VIERA TH-55JX950 [55インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4Kダブルチューナー内蔵液晶テレビ(55V型)。独自構造・自社組み立てのプレミアム液晶ディスプレイを採用。
- イネーブルドスピーカーを搭載し、上下左右から音に包み込まれる立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」にスイーベル機能を搭載。外付けハードディスク(別売り)への新4K衛星放送の2番組同時録画が可能。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-55JX950 [55インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

このページのスレッド一覧(全65スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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41 | 10 | 2022年11月26日 18:44 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
【困っているポイント】
数ヶ月前にテレビを購入し、その際外付けHDD(バッファローHDJ-LDA-A)をテレビに接続し録画した映像を鑑賞していました。その後ダビングが必要となり従来持っていたブルーレイレコーダー(東芝DBR-Z610)にダビングをしようとしたのですが、『ダビング先の機器と接続できません』と表示され未だにできていません。
テレビはHDD、レコーダー共に認識しているのですが、HDDとレコーダーはお互い認識デキていません。またネットワークにつきましては有線LANでルーターにつなげています。
機器の接続は素人ですので、何かアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
【利用環境や状況】
テレビ:パナソニック(TH-65JX950)
HDD:バッファロー(HDJ-LDA-A)
ブルーレイレコーダー:東芝(DBR-Z610)
ダビング操作を行うと…『ネットワーク接続されている機器が見つかりませんでした。』と表示されます。
【質問内容、その他コメント】
テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25209406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか
Exactly!
そのとおりでございます
書込番号:25209416
11点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>その後ダビングが必要となり従来持っていたブルーレイレコーダー(東芝DBR-Z610)にダビングをしようとした
今までネットワークダビングをしていたのですか?
その時の「テレビの型番」は?
<「レコーダー」は「DBR-Z610」だったのですよね?
>テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか。
メーカーに関係無くダビング出来るというのは何処で知ったのでしょうか?
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/product/th_75_65_55jx950.html
「DLNA(お部屋ジャンプリンク/レグザリンク・シェア)」と勘違いしていませんか?
パナソニックって、「LAN接続ダビング」とか「DLNAダビング」とか統一性の無い呼称なんですよね...
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/download/r1_dubb/index.html
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bxt970.html
「DIGA」→「レグザレコーダー」なら出来るかも知れませんが...
<https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/network/dlna_dubb_bzt750.html
書込番号:25209424
1点

>テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか。
テレビがVIERA(Panasonic)なので、レコーダーはダビングに対応したDIGA(Panasonic)を使わないとダメだね
書込番号:25209439
10点

>ポムりんごxyzさん
こんにちは。
>>テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか
はい。その通りあるのです。
お部屋ジャンプリンク(規格としてはDLNA)はメーカーが違ってもシェアできる場合が殆どですが、LANダビングについては、同一メーカー同士でないとできないんですよね。
異なるメーカー間でもダビングできれば便利なのですが、足並みをそろえる必要がありますし、いまさらそんなことに開発費は出ないのかも知れません。
書込番号:25209573
3点

>ポムりんごxyzさん
Q:テレビとブルーレイレコーダーのメーカーが違うとできないとかもあるのでしょうか
A:その通りです。
従来より持っているレコーダーを有効利用しようとしても、メーカーが違うので
できません、テレビ選択が合わなかったですね。
テレビの録画をBD化したいのなら、DIGAを購入、残すだけならRECOXなどの
NASを使用するといいと思います。
DBR-Z610をメインに録画することでもBD化できますが、DBR-Z610も古いですし、
新しい機器をご検討されたほうがいいと思います。
DIGAであれ、NASであれ、ビエラ、DBR-Z610からダビングできそうです(機種による)
(T3007→4KDIGAダビング可、4KDIGA→NAS可でした。)
書込番号:25209643
7点

そうなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25210651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>今までネットワークダビングをしていたのですか?
その時の「テレビの型番」は?
<「レコーダー」は「DBR-Z610」だったのですよね?
これまでは外付けHDDを使用したことがなく、ブルーレイレコーダー「DBR-Z610」内蔵のHDDだけ使用していました。
以前のテレビはレグザでした。(型番はわかりません)
>メーカーに関係無くダビング出来るというのは何処で知ったのでしょうか?
ネットで「外付けHDDからダビング」と検索すると、必ずしも同一メーカーである必要は無いような文言が掲載されているページもあったため、そう解釈しました。
>「DLNA(お部屋ジャンプリンク/レグザリンク・シェア)」と勘違いしていませんか?
申し訳ありません。よくわかっておりません。
>パナソニックって、「LAN接続ダビング」とか「DLNAダビング」とか統一性の無い呼称なんですよね...
そうなんですね。ただテレビの取説を読むとDIGA以外でもダビングができそうな文言があり、期待をさせられました。
>「DIGA」→「レグザレコーダー」なら出来るかも知れませんが...
ありがとうございます。DIGA購入を検討したいと思います。
書込番号:25210652 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テレビがVIERA(Panasonic)なので、レコーダーはダビングに対応したDIGA(Panasonic)を使わないとダメだね
やはりそうなんですね。ありがとうございます。DIGA購入を検討したいと思います。
書込番号:25210657 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>お部屋ジャンプリンク(規格としてはDLNA)はメーカーが違ってもシェアできる場合が殆どですが、LANダビングについては、同一メーカー同士でないとできないんですよね。
やはりそうなんですね。ありがとうございます。
>異なるメーカー間でもダビングできれば便利なのですが、足並みをそろえる必要がありますし、いまさらそんなことに開発費は出ないのかも知れません。
そうなってもらえるのありがたいですが…今の段階ではDIGA購入を検討するしかなさそうですね。ありがとうございました。
書込番号:25210661 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>balloonartさん
>従来より持っているレコーダーを有効利用しようとしても、メーカーが違うのでできません、テレビ選択が合わなかったですね。
何も考えずにテレビを買い替えてしまったのが誤算でした。
>DBR-Z610をメインに録画することでもBD化できますが、DBR-Z610も古いですし、新しい機器をご検討されたほうがいいと思います。
DIGAの購入を前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。
書込番号:25210667 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ポムりんごxyzさん
>>何も考えずにテレビを買い替えてしまったのが誤算でした。
瓢箪から駒と言いますか、一概に誤算とは言えませんよ。
東芝のテレビにすると予約などの利便性からレコーダーも東芝になりますが、東芝のブルーレイレコーダーは他社に比べて機能面で遅れており、いまだに4K番組を4K解像度のまま圧縮記録ができなかったりしますので、今後東芝一本でいくには不安が残ります。
テレビの方も東芝はハイセンスに買収されて以降、品質や信頼性が緩やかに下降しているとも感じます。
まあ乗り換える良い機会であったとプラスに考えましょう。
書込番号:25211007
0点

>これまでは外付けHDDを使用したことがなく、ブルーレイレコーダー「DBR-Z610」内蔵のHDDだけ使用していました。
以前のテレビはレグザでした。(型番はわかりません)
レグザの時はダビングはしなかったというか、録画もしてなかったんですね(^_^;
>ネットで「外付けHDDからダビング」と検索すると、必ずしも同一メーカーである必要は無いような文言が掲載されているページもあったため、そう解釈しました。
う〜ん、そのサイトが判れば真偽が分かるんですけどね...
>ただテレビの取説を読むとDIGA以外でもダビングができそうな文言があり、期待をさせられました。
えっ?「取扱説明書」に?「ビエラ操作ガイド」の方ですかね?
「ビエラ操作ガイド(テレビに内蔵されている取扱説明書)」の232ページ(録画した番組をダビングする)を読んでも「他のメーカーのレコーダー」で出来る様には書いてありませんm(_ _)m
<「ダビング対応のディーガ」と明確に記載されていますが..._| ̄|○
PCが有れば、
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65JX950_manualdl.html
から「PDFファイル」の「取扱説明書」や「ビエラ操作ガイド」をダウンロードして見れるんですけどね...
<PDFファイルなら、検索なども出来るので逆引きもし易いと思いますm(_ _)m
書込番号:25211705
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
購入3ヶ月頃に液晶画面に小さな虫が混入しているのを発見しました。
液晶交換等々メーカーによって差がある様ですが、取り敢えず修理依頼をし見に来て貰いました。
がパナソニックでは虫の混入は保証対象外とのこと。
まあしょうがないと思っていましたが、その1月後には2匹目が…
虫は何処から混入するのでしょうか?
対処法、及び虫が混入された方がいましたらメーカーの対応がどの様なものだったのかお聞きしたいです。
宜しくお願いします。
書込番号:25025497 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>小太郎&銀二郎さん
そんなバカな、と思いましたが、有り得ることなんですね。
中で死なれると、対処が難しいようです。
https://www.smaphodock24.jp/blog/it%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BF%AE%E7%90%86%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BD%B9%E7%AB%8B%E3%81%A1%E6%83%85%E5%A0%B1/7288#:~:text=%E2%96%A0%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E9%A7%86%E9%99%A4,%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%80%82
https://moshi-nara.com/14352/
https://iekonkon.com/1882.html
書込番号:25025514
4点

