FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
- 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
- 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
- ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
最安価格(税込):¥77,930
(前週比:+1,675円↑
)
発売日:2021年 4月23日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 9 | 2025年8月20日 21:27 | |
| 8 | 10 | 2025年8月28日 13:36 | |
| 25 | 17 | 2024年10月21日 08:41 | |
| 5 | 12 | 2024年9月22日 06:37 | |
| 21 | 13 | 2024年9月6日 13:32 | |
| 103 | 31 | 2024年3月22日 19:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
先日落下させてしまい、レンズカバーがしまらなくなったのですが、まがってるパーツは販売されていますか?
それか無理やりなおせるものでしょうか?
可能であれば安くすませたくて…
書込番号:26254584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
取説から確認すると
レンズフードですかね?
修理は難しいかと思いますので
また、品番とかなくオプションとしてもないようですので、
部品としてカメラ店等で取り寄せできるか確認してみては…
書込番号:26254599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者36さん
コレですかね。
https://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=jp&lang=jp&mdl=ALC-SH166&cat=8
書込番号:26254605
1点
>初心者36さん
フィルター取り付け部が完全にゆがんでいるのでメーカー修理で
たぶん中古の良品を購入出来る程度の修理費用でしょうね、
一度購入店舗とかに相談して見積もり取ってはどうですか?
メーカー直だと行き帰りの送料とか直さない場合でも費用が発生します。
自動車保険等に持ち出し家財の特約が付いて無いかも確認して下さい。
強引にやっても真円が出ずに余計壊してしまう可能性が高いです。
書込番号:26254619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>初心者36さん
専用フードですね。
ヨドバシで普通に売ってます。
¥2,700
270 ゴールドポイント(10%還元)
在庫残少 ご注文はお早めに!
2025年8月5日火曜日までにヨドバシエクストリームサービス便がお届け
書込番号:26254620
0点
品番があるようですね。
ALC-SH166
で
落下したとのことですが
レンズごととか
ボディに装着して落としたのであれば
レンズの光軸ズレやボディ等に
なんらかのダメージがなければよいのですが…
写りで片ボケとか大丈夫ですかね?
書込番号:26254624 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここまで歪んでいるとレンズやマウント、ボディが心配ですね。
丸ごと点検に出されてはどうでしょうか?今なら軽度の修理で済むかもしれません。
書込番号:26254668
3点
>初心者36さん
見事に変形していますね、交換しかないように感じます。
アマゾンでも売っています。
SONY(ソニー) Gレンズ用フード ALC-SH166 (SEL40F25G用)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0967PCHQX
書込番号:26254815
1点
レンズフードであってもメーカーだとレンズごと修理に出してレンズの修理としてしか受け取ってくれません。
別のレンズですが、やはり落っことしてレンズフードの止める部分のプラが折れ曲がりました。
携行品特約があったので修理にだしたのですが、なんともないレンズごと、レンズの修理としてしか預かれないということでした。レンズ本体の方もメーカーで問題ないか調べてくれるのでその方がいいかもしれません。
折れ曲がったレンズフードの写真だけ保険用に撮っていたのですが、レンズ本体の写真も撮るようにSONYのサービスでアドバイスされました。
僕の場合、ヨドバシだと5000円くらいのレンズフードで、メーカー修理扱いだと6000円弱だったかでヨドバシより1割くらい高かったですけど、その値段でレンズ本体の異常の有無も見てくれるので出せるならちょい高くらいで安心できると思います。早ければ1週間位です。
書込番号:26255897
0点
落下したものの本体が無事だったのはフードのおかげですが、落とさなければフード無しのほうがかっこいいですけどね。
書込番号:26268570 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
sony α7cA使用しています。
できるだけコンパクトで持ち歩きやすいレンズを購入したいと思っています。
というのも子どもがいるため抱っこ紐に子供を納め、かつおむつや着替えなどをたくさん担いでの移動が多く軽量かつコンパクト重視です。
被写体は主に10ヶ月の子どもで、室内での撮影、旅行先でのスナップが主です。
将来の運動会など、は現在は考えておりません。
28-200あたりのレンズは所持しているので単焦点レンズを購入したいと思っているのですが、悩んでいます。
望遠レンズを使用していて、自分が主に撮っているのは40-50あたりなので
SEL40F25G
SEL50F25G
だと同じGレンズなので変わらないでしょうか?
書込番号:26056784 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>べるbell.さん
お値段のことを置いておくと、
どちらも良いレンズだとおもいます。
自分がどちらか一つをもって出かけるとしたら、
40mmですかね・・。
40mmの画角が好みであることと、
被写体から離れられない(遠ざかれない)ときに、
より広い範囲を写せるからです。
良いお買い物を・・。
書込番号:26056844
0点
>べるbell.さん
>レンズ選びに悩んでいます
SEL40F25G・SEL50F25Gも良いレンズでが、
SEL35F18は、どうですか更に5oよれます。
F1.8と明るいですし、財布にも優しいですよ。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000434056_K0001344015_K0001344014&pd_ctg=1050
書込番号:26056904
3点
>べるbell.さん
どうしても短焦点レンズが欲しいということであれば。
SEL40F25Gが良いのでは。
子供の世話をしながらというなら広角寄りのが良いと思います。
私なら、FE 28-60mm F4-5.6を使いたいなと思うところです。
https://review.kakaku.com/review/K0001289786/#tab
短焦点だと撮影時に構図を選ぶために体を動かす、子供から離れる必要がある場合があるので。それを極力無くすためにズームレンズが良いと思います。
書込番号:26056925
0点
>べるbell.さん
40mmも50mmも小さいし評判良いレンズですよね。
