『レビュー情報』のクチコミ掲示板

2021年 5月29日 発売

UD-701N-S [シルバー]

新開発のオリジナル・ディスクリートDACを搭載したUSB DAC/ネットワークプレーヤー

UD-701N-S [シルバー] 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥344,520

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥344,520

e逸品館

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥344,520¥382,800 (4店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥348,000

店頭参考価格帯:¥382,800 〜 ¥382,800 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

消費電力:40W 幅x高さx奥行:444x111x334mm UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]の店頭購入
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

UD-701N-S [シルバー]TEAC

最安価格(税込):¥344,520 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 5月29日

• UD-701N-S [シルバー]の価格比較
  • UD-701N-S [シルバー]の店頭購入
  • UD-701N-S [シルバー]のスペック・仕様
  • UD-701N-S [シルバー]のレビュー
  • UD-701N-S [シルバー]のクチコミ
  • UD-701N-S [シルバー]の画像・動画
  • UD-701N-S [シルバー]のピックアップリスト
  • UD-701N-S [シルバー]のオークション

『レビュー情報』 のクチコミ掲示板

RSS

「UD-701N-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
UD-701N-S [シルバー]を新規書き込みUD-701N-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ26

返信16

お気に入りに追加

標準

レビュー情報

2021/04/02 10:03(5ヶ月以上前)

ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > UD-701N-S [シルバー]

スレ主 音之葉さん
クチコミ投稿数:86件

誌上レビュー
https://www.phileweb.com/review/article/202103/24/4275.html

動画レビュー的な
https://www.youtube.com/watch?v=jqz2lRdTrf8

書込番号:24056238

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2021/04/02 16:17(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

fidataと安物NASの違いわかりました?
結局職場のカナル型イヤホンじゃ区別がつかないし、
こう言うのって、結局自分で試さないとわからないのが・・・。
とりあえず、Soundgenicでいいじゃんって思うんだけどな〜。

書込番号:24056725

ナイスクチコミ!1

スレ主 音之葉さん

2021/04/02 17:35(5ヶ月以上前)

>Kyushuwalkerさん
Kyushuwalkerさんのおっしゃる通り実際聞いてみないと何とも判断がつかないと思いました。

そう言われてから何回も繰り返して聞き比べてみました、
確かに何回も聞き比べれば違いは感じますけども、そもそもYoutubeを通した音色なので、そこは正直どうでもいいかなーと思いました。

価格コムなのでどこそこで幾らで売ってましたーみたいな口コミが主な用途なのかもしれませんが、UD-701Nって私的には気になる機種なので情報をいろいろ知りたいじゃないですか。そういうことを共有したかったのですが。。。

もしかして、それって私だけ?

書込番号:24056862

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:24件 縁側-MacでPCオーディオの掲示板ミスらんガイド 

2021/04/03 01:24(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

おっしゃる通り、情報が欲しいです。

結局これは買うと思うんですが、
私の場合、問題はそれ以外を買うのか?ですね。
パワーアンプ込みのほうがいいのか?とか。
アンプも買って、fidataも買って100万超えるじゃんとか、
MQAはいらんけどな〜とか、
Roon対応なら、amazon musicやめてtidalに移るのかなとか、
まあいろいろ考えるところが多いです。
ただ、Roon対応って言ってるから、MacやPCがいらないなら、
それだけでも買う価値あるかもって思ったんですが、
NASがfidataとSoundgenicと普通のNASでそんなに差があるのか〜、
と思って書き込んだ次第です。

気を悪くされたらごめんなさい。

書込番号:24057734

ナイスクチコミ!1

スレ主 音之葉さん

2021/04/03 02:08(5ヶ月以上前)

>Kyushuwalkerさん
いえいえ。私のほうこそ誤解を招くような書き方ですみません。悪気はないのです。

私はヘッドホンアンプはP-750u LIMITEDを持っているのでどうせならアンプのコストを省いた製品が欲しいのですが、私の勝手な想像ですが、TEACって仕様を見ていると、とても好印象なのです。いろいろとユーザの身になって考えて作ってくれているなぁと。

