RICOH THETA Z1 51GB
- 大型センサーと独自のレンズユニットにより、高画質・高品質な静止画撮影ができる4K対応360度カメラ。1.0型裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載。
- 「THETA Z1」の基本性能はそのままに、内蔵ストレージを従来機種の19GBから51GBへと大幅に増強している。
- 動画撮影時には回転3軸補正により高い手ぶれ補正性能を発揮。4Kサイズに相当する3840×1920ピクセルで30fpsのなめらかな360度動画撮影が可能。
最安価格(税込):¥119,790
(前週比:±0
)
発売日:2021年 4月28日
このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 2020年1月27日 22:52 | |
| 5 | 4 | 2020年2月12日 11:52 | |
| 0 | 3 | 2019年11月5日 18:54 | |
| 14 | 15 | 2019年9月28日 15:29 | |
| 30 | 13 | 2020年7月6日 15:58 | |
| 11 | 7 | 2019年9月22日 18:27 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
|
|
アニメーション の作例(1) の景色を普通のカメラで撮ると a |
アニメーション の作例(1) の景色を普通のカメラで撮ると b |
手持ちHDR の機能が増えてから、屋外での撮影の楽しさが増したように感じる私ですが
新しく、リトルプラネットアニメーションの作り方も考えてみました。
(40秒で50メガバイトと、若干重たいファイルになります)
如何ですか?
なかなかスペース感が出ているように自分では思えるんですが…
THETA+ は使用しない作り方になります。皆さん、方法おわかりになりますか?
そんなに面倒じゃ無いから
YouTube / Instagram に360°感を強く出して投稿したいときに使えるかも。
(二つのアニメーション作例は、どちらも THETA Z1 手持ちHDRを使用した1枚の静止画から作っています。)
2点
今晩は。
リトルプラネット アニメーション、面白そうですね。
最初の30〜40秒あたりまで画像が荒くて、その後の方が高精細になってますが、リトルプラネット アニメーションの制約でしょうか。
リトルプラネット アニメーション、興味があるんですが、手間かかりそうで、二の足を踏んでます。
加えて、LAOWA 4mm F2.8 Fisheye が取り寄せなので、面倒くさくて見送りました。(^^;;
書込番号:23194836
0点
>キツタヌさん
>最初の30〜40秒あたりまで画像が荒くて、その後の方が高精細になってますが、リトルプラネット アニメーションの制約でしょうか。
元々THETA内部で撮影されてるのは、水平に向いた円周魚眼の画像2個ですが、
それをスティッチ時とリトルプラネット変換時 の2回デフォルメしているわけですから
比較的精細な部分と、どうしようも無く粗くなる部分とが出来てしまいます。
あと、価格コムのサーバー側での圧縮アルゴリズムとか
ご覧になる端末の回線スピードとかも恐らく関係しています。
私自身が
・価格コムにアップする前の状態で、ローカルの*.mp4 ファイルとして再生した場合
・価格コムに動画として投稿したモノを再生した場合
を比較すると、同じモノなのに全然画質が異なりますから。
>手間かかりそうで、二の足を踏んでます。
>加えて、LAOWA 4mm F2.8 Fisheye が取り寄せなので、面倒くさくて見送りました。
一旦、全天球の静止画か動画をつくらないとリトルプラネットに行けないですね。
ですので
Laowa 4mm を付けたM4/3カメラでの撮影となりますと
ノーダルポイントを固定しての3枚以上の撮影と、スティッチソフトでの作業
が必須と云うことになります。
書込番号:23194962
0点
「リトルプラネット アニメーション」というと
https://www.youtube.com/watch?v=NpYT3Xx2CVo
の 7'25'' あたりから紹介されているような
360°動画を加工したモノもありますね。
そういうのを期待した方、ゴメンナサイ
書込番号:23195065
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
RICOH THETA Z1 のファームウェアが
2019年10月24日 バージョン 1.20.1 にアップしました。
目玉は
静止画のオプションに「手持ちHDR」が追加されたこと。
スマホのTHETAアプリでオートモードにすると、今までの「HDR合成」より更に右側に現れます。
まだちょこっとしか使用していないので確信は持てませんが、
今までの「HDR合成」はISO感度を低く抑えて高画質を維持する露出モードだったのに対し、「手持ちHDR」ではシャッター速度優先でブレ防止を考慮しているみたいです。
3点
>エスプレッソSEVENさん
気になったことがありましたので情報を追加させてください。
今回の機能アップをAndroidスマートフォンにて試そうとしたところ、
オプションのところに「HDR合成」のみの表示しかありませんでした。
今までオートでただ撮影してただけで気が付きませんでした。
すでにアプリは更新にて1.26.0になっています。
パソコンにてZ1のファームウェアも1.20.1に更新されています。
iPhoneも持っていますのでiPhoneのアプリから見ると
ずらっと他の項目も並び「手持ちHDR」が確認できました。
