ROG STRIX Z590-I GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットLGA1200)。第11世代/第10世代intel Coreプロセッサーに対応。
- ネットワーク機能には2.5Gigabit LANポート×1、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6EとBluetooth v5.2(intel Wi-Fi 6E AX210)を搭載している。
- グラフィックス出力機能にはThunderbolt 4×1、HDMI 2.0b×1、ストレージ機能にはM.2×2、SATA 6Gb/s×4を装備。
ROG STRIX Z590-I GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月18日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 17 | 18 | 2021年11月9日 18:14 | |
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| 13 | 9 | 2021年4月27日 06:43 |
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マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-I GAMING WIFI
ヒートシンクを外してm.2 SSDを抜くのは結構な手間です。
特に、小さいネジを付け外しするのは非常に神経を使うので、m.2 SSDを物理的に取り外すのは極力避けたいです…。
ですが、m.2 SSDが挿さったままで認識されていると試せない事があります。
そこで、BIOSから無効にしたいのですが、該当する項目が見当たりません。
m.2スロットをBIOSから無効にする事はできないのでしょうか?
0点
Bootの順位を下げて、他のデバイスから起動する。Windowswsが起動したら、デバイスマネージャでそのssdを無効にする。やったことはないのですが、可能かと思います。
書込番号:24430428
1点
BIOSから無効ですよね?
多分できないです。
自分はそういう設定のあるマザーを見たことはないと思います。
Windows上で無効にすることはできると思いますが、M2にOSが入ってるため無効にしたいならやはり外しておきたいところだと思います。
M2スロットはSATAも相乗りしてるし数も多いし、NVMeはPCIスロットでも増設できちゃうし、止めるのは結構難しいんですよね。。。
後、CPU直結やバス直結なので、バス側に止める機能がないと止められないし、止めようとすると電池スイッチが必要になるからメーカーはやらないかな?って思います。
書込番号:24430432
![]()
2点
>ですが、m.2 SSDが挿さったままで認識されていると試せない事があります。
試したいことを具体的に書かれると妙案が出てくるかも知れませんよ。
書込番号:24430447
1点
ありがとうございます!
やはりBIOSから無効にはできないんですね…。
> 父さん
試していないですが、別OSのデバイスマネージャーで無効にしても、マザボ側で無効にしているわけじゃないので、そのOSから無効になるだけじゃないでしょうかね…。仮にできても物理的に抜くよりも大変そうです。
> 揚げないかつパンさん
なるほど、詳細をありがとうございます。マザーボードの構造的にm.2スロットを無効にするのは難しいんですね。
やはり、手間でも物理的に抜き差ししないといけないようですね。
特に、m.2 SSDを固定するネジが位置的にもサイズ的にも曲者です。
手軽に抜き挿ししたいなら、そのネジは最初から付けない方が良さそうですね…。
> 猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
m.2 SSDのOSをWindows標準機能のバックアップで作成したシステムイメージを使って、別のHDDに復旧を試したいんです。
しかし、m.2 SSDが挿さってると、強制的に復旧先がm.2 SSDになってしまい、m.2 SSDを「ディスクの除外」で対象外にするとエラーで復旧作業自体が止まります。
物理的にm.2 SSDを外せば、SATAポートに繋いだHDDが復旧先になるんですけどね…。
なぜ、こんな事をしたいかと言うと、システムイメージってたまに壊れるんです。Windows11にアップグレードした時も壊れたので、ちょいちょいちゃんと復旧できるか試したいのです。
書込番号:24430475
1点
うーん。
用途的にはM2をエクステンダーケーブルで出して、ドーターカードにM2を載せるか、延長してしまうのが無難な感じですが、やるのならテスト的な感覚なのでテスト時だけやってみる感じにはなるとは思うのですが。。。
USBでの延長は安全だけど、速度的な問題が大きいですよね?
