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 - 発売日:2021年 4月 8日
 
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年8月24日 13:57 | |
| 14 | 4 | 2024年5月1日 17:45 | |
| 32 | 6 | 2023年12月11日 15:18 | |
| 11 | 3 | 2023年7月18日 22:21 | |
| 9 | 8 | 2023年6月13日 00:34 | |
| 20 | 13 | 2022年11月29日 06:49 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
一ヶ月前くらいにこの機種を購入したのですが、楽天モバイルsim使用でモバイルsuicaのチャージができませんでした。
楽天モバイルが正式に動作確認できている機種ならチャージできるかもと思いRakuten Wifi Pocket Platinumを購入して使ってみたらモバイルsuicaのチャージができました。
これは楽天モバイルが正式に発売している(していた)機種でしかチャージできないのでしょうか?
できればもっと高性能な機種が欲しいのですが(Speed Wi-fi DOCK 5G 01または+F FS050W)、もしsuicaのチャージができないのであれば購入しても意味がありません。
これは何かしらの不具合でチャージができないのでしょうか?
またはそもそもそういうもので諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:26235265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Pingの問題なのか、チャージ・ログイン系がうまくいかない場合があります。
接続バンドをいじるか場所を変えて、楽天モバイル回線ではなく、パートナー回線に接続した状態であればうまくいく可能性があります。
書込番号:26271801 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
接続バンドの設定とかパートナー回線への変更など、
聞いたことはありますが自分には関係ないと思っていたのでこれから色々と試してみたいと思います。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:26271826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
>龍野行長さん
プラスエリアモードで利用可能となるのはバンド18です。
楽天では利用できないバンドなので、設定変更しても(しなくても)同じです。
また、別途料金が発生するのはWiMAXの契約の場合ですので、楽天は関係ありません。
書込番号:25720194
4点
そうなんですね。
どうもありがとうございます。
書込番号:25720199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>龍野行長さん
すみません、訂正です。
楽天のパートナー回線もバンド18でしたね。
但し、利用可能エリアは全部ではないと思うので、実際に設定して意味があるかどうかはわかりません。
一時期は楽天エリアでは利用不可になってましたが、現在は圏外対策で緩和されているかもしれません。
また、パートナー回線を利用しても料金は変わりません。
書込番号:25720497
3点
>龍野行長さん
>プラスエリアモードにするとパートナー回線(au)を拾えるようですが、
パートナー回線が使えるのは楽天エリア外のみです。
エリア内ではパートナー回線は使えません。
プラスエリアモードに設置すれば自動でパートナー回線に接続します。地下、建物内部等で補助的に使えるだけ
パートナー回線は低周波数なので、電波は届きやすいが速度は出ないのでデータ通信には向いていません。
料金はパートナー回線で接続しても料金は変わりません。
書込番号:25720553 スマートフォンサイトからの書き込み
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6点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
機種変更の案内が来て、機種変更しました。
契約先は、ワイヤレスゲートです。NECのX12にしまして、SIMカードも新しいものが発行され、10と書かれたものでした。
Galaxyルーターは、事実上当初は通信が出来ない勝手に切れる等不満だらけでしたが、今では安定している上に、電池持ちが非常によくて気に入っていました。
思い込みで、プランとカードサイズが同じなら、カードを差し替えて使えると思っていたのですが。実際には、X12と同時に発行されたau ICカードは、現状認識してくれません。
Galleryルーターの方に使っていたSIMには、確かLEとか4と書かれていたかと思います。
機種変更済みで、今まで使用していたカードを入れて操作すると、通信できません、みたいなことが出るのですが、X12のカードをさすと、SIMカードが挿入されていません、みたいなことが出ます。
向きなどは、両カードで確認しているので合っているかとは思います。素人ではありますが、腑に落ちないのは、他社のSIMカードを使っている、使えているという口コミや記事はあるので、他社のSIMはサポートされていて、auのICカードが使えないのは何でなのかなと。他社のSIMが意図的にサポートされているなら、逆に対応してないカードも、同じau内であるのだとは思えるのですが。
素人なのにごちゃごちゃ書いてしまいすみません。いずれにしろ、例えばSIMロック解除が必要とか、何かしら解決策がありそうで、最終的にカードを差し替えて使える方法はあるのか、または、完全に無理なのかを知りたく思っています。お詳しい方いらっしゃいませんでしょうか。
書込番号:25539872 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>だいすけ+さん
UQ側が意図的に制限をかけているため使えません。
auはえげつないキャリアなので色々と制限をかけてくるキャリアです。
例えば、
auスマホプランでは、ルーターが使えない。
4Gプランではauが販売している5G端末が使えない。
ガラホプランでスマホが使えない。
等があります。
Galaxy 5G Mobile Wi-FiはSIMロックはかかっていないのでバンドが合っていれば使えます。
私もドコモeximoプランで使っています。
UQWiMAX端末を同じSIMカードで使い回しは基本出来ないと思ってください。一部例外ありますが、実際にSIMカードを入れて試して見ないと分からない。
もちろんSIMフリールーターも使えませんし、スマホも使えません。
書込番号:25540901 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
>α7RWさん
早速ありがとうございます!
