ILME-FX3
- 35mmフルサイズ有効約1026万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、小型軽量ボディのレンズ交換式カメラ。
- 「S-Cinetone」を搭載することで、人肌の中間色を表現力豊かに、被写体を美しく際立たせる自然なトーンで撮影できる。
- 高解像度4Kで最大120fpsの動画撮影に対応。直接アクセサリーを装着可能なネジ穴(1/4-20 UNC)を配置し、着脱可能な「XLRハンドルユニット」を同梱。

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 1 | 2023年11月10日 17:55 |
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141 | 28 | 2024年8月22日 03:42 |
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19 | 9 | 2023年7月21日 10:15 |
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26 | 2 | 2024年6月9日 16:39 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


TCフリーランで運用しており、ZOOM F3やM3の音声、a7IVやFX30と同期して編集をしております。
REC入り切りでタイムライン上で虫食いのような状態ですが、REC切ってる間はしっかりTCが飛んでおり、ほぼずれはありませんでした。(Ver. 3.00使用時)
※カメラの本体の電源は一度も切らない状態※電源を切ると少しずれるかなと思ってます
しかし、Ver. 4.00にあげたら、カットごとに少しずつずれるようになってしまいました。ダウングレードしたいけど出来ない仕様みたいです。
そのような経験の方、いらっしゃいますか?
また、アップグレード後すぐに使用すると、電源を切るたびにTCが00に戻る現象も発生しました。(FX30、a7IVも同様)
これの解決法は、メニューから一度TCプリセットの数字を設定すると電源切っても数字が引き継がれます。
とにかく最近のアップグレードでTCフリーラン関係の不具合が発生しております。
ソニーさんに修正版を出してほしいです。
1点

M3ってTC扱えましたっけ!? とマニュアル確認をしてしまった。。
バージョンアップ後のTCフリーランずれ、問題ですねぇ。。
カット毎に必ず1Fズレるとかですとマシかもですが、それでも前バージョンで使えていたものがダメになるのは。。
もうソニーには連絡済みかもですが、XTwitterにα公式アカウントもできたことですしそちらにクレーム言うのもありかと
(TC普段使わないので経験なし、すいません)
書込番号:25499839
1点




ちなみに
α7S IIIの満足度レビューは4.6
FX3の満足度レビューは3です。
ここの後継機は出るのでしょうか?
sonyは秘密主義なのでどうなるかわかりません。
単なる想像です。
書込番号:25452321
2点

レビューをまにうけるんだw
当てにならんよww
そもそも用途が違うカメラ何だからその辺理解したら?
もちろん後継機でるでしょうね?
FXって言うブランド作ってるし、、、
SONYは秘密主義って言うかリークを表に出さないんだよね。
直前になる迄、ウワサ程度だから
αとFXの違いを理解してからだね!
書込番号:25452434 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

残念ながら価格.comの満足度レビューは正直です。
Sonyの出すものはなんでもいい、高品質とは限りません。
Sonyの為に思うならいいところはいい悪いところは悪いとちゃんと指摘してあげる事が大切です。
または「この特徴はユーザーを選びますよね」ぐらいの事は言うべきです。
そうでないとSonyは相変わらずブランドにアグラをかいてユーザー無視の姿勢を取り続けるでしょう。
ウォークマンがiPodに負けた教訓が生きているのか多いに疑問です。
書込番号:25452450
6点

>ここの後継機は出るのでしょうか?
>sonyは秘密主義なのでどうなるかわかりません。
会社として、公表しても良い、と判断した事「以外」の全ては、
法令に規定される【営業秘密】として、口外すると、免職されたり損害賠償の支払いの悲惨が待受ています。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/trade-secret.html
>営業秘密とは
>不正競争防止法では、企業が持つ秘密情報が不正に持ち出されるなどの被害にあった場合に、民事上・刑事上の措置をとることができます。
↑
ただし、好き勝手に営業秘密認定可能になると濫用されてしまうので、
↓
>そのためには、その秘密情報が、不正競争防止法上の「営業秘密」として管理されていることが必要です。
↑
例えば、公道を走る社用車の車種を明かしたとして、営業秘密の漏洩として民事上・刑事上の措置をとる⇒訴えられたり、逮捕させたりできませんよね?
でも、社外発表を許可されていない新製品情報は、公道を走る社用車の車種なんかと全く扱いが違いますよね?
書込番号:25452455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私が言いたい事とピントがズレた反応ありがとうございます。
どん底のsonyを救ったのはグループの金融会社と優秀なCMOSセンサー、ゲーム機です。
せっかく素晴らしいCMOSセンサーで動画機を作っているのであれば
もっとユーザーのユーザーのためのSonyになる必要性を感じるのです。
FX3のアップデートをしておきながらα7S IIIやフラッグシップのα1のアップデートをしていない現状を
Sony ファンはおかしい,間違っていると思っています。
書込番号:25452474
13点

