『有線LANケーブル自動接続ができない』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

VIERA TH-65JX950 [65インチ]

  • 「オートAI画質」「オートAI音質」を搭載した4K液晶テレビ(65V型)。AI技術を活用したシーン認識アルゴリズムにより、自動で賢く画質・音質調整する。
  • イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
  • 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
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種類 : 4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65JX950 [65インチ]のスペック・仕様

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VIERA TH-65LX950 [65インチ]

VIERA TH-65LX950 [65インチ]

最安価格(税込): ¥193,000 発売日:2022年 5月27日

画面サイズ:65V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示
 
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VIERA TH-65JX950 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

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初心者 有線LANケーブル自動接続ができない

2022/07/19 16:23(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]

スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

機械にうとい超初心者です。よろしくお願いします。

マンションでインターネット回線とプロバイダーサービスが一体となった契約をしており、リビングコンセントのLANジャックとテレビを接続しましたが、インターネットに自動接続できませんでした。手動でする場合の方法がわからず、、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNS等は何で確認すればいいのでしょうか。

補足
洋室@ではAmazon fire tvを有線接続しており快適です。
洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。

書込番号:24841021 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5285件Goodアンサー獲得:795件

2022/07/19 16:44(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん
こんにちは

マンションの管理者に 聞くのが早いと思います。

契約書にもしかすると

記載があるかもしれません。

書込番号:24841035

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23484件Goodアンサー獲得:5222件

2022/07/19 17:08(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん
こんにちは。
別室のfire TVがすんなり有線接続されているなら、テレビも有線自動接続でつながると思いますよ。
施工ミスでリビングのLAN配線がつながってないとか。。。
fire TVがリビングのLANコンセントで有線接続できるか確認してみてはいかがですか?

書込番号:24841059

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:12903件Goodアンサー獲得:2627件

2022/07/19 17:15(4ヶ月以上前)

各部屋にLANポートがあってそれぞれ繋いでネットが出来る環境ってことなら、自動接続でいけるはずだけどね

VIERAは持ってないけど自動接続を選んで最後決定を押してないとか?

>手動でする場合の方法がわからず、、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNS等は何で確認すればいいのでしょうか。

繋がらない(繋がってるけど映らない)状態でもなんらかの反応は出てるはずなので、ネットワーク設定画面で状況を見る的なのをやれば今繋がってる情報(IPアドレスなど)が出てくるので、それがどうなってるかを確認してからどうやれば繋がるかを考える(手動で繋ぐ場合もその情報を元に設定できる)

>洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。

とりあえずはこの無線に接続でいいのではなかろうか?

書込番号:24841068

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/19 17:29(4ヶ月以上前)

Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。
ちなみにリビングのLANジャックを使うのは築20年で初めてです、、

書込番号:24841092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23484件Goodアンサー獲得:5222件

2022/07/19 17:45(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん
やっぱり。
20年越しに施工ミス発覚って感じですかね?

書込番号:24841116

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/19 17:53(4ヶ月以上前)

皆さま、ありがとうございました!
とりあえずはWi-Fi接続でしのぎたいと思います。

書込番号:24841121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:34043件Goodアンサー獲得:5618件

2022/07/19 18:40(4ヶ月以上前)

既に「解決済」ですが...m(_ _)m


>マンションでインターネット回線とプロバイダーサービスが一体となった契約をしており、リビングコンセントのLANジャックとテレビを接続しましたが、インターネットに自動接続できませんでした。

「LANケーブルを繋げば、勝手にインターネットに繋がる様になる」と思っていませんよね?(^_^;
最低でも、取扱説明書(ビエラ操作ガイド)は、一通り読んで下さいm(_ _)m
 <https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001


>洋室@ではAmazon fire tvを有線接続しており快適です。

「FireTV Stick」も「LANジャック」に繋いでいるのでしょうか?


>洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。

「Wi-Fiルーター」を繋げて居る場合、
【インターネット】−(光回線)−【ホームゲートウェイ】−「Wi-Fiルーター」
となるため、二重ルーター状態になる可能性が有ります。
「Wi-Fiルーター」は、「アクセスポイントモード」など、ルーター機能をオフにした状態で使用した方が良いかも知れません。


>Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。

この画面にある「ネットワーク設定画面を開く」をしたら、現在のインターネット接続方法が見られるのですが、その確認はしましたか?