色々分かりやすく教えて頂きありがとうございます。
別途公式回答も得まして、回答としては、制限やロックは教えていただいた通りかかっていないそうなのですが、回線契約区分の関係で使えないとのことでした。
どうやら、5G SA対応のSIMカードがX12の機種変更時に発行されたようで、そちらがGalaxy 5G Mobile Wi-Fiには対応していないとのことでした。
同じUQ系ルーターでも、X11の契約だったとしたら、X11が5G SA非対応機種なので、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiと同じ契約及びSIMカードになるそうで、使い回しが出来た、とのことでした。
私も先の通り詳しくはないのですが、別に5G SA対応SIMでも、下位互換みたいな感じで使えてくれても、と素人目線では思うので、その点は不満ですが。
あまり詳しくないし、色々とSIMを入れ替えて、うっかり高額請求になるとかも怖いので、今回は受け入れるしか無いかなと思っています。
ネット上ではなかなか分からなかったので、色々と教えて頂き助かりました!
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25541078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私はX11で契約していて、X11のバッテリーの持ちがあまりに悪い為、中古でSCR01を購入し使用を始めました。
SCR01ならハイパフォーマンスでも1日持つので、購入して良かったと思ってます。
書込番号:25541714
1点
>オサ008さん
コメントありがとうございます!
そうですよね、私もX12に変わってから3日目ですが、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiはフル稼働でも24時間以上電池がもっていたのに、X12は4〜5時間くらいしかもたないので、とりあえずは面倒ですが、モバイルバッテリーも常に使用してます。
ここ最近、スマホも含め、ようやく日常生活ではモバイルバッテリーを必要としないくらい電池が持っていたので、20000mAhの重いモバイルバッテリーもほとんど自宅待機になっていたのですが、久しぶりに毎日のように持ち歩いていて、重さを感じています・・・。
5G SAの事は気にしてなかったのですが、Pixel Watch 2が2.4GHzのWi-Fiしか対応してなくて、屋外も含め5GHzと2.4GHzが使えるX12はいいなぁ、と思っていたのと、X12もGalaxy 5G Mobile Wi-Fiにカードを差し替えて使えると思い込んでいたのもあったので変えてしまったのですが、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiのままの方が良かったなと後悔してます。
細かいところでは、やはりルーターとしては、X12というかNECの製品は良いところも多いのですが、NEC製品は原則は宅内利用とかだと問題ないって感じなんですかね。
5G SAも、まだそんなに重視する必要もなさそうだし、屋外利用される方はGalaxy 5G Mobile Wi-Fiがおすすめ出来るかなと私も思ってます。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiも、たまに発売されて手にしてから半年くらいまで頻発してた、急に圏外のままになってしまう問題は、今でも稀にありましたが、それが気にならなければいいのかなって。ちなみに、急に圏外のままになってしまうのは、5Gと4Gの切替時に上手くいかない為に、切り替わらずに圏外のままになってしまう、と説明がありました。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiの後継機種または、同様仕様の後継機種が出てくれるといいのですけどね。新品だと今はX11、X12または宅内利用ルーターしか無いようですしね。
書込番号:25541752 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>だいすけ+さん
5G SA、ミリ波は気にしなくて良いかと?
