ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代Intel Core/第10世代Intel Core、Pentium Gold、Celeronプロセッサー対応。
- 第11世代Intel Core Rocket Lakeプロセッサーに対応するため、電力供給を強化し、冷却を最適化している。
- 無線機能はWi-Fi 6、 Bluetooth5.2、有線LAN機能は2.5GBASE-T×1を搭載。画面出力端子はDisplayPort 1.4×1、HDMI 2.0×1を装備。
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 3 | 2021年10月24日 11:55 | |
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| 7 | 15 | 2021年9月24日 03:54 | |
| 4 | 12 | 2021年9月2日 19:16 | |
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マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
audio type-cについて質問ですが、過去のASUSのマザーボードには3.5mmプラグ変換ケーブルが同梱されておりヘッドホンなど接続出来たようなのですが、今回はaudio USB Type-Cケーブルなるものが同梱されています。これは片側がtype-cなのはいいのですが、反対側は延長ケーブルのようにtype-cを差すようになっています。これはなんの意味があるのでしょうか?片側が光デジタルケーブルだったり3.5mmプラグなら分かるのですが、同じtype-cを差すのにこのケーブルを噛ませる意味が分かりません。まさか本当にただの延長ケーブルなのでしょうか?
また、audio type-cはどういったものを接続するものなのでしょうか?ノートパソコンとかにひとまず使うような安価なスピーカーとかならいくつか見つけましたが、ある程度高いものだと光デジタルケーブルしか見当たりません。
用途が分からないため教えて下さい
書込番号:24399501 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
全く解決にならないのですが
いろいろ動画などを見ましたし、レビューなども確認しましたが、単純に延長ケーブルとしか思えません。
やや太目なケーブルなので、シールドがちゃんとしてある程度にしか見えないですね。
鳴り物入りの機能ならもっと説明があっても良いと思うのですが、ほぼスルーな感じを見ても大したものではないと思います。
書込番号:24399624
0点
多分ですがType-Cオーディオのヘッドフォン用のDACを接続するケーブルだと思います。
自分も最近ROGのマザー使いだしましたが、私のマザーにはROG CLAVIS DACと言うのが付いており片側Type-Cで片側がヘッドフォン端子が付いてます。
オーディオパネルやフロントパネルに直接ヘッドフォンを挿すより外部DACでより良い音を目指してるのかな?・・と思います。
自分はヘッドフォン使わないスピーカー派なので使ってなくて、音質の違いについては分かりません(^^;
書込番号:24399661
0点
>揚げないかつパンさん
そうなんですよね、説明書にも何も説明がなく名前しかないためなんのためのケーブルなのか…
>Solareさん
ROG CLAVIS DACみたいに反対側がヘッドホン端子ならよかったんですけどね
直接type-c挿すよりケーブル噛ませるほうが音がいいとかなら分かりますが、その場合はこのケーブルは長すぎる…
ROG CLAVIS DACを付属するかaudio type-cじゃなくて素直に光デジタルケーブル接続端子にしてくれればよかったのにと思ってしまいますね
書込番号:24411076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
まずはマザーは多分3枚動作はできます。
それよりも問題はケースに収めない方が良いということです。(収まらない)
2スロットでのグラボの奥行の限界は40mmで、40mm未満のグラボはRTX3070には存在しません。(水冷用を除く)もしも水冷で使うなら問題はありませんが、最低2枚は水冷にする必要があります。
奥行を40mm未満にする必要があるのは上から2番目と3番目です。それなら、ライザーを使ってグラボをリグに出す方法がありますので別にリグを組む方がいいでしょう。
リグに収めるなら、どんなのでもいいとは思います。
※ マイニング用でたくさんのグラボを搭載する方法としては一般的だとは思います。
もしも、ケースに収めたいなら1スロットのRTX3070クラスのグラボが3枚必要となりますが、RTX A4000しか知らないので、それを使うのかな?とは思います。
ちなみにSLIで使うなら、このクラスのグラボはすべて非対応なのでNGです。
多分、3枚挿すといわれて最近のトレンドはマイニングなのでそれだと思うのですが。
これらが問題ないのでしたら3枚はいけると思います。
書込番号:24372571
0点
回答ありがとうございます。
動画編集もやりつつ、使わないときは、マイニングで投資費用回収が
できたらいいなと思って質問しました。
電源容量の問題もありますので、リグを組んで使いたいと思います。
書込番号:24375518
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
初心者です。
初めて自作PCを作り動作も問題なくしていたのですが、配線を整理してからモニターに出力されずQLEDのVGAが点灯したままになっています。グラボを挿し直してみても改善されず困ってます。何か他に原因があるのでしょうか。
書込番号:24355262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分からなくなって手詰まりなら、PCケースからマザーボード一式は出して、
再び箱の上などでテスト起動を確認してから、またPCケースに収めましょう。
面倒ではありますが、何度も組み立て・確認することで精度も上がって、
成功裏に終わることができます。
書込番号:24355276
2点
もう手遅れですがそもそもOSなど全てインストールした状態で配線整理する時にコードの抜き差しはしても大丈夫だったのでしょうか
書込番号:24355285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源OFFを確認してれば問題ないですよ。
書込番号:24355293
0点
配線を整理してからならば、特に調べる点は、コネクタ周りの結線かな?と思います。
VGAのランプがつくのならば、映像出力ケーブルや補助電源ケーブルなどになります。
それ以外ではばらしてみてというのは、とりあえずありではあります。組み立てなおすことで接触を再度きちんとチェックするのでやり直すことにもちゃんとと理由はあります。
後は、PCI-Eコネクタの傾くなどもあるので、一度、取り付けをしなおしてみるなども有効ではあります。
プラグインケーブルの電源側というもの要チェックですね。
書込番号:24355295
1点
結線全て確認したのですがやはりVGAのランプは点灯してます。グラボそのものに問題があるのでしょうか
書込番号:24355401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うーん。
最初は動作してたんですよね?