>残念ながら価格.comの満足度レビューは正直です。
そーですかw
この様な頭の硬い方に何言ってもムリだよね。
書込番号:25452601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

頭が硬いとか柔らかいとかの問題ではないですね
真のソニーファンなら言うべき事は言わなくちゃ、
書込番号:25452641 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

このスレ主さんは、アップデートがないs3に対してキレてたので、fx3に対しての腹いせで無駄なスレ立てたのかと思います。
ぶっちゃけどっちも素敵です。
ブリージング補正はないのはキツイですが。←gmユーザは特に
シネeiはISO固定して撮ればfx3
と変わらないですし
ラットも当てれなくてもいいですしね別に
それよりファインダーあるメリットがでかいですし
どっちも欲しいですな
書込番号:25458515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんだかsony信者ばっかしでしらけますね
またはsonyのクチコミ対策社員でしょうかね
切れていると言えばキレてます。
中身ほぼ同じのFX3をアップデートして
α7S IIIやよりによってフラッグシップのα1のアップデートをしない、
そのユーザー無視の姿勢にダンマリを決め込む忖度クチコミ対策ユーザー。
動画ユーザーをFXに誘導したい下心見え見えです。
評価芳しくないFX3をテコ入れしたいsonyの思惑が透けて見えるのは私だけか。
書込番号:25458704
3点

しかしα7S IIIの方に分があると投稿しただけで
FX3を擁護する投稿が相次ぐのはなんなんでしょうか?
擁護する方々はFX3のオーナーならわかるのですが、
どうもそんな感じがしないのです。
不思議です。
書込番号:25458754
1点

私はs3をfx3のアップデート情報などない時期に乗り換えました。
理由は
シネマラインと、アルファは別部門なこと、シネマラインは業務用機なこと。
この2点から
シネマラインの方はアップデートが来る可能性があると読み
乗り換えました。
私は自営業してるため、商売人の心もわかります。
ただユーザでもあるのでアプデされないもどかしさも分かります。
なので今はfx3なのですが、今でもs3は欲しいと思います。
その理由はファインダーの綺麗さと、スチルも動画もプライベートは1つの機種でしたいからです。
泣く泣く手放して今は7Wがあります。←画像の精細さからこちらを選びました
ただ
上記な理由から本当はsが良いですが、仕事の都合で泣く泣くですね。
なので
その様に思われるのは逆に不思議でした。
気持ちは分かりますが、このような事は辞めた方がいいかもしれません。
若者ならば分かるのですが、多分人生の先輩でしょうから。。
自分も正直アップデートはしてあげればとは思いますが、カメラ自体が高価品になり、カメラをやる層も少ない。
となったら
メーカーはいつまでも自社製品を使って貰えるためには生き残らないといけません。
差別化も必要になります。
なので仕方ないとこはありますよね。
1番いいのは
有償アップデートだと思いますけどね。
どちらもWinWinになりますしね
書込番号:25459045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

「気持ちは分かりますが、このような事は辞めた方がいいかもしれません』
実際のオーナーの方でしたね。大変失礼いたしました。
私は海外7,国内3の割合で主に観光促進用の短いFootageを撮っています。
クライアントは海外が100%。
シネマラインであろうがスチール、一眼レフカメラであろうが私はα7S IIIの方が使いやすく分があると思っているのです。
なのでα7S III一本ですね。
そうした素直な感想をここに載せたところやたら不自然な批判を受けたので
アップデートのことやこれまでのユーザー無視のsonyの姿勢に言及する経緯になっただけの話です。
ですからこのような事を止めた方がいいかもしれないと言われる筋合いは無いと思います。
良いものは良い悪いものは悪いと指摘する事は大事だしそうした視点がメーカーを育てるのです。
まさにアップルが復活したのはユーザーの厳しい指摘の積み重ねが今のアップルを形成しました。
ご理解いただけると幸いです。
書込番号:25459223
7点

「理由はシネマラインと、アルファは別部門なこと、シネマラインは業務用機なこと。
この2点から
シネマラインの方はアップデートが来る可能性があると読み乗り換えました」
正直理解に苦しみます。
プロなら高品質で使いやすく、クライアントの要求に応えうる機材を選ぶのが普通です。海外ではそういうプロは皆無ですね。
比較すれば自ずとα7S IIIになるはずです。
α7S IIIに戻られた方がいいのでは?
書込番号:25459227
2点