私は拡張性もオーディオの楽しみの一つと考えているのですがそういうこともしっかり考えてくれているなぁと。

例えば、他社の製品ではなかなか見かけない、クロックジェネレーター入力やバルクペット方式を備えており、TEACは音色だけじゃなく音楽そのものをちゃんと鳴らそう的などちらかというとスタジオ的な要素をホームオーディオに取り入れられるように、ユーザーの身になってしかも楽しみをもって使っていけるようなところも好印象です。

ですので、アンプのコストが若干入っていても、やぱり一番気になる存在なので、同じようなこと考えている方は少なからずいるいらっしゃるのではないか的な気持ちです。

あと私はPCから鳴らしたい派なので実際PCが不要だとしてもPCで音楽をしっかり鳴らす為の工夫がピカ一なのも好きだったりします。

と、いろいろと思うままに書いてしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします(*´ω`*)

書込番号:24057769

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:99件 縁側-楽しい音楽を語ろう♪の掲示板

2021/04/05 04:15(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

こんばんは〜〜(^^)

このモデルに関する情報では無いのですが。

私の縁側のメンバーさんが建てた質問クチコミなんですが、非常に充実したやり取りになっているので、何か参考になりそうだな、と(^^)

ちちさすさんはP-1uの所有者で、私はそのモデルを聴いた事はありませんが、音之葉さんが所有されているP-750u LIMITEDはかなり時間をかけて試聴しているので音は知っています。
素晴らしいヘッドホンアンプですよね(^^)
”ラックストーン”っていうんですか?初めてヘッドホンアンプで一発KOされてしまったモデルですね♪

参考になる部分が少しでもあると良いのですが♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23924759/?lid=myp_favkkmist_bbs#tab

質問の内容がちょっと違うものになってますが、ネットワークプレイヤーを使うか、NAS+USB DACにするか、深いところまで踏み込んでいる、非常に充実したやり取りになってますので、最後まで読んでみて下さい。

何か興味を掻き立てられる部分があれば幸いです(^^)

書込番号:24061954

ナイスクチコミ!2

スレ主 音之葉さん

2021/04/05 08:06(5ヶ月以上前)

>tam-tam17701827さん
どもども!tam-tamさん。お久しぶりです♪

なるほど!貴重な情報教をえて下さり、ありがとうございます!

お教え下さったサイトへお邪魔してみようと思います。

tam-tamさんもp-750ulはご存じだったのですね♪
私は限定発売で売り切れちゃったらどうしようと懸念し、試聴せずに即予約いれたのですが蓋を開けてみたら1年たっても売れ残ってるというw でも私はとても満足しています。

ヘッドホンとアンプの関係性については若干の経験と拙い知識で理解していたつもりでしたが、よく言われている「音の出口に一番お金をかける」というのはある意味正しいが、ある意味正しくないということを身をもって知ることができただけでも大変価値のある買い物だったと感じています。

■高性能ヘッドホンアンプを所有することでこんなことがわかりました。
 ・最初に高価なヘッドホン/イヤホンだけ購入し、環境が整っていない状況で使うと安物ヘッドホン/イヤホン以下の音色しか出せない。
 ・安物ヘッドホン/イヤホンでも高性能アンプで鳴らすと別物レベルにガラリと音色が変わる。
 ・環境を整えずに闇雲に出口(ヘッドホン/イヤホン)のみを買い続けても結局はどこかに不満が発生し、また買い替えるという悪循環(いわゆる沼)から抜け出せない。
 ・鳴らす環境に目を向ければ(投資すれば)、ヘッドホン/イヤホンの沼から簡単に抜け出せるのにいつまでもお金を無駄にする。
 ・環境を整えると極端に高価なヘッドホン/イヤホンを購入しなくとも満足感(ヘッドホン/イヤホンの個性を発見できる)を得られる。
 ・整った環境で鳴らすと曲やジャンルに特化したヘッドホン/イヤホンの個性を知ることが出来て嬉し楽しくなり無性に色んなヘッドホン/イヤホンを買いまくりたくなる衝動に駆られて(ミイラ取りがミイラに取りつかれてるw)、沼というよりヘッドホン/イヤホン桃源郷状態に突入し、結局出費が減るどころか余計に悪化するw

でわ、また!