エリアも皆無に等しので普段持ち歩いて使うなら必要ないですね。
>Galaxy 5G Mobile
バッテリー持ちも良いので、重宝しています。
毎日10GB以上使っていますが、夜まで充電無しで十分使えます。
書込番号:25541774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7RWさん
仰る通りですね。
私も、月に約300GB以上使用しているようで、α7RWさん同様、丸一日以上Galaxy 5G Mobile Wi-Fiでは使えていました。
X12は、先のスレッドに書きました通り、2.4GHzと5GHzのWi-Fiの電波が同時に使えるところが気になっていましたので、その他の5G SAの事等は、後で知りましたので、そこは全く決め手にも気になってもいませんでした。
またこの件とは関係ないのですが、時期的に期間縛りプランになっていて、まだ期間内の契約でして。機種変更することにより、強制的に縛りなしプランに変わってしまうので、縛りが無くなる、というのが一番の決め手でした。すぐにやめるつもりはないものの、X12がどうしても使えないとかや、契約先を変えたいとなった時に、縛りを無くしてしまえば便利かなと。
ちなみに、機種変更に際しては、端末代金9000円と手続きの事務手数料3000円くらいがかかりました。なので、縛りの解約料分くらいだったかと思います。
これも前述したので重複しますが、Galaxy 5G Mobile Wi-Fiの後継機または同様後継機が出てほしいですね。そうしたら、現在の契約は解約するなどして手に入れたいんですけどね。
Galaxy 5G Mobile Wi-Fiは、何気に今までで一番現実的に使えた機種だったと思います。思い込みの誤算で機種変更してしまったのは後悔してます。
書込番号:25541799 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
この掲示板に書かれていた方法でbandを4Gのみに固定(5Gを解除)したのですが、電源をOFFにして再度電源をONにすると、5Gも利用する設定に戻ってしまうことがあります。毎回ではなく、再現する条件は不明なのですが。
皆さん、このような症状はありますでしょうか?
また、対処法(5G利用に戻らないようにする)をご存知ないでしょうか?
なお、OSはAVK2です。
5点
どうやらWi-Fiの周波数帯を5GHzにするとそのようになる感じがします(確信が持てないですが)。
「5GHz」の「G」と、「5G」の「G」は関係ないはずなのですが...。
書込番号:25349551
0点
再起動すると4G LTE BAND固定がリセットされてしまいますので、再度バンド固定の設定を
しなければなりません。バンド固定は慣れると1分もかからないと思います。
私はネットに接続しなくなった等の不具合が起きた時以外は再起動しないで使用しています。
書込番号:25349826
![]()
4点
あ、そうなんですか。再起動するとband固定はリセットされるんですね。
ありがとうございます。
書込番号:25350100
2点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
【困っているポイント】
USBケーブルを使いパソコンにつないでネットをする際に
困ってることがあります。
毎回USBテザリングをオンにしなきゃいけないのは仕様でしょうか?
そしてUSBテザリングをオン
にすると毎回パソコンのモニターにネットワークの設定が表示されるのは仕様でしょうか?
[このパソコンを同じネットワークの他のパソコンやデバイスから認識できるようにしますか?この設定はホームネットワークや仕事場のネットワークならはいに、パブリックネットワークならいいえにするのをおすすめします。]というようなものです。
パソコンでネットしようとすると毎回でてくるので困っています。
【使用期間】
1ヶ月
【利用環境や状況】
Windows10
【質問内容、その他コメント】
3点
回答でなく申し訳ありませんが、なぜUSBテザリングでなければいけないのですか?そんなにメリットがあるとは思えないのですが。
書込番号:25274940 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>やまやま00067さん
>毎回USBテザリングをオンにしなきゃいけないのは仕様でしょうか?
仕様ですので、都度ONにする必要があります。
そもそも、PCに繋いだ状態では無いとUSBテザリングONに出来ない仕様ですよ。
普通にWi-Fiで良いと思いますよ?
自動で接続してくれますから。
書込番号:25275141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S_DDSさん
無線の内蔵されてないパソコンで
使うことがあるためです
>α7RWさん
仕様なのですね。
ネットワークの
表示は毎回出るでしょうか?
書込番号:25276189
0点
>やまやま00067 さん
>毎回USBテザリングをオンにしなきゃいけないのは仕様でしょうか?
電源切ったり、再起動させたりすると必ず無線Lan(WiFi)に繋がりますので仕様です。
面倒な操作を避けたい時には、写真3の状態でスリープ(画面を消す)し、
PCをシャットダウンします。
再度PCの電源を入れた時は、デスクトップが表示された後に
Galaxy 5Gのロック画面をスワイプする(写真4)と
元の状態(写真3)に復帰しますので、以降PCもGalaxyも
何も操作しなくとも自動的にネットに繋がります。
USBケーブルは、外しても外さなくてもどちらでも動作します。
一つだけ注意点として、Galaxyをホーム画面にしない事です。
>そしてUSBテザリングをオン
にすると毎回パソコンのモニターにネットワークの設定が表示されるのは仕様でしょうか?
写真2の様な画面でしょうか?
