パワかるスティック PV-BL30H
- 緑色のLEDライトでゴミを浮かび上がらせる「ごみくっきりライト」を搭載したコードレス スティッククリーナー。
- 標準質量1.4kgと軽量ながら強力パワーを実現。独自の「ハイパワー3Dファンモーター」により、空気の流れを効率よく制御する。
- 電池は交換して使えるカセット(着脱)式を採用し、別売りの電池により連続使用が可能。新「スティックスタンド」に付属のツールもすべて収納できる。
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > 日立 > パワかるスティック PV-BL30H
同じように壊れました。
ソファー下を掃除していて、ぶつけてもいないのに
引き出したら外れました。
交換部品が16,500円もするので、買換えしようかと思ったのですが、
昨年、バッテリー交換したばかりでした。
2022年2月購入なので、仕方ないのでしょうかねぇ。
ちなみに、コードレスでないPの掃除機は、
10年近く経っているのにどこも壊れません。
0点
別のモデルですが、うちのもつい先日壊れました。(PV-BFH900)
2018年モデルなので6年は使えたわけですから不満はありませんが、過去スレを見ると同様にヘッドの根元破損は多いようで驚いています。
この週末にも買いに行くつもりで、「また日立かなぁ?」と考えていましたが、5年以内で壊れるようだとちょっと困りますね。
どうしよう・・・
ちなみにダイソンもあるのですが、こちらは壊れやすそうで壊れませんね。(^^ゞ
でも嫁さんがダイソン嫌いで使ってくれないんです。
書込番号:26074911
2点
うちのも昨年の今頃、普通に掃除してたらヘッド部分が根元から盛大にもげました。恐らく破損箇所は皆さん同じ写真の箇所なんじゃないかと思います。この部分、何か見るからに形状的に…ですもんね。
ちなみにうちではダメ元で折れた箇所にプロ用耐衝撃のアロンアルファ塗って形状を修復し、また組み直して使ってみたところ、今のところはまったく問題なく使用出来ています。(あくまで自己責任であることを理解した上での分解 修理 使用です)
クレーム件数が増えてくればメーカーもさすがに対策に乗り出す(もしかすると既に形状や材質の見直しが図られてる?)かもですが、家電製品の耐用年数の考え方はメーカーそれぞれなので、最悪『仕様です』の一言で片付けられてしまう可能性も…
ただ、壊れた樹脂部品自体は恐らく原価数十円のものだと思いますんで、多少お手間かもですがメーカーに修理依頼されてみるというのもひとつの方法かも知れません。(クルマの部品みたいに家電製品も個人でパーツ買い出来ればほんとはいいんですけど…)
書込番号:26077898 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
別のモデルですが、うちのもつい先日母親がじゅうたんの上を普通に掃除していて「のびすけ.COM」さんと同じ状態になりました。(PV-BL3J)
2023年1月購入なので2年しか使ってません。
各モデル共通してヘッドの可動部分は脆いですね。
壊れた際部品とプラスチック片が飛び散りましたが、再度取り付けられました。
しかし添付写真の部品をどこに取り付けていいかわかりません。取扱説明書にこの部分の説明はなし。
なのでヘッドがぶらぶら(最初から?)しますが使用はできています。
書込番号:26087663
1点
メーカーでは問題になっていないのでしょうかねぇ。
バッテリーを買換えしたばかりなので
ヘッドも買換えようかと思ったのですが
BH900SLに買換えました。
別メーカーも検討したのですが
値段や重さ・使用方法を検討した結果
また日立になってしまいました。
常々疑問なのですが・・・
ヘッド問題があるのに高評価なのはナゼなんでしょう。
書込番号:26088698
0点
>れのおさん
家電なんて本来、保証期間の1年間、もしくは3年間もてば良いというレベルだった気がしますが、値段も高いのでどうしてもそれ以上を望んでしまいますね。
そうして中華の安物に流れて行ってしまう方も多いと思いますが、難しいところですね。
メーカーもそれなりに改善や改良は施しているのでしょうけれども・・・
それでも懲りずにまた日立製品をお買い上げになられて、関係者でも何でもないですが嬉しいです。ありがとうございます。