スマホや小さなモバイルルーターなどの液晶にも入りますよ。こればかりは、仕方ないのでしょうね・・・
書込番号:25025779 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

稀に乾いて落ちる事もあると…
ただ汚れと思って少し強めに拭いてしまいました。
気長に奇跡を待つしか無いですね。
書込番号:25025794 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

稀に乾いて落ちる事もあると…
ただ汚れと思って少し強めに拭いてしまいました。
こればかりは気長に奇跡を待つしかないですね。
書込番号:25025801 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>小太郎&銀二郎さん
こんにちは
安い小型テレビの直下型なら簡単に虫は入りますが、本機はエッジ型でパネルとフレームの段差のない構造ですから、そもそもパネルやシートに隙間がなく、パネルモジュールに虫は入りにくいと思います。
工場で製造時に混入した物を、買った後で見つけたと言うことではないですか?
ユーザー側で後から入った虫と断定して話をするのではなく、滅点があると言うことでサービスにパネル交換を依頼してみてはいかがですか?
書込番号:25025817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんな感じで見事に2匹。
普通に考えて有り得ないですよね。
1度見に来てもらってからまだ半年しかたっていないのですが、言い方1つで対応の仕方が違うんですかね。
書込番号:25025877 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>小太郎&銀二郎さん
今のサービスは昔のサービスと違って基盤やパネルを丸ごと交換しかできないチェンジニアですし、サービスも人間ですからね。どうしてもキーワードに反応してしまいます。
ちなみに写真の虫は、スレ主さんのお家では見覚えのある虫なのですか?
書込番号:25026162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

部屋の中ではたまにに見かける普通の小さい虫ですね。
頻繁に飛んでるわけでもなく、ごく稀に「小さいのが飛んでるな」位です。
こちら田舎ですけど東京に50年住んでてもたまに見かける小さな虫です。
書込番号:25026248 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>小太郎&銀二郎さん
いずれにせよ、滅点の方向でサービスと話をするのがいいかと。
量販店購入ならお店も巻き込んだ方がいいですね。
もしまた虫だといわれて保証対象外といわれた場合は、除去できるのかどうか聞いてみましょう。
もし除去できずパネル交換修理と言われた場合は、そもそも虫が入って除去できないのであれば、虫が入らないよう対策すべきではないか、と質問してみましょう。
設計で対策されてないから虫が入る、虫が入るのは、ユーザーの責任ではなく設計の責任なのになぜユーザーが負担を強いられるのか、と聞いてみましょう。
簡単に引き下がらなくてもいいと思いますよ。
末端サービスの一存で適当なこと言っている可能性もありますし。
書込番号:25026262
3点

プローヴァさん、有り難うございます。
見に来てくれたサービスマンがとても人柄の良い方でちょっとした裏技の話もしてくれたので見積もりだけは貰い終了しました。
購入したのはリフォームもやっている大手量販店なので相談に行って見ようかと思います。
書込番号:25026299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-75JX950 [75インチ]
本日75インチのモデルで展示198000円を発見したのですが、こちらは割高でしょうか、、迷っております
いろいろなテレビを迷い続けてこちらに行き着きました
書込番号:25012173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

