FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥238,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 4月23日

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 10 | 2023年4月9日 13:15 |
![]() |
38 | 11 | 2022年12月28日 06:59 |
![]() |
10 | 13 | 2022年10月9日 19:44 |
![]() |
16 | 8 | 2022年4月30日 11:58 |
![]() |
20 | 10 | 2022年4月29日 19:21 |
![]() |
65 | 19 | 2022年4月4日 15:14 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
今日初めて気が付きました。
この出っ張りは何のためにあるのですか?
このレンズの他にSEL135F18GMとSEL20F18GおよびSEL1635GMを所有していますが、
このような出っ張りはこのレンズにしかありません。
本レンズの他にもこんな出っ張りがあるレンズがあるのでしょうか?
そして、この出っ張りの意味は?
6点

カメラにレンズを取り付けた時、この出っ張りは下向きになりますか?
書込番号:25214054 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>盛るもっとさん
他のレンズで見た記憶はないですね。
たぶん、プレートとか使って三脚に載せるとき、絞りリングを回せなくならないように、
って事ではないでしょうか?
それじゃあ他のレンズは?って思うけど、たまたま思いついたので付けてみました、とか。
この出っ張りを利用して取り付けるギミックが有れば面白いけど…無さそうですね(^_^;)
書込番号:25214087
0点

盛るもっとさん こんばんは
予想ですが この位置絞りリングに関係が有りそうな所ですので もしかしたら 絞りリングクリック切り換えのパーツが 入りきらず そのパーツのために出っ張りが出たのかも
書込番号:25214099
0点

>盛るもっとさん
レンズを装着したまま水平面に置いた時の、鏡筒本体の傷防止(軽減)のためだと思っていました。ちょうど良い感じに当たるような気が。
書込番号:25214106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>盛るもっとさん
こんにちは。
>そして、この出っ張りの意味は?
このレンズの絞りリングの山が
太めの鏡筒のメイン部分の
面一よりわずかに指掛かりが
触れる程度出ていますので、
ジンバルや三脚の固定面などに
鏡筒メイン部が当たった時に
絞りリングが不動にならないように
クリアランスを持たせるため
ではないでしょうか。
書込番号:25214116
0点

>盛るもっとさん
置いた時に接触してレンズやリング保護目的のために出っ張ってるのでないですかね。
ソニーに確認するのが一番だと思いますが、保護目的ではと思います。
書込番号:25214119 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

何でしょう。絞りリングのclick on/off 出来るレンズで手元にあるのは 35mm/F1.4Z と 24mm/F1.4GM ですが、いずれにもそういう出っ張りはありません。絞りリング回しのときのとっかかりかなぁ、やっぱりわからないです。
書込番号:25214140
0点

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
やはり真相は直接ソニーに聞いてみないと断定出来ないと言うところですね。
絞りリングとか、シリーズの初期には無かったものが
いつの間にか標準仕様になっている会社なので
絞りリングを付けました→ある種の台座に取り付けると絞りリングが動きません。→対策しました。
的な乗りなんでしょうね。きっと。
書込番号:25214520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>盛るもっとさん
動画でフィルターを頻繁に交換、
ちょっとした径違いを使うなど
フード無しで運用される場合も
あると思いますが、
ボディと「フードなしのレンズ」状態で
テーブルや直線定規に当ててみると、
50/1.2場合は主にピントリングがあたり、
絞りリングにも直線面がぎりぎり
当たらない、ぐらいな感じです。
24/1.4や20-70G,24-70GMIIなどは
絞りリング部が細身で前にいくほど
明らかに太くなる形状で鏡筒前枠が
当たる形です。
ピントリングはAFなら当たっても
フリーでよい(作動する)ですが、
台座やレンズ固定具の形や長さ、
材質(コルクやゴム)など当たり方や
めり込み方で絞りリングの傷もですが、
「一応セッティングはできても絞り環は不動」
になる可能性があるかなと思いました。
そうなると不具合だ!(米国だと)訴訟だ!
となりそうですし、実際にテスターから
指摘があったのかなと妄想しています。
もちろん、絞りリングの傷防止にもなる
でしょうが、スリ傷だけで(中古の買取値
への影響はともかく)訴訟にはならなそう
かなと思いました。
20/1.8Gはあきらかに細身ですし、
135/1.8GMは手元で確認できませんが、
直線面を当ててみられてどうでしょうか。
(135/1.8でジンバル動画を撮る方は
少な目かも?ですが)
メーカーの公式見解が得られるとよいですね。
書込番号:25214568
2点