こんなので延長が妥協案かな?
https://www.amazon.co.jp/dp/B07XQ6L693/?th=1
多分、評価が悪いのはダメだろうし、そもそも、これが良いのか?といわれると難しいですね。
書込番号:24430539
1点
>m.2 SSDのOSをWindows標準機能のバックアップで作成したシステムイメージを使って、別のHDDに復旧を試したいんです。
無料版のバックアップ・クローンソフトでできます。
私が使用しているのは、↓です。
・AOMEI Backupper Standard 3.5
https://www.filepuma.com/download/aomei_backupper_standard_3.5-12164/
旧いソフトですが、MBR/GPT両ディスクが扱える無料版ソフトです。
画像は、ディスク 0 のシステムバックアップをディスク 1(Eドライブ)に作成し、
Windows PE版ブータブルメディア(UEFI用)で起動して、ディスク 2 に復元したものです。
Windows PE版ブータブルメディアは英語ですが日本語化できます。
クローン先SSD(HDD)や復元先SSD(HDD)は、パーティションスタイル(MBR/GPT)を
予め元SSD(HDD)と同じに初期化しておく必要があります。
※このソフトを試されるなら、詳しく説明します。
書込番号:24431062
![]()
2点
> 揚げないかつパンさん
ありがとうございます。
なるほど、延長してしまうのも手ですね。日常的に延長しっぱなしなのはスマートじゃないですが、頻繁にテストする場合は有りですね。
マザボの構造を理解していなかった為、初歩的な事を見落としていたのですが…
m.2 SSD自体を抜かなくても、近くにあるBtoB(?)のコネクタを抜いてしまえばm.2 SSDは認識されなくなるのですね。
ヒートシンクを外してコネクタを抜くだけなら、手軽とまでは言わずとも許容できる作業です。
発熱次第ですが、ヒートシンクは外したままでも大丈夫かも知れません。
そうすればコネクタ抜き差しで手軽にm.2 SSDの接続を取り除けそうです。
> 猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
いくつかクローンのソフトは試した事があるんですが、メジャーなソフトでも表面上はクローンできてもOSが立ち上がらない事があったり、信用できるソフトがなかなか見つからなくて…。
結局、マイクロソフト非推奨とはいえ、Windows標準のシステムイメージによるバックアップが一番信頼できるという結論に至りました。作業いらずで定期的にバックアップしてくれるのも楽です。
ご紹介してもらったソフトも一度試してみます!無料版でGPTもちゃんとクローンできて、今後も何ら制限が掛かる心配が無いなら、今のご時世、とても貴重なソフトですね。
ご説明は下記スレで猫猫にゃーごさんがご解説されているのを確認しますので大丈夫そうです!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001028335/SortID=24353123/
書込番号:24431316
0点
では、AOMEI Backupper Standard 3.5 について補足しておきますね。
Windows PE版ブータブルメディアの日本語化
「C:\Program Files (x86)\AOMEI Backupper\lang」フォルダの、
・「en.txt」を「en_org.txt」にリネーム
・「ja.txt」を同フォルダ内にコピー → 「ja - コピー.txt」
・「ja - コピー.txt」を「en.txt」にリネーム
を行ってからWindows PE版ブータブルメディアの作成を行います。
ブータブルメディアの作成は、UEFIブート用とレガシーブート用が
別々になっていますので、自環境に合った方を作成します。
ターゲットディスクをdiskpartでclean後にMBR/GPT変換する方法
DISKPART> clean : ディスクの初期化
DISKPART> convert gpt : GPTディスクに変換
DISKPART> convert mbr : MBRディスクに変換
クローンや復元処理前に行ってください。
Windows PE版ブータブルメディアからブートした場合は、ユーティリティに
コマンドプロンプトがありますので、それでdiskpartが実行できます。
diskpart実行後は一度再起動してください。
システムクローンだけはロック解除しないと動作中のOSからは使用できません。
Windows PE版ブータブルメディアからブートした場合は使用できます。
バックアップ時のフォルダー名とタスク名は英数字のみの使用を推奨します。
Windows PE版ブータブルメディアが日本語化されていないと正常に認識されないため。
文字数が多過ぎても認識されないことがあります。
※認識されない場合は、リネームすることで認識可能になります。
注意点等はこんなところです。
不明点・疑問点があれば聞いてください。
最後に、AOMEI Backupper Standard 3.5 は、Windows 11でも動作します。
書込番号:24431428
2点
>uPD70116さん
mini-ITxで?
書込番号:24432570
2点
> 猫猫にゃーごさん
詳細ありがとうございます!
