Archer AX73
- Wi-Fi6による最大4804Mbps(5GHz)の高速通信だけでなく、IPv6 IPoEにも対応したWi-Fi6ルーター。
- OFDMAとMU-MIMOの組み合わせによって同時に多数の端末を接続可能にし、速度を落とさず高速で安定したネットワークを構築する。
- 6本の外部アンテナと内蔵のFEMに加えて、ビームフォーミング技術と4T4Rに対応しているため家の隅々までWi-Fiを飛ばすことができる。
このページのスレッド一覧(全199スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 14 | 2022年11月19日 15:20 | |
| 3 | 22 | 2022年11月8日 07:54 | |
| 3 | 20 | 2023年2月6日 12:12 | |
| 6 | 29 | 2025年9月22日 14:04 | |
| 5 | 3 | 2022年10月10日 21:32 | |
| 1 | 8 | 2022年10月4日 22:13 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
端末がWi-Fi接続はできているのですが、時々インターネットに繋がらなくなるものがあります。
【環境】
・楽天ひかり IPv6クロスパス
・モデム PR-500KI
・無線親機 Archer AX73
【端末】
@パソコン 2.4GHz帯で接続・・・YouTubeは見れるけど他のサイトが見れなくなる。1度Wi-Fiを切断して再度接続すると他のサイトも見れるようになる。
Aパソコン 5GHz帯で接続・・・普通にインターネットに繋がる(気がする)
Bスマホ(Android) 再起動すると 2.4GHz帯でも5GHz帯でもYouTubeは見れるけど他のサイトが見れなくなる。1度SSIDを削除して再度登録すると他のサイトも見れるようになる。
CiPhone・・・常にインターネットに繋がる
Dニンテンドースイッチ・・・常にインターネットに繋がる
EアマゾンFireTVstick・・・スリープからの起動はネットに繋がっているが、再起動すると繋がらなくなる。設定から2.4GHz帯・5GHz帯をどちらかに切り替えるとネットに繋がるようになる。
端末によって、常につながっているもの・切り替えると繋がるもの・1度削除して再登録すると繋がるもの・・・様々です。
これはどういう状況(状態)でしょうか?
2021年5月に購入し今年の9月までは普通に使えていたのですが、9月の台風で停電した後 Wi-Fiが繋がらなくなり1度初期化しました。
そして再設定後から挙動がおかしくなってしまいました。
設定の問題か?停電で故障してしまったか?・・・
現在メインで使っているパソコンが@の2.4GHzでしか繋がらないパソコンなので、毎回再設定(再接続)するのが面倒になってきました。
原因のわかる方、原因に思い当たる節のある方、同じ現象から改善できた方いましたらアドバイスよろしくお願いします。
0点
>HardBankさん
@ PR-500KI は Wireless 機能 を 動かしてますかね? その場合、AX73 との 距離 はどのくらい?
> Wi-Fiが繋がらなくなり1度初期化しました。そして再設定後から挙動がおかしくなってしまいました。
A AX73 を 再度、工場リセット:初期化 して 再設定 して 試して ミレル?
状況 を 読む限り、 AX73 に 何かの 問題がある ように見えるけでれども。 ”停電で故障してしまったか?・・・” も 考えられるよね。 サージプロテクター付きの 電源に 接続してますかね?
B >Aパソコン 5GHz帯で接続・・・普通にインターネットに繋がる(気がする
”(気がする)” とは?
C ”C と D” は 常に ネットとつながるけども、 2.4 でも 5 でも OK ということ?
D AX73 の ログ を 見て、 短時間に 繰り返して 同じような メッセージが でている部分が あれば それを UP してミレル?
書込番号:25005840
1点
>HardBankさん
inSSIDerなどのアプリで、
チャンネルの状態を確かめられることをおすすめします。
>> 現在メインで使っているパソコンが@の2.4GHzでしか繋がらないパソコンなので、毎回再設定(再接続)するのが面倒になってきました。
取り敢えずの回避方法として、
USB接続の無線LANアダプターを使うと回避可能です。
USB2.0 --> TP-Link T2U V3とか
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t2u/
USB3.0 --> TP-Link T3Uとか
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapter/archer-t3u/
おすすめです。
書込番号:25005974
![]()
1点
>Gee580さん
返信ありがとうございます。
@ PR-500KI は Wireless 機能 を 動かしてますかね? その場合、AX73 との 距離 はどのくらい?
>PR-500KI は Wirelessは無線ではなく、AX73と有線で繋いでます。
A AX73 を 再度、工場リセット:初期化 して 再設定 して 試して ミレル?
>これは既に何度か試しましたが、改善されずです。
B >Aパソコン 5GHz帯で接続・・・普通にインターネットに繋がる(気がする)
>「気がする」というのは、2.4GHzしか繋がらないノートパソコンに5GHzのUSB無線子機をつければ、起動時から繋がります。
ですので、たぶんパソコンは5GHzであれば大丈夫っぽいです。
初めは「2.4GHzしか繋がらないノートパソコン」の調子がおかしいと思ってたのですが、FireTVstickやAndroidスマホも再起動すると繋がらなくなるので、今はAX73を疑ってます。
C ”C と D” は 常に ネットとつながるけども、 2.4 でも 5 でも OK ということ?
>2.4でも5でもOKです。
D AX73 の ログ を 見て、 短時間に 繰り返して 同じような メッセージが でている部分が あれば それを UP してミレル?
>ログをアップしますのでご確認おねがいします。
書込番号:25006256
0点
>おかめ@桓武平氏さん
情報ありがとうございます。
>inSSIDerなどのアプリで、チャンネルの状態を確かめられることをおすすめします。
早速インストールしてみました。まだ使い方はわかりませんが、電波状況は悪くなさそうです。
>取り敢えずの回避方法として、USB接続の無線LANアダプターを使うと回避可能です。
5GHz対応のUSB無線子機を持っています。(デスクトップパソコン用に使ってます。)
こちらをつければ2.4GHzしか繋がらないノートパソコンでも改善はされますので時々使っています。
今回質問させていただいたのは、Androidスマホの充電がなくなり、再起動したところネットにつながらなくなったので、AX73を改善しようと思い質問させて頂きました。
もし、AX73が改善しそうにない場合は、もう1つノートパソコン用に無線子機を購入しようかとも検討しています。
書込番号:25006282
1点
>HardBankさん
ログを見てみたけど、取り直しだね。 調べてみると、 TP-link いわく ”LEDコントローラー情報” は 擬陽性だそうだよ。 だから無視せよ だそう。 であれば 放置しないで 直すべきだよね と思うよね。 だから、この行は あてにはならないよね。
時間をくぎって、 例えば、 5分間 の 間に @、B、Eトラブルを 再現させる。
ログの タイムスタンプを たよりに その 部分のUPだよね。 それとともに、 何時何分にどのトラブルを 再現したか、も 返信 してもらえますかね?
