-
ASUS
- ノートパソコン > ASUS
- ゲーミングノートPC > ASUS
TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
- Ryzen 7 5800HとGeForce RTX 3070 Laptop GPUを搭載したゲーミングノートパソコン。17.3型ワイドTFTカラー液晶を採用。
- 4つのヒートパイプと3つのヒートシンクで素早く放熱し、常に最適な温度に保つ。セルフクリーニング冷却設計により、長期間の使用も安心。
- 144Hzのディスプレイにより、なめらかで残像の少ない映像を映し出す。「Adaptive - Sync」にも対応し、視覚的なラグを排除。
画面サイズ:17.3型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 5800H/3.2GHz/8コア ストレージ容量:SSD:512GB メモリ容量:16GB ビデオチップ:GeForce RTX 3070 + AMD Radeon Graphics OS:Windows 10 Home 64bit 重量:2.7kg
-
- ノートパソコン -位
- ゲーミングノートPC -位
TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070ECASUS
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 3月 3日
TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC のクチコミ掲示板
(36件)

このページのスレッド一覧(全8スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 5 | 2022年2月7日 21:05 |
![]() |
13 | 3 | 2021年8月24日 12:07 |
![]() |
6 | 12 | 2021年8月1日 21:28 |
![]() |
2 | 1 | 2021年7月24日 11:23 |
![]() |
7 | 1 | 2021年5月11日 21:40 |
![]() |
2 | 2 | 2021年4月21日 14:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
今更なのですがマイニング目的で購入しました。
一週間程度でGPUが認識されなくなりました。
その後BIOSをデフォルトに戻したら「デバイスがなんたらかんだら。。。」で再起動不能となり回復ドライブで初期化しましたが結局rtx3070は再認識されませんでした。
今回は初期不良で交換対応となりましたがASUS製品で二回目の動作不良。。。交換品の納期は現在未定となっています。(涙)
書込番号:24585119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今回は初期不良で交換対応となりましたが・・・
ASUSへマイニングで故障したと連絡しておきます
書込番号:24585124
0点

今回購入品はマイニング以前に
デバイス自体が認識してませんでした(涙)
出荷時検査はどうしてんだろ?
書込番号:24585128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

システム的に3070が認識されてないならBIOSやらエラーメッセージやら画面表示されるはずねぇんだが。
ドライバがポシャっただけだろ?
書込番号:24585179
0点

ああ、CPUが5800Hだからグラコア内蔵なのか。
そっちに切り替われば画面表示はできるのね、すまんすまん。
書込番号:24585183
0点

返品する前にワンチャン再起動したら
勝手にドライバがインストールされて
GPUが認識されました(汗)
お騒がせしました。
書込番号:24586480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
お金を支払っている、購入元にまずは連絡ですね。メーカー問い合わせだと修理一辺倒になります(メーカーのダイレクト販売で購入していないとして)。
書込番号:24272156
1点

PC製造工場の動画みたら、海外のPCメーカーは基板叩いての動作チェックとかしないんだな。
静かな台の上で動作チェックするだけじゃ、半田不良とかのチェックできないのに。
かくして配送後に不具合が発覚する。確かASUSは30日返品保証してたはずだから良かったですね。
書込番号:24274090
1点

>ベロリンガさん
買って数日後とのことですが、どちらで購入されたのでしょうか?
公式サイトでは長期間在庫がない状況で購入できる場所を探しています
書込番号:24305756
6点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
動画再生中に頻繁にフリーズしてしまいます。
画面が固まって20秒ほどすると再びマウスなどの操作可能となりますが、
動画再生ソフトの再起動が必要です。
他のソフトまで巻きぞいをくらってクラッシュするというところまではいきません。
OSはクリーンインストールし、PC本体やグラフィックアクセラレータ等のファームウェアやデバイスドライバーはすべて最新版にアップデート済みです。
MEMTEST86は問題なく周回可能です。
とくに、動画再生ソフトとChromeを同時に立ち上げているときに起こりやすいような気がします。
AMD RYZENに特有の症状なのでしょうか。
なにか情報をお持ちの方、教えていただければ幸いです。
Windows 10 Home 20H2
PotPlayer 64bit バージョン:210318
※デフォルト設定です
Chrome バージョン: 90.0.4430.93(Official Build) (64 ビット)
※「ハードウェアアクセラレーション」は使用しない設定です
0点

PotPlayer 以外のプレーヤーでも同じですか?
Chrome以外との同時使用は?
いろいろ検証が足りないかも。
書込番号:24103870
1点

>けーるきーるさん
ありがとうございます。
VLC media playerでも同じ症状が出ました。
普段、同時に立ち上げているソフトは、ほかに
TVTest
Skype
Brother プリンターの管理ソフト Control Center 4
くらいですが、
これらを立ち上げていなくても同じ症状がおこります。
インストールしているソフトは多くありません。
書込番号:24103874
0点