焦点距離は好みだと思うし僕は50mmの方が好きですが、50mmは他に選択肢が沢山あり将来GMとか欲しいと思った時に被る可能性があるので、離れなくても撮りやすいし動画のクロップとかも考えると自分なら40mm選ぶかな。
ちなみに動画も撮ることを考えると純正の方がアクティブ手ぶれ補正が効くのでシグマは選ばない方が良いと思います。
書込番号:26057209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>べるbell.さん
こんにちは。
>室内での撮影、旅行先でのスナップが主です。
スナップや室内では50mmだと少し窮屈かもしれません。
自分なら40/2.5Gですね。
望遠が足りない分はトリミングでできますが、
引きが足りないとどうにもなりません。
レンズ交換が困難ならなおさらです。
書込番号:26057273
0点
こちらのレンズは写りに関しては最高、GMレンズとも比較して遜色ないほどだと思ってます
コンパクトな割にはとかでなく本気でよいです
40mmお好きなら絶対おすすめ
あとお子様つれてのお出かけ先ではキットレンズもやっぱり良いと思う
書込番号:26057712 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>べるbell.さん
50mm F2.5Gは持っていますが、
解像感はGMがいらないのではと思うくらいに良いし、
細かく画をみれば軸上色収差はわずかに残っていますが、
ほとんど気にならないレベルだと思うし、
それが逆に味としてほんのり違いを見せるような感じもします。
いい意味で。
またAFもかなり速いし、
決まった撮影が無い場合は、これをカメラに付けている場合が多いです。
私は40mmはお気に入りのF1.4があるので、50mmにしましたが、
40mmもレビューとかを見る限りよさそうですね。
ボケの量では50mmが出しやすいですが、室内なら引きの関係で40mmの方が良いし、
悩みどころだとは思います。
いわゆる肖像画的なポトレだったら、
パースの影響も出にくい50mmの方が使い安いし、
f2.5のボケ量はむしろ、ボケすぎなくちょうどいいし、
開放でもこのレンズはいけます。
40mmになるとf2.5ではボケ量はもう若干欲しいと思うかもしれません。
少し大きくはなりますが、
24-50 F2.8Gも検討された方が良いと思います。
あくまでも単焦点なら話は違いますけど。
書込番号:26058397
0点
>べるbell.さん
経験から言えば、ズームが良いと思います。
よちよち歩きをーから歩き回るまで早いです。
そのうち磁石の様にママの方へ引っ付いて来たり、
次はパパの方へとびゅーんと引き寄せられたりします。
正直単焦点では、なかなか丁度良い位に収まってくれないです。
それに少し距離を取る40mmは、歩が辿々しい時の
いざという時に手が届かない距離だと思います。
個人的には、単焦点程全然軽くは有りませんが
40mm迄で良くて400g位迄OKなら、20-40mm
F/2.8 Di III VXD(360g)か、純正で高くなりますが
24-50/F2.8や28-70/F4(400gちょいオーバー)
広角が必要無ければ28-70がかなり長く使えるかなと思います。
書込番号:26058877
0点
子供が小さいうちはそんなに動かない上、室内撮りが多くなるので明るいレンズがいいです。安いですし50mm1.8でも良いと思います。2.5と1.8はすぐ実感出来るぐらいに明るさに差があります。
書込番号:26274051
0点
個人的には40Gでしょうか。
写りがとんでもなくいいです。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
開放から周辺部までとてつもない解像度です。
ぼくはα7IVと同時にこの40Gと24105Gを買いましたが、あまりにも24105Gと写りが違うのでもっぱら40Gばかり使っています。
自分が動くことで35mm的にも50mm的にも使えるのでおすすめです。
50mmだと部屋の狭さ的に下がりきれないというときにも40mmならということも結構あります。
あとは当然お持ちと思いますが、2860もかなりコンパクトなレンズですし。実はかなり高画質なレンズです。
書込番号:26275468
0点
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
【困っているポイント】
白飛びの軽減方法について
【使用期間】
1週間
【利用環境や状況】
室内
Sony 7C2に装着して使用、レンズフードは使用せず
【質問内容、その他コメント】
普段使い用のレンズとして最近このレンズを購入しました。まだ室内でしか撮影していないのですが、同じ室内で撮影していてもちょうどいい光の加減の写真が撮れるときと室内なのに白飛びすることがあります。
そんなに明るい室内(むしろ暗め)なのにどうして白飛びしてしまうのか不思議です。今までTAMRONの28-200mを使用して同じようなことは起きたことはないのですが、何か設定の変更やアクセサリーで改善できることはあるでしょうか?
書込番号:25931277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影時のシャッタースピードは1/400でF値は2.5です
書込番号:25931280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ふ由さん
測光モードを変えてみてはどうですか?
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0406_metering_mode.html
写真の例示が無いと的確では無いと思いますけど。
書込番号:25931284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふ由さん こんにちは
>撮影時のシャッタースピードは1/400でF値は2.5です
Mモードでの撮影でしょうか?
ISOオートではなく Mモードだと 明るさが固定の為 場所によってはアンダーやオーバーになる事が有るので 確認の質問です
書込番号:25931299
1点
>ふ由さん
類似質問スレの傾向としては、
高確率で【露出補正するだけの、簡単
な案件】
になります(^^;
>そんなに明るい室内(むしろ暗め)なのにどうして白飛びしてしまうのか不思議です。
「露出補正」が良くわからない場合は、
とりあえず、オートブラケット(AEB)撮影を試してみてください。
(下記はコンデジですが、画像例示つきで解りやすい)
https://vantherra.com/rx100/563/
書込番号:25931301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふ由さん
>室内での白飛びについて
画像があると的確なコメントしやすいですが。
レンズフードは装着していますよね。
書込番号:25931324
3点
ふ由さん 返信ありがとうございます
ISO感度どの位になっていますでしょうか?
原因は分かりませんが ISO感度が高くなっていてオーバーになっている可能性が有るので確認の質問です。
書込番号:25931335
1点
>ふ由さん
オーバー露出になる例の図示です。
左側が以前、右側が本件。
1/400秒は図示の都合で面倒なので、
上下の 1/500秒と 1/250秒の間の扱いで。
F2.5は、F2.8を近似値として。
F4.0は、以前のレンズを少しだけ望遠側にしても、開放F3.5~4.0ぐらいになったのでは?
と仮定して、とりあえず F4.0にしています(^^;
書込番号:25931343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MモードでISOオートで撮影していました!
その場合、【擬似Mモード】として、カメラ側のAE(自動露出調整)機能が効くハズですが、
背景が暗い~真っ暗に近いのでしょうか?