初歩的な事かも知れませんが、もし宜しければお教え頂きたいのですが…
起動しているOSのクローンを作っても、クローンしたHDDはOSが立ち上がりません。
ブータブルメディアからクローンしたHDDならOSが起動します。
もしかして、起動中のOSはコピーできない領域があって完全なクローンが作れないのでしょうか。
それとも、起動中のOSがクローンできるできないは環境次第なんですかね。
> uPD70116さん
ありがとうございます。
PCIeのスロットが複数あるなら、そういうのがあると捗りそうですね。
因みに、私の今のケースは小さすぎて背面にPCIe用のパネルが無いんです。(^^;
書込番号:24433664
0点
>起動しているOSのクローンを作っても、クローンしたHDDはOSが立ち上がりません。
>ブータブルメディアからクローンしたHDDならOSが起動します。
どちらも普通に起動できます。
パーティションスタイル(MBR/GPT)がクローン元と異なると
BIOS設定を変更しないと起動できません。
クローン後のディスクの管理のスクリーンショットをアップしてください。
あと、クローン後のHDDのブートはどのように行っていますか?
ASUSの場合は、[F8]キーを連打しながら電源ONするとブートデバイス選択メニューが
表示されますので、そこで起動したいHDDを選択して起動します。
画像の説明
ディスク 0 (GPT):オリジナル(クローン元)
ディスク 1 (GPT):ディスククローン後(Windowsから実行)
ディスク 2 (GPT):ディスククローン後(ブータブルメディアから実行)
ディスク 3 (MBR):ディスククローン後(Windowsから実行)
ディスク 3 はMBRディスクなので、クローン時にGPT→MBR変換が行わr手ます。
そのため、BIOSをレガシーブート用に設定しないと起動できません。
書込番号:24434250
1点
>ですが、m.2 SSDが挿さったままで認識されていると試せない事があります。
>そこで、BIOSから無効にしたいのですが、該当する項目が見当たりません。
CPU直結だからじゃね?
BIOSが間に入らないから制御できないのだと思われ。
書込番号:24434263
2点
> 猫猫にゃーごさん
すみません、ご指摘の通り、BIOSとMBR/GPTのミスでした。起動中のOSでもクローンできました。
しかし、素晴らしいクローンソフトです。オンライン認証が無いので、GPTも永久無料ですし。何より、UIも使い勝手も軽さも申し分無いです。
起動中のOSを上書きで壊そうとしても、再起動が必要なので誤選択でOSを破損する心配も無く安心です。(当然の仕様ですが)
いや、本当に素晴らしいソフトをご紹介頂き有難う御座います。過去に色々クローンソフトを漁って何度も失望したので、このソフトの素晴らしさは痛いほど分かります。強欲なサブスク、無料のようで有料のだまし討ち、中国の怪しいソフト、異常に重いソフト、そんなのばかりでした。(このソフトも中国産ですが信用できそうですし、バージョンアップが無ければ突然何か仕込まれる心配もありません。)
そういえば、システムクローンはブータブルメディアじゃないとできないとの事ですが、適当に何でもいいので実在するURLを入力したらアンロックされました。まぁ、私はディスククローンしか使わないのですが。既に存じているかも知れませんが、念の為。(インターネット接続が不要なソフトですが、アンロックの時だけインターネット接続が必要です。)
> 脱落王さん
CPU直結ではないm.2スロットがあるマザボだと無効にできるのもあるんですかね。前のBIOSTARのマザボは非直結のm.2スロットでしたが無かったように思います。容易に抜き差しできたので、しっかり探していませんが。
書込番号:24434608
0点
おめでとうございます。
原因は、パーティションスタイルでしたか。
>そういえば、システムクローンはブータブルメディアじゃないとできないとの事ですが、適当に何でもいいので実在するURLを入力したらアンロックされました。
そんな簡単にできましたか。
私が解除したのは何年も前だったので、どうやったか忘れてしまいました。
※今でも思い出せない。
ということで試めしたら、解除できました。
ありがとうございました。
書込番号:24435248
1点
本題の解決手段としましては…
1.m.2 SSDは抜かず近くのコネクタを外す
2.ヒートシンクの3本のネジを1本に減らす
これで1〜2分程度でm.2 SSDをいつでも気軽に無効化できるようになりました。
ご回答を頂きました皆様、ありがとうございます。
書込番号:24436326
0点
この,M/B 「トリプルデッカーデザイン(Triple-decker Design)」
いいですね〜
書込番号:24437135
0点
Mini-ITXだから無理かなと考えなくはなかったですよ。
方法があるということだけ示しておきたかっただけです。
ケース改造で取り付けるとか方法はあると思います。
M.2スロットからPCI-Express x4に変換すればある程度自由に配置可能ですし...