書込番号:24062118

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:99件 縁側-楽しい音楽を語ろう♪の掲示板

2021/04/05 09:55(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

おはようございます(^^)

<お教え下さったサイトへお邪魔してみようと思います。

私レベルでは、ちょっと入る事が出来ないほど、濃密なやり取りになっていますので、何か参考になる部分が見つかるかと。
(質問者も回答者も非常に高いスキルをお持ちですね、結果的に素晴らしいクチコミ質問になっています。)

<tam-tamさんもp-750ulはご存じだったのですね♪

実を言うと「ご存知」ではありませんでした、笑。
FOCALのヘッドホンを試聴する時にたまたま設置されていたヘッドホンアンプだったのです。
私はHD650を所有していますが、P-750uで聴いたHD650の音に衝撃を覚えました、これが同じヘッドホンか!!、と。
どこのメーカーのヘッドホンアンプだろう?と。
3時間ほど夢中になって試聴していました♪( ´▽`)。
(お客さんは居ませんでした、運が良い事に、w。)
このヘッドホンアンプは欲しくなりましたねえ、流石に♪正直羨ましいです(*´-`)、w。

<■高性能ヘッドホンアンプを所有することでこんなことがわかりました。〜〜〜

う〜ん、よくわかりますねえ(^^)
ヘッドホンアンプで、ある程度「音」が変わる事は知ってはいましたが、私としても実にインパクト絶大でしたからね。
価格としては高価なヘッドホンアンプになると思いますが、不満が出てアレコレと買い替えるより、結果的に良い買い物になると思いますね。
エントリークラスのイヤホン、ヘッドホンでも、本来の実力以上に魅力的に鳴らしてくれますしね、素晴らしいですね♪

P-750uは素晴らしいヘッドホンアンプですから、その長所を潰す事がない上流の組み合わせが見つかると良いですね。
楽しいオーディオライフを満喫出来るよう願ってやみません(^^)
返信ありがとうございました♪

書込番号:24062251

ナイスクチコミ!2

スレ主 音之葉さん

2021/04/05 19:47(5ヶ月以上前)

ご紹介下さった板に行ってまいりました。
読み応えがあり簡単には読み切れませんでしたが最後まで目を通させていただきました。

blackbird1212さんは、かなりの知識を持っていらっしゃるようで、とても勉強になりました。
ちちさすさんは、あえてハイレゾ対応しなくとも気に入った音があればよい的な発想には感銘を受けました。

私はどちらかというと新しいもの好きで特にDACに関しても同様な傾向のようです。

今年になってディスクリートDACを詠う製品が幾つか発表されたのは個人的には旭化成事故の影響と確信しています。
DENONは旭化成チップ供給を絶たれた現行機のDACを変更する発表をしています(ただし音は変わらないと説明していますがw)

UD-701Nのコストにはヘッドホンアンプ+専用電源、ネットワークプレイヤー+専用電源のコストが入っており、私のようにヘッドホンアンプは既に持っておりDACのみ期待しているユーザとしては価格に対するDACへのコストの割合がさほど高くない本製品には期待もあるが同時に懸念も併せて持っている状況ですが、懸念を払拭できる根拠も得られない状況なので、現時点では試聴必須に感じました。

ちなみにGUSTARD DAC-A22(AK4499デュアル)も気になっています。
海外の評価ではなかなかですが、国内の評価は殆どない為、どうしたものかと迷っております。
しかしUD-701Nが発表されるまで待っていた場合にAK4499搭載の現行品在庫は底をついてしまう可能性もあり悩ましい状況です。