ただ、普通は ここまですることは ないので、 どうも 故障のような 感じだけどね。
書込番号:25006374
1点
>Gee580さん
こんばんは。
「LEDコントローラー情報」は夜にランプが点かない設定にしてるんで、そのログだと思います。
いま@、B、Eトラブルを再現させようとしたところ、、、(今日1度すべて再接続したせいか)なぜかすべてすんなり繋がりました。
@、B、Eは明日また確認してみます。
@Bの症状としては以下のように「YouTubeしかみれない」って症状なのですが、なにかわかりますでしょうか?
https://togeonet.co.jp/post-24605
書込番号:25006542
0点
>HardBankさん
>@Bの症状としては以下のように「YouTubeしかみれない」って症状なのですが、なにかわかりますでしょうか?
AX73 なのか、 WiFiクライアント側 なのか まだわからないけれどもけれども、 感覚的に 臭いのはAX73 だよね。
感覚では ダメ なんで、 まだまだ 情報 が ほしいところ だよね。
IPv6/IPv4 の両方がOKな サイトが 増えてきたけれども、 IPv6プロトコル しか 通さないのかな?
ということで、 今度 片方でもだけでも、発生したら、 両方で以下のサイトにアクセスしてその結果をUP してミレル?
https://inonius.net/speedtest/
書込番号:25006658
![]()
1点
>AX73を改善しようと思い質問させて頂きました。
AX73のハードがv1ならば、ファームの最新が先月リリースされていますので、
アップデートしてみてはどうですか。
但し初期化と再設定が必要なようです。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax73/v1/#Firmware
書込番号:25006758
![]()
1点
皆さんおはようございます。
今朝、いろいろな事象を検証しようとしたところ、今までの不具合が嘘だったかのようにすべての機器ですんなり繋がるようになりました!
(なんとなく昨日の夕方からパソコンなど起動したときから普通にサイトが見れるようになってました。)
昨日変わったことをしたのは、以下の2点です。
@AX73のログを確認したこと。
A9月の停電前から家の離れにあった中継機(RE450)を再設定したこと。
(AX73の設定は何も触っておらず、再起動もしてしていません。)
昨日いろんな端末で確認した影響で何か滞っていたものがうまく流れ始めたのか、たまたま昨晩から本来の調子を取り戻したかはわかりませんが、今の時点では何も不具合がない状態です。
>Gee580さん
とりあえず@、B、Eトラブルが今の所なくなりました。
今度トラブルが発生した場合は、教えて頂いた「iNoniusスピードテスト (IPv4/IPv6)」のサイトで繋がりを試してみます。
今試したところIPv4/IPv6どちらもつながっていました。画像をアップしておきます。(2.4GHzで繋いでいる結果です。)
>羅城門の鬼さん
情報ありがとうございます。本体のファームウェアチェックでは最新となっており、教えて頂いたサイトのファームウェアはβ版のようですので、また今度調子が悪くなったら試してみたいと思います。
ということで現時点では調子が良くなりましたので、今後1週間程度様子を見てまた何かありましたらこちらで報告させて頂きます。
(ベストアンサーも様子見後に決定したいと思います。)
書込番号:25007260
0点
>@AX73のログを確認したこと。
>A9月の停電前から家の離れにあった中継機(RE450)を再設定したこと。
>(AX73の設定は何も触っておらず、再起動もしてしていません。)
取りあえずは改善したようで良かったですね。
影響しそうなのは、RE450の再設定ぐらいですが、
今まで全ての子機はRE450に接続していたのでしょうか?
書込番号:25008420
3点
>羅城門の鬼さん
こんばんは。
>今まで全ての子機はRE450に接続していたのでしょうか?
いいえ、RE450にはうちの子機は全く繋いでいません。隣の離れに住んでいる両親用に設置していたものです。
AX73とRE450はSSIDも変えてるので、RE450に繋がっていたということもありません。
なぜ急に症状が治ったか全くわかりませんが、とりあえず良かったです。
(なぜ今まで特定の端末だけIPv4サイトが見れなかったのか?原因が知りたいところではありますが・・・)
書込番号:25008617
0点
>いいえ、RE450にはうちの子機は全く繋いでいません。隣の離れに住んでいる両親用に設置していたものです。
という事は、何故改善したのか不明という事ですね。
>(なぜ今まで特定の端末だけIPv4サイトが見れなかったのか?原因が知りたいところではありますが・・・)
そうですね。
原因が判っていないという事は、
また再現するかも知れませんし、
再現しても対処方法が判らないので、
何とか原因を確定させたいところですね。
書込番号:25008672
0点
>HardBankさん
AX73 も 臭いけど、 勝手に OK になったなら、 ISP も 臭いね。 PM で システム変更 が あったからかもね。 ISPに 確認してみてもいいとは 思うけど、 一般ユーザーには 開示 しないのでは?
書込番号:25008734
0点
皆さん、先週は色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
質問した日の夜あたりからAX73の調子が良くなり1週間様子をみましたが、今のところ問題なく使えています。
結局なぜ2ヶ月間、繋がらない・IPv4サイトが見れないなど不安定だったのか?
また端末によって症状がバラバラだったのか原因不明。
そしてこちらで質問させて頂いた日になぜ急に症状が改善されたのかも原因がわからず。
とりあえず調子が戻ったので今回はこれで良しとし様子をみてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25016292
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
2台購入しました。
うちの回線の状況は
ONU→ルーター→セキュリティユニット
となってしまっていて、ルーターをwifiとして運用すると、wifiはセキュリティユニット外で展開してしまいます。
それで、本気を2台購入し、1台を有線ルーターとしてのみ、2台目を無線LANとして運用しようと思っています。
ONU→有線ルーター(1台目)→セキュリティユニット→有線LANケーブルとスイッチングハブ(有線でつないでる端末は有線でつながってる)→無線ルーター(2台目)
その場合、1台目をブリッジモードとして設定するのでしょうか。どの動作モードを設定すればいいのでしょうか?
1台目をブリッジモードで使うと、セキュリティユニット内の2台目は機能的にワンメッシュモードで使えるのでしょうか?ブリッジモードだとワンメッシュ使えないという情報を目にしたので。1台目のルーターをブリッジモードにすると当該ルーターでワンメッシュを使えないという意味だったらよいのですが。
機能制限が起きてしまうのなら、それを避けるためには、1台目、2台目ともに無線ルーターとして設定し、2台目のみ端末と接続するようにしちゃえばいいと思いますが、二重になってしまいよくないですよね。何か他に方法はないでしょうか。
ちなみに2台買ったのは、無線LANとして使用するルーターまで、それなりに高性能の有線ルーターをつながないと、結局最大の性能が発揮できないため、同等の通信能力を有するものを無線ルーターとして設置する必要があると思ったからです。
なお。wifi情報カードってカードになってると思ったらシールだったんですね。説明書と一緒に保管しようと思ってましたが何かに貼り付けないとダメでちょっとショックです。
書込番号:24995700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まず
>1台目をブリッジモードで使うと、セキュリティユニット内の2台目は機能的にワンメッシュモードで使えるのでしょうか?
OneMeshは無線LANルータと中継機との組み合わせで使います。
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/
のQ3を見れば分かりますが、AX73等の無線LANルータ同士では
OneMeshを構成することは出来ません。
なので、AX73を2台使う場合、OneMeshのことは
考える必要はありません。
>その場合、1台目をブリッジモードとして設定するのでしょうか。どの動作モードを設定すればいいのでしょうか?
そのセキュリティユニットの仕様次第ですが、
1台目のAX73をルータモードにして、
2台目のAX73は二重ルータ状態を避けるために
ブリッジモードにすればよいのではないでしょうか。
ちなみにセキュリティユニットの型番は?