価格で言ったら安いと思います。
ただ、展示品ということで、どう考えるかですね。
例えば通常のテレビ視聴時間を1日3時間とした場合、展示品で毎日3倍の9時間電源が入っており、それが1年以上続いてたとすると、通常視聴ベースで考えると、3年も4年も使い続けた中古を、その値段で買いたいかどうかということです。
当然新品よりも故障リスクは高いです。
それでもよければ、かなと。
書込番号:25012209 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>やまっくんさん
ハズレの時は新品でも壊れますから、展示品だからどう、と言う事は無いです。
ただし、長期保証には必ず入りましょう。
最近の家電には必須です、後は安く浮いたお金で何に使うかですね。(笑)
私も展示品を買った口ですが今の所、問題は無いです。
書込番号:25012304
1点

ありがとうございます。
5年保証が無料でついて、更にお値引きしていただき19万円で購入する事ができました。
ようやくテレビ選びから解放されました。
書込番号:25012346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やまっくんさん
おめでとうございます!
書込番号:25012450
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
視力検査写真ですかね?
私には全くわかりません。その個所をペイントツールなどで囲ってみてはどうでしょうか?
書込番号:24985351
4点

こんにちは
画面に付箋貼ってあるようですね。
その付箋の左側に円いのが見えてます。
書込番号:24985373 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


>かずゆきトイレさん
こんにちは。
専門的な見解は持ち合わせていませんが、スレ主様が気になるのであれば、早いうちにに購買店舗に相談されるのが一番良いかと思います。気になりだすと気になりますもんね。
決して安い買い物じゃないのでストレス抱える必要ないと思います。
書込番号:24985411
7点

>かずゆきトイレさん
こんにちは
パネルの不良と思います。本機はエッジ型バックライトなので、バックライトの導光板の不良という感じがします。
早めに販売店なりメーカーのサービスなりに言って、初期不良交換なり修理なりされた方がいいですよ。
書込番号:24985512 スマートフォンサイトからの書き込み
4点




液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JX950 [55インチ]
昨年末に購入しました。
先日音声が出なくなることがありその際は主電源のオフ→オンで解決しました。
そしてまた今日だけで数回音声が出なくなりました。
画面にイヤホン音量と表示されていたのでイヤホンを挿す→抜くをやってみたところ解決しました。
ほぼ毎日3時間ほど有線イヤホンを使用していますがそれが原因ということでしょうか。
このまま有線イヤホンを使用すると接続部分の問題でまた音声が出なくなる可能性がありますよね?
書込番号:24911113 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>batanoriさん こんにちは
イアホンの抜き差しによってテレビのイアホン受け口(イアホンジャック)のばねが戻らなくなってるようですね。
テレビのイアホンジャックを使わず、wifiなどでテレビとつないでそれへイアホンを差し込むとか。
書込番号:24911116
11点

>batanoriさん
イヤホンはステレオのイヤホンですか?
TV側のジャックはステレオなので、イヤホン側がモノラルプラグですと、ジャック側に余計な応力がかかることがあります。プラグに錆が浮いたり変色している場合も余計な応力がかかり得ます。
もし内部の接点が曲がってしまうと、イヤホンを挿していないのに、
>>画面にイヤホン音量と表示されていたので
が起こる可能性があります。
上記あくまで推論に過ぎませんが。
書込番号:24911124
5点

