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イクリプス
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TD307MK3BK [ブラック 単品]
- コンパクトサイズながらクリアでリアルな音を再生するスピーカー。「TD307MK2A」と比べ、明瞭性、空間再現力、スピード感、中域・低域再生が向上。
- 直接、天井や壁への取り付けができる。角度調整範囲も大きく、ステレオ、ホームシアター、店舗でのBGMなど、さまざまなシーンでの利用が可能。
- 振動板にグラスファイバー(従来モデルでは紙)を採用するなど12部品を刷新し、インパルス応答の収束性が向上している。
購入の際は販売本数をご確認ください

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 12 | 2023年3月6日 04:19 |
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3 | 11 | 2022年8月17日 07:10 |
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2 | 7 | 2022年7月19日 19:18 |
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0 | 2 | 2021年9月10日 14:21 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


スピーカー > イクリプス > TD307MK3WH [ホワイト 単品]
最近、フルレンジスピーカーに興味を持っています。
同軸2ウェイスピーカーは、多数販売されていますが、ユニット1個だけのフルレンジスピーカーは、自作のものか、イクリプスの製品しかみかけません。フルレンジスピーカーは、中音と高音のつながりがいいというメリットがあるようですが、この製品は、中音と高音のつながりがいいのでしょうか。あるは、つながりがいいとして、そのことによって楽器が定位して、その存在が浮き上がってくるように聞こえるのでしょうか。また、自作のスピーカー(あるいはスピーカーユニット)と比較して、特徴はあるのでしょうか。
3点

>ねるとん2さん
低音から高音までつながりが良く、位相もそろっているので、楽器の定位は良いです。
一般のスピーカーにあるバッフル面が無いので、そこでの反射の悪影響が避けられます。
書込番号:25156752
0点

>Minerva2000さん
有難うございます。
定位のいいことはわかりました。
次に、聴き疲れしない、あるいは長く聞いていたい音なのでしょうか。
感想があれば、教えてください。
書込番号:25157661
0点

>ねるとん2さん
聞き疲れしない音ですが、ワイドレンジで凄みのある音ではないです。
書込番号:25157706
0点

>Minerva2000さん
有難うございます。特に別のスピーカーと比較して優劣を決めようとは考えていませんので、聴き疲れしなければ、それなりに満足です。
書込番号:25157976
0点

ねるとん2さん
>フルレンジスピーカーに興味を持っています。
>自作のスピーカー(あるいはスピーカーユニット)と比較して
フルレンジの自作は回路が無いので、
箱に入れアンプにつなぐだけで簡単、
しかも時代が進んで、音がとてもよくなり
ハイコスパなユニットが選べます。
うちが使ってみたのは
8cmフルレンジ Alpair5v3
かなり情報量が多いです
別のフルレンジですが、
高級SPから乗り換えられた
とても耳のよい方もおられます。
書込番号:25144403
ユニット口径が大きくないので、
広い部屋で爆音とはいきませんが
音量が足りなければ、ちょと近づけばよく
ステージの楽器がくっきり浮かび
ボ―カルの口びるの動きが見えるようで
フルレンジはなかなかおもしろいです。
そんなに高くないので、
遊びでトライされてはいかがでしょう?
書込番号:25162780 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
書き込み有難うございます。
私は、約15年前には、フォステクスのフルレンジユニットでスピーカーを自作していました。
自作は楽しいのですが、自作したスピーカーの音を客観的に評価できなくなり、自己満足の世界に入ってしまい結局飽きてしまった経験があります。市販スピーカーは音のまとまり、デザイン面もよく考えられていると感じました。
最近、マークオーディアから高性能なフルレンジユニットが販売されていることは知っていましたが、メーカーがそのユニットを採用した製品を販売していないのが残念です。
アドバイス頂きましたので、自作キットも販売されていますので、近いうちに自作してみようと思います。
その時には、イクリプスのこの製品との比較を書き込みたいです。
書込番号:25167227
0点