書込番号:24438023
0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-I GAMING WIFI
すみません、助けてください。
症状としては、電源ボタンを押したらケースファン、簡易水冷のポンプ、ファン、HDDも動いてるようなのですが、メモリに通電されていないためかPCが起動しません。電源ボタンのLED、マザーボードのQ-LEDも点灯しません。
ちなみにメモリに通電していないと判断したのは光るメモリのためです。
初めに組んで起動に成功し、Windowsのインストールまで終わらせたのですが、そのあとHDDとSSDのケーブルを繋いでいないことに気づき、接続した後起動しようとしたら上記のように起動しなくなってしまいました。
初めの状態に戻してもダメでした。
どなたかお知恵をお貸しください。
PCケース:coolermaster NR200P
マザーボード:当ページの物
CPU:intel core i5 11600K
メモリ:g-skill trident Z royal
M.2SSD:samsung 980 PRO
書込番号:24131015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
マザーのASUSロゴマークのLEDも点灯してないのですね?
それでラジエーターファンは回ってる。
ATX24pinとCPU電源8pinはしっかり挿入されてるでしょうか?
あと電源の型式も書かれてください。
何か挿し忘れの感じがしますよ
書込番号:24131037
0点
>あずたろうさん
返信ありがとうございます。
マザーのロゴマークは点灯しています。メモリだけ動作していない感じです。
電源はCOOLERMASTERのV850 SFX GOLDです。
書込番号:24131044 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません、なぜか電源側の24ピンが抜けていました…。なぜこの状態でWindowsインストールまでいけたのか不思議です。
お騒がせしました…。ありがとうございました。お恥ずかしい。
書込番号:24131062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
差し込みが足りていなかったのでしょう。
取り敢えず通電する程度にはなっていたのだが、使っている内に振動等で緩んで抜けてしまったということだと思います。
爪がしっかりと閉じるまで差し込みましょう。
書込番号:24131077
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0点
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-I GAMING WIFI
PCIE4.0対応のM.2 SSDを2枚(Cドライブ500Gb+ゲーム等インストール用のDドライブとして2Tb)つけてPCを組もうと考えています。
このマザボのPCIEスロットは3.0と4.0が各1ポートありますがCドライブ用とDドライブ用どちらを速度の速い4.0ポートに刺した方がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
自分はPCi-E 4.0をOS側にしています。
ゲームアプリ用に速いSSDが良いかといわれると自分はやや懐疑的なのでPCI-E 3,0をゲームアプリ用にしています。
ゲームアプリ用に1TのSN550を使ってますが、遅いと感じたことは無いのでそう思うのかもしれないです。
後、2TBのPCI-E 4.0は高いので、差異が少ないと思うのならそちらの方がコストが軽いという理由も有ります。
PCi-E 4.0 2T 1個で良いなら、全部Cに入れますが。。。
書込番号:24101388
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0点
普通に考えるとWindowsが入るSSDをPCIe4.0x4のスロット(下側)に挿します。
このマザーボードはスペースの都合上、2枚のM.2 SSDの間にヒートシンクを挟んで使用する形になっています。
http://fanblogs.jp/boostudio/archive/308/0
激熱なM.2 SSDを2枚使うと十分に冷やせない(=性能を発揮できない)恐れがあるので、片方のSSDは低発熱のタイプにした方がいいでしょう。
書込番号:24101407
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0点
単に趣味の問題だけど、、、
普通に考えたらゲームを高速化ですね。
OS起動は、1秒を争いませんけど、ゲーム中に1秒止まったら大騒ぎですよね。
ただ、これも個人的な考え方の問題ですけど、遅いSSDをわざわざ刺さなくていいのでは? OSとゲームで2TBも使いませんよね。
オマケに、3.0に挿すのにわざわざ高価な4.0を買うとかも意味が分かんないし。
次のMB用に考えてかもしれないけど、その頃にはSSDも陳腐化してるし、5年後に満杯になっているとも思えないので買うこと自体に意味が無いと思うので。
ひょっとして「OSとその他は分けるのがエライ!!」みたいな都市伝説に流されてないですよね? WinXP以降、あるいは、SSDでは意味ないですよ。
書込番号:24101812
![]()
0点
そもそもでごめんなさいなのですが・・・。
ストレージを2つに分けるより Gen4 2TB Cドライブ1枚ではいかがでしょうか?