とりあえず、インターネット接続の品質を確認しましょう。
フリーズするときにネットワーク速度を測ってみるなり、動画配信サイトまでのトレースルートをしてみるなり。
パケロスがあるようならネットをなんとかするしかないでしょう。
フリーズ起きる状況でCPUとGPUの使用率を監視し、負荷が掛かっているようなら、リソースを食っているソフトを突き止めましょう。
あと常駐ソフトはなるべく止めてみるとか、特に、セキュリティソフトとか入れてないかなど要チェック。
書込番号:24103910
0点

>ムアディブさん
ありがとうございます。
再生しているのはローカルディスクにあるmp4ファイルなので、ネットワーク速度は関係ないと思っています。
CPU/GPUの負荷はものすごく低い状態です。
なお、Chromeを立ち上げていないときでもフリーズすることはあります。
(Chromeはバックグラウンドでの動作はしない設定です)
常駐ソフトはAMDとかASUSのPCやドライバの管理ソフトしか入っていませんし、
セキュリティソフトも入れていません。
なんとなくのですが、この機種(AMD RYZEN? GeForce?)に特有のバグじゃないかと思っています…
他にも同様の症状が出ている方がおられないかと思いまして。
書込番号:24103975
0点

ムコ.格価さんへ
OSをクリーンインストールされていますが、2つあるGPUがうまく動作していないとか…
問題解決の回答で無くてすみません。
書込番号:24104127
0点

フレームレートを計測したりOSD表示させるソフト使ってたりすると、
不安定になるときがあります。
(NVIDIA純正とかは安定してますが)
あとは、AMDのアドレナリンをインストールしてませんか?あれ入れたら物凄く不安定になったので即効で削除しました、、
(Ryzen4700Uのノート使ってます)
書込番号:24104367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>naranoocchanさん
>カタログ君さん
ありがとうございます。
明日、アドバイスいただいたことを実践し、結果をご報告いたします。
とくにアドレナリンのインストールは確かに怪しい感じがしますので
アンインストールしてみます。
書込番号:24104444
0点

アドレナリンをアンインストールしてみたところ、症状はさらに悪化してしまいました。
逆に言えば、やはりこの辺が問題であろうと推測できました。
その後、アドレナリンを再インストールしました。
まだ短時間の検証ですが、それからは症状は発生していません。
ただ、これまでもフリーズがいったん起こり始めると
その後連続的に頻発する傾向があったため、まだ油断はできません。
しばらくは様子を見たいと思います。
お返事をくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:24105582
0点

と思ったら、やっぱりフリーズ発症してしまいました。
PC本体にメカニカルな異常があるとは思いたくないのですが。
なかなか難儀な症状です。
書込番号:24105595
1点

何度も書き込みをして申し訳ありません。
PCの初期化からやってみました。
PCの工場出荷状態への初期化
→OSやドライバなどの基本的なアップデート
→PotPlayer64bit(最新版)のインストール
ここで、PotPlayerを起動してローカルディスクのmp4動画を再生していると
しばらくたってから確実にハングアップするということがわかりました。
この機種をお持ちの方、同じ症状が起こらないか検証していただけないでしょうか。
書込番号:24108077
0点

>ムコ.格価さん
私も同じ症状が出ていました。
PotPlayerの環境設定で映像デコーダを内部でコーダからシステム設定に変更したところ
症状が改善しました。
AMD RadenドラーバーとFFmpegの相性が悪いのかなぁと思っています。
ご参考まで
書込番号:24268588
3点

情報ありがとうございました!
ドライバーアップデート以降、フリーズの頻度は少なくなった印象ですが、完全になくなったわけではありませんので、教えていただいた対策を試みてみます。
書込番号:24268684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
ASUSサポートへ問い合わせたらどうでしょうか。
ここで明確な回答が無ければ、再販絶望でしょう。
>ASUSサポート - お問い合わせ
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/html/pbPage.inquiry/
書込番号:24255453
0点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
3/31に在庫有とのことで 購入、その後1週間たっても配送状況ステータスが変わらずサポセンにTEL、購入していることにはなっているのでしばらく待ってみてくださいとのこと。
さらに1週間後ステータス変わらず再度TEL、お調べしてメールしますとのこと。
さらに1週間後ステータス変わらず、またメールも来ないので今度はメールにて納期確認、返信は2日後に届き
「お問い合わせ内容につきまして、一旦弊社担当部署へ確認させていただきたいですが、確認してからメールでご連絡させていただきます。」との事。
さらに1週間後(今ここ)何の連絡もなし。連休に間に合わんかった・・・
3/31頃購入した方はどのようになってますかね?
3点

結果
サポセンとのやり取り6回、その都度確認するのでお待ちくださいの返答後、昨日「何とか国内にある最後の在庫を引き当てすることが出来ました、本日出荷でSYNNEXが動いています。」と言うメールが来、本日商品が届きました。
5/9にカスタマーサポートセンターにメールにて問い合わせをした2日後の結果でした、それまではストアのサポートセンターとのやり取りで埒が明かなかったので、本家?のサポセンに問い合わせてみるのも手かと思います。
書込番号:24130812
4点



ノートパソコン > ASUS > TUF Gaming A17 FA706QR FA706QR-R7R3070EC
理論上は可能。
但し交換出来る「上質の」パネルが入手可能かどうかは不明。
書込番号:24093197
0点