バラしても同じですか?
書込番号:24355411 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電源をOFFしてないままに、各コネクターを触っていたのならハッキリ仰ってください。
特にグラボの補助電源をとかね。
書込番号:24355424
1点
シャットダウンしてる状態でpc電源をオフにしてコードを抜いた状態で配線整理しました。
初めて完成させた時もVGAが点灯していてグラボ自体の重さで傾いてるのかとおもい少し触るとついたのですが今は同じようにはいかない感じです。
書込番号:24355434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かなり重そうなグラボなので、支えをした方が良いですよ。自分は支えを入れてます。
なんか、少し垂れてる感じもするし
書込番号:24355443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCケースを寝せて起動しても、やはり画面出ずにVGA点灯なら
解体して行うべきですよ。
今のままあれこれ探してても、夜通しかかっても拉があかないことも。
書込番号:24355452
1点
面倒がらずに,一旦全て取り外し,一から再組み立て・・・
PCケースに入れないで,絶縁物の上で動作チェッ・・・問題なければケースに入れる。
書込番号:24355579
1点
カードの曲がり、というか下がっているのは、カードのステー(長尾かクラマス)とケーススロット取り付け部のねじを緩めて水平とる。
きちんとした行った手順の説明がないので推測ではあるが、
電源OFF、コンセントは抜いてない。M/BのLEDはついていた。この状況でグラボのプラグを抜き差しした。
モニターはHDMIで待機状態だった。で電源スイッチ入れたら、VGAのエラーが出た。
これであっているとしたら、電源切って、すべてのケーブル外して、すべてバラす。
この時M/BのBIOS保存用のボタン電池を、しばし一旦はずす。
休憩後、ボタン電池を戻してから再組立て。注意点は、組みあがった後、必ずOSを立ち上げる前にBIOSの設定をすること。
特にBIOSのシステム日付けをきちんと、今に合わせること。
多分、問題なければ普通に戻ると思うが。
今時、M/Bハードウエアーチェックで過去正常と通電データ照合で未通電状態があると以上判定する。
書込番号:24357129
1点
皆様に助言していただいたこと全て試してみましたがだめでした。
グラボは店舗で買ったものだったので保証期間内だったので交換してみましたがLEDは点灯したままでした。
今回は諦めます。色々とありがとうございました。
書込番号:24358695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今回は諦めます。色々とありがとうございました。
え〜
近場のショップに「クリニック」部門がありませんか ?
ワンコイン診断・・・とか
書込番号:24359236
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
初めて自作でPCを組もうと思っています。
構成は下記で考えていて、グラボが市場に出回り始めたら、
RTX30シリーズを入れるつもりです。
ここは変えた方がよさそう、これが足りない、
などのアドバイスをいただけると助かります。
マザーボード ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
CPU Core i9 10900K BOX
CPUクーラー ASUS ROG STRIX LC 240 RGB WHITE EDITION
メモリ Patriot Memory Viper RGB Series DDR4 3200MHz PC4-25600
SSD WD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0C
電源 LEADEX PLATINUM SE 1000W-BK
PCケース NZXT H510 Elite
OS windows10 home
0点
今はビデオカードを入れないとのことですが。何に使うPCですか?
…ビデオカードが買えるようになってから組んでは駄目なので?
あと、メモリは容量も書いときましょう。
書込番号:24319978
1点
自分は以前10900K使ってましたが、今はRyzen へ乗り換えです。
その構成なら・・
Ryzen 9 5900x
ROG STRIX B550-F GAMING
この組み合わせと変わらぬ価格です。(もちろんグラフィック機能は無いですが)
CPU性能は格段に違いますので、グラボは取り敢えず予算出来るまではGT710 3,000円台の物でも使っておきましょう。
SSDは折角なので、 メインの起動ドライブ用は PCIe4.0 仕様の超高速タイプも考慮が良いです。
ゲームロードが爆速ですよ。
書込番号:24319982
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2点
あとそのケースは奥行き短めなので、180mmの電源載せたら、3.5インチベイは取り外すか移動?しないと厳しいでしょう。
電源は160mm長までくらいで選ぶか、PCケース見直すか。
書込番号:24319990
1点
>KAZU0002さん
ご助言ありがとうございます。
用途としては、リモートワーク&ゲーム用となります。
グラボに関しては、一旦は安価なものを組んでおいて、
後日購入予定となっています。
メモリ容量に関しては、32G積む予定です
(仕事柄、マルチタスクで業務を遂行する事が多いので)
>あずたろうさん
ご助言ありがとうございます。
CPUに関しては、Ryzen 9 5900xと迷ったのですが、
調べた結果、現在約2万円ほどの差があったので、
intelにしましたが、購入時に価格の差がないようでしたら、
ご助言いただいた通りの構成も視野に入れたいと思います。
グラボに関しては、いただいた内容の通りで考えていました。
すみません、記載が足りていなかったですね。
SSDについて、確かにおっしゃる通りですね。
構成を変えたいと思います。
電源は、ケースを変えたくはないので、
電源を見直す形にしたいと思います。
もし現在の構成で各パーツおすすめのものなどありましたら
ご教授いただけますと幸いです。
書込番号:24320031
0点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001166417_K0001323053_K0001336196&pd_ctg=0590&spec=101_1-1-2-3-4-5-6,103_3-1-2-3-4-5-6,102_2-1-2
RTX3070辺りと仮定したら、このくらいで十分かと思います。
3080以上はやはり1000Wくらい?