確か、三脚に据えた時に絞りリングと雲台が接触しないための処置だったと思います。
書込番号:25215009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
現在、SIGMA 50mm f1.4 Artを使用しており、買い換えを検討しています。
カメラはα7cです。
買い換え理由はAFにやや不満を感じているからです。
2歳児の撮影でカメラに向かって走って来る時に瞳AFを外してる事が多いのと、いい表情をしてる時にシャッターを切っても手持ちのレンズ(α7cのキットレンズやTamron)と比べワンテンポ遅く感じるからです。
ただSIGMAの描写は不満がなく、買い換えた時にGMより SIGMAの方が描写に関してはいいなぁとならないか心配です。
両方使用された事がある方に描写やAFについて聞いてみたいと思い質問させていただきました。
レンタルしたら解決するのですが、レンタルも高いので躊躇している次第です。
よろしくお願いします。
書込番号:25020225 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その失敗写真をアップしないと分からないです。
書込番号:25020266 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラッコ29さん
こんにちは。
>2歳児の撮影でカメラに向かって走って来る時に瞳AFを外してる事が多いのと、
これは室内など開放F値ででかなりの
近距離だと結構苦しい撮影条件になります。
>いい表情をしてる時にシャッターを切っても手持ちのレンズ(α7cのキットレンズやTamron)と比べワンテンポ遅く感じるからです。
シグマの50/1.4はMC-11などのアダプタ
経由ではなく、AF-C制限がない(少ない)
「Eマウント版」でしょうか?
それでもシグマやタムロンのEマウントレンズは
Eマウントの高速通信に対応していませんので
シグマEマウント正式版でも50/1.2GMとはAFの
歩留まりにはかなり差が出ると思います。
>ただSIGMAの描写は不満がなく、買い換えた時にGMより SIGMAの方が描写に関してはいいなぁとならないか心配です。
描写で後悔するほどのお気に入りでしたら、
無理に買い替えなくても良いと思いますが、
やはりレンタルされるのが良いように思います。
マップレンタルの配送レンタルでは
最低2日の8,640 円からですね。
https://www.maprental.com/lens/sony-fe-50mm-f12-gm/
書込番号:25020797
1点

文章を読んだ感じだと、
恐らくレンズの性能ではなく撮影テククニック的な問題なので
FE 50mm F1.2 GM を買っても改善されない可能性が高いです。
書込番号:25021142
9点

ラッコ29さん こんにちは
>カメラに向かって走って来る時に瞳AFを外してる事が多いのと
開放での撮影でしょうか?
開放だと ピントシビアになりますし それも動いている場合では 難易度高い撮影になりF1.2だともっとシビアになると思いますので 買い換えても難しいと思います。
書込番号:25021304
2点

>ラッコ29さん
SIGMA 50mm f1.4 Art は写りについては定評あるいっぽう、確か発表は2019年くらいのはずで、そのあと出てきた SEL50F12GM (XD LM 搭載)と比べますと AF の俊敏さ迅速さ加減では 50mm/F1.2GM に一歩譲る、というところは確かにあろうかと思います。
ただし、小さなお子さんと言えど動きものは動きものです。これのベストシャッターチャンスを捉える、というのはボディ、レンズ、そして撮りてのスキル(さらに言えば、撮りてと被写体の関係性)の組み合わせでもって初めて決まってくる世界です。
レンズ入れ替えがどのていどの決定的要素になるのか、ましてそれで解決になるのかは予断を許しません。
可能な限り、店頭あるいはソニーストアで実際のレンズと、また、ボディもα7IV あたりと比較してからの決断にされるのが良いのではないかと思います。
書込番号:25021915
1点

「カメラ任せでやみくもにシャッター押してる」なら同じF値なら歩留まりで言うと改善する可能性はあると思いますが、相変わらず「当たりはずれがある」状態に変化はないでしょうしF値低い分被写界深度は更にシビアになるので、逆に開放で撮るなら歩留まりも落ちる可能性が高いかと思います。
極端に言えばボディをα1とかα9Uに換えれば歩留まりは上がるでしょうけど、依然「百発百中」には絶対なりませんよ。
その程度の撮影環境ならショールームでも再現可能でしょうから、そちらで同じボディにこのレンズつけて子供を撮ってみればわかると思います。
書込番号:25023992
2点

>ラッコ29さん
近距離から向かって走って来る子供などを撮るには、最短撮影距離が短かくて、早いAFのレンズが必要です。
具体的には最短撮影距離 20cm以下でリニアモーター式AFのレンズが向いています。
・タムロン 20-40mm F2.8 (A062) 【最短撮影距離 17cm リニアモーター式 AF】
・タムロン 28-75mm F2,8 G2 (A063) 【最短撮影距離 18cm リニアモーター式 AF】
4本のレンズをお持ちのようですが
・FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860 【最短撮影距離 30cm リニアモーター式 AF】
・SIGMA 50mm F1.4 DG HSM 【最短撮影距離 40cm 超音波モーター式AF】
・TAMRON 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056) 【最短撮影距離 85cm リニアモーター式 AF】
・TAMRON 20mm F/2.8 Di III OSD M1:2 (Model F050) 【最短撮影距離11cm DCモーター式 AF】
いずれも帯に短したすきに長しといったところでしょうか・・・
リニアモーター式AFのレンズを3本使っていますが感想としては
・タムロン 28-75mm F2,8 G2 (A063) :爆速AFでかなり近くまで寄って撮れる
・タムロン 70-180mm F2,8 G2 (A056) :AF速度はまあまあ
・SONY 85mm F1.8 (SEL85F18):AFの食いつきが悪くてピンボケが多い
参考までに爆速AFのタムロン 28-75mm F2,8 G2 (A063)で連写した、向かって走って来る犬の写真を掲載してきます。
書込番号:25029603
1点