これに対してUD-701NであればMADE IN JAPANなので高い信頼感も相まって音も良ければ値段以外での期待感は強いですが、GUSTARD DAC-A22と比較すると約3倍の価格差です。根拠の無い理論で解釈をすると価格差はネットワークプレイヤーとヘッドホンアンプ代の差が価格に上乗せされていると想像した場合に、DACのコストは同じだが、音響チップ専業メーカー品DACと専用ディスクリート構成のDACが同じクオリティを出せてるとはちょっと考え難いと感じています。理由は音響チップ専業メーカ品であれば専用設計による高いクォリティのDACを大量生産によるコストダウンにより、低価格で提供可能であると思うからです。

ん〜悩ましいです。

書込番号:24063274

ナイスクチコミ!2

2021/04/06 03:10(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

真夜中にこんばんは(^^)

レス真剣に読ませて頂きました。

私が懸念していたのは価格面だけですね。
(此方に関しては音之葉さんも少し懸念材料の一つとして上げておられるようですが。)

<私はどちらかというと新しいもの好きで特にDACに関しても同様な傾向のようです。

ここが一番最優先される事の様な気が致します。

一般ユーザーが簡単に試聴出来ない現時点において、情報を求める気持ちは良くわかります。
発売されるモデルを実際に聴いたレビュー、感想なども細かく探せばある程度は出てきます。
ですが、そういったものをどれだけ信用するか、参考するか、これは難しいところだと思うのですね。
価格なりの満足度が得られれば及第点、価格以上の満足度が得られれば、大成功となるでしょう。
問題は価格なりの価値を見出せなかった場合ですよね、購入した後ではこれは大変痛い出費となりますので。

価格が価格ですから、試聴が難しい環境であるとは伺っておりますが、流石に試聴無しで購入するとは私は考えておりませんが、
(万が一、試聴無しでの購入も考えていたのであれば、謝ります。)

このモデルは現時点において、最新の設計ですし、価格面以外は音之葉さんにとってメリットしか無いように思うのですね。

メーカのサイトによる製品情報のページも見てきましたが、これ単品でも相当高いクオリティーの音で聴く事が出来ると思いました。
問題は「クオリティーの高い音」=音之葉さんの好みの音、とはならないところだと思います。
個人で使用する物である場合、何より主観的要素が最重視されると私個人では考えています。
極論ですが99%の人が、「これはあまり良い音ではない。」と言う感想を持っていても、聴き手である音之葉さんが満足する音であれば良い訳です。

私自身、TEACのヘッドホンアンプは数機種試聴しておりますが(これはヘッドホンアンプではありませんが。)、派手さのないナチュラルサウンドの傾向が強いメーカーとの印象を持ってますが、流石に価格帯クラスが違うので全く参考にならないと思います。
こう言った印象を書くのにも、文章によって受け取り方が随分と変わってしまうものであり、レビューの難しさがこう言う部分にあるのですね。
*フラットな印象だか、簡単に言うと平凡な音、高域にも低域にもこれと言った特色が無い面白みがない音である。
*低域は盛り過ぎず、高域は過度に誇張する事のない非常にナチュラルなサウンド、これは素晴らしい!!
「音」としては同じ様に聴こえても、聴き手の受け方、好みの音であるかどうかで、ここまで表現が変わってしまいます。

<音響チップ専業メーカー品DACと専用ディスクリート構成のDACが同じクオリティを出せてるとはちょっと考え難いと感じています。〜〜

情報共有をしたい、という事がこの板のテーマなので、

この程度のものは既に読んで知っているかもしれませんが、一応参考までに(^^)