M.2 SSD 2TB 5000MB/s ので35000円程度
CドライブとDドライブでストレージを分けて持っていても結局ゲーム(ソフト)はCドライブに紐づくのでどちらのストレージが逝ったら結局・・・。
Dドライブにインストールした って言うつもりかもしれないですが、Cドライブとは切っても切れない関係なのです。
※動画、写真などは独立したストレージ内での管理が可能なのでストレージを分ける意味はあります。ソフトのインストールとデータの保存の違いです。
書込番号:24102438
0点
250GBのSSDはいいとして、60GBのNVMe SSDというのはないと思います。
2Tb(テラビット)=250GBです。
決して2TB(テラバイト)とは同じではありません。
入れ換えれば答えは出ますよ。
入れ換えても何の問題もなく起動します。
どちらが快適か使ってみて判断すればいいです。
書込番号:24102499
0点
>JAZZ-01さん
>ムアディブさん
>脱落王さん
>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます。
基本は早い方をOSにということなんですね。
自分の中の自作はWin7の頃が最後だったのでSSDは高いし容量が少ないからOSは分けるという頭だったのですが考えてみれば両方SSDなんだから分けるまでもない・・・といえばその通りですね。
ただ質問した時点でSeagate FireCuda 520 M.2とCorsair M.2 SSD MP600 2TBをぽっちってしまった後でした、どうしようか。
発熱は全く気にしていませんでした。M.2は発熱すごいんですね、2.5インチと同じ感覚でいました。大丈夫でしょうかちょっと心配です。
現状のPCがSteamで買ったゲームを片っ端から入れっぱなしでSSDに3Tbほど容量を撮っているので正直容量は注意しないと足りなくなるかもとか思っています。2Tbを2枚にすればよかったかもしれませんがグラボが高騰してるから予算不足でした。3060tiが買えるなら即ポチるつもりなのでこれ以上予算は割けません。
単純にERA ITXに一目ぼれして勢いだけでデスクトップ作ることを決めたので当時から変わって気を付けなければいけないところとか考えていませんでした。失敗だったかもしれません。
ひとまずOSを4.0の方に刺してみます。ありがとうございました。
>uPD70116さん
GbもTbも確かにビットを表すことはありますが普通に考えれば文脈からギガバイト、テラバイトの略号だとわかるのではないかと思うのですが。
書込番号:24103300
0点
>GbもTbも確かにビットを表すことはありますが普通に考えれば文脈からギガバイト、テラバイトの略号だとわかるのではないかと思うのですが。
伝われば何でもアリ的な考えはやめろ
書込番号:24103308
0点
>脱落王さん
TBだろうがTbだろうがどちらでも同じ意味で通りBの大文字小文字で意味は変わらないというつもりで書いたのですが。
Tera byteですからTbで、も問題ないです。それともどこかに大文字ではなければいけないというソースがあるんですか?
書込番号:24103321 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>yu_toさん
Bはバイトの略でbはビットの略なので、明確に違います。
ネットワークの速度によく使われるbpsは1秒あたりのビット数なので小文字のbを使いますし、ディスクの速度に使われるMB/sは1秒あたりの(メガ)バイト数なので大文字のBを使います。
Mとmなんかも明確に違います(メガとミリ)し。
「細かいこと言うなぁ」という人、「こいつズボラな人だなぁ」という人など様々ですが、そんなズボラで適当なスレ主さんがなんでSSDの使い方を気にするのかなぁ、とか思いました。
SSDのスロットの使い方なんてどうだっていいじゃない、大した差は出ないんだし。
書込番号:24103405
13点
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