書込番号:24995718
1点
>しげいこさん
>ONU→有線ルーター(1台目)→セキュリティユニット→有線LANケーブルとスイッチングハブ(有線でつないでる端末は有線でつながってる)→無線ルーター(2台目)
>その場合、1台目をブリッジモードとして設定するのでしょうか。どの動作モードを設定すればいいのでしょうか?
まず、回線業者、 プロバイダ と 契約サービス名 は 何ですかね?
質問の 答えにも よるけれども、 ここでの ONU が 本来の ONU であれば、 1台目 は ルーターモード で設定だよね。
>1台目をブリッジモードで使うと、セキュリティユニット内の2台目は機能的にワンメッシュモードで使えるのでしょうか?ブリッジモードだとワンメッシュ使えないという情報を目にしたので。1台目のルーターをブリッジモードにすると当該ルーターでワンメッシュを使えないという意味だったらよいのですが。
質問の 意味が よくわからないんだけれども、
ワンメッシュモード は ”OneMesh対応ルーターと、OneMesh対応中継器の組み合わせでの動作のみ対応します。 OneMesh™対応ルーターはルーターモードで動作していなければなりません。” だそうですよ。 だから AX73 の組 では ダメだよね。
https://www.tp-link.com/jp/onemesh/
>機能制限が起きてしまうのなら、それを避けるためには、1台目、2台目ともに無線ルーターとして設定し、2台目のみ端末と接続するようにしちゃえばいいと思いますが、二重になってしまいよくないですよね。何か他に方法はないでしょうか。
セキュリティーユニット は 型番 は 何ですかね? これは ファイアウォール だと思うので、 動作は ルーターモード に なるとおもうけども。 この辺は 大丈夫かな?
1台目 は IPv4 over IPv6 を 終端させるために 必要になるよね。
そうすると、 セキュリティーユニット は 具体的に 何のために 設置 するのかな?
書込番号:24996040
1点
ワンメッシュという機能を誤解していたようです。
要は、1台目を有線のみでルーターとして使用。
2台目を無線ルーターとして使用したいということです。
書込番号:24996283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワンメッシュという機能を勘違いしていたようです。
1台目をwifiを切って有線ルーターでしてのみ使用
2台目を無線ルーターとして使用したいと思ってるところです。
書込番号:24996287 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>要は、1台目を有線のみでルーターとして使用。
>2台目を無線ルーターとして使用したいということです。
それならば、1台目のAX73はルータモードにするとして、
2台目のAX73は無線LANの親機として使いたいというのが趣旨でしょうから、
わざわざ2重ルータ状態にする必要はないので、
2台目のAX73はブリッジモードで良いのではないでしょうか。
書込番号:24996321
1点
それだと、1台目のルーターがセキュリティユニットの外になってしまうということです。
私が問題点をわかっていなかったようですが、1台目をルーターモードにしながら無線を切ることができるか?ということですかね?
2台目のみwifiルーターとして使いたいんです。
書込番号:24996585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私が問題点を把握できていなかったようです。
1台目はルーターモードで使用する必要がある。
1台目でwifiとばすと、1台目wifiはセキュリティユニットでされない
それを避けたいので1台目を有線ルーターとしてのみ使いたい
2台目はセキュリティユニット内でwifiをとばすのでwifiはそちらの方のwifiだけにしたい
1台目を無線ルーターとして使ってしまうと、セキュリティユニットの保護圏外でのwifiとなることの問題に加えて二重ルーターの問題も生じてしまう
ということです
なお、1台目はそれなら無線機能がない有線ルーターを買えばいいじゃないか、と当然の疑問があると思いますが
有線のみのルーターはこの価格帯以下の製品は古くておそらく通信速度もこのルーターより低くせっかくの個の製品の性能を制限してしまうということと
高額なYAMAHAの有線ルーターは高すぎるので今回のように2台購入してみたということです。
書込番号:24996593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しげいこさん
>1台目はルーターモードで使用する必要がある。
そうですよ。
>1台目でwifiとばすと、1台目wifiはセキュリティユニットでされない
再度、訊くけども、その”セキュリティユニット” って 何? 装置? 部屋?
>それを避けたいので1台目を有線ルーターとしてのみ使いたい
2台目はセキュリティユニット内でwifiをとばすのでwifiはそちらの方のwifiだけにしたい
セキュリティユニット が 装置 で あれば 2台目 の 電波 は 拡がって いくよね。
どこかで、 受信 されて セキュリティ ブリーチ される可能性があるよね。
1台目、 2台目 の WiFi 問題 って なんなのかな?
セキュリティユニット が 部屋 で あれば 部屋の そとへ 電波 は 漏れないの?
>1台目を無線ルーターとして使ってしまうと、セキュリティユニットの保護圏外でのwifiとなることの問題に加えて二重ルーターの問題も生じてしまう
”1台目を無線ルーター” 問題 について AX73 は 無線を切る 設定ができる ので そうすれば?
”二重ルーターの問題” とは 具体的に何が 問題なの? 何が問題に なるの?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001420120/SortID=24996495/#tab
を よく読んでみたら?
というか、 わたくしも 問題 の趣旨 が よくわからなく なったよね。
書込番号:24996805
0点
>それだと、1台目のルーターがセキュリティユニットの外になってしまうということです。
1台目のAX73にはセキュリティユニットだけを繋ぎ、
その他のネットワーク機器は全て2台目のAX73に繋ぐことは出来ませんか。
どうしても2台のAX73のどちらにもセキュリティユニット以外の機器を繋ぎたいのなら、
もう1台AX73等の無線LANルータをインターネット接続専用に追加すれば良いのでは。
ONU === 無線LANルータ === セキュリティユニット === AX73 #1 === ハブ === AX73 #2
書込番号:24996840
0点
セキュリティユニットは
https://canon.jp/business/solution/home/lineup/security-u
これです。
ですので、その外のルーターでwifiを飛ばして運用するとこのユニットのファイアウォールやアンチウイルス等の機能がないwifiからlan内に侵入できちゃうことになるという理解なんですが、違いますかね。
wifiの電波自体は2台目のルーターから飛ばしても、範囲はそう変わらないと思いますがそこに侵入するにはセキュリティユニットのファイアウォール等を侵入してやらなきゃいけなくなるし、攻撃についてはセキュリティユニットがログをとっているのですが、そのログにも残るという理解です。
二重wifiの問題は望ましくない、というレベルの理解です。
ですので、上記のセキュリティユニット内でのみwifiを飛ばして運用したいというのが主目的です。
書込番号:24996849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONU === 無線LANルータ === セキュリティユニット === AX73 #1 === ハブ === AX73 #2
これはセキュリティユニットの仕様になると思いますが、できない、と回答を受けています。
ONUとセキュリティユニットの間にルーターが必要とのことです。
で、有線のみのルーターって最近では低い価格帯では古いのしかなく、高い価格帯のYMAHAとかは高すぎるので、そこそこいい性能の無線ルーターを無線をきって有線ルーターとして運用したいということです。
ですので、この製品固有の質問としては、このルーターをルーターモードとして作動させながら、無線を無効というか飛ばないように設定できるか?という質問になります。
ワンメッシュ機能は完全に私が機能を誤解していました(一台だけでメッシュwifiが構成できる。意味分かりませんがw)。
説明書読んでもよく分からなかったので。
書込番号:24996864 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>ONU === 無線LANルータ === セキュリティユニット === AX73 #1 === ハブ === AX73 #2
>
>これはセキュリティユニットの仕様になると思いますが、できない、と回答を受けています。
>
>ONUとセキュリティユニットの間にルーターが必要とのことです。
図を見れば分かりますが、
ONUとセキュリティユニットの間に無線LANルータという
ルータがありますので、セキュリティユニットの仕様に
合致していると思うのですが。
>で、有線のみのルーターって最近では低い価格帯では古いのしかなく、高い価格帯のYMAHAとかは高すぎるので、そこそこいい性能の無線ルーターを無線をきって有線ルーターとして運用したいということです。
上記構成図の無線LANルータの無線を無効にすればよいのでは。
書込番号:24996881
0点
>しげいこさん
>ですので、その外のルーターでwifiを飛ばして運用するとこのユニットのファイアウォールやアンチウイルス等の機能がないwifiからlan内に侵入できちゃうことになるという理解なんですが、違いますかね。
wifiの電波自体は2台目のルーターから飛ばしても、範囲はそう変わらないと思いますがそこに侵入するにはセキュリティユニットのファイアウォール等を侵入してやらなきゃいけなくなるし、攻撃についてはセキュリティユニットがログをとっているのですが、そのログにも残るという理解です。
どんな風に 使いたいのか そのポイント や 懸念事項 を いれて 手書きでもいいから 図をUP して ミレル?