ねるとん2さん
>フルレンジで自作
>自作したスピーカーの音を客観的に評価できなく
やってました、ザラっぽく、かん高くて変なバランス
大人気だけど、これ違うんじゃないかと。
今はスマホアプリとか簡単に測れてしまうので
立ち位置もわかるし、
マ―クのユニットは振動板の動き易さ追及なので
電気を音に変換するのに特化していて
情報の多さ、緻密さがわかりやすいです。
お値段高めのフルレンジで、
プラスチックのフレ―厶ですが、
机のお供なら、いいかなと作りましたが、
いい意味で意表を付かれました
点音源で最新技術の情報量、
ネットワークもないから位相ずれもなし
市販の大型高級高価なSPを越えている部分があり
ペア30万円から乗り換えとかもあるでしょう。
欠点は小さいので体にくるような音量は出せない。
メ―カ―も構造簡単、部品もないので、ボりようがないでしょう。
書込番号:25167324 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ご意見、有難うございます。
30万円のペアからの乗り換えもあり得るというご意見ですので、この製品を高く評価されていることと受け止めました。
さて、自作フルレンジスピーカーとこの製品の比較についてですが、この製品が高く評価されているので、自作した場合、この製品よりもいい音(好みに左右されますが、)が出るのか、困難なように感じました。
書込番号:25168718
1点

いろんな自作スピーカーを聞いています。
先日も自作スピーカーのコンテストで録音係を担当して 厳密に聴き比べています。
イクリプスのような、エンクロージャ内に平行面が無く原理的に定在波が発生しない球形〜卵型スピーカーは、独自の素直さがあって 特にボーカル系が良いです。
一般的なスタンドじゃなくて 空中に浮かせるような設置になるので 奥行き感や音場感があって良いです。
先日も3Dプリンタで完全球形なものとうずら卵型を聞きましたが、両者ともにボーカルが良いです。
このタイプの欠点は、容積効率が悪いため大きさの割に エンクロージャ容積が取れないために、低音が出にくいです。
20cmフルレンジスピーカーを12面体エンクロージャに収めた40Lクラスのスピーカーを聞きいたことがありましたが、さすがに低音まで出てきて良いのですが、大きさが普通自動車のタイヤほどあって すごい存在感になります。
つまり、個人的な感触として 音場感、素直さは良いが、低音不足のため ボーカルのような低音を重視しない楽曲に向くという印象で オールマイティでは無く、ジャンルを選ぶ印象です。
他のスピーカーとジャンル別に棲み分けするのが現実的な運用になると思います。
自作で得られるかに関してですが、Mark AudioのMAOP11を使って 25〜40Lクラスの12面体のエンクロージャに入れると低音域が得られるので イクリプスよりよい音が得られると思います。
エンクロージャの製作は依頼するとして表面仕上げのやチューニング(ポート調整、吸音材調整等)手間がかかるのと、スピーカースタンドも専用のものが必要で 巨大で存在感のある12面体スピーカーを部屋に置くことが出来るか?という問題もあります。
17Lクラスのエンクロージャで MAOP7を搭載するのが より現実的かと思います。
書込番号:25168838
2点