【参考までに】
こちらは、タムロン 28-75mm F2,8 G2 (A063) のTELE端側 75mm(最短撮影距離38cm)で撮影してものです。
爆走状態では瞳AFが働かないのでAF-Cになります。
この爆速のAFレンズでも満足できないようなら、動きものに強い積層型センサのボディ(α9、α1)への買い替えを検討された方がいいと思います。
書込番号:25029837
1点

みなさま回答ありがとうございます。
回答を総合して歩留まりは少し向上するかしないかくらいで期待できないと感じました。
画質に関しては不明なままなのですがGMレンズなので悪くはないと予想しています。
そうなると、少々のSIGMA比較で多少の軽量化・小型化と一度GMレンズを使ってみたいという所有欲に24万円ほど支払う価値があるかとなってきます。
じっくり検討してみます。
>ppoqqさん
そうですね。失敗写真は保存していなかったで、また保存しておきます。
>とびしゃこさん
シグマの50/1.4はEマウント版です。それでも高速通信に対応していないのですね。
知らないことが多く勉強になります。ありがとうございます。
>千子村正さん
おっしゃる通り、撮影テクニックの問題は大いにあると思います。
こちらでアドバイスいただきカメラを後ろに下げながら撮影したり試行錯誤していますが、歩留まりは中々向上していません。
今後も練習してきます。
>もとラボマン 2さん
開放値付近で撮影する事が多いです。確かにF1.2になるとよりシビアになりますね。。。
買い替えでジャスピンの歩留まり向上は期待しないでおきます。
>撮貴族さん
とスキル、ボディの問題はあるのでレンズだけ替えても難しそうな事が理解できました。
25万円ほど支出するならレンズはそのままにSIGMAを使用してボディを買い替える選択肢もあると気づかされました。
幸い近くにソニーストアがあるので試してきます。
ありがとうございます。
>いぬゆずさん
カメラに頼る部分も多く「カメラ任せでやみくもにシャッター押してる」状態に近いと思います。
私の腕と現在の技術では百発百中とはいかなさそうなので、より沢山撮影して行こうと思います。
>fax8600さん
お写真の添付ありがとうございます。
また、具体的なレンズをあげて頂き参考になりました。
ピント合わせの方式の違いを知らず勉強になりました。
タムロン 28-75mm F2,8 G2 (A063)も最近購入しました。
SIGMAに比べピント合わせが速い事とF値が2.8なのでピントを外す事(厳密には外れていてもF2.8なので多少であればピント外れが気にならない)が少ないと感じています。
満足はしていなかったのですが、私の腕と現在のボディでの限界なのだと知るとこが出来て納得できました。
書込番号:25035224
1点

その後、購入しました。
シャッターが切れるスピードがSIGMAと比べ早く、AFや画質も問題なく気持ち良く撮影できています。
GMで不満があるならそれはもう解決できないという気持ちになるので、不満がある部分も諦められてスッキリしました!
SIGMAと比べて15万円程の値段差があったのですが、それだけの価値があるかと言われれば判断は難しいですが、一度GMを使ってみたかったので満足です。
goodアンサーは自分的に参考になった方を選ばせていただきました。
みなさまありがとうございました。
書込番号:25071843 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>ラッコ29さん
>シャッターが切れるスピードがSIGMAと比べ早く、AFや画質も問題なく気持ち良く撮影できています。
Eマウントネイティブのシグマだと、
通信プロトコールの変換が入る
MC-11経由よりはもちろん速い
のですが、
高速通信の50GM比だと、レンズの
設計もあるのでしょうが、AF-Sの
ウォブリングやAF-Cの反応性も
やはり違うように感じます。
α7Cはコンパクトさばかりが
注目されますが、AF性能も
結構高いですので、活かせる
レンズができてよかったですね。
シグマより短く、軽く、取り回しが
良くなるのもポイントですね。
もちろん、シグマ50/1.4DGHSMも
良いレンズですが。
書込番号:25071932
3点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
こんにちは。
標題の件、教えていただければと思います。
本レンズに
K&F Concept Fader ND2-400
を装着すると、レンズフードが付けられなくなります。
バヨネットの装着口にフードが届かなくなるといいますか…。
当初はフィルターとフードを同時につけようとしたのが悪かったのかと思いましたが、
ネットの情報見てるとそんなことはなく、
普通は付けられると知りました。
下調べが足りずに失敗したので、
次は良いものを買いたいと思い、
質問させていただきます。
本レンズにフード装着可能な可変NDフィルターを教えていただけますでしょうか?
書込番号:24956262 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>すっとびソーセージさん
こんにちは。
>バヨネットの装着口にフードが届かなくなるといいますか…。
可変NDフィルターは風数枚ガラスの保持や
操作性のためネジがついていたり、前枠が
厚かったりしますね。72mmだけど外枠は
実はワンサイズ上の外径だったり。
SEL50F12GMのフード取り付けはフィルター
外枠から1.5mm程度しか余裕がないため
72mm用では合わないのも多いかもしれません。
ケンコーのバリアブルND Initialは
レンズ装着図を見ると、外枠は
結構薄めに見えます。
・バリアブルND Initial(イニシャル)
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/nd/variablendinitial.html
プロ用のバリアブルNDXUに比べて
安価(1万程度)で国産ですので、
試してみるのもよいかもしれません。
蛇足ですが、同じく回転操作を
要するPLで薄枠仕上げの
マルミEXUSサーキュラーPLは、
SEL50F12GMに装着可能で
フード装着のまま前から指を
突っ込んで回転操作も可能です。
(さすがに外枠の数値は見られ
ませんが)
また、SEL50F12GMは前外縁から
フィルター内枠まで結構余裕があり、
標準の画角ですので、あえて67mm径
可変ND+ステップダウンリング72→67
をかませて、もよいかもしれません。
フード内枠から前玉外枠をにらむと
フィルター径をワンサイズ落として
ステップダウンリングの厚み分が
せり上がって問題なさそうにも
見えます。
(かえって操作はしやすくなるかも
外枠表示もしかしたら見えるかも??)
フードの遮光効果は角度的に少し
落ちるかもしれませんが、72mm
ではどうにもならない時は試す
価値があるかもしれません。
書込番号:24956389
0点