なお、先の図示例は、一般家庭の(平均的な)夜間屋内の明るさを想定していますので、
演奏会なり日中の商品撮影などの場合は、かなり条件が変わります。
書込番号:25931357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ふ由さん
つまるところただ単に露出補正を行えばいいことです。この場合マイナスに振るですが、Mモードで
ISOオートで撮影中なら、露出補正はカメラがISO値を自動で変動させて行います。設定したISO下限によっては、露出を暗く持って行こうにも、それ以上下げられない場合があります。シャッターボタンを半押しするとファインダーにISO数値が出ると思いますので、その数値が設定されているISO下限であれば、そこからさらに暗くするには、SSを上げるか、またはより絞り込むということになります。
またなぜ明るさが変化するかですが、カメラは被写体に当たってカメラに帰ってきた光で明るさをとらえます。色には反射率の違いがありまして、例えば白は反射率が高く、黒はその逆です。
しかしカメラはその色の違いを認識して測光しませんので、白いものは明るいものと勘違いして露出を下げてしまいます。なので白いものを白く撮るためにはプラス補正、またその逆の黒はマイナスに撮影者が調整してあげないと、その見た目の色で撮ることが出来ません。
しかしながらミラーレスではある程度の正確さではファインダーで確認することができるので、以前よりわりあい簡単になりました。なのでファインダーを見ながら露出補正でOKとは思います。
しかしながら画面にヒストグラムを表示させ、それで確認するのが正確であるとは思います。
書込番号:25931474 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふ由さん
こんにちは、モードをオートにすれば一発で解決出来ると思います。
そして白飛びしなくなった画像のF値、SS, ISOをメモし、判断することで原因が分かると思います。
それを基にマニュアルの設定をすればよろしいかと。
ズームで飛ばなかったのはF値が暗かったためでしょう。
言い換えると、人の目の明暗差以上に明暗差があって、それに機械が追い付けない設定(マニュアル)だったと考えられます。
カメラのオートはその明暗差を判断して正常な値で露出を決定できます。
書込番号:25931669
2点
白飛びしているという状況だけでは、判断できません。
測光モードとか、実際の撮ったものがどうなのか…
白飛びが起きる時と、起きない時の露出の違いがありますか?
また、日中の野外では?
書込番号:25931681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ふ由さん
室内をオートで暗いと感じたら露出補正+0.3〜0.7にすることでほぼ上手く撮れると思います。
白飛びは露出オーバーだから発生します、露出は絞り(F値)×SS×ISOで決まりますが、F2.5×1/400×ISOで
ISOが100以下になれないので白飛びすると思われます。
書込番号:25932169
1点
>そんなに明るい室内(むしろ暗め)なのにどうして白飛びしてしまうのか不思議です。今までTAMRONの28-200mを使用して同じようなことは起きたことはないのですが、何か設定の変更やアクセサリーで改善できることはあるでしょうか?
文章の解釈次第になるので推測になりますが、例えばうす暗い室内で人物の肌が丁度良い明るさになるように露出を合わせたら、背景の(人物の顔より)照明が強く当たっている部分が白飛びする、という事はあると思います。その場合、まずはその時に撮った露出から一段程マイナスに補正したうえで、ダイナミックレンジオプチマイザー(DRO)の値をLV1から3に設定して照明のあまり当たっていない部分(この場合人物の顔)を明るく持ち上げる、事で白飛びは軽減できます(又は、単に露出のモードや設定が不適切な可能性もあります)。ダイナミックレンジオプチマイザーが万能か、といえば全然そんなことはありません。
ハイライト側のコントラストが高い場合は、ピクチャープロファイルの11番(S-Cinetone)の彩度高めで露出もややマイナスにして試写してみるのも有効かも知れません。ただ色味もけっこう変わります(参考https://indieemotion.com/s-cinetone/)。クリエイティブルックをSTからNTに変えるだけでも白飛びがマシになる場合もあります。
いずれにせよ、デジタルカメラでの撮影で白飛びする、あるいはデータ的にぎりぎり白飛びしていないが写真として見たときいまいち、というケースは多々発生します。それをただ「適正露出で撮ればいい」と単純に考えている人は、少なくとも私の知り合いには皆無です。
@https://share-photography.com/lightroom-retouch-film/
Ahttps://orphotograph.com/archives/6009
@の説明や作例の色味は全般的に良くないのですが、あくまで例として一部引用すると「一番暗い部分の出力をあげて、一番明るい部分の出力を下げます」の箇所、ここはDROの処理に似ています(厳密には違う)。が、DROは明るい側の補正はかなり弱くて暗い側は強い効果にしてあるのが特徴です。
Aは比較すると@より2ステップ程進んだ知識での現像に感じますが、露出やDROの補正だけでは出せない(特に明部の)色やトーンの出方が見られます。カラーグレーディングにやや癖があるので好みは分かれるかも知れませんが。
適正な露出で撮れば大丈夫、という感覚を卒業すれば、そのシチュエーションや仕上がりイメージに合わせての対応が徐々にできるようになると思います。
書込番号:25932566
2点
私などよりお詳しいようで書き込み失礼しました、これで引っ込みます。
書込番号:25932629
1点
DROとかプロファイルとかでデジタル処理を考えて露出追い込むのももちろんありだとは思うけど。
その前に顔の向きや構図を考えるとか、あるいはレフで起こしたり、また適切な位置から適切な照明でほんのり起こすとか、そういうことが出来るのならまず極力そういったアナログ的な方法で対処した方がいいと一応は思います。
これがなかなか難しいのではあるけれど。
書込番号:25933171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
状況からしてフリッカーですね。
レンズではなく、ボディ側の設定です。
まず、レンズが明るくなっている為、今までよりもシャッター速度が速いはずです。
そして、シャッターボタン半押しでAEロックが作動する設定になっていたり、測光とシャッターとのタイミングによって、ISO感度の上下で撮影結果が明るくなったり暗くなったりします。
ご使用のボディの機能に詳しくないのですが、
まずは、半押しAEロックはOFF、フリッカーレスやフリッカー低減等の機能はONを試してみてください。
書込番号:25933333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
レンズで迷っております。
本体はα6600を使っており、コンパクト且つ軽量重視で検討しており、こちらのSEL40F25GかSEL35F28Zで迷ってます。
しかし、他の記事でα7には合うがα6600には合わないだとか、α6600ならSEL35F28Zが良いという記事を見ました。
α6600にSEL40F25Gを使うのは、あまりおすすめしないのでしょうか。SEL35F28Zの方が宜しいでしょうか。
基本的には子供の撮影がメインで、動画撮影もしたいと思っております。
初心者ですので、詳しい方教えて頂けますと幸いです。
コンパクトで他にもおすすめのレンズがあれば教えて欲しいです。
以上、宜しくお願いします。
書込番号:25898807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ta27o8さん