ユーザーによるのでしょうね!
トリニトロン時代のSONYは好きですが最近のサポートが悪くてすぐにモデルチェンジし旧機種はサポート外のSONYは大嫌いですがレンズを人質に取られて仕方なく購入したFX3ですが私の様に音楽主体の収録では自作のバランス出力のマイク接続のサポートは必須条件です。
また、音の外部レコーダーやマルチカメラとのシンクロも大事な条件になってきます。
これらが必要なければA7SVで十分なのでしょうね!
書込番号:25464961
2点

私の様な素人のワンオペでの、この様な周囲の五月蠅いショッピングセンター内でのコンサート収録には便利な機材でした。
https://www.youtube.com/watch?v=LFzDRUmgaeU&t=179s
書込番号:25465630
1点

コンサートなどの録画でそれ相当のマイクが必要ならネジ穴が活躍するFx3はいいかもしれませんね。
書込番号:25466769
3点

ビューファンイダーで動画を撮りたい時って確かにあります。
自分の場合は一脚や三脚で多人数が同時に動いているスポーツを撮影するときです。
ENG時代の昔からやってる事ですが、左目でフィールド全体を見ながら、右目でファインダーを覗いて撮影するのです。
左目で全体を把握しつつ右目で被写体を追っかけ、対象を切り替えてフォローして撮影します。
この時にファインダーがあると重宝します。外部モニターを使うと左目を全体確認に使用できないからです。
この視覚神経の使い方は慣れが必要ですが、出来るようになると多人数スポーツを撮影する時に、
非常に便利です。この場合、ファインダーが必要です
書込番号:25860226
2点



先日友人のピアニストの演奏をコンサートフォールを借り切って収録しましたが今までバージョンあプ前には問題なかったのですがバージョンアップ後不規則に明暗を繰り返し見るに堪えません。
現在SONYに問い合わせしていますがこの症状は確認いただきましたが対応策やファーム修正などの回答は現在頂けていません。
回答を頂けまいままゴールデンウィークに突入してしまい早くても5月中頃まで原因はわかりそうにありません。
皆さんは如何ですか?
症状は以下のYUTUBEに公開しておきます。
https://youtu.be/kqGsQDMHHEU
3点

なるほど。
露出はマニュアルですか?
シャッタースピードは固定ですか?
書込番号:25241165
1点

バージョンアップ前に殆ど同じ設定で撮影した時には問題は無かったのですが、固定は絞りのみで後はオートです。
カメラやレコーダーはの制御は10m程離れた観客席からのリモート制御です。
そう営ば今回は動画モードを新しくサポート押されたXAVC S-I4K〜DCI形式の4K解像度(4096×2160)XAVC S-IDCI 4Kに変更して撮影しました。
前回のバージョンでの撮影は2月にXAVC S-I4Kで撮影しました。
https://youtu.be/eaqcpXjdYRc
書込番号:25241462
1点

持っていないので余計な口出しかもしれませんが
輝度の変化はほとんどわかりませんでした。屋根の先端
の先がちょっと変化するかもとは思いました。
それから輝度に関してはYoutubeはかなり大きくいじってきます
昨夜見た時は ピアノメーカーのロゴが判別ぎりぎりだってのてすが
今見るとはっきりわかります。明るくなりました。
輝度関係の判別はYoutubeでは適当ではないと思います。
何度もエンコードするようです 多分輝度変化を圧縮する
方向でいじってくると思います
たまたま偶然 同曲をcanacanaさんのを聞いたばかりです。
書込番号:25241487
0点

Yotubeエンコードとは関係ありません撮影した映像は編集時にすでに大きく明暗差が起きてしまい、演奏していただいたピアニストに確認していただいていますが演奏以前の問題で船酔いしたように気分が悪くなるとのコメントを頂き編集アプリで露出を調整しようと思いましたが60コマ/秒の動画を自動トラッキングして明暗調整する編集ソフトではない為、自動トラッキング調整できない為、露出計でモニターの床面のポイントを計測しながら大きく変わるところを確認しながらポイントで露出調整する事に成ってしまいました。(コンテストの締め切りに間に合わないので再度の収録が出来ない為)
書込番号:25241505
1点