こんばんは
テレビスピーカーとヘッドホンの併用設定にして、差しっぱなしにするのは?
ヘッドホン音量の変更だけめんどうです。
ヘッドホン使うときはテレビ音量0に。
これだと、ヘッドホン内部の接触不良で音が出ないということは発生しなくなります。
このテレビがその設定できるかは確認してません。
もしくは、光デジタル出力を使ったネックスピーカーを使うとか。
(集音器という名前のネックスピーカーのも有り)
書込番号:24911213 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ほぼ毎日3時間ほど有線イヤホンを使用していますがそれが原因ということでしょうか。
これが毎日イヤホンを抜き挿しだったらそうなのかもしれないね
今のTVってイヤホン端子が横だったり後ろだったりと頻繁に抜き挿しするものじゃなくとりあえず付けてますって感じだろうし、昔に比べて耐久性とか疎かになってるのかも?
もしTVの機能でスピーカーとヘッドホンを切り替え出来るor両方同時に出すというのが可能であればイヤホンは挿しっぱなしがいいだろうね
切り替えは無理で両方同時しかない、両方同時の方が使い勝手いいとかだったら延長ケーブルを挿しっぱなしにしておいて、イヤホンを使うときに延長ケーブルとイヤホンの抜き挿しにするといいと思う
書込番号:24911340
13点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>ほぼ毎日3時間ほど有線イヤホンを使用していますがそれが原因ということでしょうか。
その様ですね(^_^;
イヤホン(ヘッドホン)を指すと、物理的・電気的に「音声出力先」が「テレビのスピーカー」と「イヤホン(ヘッドホン)」に切り替わるのですが、その切り替わりが上手く機能していないのでしょう。
イヤホンの挿し方に問題が有るのか、テレビ側に問題が有るのかは分からないので、購入間もないなら、メーカーに診て貰うのが一番だとは思いますm(_ _)m
量販店で購入したなら、購入したお店の展示品で確認させて貰い、「ウチのは挿した後抜くと、スピーカーから音が出ない時がある」って(購入時の担当)店員に相談すれば、「メーカーに診て貰いましょう」って提案してくれて手続きをしてくれるかも知れませんm(_ _)m
書込番号:24911378
1点

返信が遅くなり申し訳ありません。
皆さん、コメントありがとうございます。
ここ数日Bluetooth接続でワイヤレスイヤホンを使用したらスピーカーの音声が出ないトラブルはありませんでした。
自分は延長ケーブルに有線イヤホンがしっくりくるのですがまた音声が出なくなると面倒なのでワイヤレスに慣れるまで我慢しようと思います。
>りょうマーチさん
>どうなるさん
イヤホンとスピーカーの同時出力はできます。
音量を変更する手間はかまわないのですが延長ケーブルを挿したままというのが気になるのでワイヤレスにどうしても慣れない場合にそうしようと思います。
書込番号:24918062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JX950 [65インチ]
機械にうとい超初心者です。よろしくお願いします。
マンションでインターネット回線とプロバイダーサービスが一体となった契約をしており、リビングコンセントのLANジャックとテレビを接続しましたが、インターネットに自動接続できませんでした。手動でする場合の方法がわからず、、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNS等は何で確認すればいいのでしょうか。
補足
洋室@ではAmazon fire tvを有線接続しており快適です。
洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。
書込番号:24841021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>mkmk2001さん
こんにちは
マンションの管理者に 聞くのが早いと思います。
契約書にもしかすると
記載があるかもしれません。
書込番号:24841035
3点

>mkmk2001さん
こんにちは。
別室のfire TVがすんなり有線接続されているなら、テレビも有線自動接続でつながると思いますよ。
施工ミスでリビングのLAN配線がつながってないとか。。。
fire TVがリビングのLANコンセントで有線接続できるか確認してみてはいかがですか?
書込番号:24841059
3点

各部屋にLANポートがあってそれぞれ繋いでネットが出来る環境ってことなら、自動接続でいけるはずだけどね
VIERAは持ってないけど自動接続を選んで最後決定を押してないとか?
>手動でする場合の方法がわからず、、IPアドレス、サブネットマスク、ゲートウェイアドレス、DNS等は何で確認すればいいのでしょうか。
繋がらない(繋がってるけど映らない)状態でもなんらかの反応は出てるはずなので、ネットワーク設定画面で状況を見る的なのをやれば今繋がってる情報(IPアドレスなど)が出てくるので、それがどうなってるかを確認してからどうやれば繋がるかを考える(手動で繋ぐ場合もその情報を元に設定できる)
>洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。
とりあえずはこの無線に接続でいいのではなかろうか?
書込番号:24841068
3点

Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。
ちなみにリビングのLANジャックを使うのは築20年で初めてです、、
書込番号:24841092 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mkmk2001さん
やっぱり。
20年越しに施工ミス発覚って感じですかね?
書込番号:24841116
0点

皆さま、ありがとうございました!
とりあえずはWi-Fi接続でしのぎたいと思います。
書込番号:24841121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