書込番号:24320043
0点
RYZENに変更なら、STRIX B550-A GAMINGってゆう白系マザーがあるよ
B550-F GAMINGの白色版、Fより多少安い
書込番号:24320085 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>bobu_tanakaさん
念のため ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI で、10900kを使った場合、CPUに1番近いm.2ソケットが、11世代用で、使えないので、2番目以降のソケットに装着となります。
書込番号:24320116 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
kiyo55さん の提案で気づきましたが、予定のPCケースはフロントUSB3.0Type(Gen 2) ポートがありますね。
当然マザー側も対応のコネクタ装備が必要でしょう。
基板側(フロント)Gen1でなら、MAG B550 TOMAHAWKが現在は最安か。
Gen2コネクタ装備は、これくらいになちゃうみたい。
B550 Taichi
書込番号:24320123
0点
自分は同じようにPCケース フロントにType-Cあるので、
5900x + マザーは安いB550 GAMING PLUS (購入時は13,000円台)使用です。
RTX3070 で電源は750Wです。
書込番号:24320140
0点
>あずたろうさん
リンクまで貼っていただいてありがとうございます!
参考にさせていただきます!
コネクタ装備?などの知識がまだ曖昧な状態なので、
そこも合わせて勉強しておきたいと思います。
>kiyo55さん
ご助言ありがとうございます。
白系のパーツがあればそれで揃えたいと思っていたので
非常に助かります!
参考にさせていただきます!
>19ちゃんさん
ご助言ありがとうございます。
なるほど、その辺りの知識が曖昧なため、
非常に助かりました!
参考にさせていただきます!
書込番号:24320285
0点
>あずたろうさん
あ、なるほど!理解しました!
ありがとうございます!
改めて構成見直して組む事にします!
書込番号:24320485
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
パソコンを10年ぶりに自作しようと思ってますが久しぶりすぎて自信がありませんので教えてほしいです。
マザーボード ASUS ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
CPU intel Core i7 11700K BOX
CPUクーラー DEEPCOOL AS500 PLUS WH R-AS500-WHNLMP-G
メモリ Corsair CMK32GX4M2E3200C16W [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
SSD WESTERNDIGITAL WD Black SN850 NVMe WDS200T1X0E-00AFY0
SSD WESTERNDIGITAL WD Blue SN550 NVMe WDS200T2B0C
HDD WESTERNDIGITAL WD101FZBX [10TB SATA600 7200]
電源 Seasonic PRIME-TX-850S
PCケース FractalDesign Define 7 TG Clear Tint FD-C-DEF7A-06 [ホワイト]
OS Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版
こんな感じで揃えようかと考えております。
普段使いでネットと動画、デジカメの写真整理が主です。
何か直したほうが良いもの、気を付けたほうが良いものなどアドバイスがあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします
0点
問題なく動作するとは思うのだけど、空冷だけどOCとかは考えてないですよね?
後はグラボとかを付ける予定はありますか?
無いなら850Wはちょっと大袈裟かな?
書込番号:24292097 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
たぶんイキナリPCケース内で組んで、起動失敗しそう。
構成的には、しっかり手順踏んでやれば動作はする。
書込番号:24292103
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0点
追記
Ryzenとかも考えてないんですよね?
特にクリエイティブ系は、いまはZEN3の方が性能が出ると思いますし、空冷なら、確実に冷やせるZEN 3で良く無いとは思う。
考えてないなら、こちらはスルーで良いです。
まあ、グラボを付けないならインテルの方がコスパは良いとは思うけど、AMDの5700Gも良いとは思うが。。。
書込番号:24292106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ケースはもっと軽い方が良いともう
↓
https://kakaku.com/item/J0000030445/
もっと言えば、
マザーもmicroATXにして、
ケースももっと小さくすると
後々のメンテナンスも楽ですよ♪
HDDはWESTERNDIGITALのブラックではなく、レッドで良いかと、
データ保存用ですよね?
HDDは
https://kakaku.com/item/K0001363134/
もおススメです!
書込番号:24292156
0点
その程度の使用目的なら
Zのマザボとか、K付CPUじゃなくてもいいんじゃないかとも思う。
メモリーも16GBもあれば十分でしょう。
大きさは細々と小さく作るとメンテは面倒だと思うから、大きくても置く場所があるならいいと思う。
書込番号:24292294
0点
>ladiossoppさん
かなり、つよつよマシンになりそうですね(^−^)ノ
・CPUとマザーボードのクラスから と言う感じでCPUクーラーは1万円前後のクラスが良いのでは?
・ストレージの使い方がわからないですが、SSD2つ搭載の意味は何でしょうか?