> レンズで迷ってます
ILCE-6600ではどのようなレンズをお使いですか
SEL18135等をお使いでしたら撮影した画像から
どの位の画角で多く撮られているかが、判ります。
その画角のレンズを購入されればよいのでは。
書込番号:25898822
1点
>ta27o8さん
>>他の記事でα7には合うがα6600には合わないだとか、α6600ならSEL35F28Zが良いという記事を見ました
意味が不明、真意が不明なので
その記事のURLをお願いします。
書込番号:25898825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズの焦点距離で決まる画角。
うrサイズ機で使えば40mmそのものの画角だがα6600では60m相当の中望遠レンズで室内では学区が狭いので使いづらいと思う。
単焦点レンズだと綺麗に撮れるということはない、1.5倍ほど絞り値に余裕があるだけとも言えるがピント合わせにはシビアになりっ裕が無い。
ここは無難に16−50mmかそれに準ずる広角系のズームレンズを選ぶのが良いのでは。
もうこの手のずーうレンズを使っていてのレンズ選びならここで問うことではないのだが。
書込番号:25898832
0点
>ta27o8さん
基本的には子供の撮影がメインで、動画撮影もしたいと思っております。
コンパクト且つ軽量重視で検討しており、
スレ主に最適なレンズは、
以下のお子様の撮影にも
動画にも対応して、
更に財布にもやさしいレンズがあります。
驚異の重量は約107g。
多分、これの一択になります。
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II SELP16502
(35mm判換算で広角24mmから中望遠75mm相当)
本体サイズは66(最大径)×31.3(長さ)mm、重量は約107g。
最安価格(税込):30,798円
但し、
画質は値段相応です。
書込番号:25898833
0点
>ta27o8さん
>SEL40F25GかSEL35F28Zで迷ってます。
>しかし、他の記事で(SEL40F25G は)α7には合うがα6600には合わないだとか、α6600ならSEL35F28Zが良いという記事を見ました。
・・・SEL40F25G:α7では40mm、α6600では60mmの焦点距離に相当。
・・・SEL35F28Z:α7では35mm、α6600では52.5mmの焦点距離に相当。
つまり、その記事によると、α6600にはSEL40F25Gだと60mm相当の焦点距離だから(長すぎて)使いづらいから、52.5mm相当の焦点距離のSEL35F28Zが使いやすい、ってことなんでしょう。
・・・人によって使いやすさ・好みはそれぞれなので、その記事はざっくりとしすぎ。
・・・F2.8以下で良いのなら、「シグマ 18-50mm F2.8 DC DN 290g」があります。
書込番号:25898842
0点
>ta27o8さん
この40mmのレンズは写りもコンパクトさも使いやすさも最高で、私は神レンズと思ってます。もちろんAPS-Cカメラにもおすすめです
合わない要素は何も無いのですけど 強いて言えば画角でしょうかね、換算60mmは中望遠の領域で日常をべんりに写すよりは、狙って作品ぽく切り取る感覚に近くなってきます
動画や使う機能によってはさらにクロップされるので、より広めの画角が好きな人が最近は多いかもしれないですね
結局好みですので、実際に使う方法での最終的な画角で選んで良いと思います
書込番号:25898849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ta27o8さん
E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS II SELP16502
これは、
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
のキットレンズなので、
最多量産カメラの効果で、
価格の割りには高画質に設計されてます。
安心して使えると思います。
今のカメラが重たいなら
ファインダーがありませんが、
この
VLOGCAM ZV-E10M2K パワーズームレンズキット
最安価格(税込):127,801円
を追加で買うのも得策です。
書込番号:25898863
0点
>ta27o8さん
フルサイズ機ですが、このレンズは孫撮影に出番が多いです、室内屋外色々どこでも、
もちろん動画にも使いますが、16-35Gもよく使います、
参考に動画に使いやすいZV-E1に装着した例を貼らせてください、コンパクトでレンズを意識させないので、自然な表情が撮れています。
書込番号:25898871
0点
>ta27o8さん
初めまして、
レンズでお悩み何ですね、
お近くにカメラのキタムラかヨドバシその他量販店はありませんか?
買い物失敗しない方法はご自分目で確認される事ですよ。
高額なお買い物ですから尚更です。
良き選択を
書込番号:25898915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ta27o8さん
こんにちは。
>基本的には子供の撮影がメインで、動画撮影もしたいと思っております。
40/2.5Gが子供の撮影やスナップにぴったり、
というのは高画質やAFの速さもさることながら、
フルサイズ機で撮影した時の画角が
対角線:57度、水平: 48度 垂直:33度で
カメラを構えた時の画面の拡がり具合が
ちょうどよい、ということからきています。
>しかし、他の記事でα7には合うがα6600には合わないだとか、α6600ならSEL35F28Zが良いという記事を見ました。
α6600はAPS-C機のため、40/2.5G装着の場合、
対角線:39度、水平: 33度 垂直:22度となり、
画面の広がり角度が2/3程度に狭くなり、
そのちょうどよい画角の拡がり感がなくなり
1.5倍望遠側の狭い感じになってしまうためです。
α6600に35/2.8だと
対角線:44度、水平: 37度 垂直:25度で
画面の狭くなり方が少しだけましになり、
35/2.8のレンズ長の短さもありこちらが、
という話になったのだと想像します。
しかしフルサイズ機で40ミリレンズ使用時の
対角線:57度、水平: 48度 垂直:33度
の画面の拡がり具合には到底及びません。
フルサイズユーザーで40/2.5Gがおすすめ、
といっている画角の感覚で使いたい場合、
APS-C機のα6600の場合は、
・ソニー24/1.8ZAの画角
対角線:61度、水平: 52度 垂直:36度
・シグマ23/1.4DCDNの画角
対角線:63度、水平: 54度 垂直:37度
位が使いやすいと思います。
ソニーE24/1.8ZAはやや高価ですので、
キタムラさんなどで保証付きの
程度の良い中古がコスパがよい
かなと思います。
シグマは中古価格差もそこまでなく、
基本新品購入が良いと思います。
動画での手振れ補正性能については
純正が有利、という話もありますが、
E24/1.8ZAは初期Eマウントレンズのため、
サードパーティと通信速度は変わらず、
あまり気にしなくてもよいかもしれません。
(35/2.8ZAもおそらく初期規格のレンズです)
書込番号:25898929
0点
>ta27o8さん
こんばんわ 初めまして
私はレス主様が上げられた2つのレンズを
時々α6700で使用しています。
フルサイズのレンズをAPS-C機で使用しましたら
1.5倍の焦点距離になりますので
どちらとも標準レンズに近くなります
AF等の性能が高いので
私はFE40mmF2.5Gを使用するようになりました。
動画も撮影されるのでしたらFE40mmF2.5Gが良いですね
発売日の新しいレンズの方が通信速度等が早く
動画撮影に有利だと思います。
ご予算に余裕があるのでしたら
E 16-55mm F2.8 G SEL1655Gはどうでしょうか?
