GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
- GeForce RTX 3060を搭載したオーバークロック仕様のビデオカード。冷却効率を向上させる「トルクスファン 3.0」を2基搭載。
- ディスプレイ出力端子にDisplayPort 1.4×3、HDMI 2.1を搭載し、高解像度でのゲーミングや4画面出力が可能。
- フレームレートを高めるAIレンダリング「DLSS」、ディスプレイ同期技術「G-SYNC」をサポート。独自のユーティリティー「アフターバーナー」に対応。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1128
GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]MSI
最安価格(税込):¥36,980
(前週比:+10円↑
)
発売日:2021年 2月26日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > MSI > GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
この度は、ドスパラ通販を利用した際に発生した、システム上の問題と不誠実な対応について情報共有します。
経緯
注文日時: 2025/10/03 23:30 頃
商品: GeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]
状況: 注文確定後、お支払方法(d払い決済)の手続きを完了させましたが、数時間後(翌朝7:25)にドスパラから「お支払いが完了されていないご注文が検出されました」とのメールが届きました。
問題点: このメールを受け取った直後、注文が一方的にキャンセルされたことが確認できました。そして、注文していた商品が即座にウェブサイトで再出品され、その後、他のユーザーによって購入されてしまったことが確認できました。(ちょうど現在3万円台で買えたGeForce RTX 3060 VENTUS 2X 12G OC [PCIExp 12GB]が45000円ぐらいまで高騰したのです)
ドスパラの対応の問題
購入機会の喪失: 決済エラーの原因がシステム側(ネットワーク遅延など)にある可能性が高いにも関わらず、顧客に確認を取ることなく早朝に一方的にキャンセル処理され、商品確保の機会を奪われました。
在庫管理の不備: エラー発生時、一定時間(例えば1日など)は在庫を保留せず、即座に再出品し他の顧客に販売するシステムは、販売店として重大な欠陥があります。
みなさまへの注意喚起
ドスパラWEBで高額な商品や人気商品を購入される方は、以下の点にご注意ください。
決済完了メールだけでなく、受注確定メールが届くまで油断しないこと。
万が一、早朝などにキャンセルメールが届いた場合、すぐに問い合わせる必要があります。
システムエラー等でキャンセルされても、ドスパラ側は一切の補償(在庫確保や優先販売)に応じない可能性があること。
高額なパーツ購入でこのような経験をされる方が一人でも減るよう、注意を促します。
0点
そもそもd払いの履歴はどうなってますか?
アナタの言うとおり決済完了してるにもかかわらず
むこうのシステム不備でキャンセルになったのなら
購入履歴と返金履歴が残ってるはずですけど。
書込番号:26307355
2点
MIF様、度々のご指摘ありがとうございます。
はい、決済がエラーで不成立であった以上、その確認を怠った私の落ち度は認めます。それが「そもそも論」だというのも理解できます。
しかし、私の不満は、その決済エラーに対するドスパラの「対応のタイミングと、その後の行動」にあります。
1. 理不尽な「寝ている間の早朝キャンセル」
決済エラーが発生したのは深夜であったにもかかわらず、ドスパラは、カスタマーサポートが動いていない早朝(7:25)に、一切の猶予や確認なしで一方的にキャンセル処理をしました。
夜中に注文し、d払いの認証を終えて安堵して寝ている間に、中古の貴重な一点物の商品確保の機会を奪われました。早朝、私にはドスパラに連絡して在庫を確保する手段がありませんでした。
2. 在庫の「即時再出品」と不誠実な電話対応
最も許しがたいのは、そのキャンセル直後、商品を即座にWebに再出品し、他の購入者に販売したという姿勢です。
まともな販売店であれば、決済エラー時でも、顧客に連絡する「猶予期間」(数時間〜半日など)を設けて在庫を保留するのが常識です。
さらに、ドスパラへ電話で状況を問い合わせた際、担当者から「ああ、もう他の方が買われていますねーw」という淡々とした返答を受けました。ショップ店員からすればこんなことは”あるある”なのかもしれませんが、客の購入機会を奪っておいて、この対応はあまりに不誠実です。
ドスパラの行動は、「顧客が寝ている間を狙って決済不備を理由にキャンセルし、すぐに在庫を市場に戻すことで、別の人間により高い価格で売れるチャンスを優先した」と解釈せざるを得ません。
結論:問題は企業の姿勢にあります
したがって、問題は「決済が通ったか否か」というそもそも論ではなく、「早朝の無慈悲なシステム処理と、顧客を軽視した不誠実な企業姿勢」にあると考えております。
もし、他のECサイトも「決済エラー直後に即時キャンセル・即時再販を行い、客が寝ている間に購入の権利を奪う」という対応が常態化しているのであれば、この投稿は私の認識不足として取り下げます。しかし、私はそうではないと信じています。
この経験が、ドスパラでの購入を検討される方々の注意喚起になれば幸いです。
書込番号:26307384
0点
すいません、冒頭の文章”度々”ではなかったです。違うメール文章の残滓が脳に残っていたようで…MIF様失礼しました。
書込番号:26307385
0点
ドスパラ/じゃんぱらの中古は実店舗ごとの在庫になるので
実店舗の店頭販売で売れちゃうとその反映に時間差があり
現物が無いのに注文出来ちゃうことがあって、その場合は強制キャンセルになる。
そのことは商品ページに書いてあるけど
もしかして今回はそのケースだったんじゃないの?