・データ保護の意味合いから、HDDを2つ搭載して、Windows の機能でRAID1(ミラーボリューム)を構築しておけばデータ保護に役立つと思います。
●主の記されている使い方だったら、各パーツ(CPU、マザーボード、電源ユニット、CPUクーラー)を1〜2ランク下げても行けます。結構なコストカットが可能
でも、自作機って趣味でそう言う物なので主の構成(案)自体も理解は出来ます。
書込番号:24292307
0点
オンボで行くんでしょうか?850Wなら、良いグラボ積んでも余裕はありますね。
かくいうこちらも1000W積んでて今はGTX1650ですけども(;^ω^)
書込番号:24292375
1点
構成的には問題ないと思われるが、用途的にオーバースペックな部分も散見されます。
構成次第でかなり減量化というか、コスト減が可能そうですが、そうした部分も踏まえつつ敢えて余力があるマシンを作成というのも自作ならではの楽しみかもしれません。
⇒スレ主さんがどう考えているのか、意見を表明されれば、それに即した回答も付くはずです。
>>何か直したほうが良いもの、気を付けたほうが良いもの
敢えて…であれば
1)メモリ:Corsairの当該商品はDDR4-3200を謳うが、BIOS上でXMP設定が必要。無設定状態だと、たぶんDDR4-2666のはず。
(別容量で同社の同製品を使用していますが、↑こんな↑感じでした)
簡単に組みたいなら、ネイティブ3200な製品を選んだ方が吉。
2)電源は各所でSeasonic製品が高評価だが、如何せん高額。その割に自分は(Goldクラスだけど)2回購入して、2回ともハズレ品。
個人的にはSeasonicにいい印象を持っていません。CorsairとかSUPER FLOWERで十分だと思ってます。
また80PLUSのTitaniumで大容量を選んでいるのもコスパ的にかなり疑問。
用途からして、容量的には650W程度で十分でしょう。
必要容量を大幅に上回る電源を選んでも、低負荷とどまると結果的に高効率電源を選んだ意味がかなり薄まります。
Titaniumの低負荷状態とGoldの中負荷状態では効率的には大差がないはずです。
書込番号:24292583
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
CPUをOCしようとは考えておりません。
一番最初に検討していたプランなんですが
GIGABYTE X570S AERO G [Rev.1.0]
AMD Ryzen7 5800X
PowerColor Hellhound Spectal White AMD RADEON RX6700XT 12GB GDDR6 AXRX 6700XT 12GBD6-3DHLV2 [PCIExp 12GB]
他のパーツは同じ
これだとグラフィックボードが割と高すぎてコスパが悪いように思えてIntel UHD Graphics 750の付いてるCPUにしようと考えました。いずれ価格が手が届く範囲に収まればグラフィックボードも付けたいと考えてますので電源を850Wとしました。
性能を軽んじてる訳ではありませんがケースをクリアにして見た目も大事にしたいと思いもありいずれはこの白いグラボをと考えております。
書込番号:24292765
0点
>あずたろうさん
回答ありがとうございます。
アドバイス通りにいきなり全組みしないで最小構成で起動を確かめながら進めていこうと思います。
書込番号:24292769
0点
>カタログ君さん
回答ありがとうございます。
ケースは見た目でとても気に入り選びました。
おっしゃる通り軽いほうがメンテしやすいのも納得です。
ただ、いずれグラフィックボードをつけようかとも思ってますのでケースサイズはこれくらいでしっかりエアフローを確保して各パーツの温度上昇を抑えたいなとも思ってましてこれくらいのサイズもいるのかな?と考えてます。
HDDはデータ保存用が目的です。
現在、外付けHDDにある各ファイルをこの1個のHDDに集めて管理をと思いまして一番信頼性のありそうなBlackを選択してます。
正直もう1個同じHDDを用意してRAIDでミラーリングしたいとも考えてますが流石にコストが高すぎるかなと躊躇してます。データ保存用なので頻繁にアクセスしない利用目的だったのでNAS用となっていたREDにするかどうかは悩みました。
書込番号:24292780
0点
>けーるきーるさん
回答ありがとうございます。
確かにZ590に11700Kに32GBは性能的にオーバーすぎるのは感じております。
ただせっかっく作るんならちょっとオーバースペック気味のを作って自己満足したいなと。
あと、一番自分が気にしてるとこで信頼性の高さを各パーツに求めてます。
なのでちょいランクが高いものほどより信頼性の高い部品が使われてるんではないか?という思い込みで各パーツを選択してます。
大きさは現在壊れたパソコンケースがほぼ同サイズですので置く場所は確保済みみたいなものです。
書込番号:24292795
0点
>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。
CPUクーラーはCorsair iCUE H150i ELITE CAPELLIX WHITE CW-9060051-WW [ホワイト]を前面吸気でケースに付けようかと悩んでいたのですがケース内の温度上昇にすこし寄与しそうでしたし、ケースに前面吸気でホースがちゃんと届き無事付けれるか不安だったのと、簡易水冷の使用経験がなく水漏れなどのメンテ不安で白い空冷を選択しました。
SSDが2つの理由はBlackはOS用に、Blueは頻繁にアクセスしたいファイルを保存しておくように、HDDはあまりアクセスしないデータ保存用にです。Blueの方は別にNVMeでなく2.5インチSATAで良かったのですが2TB程度のもので適当なのが見つけれずこれを選択してます。実はBlackの方はOS用になので1TBでも十分すぎるかなとも思っています。
RAID1ミラーに関しては悩んでます、やはりコストが単純に倍になるので。しかし大事なデータですので前向きには検討するつもりです。
趣味の構成を理解してもえるとはうれしいです、ありがとうございます。
書込番号:24292811
1点
>野良猫のシッポ。さん
回答ありがとうございます。
当面はオンボードで行くつもりです。
いずれはグラフィックボード PowerColor Hellhound Spectal White AMD RADEON RX6700XT 12GB GDDR6 AXRX 6700XT 12GBD6-3DHLV2 [PCIExp 12GB]をとは思っております。
書込番号:24292815
0点
>flipper1005さん
回答ありがとうございます。