書込番号:24841179

ナイスクチコミ!4


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/19 20:05(4ヶ月以上前)

ビエラ説明書

「設定画面を開く」押下後

>名無しの甚兵衛さん
ご意見ありがとうございます。
よろしくお願いします。

>「LANケーブルを繋げば、勝手にインターネットに繋がる様になる」と思っていませんよね?(^_^;
最低でも、取扱説明書(ビエラ操作ガイド)は、一通り読んで下さいm(_ _)m
 <https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001

・説明書を見てやってはいたんですがダメでした。

>「FireTV Stick」も「LANジャック」に繋いでいるのでしょうか?

・はい、洋室@の壁のLANジャックとfire tv のイー サネットアダプタにLANケーブルをつなげてます。

> Wi-Fiルーター」を繋げて居る場合、
【インターネット】−(光回線)−【ホームゲートウェイ】−「Wi-Fiルーター」
となるため、二重ルーター状態になる可能性が有ります。
「Wi-Fiルーター」は、「アクセスポイントモード」など、ルーター機能をオフにした状態で使用した方が良いかも知れません。

マンションで契約してるインターネット接続サービス会社の利用手引きに「オートモード」か、「ルータモード」で壁のLANジャックに繋いで下さいと記載があり、その通りにしてますが、「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??


>この画面にある「ネットワーク設定画面を開く」をしたら、現在のインターネット接続方法が見られるのですが、その確認はしましたか?

次の画面では画像の通りで、そこから有線接続する方法がわかりませんでしたm(_ _)m

洋室Aに設置してるWi-Fiに繋ぐと動画を見てると頻繁にフリーズするようになったので、有線接続を試みましたが、諦めてもう少し良いWi-Fiを購入しようと思います。

書込番号:24841284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:152件

2022/07/20 01:29(4ヶ月以上前)

解決済みですが

>mkmk2001さん

>Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。
>ちなみにリビングのLANジャックを使うのは築20年で初めてです

これでエラーとなるので有ればそのLANポートが原因の可能性が大です
考えられる原因は、まず長年使われていなかったので端子の接触不良
次にそのポートに繋がるハブなどの不良です

外から入ってくるアンテナ線、電話線、通信ケーブル等は各部屋に分ける必要がありますが
情報分電盤が設置されているならば、その中にあるハブ(或いはルーター)の不具合が考えられます
他の部屋では問題無い事から、問題の部屋に繋がるケーブルの差し込み口単独の不具合が考えられます
情報分電盤が設置されていないので有れば浴室の天井裏などにハブが設置されているかも知れません
差し込み口を変えてみる事で問題の切り分けが出来ますので一度お試し下さい
ひょっとしてハブの差し込み口が足りなくて最初から接続されていないなんて事もあるかも知れません

>「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??

現状スマホなどが問題無く接続できているのなら敢えて変える必要はないと思います
今回の問題は2重ルーターとは直接関係無いと思いますので

>洋室Aに設置してるWi-Fiに繋ぐと動画を見てると頻繁にフリーズするようになったので
>有線接続を試みましたが、諦めてもう少し良いWi-Fiを購入しようと思います。

マンションの室内構造によっては効果がないかも知れません

書込番号:24841625

ナイスクチコミ!3


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/20 11:18(4ヶ月以上前)

配布されたスイッチングハブ

>名無しの甚兵衛さん

>これでエラーとなるので有ればそのLANポートが原因の可能性が大です
考えられる原因は、まず長年使われていなかったので端子の接触不良
次にそのポートに繋がるハブなどの不良です

物入れに装置があるのですが、数年前にマンション管理組合より配布されたスイッチングハブを放置しており、半年前にようやく付け変えた以外はいじってません。(ちなみに約400世帯で1gbpsを3本引き込んでいる?と把握してます。)
素人目にはハブの動作も問題ないように見えるのですが、やはりリビングのみの端子の接触不良ということでしょうか。

マンションの構造によってはWi-Fiを最新のに変えても効果がなかったりするんですね、、
いろいろと勉強になります!