結論を言うと自分のAndroidは一度アプリをアンインストールして
インストールし直す事で「手持ちHDR」の表示が出ました。
自分だけかもしれませんが、参考になればと思い書きます。
書込番号:23051620
2点
>UltraEyeをポケットにさん
情報ありがとうございます。
ついでに、
「HDR合成」「手持ちHDR」は名前は似ていますが中身はかなり違うようなので
そのあたり言及しておきます。
・HDR合成は4枚合成なので、走る車や飛んでいる鳥などは
等間隔で4つ写ります。手持ちHDRは合成していないようで、そうはなりません。
・HDR合成は他の露出方法よりもコントラストが低く眠い画像のように感じる場合が多いです。色味も結構変化して場合に依っては不自然に思える場合も有るでしょう。しかし他のどのモードよりも細部が明瞭に写ります(拡大比較すると一目瞭然です)。
手持ちHDRはDR補正モードよりも良くなってメリハリを維持しながらハイライトの飛びとシャドーのつぶれをイイ感じに抑えている様に全体的には見えます。但し拡大してみると細部はその他のモードよりも犠牲になっていると判ります。
・HDR合成はISO感度上限設定を200にしていても、実際には80〜120くらいで撮影されることが多く人工照明だけの室内ではかなりスローシャッターになります。4枚連写でもあり、自立型一脚などで微ブレが止まっていない場合は、そのぶん画像が甘くなると思われます。
手持ちHDRはISO感度上限設定を200にしていても、逆に400で撮影されたりと高速シャッターになり、連写でもないのでブレの心配は無用だと思われます。
・スマホのTHETAアプリでは撮影済みのサムネイルから選択して表示したときExifデータを表示してくれるようになりました。
HDR合成で撮影されたデータは、Option SettingでHDR合成と明示され
手持ちHDRで撮影されたデータは今のところ、Option SettingでOFFと表示されます。
以上、使い分けのご参考にして下さい。
書込番号:23051734
0点
手持ちHDR作例@ / CyberLink PhotoDirectorにて正距円筒図法パノラマで保存 |
手持ちHDR作例A / CyberLink PhotoDirectorにて正距円筒図法パノラマで保存 |
SC2 も発売され、THETAラインナップも一層充実しましたね。
さて、本機「手持ちHDR」に関しては、
前の書き込みで指摘した
>手持ちHDRで撮影されたデータは今のところ、Option SettingでOFFと表示されます。
の点は、改善され 手持ちHDR と明示されるように変更されたみたいです。
では、作例の全天球表示も 是非ごらんください。
手持ちHDR作例@
https://theta360.com/s/kdSDGwhRzmfEBEzw9eWOYW3ea
手持ちHDR作例A
https://theta360.com/s/t2sYCK88c2rn2v8fAt3kDB04G
ちなみに、
CyberLink PhotoDirectorにて色調を調整する場合
「HDR合成」は、バイプラントシーナリー等のデフォルトプリセットを適用すると
簡単に見栄え良くなりますが、
「手持ちHDR」の場合は同じように処理すると、画面の至る所が小さいジャギーだらけになり良くありません。
補正の程度を抑えないと、見苦しくなる場合が多いような気がします。
書込番号:23126160
0点
RICOH THETA Z1 のファームウェアが
2020年02月06日 バージョン 1.31.1 にアップしました。
目玉は
プリインストールプラグインとして、「REMOTE CONTROL」が追加されたこと。
市販のBluetoothリモコンと接続し、リモート撮影を可能にするプラグインですが
RICOH のサイトでは動作確認済機器として JOBY Impulse という表記もあります。
Wi-Fiでスマホと繋ぎながらの使用と比べ
ライブビューや撮影結果を見られない欠点はありますが
接続の安定性とか、バッテリー消費を抑える という観点からするとBluetoothが良い局面もあるでしょうね。
また、カメラを少し(数十センチ〜数メートル)離しておいて、完全ノールックシャッターとか
色々応用できそうです。
それから、ファームウェア更新とは別物ですが、
DualFisheyeプラグイン も バージョン2.2.2 に更新されました。
https://pluginstore.theta360.com/
スティッチしていないJPEGやRAWファイルを保存するためのプラグインですが
・一定距離移動しながら同じパターンの撮影を繰り返す場合(例:ストリートビュー)
・ブラケット撮影を繰り返したい場合
などの場合、役立つのではないかと思えるプラグインです。
私自身使いこなせては居りませんが、今後研究したいと思います。
書込番号:23225689
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
こんにちは。
下のクチコミを見て、OTG対応のUSBメモリを買ってデータを移してみようかなと思ったんですが、
添付写真のようなエラーが出て、転送ができません。
1番初めは問題なくスマフォで操作でき、転送もできましたが、
もう一度やろうとしたら出来なくなりました。
(TIME SHIFT SHOOTINGもエラー出ましたが、Plug-in入れ直しで解消)
USB DATA TRANSFER はデフォルトの Plug-in のため削除できず、リコイメに行って見てもらったんですが、「不具合ではなく、スマフォやタブレットへの転送を推奨」という感じの返答をもらいました。
ディベロッパーにも登録し、工場出荷状態にしてみたものの解決せず...