書込番号:24997101
0点
えーと、意味が分からないですし、それをする意味は何があるのですか?
書込番号:24997522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ONUとセキュリティユニットの間のルーターを無線LANルーターにする意味は何かあるのですか?
それを最後の一文にあるように無線を飛ばさないようにしてしまえる方法があれば、それが質問の答えになると思うのですが。
書込番号:24997524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しげいこさん
>ONUとセキュリティユニットの間のルーターを無線LANルーターにする意味は何かあるのですか?
それは、あなたがきめることだよ。
>それを最後の一文にあるように無線を飛ばさないようにしてしまえる方法があれば、それが質問の答えになると思うのですが。
先述のとおり AX73 無線をOFFにできる と書いたけども。 これが答えかな。 わたくしからは以上です。
書込番号:24997565
![]()
0点
>ONUとセキュリティユニットの間のルーターを無線LANルーターにする意味は何かあるのですか?
無線LANルータでも有線LANルータでも構わないのでしょうが、
無縁LANルータのルータ機能の部分を使うという事だと思います。
これで
「ONUとセキュリティユニットの間にルーターが必要とのことです。」
の条件は満たせます。
>それを最後の一文にあるように無線を飛ばさないようにしてしまえる方法があれば、それが質問の答えになると思うのですが。
大抵の無線LANルータは無線LAN機能を無効にする設定が出来ます。
なので、何かの拍子で無線LANルータに子機が接続されるのが心配なら、
無線LANルータの無線LAN機能を無効にすれば良いのでは。
書込番号:24997603
![]()
0点
はい。それをお聞きしたかったのです。本気でルーターモードにしたうえで、wifiを無効化する方法とともに。
最初に私がブリッジモード(それがwifiを飛ばさないモードだと勘違いしてました)とワンメッシュ機能を勘違いして質問したことと、接続図に本気を2台接続しているのでonuとセキュリティユニットの間にルーターがないものとそれまた勘違いしてしまったことで混乱させてしまったようです。
ありごとうございます。
書込番号:24998650 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ONU === 無線LANルータ === セキュリティユニット === AX73 #1 === ハブ === AX73 #2
この図をAX73を2台セキュリティユニットの後に接続しているので、ONUとユニットの間にルーターを置いていないものと誤解してしまって(よく読んでなかった)、こちらの質問をなおさら混乱させてしまったようです。
また、要はセキュリティユニットを通った後のデータを飛ばせば、セキュリティ上意味があると考えていることが、もしかして無意味な勘違いであるということを皆さん言ってくれてたのかもしれません。
いずれにしても、本気でもルーターモードで無線を飛ばさないようにできるであろう、とのお答えですので、私の質問で応えていただきたかったことは答えてもらっています。
ありがとうございました。
ネットに英字マニュアルがPDFであったのでみてみますと、wifiボタンがあり、wifiのon offが設定できるようで、かつ、正面のLEDランプでwifiのon offが確認できるようなので、設定も簡単にできそうです。
書込番号:24998668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ONUとセキュリティユニットの間のルーターでwifi飛ばすして、そこにPCやスマホをつなげてネットを使うと、やはりセキュリティユニットの保護を受けないままつながる、ということで、やはりセキュリティ上は、セキュリティユニットを通したところにアクセスポイントをつなげた方がセキュリティのレベルは上がる、とのことでした。さきほど会社から確認がとれましたので、お伝えいたします。
書込番号:24998992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろ読み返してみましたが、この回答が一番私の意向を合理的に実現するお答えだったんだと思います。
書込番号:24999774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
先日ArcherAX73を購入して接続方式をOCNバーチャルコネクトで使用しているのですが、ページの応答するのに30秒ほど時間がかかってしまうことが多々あります。すぐに読み込む場合もあります。ネットの速度自体は380Mbps 16msと快適な環境なのですがなぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?
PPPoE接続を試したところ問題なく使えました。同じTp-LinkさんのArcherAX10でも同じ症状が出ていたので買い替えました。
別のルーターBUFFALOさんのAX12では問題なくOCNバーチャルコネクト通信ができました。ですがTp-Linkのルーターと比べるとping値や速度が劣ってしまいます。
何か解決策はないのでしょうか?
1点
>ページの応答するのに30秒ほど時間がかかってしまうことが多々あります。
どれ位の頻度なのでしょうか?
>ネットの速度自体は380Mbps 16msと快適な環境なのですがなぜこのようなことが起きてしまうのでしょうか?
ブラウザでサイトを表示するには色々な機器やシステムが絡んでいるので、
単に回線速度だけではないです。
試しに端末のDNSサーバの設定をgoogle public DNSにしてみてはどうですか。
IPv4だと8.8.8.8、IPv6だと2001:4860:4860::8888。
Windowsだと以下参照してみて下さい。
https://www.japan-secure.com/entry/how-to-set-google-public-dns-to-windows-os.html
>PPPoE接続を試したところ問題なく使えました。
OCNバーチャルコネクトの時と明らかに違いがあるのでしょうか?
書込番号:24985214
0点
>どれ位の頻度なのでしょうか?
5回に1回Webページを更新すると時間がかかってしまします。
>ブラウザでサイトを表示するには色々な機器やシステムが絡んでいるので、単に回線速度だけではないです。
そうなんですね。承知しました。
>試しに端末のDNSサーバの設定をgoogle public DNSにしてみてはどうですか。
今現在もGoogle Public DNSを使用していますが変化はありません。
>OCNバーチャルコネクトの時と明らかに違いがあるのでしょうか?
通信方式の設定を変えただけなので、そのほかの設定は触っていないのでわかりません。
書込番号:24985230
0点
>5回に1回Webページを更新すると時間がかかってしまします。
それは特定のサイトですか?