静止画と動画撮影、ズームレンズですので
これ1本である程度の撮影が出来ると思います。
書込番号:25899272
0点
>ta27o8さん
FE 24-50mm F2.8 G もいいのでは
書込番号:25899542
0点
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
α7c2につけるレンズで迷っています。
(カメラボディ自体はまだ買ってませんが)
コンパクトさを重視したいのでこちらのレンズとSEL35F28Zで検討中です。
使用用途は常用レンズとして、子供の撮影が8割、飼い猫撮影が2割りです。
子供が幼稚園児なのでそこまで離れて撮ることは少ないです。
ボケ感や撮影の距離感的にどちらがおすすめでしょうか?
また、あわよくば夏祭りなど薄暗い時でも使えればと思います。
シンプルにF値はこちらのほうが明るいですが、見え方的にはそこまで変わってくるでしょうか。
書込番号:25816422 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
>SEL35F28Zかこちらか
自然な感じで撮るならば、SEL50F14GMが良いのでは
重くはなりますが、映りが違います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586361_K0001518235_K0001344015&pd_ctg=V069
書込番号:25816458
2点
>とんとんととんさん
末尾「Z」のレンズはZEISS T*(ツァイス・ティー・スター)で発売も古く
MTF曲線を見ると分かるように物理的な解像度は周辺ほど大きく低下しますが
コーティングでコントラストを上げて見かけの性能を上げています。
対して「G」のレンズは新しくAFにリニアモーターを使うので静かです。
あとは作例見ての好みだと思いますけど、私は写真では比較的Zの発色が好きです。
書込番号:25816473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とんとんととんさん
・SEL35F28ZAって2013年11の発売ですよ。デザイン的にもa7CIIとマッチしません。
・Gレンズがベストプラクティスです。
書込番号:25816553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>湘南MOONさん
ご提案ありがとうございます。
コンパクト重視なのと、ちょっと予算オーバーです泣
>よこchinさん
サイズ感的にもかなりいいですね。
作例見比べてみます
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
見た目のマッチングは確かにSEL40F25Gですね。
開放2.5か2.8の違いは気になるものですかね?
書込番号:25816633 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
>>開放2.5か2.8の違いは気になるものですかね?
このF値が2.0と2.8なら違いがはっきりしますが
0.3なら誤差の範囲と思っても大丈夫です。
書込番号:25816651 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7ciiと40F25持ってます。この組み合わせは軽量コンパクトですごくかっこいいです。オススメ。画角も35mmだと凡庸、50mmだと近くを撮るのがちょっと狭いということで、使いやすい画角だと思います。
35F28Zとの二択だと、35mmの画角とかZEISSの色味なんかにこだわりがない限り40F25を選ぶほうが無難かと。
お子さん撮りであまり離れないとのことで40mmだとちょっと狭いと感じるかもしれませんが、40mmで狭いものはおそらく35mmでもぼちぼち狭いと感じるでしょう。
となると28mmとか24mmも視野に入りますが、スマホの画角と変わらなくなってくるので割り切って40mmでいいと思いますね。
書込番号:25816689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>とんとんととんさん
こんばんわ 初めまして
私はFE35mmF2.8ZAとFE40mmF2.5Gの両方所有しています
室内でのポートレート撮影に主に使っていますが
FE40mmF2.5Gを購入後はほとんどこれ1本で撮影します
ピント、色合いがよくAFのスピードが早く、軽量で良いとこばかりですね
ツァイスの色合いも好きですが、このレンズに惚れ込みました。
各レンズで撮影した写真を貼ります
あまり参考になりませんが気は心でご勘弁を。
書込番号:25816756
4点
>neo-zeroさん
>とんとんととんさん
良いサンプル上げて頂きました。
<(_ _)>
ツアィス Zの人が、そこに居る存在感の有る少しアンバー気味の写真
Gの未来的で透明感の有る少し無機質で微細な精細感を感じる写真
まさにZとGの比較に丁度良いサンプルだと思います。
書込番号:25816801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とんとんととんさん
こんにちは。
>ボケ感や撮影の距離感的にどちらがおすすめでしょうか?
SEL35F28Zは最短撮影距離が長めで、最大撮影倍率が小さめです。いわゆる"寄れないレンズ"と言われてました。
小さい被写体をできるだけクローズアップして撮りたい時に苦労するかもしれません。
その点では、SEL35F28Zより最短撮影距離が短めで、最大撮影倍率が大きめのSEL40F25Gが有利かと思います。
なお、35mm単焦点レンズでは、SEL35F28Zの後に発売されたSEL35F18が最短撮影距離が短めで、最大撮影倍率が大きめの"寄れるレンズ"となりました。
書込番号:25816852 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画角は好み
35と40だと僕の感覚ではかなり違う
判断できないならズームレンズから始めるのもよいよ
28-60
書込番号:25816925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんとんととんさん
>α7c2につけるレンズで迷っています。
>使用用途は常用レンズとして、子供の撮影が8割、飼い猫撮影が2割りです。
>子供が幼稚園児なのでそこまで離れて撮ることは少ないです。
α7CUに単焦点レンズの組合せですが、
まず、スマホではダメなのかどうかを確認されてからでも良いかもしれません。
あくまで、私の経験ですが、
以前、私はSEL35F28Zをα7Vに付けてました。レンズはこの一本だけでした。
α7VとSEL35F28Zを使い始めた頃はスマホがiPhone7だったこともあって、普段の子供撮りや旅行などに持って行きました。
しかし、iPhone7をiPhone11に機種変してからはα7VとSEL35F28Zを持ち出すことが一気に減りました。
普段使いはiPhone11で事足りました。
α7VとSEL35F28Zを普段使いでマトモに使ったのは、自転車に乗る子供の流し撮りくらいでした。
α7Vの使用頻度が増えたのは、望遠ズームを買ってからですね。しかも、大半は野鳥撮影用途です。
(子供が野鳥写真を喜んでくれるため)
書込番号:25817022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とんとんととんさん
FE24-50F2.8もオプションの1つにいれていいとも思います。
少し大きくはなりますが...。
書込番号:25817109
1点
最初の1本は迷わずズームレンズ。
書込番号:25880322 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
今度6人飲みがあっていろいろ写真をとろうと思ってます。6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、設定をどうすればいいでしょうか?
飲み屋(室内)は普通のチェーン店程度の明るさで、他のお客さんもいるのでフラッシュは使えません。
そうするとなるべく開放で撮りたいところですが、被写界深度的にどうかな、と。ある程度奥行きがあるので全員に焦点をあてつつ(かつあまりシャッタースピードは短くできない→ぶれないように)とすると必然的に感度を上げるしかないでしょうか。
シュチュエーション的に初めてなので、あまり想像できないところもあり。(なお絶対に成功しなきゃいけない的な撮影ではありません。練習的な側面もあります)
書込番号:25666156 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
これがGR IIIだったら、まあ変態には見られません。
https://kakaku.com/item/K0001132733/
普通の人は、スマホだよね。
書込番号:25666172 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>Majikaruさん
高感度ノイズを気にするよりピントが優先かと思います.