皆さんの THETA Z1 はエラーなく起動しますか?
書込番号:23012316 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どのタイミングで出たか記憶が怪しいのですが、
データ転送の検討の初めの段階でそのエラーを見ました。
フォーマットがあってなかったのが原因だったような気がします。
カメラ本体にてUSBメモリのフォーマットはしましたか?
書込番号:23014423
0点
>UltraEyeをポケットにさん
ご連絡ありがとうございます。
一度正常に繋がった際にFAT32にフォーマットしております。
ただ現在はスマフォ操作で選択画面から詳細画面に遷移しても、start Plug-in をクリックしてもWebUIには切り替わらず、選択画面に戻ってしまいます。
(スマフォ本体の設定によって英語です)
他のPlug-inではWebUIなり撮影画面が表示されます。
なお、Plug-inのエラーはUSBメモリを挿していなくても出てしまいます。
書込番号:23015342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じようなメモリーが2つあるので両方試しましたが、FAT32でフォーマットされたメモリーでエラーは出ません。
USBメモリーを挿さずにmodeボタンを押してPlug-in画面にしてもエラーは出ません。
ちなみにパソコンでフォーマットしたメモリーでも同様です。
最近はスマホは介さずにシャッターボタンでデータ転送していますが、転送している過程で転送が止まる感じがあります。メモリーを触るとまた転送し始めます。多少の接触不良はあるようです。
お役に立てませんでした。
書込番号:23029190
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
本体でUSBメモリーをext4フォーマットにすれば、4G以上のファイルも取り扱えるとネットで見たのですが、フォーマットの方法がよくわかりません。取扱説明書にも[プラグイン]をタップし、[USB data transfer]をタップする以降詳しく書かれていません。
ご教示頂ければ幸いです、
書込番号:22948959 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OTG対応のUSBメモリーです
書込番号:22948962 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UltraEyeをポケットにさん
https://support.theta360.com/ja/manual/z1/content/usb/usb_01.html
には、
>接続するUSBストレージがext4フォーマットの場合は、1ファイル4GB以上のデータが保存できます。パソコンにext4フォーマットに対応している専用ソフトが必要です。
と書いてありますが、専用ソフトとは、
https://www.disk-partition.com/jp/articles/format-usb-to-ext2.html
https://www.disk-partition.com/jp/free-partition-manager.html
の事ではないでしょうか。
書込番号:22948980
0点
>とにかく暇な人さん
返信ありがとうございます。
パソコンでext4のファイルを読み取るソフトについては理解しています。
問題はTHETA本体でUSBメモリーをフォーマットしないといけないみたいなのですが、その方法が分かりません。
書込番号:22949035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>UltraEyeをポケットにさん
>接続するUSBストレージがext4フォーマットの場合は、1ファイル4GB以上のデータが保存できます。パソコンにext4フォーマットに対応している専用ソフトが必要です。
という文言は、「PCでフォーマットをして下さい。」というように認識しましたが、いかがでしょうか。
また、
https://www.disk-partition.com/jp/articles/format-usb-to-ext2.html
には、「Windows 10/8/7でUSBメモリをExt2/Ext3/Ext4にフォーマット!」と書いてある事に御注意ください。
書込番号:22949059
![]()
1点
>UltraEyeをポケットにさん
>取扱説明書にも[プラグイン]をタップし、[USB data transfer]をタップする以降詳しく書かれていません。
書いてありますよ。でも確かに“詳しく”は無く、分かり辛いですかね。
フォーマットまでの手順を、マニュアルにしました。
※このプラグイン起動時には、USBメモリをTHETAのUSBコネクタに繋いでおいてください。
書込番号:22949761
![]()
2点
お早うございます。