>>ブラウザでサイトを表示するには色々な機器やシステムが絡んでいるので、単に回線速度だけではないです。
>そうなんですね。承知しました。
たとえばそのサイトのサーバ自体の反応が遅いだけなのかもしれませんし。
>>試しに端末のDNSサーバの設定をgoogle public DNSにしてみてはどうですか。
>今現在もGoogle Public DNSを使用していますが変化はありません。
IPv6アドレスの方も登録していますか?
>>OCNバーチャルコネクトの時と明らかに違いがあるのでしょうか?
>通信方式の設定を変えただけなので、そのほかの設定は触っていないのでわかりません。
質問が紛らわしかったようですが、
頻度に関して確認したかったのです。
つまりPPPoE接続時に非常に多くの回数あちこちのサイトにアクセスしても、
全くその症状は起こらないというのでしょうか?
書込番号:24985238
0点
>Red_Pandaさん
>先日ArcherAX73を購入して接続方式をOCNバーチャルコネクトで使用しているのですが、
>ページの応答するのに30秒ほど時間がかかってしまうことが多々あります。
OCNバーチャルコネクトにつながらないわけではない。つながるが、遅延が問題なだけ。
そうなると、無線の電波干渉問題とか、DNSサーバーとの通信が遅いとか、があやしい感じです。
無線の電波干渉なら、隣近所の無線ルーターとの干渉が考えられます。
無線ルータ―によって、通信チャンネルが違う場合があるので、TP-Linkでのみ遅いのも説明がつきます。
無線チャンネルを変更するなど、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターのSSID(ネットワーク名)、無線パスワード、無線チャンネルの変更方法」
https://kuritaroh.com/2021/10/30/tp_ssid_pass_ch_change/
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24985491
0点
>Red_Pandaさん
>ページの応答するのに30秒ほど時間がかかってしまうことが多々あります。
@どのような機器でも そうなりますかね? スマホ、 PC、 その他?
それとも 特定の機器 ですかね?
A特定のサイトへのアクセスですかね? どこでも そうなりますかね?
Bバーチャルコネクト に ちゃんと つながってるのを どうやって確認しましたかね?
書込番号:24985578
0点
>羅城門の鬼さん
>それは特定のサイトですか?
どのサイトでも同じです。
>IPv6アドレスの方も登録していますか?
はい。IPv6アドレスの方もGoogleのDNSを使用しています。
>つまりPPPoE接続時に非常に多くの回数あちこちのサイトにアクセスしても、全くその症状は起こらないというのでしょうか?
はい。そうです!
>くりりん栗太郎さん
チャンネルを何度か変更したことがありますが変化はありませんでした。
>Gee580さん
>@どのような機器でも そうなりますかね? スマホ、 PC、 その他?それとも 特定の機器 ですかね?
どの機械でも同じ症状です。(iPhone、iPad、MacBook)
>A特定のサイトへのアクセスですかね? どこでも そうなりますかね?
どこのサイトでも症状が発生します。
>Bバーチャルコネクト に ちゃんと つながってるのを どうやって確認しましたかね?
まずはプロバイダ(OCN)にOCNバーチャルコネクト通信ができているか確認のお電話をしたところ問題なく通信できているとのことでした。
また、Tp-Linkにも問い合わせてみたらOCNバーチャルコネクトで通信できていると言われました。
書込番号:24986317
0点
>Red_Pandaさん
それでは、以下の手順を 試せますかね?
@ ONU/HGW の 電源 OFF で 10分放置
A AX73 の工場リセット:初期化 して 電源 OFF
B ONU/HGW の 電源 ON
C AX73 を 電源 ON して 再設定 で テスト
で どうかな?
書込番号:24986360
0点
もしもAX73のハードバージョンがv1の場合は、
ファームのアップデートをしてみてはどうですか。
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-ax73/v1/#Firmware
書込番号:24986759
0点
>Gee580さん
初期化をして数日使ってみましたが変化はありませんでした。初期化した直後はスムーズにWebページなどアプリの読み込み(Twitter、Instagram、YouTube)などがスムーズなのですが、1日経たずで読み込みに時間が掛かる現象が再発しました。
>羅城門の鬼さん
バージョンを確認したところ最新のバージョンになっていました。
書込番号:24996871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Red_Pandaさん
それでは、 以下の サイト に アクセスした結果を全部UP してもらえますかね?
個人情報が わかる アドレス などはつぶしてね。
”その他の情報欄” に 値がはいるまで 2分くらいかかるので ちょっとまってね。
https://inonius.net/speedtest/
書込番号:24997106
0点
もしもOCNバーチャルコネクトとPPPoEが併用できるプロバイダならば、
要因の切り分けのために、一旦PPPoE接続に切り替えて、
症状が再現するのか確認してみてはどうですか。
書込番号:24997389
1点
>Gee580さん
こちらが計測した結果です。
>羅城門の鬼さん
PPPoE接続を試しましたが、webサイトやアプリの読み込みに時間が掛かることなくスムーズに読み込めました。ですが、OCNバーチャルコネクト(v4 over v6)と違ってping値が高く、使えないことはないですがBUFFALOのルーター AX12でOCNバーチャルコネクトの環境に慣れてしまっているので少し不満です。
書込番号:24997456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>PPPoE接続を試しましたが、webサイトやアプリの読み込みに時間が掛かることなくスムーズに読み込めました。
PPPoEでは問題の症状は出ないのですね。
万策尽きた場合は、PPPoEでは症状が出ないのに、
OCNバーチャルコネクトでは症状が出ることを
プロバイダに相談してみてはどうですか。
あと、スマホ等の端末のDNSサーバの設定を
google public DNSの
IPv4だと 8.8.8.8、
IPv6だと2001:4860:4860::8888
を設定してみてはどうですか。
https://qiita.com/akimaru86/items/284cc7bf184226edea48
https://geek-website.com/google_public_dns/
https://nuro光実測と評判.jp/iphone-dns-ipv4-ipv6/
書込番号:24997534
0点
>Red_Pandaさん
ここでは 不具合は 見当たらないね。 この測定を行ったときは、問題発生中でしょ?
IPv4 か IPv6 で偏りがでるとおもっていたけれども問題なさそうね。
どうも、 この機体の問題のような感じがするね。
それでは、使わないのに Enable になっている機能を テスト的に Disable にしたらどうなる?
Advanced > Security > Firewall の SPI
Advanced > Security > Access Control.
Advanced > Security > IP & MAC Binding.
Advanced > Security > ALG. 全部OFF
Advanced > NAT Forwarding > DMZ
Advanced > NAT Forwarding > UPnP
すでにDisable なら 変更なし。
その他など。
書込番号:24997544
0点
>Gee580さん
>ここでは 不具合は 見当たらないね。 この測定を行ったときは、問題発生中でしょ?