すっとびソーセージさん こんにちは
フィルターの回転部分がフードの内径よりも大きく奥まで入らないと言う事でしょうか?
それでしたら フィルターを探すのではなく 下のような ねじ込み式のメタルフードをフィルターの上に付ければ フードを回すことで ND変化させることが出来ると思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/accessories/hood/4961607791998.html
書込番号:24956403
0点

ケンコートキナーのNDXIIはふつうのフィルターと、径が同じくらいに見えます。K&F CONCEPTのものと比べると、すごく高く感じるかもしませんが。
https://videosalon.jp/report/report_variable-ndx-U/?amp=1
書込番号:24956580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私自身なんでフードを装着できないのかキチンと理解できてなかったので、
よく観察してみました。
原因としては添付画像の通り、
フィルターが少し外に張り出してしまっており、
フードがここに引っかかってしまうため、
装着できないようでした。
書込番号:24956924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>すっとびソーセージさん
もとラボマン 2さんが書かれている通り、フィルタ前面内側にネジ溝が切ってあるはずですから、そこにねじ込めるようなタイプのフードでちょうど合うものがあればそれを使う、と言う解になります。私が持っているのは NiSi の 95mm Enhance ND-VARIO というやつで、これにフードを使っている訳ではありませんが、内側ネジ溝の様子は見えますので写真添付します。おそらくお持ちの可変NDも似たようなものだろうと想像します。
書込番号:24957028
2点

>すっとびソーセージさん
ねじ込みフードで、72mm径だと、途端に
望遠用ばかりになるのですが、下記なら
いけるかもしれません。
・HAKUBA レンズフード メタルレンズフード 高強度6000系アルミニウム合金製 72mmフィルター径装着用 ブラック
https://www.amazon.co.jp/dp/B01BXR2HB8/r?th=1
標準用とはいっても純正フードと異なり、
円筒でまっすぐに立ち上がるので、
1.2の光束がけられないか不明ですが、
全長が短めでもありますので、使って
みる価値はあるかもしれません。
(試すなら、こちらの方がたしかに安価ですね)
書込番号:24957049
0点

すっとびソーセージさん 返信ありがとうございます
やはり フィルターの外径が通常フィルターよりも大きくフードが入らないようですね。
日本のメーカーのケンコーやマルミだと フィルター径72oは作られていないようですので ステップアップリング使えば フード自体使えませんので やはりねじ込み式フードを使いフード自体を回すことで ND変化させるのが良いかもしれません。
でも 明るいところで開放で撮影したいだけでしたら 可変NDではなく 通常のND8やND16などのNDフィルターでしたら一般的なフィルターと外径同じなので フード使えると思います。
書込番号:24957081
0点

>撮貴族さん
>NiSi の 95mm Enhance ND-VARIO というやつで、これにフードを使っている訳ではありませんが、
>内側ネジ溝の様子は見えますので写真添付します。
これネジ溝ですか?ネジ山が一つ(一周)しかないように見えますけれど。
それと、これでフードを支えられるのでしょうか?
K&F Concept 可変NDフィルター ND2-ND32 を使っていますが、「フィルタ前面内側のネジ溝は無い」と思っていました。
今よく見たら、ネジ山が一つ(一周)はあるのかなぁ、という感じです。
スレ主さんのK&F Concept ND2-400 も同じなのかもしれません。
書込番号:24957242
1点

>pmp2008さん
> これネジ溝ですか?ネジ山が一つ(一周)しかないように見えますけれど。
二周はあります。
> それと、これでフードを支えられるのでしょうか?
フードの重さに依るでしょう。私はねじ込みフードをここに付けたいとはあまり思いませんが。
書込番号:24957329
1点

>撮貴族さん
>二周はあります。
そうですか。
K&F Concept 可変NDフィルター ND2-ND32 のは、あって一周ですので、ネジ溝として使えるか不明です。
書込番号:24957381
0点