DACチップの音質差と他の音質変化要因
https://innocent-key.com/wordpress/?page_id=2563

ここのサイトによるとDACチップの重要度は8ランク中4番目になっています。

AK4499が現時点において最高性能のDACチップである、という事に異論は無いと思います。
搭載されるDACチップの性能だけで、音質が決まってしまう訳でもありませんし。
チップの性能を考慮した上で、AKシリーズより、ESシリーズのチップを採用している製品の方が好みの音である、と言う人も居ますので。

<ん〜悩ましいです。

最終的な答えは”これ”ではないかと思うところですね〜。

個人的に使用する限り、音之葉さんが実機の「音」を聴いて判断するしかないかなあ、と(^_^;)
長々と書きましたが、精神的に安定する様な答えにはなっていないですね。

経験値豊富な方からのレスを待ちましょう(^^)

書込番号:24063960

ナイスクチコミ!2

スレ主 音之葉さん

2021/04/06 03:55(5ヶ月以上前)

tam-tamさん。こんばんは。
偶然ですね。私もまだ起きてました♪

いつも何かと相談相手になって下さりありがとうございます。

教えて下さったサイトですが以前に読んだきりになっておりました。最近更新されていたのですね。
実は4・5年前にES9018のヘッドホンアンプを結果的に4個も買って比較したのですが、こちらのサイトが切っ掛けでした。

・同じDACで異なる設計のヘッドホンアンプの比較
 ・同じDAC付きヘッドホンアンプ→異なるフルディスクリート構造のヘッドホンアンプの比較
 ※この時のヘッドホンアンプは全て試聴や借り物で済ませました。さすがに財政的に厳しかったのでw

その結果得られた経験は「アンプ部の影響が大きく音色に関わっている」を体感できた事でした。
この経験は私にとって、とても価値ある大きな収穫になったと感じています。

そうしてDACよりアンプに興味が移りP-750ulとなったのですがP-750ulを使い込むほどにDACもいろいろ試してみたいという欲求がでてきまして、、外部クロックジェネレーターの有り無しが音楽に影響するものだと理解した矢先にTEACってヘッドホンアンプ状態になってるけども、意外と私の求めてる要素が多いんじゃないかなーとも感じてたのですが、旭化成の事故や安価なAK4499搭載DACを発見したりして、、けどA22は外部クロックジェネレーター入力は無いんですよね。 

スタジオ用のDAC付きオーディオインタフェースに外部クロックジェネレーター有り無しをYoutubeでも聞いてみたのですがYoutubeでさえもハッキリと違いが確認できるくらい好印象だったんです。たぶん直に聴いたらより違いが出るんじゃないかなーって思ったりしてます。

ハイエンドオーディオメーカーのほうがそういった対応品も多いのでしょうが、さすがに数百万クラスはちょっと、手が出ない世界なので、、こればっかりは、tam-tamさんの仰る通り、ここで幾ら言葉を連ねても経験豊富は方からの情報と実際に自分で試聴してみないと結論が出ないのでしょうね。価格も相当ですしw

でわ、また!

書込番号:24063969

ナイスクチコミ!2

2021/04/06 05:08(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

おはようございます(^^)、そんな時間ですよね、♪( ´▽`)。

<教えて下さったサイトですが以前に読んだきりになっておりました。

あら、やはり読んでいらっしゃいましたか、ああ恥ずかしい(笑)

私は性格的にボケボケっとしていますので、旭化成エレクトロニクスの工場の火災があった事さえ知りませんでした、またもや恥ずかしい( ^ω^ )、w

イヤホン、ヘッドホンでさえ、企画開発から発売まで、数年かかりますので、AK4499の入手困難で、独自開発のオリジナル・ディスクリートDACを採用した、とは思えないんですよね〜、このモデルに限って言えばの話ですが(^_^;)。
勿論、この部分で、製品の価格が高騰してしまった可能性は否定できません。
独自開発にはそれ相応の時間と開発費がかかるでしょうから。