書込番号:26307599
4点
いわゆるペイ系の支払いの場合決済が正常にされなかった時は自動キャンセルになるのはどこも一緒です
※特にありがちなのはペイペイでネット払いした時最後に「ご利用サイトに戻る」だったかなみたいな処理がされる前に
そのページをばつで閉じるとエラーで決済が完了しません
ドスパラがどうかは知りませんがそのように注意書きがされてる通販サイトもあります
またタイミングについてはドスパラがそうかは知りませんが
おそらくペイ側から決済エラー通知がくる(何時間か時間がかかるようです)タイミングで
システムで自動キャンセルにするような仕組みになってると思いますので
普通は人力でエラーが来たからキャンセルだってやってるわけじゃないので
意地悪で早朝に通知されたわけではないと思います
決済エラーが発生した場合客側に再度買う義務もないし買う意思があるのかなんかわかりませんので
猶予を与える必要なんかまったくないと思います
書込番号:26307738
4点
まあこういうのはペイ払いのリスクですね
d払いはどうなってるのかしりませんが
ペイペイの場合ですとエラーが発生すると
キャンセルかかるまで残高が減った状態になり残高が返ってきません
これは販売サイトにはどうにもできないようです
問い合わせてもペイペイ側で自動キャンセルで返金になるまで待てと言われます
書込番号:26307740
3点
MIF様、丁寧なご指摘、誠にありがとうございます。
まず、中古品のWeb販売の仕組みについてご教示いただき、大変勉強になりました。おっしゃる通り、中古品は実店舗の在庫とのタイムラグがつきものですので、深夜帯の多数のアクセスが重なると、ドスパラでも同様の在庫トラブルが起こりやすくなるのかもしれませんね。Web販売の裏側を具体的に理解できました。
しかし、私の不満の原因は、「決済が通らなかった」というシステムの仕様にあるのではなく、「顧客の権利を軽視し、在庫を優先的に売ろうとした販売店の対応姿勢」にあるという点は、変わりありません。
この一日、本来必要のないやり取りに時間を費やしましたが、MIFさんのご指摘を含め、一連の出来事から以下のことを学びました。
わずかな価格のために、本来集中すべきクリエイティブ活動の時間を削って、労力的なコストを費やしてしまったことは反省しております。
もし読んでいたら、ドスパラの関係者におかれましては、この件で貴重な土日のお忙しい営業時間中に時間を割かせ、最終的に「規約通りの定型文」しか返せない皆様の「無駄なエネルギー」を奪ってしまったことは、深くお詫び申し上げます。しかし、これが顧客の権利を軽視したシステムの設計と、それに伴う対応の結果であることも、どうかご理解いただければ幸いです。”安さを求めると民度の低さにぶち当たる”のですね。本当に良い勉強になりました。
この度、他店にて、MSI GeForce RTX 5060 Ti 16G INSPIRE 2X OCを購入いたしました。(かなり予算オーバーでした。改めてRTX3060 12GBの良さを感じたぐらいです)
これは、「無駄な労力を費やすなら、潔く最良の製品に投資する方が賢明だ」という結論に至ったためです。
改めて、的確なご指摘をくださったMIF様には、心より感謝申し上げます。おかげ様で、曖昧な点を明確にし、最終的な決断を下すことができました。
この件は、私と同じように理不尽な対応で不快な思いをする方が一人でも減るための注意喚起として、これにて区切りとさせていただきます。
今後は、連休までに新しいOSの設定になれなくてはならず、また、新しいPCの制作活動に時間を集中させたく、この投稿への書き込みを覗くこともないかもしれません。ご理解いただければ幸いです。貴重な時間を割いてご指摘いただけましたこと改めて感謝いたします。
仕事柄キー入力の早さを求められるせいか、長文・駄文になってしまいました。
書込番号:26307779
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと1日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