おっしゃる通りオーバースペックなものになるのは承知しております。
余力のある自作マシンを作りたい、まさにその通りです。
1)ネイティブDDR4-3200も電圧が1.20vになるメリットもありそうですしCPUへの負担も少なくなりそうですから検討はしてみようかと思います。
2)Seasonicに関しては以前から利用しておりまして安心感がありました。
容量に関してはいずれグラフィックボードを利用しようと思っておりますので850Wとしています。
Titaniumにしてること自体は自己満足です。
書込番号:24292827
0点
回答していただけた皆さんありがとうございました。
あれからまた悩みぬいて構成を少し変えて本日購入しました。
X570S AORUS MASTER [Rev.1.0]
Ryzen 9 5900X BOX
Master Liquid ML360L V2 ARGB White Edition MLW-D36M-A18PW-RW [ホワイト]
CMK32GX4M2E3200C16W [DDR4 PC4-25600 16GB 2枚組]
WD Black SN850 NVMe WDS100T1X0E-00AFY0
WD Blue SN550 NVMe WDS200T2B0C
WD101FZBX [10TB SATA600 7200] ×2
GV-N1656OC-4GD Rev2.0 [PCIExp 4GB]
PRIME-TX-850S
Define 7 TG Clear Tint FD-C-DEF7A-06 [ホワイト]
Windows 10 Pro 64bit 日本語 DSP版
グラボは最低限で当面はいこうと思います。
各パーツが届いて組み始めて行き詰ったら皆さんのお力をお貸しください。
ありがとうございました。
書込番号:24298464
2点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-A GAMING WIFI
困っております。皆さんのお力をお借りしたいと考えました。
題名の通り、電源を入れても画面には何も出力されません。
電源のファンや、マザーの電飾、CPUクーラー、一部のケースファンは動いておりますが
一部のケースファンは動いておりません。
自作四回目で一番苦しんでいます。
ことの発端は、OCのテストをしていたことです。その時は何の問題もなく動いておりました。
失敗してもPOST画面はでていたのですが、突然何も映らなくなりました。
まずCMOSクリアしましたがだめで、メモリーをレーンを変えて一枚刺し
をしましたがだめで、余計なカードを外しHDDを外し、CPU以外外せるものは外しましたが
状況は全く変わりませんでした。
そこでマザーをもう一枚買い、交換してみましたが変化はありませんでした。
そして、8Gのメモリーを試しに買ってさしてみましたがそれでも変わりませんでした。
もはや万策尽きた状況です。構成は以下の通りです。
お力をお貸しください、よろしくお願いいたします。
CPU Core i7 11700K BOX
マザー ASUS ROG STRIX Z590-A GAMEING WIFI
OS Windows 10 64bit
メモリー F4-4400C19D-64GVK
電源 NeoECO Gold NE750G
CPUクーラー サイズ 虎徹MKU
グラボ ASUS ROG STRIX-RTX3060-O12G-V2-GAMING
サウンド PCIe Sound Blaster Z SB-Z
起動ドライブ 980 PRO MZ-V8P1T0B/IT
保存ドライブ HGST 0S03667(4T)
ビデオカード PIX-DT460
光学ドライブ BDR-212JBK
ケース Defin R5 FD-CA-DEF-R5-TI
0点
マザー交換して、最小構成で動作させてダメだったってことなら
1 CPUを壊した
2 電源がこわれた
くらいしか考えつかないけど。。。
CPUクーラーが動作してるということですが、電源長押しで電源は切れますか?
電源を入れた際のQ-LEDの状態はどうですか?
一応、伺いますが、ケースファンはどこにつないでいますか?これがマザーの場合はマザーのファンコントロールの回路が壊れたかなという感じですが新しいマザーでも同様なら、この仮説はNGということにはなります。
その場合は電源を壊した可能性が高いとは思います。
まずは、このあたりの整理をしないとどちらかを判断できません。
書込番号:24280111
1点
>無念無想さん
グラボを外して内蔵GPUにしてもダメということでしょうか。
だとすると、残るはCPU交換しかないと思います。
書込番号:24280113
1点
CPUが逝ってしまったように見えます。
CPUをわざと外して電源入れたときに挙動の変化があるかを確認してください。
変化がなければ、ほぼCPUでしょう。
中古でもいいので、セレロン買って試してはどうでしょうか?
書込番号:24280132
![]()
3点
一縷の望みを託してでも各パーツを診断していただきましょう。
プライドよりも素直に依頼できるPCショップへ出向いて相談されることが一番の得策です。
書込番号:24280148
1点
まぁ、その前に11700Kは使用したことありますが、
簡易水冷使っても、5.0GHz固定のOCすら通らないハズレものでしたけどね。
虎徹程度は無謀すぎます。
書込番号:24280161
1点
>>余計なカードを外しHDDを外し、CPU以外外せるものは外しましたが
>>状況は全く変わりませんでした。
>>そこでマザーをもう一枚買い、交換してみましたが変化はありませんでした。
>>そして、8Gのメモリーを試しに買ってさしてみましたがそれでも変わりませんでした。
外さなかったCPUが一番怪しそうです。
書込番号:24280162
1点
揚げないかつパン屋さん
ありがとうございます。電源は電源長押しでシャットダウンできます。
ケースファンは、CHA_FAN3,4とCPU_OPT(正確にはうる覚えですが)が
動いていないようです。これらは後付けで追加したファンです。すべてマザーにさしています。
Q_LEDとは電源のLEDでしょうか?無知ですみません。つきっぱなしです。
あさとちんさん、ありがとうございます。
グラボを外して、マザーのHDMIからモニターにさしましたが、変化ありませんでした。
脱落王さん、ありがとうございます。
やはりCPUでしょうか?CPUを外して動かしてみるですか。
確かにやったことはありません。
電源というご意見もあり、正直悩んでいます。
これ以上の出費は厳しいです。どちらかでもはっきりすればいいのですが。
書込番号:24280194
0点
>>もはや万策尽きた状況です。
CPUが残ってますけど
なんか最近のパーツはOCですぐ壊れる気が?