皆様
大変多くのアドバイスありがとうございました。
皆様の回答から気づけてなかったことに気づけました。
私の気づきをまとめますと、
・可変フィルターとフードを併用する場合、フードごと、またはフードの内側からフィルターを回す必要があること(恥ずかしながらこれには目からウロコで、気づいてませんでした…)
・フィルターにくっつけられるフードを付けるのも手段の1つであること(純正フードに拘る必要がないこと)
・そもそも可変フィルターではなく固定のフィルターを使うのも手段の1つであること
というところです。
元々可変フィルターを購入したのは、
屋外で開放で取りたい+可変なら何か便利な気がする+あったほうがレンズを守れそう
というくらいの気持ちでしたので、
実は可変であることにそこまでのこだわりはないのです。
フードの変更orフィルターの変更の両睨みで検討したいと思います。
書込番号:24957668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なお今回のGoodアンサーは、気づきを多く与えてくださったもとラボマン 2さんにしたいと思います。
他の方の回答もとても参考になりました。
ありがとうございました!
書込番号:24957676 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちなみにフィルターの外側の直径は、
定規で測ったところ80mmでした。
フードの内側の直径も80mm程度ですが、
バヨネットの部分がせり出してるのでそこが干渉していたようです。
書込番号:24957865 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
カメラ初心者です。ご教授ください。
レンズを外した際、また、カメラの電源をオフにした状態でも、
軽く振るとレンズから「コト」という音がします。レンズ内で何かズレた感触があります。
写りも非常に素晴らしく、AFも問題ないように思います。
少し前に購入した35mm1.4 GMは、こんな症状はありませんでした。
仕様なのか分かりませんが教えて頂けたらと投稿しました。
よろしくお願いいたします。
2点

私も確認したところ横に揺らしても音はしませんが縦に振るとコトコトと中のレンズユニットが動いてるような音がしました
書込番号:24723826
1点

AF機構はレンズごと違うので、異なるレンズと比較しても参考になるかどうかはわかりません。
ボディに取り付けて電源を入れても、音がするでしょうか?
もし音がしないようであれば、フォーカス用のレンズ群が、電源オフでフローとなるため、重力でズレるのだと思われます。前述の”レンズごと違う”と言うのはフォーカス用のレンズ群の重量とかにもよることも含まれます。
気になるのであれば、大手カメラ店の展示品とかと比べてもいいかもしれません。近くにそういったお店がなければ仕方ありませんが。
書込番号:24723830
4点

>teatanさん
過去に同じ質問スレがありましたよ、同じ音であれば、たぶん大丈夫と思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001342610/SortID=24097814/#tab
書込番号:24723898
2点

FE 50mmF1.2GMは
フローティング方式のピント合わせです
フローティング方式とは
ピント合わせするに
A群とB群が違う移動量です
丸でレンズ群が浮いてる様だから
フローティングと言うのでしょう
そうした構造だと振れば音が出るかも知れませんね
書込番号:24723918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>teatanさん
>軽く振るとレンズから「コト」という音がします。レンズ内で何かズレた感触があります。
自分の50GM個体もレンズを上に向けたり、下に向けたりする、
同じようにコト、コトと音がします。
AF用のレンズユニットが動く音で異常ではありません。
(XD含む)リニアモーター仕様のレンズでは珍しくなく
電源オフ(レンズ単体の時も同様)の時にはユニットが
保持されないため、などと説明されるのですが、
不思議なのは85/1.8のようにリニアモーター仕様でも
音がならないレンズがあることです。(手持ちでは
35/1.8はリニアモーターでやはりコトコト音がします。)
下記はソニーのFAQの回答です。
・レンズを振るとカタカタと音がしますが故障ですか?(α:アルファ)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00227543
本機はレンズ駆動にリニアモーターを採用しています。
リニアモーターは電力が供給されない状態(*)ではレンズ群が一定位置に保持されないため
本機を振るとレンズ群が移動して音が発生する場合がありますが、故障ではありません。
なお、運搬時などの振動で内部のレンズ群が動いていも性能等に影響はありません。
*カメラの電源を切った状態やカメラに装着していない状態。
(文書番号 : 00229070 / 最終更新日 : 2021/05/06)
対象製品
Eマウントレンズ
SEL1224GM
SEL135F18GM
SEL14F18GM
SEL1655G
SEL20F18G
SEL35F18F
SEL50F12GM
50GMはソニー公認の電源オフ時にコトコト音がするレンズということになります。
・・本機を振るとレンズ群が移動して音が発生する「場合があります」が・・
と書いてありますので、リニアモーター仕様でもフォーカスユニットの
設計や軽さ??などにより動かない場合(動かないレンズ)も
あるいはそれと気づきにくいレンズあるのかもしれません。
85/1.8も丑三つ時過ぎの静かな夜ではかすかに・・チャッとする
音が聞こえますが(絞りの音かと思っていましたが)、手にコトコト
と明らかにショックを感じるほどではありません。
35GMも深夜に静かな環境などで試されてみてはいかがでしょうか。
先のソニーのリストにはありませんが、リニアモーター仕様の
24/2.8Gや40/2.5Gもやはりコトコト音がするレンズです(手元の個体確認)。
書込番号:24723967
4点

>teatanさん
絞り羽、OSS、XDリニアモータのため、等で音がするレンズがあるが、SEL50F12GMの場合は最後のXDリニアモータのため、という結論になった過去スレがあります。
>maculariusさんが書かれている https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001342610/SortID=24097814/#tab です。
書込番号:24723987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

teatanさん こんにちは
レンズをカメラに付け 電源を入れたとき 音は出なくなるのでしたら このレンズ AFシステムが リニアモーターシステムのようですので 電源OFFの時 ユニk津とがフリーになり音が出る可能性はあります。
書込番号:24724067
1点