この画面は、一度設定してしまえば以降出ません。
多分ネットワークの設定が、正常に終了してないのではないかと思います。
一度そのネットワークを無効にしたうえで削除し、最初から設定し直してはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
書込番号:25276989
![]()
2点
先ほどのクチコミの一部を補足追加します。
「USBケーブルは、外しても外さなくても...」の部分に
      ↓追加
<PCの電源を切った時に、PCから>USBケーブルを外しても外さなくても
と説明追加します。
書込番号:25277047
0点
>tonbo_riderさん
ありがとうございます。
USBテザリングの件、そのような方法があるのですね。
試してみようと思います。
ネットワークの件ですがやはりはじめの
一回以降はでませんよね?いままでいくつかルーターを使ってきたけどこんな現象ははじめてなので初期不良品じゃないかと思ってたのですが教えていただいた方法をやってみます。
接続した際にでる表示は写真2とはちょっと違うのですが
たぶん意味はおなじだと思います。
書込番号:25277530
0点
教えていただいたやり方や、自分でも色々調べてやったのですが、やり方が悪かったのかもしれませんがどちらも問題解決はできませんでした。メーカーに問い合わせてもすぐにはわからないので折り返して電話すると言われたまま電話も来ず…
やはりこちらを買うならNECのほうが良い気がします。使ってないのでわかりませんが、少なくとも先代のwx06は特に問題なく使えてたので…
書込番号:25297628
1点
>やまやま00067 さんへ
そうですか、駄目でしたか・・・。
お気持ちを察します。
NECに交換される様ですが、
サムスン(Galaxy 5G)にしても、NECにしても一長一短があります。
私は、地方都市に住んでおりますので、5Gがまだらに開通してまして、
エリア的には完全に4Gなのですが、1時間に数回5Gの漏れ電波を
掴んでしまい激遅状態でした。
それで、バンド固定できるGalaxyに乗り換えたんです。
最初は、WX03→peed Wi-Fi 5G X11(BIGLOBE)です。
5月の中旬に京都旅行に行ってきましたが、
市の中心部は全域5G(sub6)と言う事を事前に調べてましたので、
NECのルーターの方を持参しました。本当に駄目なものか確認の為です。
矢張り、予想通り5Gで性能を発揮するように設計されてる様で、快適でした。
ホテルの室内では、最低でも150Mbps以上、屋外では平均200Mbpsでした。
ルーターとPC間は、802.11axなので高速回線を十分に堪能することが出来ました。
Galaxyは(802.11ac)です。
●5G問題で悩ませられた者から一つだけ言える事として、
ルーターは、出来るものなら無料で手に入れて下さい。(私はどちらも無料でした)
今の段階ではお金を払っても、それに見合うほどのメリットは得られません!!
書込番号:25299507
0点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
お世話になります。
Rakuten UN-LIMIT VIで基本的には正常使用できている者です。
自宅が楽天モバイルのアンテナ付近にあり、サービスエリアを確認するとしっかり5Gの範囲に入っているのですが、一度も5Gに接続したことがなく、何か一手間設定など必要なのかなと思い質問させていただきました。
5Gエリア内であっても強弱があり必ず受信できるものではないのは理解しており、自宅からルーターを持ってアンテナまで歩いて再起動したりを試したのですが、結局アンテナ付近一帯で5Gに繋がることはありませんでした。
不勉強で申し訳ございませんが、何か方法がございましたらご教示いただきたく、よろしくお願い致します。
0点
追記失礼します。
当端末は5Gの内、ミリ波には対応していないことは理解しております。
ネットの情報ではありますがSub6の電波を受信できることを確認しておりましたので、アップデートなどで現在は仕様が変わってしまったのかな?などと考えております。
書込番号:24375410
2点
>*けんじ*さん
SCR01の5Gはバンドn78(au及びドコモが利用)です。
一応技適も確認しましたが、3.4〜3.8GHz(端数は丸めました)となっています。
一方で楽天の5Gはバンドn77(楽天は3.8〜3.9GHz)です。
従って、SCR01で楽天の5Gは利用できないはずです。
書込番号:24375653
4点
>亜都夢さん
教えていただきありがとうございます。
あらら、バンドn77未対応でしたか(^_^;)サムスンが公式にバンドは発表していないはずなので、ネット上で調べたところ楽天の5Gに実際に接続しスピードテストもされている写真を載せられている方もおられて、対応しているものと思っておりました(^_^;)
この機会にさらに調べてみたのですが、2021年5月28日付で新たに技適を通過したという情報もいくつかありまして、ハード的には対応しているけれどソフト上は今後のアップデートにより使用可能になるのかもしれないですね。
http://blogofmobile.com/article/138291
書込番号:24381340 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>*けんじ*さん
失礼しました。
技適を再確認したところ5/28で追加されてますね。
他機種に比べて更新回数が多いのと、更新内容が少し不思議なので見落としました。
5Gに関しては「第2条第11号の30に規定する特定無線設備」として登録されています。