以下のリンクの「USB Data Transfer(USBデータ転送)」の「詳細はこちら」の内容に沿って行ったらext4フォーマットの画面に辿り着く事が出来ました。なお、このリンクはRICOH THETA Z1の取説ページから飛ぶ事は出来ず、「プラグイン RICOH THETA Z1」で検索して引っ掛ったものです。RICOH THETA Z1の取説ページはもうちょっとページ構成を考えて欲しいものですね。店頭で試してスクショも撮りましたのでご参照下さい。
https://theta360.com/ja/ricoh_plugins/
今回の使用ケーブルはSoftBank SELECTION USB2.0Type-C変換ケーブル Type-C(オス) to Type-A(メス) 0.5m ホワイト SB-CA37-CA05/WH、カードリーダーはナカバヤシ CRW-5M48W、マイクロSDカードはSanDisk Ultra Class 6 UHS-Iで何れも汎用性は有りますが生産完了品です。
書込番号:22950053
![]()
2点
>とにかく暇な人さん
パソコンのソフトからのフォーマット出来ました。ネットで見た情報からTHETA本体でしなければいけないと勝手に思っていました。このフォーマットでTHETAからUSBメモリーへのデータのコピーも出来ることを確認しました。
>エスプレッソSEVENさん
>sumi_hobbyさん
THETA本体でのフォーマットの方法を分かりやすく教えていただきありがとうございました。「プラグイン起動中」をタップするというのがポイントですね。これに気付かないと先に進めません。感謝です。ありがとうございました。
当然ですがこちらもデータのコピーが出来ました。
皆さんありがとうございました。
ただこのフォーマットのメモリーがパソコンで認識出来ずに止まってしまっています。教えて頂いたパソコンソフトでも、「Ext2Fsd」というソフトでもうまくマウント出来ませんでした。この先はパソコンの話になってしまいますが、もし詳しい方いましたら引き続きご教示お願いします。
書込番号:22950119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UltraEyeをポケットにさん
https://linuxfan.info/windows-use-ext4
に、「Automatically mount via Ext2Mgr」にチェックを入れるように指定されていますが、これを行われましたか。
尚、うまくゆかない場合は、エラーメッセージなどを教えてください。
書込番号:22950253
1点
誠に申し訳ございません。
2019/09/26 23:22 に書き込んだ
「フォーマットまでの手順マニュアル」が完結しておりませんでした。
改めて プラグインマニュアル−3 を上げておきます。
ところで
私は実はこのプラグイン ふだん全く使っていないのですが少し懸念材料も感じます。
というのは、
スレ主さんの様に1ファイルあたりが大きいサイズのムービーを転送しようとすると
時間が掛かりますね。
当然のことながら、その間 THETAは電池を結構消費するはずですね。
操作はスマホなのでライブビュー時ほど喰わないにしてもWi-Fi通信を切ることは出来ない、
そしてUSBメモリに対しても電力供給しなくては為りません。
USBポートは他にないので充電し“ながら”という選択肢もありません。
長尺の録画を終えた直後、バッテリー残量の少ない状態で
このプラグインでの安全な転送はできるのかな?…とちょっと思いました。
書込番号:22950417
1点
>とにかく暇な人さん
そのサイトも確認していました。昨日何回かやってみたのですが、ソフトのバージョン違いなのか、似た画面はあるのですがその中にチェックする項目がありませんでした。現在はドライブをダブルクリックしても「フォーマットしますか?」と聞かれて開きません。今夜にでももう少しネットで検索しながらやってみようと思います。
書込番号:22950563 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エスプレッソSEVENさん
マニュアルの続報ありがとうございます。
昨日何度か試しに小さいデータの転送をしてみたのですが、スマホは介さずにTHETA本体とメモリーだけで転送が出来ます。とはいえメモリーを挿せば電力は消費しますね。自分は応急的な使い方しかしないと思いますし、静止画であればFAT32で大丈夫なんだと思いますが、せっかく専用のメモリーを用意するなら4G以上のデータも転送できるようにしておこうと欲が出て検討しています。使うかどうかは分からないのですが。
書込番号:22950585 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>UltraEyeをポケットにさん
フォーマット形式をソフト側で正しく認識できないような雰囲気ですね。
もし、PC側でどうにもならなければ、カメラ側で再フォーマットするとどうなるのかという事が気になりますね。