多くの皆さま、コメントに感謝致します。
過去にも同様のスレもあったようです。すいませんでした。
仕様とのことで安心しました。これで気兼ねなく使用できます。
たいへんありがとうございました。
書込番号:24724442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
50mm GMを購入検討していますが、たまたまVoigtlander NOKTON 50mm F1.2 SEの作例を見かけて、その描写も気になり始めています。
NOKTONの作例は下記サイトで見ました。
https://photohito.com/lens/brands/cosina/model/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC_nokton_50mm_f1.2_aspherical_se/
うまく言語化して表現できないのですが、独特の質感、空気感がとてもいいなぁと思いました。
ただ、上記サイトにUPしてらっしゃる方の人数が少ないので、単にUP者の好みのロケーションや現像内容が作例画像に表れているだけなのかも知れない、とも思っており、どれくらい参考にしていいものかどうか悩んでおります。
そこで、実際に50mm GMを使ってらっしゃる方におうかがいしたいのですが、ズバリ上記作例のような質感の写真は50mm GMでも撮影可能でしょうか?それとも、レンズ描写としての特徴が明確に異なった製品と考えた方がよいでしょうか?
AF、MFといった機能性は度外視して、描写についてのみで語っていただけると嬉しいです。
2点

ノクトはラテン語で夜を意味します
夜の街灯を大口径レンズの開放で撮ると
街灯の廻りにハロと呼ばれる光ボケが発生します
ノクトと名のつくレンズは
そのハロを極力、補正したレンズです
ハロは絞れば消えます
風景写真なら三脚建てて、スローシャッターを切るので、絞り開放で撮る必然性は無い
ノクトは夜でも速いシャッターを切りたい、夜のスナップに向くレンズです
ハロが有ったほうが
丸で涙で滲んだ様で幻想的で好きだと
感じる撮影者もいるだろうし
それが
ノクトか?ノーマルか?の選択です
40年前は
Nikonに
〇普通の55mmF1.2
〇ノクトニッコール55mmF1.2
ツータイプ有りました
その頃は
55mmF1.2が
高卒初任給0.5カ月分くらいで買えてて
80-200mmF4が1ヶ月分くらいとズームが高かったのです
現代は55mmF1.2が高値となりましたので
昔を知ってる人にとっては
50mmF1.2はC/Pの悪いレンズです
書込番号:24722219 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>cam参さん
Nokton も SEL50F12GM も持ってないので野次馬みたいなもんですが、Nokton良いですね。お尋ねの答えの一部は
https://photohito.com/lens/brands/sony/model/FE_50mm_F1.2_GM_SEL50F12GM/
にあるっちゃありますけど、実ユーザの声をききたい、ってことですよね。私も興味あります。
自分が思うのは、AF/MFの違いからどうしても撮影テンポが異なってくることで、そのため被写体と撮りてのあいだの時空距離感に違いが生まれてきて、それが写真にも現れるのも無視できないかもかなぁ、等
書込番号:24722275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

cam参さん こんにちは
https://acafe.msc.sony.jp/photo/list/type/9/order/tag/order2/star/lens/FE%2050mm%20F1.2%20GM/page/2
上の作例を見ると FE 50mm F1.2 GMの方が シャープで ボケが固く感じるので 同じにはならないとは思いますが 調整の仕方で近くにはできそうな気がします。
書込番号:24722330
3点

>cam参さん
こんにちは。
50GM使っています。
>それとも、レンズ描写としての特徴が明確に異なった製品と考えた方がよいでしょうか?
簡単に言うとその理解のされ方でよいように思います。
下記はlenstipsというサイトでの両レンズの解像度の比較表です。
・Voigtlander Nokton 50 mm f/1.2 Aspherical (〜SE版はこのレンズの外装(鏡筒)を変えたもの)
https://www.lenstip.com/582.4-Lens_review-Voigtlander_Nokton_50_mm_f_1.2_Aspherical_Image_resolution.html
・Sony FE 50 mm f/1.2 GM
https://www.lenstip.com/601.4-Lens_review-Sony_FE_50_mm_f_1.2_GM_Image_resolution.html
開放からF2以下(とくにF1.2やF1.4)ぐらいの解像度(MTF50)で
Nokton 50 mm f/1.2 Aspherical(SE版と同じ光学系)が中心部も
含め明らかに低解像に対し、FE 50 mm f/1.2 GMが開放から
きわめて高解像です。
5. Chromatic and spherical aberrationの項目をクリックすると、
軸上色収差のチャートでNokton 50 mm f/1.2 Asphericalでは
明確なハロ(フレア)が出ていて、ソフトレンズのような描写に
なっているのがわかります。
同じチャートでボケも後方が柔らかく、前方が明確に二線ボケ
傾向ですのでソフトレンズのように球面収差をわざと残して
開放付近のソフト感を出しているのだと思います。
ただ、色収差をしっかり補正してありますので、昔の大口径
レンズをデジタル機で使うと気になるボケやピント面前後の
色付などは少なく、昔の大口径レンズのオールドテイストを
デジカメで楽しめる設計になっていると思います。
最近のシグマ45/2.8もF値は大きめですが、同じような感じ
(デジカメで楽しむオールドテイスト)にかんじました。
F2.8以降はNokton 50 mm f/1.2 Asphericalも周辺との差は
ありますが、かなり高解像レンズに変身します。ですので、
>ズバリ上記作例のような質感の写真は50mm GMでも撮影可能でしょうか?
乱暴な話ですが、色再現やコントラストなどは現像や設定でいじるとして、
Nokton 50 mm f/1.2 AsphericalのF2.8以降の高解像の描写は、
FE 50 mm f/1.2 GMで同じような写真が撮れるでしょうし、
F2未満(特にF1.2やF1.4など)のソフトレンズのような
雰囲気描写と後ボケはFE 50 mm f/1.2 GMでは再現できない、
という理解でよいのではないでしょうか。
ただ、50GMのF1.2開放もソフト描写はありませんが、
すっきりとした背景からの浮き上がりの描写を充分
楽しめます。
自分の場合はシグマ45/2.8を先に入手し、その後開放から
ものすごく高性能(高解像)の40/2.5Gを入手しましたが、
開放付近の描写性の違いから、どちらも手元に置いて
楽しんでいます。
Nokton 50 mm f/1.2 Asphericalも50GMも、という手もありかと
おもいます。
書込番号:24722355
3点