認証取得日は2月10日、3月17日、5月28日、6月22日、7月30日の5回ありました。
上でご紹介のリンク先に記載のある1月25日には5G部分はありません。
内容は全て同じだと誤認したのですが、実際には5月25日に一部変更されています。
初期(2月10日)の内容は下記です。(中心周波数)
 20MHz幅 3.41001〜3.78999GHz
 40MHz幅 3.42000〜3.78000GHz
100MHz幅 3.45000〜3.75000GHz
5月28日に一部(100MHz幅のみ)変更されていて、それ以降は変更無しです。
 20MHz幅 3.41001〜3.78999GHz
 40MHz幅 3.42000〜3.78000GHz
100MHz幅 3.45000〜4.05000GHz
一般的な機器の場合は、各周波数幅が揃って変更されるので、最小幅のみ比較・確認したためにn78のみで変更無しと誤認しました。
SCR01のファームウェアがn77対抗に更新され、楽天の5G基地局が稼働しているなら利用可能かもしれませんね。
auのn77基地局は数が少ない(基地局免許情報では)ので、整備が進めばファームウェアも更新されると思います。
書込番号:24381663
1点
>亜都夢さん
詳細にありがとうございました。
対応を待つことにします^^
書込番号:24382727 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
5Gで通信出来ますよ。うちの近所の基地局は出力弱くしているのか、かなり正確にアンテナの向き正面に持ってこないと受信出来ません。
書込番号:24385429 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>coral colorさん
大変参考になるご回答ありがとうございます!!よければ加えて詳しく教えていただければ幸いです(>_<)
@ご使用のSIMは楽天モバイルでしょうか。
A5G受信場所を模索した方法、再起動の有無につきまして。電波受信のため端末の位置を調整されたとのことですが、その際は再起動などしなくとも5Gに切り替わったり4Gに戻ったりして置き場所を模索できたでしょうか?(私はまだ圏外時以外に5Gの表示を見たことがなくて(^_^;))
お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願い致します。
書込番号:24386526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>*けんじ*さん
再確認したらファームウェアのアップデートは提供済みたいです。
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20210728-01/
適用済みで利用できないなら、微妙な受信環境の問題か、或いは実はマップが正確じゃないのかもしれません。
この情報を最初から発見できていれば混乱させなくて済みましたね。
申し訳ありませんでした。
書込番号:24387126
1点
>*けんじ*さん
楽天モバイルSIMです。
再起動はせずに掴みました。模索時も再起動操作は一切してません。
受信場所の模索はスピードテストをしながら移動して確認しました。近所の5G基地局は木陰に隠れるだけで4Gに落ちてしまいます。
書込番号:24397073 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>coral colorさん
>亜都夢さん
詳しく教えていただきありがとうございました。
結局いくら試しても5Gに繋がらなかったので(:_;)他の5G基地局でも試してみることにしますm(_ _)m
書込番号:24421122
0点
本日都市部中心地(5Gアンテナが密集しているエリア)にて、正常に5G電波を受信できることが確認できました。
結局どうして自宅付近の5Gエリア一帯で全く5G電波が受信できないのかは分かりませんでした(^^;
電波状況について楽天モバイルに問い合わせることができるのですが、使用端末(SCR01)が楽天モバイルでの動作を保証できないもののため残念ながら対応してもらえませんでした…。
ただし、当端末の設定方法のテクニックであったり不具合ということではないことが分かりましたので、当質問は解決済みとさせていただきます。皆さまありがとうございました。
書込番号:24468610
5点
おそらく使う電波塔によるんじゃないですかね。理由としては仕事先では5/4Gエリアですが4Gにすらまともに繋がりません。これは楽天モバイルで動作検証されているMR04LNでさえも4G接続しません。この端末以外でもX11でも試しました。相性もあるのかW04では入りました。ですが他の基地局でしたら上記4台とも繋がります。もちろん他の5/4G基地局でしっかりと繋がります。私も何故つながらないのかはしりたいところです。
書込番号:25029069 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まつNETWORKSさん
私の場合は楽天モバイル側の電波発信に関わる不具合でした。(かなり後になってからですが楽天モバイルからメール連絡がありました。)
ここはGalaxyルーターに関する質問欄で楽天の電波についてはカテ違い?になるかと思い、すでに解決済みにし追記しておりませんでした。
まつ様も楽天モバイルへお問い合わせになり、早期に改善されることを願っております。
書込番号:25030311 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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