昔は相当無茶しても簡単に壊れなかった気がするんだけど?
書込番号:24280202
2点
>あずたろうさん
ありがとうございます。簡単に持ち込めるPCショップが近くにありません。
OCは主にメモリーをあげようとしていました。
わからないなりにいろいろやってしまいました。
>キハ65さん
ありがとうございます。CPUも外したんです。変色してないか、グリスはまんべんなく
塗れているか程度ですが。
そもそもUEFIに行く前にCPUの影響はあるのでしょうか?う〜んわからないです。
書込番号:24280217
0点
>4870HQさん
ありがとうございます。確かにCPUはまだなんですが
見て「CPU壊れてる」とは残念ながら私にはわからないんです。
>沼さんさん
ありがとうございます。確かにCPUの近くの電源、グラボの電源
が刺さってないと赤いランプがつきますね。Q-LEDもつくんでしょうか?
それともつかないのが正常なのでしょうか。知識がなくて申し訳ありません。
書込番号:24280227
0点
>>ありがとうございます。CPUも外したんです。変色してないか、グリスはまんべんなく
>>塗れているか程度ですが。
CPUの中身が壊れた意味です。
書込番号:24280236
1点
>キハ65さん
ありがとうございます。そうですよね、中身ですよね。
でも私には壊れているかわからないのです。BIOSの起動前に
CPUは動いているのでしょうか。動いているのであれば
今回のトラブルの原因のひとつにはなると推測できます。
書込番号:24280244
0点
そもそも、一番の問題はQ-LEDのCPUのランプが点灯するかどうかです。
これが最初から点灯しないなどの場合は、CPUに問題があるという問題になるかな?という感じではあります。
これに関しては正常は電源オンでCPU ランプ点灯 → 消灯が正しいシーケンスになり、その後DRAMランプが点灯 → 消灯します。
また、電源長押しで電源が切れる場合は電源を切っているのがCPUのため、CPUが生きてる可能性が上がりますが、半生半死のような状態の場合切れる可能性もあります。
とりあえず、CPUが生きてるか死んでるかで、その後の対応も変わりますので、ここの情報が重要です。
書込番号:24280258
![]()
0点
>揚げないかつパンさん
ご連絡ありがとうございます。Q-LED、確認しました。
電源を入れる前…4つとも消灯
電源を入れる…消灯
つまり一度も点灯しませんでした。
CPUなのか電源(750W)なのかの切り分けができれば
少しは気持ちが落ち着きます。
書込番号:24280331
0点
通常、CPUが死んでいて、マザーが正常だとすると、CPUの LEDは点灯しそうな感じはします。
また、マザーに接続されたケースファンも一部回らないとするなら電源かな?12Vがちゃんと既定出力が出てるかが問題な気はします。
ただ、CPUクーラーファンも回るし、ケースファンも一部動作するんですよね?
テスターなどがあれば一応、電圧を測ってみたいところでは有りますね
書込番号:24280365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マザーボードにCPU(+CPUファン)のみ取り付けて、電源ユニットの24ピンとCPU補助電源のみ接続してQ-LEDのメモリーLEDが点灯しなければマザーボードは交換済みとの事ですので、電源ユニットかCPUのどちらかがおかしい事になります。
CPU補助電源を外した状態では電源スイッチ長押しでも電源は切れない(CPUが動作していない)ので、CPU補助電源から供給される12Vは出力されている事になります。
12Vが低い場合でもCPUは動作しそうですが、は電源ユニット側で保護回路が作動して電源の出力を停止すると思いますので、CPUファンの回転も停止すると思いますが、実際にそうなっているのかは判りません。
症状から想定するとすればやはりCPUがおかしい可能性が高いとは思います。
書込番号:24280430
1点
失礼しました。誤りがありました。
誤)Q-LEDのメモリーLED
正)Q-LEDのDRAM LED
書込番号:24280441
0点
>キャッシュは増やせないさん
ありがとうござます。CPUか電源いろいろなご意見をいただいております。以前電源が壊れた時がありましたがCPUまだ壊したことはなかったのですが。今回はCPUのような気がします。
書込番号:24280488
1点
自分的にはCPUだとすると疑問点はいくつかあります。
新しいマザーでなぜCPUのランプが点灯しないのか?補助電源の供給がされていないから?それとも完全に壊れていてコードが全く実行できない場合はCPUのランプはつかない仕様?でもそれだとCPUのチェックにならないのでは?