ねるとん2さん、こんにちは。
ちょっと一部勘違いがあるような。
>あいによしさん
>メ―カ―も構造簡単、部品もないので、ボりようがないでしょう。
>ねるとん2さん
>この製品が高く評価されているので、自作した場合、この製品よりもいい音
>(好みに左右されますが、)が出るのか、困難なように感じました。
あいによしさんが評価しているのは、自作に使ったMarkaudioのユニットであって、
イクリプスの製品ではないです。
イクリプスのボックス内部を見れば「構造簡単、部品もないので」の真逆の作りです。
なぜか、オーディオ製品になると「原価」というものを考えない人が多くて困ります。
オーディオ製品も、市販品は単なる量産工業製品でしかないです。
ですから、まじめに作られた製品は、音質レベル=価格です。
一般的な計算方法は、
メーカー卸6割(原価2割+販管費2割+利益2割)+問屋利益1割+販売店利益3割
こういう計算で考えます。
これでも、全製品の67%以上が売れないとメーカーの利益は出ない計算です。
こう考えればわかると思うのですが、量産効果を出しているとはいえ、
イクリプスはボックスにけっこうお金をかけているので、ユニットがいまいちです。
たとえば、MarkaudioのAlpair5V3はペア1.7万ほどなので、
BtoBのメーカー直仕入れだとして、半値で1本4250円くらいと考えると、
原価の5倍で販売価格には2.125万が反映されることになるので、
ユニットだけで、現在の実売価格の2/3以上となってしまいます。
つまり、Alpair5V3と同程度のユニットは、TD307MK3の価格では使えないということです。
世界的なユニットメーカーには、SEASやSCANSPEAKがあります。
わかりやすいのはSEASで、主に市販スピーカーに使われるユニットは、
廉価なPrestigeシリーズと高価なExcelシリーズが中心となっています。
ここでは「廉価」と書いていますが、アキバ等で5千〜1.5万で売られているユニットです。
これを使っているメーカーは多数有るのですが、一例としてスペンドールです。
SPENDOR Classic 4/5 [ペア](約28万弱)
https://kakaku.com/item/K0001331298/
ここのスピーカーは、多くの機種でツイーターに同じものを使っているのですが、
Seas Prestige 22TFF
https://www.madisoundspeakerstore.com/seas-soft-dome-tweeters/seas-prestige-h1280-06-22tff-tweeter/
特注といってますがベースはこれで、アメリカで46.5ドルです。
これでもかなり値上がりしていて、前は30ドルくらいで日本でも5千円台だったと思います。
つまり、アキバで5千〜1.5万のユニットを使った小型2wayだとペア20万以上になるということです。
Excelシリーズは、値上がりして、ほとんどが1個5万以上になっていうようですが、
これを使った2wayだと、ペア100万近くかそれ以上になります。
ということなので、スピーカーの質はまずユニットが大事なのですが、
安いスピーカーに高音質の高額なユニットが使われることはないです。
Markaudioでも、たとえばAlpair5v3を専用設計の箱にいれたものがあります。
MarkAudio パッシブスピーカー NC5-SS-WN(ペア)
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=139939340
できれば、こういう製品の音を一度聴いてみられると良いとは思うのですが。
「30万円のペアからの乗り換えもあり得る」というのは、
>あいによしさん
>別のフルレンジですが、
>高級SPから乗り換えられた
>とても耳のよい方もおられます。
このスピーカーのことです。
MarkAudio パッシブスピーカー NC7v2_MAOP_WN(ペア)
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=168041594
書込番号:25169254
3点

ねるとん2さん
>自作した場合この製品よりもいい音が出るのか
無理に勧めるつもりはないです
製品でも買ってきたら思惑違いとかあるので
保証されたものは無いですね。
ネットや現物確認、情報を集めてご判断下さい。
フルレンジにご興味とのこと
自作をしている内で、よかったメ―カ―の話です。
ちなみに、同軸SPだから音像定位がいいと言うのも
現物は思ったほどではなかったりです。
BOWSさん
>うずら卵型を聞きました、容積が取れないために低音が出にくい
玉子型はビクターの原器がそんな形をしてました。
フルレンジは一般的に振動板が軽いので、低音出すには箱の容積に頼る部分はありますね。
今は箱の大きさ昔のまま、ユニット口径小さくして
相対的に容積取ってるような感じがします。
これ見よがしな大口径は少なくなり、正常進化なのかも。
blackbird1212さん
>原価の5倍で販売価格
>Alpair5V3と同程度のユニットは、TD307MK3の価格では使えない
市販品では、たしかに機種採算で原材料費の5倍が実販目安、開発負担や治工具のイニシャルで数の出ない高級機は採算厳しいとか聞きますね。マ―クと比べ図体大きなDテンさんでTD307MK3を企画してるのは頑張っているのかも、SPはPATロイヤリティ負担とかはなさそうですが。
>「原価」というものを考えない人が多くて困ります。
趣味なのに現実に引き戻されても。。。
書込番号:25169664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>blackbird1212さん
スピーカーを製造販売する視点でのご意見、非常に参考になりました。
このような価格設定がされていことに驚きましたが、その実情を説明されて納得しました。
このような視点で考えると、ご紹介のあった製品のコスパが高いことが分かりました。非常に興味を持ちました。
ユーチューブ動画にこの製品のレビューがありましたので参考になりました。
書込番号:25170167
2点