この時は問題は発生していませんでした。問題が発生しているときはそもそもWebページが読み込み中のマークでページが開きません。数秒後にWebページの読み込み中からサイトが開き症状はなくなっています。
設定を変えて色々試してみます。
>羅城門の鬼さん
そうですね、もう一度プロバイダに問い合わせてみます。
DNSは以前からGoogleのものを使用しています。
書込番号:24997595
0点
>Red_Pandaさん
>この時は問題は発生していませんでした。問題が発生しているときはそもそもWebページが読み込み中のマークでページが開きません。数秒後にWebページの読み込み中からサイトが開き症状はなくなっています。
この状態は 他のクライアントでも 一斉に そうなるの? 1台で 発生したら、その他も 同じ?
もし、その他でも 同じでなければ、 そのクライアントが問題中になっている傍らで その問題が解消しないうちに他のクライアントで測定だよね。
もし、 一斉にそうなるのであれば、 この機体 に問題があると思うよ。 サポセンにコンタクトだよね。
書込番号:24997609
0点
>Red_Pandaさん
解決されましたか?
私もOCNバーチャルコネクトで
最新のファームウェア適応済み
YouTubeが枠だけ表示され画像がでらず音もでない
ラインの画像送信が送られず再送信すると送られる
ネットも特定サイトだけでなく複数サイトで
たまに接続までに時間かかることがある
いう現象です。
GalaxyS10とS22だけで現象がでて
パソコンでは現象出ず
いずれも5GHzにしか繋いでおらず
メッシュ構築という環境です。
サポートセンターに電話したところ
5GHzの設定を
チャンネル幅を40MHz
チャンネルを36
これで様子を見てくれとのことでした。
これだけでも症状減ったのですが
結局そのあとの指示で
さらに、これでも、ダメなら
ファームウェアのバージョンを
βばんにとのことでしたので
ここまでしたら完璧に現象なくなって
今は問題なく使用できるようになりました。
一度サポートセンターに相談するのも
良いかと思われますよ
書込番号:25129259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しゅん0217さん
β版にアップグレードした直後は安定していて問題なく使用できていましたが、症状が再発したのでtp-linkに問い合わせたところプロバイダに連絡し『プロバイダが推奨するルーターに変えた方がいい』と言われて、プロバイダ(OCN)に連絡し、今現在BUFFALOのWXR-5950AX12というルーターを使っています。tp-linkのルーターと比べ速度は落ちますが安定はしています。
書込番号:25129557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Red_Pandaさん
そうだったのですね
せっかくルーター変えたのに大変でしたね
御連絡ありがとうございます
書込番号:25129589 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
今まで接続タイプをpppoeにしていたのですが速度改善のため、この度v6プラスにしました。結果的にipv6接続(google系のサイトへのアクセス)は問題なくできたのですが、ipv4接続が行われませんでした。
□使用環境
・@nifty光ライフwithフレッツマンションタイプ
・モデムge onu
・ひかりtvチューナー
□以前接続できていた方法(速度遅い)
・インターネット接続タイプpppoe
・ipv6 接続タイプパススルー(ブリッジ)
↓
□今回の接続方法(ipv4繋がらない)
・インターネット接続タイプv6プラス
・ipv6 接続タイプ動的ip
v6プラスタイプでipv4にも繋げるにはどうすればようでしょうか?
何方か教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。
書込番号:24974168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryo1010tさん
>・@nifty光ライフwithフレッツマンションタイプ
@nifty v6サービスの申込みはされていますでしょうか。それが開通していませんと
v6プラス(またはOCNバーチャルコネクト)によるIPv4 over IPv6の接続はできません。
https://setsuzoku.nifty.com/bflets/
@nifty v6サービス
https://csoption.nifty.com/ipv6service/
書込番号:24974312
0点
>ryo1010tさん
@ 念のため、 ”NTT東日本または、NTT西日本からご連絡” が ありましたかね? 2〜3週間
https://support.nifty.com/support/kaitsu/bflets/index.htm
A ”お客様の現在の接続状況” の欄は どうなってますかね?
https://support.nifty.com/support/conn/index.htm
B AX73 の 設定は OK ですかね?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
書込番号:24974404
0点
>ryo1010tさん
C Bの ”V6プラス” でダメなら ”動的IP” で ためしてみる。
書込番号:24974439
0点
nifty v6サービスの申込みしています。webでの確認も行いました。
書込番号:24974454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
「@nifty v6サービス」の利用状況照会ホームを参照したところv6サービスは利用中との記載がありました。しかしゲートウェイによるIPoE接続はOFFと書かれておりました。niftyの記載によると(添付写真あり)PPPoE接続によるIPv4通信+IPoE接続によるIPv6通信
※ブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)よりIPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)が利用可能ということでした…
書込番号:24974477 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ryo1010tさん
>※ブロードバンドルーター(Wi-Fiルーター)よりIPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)が利用可能ということでした…
であるなら、先述の B で AX73 にて ”V6プラス” を設定 だよね。
@、A、C は スルー だよね。
もし、これでだめなら、
@AX73 を工場リセット:初期化 して 再度、”V6プラス” を設定。 で 電源オフ
A モデムge onu の 電源オフ して 10分待ってから 電源オン
BAX73 の 電源オン
これで テストしてみる。
書込番号:24974511
0点
>ryo1010tさん
@niftyの画面を貼って頂いていますが、肝心なところの解像度がわるく、
本文でお書き頂いた内容で確認しています。
ホームゲートウェイというのは、PR-500MIといったひかり電話ルータを
お使いで、そちらでIPv4 over IPv6の接続対応をしている際にONです。
現在はそうではないということですね。
AX73の設定ですが、
インターネット接続タイプ v6プラス
IPv6 はパススルーでよいです。
IPv6プレフィックスが2400:〜ですと、OCNバーチャルコネクト、
240b:〜ですとv6プラスです。AX73はどちらでも対応します。
光コンセント
|
ONU
|
(INTERNET)
AX73
接続はこれです。
接続できれば、インターネットランプ(一見土星のような地球マーク)のランプが
橙→緑点灯になればOKです。
IPv6テスト
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
こちらで、IPv4、IPv6両方のIPアドレスがあることを確認してください。
AX73というかTP-Linkのルータで、IPv4 over IPv6の接続にすると、
IPv6アドレスが出てこないというケースがたまにあります。その場合でも、
IPv4 over IPv6では接続できていますので、その状態でお使いください。
IPv6テスト
書込番号:24974535
0点
>nifty v6サービスの申込みしています。webでの確認も行いました。
niftyのIPv4 over IPv6はv6プラスまたはOCNバーチャルコネクトですが、
AX73はどちらにも対応しています。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
>□今回の接続方法(ipv4繋がらない)
>・インターネット接続タイプv6プラス
>・ipv6 接続タイプ動的ip
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
のブラウザーから設定する場合で「AX73」での手順の説明では、
インターネット接続タイプでv6プラスを選択するだけで良く、
ipv6 接続タイプは特には指定がなく、どれども良さそうです。
なので、既にnifty v6サービスが開通済みで、
AX73でv6プラスを選択出来ているのなら、
通常はv6プラスまたはOCNバーチャルコネクトで
インターネット接続できるはずです。
なので、AX73のRESETボタン長押しで一旦初期化して、
再度v6プラスの設定を行ってみてはどうですか。
書込番号:24974583
0点
>Gee580さん
であるなら、先述の B で AX73 にて ”V6プラス” を設定 だよね。
@、A、C は スルー だよね。
→”V6プラス”しましたが繋がりませんでした。
もし、これでだめなら、
@AX73 を工場リセット:初期化 して 再度、”V6プラス” を設定。 で 電源オフ
A モデムge onu の 電源オフ して 10分待ってから 電源オン
BAX73 の 電源オン
これで テストしてみる。
→これも行いましたが繋がりませんでした。
書込番号:24974621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>jm1omhさん
AX73の設定ですが、
インターネット接続タイプ v6プラス
IPv6 はパススルーでよいです。
→ax73はv6プラスを選ぶとipv6でパススルーは選択できません
書込番号:24974625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryo1010tさん
こんにちは。ユーザーではないですが。
@niftyのFAQにこんなの↓があります。
●接続状況確認ページで「IPv4 over IPv6」の表示がつきませんでした。IPv4 over IPv6(IPoE方式によるIPv4接続)を利用するにはどうしたらいいですか。 ? Q&A(よくあるご質問)
https://faq.support.nifty.com/3835
で、先ほど載せられた利用状況照会のスクショをよーく見ると、「回線事業者:NTTコミュニケーションズ株式会社 OCNバーチャルコネクト使用中(?) 」って書いてるように見えますが、違いますかね?