書込番号:22950688
1点
>UltraEyeをポケットにさん
https://www.disk-partition.com/jp/articles/format-usb-to-ext2.html
https://www.disk-partition.com/jp/free-partition-manager.html
についてですが、私のPCで試したところ、無償では実際のフォーマットは出来なかったようですので、THETA Z1でフォーマットするのが正解かもしれないと思いました。
申し訳ありませんでした。
書込番号:22951379
1点
>とにかく暇な人さん
教えていただいたソフトの無償版で問題なくフォーマット出来ましたしデータの転送も出来ています。
そのソフトでフォーマットしてもTHETA本体でフォーマットしてもパソコン上で認識はしないのは
「Ext2Fsd」がWindows10の一部機能に対応してないためのようです。
https://qiita.com/safu9/items/42e977b8943c8d0837af
このサイトも見てもいまいち理解できないので差し当たり保留にしたいと思っています。
書込番号:22953121
0点
>UltraEyeをポケットにさん
ご報告ありがとうございました。
書込番号:22953170
0点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
晴れた日の山の風景などを全天球で撮りたいと思っています。
コンパクトデジカメとは安易に比較できないのかもしれませんが、風景の静止画としての画質はどうでしょうか?同じ1インチのDSC-RX100シリーズのレベルでしょうか?エントリーのコンパクトデジカメのレベルでしょうか?もっと低いですか?以前にTheta Sを借りて撮った時はややボヤけた眠い画像だったイメージがあります。
書込番号:22935057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
期待しては、いけません。
廉価なTHETAの画質は、数千円のおもちゃカメラ並みと言われていました。
画質にこだわるなら、Lauwaがよさそうです。
https://www.flickr.com/groups/14649515@N23/pool/
画像処理ソフトがあれば、自分が写らない全天球写真が撮影できます。
三脚が必要ですが…
書込番号:22935083
3点
>ガラスの目さん
レスありがとうございます。廉価なThetaの画質は想像がつきます。Z1も差がないでしょうか?
書込番号:22935099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンパクトデジカメとは安易に比較できないのかもしれませんが
スレ主さんがもし
「1インチコンデジの良好な画質が、そのまま360°拡がった風景写真」
を欲しているなら、それは酷です。
設計上の制約が違いすぎるし、スティッチ部をそれなりの画質で成立させなくちゃいけないので。
ちょっと待ってても、5〜10万円の製品では実現しないと思いますから、
もっと大型なセンサーサイズのカメラ(例えばAPS-C)の一眼に魚眼レンズを付けて分割撮影した方が早道です。
参考
https://review.kakaku.com/review/K0001142600/ReviewCD=1246365/#tab
※Z1との画質比較もしてあります
勿論
>ガラスの目さん
の紹介されている4oレンズでも良いでしょうが、
何れにしてもノーダルポイントの学習と、それを実現する雲台、分割画像を繋ぐソフトウェアは必須です。
ただし、THETAなどの2眼型で小型軽量の全天球カメラの方が都合の良い場合も多いです。
一眼カメラでの分割撮影は、
雨の日、風の日、被写体が動く場合、三脚を据えられる足場がない場合
などはお手上げですからね。
例:(水に入らずに一眼カメラでこんな写真は撮れない。THETAなら簡単。)
https://theta360.com/s/kREavBaclvYpB5yemkkg6DN1k
書込番号:22935869
2点
お早うございます。
昨日、量販店でRICOH THETA Z1の静止画を試し撮ってみましたが流石に1/2.3型センサーのエントリー機種よりかなりましだと思いました。パノラマ風に切り取った写真を貼っておきますのでご参照下さい。撮影日時は違いますが比較用で同じ1型センサー使用のソニー RX0の写真とエントリー機種でキヤノン IXY 210の写真も貼っておきます。
書込番号:22936170
![]()
3点
作例@ Z1でオート撮影(カメラ内でHDR合成) |
作例A Z1で絞り優先撮影したRAWファイル(47MBのDNGファイル)を無調整でJPEGに変換 |
作例B SCでオート撮影(カメラ内でHDR合成) |
作例C SCでオート撮影(カメラ内で合成していない) |
>廉価なThetaの画質は想像がつきます。Z1も差がないでしょうか?