それでもフルサイズなら後ろの人はボケてしまうかもしれません.
あえて真ん中辺りの人にピントを置くなど工夫しても良いですね.
それより40mmでは些か狭いかもしれませんね.
腕を目いっぱい上げて離れて撮らないと入らないかも?
書込番号:25666182
1点
>Majikaruさん
こんにちは 初めまして
このレンズで撮るとしたら少し参加されてる方々から離れて撮られるのがよろしいと思います。
お店の方に写してもらうのが一番ですね、距離が近いと全員にピントが合わないのと
画角の端の方になると少し顔が歪んで写ります。
私のなら絞りをf8にして、シャッタースピードは1/60以上になる様なISO値を選択します
最近のフルサイズ機ならそんなに高感度でもノイズは気にならないでしょう。
書込番号:25666204
0点
>乃木坂2022さん
>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
そう思う方が変だと思うよ。
「写真が好きなんだな」と思われるだろうけど、そのどこが変なこと?
ぜんぜん変じゃないですよ。カメラは写真を撮る道具です。
>Majikaruさん
変なコメント気にすることはないですよ。
スマホとは一味違う写真にできるといいですね。
本番前に、似たような室内で感度(高感度の画質)や絞り(被写界深度)の設定を変えて試したら良いと思います。
現場でも撮りながら確認できるでしょうし。
飲み会楽しんでくださいね。
書込番号:25666206
14点
レンズはFE28mm以下の焦点距離で、F2.8以下の明るい、単焦点でもズームでもいいから、ISOオートで、Pモードで顔検出かければ、カメラが自動的に最適にしてくれる。
書込番号:25666213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Majikaruさん
こんにちは。
フルサイズセンサーを生かしたボケのある写真を撮りたいという質問はよく見ますが、パンフォーカスな写真が撮りたいっていう質問は珍しいですね。
スマホのカメラってそのようなシチュエーションだと恐らく、全員にピンと合わせようとしてくると思います。
なので、とりあえずスマホで一枚撮ってみて(極力画角が近いレンズで)、カメラの方をその絞り値や露出を参考に設定(センサーサイズが違うので)にしてみて撮影、イメージが違えばカメラの設定をちょこちょこ修正してみるとかいかがでしょうか。
書込番号:25666219 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Majikaruさん
依然a1またはa9 IIIを買ったスレ主ですね。今回40/2.5Gにスレたということで、40mmでウマじゃなく6人を撮るにはどうしたらいいか、という質問ですか。
書込番号:25666230 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Majikaruさん
この掲示板を見ている人は、その飲み屋の現場を知らないので、アドバイスは妄想の域を
出ません。という前提で書き込みます(^_^;)
第1案.自宅でテーブル席を模した配置に置物等を置いて、絞りを変えて撮ってみる。
被写界深度を考えるとピント位置は一番手前の人より少し後ろが良いけど、MFで合わ
せる余裕が無ければ、一番手前の人に合わせるのでも良いかも。その辺も自宅で予習。
全員にピントを合わせるのは諦めて、誰なのか識別できれば良しとすることも必要かも。
絞り・シャッター速度・ISO の関係は理解されているようなので、納得のいく絞りが見つ
かったら手ぶれしないシャッター速度にする。
ISOはオート。高感度の画質を心配するかも知れませんが、ポートレートの作品作りでは
ないのだから「雰囲気」と考えれば良いと思います。
第2案.全員を1枚に収めるのを諦める。
シャッターを切る人は写らないわけだから、3人・2人に分けた方が楽に撮れる。
第3案.全員をテーブルの片側に集めて自撮り棒を使ってハイチーズ。
店内に余裕があれば…だけど。
第4案.数打てば当たる。
写真を撮っているな、と思えばよそ行きの顔になるけど、酒が進んで忘れた頃に良い顔に
なるかも。自分も酔ってカメラを落としそうなら止めた方が良いけど。
書込番号:25666246
2点
皆様、返信ありがとうございます。
たしかに40mmだとちょっと狭いかもですね。
24−70gmか20-40タムロンズームを持ってるのでどっちかにします。
f8で絞ってどの程度のisoになるのか、家で試してみようと思います(家で練習すればよいことに気づけませんでした)。
書込番号:25666347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Majikaruさん
こんにちは。
>レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
>6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、
>設定をどうすればいいでしょうか?
3人横掛けx2列のテーブルはこんな感じでしょうか。
・タンスのゲン ダイニングテーブルセット 6人用 7点セット 180cm ヴィンテージ調
天板が188pとあるので、大体幅2m4方の範囲に
人が散らばるのを斜めから見る形になると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCQRD38D/?th=1
最大斜めから撮る場合、水平画角に約2.8m
(2mx1.414・・)、ピントの奥行(被写界深度)が
同様に2.8m必要になります。
40mmの画角で3mから撮ると水平画角の
実距離が約2.7mですので、3mテーブルから
離れられれば画角には入ると思います。
F2.5でピント位置が5mの場合、あまり大伸ばし
しない前提(許容錯乱円0.03mmの基準)で、
被写界深度が前方37p、後方に49pで
合計は90p足らずで対角線の一番前や
後ろは確実にボケボケです。
F値ごとの被写界深度では、
F4だと前方55p、後方87pでまだまだ、
F5.6で前方72p、後方137pでまだ足りず、
F7.1で前方85.6p、後方199pで
ようやく対角線の2.8m幅被写界深度的に
をカバーしますが、もうフラッシュが
ほしくなるF値になりますね。
狭い店内で3mも離れられない、F8も絞れない、
という場合は周辺はゆがむのを承知で
28mだとピント位置2.1mで水平画角の
実距離が2.7mになりますが、
その場合
F4でも前方51p、後方99.4pで足りず、
F6.3で前方71p、後方215pとなり、
ようやくカバーできることになります。
(広角ほど被写界深度は有利に思えますが、
近づいて撮ることになり、思ったほど稼げない。)
M4/3などの小型センサーだと
14mm(フルサイズ28mm相当で)
ピント位置2.1m、F2.8にすると
前方99p、後方184pとなり、
開放F値でもカバーします。
お持ちのレンズからしますと、
20-40/2.8の20mmにして、
APS-Cクロップで30mm相当の
画角で使われた場合、
ピント位置2.3mで水平画角の
実距離が約2.7mですが、その場合
F2.8で前方75p、後方215pで
開放F値でもイメージに近い
被写界深度の写真になりそうです。
小型センサーでなくてもよいのですが、
絞りは明るめで、実焦点距離を短く、
撮影距離をある程度確保して、
画角的(パースペクティブ)にも
不自然にならない、とすると
上記のズームを20mmにしての
あえてのAPS-Cクロップ使用が
良いと思います。
後でトリミング、でもよいのですが、
お酒が入っていると、「ついうっかり」
そのまま程よい画角で近づいて
撮影してしまうだろう(自分の場合は)
とおもいます。
ご自宅で2m四方の四隅に何かを
おいて斜めからテスト撮影されると
安心ですね。
許容錯乱円0.03mmはフィルム時代基準で、
撮影後に拡大確認等される場合は
被写界深度も(=必要なF値も)も
変わってきます。
書込番号:25666481
0点
>Majikaruさん
>6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、設定をどうすればいいでしょうか?