ネットワークプレイヤーとはなっていますが、USB DACに重きを置いた作りになっており、内部を見ても、大容量トロイダルコアトランスが4基も使用していたりと、大変充実した製品となってますよね(^^)。

UD-701Nから直接、イヤホン、ヘッドホンに繋いでもかなりクオリティーの高い音を楽しめると思うんですよ。
P-750u Lに接続して聴くと、また違った鳴り方になると思いますし。
この点でも、楽しめると思うんですよね、
現実的にはもっと価格が安ければ、なお良いのでしょうけども。

これは余談になってしまうお話なんですが、
ハイエンドヘッドホンアンプ(20万〜30万円クラス)から、ミドルクラスのヘッドホンアンプに移行した方が縁側のメンバーの中にいらっしゃいまして。
(使用機種は310USB、DAC1、UD-505の3台ですが、全部購入しても、価格としては同じくらいになるんですね。)
私としてはちょっと不思議に思ったものですから、単刀直入に聞いてみた事があるんですね。
答えはシンプルイズベスト、でした。
それぞれのアンプに美点と不満点があるのですが、だったらそのアンプの長所となる様なジャンルの曲はそのアンプで聴いて、不満を感じる部分は他のアンプで聴けばいいじゃない、という「灯台下暗し」のような答えで、これはこれで感銘を受けました、なるほど、と。
使用するアンプによって、接続するヘッドホンも決まっている、という徹底ぶりでした。
こういった使い分けは一見簡単そうに聞こえるのですが、それなりの経験値と鋭敏な耳を持っていないと出来ない事なんですよね。
あらゆる音楽を最高の状態で楽しむ為に最終的にこうなった、というお話なんですが、ダウングレードして構成してしまうところに私としても非常に勉強になりました。
私クラスでは一旦ハイエンドモデルを購入した後にダウングレードして再構築、なんて発想自体思いつきませんから。

UD-701N発売までに、比較検討されているGUSTARD DAC-A22の在庫が無くなってしまうのでは、という心配をされているようですが、この点については大丈夫なのではないか、と他人事みたいに思っていたりします、笑。(実際、他人事なので無責任発言で申し訳ないのですが、w。)

私としては国内メーカーのUD-701Nの方が、精神衛生上気持ちよく使用出来るのは?と思っておりますけども(^^)

書込番号:24063984

ナイスクチコミ!1

スレ主 音之葉さん

2021/04/06 11:14(5ヶ月以上前)

おはようございます。

>企画開発から発売まで、数年かかりますので、AK4499の入手困難で、独自開発のオリジナル・ディスクリートDACを採用した、とは思えないんですよね〜
なるほど!タイミング的には、こちらのほうが理にかなってますね。

TEACの系列企業?ブランド?で、エソテリックというハイエンドブランドがあって、そこのDACはフルディスクリートになってまして、そこからのノウハウが流れてるのではとの意見を下の板で見受けましたので、そういうことなのかもしれませんが、UD系の流れをみると次も旭化成というのが自然な流れと感じましたし、そもそもエソテリックでディスクリートDACのノウハウがあるのであれば、旭化成の火災事故からの規格変更だったとしても十分間に合うのかなーとも思ったりしています。

話はそれましたが、前回の「99%の人が〜」の節と、今回の「価格的なダウングレード」の節は、どちらも理解できます。
理解出来なければGRADOを買って良い音だサイコーだとか申しませんので(笑)
ちょっと逸れますが私が所有するGRADOを最終形態へと改造致しました。コレついてはあちらの板に記載させていただきたいと思います♪

ちなみに今の私の環境のDACはS.M.S.L M500というES9038Pro搭載機でありまして、tam-tamさんが懸念されている中華製DACですが、P-750ulを介した音色は、なかなか悪くないと思っております、が、しかし、単体では確かに期待した程ではない印象でした。そもそも付属のアンプ部はおまけのような存在で、基本的には外部アンプ接続をメインとした運用を想定している製品のようです。