晴れた日の自然光撮影で、遠景も含まれる写真をアップしますので
拡大して比較するなど、スレ主さん自身でご判断下さい。
作例@ Z1 6720 x 3360 7.42MB
作例A Z1 (DNGファイルとして) 7296 x 3648 約47MB
作例B SC 5376 x 2688 3.74MB
作例C SC 5376 x 2688 3.86MB
※SCとSは両方所有・使用していますが、静止画撮影に於いて有意差は無いと思います。
>以前にTheta Sを借りて撮った時はややボヤけた眠い画像だったイメージがあります。
THETAのような2眼タイプの全天球カメラの優先課題は
シャープネスの向上よりも
魚眼画像の辺縁部(=スティッチ領域とその付近)でも破綻せず全体としてバランスがとれている事かと思います。
或る意味、致し方ないですね。
書込番号:22936549
![]()
3点
>ガラスの目さん
LAOWA 4mm F2.8 は初めて知りました。情報ありがとうございます。
この場を借りて御礼申し上げます。
パナDMC-GM5ボディに付けた場合、バッテリー込みで350グラム未満と超軽量。
その軽量性を活かして、もし、水平に張りだしたアーム(というかシャフト)の先に付けてノーダルポイントを出せるように工夫できたら、真上向き1枚と真下向き1枚だけで 水平方向は撮らなくても全天球画像が作れるかもしれませんね。
とても興味深いテーマです。
書込番号:22936980
2点
>エスプレッソSEVENさん
SCとZ1の画像比較ありがとうございます。あきらかに画質が良くなっていますね。
特に作例Aを見ると思ってた以上に解像されているのが分かります。
中央部で合成すると落ちてしまうのは今後のファームウェアの更新で改善されるかもしれませんね。
自分はデジ一眼を持って山歩きするのですがその際に全天球を撮りたいと思い検討中です。
ただ全天球を撮るためにさらにレンズと三脚を持ってとは思っていませんし、時間や手間をかけずに撮りたい派です。
(たぶん広角レンズで撮って帰ってもそれをうまく処理できる自信がありません)
Sの画像を見ると赤いゴーストやモヤっとした感じが気になっていたのですが、だいぶ改善されているようで検討したいと思います。
>sumi_hobbyさん
流石に1/2.3型センサーのエントリー機種よりかなりましだと思いましたのお言葉に心が動きました。
価格の高い製品なので財布を覗きながら検討したと思います。ありがとうございました。
書込番号:22937435
3点
>むむまっふぁさん
比較にはならないかもしれませんが参考までに。
一枚目はDSC-RX100で撮影したもの
二枚目はTHETA Z1で撮影し近い画角にトリミングしたもの
三枚目はTHETA Z1で撮影した元のJPEG画像
RX100はそのままで、THETA Z1は拡大されたものと考えると
そこそこTHETA Z1は頑張っている方ではないでしょうか。
書込番号:22956160
3点
>UltraEyeをポケットにさん
DSC-RX100との比較ありがとうございます。最初スマホで見た時は変わらないと思いました(笑)
パソコンでTHETA Z1の画像を等倍で見て大きさがほとんど変わらないという事は等倍に近い画像という事ですよね?RX100は等倍にするとかなり大きくなります。RAWであればさらに良くなるのでしょうか。
あとは財布と相談です。
書込番号:22958529 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>RX100は等倍にするとかなり大きくなります。
元々、Z1を普通のカメラと比べたら、分が悪すぎると云うことは申し上げてありますが
ここで簡単な計算をしてみましょう。
“平方度”という考え方をすると
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%96%B9%E5%BA%A6
全天球は約41 253 です。
>UltraEyeをポケットにさん
に上げて頂いたRX100の画像は10.4oワイド端ですので
水平約65° 垂直約46° 対角約75°
の画角です。
これは、平方度で云うと
約2 990 ということになります。
41253 ÷ 2990 ≒ 13.8
ですから、RX100は全天球の約 1/14 を切り出していることになります。
それに対する画素数で、最も精細なのは3:2モード:20M(5,472×3,648)ですので
RX100の画像をこのまま全天球に拡張できたとすると
5472×3648X13.8 = 275473612.8
約2億7500万ピクセルということになります。
一方、Z1は?というと
画素数の多いRAWデータ(DNGファイル)でも、全天球1個あたりの画素数は
7296 x 3648
です。
しかも、それは2019/09/21 10:44 に書き込ませて頂いた時の
4つの画像例の2番目のような形をしており全体の π/4 ≒ 約79%
しか役に立っておりません。
すなわち、 7296 x 3648 x π ÷ 4 ≒ 20893409