だとして、上記FAQの該当部分(スクショ貼っておきました)を要約すると、
「一度『@nifty v6サービス』を解除して、再度お申し込みください 」
とのことです。
なんで既に済んでることをもう一度しなきゃいけないの?はさておき、
オンライン手続きだけで済むことゆえ、ダメ元でやってみてはどうでしょうか?
書込番号:24974627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
→初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。結果、一部のスマートフォンのみipv4とipv6共に接続(速度も問題なし)できましたが、ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。
書込番号:24974665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2466/
に書かれている
>OCNバーチャルコネクトに接続する際、一部の機種では”MAP-E(OCN)”という接続タイプがあるのでそちらを選択してください。
に該当していたようですね。
>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。
無線LAN接続ですか?
無線LAN接続の場合はちゃんとAX73のSSIDに接続できていますか?
それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:24974670
0点
>羅城門の鬼さん
>OCNバーチャルコネクトに接続する際、一部の機種では”MAP-E(OCN)”という接続タイプがあるのでそちらを選択してください。
に該当していたようですね。
→この接続ができている端末でniftyの会員ページに繋いだところIPv6で接続中 IPv4 over IPv6 Nと表記があることを確認できました。私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、V6サービスを使用するとこのサイトに確認すらできない状況です…
表記の意味については添付写真を参照なさってください。
>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。
無線LAN接続ですか? →無線LAN接続です。
無線LAN接続の場合はちゃんとAX73のSSIDに接続できていますか? →確認できています。再接続も行いました。
それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?→すみません。確認の仕方がわからず、お応えできません。
書込番号:24974701 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryo1010tさん
>初期化してv6プラスで状況が変わらなかったのでMAP-E(OCN)に試しに変えて見ました。
>ほかの端末(IoT家電、ひかりtvチューナー)ではインターネット接続なしと表記されてしまいます。
もしかしてAX73を MAP-E(OCN)に変えたあとに
AX73の(電源オフ→オンで)再起動はやってない感じですか?
だとしたら、一度AX73の電源オフ→オンで再起動してみませんか?
それら「ほかの端末」って、ネットワークの構成が変わったのに気づけない作りなのかもしれません。
本当なら個々の端末側を再起動してやればいいんでしょうけど、面倒臭いので元を切って再び立ち上げ直しても一緒でしょ?の発想です。
お試し済みならご容赦を。
書込番号:24974718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みーくん5963さん
再起動しましたが、変わらずでした。
先程の一度『@nifty v6サービス』を解除して、再度お申し込み〜は後ほど試してみたいと思います!
書込番号:24974745 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryo1010tさん
初期化後、AX73で V6プラス を 選択 していれば PPPoE に なってはいけないよね。
AX73 で PPPoE の設定 を してないのにつながってることになってるのがおかしよね。
これは プロバイダの サポセンにコンタクトして、接続状況確認で ”PPPoE が 残っている” が 表示 され
IPv4 over IPv6 が 使えない、 と言ってみましょう。
それから、リセットなども すべてやったことも言うといいよね。
書込番号:24974746
0点
#横レスすみません。
>ryo1010tさん
補足まで。
>私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、
いいえ、ryo1010tさんの場合は「N」で合っています。
@nifty側がryo1010tさん宅へは「OCNバーチャルコネクト」を提供中と言っています(さっきの@nifty「利用状況照会」の「回線事業者」欄参照)。
v6プラスが提供されている加入者宅では「J」=「JPNE(日本ネットワークイネイブラー株式会社)」の頭文字、
ryo1010tさん宅のごとくOCNバーチャルコネクトが提供されている場合は「N」=「NTTコミュニケーションズ」の頭文字、
が各々表示されるんです。
#@niftyの書き方もよくないんだよなぁ。。。
@niftyが言ってる「v6サービス」は「v6プラス」と「OCNバーチャルコネクト」っていう別々の会社が提供してる大同小異なサービスをまとめた総称であrて、実際お客にはそのどちらかを提供してますよ、なんです。
故に「v6サービス」と「v6プラス」はイコールの関係じゃないんです。。。ややこしいんですが。
書込番号:24974758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>私自身v6サービスに登録しているので本来では末尾がNではなくJと表記がくる接続方式での確認が取れなくてはならないはずですが、
いいえ、違います。
MAP-E(OCN)を選択して設定したのなら、
Nの表示が正しいです。
v6サービスではv6プラスとOCNバーチャルコネクトのどちらかで接続されます。
そしてMAP-E(OCN)を選択したのなら、
OCNバーチャルコネクトでの接続を指定したことになります。
なので、Nの表示で良いのです。
>それらの端末のIPv4アドレスはどのような値になっていますか?→すみません。確認の仕方がわからず、お応えできません。
各々の端末の具体的な型番は?
書込番号:24974818
0点
>みーくん5963さん
そういうことなんですね!
これは分かりづらいですね(笑)
先程仰っていたv6サービスの解除を行ってみました。もう一度登録して再度確認できるまでに時間を要するようです。
書込番号:24974820 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryo1010tさん
見間違いましたよ。 PPPoEがのこっているわけではないのね。 わたくしの前のPOSTはスルーしてね。
AX73 は ”OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE接続)対応端末” の リストに載ってないので 注意だよ。
://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf (投稿規約のhttpsは削除)
書込番号:24974827
0点
>Gee580さん
なるほど…ということはniftyから乗り換えないとv6プラスで接続できないということですかね…またはtplinkから他にルーターを変えるか…
書込番号:24974844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Gee580さん
日本ネットワークイネイブラー株式会社に接続業者を変えればArcher AX73が使えるということでしょうか…ただ下記のページでArcher AX73でもエヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社OCNバーチャルコネクトDが使えると書いていると思われるのですが…
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2383/
書込番号:24974865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ryo1010tさん
>なるほど…ということはniftyから乗り換えないとv6プラスで接続できないということですかね…またはtplinkから他にルーターを変えるか…
結局、 まとめると いまは どんな状況で進んでるの?
@nifty の v6プラス でいくの? それとも バーチャルコネクト? 今の接続状態はどれ? PPPoE は残ってるの?