スピーカー > イクリプス > TD307MK3WH [ホワイト 単品]
トップ(天井)サラウンドで下記スピーカーと迷ってますが、皆様ご意見頂くことできないでしょうか。
TD508MK3WH
比較したことがある方、ご意見お待ちしております。
書込番号:24864887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

★さとし◎さん
どちらも聞いたことがあるレベルで比較はしていませんが
比較的、小さな音量でAVを楽しむ感じになると思います。
書込番号:24833827
書込番号:24865311
0点

>★さとし◎さん
私も過去機種をサラウンドスピーカーとして選定時に比較以降は510,508を使った程度です。
予算があるならば508です。傾向は同じでも音の厚みは違ってきます。
書込番号:24865386
0点

>★さとし◎さん
こんにちは。508ユーザーの者です。
設置の関係からでも指向性の強めのスピーカーですので、予算があるならやはり少し大きな508をお薦めしておきます。
部屋が広く更に予算あるなら510がより良いと私は思います。
書込番号:24865998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

★さとし◎さん
環境と志向の背景説明が必要かもしれませんね
書込番号:24866289
0点

>あいによしさん
>fmnonnoさん
>kockysさん
みなさま、ご丁寧にありがとうございます。連絡が遅れてしまいました、、
そうですよね、、508は販売から期間が空いているので、307であれば、内部構造も似ている観点から、
コスパよいのかなと思って相談してみましたが、508の方がよさそうですね、、
賃貸なので、重量が気になっており、、508ですと、307と比較して2キロ弱重たいと思いますので、、
4キロ弱くらいでしたら、耐えられるものなんですかね、、(それは、不動産会社に確認かと思いますが、、)
一応、あいによしさんのご指摘もありましたので、現環境を下記に記載します。
・環境
部屋状況:12畳
賃貸
・現状スピーカー
フロント:B&W 702 S2
センター:B&W HTM72S2
フロントハイト、リアハイト:ALTECO C1 MH ※壁美人にてなるべく穴を目立たせない形で設置
アンプ:AVC-A110
書込番号:24880239
0点

★さとし◎さん
B&W M1では?TD307より5dB能率高いし、
音色も合いそう、価格も下がる。
自己責任ですが壁付けを天井にして
90度横で出っ張り抑え、試聴位置を狙うとか?
天井白なら白SPなら備品ぽく目立たなさそうです。
書込番号:24880294 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あいによしさん
ご連絡ありがとうございます。
B&W M1は、大型家電量販店のメーカー担当者さんに、トップサラウンドには使えないと言われてましたが、
下記を見ると、設置の仕方次第では、トップサラウンドでも使えるんですね、、
ーーーーーーーーーーーーーーー
自己責任ですが壁付けを天井にして
90度横で出っ張り抑え、試聴位置を狙うとか?
天井白なら白SPなら備品ぽく目立たなさそうです。
書込番号:24880467
1点

★さとし◎さん
>メーカー担当者さんに、トップサラウンドには使えないと言われ
真下に向けると、振動板が垂れてしまうのと、落下防止がないからでしょう
トップでも斜めから試聴位置に向ければ、壁付けとあまり変わらないのでは?
落下防止も構造的に取付け時の手元すべり対策っぽいです。
書込番号:24758703
書込番号:24880668
0点

ネットでもM-1の天井取付け見かけますね
https://csijohana.exblog.jp/iv/detail/?s=7807738&i=200712%2F10%2F31%2Fb0096531_19485743.jpg
書込番号:24880684
0点

>あいによしさん
おぉ、とっても素晴らしいご提案ありがとうございます!
別のご提案含めて前向きにご検討します!
書込番号:24881295
0点

>あいによしさん
>fmnonnoさん
>kockysさん
皆様、ご連絡ありがとうございました!本スレッドクローズします。グッドアンサーを選択させて頂きました。
書込番号:24881304
1点



スピーカー > イクリプス > TD307MK3WH [ホワイト 単品]
この機種をサランウドシステムのリアスピーカーとして使用することを検討しています。
その理由は、デザインが白色で壁紙の白とマッチすること、箱型ではなく丸形で優しい曲線が魅力的であり、圧迫感を感じないことです。また、壁付けにできる脚があることも理由です。
ただし、能率が悪く、アンプに負担がかかること、フルレンジスピーカーとして十分な音域をカバーできるのか心配です。
ご意見いただければ幸いです。
0点