2090万ピクセルです。
センサーサイズは同じでも、画素数は“桁”が違うとお判り頂けましたでしょうか。
書込番号:22959274
2点
>エスプレッソSEVENさん
たしかに比較すべき機種ではないのかもしれませんね。でもお陰さまでこの機種の良さも分かりました。
みなさん、ありがとうございました。
書込番号:22960159 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>むむまっふぁさん
このスレッドでやりとりさせて頂いてから9ヶ月くらい経過しましたが
THETA Z1 自体の、またプラグインの進化が著しく
360°カメラのネガティブな状況はだいぶ改善されたと思います。
しっかり固定できる三脚、若しくは自立一脚があればDualFisheye Plugin の利用と
後処理のソフトウェアの機能の合わせ技で
相当高い解像感と
粒状性の目立たない絵が得られるようになったと思います。
参考スレ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001133298/#23513859
>晴れた日の山の風景などを全天球で撮りたい
とのご希望でしたので
Z1で叶えられる状況になったと考えて、間違いないと存じます。
書込番号:23516069
1点
デジタルカメラ > リコー > RICOH THETA Z1
360。カメラの動画撮影に興味があります
youtubeで見ると動画はイマイチvと変わらないとの意見が多いですが
これからフォームアップで改善されていくのでしょうか?
書込番号:22921911 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z好きだぜさん
こんばんは。
ファームアップで使い勝手や機能は改善される可能性はありますが、動画の画質そのものの改善は見込めないと思います。ソフトだけでなく、やはりハードも変える必要があると思います。
書込番号:22921962 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>Z好きだぜさん
>これからフォームアップで改善されていくのでしょうか?
しないとは言い切れませんが
過渡期の技術なので、今実現していない機能やパフォーマンスを期待して
購入機種を考えるのは
如何なモノかと思います。
>動画はイマイチvと変わらない
光学系とセンサーは全く別物ですが、
価格の違いほどは、動画の撮影結果に現れないでしょうし、
動画撮影時の解像度、ストレージ容量、最長撮影時間などスペックアップさせなかったので
そういった面に対してフラストレーションを感じるユーザーも多く
そんな論調になるのでしょうね。
カメラを購入し、撮影を始めるとですね…
・自立する一脚とか車載用のアダプターとか、スレ主さんの撮影意図を実現するために必要な何らかのアクセサリーを購入することになる。場合によっては、買っては試し、買っては試し…と試行錯誤するハメに。
・バッテリー消費が激しいことに対して対策を迫られる。THETAなら TE-1 & モバイルバッテリーの購入とか。他のバッテリー交換可能な機種なら、予備バッテリーの購入とか。
・場合によっては、360度に対応した有償の編集ソフトが欲しくなってくる。
・長尺のファイルを読み込んだり、編集時に使えるワザを覚えたりしてくると、PCのパワーやスペック不足が露呈してくるので増強や買い替えという話になってくる。
てな具合で、芋ずる式にどんどん散財する可能性がありますので
カメラそのものは、使える予算の50%未満で考えるのがお薦めですね。
https://kakaku.com/item/K0001037884/
のように、劇的に価格を下げた製品もありますので
いろいろ検討なさって下さいませ。
書込番号:22922365
![]()
2点
>Canasonicさん
ありがとうございました
いや〜360。動画撮影はまだまだ発展途上ですから動画の画質はまだ先かもしれないですね
静止画はとても綺麗で色もアドビで追い込めそうですし 遊びながら気長に待ってみます
>エスプレッソSEVENさん
ゴープロのカメラ 気になってます 新型も出るみたいですね
なぜか360。カメラの動画に凄く興味があり ワクワクしています VRゴーグルも買ってしまいました
笑笑
いや〜360。カメラのこれからに期待して
ありがとうございました
書込番号:22922450
1点
>静止画はとても綺麗で色もアドビで追い込めそうですし
後処理に手間が掛かっても良いなら、
Z1の静止画の画質の価値は微妙ですよ。
参考になさって下さい。
https://veer.tv/experiences/%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E5%A1%94%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E5%A4%8F-%E7%94%BB%E8%B3%AA%E6%AF%94%E8%BC%83-yjo8ksnqwm4oypyjfsbh9wvtang