書込番号:24841973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5285件Goodアンサー獲得:795件

2022/07/20 11:23(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん
こんにちは

スイッチングハブの接続は 間違えていないですか?

マンション契約の光契約は ファミリーと違って

制約があることがおおいので、チェックをした方が良いと思います。

書込番号:24841978

ナイスクチコミ!1


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/20 12:22(4ヶ月以上前)

>オルフェーブルターボさん
ご意見ありがとうございます。

光契約というものがよくわかってないのですが、私のマンションでは光配線ではない?光化してないと聞きます。ちなみにサイバーホームというサービスです。

古いハブから新しいハブにスムーズに付け替えはできたのですが、家族もご近所さんも詳しくなく、間違ってないのか確認できてないです、、、

書込番号:24842037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5285件Goodアンサー獲得:795件

2022/07/20 12:33(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん
こんにちは

この図からすると、契約プロバイダは一本のようですね。

やはりマンションタイプ契約のようですので、マンション側から来てる

LANが1番 あとは好きなところ(最終番号は避ける)に挿せば

一応ネットワークは 確率すると思います。

後は認識の問題か断線の問題もありますが、こればかりは管理者のエリアになりますので

解決策はそこにあると思います。

書込番号:24842047

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:12903件Goodアンサー獲得:2627件

2022/07/20 19:37(4ヶ月以上前)

スイッチングハブから6本に分岐されてるけど、6部屋もあるマンションってこと?(かなり広い??)

間取りとかこのケーブルが束になってる物置の場所とかよく分からないところではあるけど、僕だったら全部の部屋の有線LANポートを使ってるとも思えないので

・スイッチングハブを取り外し、自前のルーターに入れ替える
 ↓↓
・どうしても有線で使いたい部屋を厳選しルーターの有線ポート(4or3)に繋ぐ(2or3本の部屋で有線は使えなくなる)
 ↓↓
・部屋の間取りに応じて適切な場所に中継機を置く
※ルーターから遠い部屋を有線にしてルーターのみで無線環境に問題ないとかあるようなら中継機は不要

こんな感じで使うかな?

他に、例えばスイッチングハブのポートが1つだけ壊れてるという可能性もあり得るので今、繋がってないとなってるTVを置いてる部屋に繋がってるポートと他のポートを挿し変えてみるなどもあり

書込番号:24842509

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/20 20:32(4ヶ月以上前)

>どうなるさん

ご意見ありがとうございます!そんな方法もあるんですね。
間取りは4LDKの105平米で、各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります。宅内ハブがある物入れはリビングにあります(家全体のちょうど真ん中あたり)確かに全部のLANポートは使っていません。

>スイッチングハブを取り外し、自前のルーターに入れ替える
 
自前のルーターとはWi-Fiルーターのことですかね、モードはこれまで通り、自動のルーターモードでいいのでしょうか。

>他に、例えばスイッチングハブのポートが1つだけ壊れてるという可能性もあり得るので今、繋がってないとなってるTVを置いてる部屋に繋がってるポートと他のポートを挿し変えてみるなどもあり

今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので作業に手こずりそうですが、これも時間がある時試してみたいと思います。

書込番号:24842578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:12903件Goodアンサー獲得:2627件

2022/07/20 20:58(4ヶ月以上前)

>間取りは4LDKの105平米で、各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります。宅内ハブがある物入れはリビングにあります(家全体のちょうど真ん中あたり)確かに全部のLANポートは使っていません。

>自前のルーターとはWi-Fiルーターのことですかね、モードはこれまで通り、自動のルーターモードでいいのでしょうか。

>今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので作業に手こずりそうですが、

グレーのLANケーブルに札が付いてるように見えるけどここには何か書いてないのかな?