外撮りでない限り、露出固定しておかないと、、オートはWB共に信用できませんです。。
私ならば絞り優先で他オートでも室内でしたら照明明るさMAXにしてもらいそれ基準に露出固定(AEロック)しちゃいます←
まぁ、お客ビデコじゃなければリハ中に全部マニュアルで設定合わせて動き少なければAFも使わないです
FX3は持ってないですが、FX30 α7系より AFが不安定な感じなので、バージョンアップしちゃいたいですが、、
今週ライブで使うので控えておきます。
情報ありがとうございます。
書込番号:25243346
3点

先ほどSONYから回答がありました。
「マルチ測光、マルチ測光時顔優先の設定になっていますので、
被写体の動きによって露出が変化してしまう状態にあるといえます
おそらくシャツの白い部分の位置によって、露出が振れてしまっているのだと思います。
又、人物の顔を認識した時も、その直前の露出によっては変化が目立つ可能性があります。」
との回答で今回のバージョンアップで測光が過敏に反応してしまっているようで自動制御のPID制御パラメータでいうところのフィードバックが過剰に反応してしまい発振状態になってしまっているようです。
次回のマイナーバージョンで正常になるまではシビアーな撮影ではすべてマニュアルにしないと使えないようです。
書込番号:25243422
0点

私も結構露出オートで撮る派ですが、
露出の明暗が気に入らないのであれば露出固定、手動で撮るのは動画ではごくごく当たり前のやり方ですよ。
それでもオートで撮りたいのなら、ISOの下限値上限値を狭く設定して、あまり動かないようにしておくべきでは?
この機材を使ってて露出オートで撮る人ってそうそういないと思いますよ。
書込番号:25266943 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

今までアイリス以外はオートでとっていましたが、今回のバージョンアップでオートが使えなくなってしまったので先日近所のショッピングセンターで全てマニュアルで撮ってきましたがうっとおしいです。
https://youtu.be/OCdV0zRmN0A
書込番号:25273475
0点

IRIS優先の方が多いみたいなので書かせていただきます。
動画撮影の基本設定なんですが一応記述します。
基本的に屋内外ともに5秒から10秒以内くらいのカットであればSS優先、IRIS、ISO、色温度(WB)はマニュアルがいいです。
外撮りで1分以上の長撮りの場合はSS優先、露出とISOはautoまたはNDフィルターで決めますが、露出はボケ不要であれば絞り込みも可です。
どちらもSS優先でフレームレートはシャッター速度の母数の約2倍にします(The?180 Degree Shutter?Angle?Rule)が絶対ではありません。
屋内のピアノ演奏等の照明が安定しているので設定ではシャッター速度以外はオートでもマニュアルでどちらでもいいはずですが、注意点はフリッカーです。
フリッカーを防ぐには関東ではSSを1/50秒とか1/100秒、関西では1/60秒とかですね。
あとですね、FX3/30のDCI4Kはフリッカーレス撮影が効かなくなるので注意が必要です。
書込番号:25353173
0点



このモデルに興味を持ってみたがどうしても納得行かないのがメカシャッターの存在。
α7SV と共有化する為の残しているのかも知れないけど、
動画メインのでは不要な装備だと。
このカメラの操作系もこれでスチルを撮ろうとは思えない仕様だと思う。
スチルメインで撮るならα7SVの方が使い勝手も良いし、そっちを選ぶ方が良いと思う。
そして上位機種はに有る動画撮影では要望の高い、可変NDを非搭載。
おそらく短いフランジバックの中でこの2つ一緒に搭載は不可能かと思えるのでどちらかしか載らないのだろうけど。
コストアップになってしまうのか?開発が間に合わなかったのか?
この辺がどうしても立ち位置的に中途半端な感じがぬぐえない。
出たばかりで後継機は無いだろうけど、このデメンジョンで可変ND搭載の別機種が出て来ないかな?
と思うんだけど。
8点

ND載せるにはメカシャッターだけじゃなく手ブレ補正ユニットも削らないといけないからじゃないですかね?
手持ちでフレキシブルに一眼ぽく撮影するにはFX3がベストだと思いますし、メカシャッターもないよりある方が良いですね。
ND欲しいひとは25万足してFX6をどうぞってことでしょう。
書込番号:24121070 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

可変NDは現時点ではユニット構造になっていて大きな外装が付いています。
そして完全なスルー状態に出来ません。必ず1/4以上減光されます。
ですから、屋内撮影等で必要ない時にはNDユニット自体を、光軸上から物理的に回避しないといけません。
つまり、NDを使用しない時に、可変NDユニットを光軸から除外して収納する余裕の大きさが無いと装備できません。
今後、将来的に完全に減光なしのスルーできる状態にまで
電子コントロールできる可変NDが登場するまで物理的に不可能なのです
書込番号:25766268
0点


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