書込番号:22922481
1点
Theta Vと比べれば綺麗です。
1インチセンサー、画素数も上がっているので。
Youtubeなどにアップされていますが、
見る時は最高画質にしていますでしょうか。
よ〜く見ると違いに気づくと思います。
Theta系は動画よりも静止画向きだと思ってます。
動画で使用するならTheta以外の360°カメラの方が優れているのが多いです。
画質についても。
3軸以上のブレ補正ありますし。
そもそも内臓メモリが19GBなので長尺録りできても吐き出さないといけないので、
あまり向いていないと思ってます。
静止画なら一眼などで魚眼を利用する方が当然画素数も高く綺麗ですが、
ソフト使用してステッチ、画像加工などの手間を考えると、
気軽に撮れつつ、他の360°カメラと違い、
1インチセンサー、2000万画素×2、出力2300万画素と考えれば、
Theta Z1は良いと思ってます。
Googleストリートビューや仕事で客がいて依頼されてならDSLR+魚眼を使う方が綺麗で当然良いですが、
加工の手間を考えると…
Theta Z1やTheta Vで作業している人もいるし、見比べてもそこまで気づく人もそんなにいないと思うので、
気にするレベルではないかと思います。
私はDSLR本体数台、レンズ数本あり、さらにカメラ本体増やそうと考えてましたが、
何台もあっても意味ないし、撮影場所やこういう場所で台数自慢するわけでもなく、
気軽に全天球撮れて画質も綺麗と考えてTheta Z1購入しました。
さらに上の画質で信頼あるカメラとなるとInsta360 Pro、Pro2などありますね。
業務の都合でInsta360 Proは使用したことありますが、
あんなの気軽に持ち出して使える大きさ、重量ではないので、
やはりTheta Z1は使いやすく画質も綺麗だと思います。
動画録る場合ですが…
・Theta V … 使えなくはないがZ1より画質が下なので、当然モヤけた感じはある。
内臓19GBは変わらない。
・Insta360 One X … は遊べますが、給電で長時間まわす場合、本体が凄く熱くなります。
・Insta360 One … 小さくて便利。気軽に使え、性能もまぁまぁ。
・Insta360 Pro … 静止画12K、動画でも3D360°なども撮影できて面白い。
後継機のPro2、さらに上のTITANなどがあるが、
気軽に持ち出して使えるものではないので論外。
・GoPro Fusion … メモリ2枚必要、PCスペック高くないと編集大変。
読み込みも時間がかかる感じです。
・KODAK 4KVR360 … 使いやすく、外部音源が使えます。(2.5mmジャック)
・GARMIN VIRB360 … 給電用クレードルもあり、給電しながら使用しても熱が気にならない。
256GBで6時間30分くらい録れますが、ずっと回していても問題なし。
編集ソフトも使いやすい。
(4K録画での場合(5.7K録画だと熱を持ち始める))
・Nikon Keymission360 … 全く使えない。レビューやクチコミ見ていただくとわかると思います。
書込番号:22932984
1点
>眠りねずみさん
360。カメラの動画ならガーミン良さそうですね
いやー実はz1買ってしまったんですが
ガーミン欲しくなってしまった
涙
ゴープロのフュージョンの後継機も出るの
今後 動画の出来るものも検討して行きたいです
ありがとうございます!
書込番号:22938727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Z好きだぜさん
>ガーミン欲しくなってしまった
まぁ、道具自体の優劣もありますが、使い方次第という側面も無くはないので
せっかく Z1 買われたのなら
乗り換えるにしても、いろいろしゃぶってみてからにされては?
>眠りねずみさん
>そもそも内臓メモリが19GBなので長尺録りできても吐き出さないといけないので、
5分撮ると、2ギガ越えますよね。
Wi−Fi 接続したスマホで、サムネイル表示するだけでも結構な負担ですもんね。
あまり、この点を具体的に突いた質問や相談を見かけませんが
プラグインの「USB Data Transfer」の活用とかで、皆さん不便無く使えていらっしゃるのですかねぇ?
>依頼されてならDSLR+魚眼を使う方が綺麗で当然良いですが、
>加工の手間を考えると…
仰るとおりです。
綺麗に越したことはありませんが、
そんなことよりも納期までに必要枚数揃っての話ですからねぇ。特にお金が絡む場合は。
それにこの間、6.5mm魚眼+ミラーレスで撮った
二面以上が白い壁の空室の写真をPTGui で繋ごうとして、全然繋がらず…難儀しました。
THETAのスティッチ精度と効率の良さは本当に有り難いです。
書込番号:22939662
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)