全員が写るには、店員さんにお願いするのが無難。
撮影者が自分も写りつつ他の5人も写すのは難しいと思います。
そうなると、店員さんでも容易に撮れるスマホが無難だと思います。
書込番号:25666719
3点
昔、銀塩コンパクトカメラの頃、歓送迎会などを25~38mm開放F3.5などで撮影していて、後ろのほうは被写界深度外になっていることを【現像・同時プリント後】に判明して、当然ながら、どうしようもありませんでした(^^;
撮影直後に確認できるデジカメ以降は、確認しながら撮れるので、
必要な範囲で確認してみてください(^^;
なお、添付画像は、超広角~(準)標準の被写界深度計算で、
撮影距離は、1枚目は【2m】、2枚目は【3m】の例です。
なお、撮影距離が過焦点距離に近づくと極端に被写界深度が深くなり、
撮影距離が過焦点距離と同じ~超過すると極端に被写界深度は無限遠になる計算です。
ご参考まで。
書込番号:25666841
2点
スマホが換算約28mmです。広角に設定して撮る、店員のお姉さん呼んで撮るがいいと思います。
書込番号:25666896
0点
>スマホが換算約28mm
iPhoneの「標準」が長らく換算f≒26mm、最近のモデルでは換算f=24mmと、
Xperiaの「標準」と同様になりました(^^;
iPhone XS
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone-xs/
(中略)
iPhone 12 Pro Max
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone12promax/
iPhone 13 Pro
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone13pro/
iPhone 15 Pro
>35mm判換算: 24mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro/
書込番号:25666906
1点
>>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
>
>そう思う方が変だと思うよ。
ドン引きだろうねぇ。
写真愛好家同士の飲み会ならいいかもね。
個室でなければ他の客もいるので一定の配慮は必要ですね。
>「写真が好きなんだな」と思われるだろうけど、そのどこが変なこと?
>ぜんぜん変じゃないですよ。カメラは写真を撮る道具です。
この感覚は怖いな。
書込番号:25666987
8点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>ドン引きだろうねぇ。
飲み屋で友人を撮るのに、一眼カメラとコンデジとスマホでどこが違う?
>この感覚は怖いな。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさんは、レストランで誕生祝いの我が子を一眼カメラで撮るパパママも白い目で見ているのだろうね。その方がよほど怖いよ。
書込番号:25667107
7点
自分も飲み屋でデジイチ使って撮影するに違和感を持つ、に一票。
それ以前に大事なデジイチを飲み屋で使っていて、酔った拍子に落っことしてしまわないか、ダチが
『良いもん持ってるやん、ちょっと貸して』
と言って弄り倒して設定を変えてしまったり壊したり、なんてハラハラドキドキする位なら、スマホ一択。
書込番号:25667262
10点
>くらはっさんさん
>自分も飲み屋でデジイチ使って撮影するに違和感を持つ、に一票。
>ダチが(略)弄り倒して(略)ハラハラドキドキする位なら、スマホ一択。
スマホだって落とされるかもしれないですよ。
それ以前に、写真を撮るのは「ダチ」じゃなくてスレ主さんご自身だし。
写真を撮る人が、自分で使いたいカメラなりスマホなり使えば良いですよ。
「一眼カメラはスマホと違って他人に迷惑」ということも無いだろうし。
なんなら、近頃のミラーレス一眼よりスマホの方が(擬似)シャッター音が大きかったりもする。
使うカメラの種類選択で他人の考えや価値観に従う必要は無いです。
写真撮影が他の人の迷惑になるとしたら、それはカメラの種類じゃなくて、撮る人の行動ですよね。
書込番号:25667348
4点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさんは、レストランで誕生祝いの我が子を一眼カメラで撮るパパママも白い目で見ているのだろうね。その方がよほど怖いよ。
まさにその感覚。
他の意見を許容できないその感覚。
書込番号:25667423 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>>>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
>>
>>そう思う方が変だと思うよ。
>ドン引きだろうねぇ。
きっとドン引きされるキャラなんだろうな
こんなこと書くやつはドン引きされた経験あるんだろう 笑
書込番号:25667446
3点
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>まさにその感覚。
ご自身が一眼カメラを使う人を白い目で見ていると。
>他の意見を許容できないその感覚。
これね。
↓
『飲み会で一眼なんか出したら変な奴』
『普通の人はスマホだよ』
『一眼なんか出したらドン引き』
『この感覚は怖い』
他人が好きなカメラを使うことの何がいけないのか?
「写真が好きなんだな」と思われることが怖いのか?