実際、CPUのLEDがデフォルトオンだという確証はないので、完全に壊れている場合はCPUのLEDは点灯しないのかもしれないけれど
もう一つの疑問が電源長押しで電源が切れるということで、実際には、どの状態だと電源長押しで電源が切れるのか?最初から起動してない場合は切れるのか?など、ちょっと、要確認なところはあると思う。
ただ、電源かといわれると、CPUクーラーファンが動いていたり、ケースファンが動作していたりで、判別が難しいとこ炉です、実際、どっちもおかしいのでは的な動作ではある。確かに電源の保護回路が動作してれば電源が切れる気もするのだけど。。。
書込番号:24280547
![]()
1点
>無念無想さん
11700Kが故障って感じがしますけど。
一体 どんなOCテストをやったんでしょうか?
虎徹でOCって発想もすごいですが〜OCもマザーに付属のソフト使ったりしませんでしたか?
あれを使うと 無茶な電圧を盛りますんで、故障の原因になりますよ。
まぁ 一番安いCPU購入してつけ直して自分で検証するしかないでしょう。
参考までにどうぞ・
書込番号:24280584
2点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。回らないケースファンですが、電源を入れたとき
半回転ぐらい動きます。とても中途半端な感じです。
それとQ-LEDですが、システムパネルヘッダーとは関係ないのでしょうか。
このマザーには「ピンヘッダー(白くて細い端子をさすやつ)」がついていないので
なかなか挿しづらいです。気づいた点はその程度です。
CPUと電源、一つでも買うのはきついです。
>キンちゃん1234さん
OCCTは通常運転の時にやりました。クリアしました。
OCというのはとりあえずシステムが立ち上がる条件をみていたということです。
なのでOCした状態でOCCTをやったわけではありません。
言葉足らずで申し訳ありません。
書込番号:24280847
0点
Q-LEDとシステムパネルヘッダーとは一応、関係はないです。
POWER_SWを入れればCPUクーラーファンは回るので、そしたら、動作はするとは思うのですが
書込番号:24280858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、いろいろなご意見ありがとうございます。
結果的にはCPUか電源の二択のようです。
そんなにポンポン買えるものでもないので少し時間をあけます。
まずCPUを変えてみようと思います。
なのでベストアンサーはしばらくお待ち願います。
書込番号:24281146
0点
>無念無想さん
こんばんは。
メモリーOCですか。
結果、CPUが駄目だった場合、どんなことをしたのか、教えていただきたいです。
CPU SA 1.6Vかけたとか?…。
書込番号:24281312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無念無想さん
あのね 全く私の言ってることが通じてない。
OCをね、 マザーの付属のソフトとか使ってやったのか?
それとも 他人のデーターを真似て 打ち込んでみたのか?
地道に自分で少しずつ 上げていってやったのか?
って話です。
マザーの付属ソフトとかでね、高いクロックを自分で打ち込むと とんでもない電圧を自動で盛り込んでくるんです。
これ 下手すると 一発で壊れる。
他人のデーターを真似する、これも やばい。
CPUは 一つずつ違う、他人のデーターは参考にならない。
自分の石は 自分で 地道に数値を入れてチェックして自分のデーター取るしかない。
それをテストすると
「まぁ、その前に11700Kは使用したことありますが、
簡易水冷使っても、5.0GHz固定のOCすら通らないハズレものでしたけどね。
虎徹程度は無謀すぎます。」
↑
あずたろうさんの 過去の11700Kが 超ハズレ石だってのが分かったってなる訳です。
参考までに 私の9900Kで 52倍OC 5200MHz設定で 電圧1.32Vで通ります。
真夏は 室温が30℃軽く越えるので CPUも温度とんでもなくなるので〜 使いませんけどね(大笑い)
低負荷状態なら問題ないので 軽く52倍設定。
負荷かけない起動だけなら 室温28℃で CPU39℃ほど。
アサシンVのファンも 500回転も回りません。
100%負荷かけると 90℃越えるので この時期は無理。
いったい 何を基準にして OCしたのかって話です。
一応 52倍設定での低負荷でのデーターを。
参考までにどうぞ。
書込番号:24281437
1点
>キンちゃん1234さん
「超」 は付きません(笑)
固定OCは恐らくどの11700Kでも無理でしょう。
最早過去の9900Kや10900Kとは状況も違う石です。10900Kは全コア53xできてます。
この石では、MSIマザーなら別の方法でのOCがあります。
「Turbo Ratio Offset Value」
温度85度までを限界として、+2のOCやってます。
2コア52x、4コア51x、6コア50x、8コア49x です。
この時、電圧も例によって絞りながらで、214WのCPU電力です。
全コア49xの方が230w近くなる化け物です。
240o簡易水冷程度では、とてもじゃない代物です。
同じ方法でYoutubeで、53xやってる動画あります。 良い石ならこのくらいは出来たでしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=PXMNgxM8RLE
書込番号:24281565
1点
>キンちゃん1234さん
ありがとうございます。OCの件ですが
「地道にコツコツ自分の少ない知識で、BIOS上で」。
OCのやり方でCPUが壊れたかを判定するということでしょうか。
電源の故障というご意見もあります。故障の特定、リカバリーが知りたいです。
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:24281690
0点
>無念無想さん
本当に地道に コツコツだと 壊れません(その前に落ちる状況になるので限界超えて電圧は盛らないようになる)
でもって 起動確認だけじゃ意味がない。
実用にならんでしょうが〜〜〜〜。
OCしたクロックで 100%の負荷をかけて 11700Kだと MAXが90℃以内じゃないと・・使い物にならない。
でもって〜
CPUは 高い電圧をいれたら 壊れる可能性は一気に高くなる。
だから 起動だけさせて 高いクロック 高い電圧で設定は無意味です。
今後もOCを試すのなら 覚えておくほうが良いですよ。
あずたろうさん
https://www.youtube.com/watch?v=6tnr41bsB6c&t=388s
清水さんのYou Tubeで 11700K 50倍までなら 問題なしに回ってますよ。
フルコア 50倍 1.350V設定ですね。
温度も季節が春先なんで〜 室温20℃台 だろうけどMAX 79℃ですね。
51倍は 春先で 良い簡易水冷でも 90℃越えてサーマルスロットリングでスコア落ちておりますね。
11700Kは〜〜〜〜50倍が限界って感じですかね?