とりあえず原状復帰出来るように各ケーブルに番号を振って分かりやすくしておく

スイッチングハブに挿さってる青ケーブルがマンション元のネット回線、グレーケーブルが各部屋に繋がってる線のはずなので、

Wi-FiルーターのWANポートに青ケーブルを挿す
 ↓↓
マンションの方でルーターが入ってるはずなので、ルーターモードではなくAPモード(ブリッジモード)にする(把握できてるなら手動のほうがいいけどよく分からない場合はAUTOでもいい)
 ↓↓
ルーターの電源を入れて今まで通り無線でスマホやタブレットが繋がるか確認する
 ↓↓
ルーターの場所(リビング)から離れていって電波の入り具合をチェックする(家の真ん中にあるなら比較的有利な条件のはず)
 ↓↓
有線ケーブルは全て抜いてあるので、今まで有線で繋がってた部屋でネットが出来なくなるので抜いた6本のうち何本か(一気に4本でもいいけど、繋がった、繋がらないってなったときどれか分かりにくいので2本ずつとかでいいかも?)を挿して、有線の機器を確認する(家族に見てもらうと楽)
 ↓↓
有線で必要なケーブルをルーターの有線ポート(LANポート)に繋ぎ終わったら完了

家の中で無線が入りにくい場所とか出てくるようなら中継機の導入を考える

こんな感じだね

書込番号:24842624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:152件

2022/07/20 22:15(4ヶ月以上前)

>mkmk2001さん

>今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので

ハブ側のLANケーブルにはタグの様な物が付いているように見えますのでそれで分かりませんか?
1番には青色のケーブル(外からのケーブル)が入っているので間違い有りません
今現在3,4,7番のライトが点いているので3箇所使用している事になっていますが
ライトが点いているからと言って正常とは限らないので (過去に体験しました)
ポート不良の確認の為ライトが点灯していないポートへの差し替えを是非お試し下さい

>各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります

又リビングのもう一方のLANジャックも試してみてはどうですか

素人が原因を対止めるにはトライ&エラーしか有りません
闇雲に機器を交換しても無駄になる事が多々あるのでまず地道に切り分けをしましょう


因みに私はjuliemaniaxで名無しの甚兵衛さんではありませんので・・・

書込番号:24842734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:923件Goodアンサー獲得:152件

2022/07/20 22:41(4ヶ月以上前)

訂正

誤 ポート不良の確認の為ライトが点灯していないポートへの差し替えを是非お試し下さい>

正 ポート不良の確認の為他のポートへ(点灯しているポートも含めて)の差し替えを是非お試し下さい

書込番号:24842768

ナイスクチコミ!0


スレ主 mkmk2001さん
クチコミ投稿数:12件

2022/07/21 07:42(4ヶ月以上前)

>どうなるさん
>juliemaniaxさん

丁寧なわかりやすいアドバイスありがとうこざいます。ご指摘通り、LANケーブルを確認したら部屋の名前がちゃんと書いてありました。

>juliemaniaxさん

>因みに私はjuliemaniaxで名無しの甚兵衛さんではありませんので・・・

大変失礼いたしましたm(_ _)m

>ポート不良の確認の為他のポートへ(点灯しているポートも含めて)の差し替えを是非お試し下さい

早速試してみましたが、やはり接続できませんでした。LANジャックの方の接触不良だということが確実にわかって納得できました。もう一つのリビングにあるLANジャックは、テレビと距離があって躊躇してたのですが、おそらく有線LAN接続できるはずです。
(Wi-Fiを差して確認済み)

ちなみに、、壁のLANジャックにWi-Fiルータを差して、Wi-FiルーターのLANポートからテレビ、Amazon fire tv、PC等に接続するのも間違ってない方法ですか?


書込番号:24843058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Musa47さん
クチコミ投稿数:3088件Goodアンサー獲得:300件

2022/07/21 09:47(4ヶ月以上前)

>ちなみに、、壁のLANジャックにWi-Fiルータを差して、Wi-FiルーターのLANポートからテレビ
>Amazon fire tv、PC等に接続するのも間違ってない方法ですか?

間違ってない方法ですよ。


>マンションで契約してるインターネット接続サービス会社の利用手引きに「オートモード」か
>「ルータモード」で壁のLANジャックに繋いで下さいと記載があり
>その通りにしてますが、「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??

ルーターモードを外すと、ひっょとしたら他のマンションの住民からもスレ主さんの
ネットワークの中が見えてしまう事になるので、問題無く動いてるなら、私ならルーターモードのままで。

書込番号:24843168

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