皆さん、ありがとうございます!親身なご返信をいただき感激です。
>謎の芸術家さん
NOKTONがどういう立ち位置のものか、今まで全く知らなかったため勉強になりました。
ハロもうまくコントロールできればいい雰囲気を出せそうです。
>撮貴族さん
確かに被写体との向き合い方が全く違ってきますね。それによって撮影結果もおのずと変わってくると…深いですね。
自分がそもそもブツ撮り・風景メインなので、じっくり撮影されたものが好きというのもNOKTONに惹かれた理由かもしれません。
>もとラボマン 2さん
大は小を兼ねる、ではないですが、カリカリ高解像からソフトな描写ならば、おっしゃる通り調整で何とかできるかもしれませんね。
機能性としてはできればGMを使いたいという気持ちはあり、そう思うと撮影後の調整前提でGMを検討するのがいいのかも…
>とびしゃこさん
あまり性能検証サイトなどを見たことがなかったためとても勉強になります。
解放付近の描写を低解像とネガティブにとらえるか、ソフトで特徴的な描写とポジティブにとらえるかで評価が変わりそうですね。
GM, NOKTONどちらも手を出す、というのは、少し考えました(笑
書込番号:24722517
1点

>cam参さん
>独特の質感、空気感、が,周辺光量や球面収差等のオールドレンズテイストからくるものでしたら、GMはちょっと違いますね、
NOKTON1.2/50は持っていないので、球面レンズのみで構成のNOKTON1.1/50の作例を貼っておきます、お勧めはしませんが雰囲気は出しやすいと思って使っているレンズです。
スムースな前ボケに比べ後ボケが僅かに硬い気はしますが、個人的にGMの気に入っているところは、速く正確なAF(テキトーに撮ってもあれっと思うくらいピントが合っている)画角がやや広い(オールドレンズは52mm前後のものが多いですが48mm位に感じていています)
描写は別物ですが、お勧めできるのはGMですね。
書込番号:24722673
4点

>maculariusさん
貴重な作例比較ありがとうございます!
NOKTONのちょっとファジーな感じは、独特の質感ですね。
大変参考になります!
書込番号:24722785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、貴重なご回答ありがとうございました。
今の所、ひとまずは50GMを使ってみようかなという考えです。
調整なども勉強してみます!
後からNOKTONも欲しくなるかも知れませんが(笑
皆様のご返信すべてにGOODアンサーを付けさせていただきたいのですが、断腸の思いで、特に勉強させていただけたと感じたご返信にGOODを付けさせていただきました。
皆様本当にありがとうございました。
書込番号:24722796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

GMは135mmしか持っていなくて50mmはZA使っていますが、ツァイス系よりやや解像力重視の設計だとは思うので
撮って出しで個性ある写りかというとノクトン程ではないでしょうね。
ノクトンF1.2は借りて使ったかぎり、絞り開放での周辺解像度はなかなかのものです。条件次第で50mmZAよりむしろ良いくらい。ただしサイズ小さい分ボケ味のムラが(背景によって)けっこう気になる場合はありますし、絞っての均質性もGMやZAに負けます。まあ「癖が強い」のは事実だけども、ノクトンクラシックはさらに3倍ほど強いのでF1.2系は優等生的にも使えます。
あと50mmGMのボケが硬い云々にかんして
UPしたのはシグマ85mmARTのボケ部分を約6倍に拡大した画像で、ライトルームでテクスチャをー30、明瞭度ー10、かすみ除去ー5が一枚目、3つとも+10が2枚目になります。GMのように高解像・高コントラストなレンズは現像で調整すればボケ味はソフトになります。つまり当レンズのボケが硬いというより、JPEGエンジンのデフォルト値との相性問題と捉えることも出来ます。
書込番号:24722818
1点

>アダムス13さん
ありがとうございます。調整でかなり違ってくるものですね!
やはり、自分好みの描写を調整も視野に入れて模索すべきなのだと再確認できました。
書込番号:24723361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
最近Eマウントへ移行しこちらのレンズを購入したばかりなのですが、本日不注意でアスファルトへ落下させてしまいレンズ、フォーカスは問題ないのですが絞りリングが回りにくくなってしまいました。
ちなみにソニーストアではなくカメラの○林にて購入ですのでワイド保証などは未加入。
SONYに修理を依頼したことがありませんので、もし皆様の中に修理をした経験がある方がいらっしゃいましたらどれくらいかかったのか(料金・期間)教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します
書込番号:24674717 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ソニーになんで問い合わせないの?
書込番号:24674783 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