なもんで 虎徹ではね、真夏の今の時期にOC無理。
定格ですら 100%負荷は・・・。
最強クラスの 簡易水冷をもってしても フルコア50倍 5000MHzまで、電圧は 1.350V程度まで 1.400Vだとを盛りすぎでしょうね。
書込番号:24281792
1点
>キンちゃん1234さん
そうなんです。地道にコツコツでは壊れないと思っていました(初号機から)。
その前に落ちるから。でも最後の一回で戻ってこなかったことになります。
でもCPUは本当にそんなに弄ってないんです。
メモリーの周波数を上げたくて試行錯誤していました。
そういえば最初の画面「OVERCLOCK38%」と出ていました。しょぼいでしょうが(最高で41%)。
本当にそうなのかわかりませんが40%にしたかったようです。
OCは自己責任ですよね。また勉強になりました。
書込番号:24281845
0点
360mm水冷+外置き 条件が違うし、それでやても51xはガタガタ。
大きな違いではない^^
全コア固定OCで使うCPUではありません。
書込番号:24282523
1点
世界的OCer の方と、ド素人のOCシステム比べてはいけませんよ^^;
書込番号:24282532
2点
何に対して38%かわからないから、しょぼいかどうかもわからない。
ベースクロックに対してなら3.8GHz*1/38だから5.25GHzだから全くしょぼくないし、かけすぎ
電力なら125W*1.38=172.5Wで虎徹でというならこちらもしょぼくはない。
PL2に至っては*1.38したら考えたくもない大電力です。
一体何を38%も上げたの?今時のCPUって大抵のパラメータを38%も上げたら虎徹じゃさばけないけど。
ちなみにDRAMのクロックを上げるのに38%という数値はないと思う。
書込番号:24282551
1点
>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。38%というのは、最初の画面(ASUSのマザー)に出てくる数字です。
私も中身は知りません。他にOCを説明する手段を持たないので書きました。
参考にならなかったようですね。失礼いたしました。
書込番号:24282595
0点
>あずたろうさん
AiSuiteに出てくる数値じゃない?
書込番号:24282672
2点
>揚げないかつパンさん
そうですか、入れない主義なので^^;
書込番号:24282684
0点
>無念無想さん
AiSuiteでOCしてるのですか?
それが 最悪のOCなんですけど?
マザーに付属のソフトを使って・・・って書いてるのがそれにことです。
あれを使って〜チビチビって思ってたんですか?
それならご愁傷様です。
書込番号:24282704
2点
お遊びで入れてみました。 Non-K 10700Fですけどね。
はじめのチューニング後にBCLK が102.5MHzになってました。
メモリーの方は、3000MHzへ落ちてましたが。
この状態で%表示は02%(102%)ですね。
そちらのが33%とすれば、ベースクロックだとしたら、エライことになってますね。
普通にコアクロックでも同じことだけど。。
昔 i5 4670K(3.8GHz) をOCで、OCCT にて%出てましたが、20数%アップまではやってましたが。
書込番号:24282728
1点
アンインストールしても、BIOS書き換わったままで、
初期状態(Load Default)にしてみたが、3回も再起動繰り返してた(笑)
怖い怖い、立ち上がらんかと思ったです。
書込番号:24282764
1点
自分は昔、やった事があるけど、K付きだと、倍率とベースと両方変更してとんでもない数字が出てた。
自分は更新する前にこんなの怖くて使ってられんとアンインストールしました。
今は少しはまともになってくれてるのでは?と思ってたんですが。。。
因みにそれで壊れても、OCはOCだから自己責任なんだよね
書込番号:24282767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>キンちゃん1234さん
こんばんわ、AiSuiteでOCしてませんよ!BIOSです。
%は似たような数字になっていたような気がしますが。
その数字の意味も分かりませんが、みなさんに客観的な
数字をお伝えしたまでで、わからなくても大丈夫です。
あくまでASUSの数字です。紛らわしかったですね。
失礼いたしました。
書込番号:24282811
0点
まぁ時間見て、健全なパーツはどれなのか診てもらったほうがよいです。
書込番号:24282837
1点
UEFI Setupでも設定を煮詰めないで倍率だけ上げるとか、オートの設定を使ったりすると意味はありません。
結局は過剰な電圧が加えられてしまいます。
書込番号:24282890
1点
みなさん、大変お世話になりました。今日CPUを「Celeron G5920」に交換したところ
起動しました。Q-LEDも確かに点灯しました。ありがとうございました。
しばらくはこのCPUで行こうと思います。大変勉強になりました。
長らくお付き合いいただき本当にありがとうございました。
書込番号:24285669
0点
>無念無想さん
こんにちは。自分もZ590使いですが、参考までにどんなことをされたのか教えていただけないでしょうか?
各部Autoで、XMP適用したとか?
書込番号:24285893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今日CPUを「Celeron G5920」に交換したところ・・・
CPUがお亡くなりになられたのですね〜
書込番号:24286639
0点
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