既に「解決済」ですが...m(_ _)m
>マンションでインターネット回線とプロバイダーサービスが一体となった契約をしており、リビングコンセントのLANジャックとテレビを接続しましたが、インターネットに自動接続できませんでした。
「LANケーブルを繋げば、勝手にインターネットに繋がる様になる」と思っていませんよね?(^_^;
最低でも、取扱説明書(ビエラ操作ガイド)は、一通り読んで下さいm(_ _)m
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
>洋室@ではAmazon fire tvを有線接続しており快適です。
「FireTV Stick」も「LANジャック」に繋いでいるのでしょうか?
>洋室AではLANジャックにWi-Fiルーターを接続して、スマホやタブレットを繋げて使用してます。
「Wi-Fiルーター」を繋げて居る場合、
【インターネット】−(光回線)−【ホームゲートウェイ】−「Wi-Fiルーター」
となるため、二重ルーター状態になる可能性が有ります。
「Wi-Fiルーター」は、「アクセスポイントモード」など、ルーター機能をオフにした状態で使用した方が良いかも知れません。
>Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。
この画面にある「ネットワーク設定画面を開く」をしたら、現在のインターネット接続方法が見られるのですが、その確認はしましたか?
書込番号:24841179
4点

>名無しの甚兵衛さん
ご意見ありがとうございます。
よろしくお願いします。
>「LANケーブルを繋げば、勝手にインターネットに繋がる様になる」と思っていませんよね?(^_^;
最低でも、取扱説明書(ビエラ操作ガイド)は、一通り読んで下さいm(_ _)m
<https://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR001
・説明書を見てやってはいたんですがダメでした。
>「FireTV Stick」も「LANジャック」に繋いでいるのでしょうか?
・はい、洋室@の壁のLANジャックとfire tv のイー サネットアダプタにLANケーブルをつなげてます。
> Wi-Fiルーター」を繋げて居る場合、
【インターネット】−(光回線)−【ホームゲートウェイ】−「Wi-Fiルーター」
となるため、二重ルーター状態になる可能性が有ります。
「Wi-Fiルーター」は、「アクセスポイントモード」など、ルーター機能をオフにした状態で使用した方が良いかも知れません。
マンションで契約してるインターネット接続サービス会社の利用手引きに「オートモード」か、「ルータモード」で壁のLANジャックに繋いで下さいと記載があり、その通りにしてますが、「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??
>この画面にある「ネットワーク設定画面を開く」をしたら、現在のインターネット接続方法が見られるのですが、その確認はしましたか?
次の画面では画像の通りで、そこから有線接続する方法がわかりませんでしたm(_ _)m
洋室Aに設置してるWi-Fiに繋ぐと動画を見てると頻繁にフリーズするようになったので、有線接続を試みましたが、諦めてもう少し良いWi-Fiを購入しようと思います。
書込番号:24841284 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

解決済みですが
>mkmk2001さん
>Amazon fire stickをつなげるとネットワークエラーになってしまいました。
>ちなみにリビングのLANジャックを使うのは築20年で初めてです
これでエラーとなるので有ればそのLANポートが原因の可能性が大です
考えられる原因は、まず長年使われていなかったので端子の接触不良
次にそのポートに繋がるハブなどの不良です
外から入ってくるアンテナ線、電話線、通信ケーブル等は各部屋に分ける必要がありますが
情報分電盤が設置されているならば、その中にあるハブ(或いはルーター)の不具合が考えられます
他の部屋では問題無い事から、問題の部屋に繋がるケーブルの差し込み口単独の不具合が考えられます
情報分電盤が設置されていないので有れば浴室の天井裏などにハブが設置されているかも知れません
差し込み口を変えてみる事で問題の切り分けが出来ますので一度お試し下さい
ひょっとしてハブの差し込み口が足りなくて最初から接続されていないなんて事もあるかも知れません
>「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??
現状スマホなどが問題無く接続できているのなら敢えて変える必要はないと思います
今回の問題は2重ルーターとは直接関係無いと思いますので
>洋室Aに設置してるWi-Fiに繋ぐと動画を見てると頻繁にフリーズするようになったので
>有線接続を試みましたが、諦めてもう少し良いWi-Fiを購入しようと思います。
マンションの室内構造によっては効果がないかも知れません
書込番号:24841625
3点