そういうこともあってDACのグレードアップを考えていたのですが、コスト的にはTEACと中華製はDACに関しては同じくらいですし、中華製といってもハイエンド的なDAC(ヘッドホンアンプ無の純粋なDAC製品)ですし、海外での評価も悪くない感じですのでどうかなと考えておりました。

>私としては国内メーカーのUD-701Nの方が、精神衛生上気持ちよく使用出来るのは?と思っておりますけども(^^)
こちらについても、まったくもって、同意です。

書込番号:24064387

ナイスクチコミ!1

2021/04/06 14:51(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

こんにちは(^^)

24時間体制ですか^ ^

私は少し寝ましたけれど、w

<旭化成の火災事故からの規格変更だったとしても十分間に合うのかなーとも思ったりしています。

火災事故は去年の10月頃でしたっけ?
電源部とかは特に設計を見直す必要はありませんから、DAC部分だけなら、間に合いそうな気もしますね(^^)
これに関してはメーカーに問い合わせても答えてくれないでしょうから、個人的に楽しく想像するしかないですね。

<理解出来なければGRADOを買って良い音だサイコーだとか申しませんので(笑)

そうですね、(^^)
お手持ちの機材、何を所有されているのかわからないですが、イヤホンではIER-Z1R、ヘッドホンアンプでは私の憧れのP-750uLを使用している方ですから、その音之葉さんが価格的にはエントリークラスのSR80eをきちんとした根拠の元、あえてダウングレードして選ばれている訳ですから。
こういった価格的な「こだわりのなさ」で使用機材を選択出来ている人は素晴らしいと思いますね(^^)

<tam-tamさんが懸念されている中華製DACですが、P-750ulを介した音色は、なかなか悪くないと思っております、

これも私、書き方が悪かったようで、中華製品に変なこだわりはありません。
良い製品は確実に存在しますし、出来不出来の落差の少ないメーカーもありますしね。
これも色々な方々から勉強させて頂いてます(^^)。

<そもそも付属のアンプ部はおまけのような存在で、〜〜〜

この部分ですね、
此方に関しては明らかにUD-701Nの方が優れているなあ、と感じましたので、二刀流のような楽しい使い方が出来るのではないかと(^^)
(UD-701N単体で聴く、P-750uLを通して聴く、というような。)
それとアフターケア、購入後の点ですよね。
やはり、実績のあるメーカーの製品を信頼のあるお店で購入した方が、非常に安心して使う事が出来ますからね。
心にゆとりが持てると、音楽も一層楽しく聴くことが出来ますから(^^)

これも余談となりますが、実に悩ましい心中はお察ししております。
TEACにはGRADOのように、「妖精を入れてしまう」という高度なテクノロジーがありませんので♪( ´▽`)

書込番号:24064737

ナイスクチコミ!1

スレ主 音之葉さん

2021/04/06 17:03(5ヶ月以上前)

どもども。

>24時間体制ですか^ ^
コロナ渦の影響でフル・リモートワークへと移行してまして、実際やってみるとよっぽどのことがない限りは業務に支障がないので緊急事態宣言が解除された今でも変わらずリモートワーク体制を維持する企業もあるのですが、うちもそういった感じなのです。うちの業界はリモートワークが通常勤務になる可能性が高いです。

ですので意外とパトロール出来ちゃうんです(笑)
※コラァ!シゴトチュウダローマジメニヤレ♪

>お手持ちの機材、何を所有されているのかわからないですが
私もtam-tamさんのプロフをまねて書いてみました♪
宜しければプロフをご覧ください。

>此方に関しては明らかにUD-701Nの方が優れているなあ、と感じましたので、二刀流のような楽しい使い方が出来るのではないかと(^^)
仮に本製品を購入した場合はメイン的な使い方としては、以下の7通りで楽しめそうです。
 ・BTLバランス UD701N→P-750ul→ヘッドホン/イヤホン
 ・BTLバランス UD701N→ヘッドホン/イヤホン
 ・バランス UD701N→EPA-007→ヘッドホン/イヤホン
 ・バランス UD701N→ヘッドホン/イヤホン
 ・アンバランス UD701N→P-750ul→ヘッドホン/イヤホン
 ・アンバランス UD701N→EPA-007→ヘッドホン/イヤホン
 ・アンバランス UD701N→ヘッドホン/イヤホン