こんばんは
どこまで部品交換が必要なのかによって修理代は変わりますので、修理に出してみるしか。
まずは見積もりって指定すれば。
あと、携行品保険とかの類いは?
知らないうちにクレカに付いている(そのクレカで買っていなくても)ものもあります。
書込番号:24674790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ラ・ブイットさん
ソニーに見積を出して修理がベターですね。
私も昨年、別のレンズですがSEL2470F2.8GMを落下させてしまい、レンズ下部マウント部の上辺りを凹ませてしまい修理にだした事があります。
特に動作等には問題ありません。
ズームリング、フォーカスリングも正常です。
試しに、
マップカメラ、フジヤカメラに下取りに出して見たらジャンク扱いで3万程の査定でした。
修理に出したのですが、見積1週間程できで27000円でした。
そのまま修理してもらいトータル1ヶ月位で戻ってきました。
参考になるか分かりませんが、参考にしてください。
書込番号:24674808 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

別のレンズですが、高い事例を。
SAL70-200Gii ズーム駆動が重い。
写りに違和感無し。
12万(税別)くらいだったかなと。
入手して15ヶ月くらい、知人に貸して返ってきたらの状態で、外傷見当たらず。
まだ15ヶ月なので、外見上は綺麗だったのに。
知人「知らない」とのことで、縁を切りました。
書込番号:24674824 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

拝啓
弊社のレンズをご愛顧 誠に有難うございます
お尋ねの件のレンズの修理代ですが
現物を拝啓しないと正確な修理見積もり額は提示できません
ただ、ベンツの車検、修理代が高額になる様に
弊社最高級GMブランドですので
凄く高いウン十万円が予想されます
何卒、ご理解の上、宜しくお願い申し上げます
敬具
書込番号:24674873 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>調べてから来てくださるさん
問い合わせ済み
書込番号:24674888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにクレカの付帯は見落としてました。ありがとうございます!
書込番号:24674890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
同じGMでしたか…そのくらいで済めば良いのですが…貴重な情報有難うございます!
書込番号:24674895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
それは酷いですね…しかしよく15ヶ月も貸し出しましたね汗
書込番号:24674896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の芸術家さん
ウン十万www40万くらいかな?新品買うわな
書込番号:24674902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ごめんなさい、書き方が悪かったです。
レンズを入手してから15ヶ月経った頃、α99ii と共に貸したのです。
回りにくくなっているのは、
クリックが強くなったのではなく、
クリックしなくても重いということでしょうか。
衝撃痕はありますか?
筒が歪んでいて重くて光学系が無事なら、そんなに掛からないかなと思います。
書込番号:24674977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フォーカスは問題ないのですが
問題ないかどうかはメーカーでチャートテストなどしないとわかりません。問題ないように見えても、偏心による片ボケとか起こりえます。
絞り環だけとか中途半端な修理は受けない傾向にあるので、がっつり修理される可能性があります。
HPからの見積もりの費用は送料が2200円で修理費用が6600円以上とことでした。ただし、状況次第でそれ以上になることはあり、このレンズの場合、10万くらいいくこともあるのではないでしょうか。
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
書込番号:24675016
0点

>ラ・ブイットさん
若干の修理体験はありますが、だいぶ前の話であまりお役にたてるような情報ではありません:SAL70400G をレンズ単体でクルマ座席からアスファルトに落下、フィルタが外れなくなった、SONYに送り、幸い保証期間中だったので一週間くらいで無償修理、光学的不具合ないこと確認して二年後売却するまでそのまま使用。といったものです。
で、以下、一般論です。
SONYの場合、修理に要する「最低」料金は https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html で概略見ることができます。引取りの宅配業者にレンズを渡して、SONYの中の人がモノをみて修理見積を連絡してきて、それで作業依頼するか、あきらめてそのまま戻してもらうようにするかを決める、といった流れです。ラ・ブイットさんの条件で SEL50F12GM の場合を見ると、輸送量2,200円(税込)。修理目安料金 6,600円(税込)以上、と出ます。これはあくまでも最低料金ですから、壊れっぷりによってこれよりはかかるものと考えられます。ご参考になれば。
書込番号:24675068
0点

打撃痕はしっかり有ります。。絞り環の下の胴鏡がおそらく歪んだので回りにくくなりました。。
書込番号:24675084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かにそうかもしれません。落下後も撮影しましたがピントはしっかりきてました。しかし診てもらわないとなんとも言えませんね。
書込番号:24675087 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。6600円では到底きかない壊れっぷりですが見積もりを祈りながら待ってみます
書込番号:24675093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


まさにそこです!そこに打痕があります。一応ソニーに修理依頼しましたのであとは祈るのみ(?)です。ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:24675168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

結局かなり安く済みました。笑
修理承諾したその日に修理&発送し翌日着と驚くほど丁寧かつスピーディに対応して頂きました。
SONYこういう所ホント良いよね
書込番号:24684443 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