>名無しの甚兵衛さん
>これでエラーとなるので有ればそのLANポートが原因の可能性が大です
考えられる原因は、まず長年使われていなかったので端子の接触不良
次にそのポートに繋がるハブなどの不良です
物入れに装置があるのですが、数年前にマンション管理組合より配布されたスイッチングハブを放置しており、半年前にようやく付け変えた以外はいじってません。(ちなみに約400世帯で1gbpsを3本引き込んでいる?と把握してます。)
素人目にはハブの動作も問題ないように見えるのですが、やはりリビングのみの端子の接触不良ということでしょうか。
マンションの構造によってはWi-Fiを最新のに変えても効果がなかったりするんですね、、
いろいろと勉強になります!
書込番号:24841973 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mkmk2001さん
こんにちは
スイッチングハブの接続は 間違えていないですか?
マンション契約の光契約は ファミリーと違って
制約があることがおおいので、チェックをした方が良いと思います。
書込番号:24841978
1点

>オルフェーブルターボさん
ご意見ありがとうございます。
光契約というものがよくわかってないのですが、私のマンションでは光配線ではない?光化してないと聞きます。ちなみにサイバーホームというサービスです。
古いハブから新しいハブにスムーズに付け替えはできたのですが、家族もご近所さんも詳しくなく、間違ってないのか確認できてないです、、、
書込番号:24842037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mkmk2001さん
こんにちは
この図からすると、契約プロバイダは一本のようですね。
やはりマンションタイプ契約のようですので、マンション側から来てる
LANが1番 あとは好きなところ(最終番号は避ける)に挿せば
一応ネットワークは 確率すると思います。
後は認識の問題か断線の問題もありますが、こればかりは管理者のエリアになりますので
解決策はそこにあると思います。
書込番号:24842047
2点

スイッチングハブから6本に分岐されてるけど、6部屋もあるマンションってこと?(かなり広い??)
間取りとかこのケーブルが束になってる物置の場所とかよく分からないところではあるけど、僕だったら全部の部屋の有線LANポートを使ってるとも思えないので
・スイッチングハブを取り外し、自前のルーターに入れ替える
↓↓
・どうしても有線で使いたい部屋を厳選しルーターの有線ポート(4or3)に繋ぐ(2or3本の部屋で有線は使えなくなる)
↓↓
・部屋の間取りに応じて適切な場所に中継機を置く
※ルーターから遠い部屋を有線にしてルーターのみで無線環境に問題ないとかあるようなら中継機は不要
こんな感じで使うかな?
他に、例えばスイッチングハブのポートが1つだけ壊れてるという可能性もあり得るので今、繋がってないとなってるTVを置いてる部屋に繋がってるポートと他のポートを挿し変えてみるなどもあり
書込番号:24842509
0点

>どうなるさん
ご意見ありがとうございます!そんな方法もあるんですね。
間取りは4LDKの105平米で、各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります。宅内ハブがある物入れはリビングにあります(家全体のちょうど真ん中あたり)確かに全部のLANポートは使っていません。
>スイッチングハブを取り外し、自前のルーターに入れ替える
自前のルーターとはWi-Fiルーターのことですかね、モードはこれまで通り、自動のルーターモードでいいのでしょうか。
>他に、例えばスイッチングハブのポートが1つだけ壊れてるという可能性もあり得るので今、繋がってないとなってるTVを置いてる部屋に繋がってるポートと他のポートを挿し変えてみるなどもあり
今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので作業に手こずりそうですが、これも時間がある時試してみたいと思います。
書込番号:24842578 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>間取りは4LDKの105平米で、各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります。宅内ハブがある物入れはリビングにあります(家全体のちょうど真ん中あたり)確かに全部のLANポートは使っていません。
>自前のルーターとはWi-Fiルーターのことですかね、モードはこれまで通り、自動のルーターモードでいいのでしょうか。
>今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので作業に手こずりそうですが、
グレーのLANケーブルに札が付いてるように見えるけどここには何か書いてないのかな?
とりあえず原状復帰出来るように各ケーブルに番号を振って分かりやすくしておく
スイッチングハブに挿さってる青ケーブルがマンション元のネット回線、グレーケーブルが各部屋に繋がってる線のはずなので、
Wi-FiルーターのWANポートに青ケーブルを挿す
↓↓
マンションの方でルーターが入ってるはずなので、ルーターモードではなくAPモード(ブリッジモード)にする(把握できてるなら手動のほうがいいけどよく分からない場合はAUTOでもいい)
↓↓
ルーターの電源を入れて今まで通り無線でスマホやタブレットが繋がるか確認する
↓↓
ルーターの場所(リビング)から離れていって電波の入り具合をチェックする(家の真ん中にあるなら比較的有利な条件のはず)
↓↓
有線ケーブルは全て抜いてあるので、今まで有線で繋がってた部屋でネットが出来なくなるので抜いた6本のうち何本か(一気に4本でもいいけど、繋がった、繋がらないってなったときどれか分かりにくいので2本ずつとかでいいかも?)を挿して、有線の機器を確認する(家族に見てもらうと楽)
↓↓
有線で必要なケーブルをルーターの有線ポート(LANポート)に繋ぎ終わったら完了
家の中で無線が入りにくい場所とか出てくるようなら中継機の導入を考える
こんな感じだね
書込番号:24842624
1点