書込番号:25667476
1点
>こんなこと書くやつはドン引きされた経験あるんだろう
そうだとしたら、原因はカメラの種類じゃなくて「迷惑な・怪しい/行動・態度」だろうね。
書込番号:25667514
1点
>それ以前に、写真を撮るのは「ダチ」じゃなくてスレ主さんご自身だし。
場にそぐわないアイテムが出たら『ちょっと見せて、触らせて』となるのは居酒屋の常。
確かに撮影者はスレ主ご本人でしょうが、往々にして自分の意図せぬ使われ方をするのも、居酒屋の常。
>使うカメラの種類選択で他人の考えや価値観に従う必要は無いです。
ご説御尤も。機種選択はその資金を持ってるスレ主さんが決めれば良いだけのお話です。それは承知。
ただ、あくまで『居酒屋で予想されるであろう事象』を述べたに過ぎません。
もしかしたら、参加者全員デジイチにビビってしまい触れようともしないかも知れないし、
『ああ良いカメラ持ってるんなら、これからもカメラマンとして色々活躍して頂こう』
と今後もアシ代抜きに引っ張り廻されるかも知れません。
それらはあくまでスレ主さんの御都合と言うことで、外野は『余計な心配をすることだけしか出来ません。』
書込番号:25667537
5点
>くらはっさんさん
そういう諸々を考えた上でカメラを持っていくのでしょうよ。大人なんだしね。
とにかく、「一眼なんか出したら変な奴」「ドン引き」「普通はスマホ」「場にそぐわないアイテム」なんて他人が決めることじゃない。
書込番号:25667573
4点
一眼ミラーレスなどの高性能なカメラを飲み会に使う問題って、色んな条件が噛み合ったときに「すごく精密な写真が撮れてしまう」って事だと思います。女性なら、口元や歯に食べ物が付いてるとか髪型の乱れなんか気になるでしょう。男性でも同様ですし、女性以上に撮影を遠慮しにくい部分はあるでしょう。個人的にも、飲み会のような席で一眼カメラで大量に撮られるのは微妙(緊張する)かなという感覚はあります。
スレ主さんの場合その辺のところ一応クリアされた上の質問と推測しますが、あえてシャッター速度を少し遅めにしてぶれ気味に撮影する位が妥当じゃないかと思いますね。
書込番号:25667905 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いろいろ書かれてますし、カメラのレンズいろいろお持ちですので活用されたいのはわかりますが、人数集まっての呑み会ですよね、今時はSNSで写真を共有できる方が大事ではと思いますよ。
書込番号:25668452
0点
>Majikaruさん
記念写真ですよね
多分なんですけど
お誕生席部分からスマホでの撮影が被写界深度的にも
勝手に補正してくれる設定的にも有利かも
書込番号:25668794
0点
居酒屋で一眼カメラを使う事の賛否は別として
質問が有って答えるは、撮影内容の大小で分ける
のもおかしな話ですから、基本答えたい人はレス
して、そうじゃ無い人はスルーで良いだけですよね。
あと何を高画質に残して,何をラフでも良いと思うかは、
個々の優先順位で変わるものです。
個人的には画質と手軽さを考えるとスマホが良いかな
とは思いますが、一眼で撮ったらもっと綺麗かなと思
ったりするのもわかります。
それより微妙なところは焦点距離かな。
フルサイズかapscかが明記が無いので分かりませんが
フルサイズ40mmだと隣のテーブルの領域に近い場所
から撮る事になるかな。
仕事柄個人店からチェーン店の内/外観を撮ったりしますが、
基本座席をそのまま撮る場合は35mm以下、その席をしっかり
撮る場合は、50mm以上位を使って、他のテーブルをどけて、
引きを確保した上で撮影します。
勿論お店や席の密度具合、テーブルレイアウトにも寄るので
引きが絶対に取れないという訳では有りませんが、40mmで
斜めからだと、結構な確率で他のお客様位の位置からの撮影に
なってしまう気がします。
焦点距離は、呑みに行くお店が近くで開店時間位に行ける
なら、カメラ持って1人飲みがてら偵察に行ってみてはどうでしょう。
かなり対面コミュニュケーションは有効です。
SNS時代ですし、混雑して居なければ問題無い事も多いです。
また予約がまだで有れば、予約をする事にかこつけて色々聞い
たりしやすいです。
記念撮影OKの確認、ストロボの可否、良さそうな(撮りやすそうな)
席の確保(お店側から提案される場合も有り)等な方法も有ります。
迷惑にならない範囲でという気持ちが伝われば、お店側も無茶は
しないとわかりますし、当たり前ですが良好な関係を作ろうとしますから。
ただ、可能なら個室が有る居酒屋チェーンも有るので、それが
ベストかなと思います。
コンプラや多様性でガチガチになりつつ有る世の中ですから、
敢えて自分達以外の他人が居る中でわちゃわちゃやるより、
それを避けると言う大人な選択も有りますから。
露出に関しては、被写界深度を確認してSSと感度と相談ですね。
ご友人との良い時間と記念を。
書込番号:25669040
2点
いろいろ返信が遅くなってしまいすみません。
撮影の仕方について教えていただいた方、ありがとうございます。
お店は身長より高い間仕切りがあり、他のお客さんからは見えない仕様になっています(フラッシュはさすがに漏れますが)。
何人かの方がご指摘いただいた通り、記念写真です(先輩の退職祝い)。プレゼント贈呈のシーンがあるので、全体写真といっしょに撮影したいと思ってました。
お店も馴染みのお店で(50回以上は行ってます)、記念ごとはだいたいここでやってます。
以前まで記念時はスマホで撮影したものをプリントアウトして参加者に渡していたのですが、どうしても粗が目立つので、フルサイズ(α7c2)でとりたいと思いました。ただ、説明不足でいろいろ憶測をよんでしまい申し訳ないです。
これにてスレッドは終了とさせてください。
ありがとうございました。
書込番号:25669771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Majikaruさん
>どうしても粗が目立つので、フルサイズ(α7c2)でとりたいと思いました。
フルサイズ否定ではないです
過去に上手く撮れなかったのがスマホほせいなのか
単純にフルサイズなら良くとれるのか
そのスマホに問題は無いか(古いとか)
色々あります
ポートレート的に高精細で1点をカチッと撮りたければ一眼は良いとおもいますけど
飲み会での写真では
コンデジを含めた大きなカメラで意気込んで写した物より
スマホ撮影からLINEにupされた写真の方が見栄えがするなんて事も良くあるので
理由は先にもコメントした通り
スマホは被写界深度が大きく見栄えも勝手に調整してくれたりします
ズームupし高精細を狙えば画質的には粗がでますが記念写真には十分だったりします
書込番号:25669875
0点
フルサイズならではの被写界深度の浅さによるボヤーっとした写り。
逆にスマホはシャープに写るので少人数のテーブル写真ではいい結果が出る。
カメラは良いのになぜかと思われたら検討の余地あり。
商業写真家がm4/3機を勧めるのには一理ありますな。
フイルムカメラ時代は暗所撮影能力がもう一つだったので気にせずにストロボ発光させていたんだが、なぜ気にするのかなと思う。
天井照明も気にならずに全員の表情が明るく撮れるのにね。
GN10以下の小型のしかボデイ内蔵では無いのでこの点もフルサイズ機にこだわる理由がわからん。
フルサイズ機に外付けストロボだとそりゃ場違いだな。
カメラもTPOで使い分けがスマートだと思うよ。
もう世間はカメラの階級社会というのを思わないな、逆に顰蹙を買うことの方が多いと思う。
まあここで問えばいろんな意見が出てくるのでしかたがないですね。
書込番号:25670507
0点
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