あと仮に本製品を購入した場合は外部クロックジェネレーターを購入したいと思っています。
外部クロックジェネレーターアリ/ナシで音色が変わるんじゃなくて音楽的な表現力が違ってくる感じなんですよー。
※クロックジェネレーターに関してはあくまで個人的・感覚的な表現です。

書込番号:24064961

ナイスクチコミ!1

2021/04/07 05:16(5ヶ月以上前)

>音之葉さん

おはようございます(^^)

返信遅れてすいません(^_^;)

<コロナ渦の影響でフル・リモートワークへと移行してまして、〜〜〜

なるほど、ある程度時間が自由に使える状態にあるのですね。

<宜しければプロフをご覧ください。

ありがとうございます(^^)

ヘッドホンアンプ、わざわざ搭載DACチップまで記載頂いて、調べる手間が省けて助かりました♪
見事なまでにES系ばかりではないですか。
これは偶発的にこうなってしまったのでしょうか?
それともあえてES系を選択していたのでしょうか?
AK4499デュアル構成のGUSTARD DAC-A22が気になっていると書かれていたので、AK系のDACチップが好みだと思っていました。
どんな機材を使用して音楽を楽しんでいるか、一目瞭然ですので、プロフィールは大事だと思うところです(^^)

イヤホンもSE215SPEでなくノーマルタイプを選択してあるという事は、私と同じく、重低音特化系はお嫌いなのでしょうか(^^)

最初のレビュー投稿が2015年、という事は価格コムではだいぶ先輩になりますね、音之葉さん(^○^)。

一発目のレビューがこの完成度ですか、いやはやレベルが高いですね、非常に読みやすいですね〜。

PS5のレビュー、大変参考になりました。
私自身ゲームはやらないのですが、知人がPS5の購入を検討しておりまして。
PS4の財産が使用出来る(ゲームソフトですね。)という事に魅力を感じている様でしたが、これは非常に勉強になりました。
アクション系のゲームをプレイする方にとって致命傷ではないですか。

<仮に本製品を購入した場合はメイン的な使い方としては、以下の7通りで楽しめそうです。

おお!!
二刀流どころではないですね、かなり楽しめそうではないですか(^^)
単品ではどういう音を鳴らすのか、これは気になるのもわかる気が致しますね〜。悩ましいですね、本当に。

<外部クロックジェネレーターアリ/ナシで音色が変わるんじゃなくて音楽的な表現力が違ってくる感じなんですよー。

恥ずかしながら、”クロックジェネレーター”という機材の存在さえ知りませんでした(^_^;)
自分なりに色々と調べてみましたが、大変勉強になりました。
なるほど〜、深いなあ(´-`).。oO。

UD701Nの音が好みであった場合、最高の状態で使用したいでしょうから、色々と悩みは尽きませんね〜(^_^;)

素朴な疑問なんですが、SONY XBA-A3, XBA-Z5, と所有していて、IER-M7,M9の方にいかず、Z1Rを選択された決め手になったのは如何なる理由なのでしょう?

書込番号:24065878

ナイスクチコミ!1

スレ主 音之葉さん

2021/04/07 08:50(5ヶ月以上前)

おはようございますー。

こちらへ返信したいとおもったのですがー。

本品の話題とかなり逸脱しそうなので、もう一方のあちらの板へまとめて返信させてもらえればと思います。

でわ、また!

書込番号:24066066

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

TEAC

最安価格(税込):¥344,520発売日:2021年 5月29日 価格.comの安さの理由は?

UD-701N-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月24日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)