>mkmk2001さん
>今スイッチングハブに接続してる6本は、どれがどの部屋につながっているのかわからないので
ハブ側のLANケーブルにはタグの様な物が付いているように見えますのでそれで分かりませんか?
1番には青色のケーブル(外からのケーブル)が入っているので間違い有りません
今現在3,4,7番のライトが点いているので3箇所使用している事になっていますが
ライトが点いているからと言って正常とは限らないので (過去に体験しました)
ポート不良の確認の為ライトが点灯していないポートへの差し替えを是非お試し下さい
>各部屋とリビング2箇所にLANジャックがあります
又リビングのもう一方のLANジャックも試してみてはどうですか
素人が原因を対止めるにはトライ&エラーしか有りません
闇雲に機器を交換しても無駄になる事が多々あるのでまず地道に切り分けをしましょう
因みに私はjuliemaniaxで名無しの甚兵衛さんではありませんので・・・
書込番号:24842734
1点

訂正
誤 ポート不良の確認の為ライトが点灯していないポートへの差し替えを是非お試し下さい>
正 ポート不良の確認の為他のポートへ(点灯しているポートも含めて)の差し替えを是非お試し下さい
書込番号:24842768
0点

>どうなるさん
>juliemaniaxさん
丁寧なわかりやすいアドバイスありがとうこざいます。ご指摘通り、LANケーブルを確認したら部屋の名前がちゃんと書いてありました。
>juliemaniaxさん
>因みに私はjuliemaniaxで名無しの甚兵衛さんではありませんので・・・
大変失礼いたしましたm(_ _)m
>ポート不良の確認の為他のポートへ(点灯しているポートも含めて)の差し替えを是非お試し下さい
早速試してみましたが、やはり接続できませんでした。LANジャックの方の接触不良だということが確実にわかって納得できました。もう一つのリビングにあるLANジャックは、テレビと距離があって躊躇してたのですが、おそらく有線LAN接続できるはずです。
(Wi-Fiを差して確認済み)
ちなみに、、壁のLANジャックにWi-Fiルータを差して、Wi-FiルーターのLANポートからテレビ、Amazon fire tv、PC等に接続するのも間違ってない方法ですか?
書込番号:24843058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに、、壁のLANジャックにWi-Fiルータを差して、Wi-FiルーターのLANポートからテレビ
>Amazon fire tv、PC等に接続するのも間違ってない方法ですか?
間違ってない方法ですよ。
>マンションで契約してるインターネット接続サービス会社の利用手引きに「オートモード」か
>「ルータモード」で壁のLANジャックに繋いで下さいと記載があり
>その通りにしてますが、「アクセスポイントモード」を試しにしてみてもいいのでしょうか??
ルーターモードを外すと、ひっょとしたら他のマンションの住民からもスレ主さんの
ネットワークの中が見えてしまう事になるので、問題無く動いてるなら、私ならルーターモードのままで。
書込番号:24843168
1点


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