>ねるとん2さん
こんにちは
能率 80 許容入力12Wと低めではありますが、イクリプスは自然な
音質ですので、BGM等は得意とするものの、爆発音とかには 多少なり 難があるかもです。
アンプへの負担は、自動補正で調整されると思いますので、適正インピーダンス内であれば
問題はないと思いますよ。
書込番号:24833829
0点

リアに使っていた事あります。
可もなく不可も無くだと思います。
癖が無いのでで特に良いと感じる事もありませんでした。
書込番号:24833998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ねるとん2さん
こんにちわ。
AVアンプの補正レベルは範囲があります。
ヤマハの上位種だと-10dB〜+10dBです。
極端に能率の違いがなければ自動補正で大丈夫かと思いますが、
念のため、ご自身が使われているアンプの補正値とスピーカーの能率を調べて
範囲内に収まりそうか確認してみるといいかも知れませんね。
書込番号:24834572
0点

>ねるとん2さん
こんにちは。
マランツのAVアンプNR1711に繋げてサラウンド用リアスピーカーとして天井に設置しております。
デザイン優先で決めましたので見た目は大満足です。
音質的には音楽ライブを視聴するには自然で不満はないですが、
映画など激しいドンパチは他の方も書かれている通り少々物足りないかなと思います。
アンプに負担がかかるかどうかはよく分かりません。
書込番号:24834806
0点

ねるとん2さん
許容12Wは10.8dB、
80dBの能率なら、最大音量は90.8dBです
AVだとかなり小さな音
アンプの補正が+10dBも入ったら
ほぼ使い切った状態なのでフロントSPの音量はあまり上げられなさそう。
深夜とか小さ目の音量で、静かにAVを楽しむのに
向いていそうです。
書込番号:24835106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

具体的な数値を示していただき有難うございました。音量的には、物足りなさが残りますね。
さて、このスピーカーをリアスピーカーとして利用する場合、リスナー位置に近い位置に設置した場合には、フロントスピーカーの音量と比較して少ない音量でも効果があるので、この点を考慮すれば、リアスピーカーとしては十分に使用可能でしょうか。
現在、私が考えている距離感は、フロントスピーカーとの距離は、約3.5メートルで、リアスピーカーとの距離は、約2メートルです。
なお、この機種よりも1まわり大きい機種であるTD508mk3の仕様を確認したところ、能率82デシベルで最大許容入力が30ワットで、能率では、2デシベル、最大許容入力では、5ワットしか変わりませんでした。価格は2倍です。
体感的には、TD508mk3はさほど大きな音が出せるわけではないでしょうが、TD508mk3の方がいいでしょうか。
ご意見お願いします。
書込番号:24837576
1点

ねるとん2さん
>リスナー位置に近い位置に設置、フロントスピーカーの音量と比較して少ない音量でも効果がある
あります、距離半分で6dBの効果
>TD508mk3の方がいいでしょうか、価格は2倍
はい、コスパはよくないかもしれません。
イヤホンを机の上に置いてフルボリュームなら、わりと大きな音ですが、スケールはこじんまり
>私が考えている距離感は、フロントスピーカーとの距離は、約3.5メートルで、リアスピーカーとの距離は、約2メートル
エアボリュームが大きく、動かす空気が少ないと、迫力ないのでは?口径6.5cmですよね。
書込番号:24841226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



スピーカー > イクリプス > TD307MK3WH [ホワイト 単品]
お金が貯まったため、デスクトップでの音楽環境をより良くしたいと思い、td307mk3とBS302のどちらかを購入しようと考えているのですが、どちらがおすすめかを教えていただけると嬉しいです!
あと今回検討する上で重視することは音場が広く、定位がはっきりしていることです!
書込番号:24327297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rya_ryu_ryoさん
307の旧モデルのみ聴いてます(使ってました、)が。。イクリプスは高域の伸びがイマイチです。
一発なので決まれば定位は良いですが、、音場は?です。
今なら買わないと思います。
書込番号:24327308
0点

>kockysさん
前作はあまり出来が良くなかったのですね!
ご意見ありがとうございました!
書込番号:24334171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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