我が家のも買い換えを検討しましたが、予備バッテリーも買ってあるし本体は全く問題ないので、純正のヘッドを部品購入しました。機種が古いせいか2万円もしました〜(T_T)
書込番号:26088852
0点
掃除機 > 日立 > パワかるスティック PV-BL30H
購入後1.5年弱。ヘッドの連結部分が破損したらしく、2本くらいの電線だけで繋がっている状態に。
購入店のYMD電機に持って行くと「外装?なので保証外です」とのこと。壊れたところを見ると樹脂の部分が破損しているのはわかりましたが、外からは見えない部分が破損しているので「外装じゃないのでは?」と聞くと「日立さんのルールなので」と。
塗装部分とか、機能に関係のない外装部品の破損を保証しろなんて言ってるわけではなく、連結部分は機能に必要だし、外装でもないだろうと聞くも「日立のルールなんで」と一点張り。
どうしても保証を使わせたくないのか、何も受け付けないYMD電機のひどい対応にびっくり。保証規定も持参し、どこの部分を読めばそうなるのか、なぜYMD保証が対象外なのか説明してくれ、と伝えても、それも説明できない始末。
全く誠意もない対応で非常に残念でした。YMD電機で家電を買った私が間違いでしたね。
ちなみにこのヘッド、毎日使うわけでもなく、限られた範囲を使う穏やかな使い方(あちこちヘッドをぶつけるような使い方でもない)でしたが、1.5年程度の日常使いで樹脂部分が割れるなんて、耐久性に疑問。日立の品質、信頼してたんですが、残念です。
書込番号:25178577 スマートフォンサイトからの書き込み
87点
15年も使えば壊れるだろう
と、思ったら1年半だった!!
(・_・;)
書込番号:25178629
20点
>くぅー( ̄^ ̄)さん
>購入後1.5年弱。ヘッドの連結部分が破損したらしく、2本くらいの電線だけで繋がっている状態に。
どのような使い方したら、この状態になるのかなと考えましたが、[ヘッドがよくハマらない状態で使い続けた]ということでしょうか.
掃除機の構造を考えても、普通に考えて[ありえない]とも考えるのですが、どんな状態で使い続けたのか興味津々です.
書込番号:25240195
12点
>くぅー( ̄^ ̄)さん
メーカー保証期間後にメーカー保証させようと考えているのなら、代理店のヤマダでは判断できないと思います。
日立と直接交渉されてはいかがですか?
ただし普通はちょっと無理かなと思います。
ぶつける様な雑な使い方をしてないことが証明できません。たとえ設計上の不備があったとしても逃げられちゃうでしょうね。
ユーザーとしては、次は日立は買わない、と学びを得る程度かと思います。
書込番号:25240263 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
我が家の掃除機もヘッドが壊れてしまいました。ネットで検索すると交換費用は16.500円。高いよな。その後、どうされましたか?
書込番号:25360696
30点
同じくヘッドが連結部分でとれました。
画像をあげてくださっている方いましたが、あんな感じです。
よく見ると、連結部分の厚みが薄く、ちゃちな作りで割れたようです。
けして乱暴な使い方はしていません。
うちのはBL2Hですが、2年8ヶ月目ですが、これまでこんな壊れ方をした掃除機がないのであきれています。
これをメーカーが交換してくれず、自費で買うハメになるなんて、馬鹿馬鹿しすぎる。
「日立のルールなんで」の一点張りは本当にひどいし最低。
日本製とは名ばかりで、対応も製品もC国製のように落ちぶれたものだ。
二度と日立のクリーナーは買わないし、自分の周りにも今回の事を教えて買わないよう注意を促したいと思いました。
書込番号:25639313
61点
仲間がいた!笑
わが家の掃除機も、ヘッドが割れました。
わたしのは
パワーブーストサイクロン PV-BH900J で型番が違うのですが、同じ日立なので・・・
買って早い段階からバッテリー持ちが良くなくなったので、バッテリー交換も考えていましたが、
ここまで来てしまったらもう買い替えようと思います。
日立以外のものに。
3年しか使えなかった。。
書込番号:25905135 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)