@nifty の v6プラス へ 切り替える方向 で いけば AX73 は 使えるよね。
@niftyのサービスは crazy だと思うよね。
書込番号:24974873
0点
>ryo1010tさん
OCNバーチャルコネクト の リストは ※2022年10月1日現在
TP-Link の リストは FAQ 更新済み07-26-2022 09:38:49 AM
多分、いけるとは思うけども、
バーチャルコネクト へ すすむのであれば、両社へ 確認したほうがいいよね。
書込番号:24974910
0点
WPS機能を無効化してから、ルーターを再起動すると解決するかもです。
自分も同じ症状なので、試してみます。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3606/
書込番号:26296446
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
アクセスポイントモードの場合、セキュリティーの項目がないのでアクセスコントロールの設定が出来ません。
アクセスコントロールの設定をするなら、ルーターモードの状態でルーター機能を停止させた状態にしてアクセスポイントにすれば、ホワイトリストでのアクセスコントロールの設定が出来るでしょう。
DHCPサーバの停止、必要であればNAT関連の無効でアクセスポイントとして使うように出来ます。
必ずしもホワイトリストでのアクセスコントロールが機能するかは保証しませんが。
書込番号:24959521
2点
>動作モードがアクセスポイントモードだと、ホワイトリストは使用できないのでしょうか?
https://static.tp-link.com/upload/manual/2022/202208/20220812/1910013195_Archer%20AX73_UG_REV2.0.0.pdf
のP65のアクセスコントロールの説明では
ホワイトリストが説明されていますので、
ホワイトリストの機能自体はAX73にあるようです。
しかし、
https://takewind.net/tplink_ax72
によると、ブリッジモード(APモード)では
アクセスコントロールが×になっていますので、
使えないようです。
書込番号:24959623
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer AX73
現在使用している環境は下記のとおりです。
・プロバイダー:BIGLOBE
・光契約:BIGLOBE光
・接続環境:ONU(GE-PON-ONU) → AX73(ルーターモード) → 各デバイス
・接続機器:デスクトップ(優先)*1
android*2(xperia 5III と OPPO reno 7a)
alexaデバイスやスマートデバイス複数個
・接続モード:V6プラス
・ハードウェアバージョン:V1
・ソフトウェアバージョン:1.2.2 Build 20220317 rel.50456(4A50)
上記の設定で接続していますが、スマホでWIFIを接続していると、2台あるスマホのうち、WIFIへの登録が後だったほうのスマホで、Youtubeやinstagramやtwitter等がネットにつながらくい現象に悩まされます。
Chromeで直接サイトに接続することは可能で、speedtestの接続テストをしても200-300mbpsは出るので、
単純な接続障害ではないと思います。
スマートコネクト、OFDMA、TWT、MU-MIMOなどを on & offそれぞれ試してみましたが、あまり変化がないように感じました。
どなたか同じ現象にあった方はいますでしょうか?
ちなみにこのルーターを使う前に使っていたルーター(NEC)の場合、稀にxperia のほうがinstagramがつながりにくいことはありますが、
まったくつながらないような現象にはなっていないかったので、スマホ側の問題ではないと考えています。
1点
>tox6さん
android*2(xperia 5III と OPPO reno 7a) 側でDNS設定を以下にしてテストしてミレル?
8.8.8.8
8.8.4.4
書込番号:24950540
0点
>上記の設定で接続していますが、スマホでWIFIを接続していると、2台あるスマホのうち、WIFIへの登録が後だったほうのスマホで、Youtubeやinstagramやtwitter等がネットにつながらくい現象に悩まされます。
最初にxperia をWI-Fi接続し、後にOPPOをWi-Fi接続した場合は、
xperia はOKなのにOPPOで上記症状が出て、
最初にOPPO をWI-Fi接続し、後にxperiaをWi-Fi接続した場合は、
OPPOはOKなのにxperiaで上記症状が出ると言うのでしょうか?
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で判定を行うと試験10の結果はどうなっていますか?
書込番号:24950543
0点
WiFiは接続できて、外にでていけて、スピードも出るんですよね? ルーターは関係ないと思うけど。
使い方の問題ですね。
書込番号:24950923
0点
>Gee580さん
Xperiaは夕方家族が戻ってから設定してみますが、
Reno7aはプライベートDNSで8.8.8.8や8.8.8.4の入力でチェックマークが逆に押せなくて困りました。
「8.8.8.」の入力や「8.8.8.8.」の入力は可能だが、接続は失敗する感じです。
>羅城門の鬼さん
おっしゃる通りです。
現状スマホ1台で接続している状態では試験10は「OK」と出ます。
>ムアディブさん
初期化してデフォルト設定のままでも同じ状態になるので、使い方の問題の場合はスマホの接続が問題ということですか?
書込番号:24951246
0点
>tox6さん
Oppo の DNS setting は 特殊みたいね。
Private DNS では 8.8.8.8 と 8.8.4.4 はOppo では使えないみたいよ。
ルーター側のDHCPサーバーの設定でやるしかないみたいね。
ただし、本当に8.8.。。。に変わって、それが使われているのか、詳しくみないとわからないよね。
Oppo社のDNSを使うように設定できるみたいだけど、 ルーター側の設定を変更しても、Oppo社DNSがつかわれている感じもする。 気を付けましょう。
このような実装では、Oppo社は某国系も相まって、すごくセキュリティ的にまずいと思うけども。 中国は本来の意味のアグレッシブですごいよね。
https://www.techbone.net/oppo/user-manual/private-dns
書込番号:24951284
0点
>tox6さん
特定の端末だけが、遅いんですね。
仮に、ルーター側が原因だとすると、以下のURLが参考になります。
「TP-Linkの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/27/tp_wifirouter_unstable_slow/
書込番号:24951350
0点
昨日は影響範囲が後から接続した端末のyoutube等のアプリに影響を及ぼしていましたが、
今日はメインにxperia(持ち主が後から帰宅のため?)のインスタアプリのみ繋がらない現象しか再現できなかったです。
もう一度ルーターを出荷時に初期化して、wifiの接続順番を XPERIA → Reno7a → その他デバイス
かつXperiaのインスタアプリを一回削除してようやく同時につながるようになりましたので、
この状態がうまく続けばインスタアプリのキャッシュ等が悪さしているかなと思います。
ちなみに、上の状態になるまでは、アプリインスタで×でも、Chromeでは普通に開ける状態でした。
http://kiriwake.jpne.co.jp/
で判定を行うと試験10の結果はどちらもOKでした。
一回使用続けて、また接続不可にならないか試したいと思います。。。
書込番号:24951709
0点
>もう一度ルーターを出荷時に初期化して、wifiの接続順番を XPERIA → Reno7a → その他デバイス
かつXperiaのインスタアプリを一回削除してようやく同時につながるようになりましたので、
この状態がうまく続けばインスタアプリのキャッシュ等が悪さしているかなと思います。
これで改善してくれると良いですね。
またインターネットに繋がらなくなる現象が再現する時のために、
スマホにあらかじめ Ping & Netをインストールしておいてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
そして現象が再現した時には、
上記アプリを起動し、8.8.8.8 に対して trace route を実行してみて下さい。
1段目に 192.168.xx.xx が表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
書込番号:24951719
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)
















