回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
 - 発売日:2021年 4月 8日
 
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 11 | 4 | 2024年7月17日 03:35 | |
| 1 | 4 | 2023年8月1日 22:12 | |
| 7 | 4 | 2023年7月18日 08:32 | |
| 2 | 1 | 2023年7月11日 07:26 | |
| 11 | 7 | 2023年6月26日 03:25 | |
| 3 | 7 | 2023年4月24日 08:07 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
今こちらを使ってauでWi-Fi契約をしていますが、今月解約予定です。
店頭でこの本体の再契約などで再利用が出来るか聞いたら、出来ないと言われ
お持ち帰り頂くか、回収になります。と言われ
まだまだ使えそうなのにこれもう使えないの?とビックリしました。
本当に使い道は無いのでしょうか?
使えないなら売ることも出来ないのかな?と思い
残念に思っています。
何か活用方法があったら教えていただけると幸いです。
既に同じ質問が出ていたらすみません。
書込番号:25740520 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>poupeemomさん
>店頭でこの本体の再契約などで再利用が出来るか聞いたら、出来ないと言われ
たぶん、auでの再契約(WiMAXのSIMのみ)はできないという意味なのだと思います。
不親切な回答だとは思いますが、出来ると言ってトラブルになる可能性もあるのでやむを得ないのかも。
>本当に使い道は無いのでしょうか?
SIMロックはされていないはずなのでデータ通信端末として別のSIM(一部制限あり)を入れれば使えるはずです。
もし、WiMAXを使いたいならUQでSIMのみを契約すれば良いです。
但し、前はBIGLOBEでもできたが現在はバージョン違いのSIMしか確認できないので、UQでも今後そうなる可能性はあります。
WiMAX以外なら本機が対応している通信バンドとご利用エリアを比較して検討した方が良いと思います。
例えば別のスマホで通信可でも本機で通信可となるとは限らないという意味です。
au系のSIMで特別な制限のないものならバンド的には問題ありません。
プラチナバンドはau系以外は使えないので、利用場所によっては圏外になる可能性もあります。
プラチナバンド以外は4Gはバンド1と3、5Gはn77(n78を包含)に対応しています。
まあ、結論としては再利用は可能ですが、それなりに知識は必要って感じでしょうか。
書込番号:25740601
1点
ご丁寧にありがとうございます。
やはり知識があれば使えるんですね!
自分では使わないので
売れるなら売りたい気持ちです。
検討してみます。
ありがとうございました。
書込番号:25740743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>poupeemomさん
>自分では使わないので
売れるなら売りたい気持ちです。
メルカリ、ラクマ等のフリマサイトで8000円前後で取引されています。
買い取り店、イオシスでAランク品が5500円です。
書込番号:25740774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このコメントを見て ちょうど2年間使用したもの 売りに行ってきました。 箱とか 付属品フルセットで カバーとガラスフィルムを貼っていたので傷が全くないということで 最高額の6000円で売れました。 じゃんぱら というお店です。 フリマや オークションは simカードが合わないなど 何か クレームがあったりした場合 めんどくさいので お店で売ることに私はしました。
書込番号:25814224 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
とくとくBBで契約しているのですが
この度、スピードwifi w05から
Galaxy5G Mobile Wifi SCR01に機種変更しようと思っているのですが、こちらはw05のsimカード差し替えで交換できるのでしょうか??
また、カード差し替え以外でもしなければならない工程などあるのでしょうか?
素人なので色々調べても分からず、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25366954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤンニョム86さん
>w05のsimカード差し替えで交換できるのでしょうか??
残念ながら差替は不可です。(WiMAX 2+の契約では利用できません)
本機を利用するなら対応した契約(SIM)が必要です。
また、現在のとくとくBBのWebを見る限りは機種変更の対象は本機ではなくX12(モバイルの場合)になっているみたいです。
X12ではSIMバージョンも異なるので確実に利用できません。
書込番号:25366983
1点
亜都夢さん
ご返信ありがとうございます。
ということは、Galaxy5G Wi-Fiでは
とくとくBBだと現状変更ができず、可能な機種は
X11かX12でなければ変更できないという認識でしょうか?
あまりにもX11とX12の使い勝手が不評なのでGalaxyで考えてたのですが、諦めるしかなさそうですね。
書込番号:25367012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤンニョム86さん
>とくとくBBだと現状変更ができず、可能な機種はX11かX12でなければ変更できないという認識でしょうか?
Webで確認できる範囲ではそう見えます。
必要ならサポートに問い合わせてみたほうが良いかもしれません。(ダメ元でも)
契約先によって差はありますが、概ね新端末(X12またはL13)への切替が進んでいる感じですね。
とくとくBBに在庫がないなら在庫の残っているところで契約するしか無いと思います。
また、X11の方にも類似の投稿をされたみたいですが、WiMAX 2+とWiMAX+5Gでは契約が異なります。
それぞれの対応機種(WiMAX 2+用とWiMAX+5G用)で相互にSIMの差替は出来ません。
書込番号:25367275
0点
>亜都夢さん
ありがとうございます。  
色々試行してみようとしてましたが、どれもダメなようですので正規の変更で臨もうかと思います。
とはいえ、やはりX11だと充電がしっかりされないという不具合も相まって、しばらく見送ろうと思います。
書込番号:25367546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
スマホ、windowsのパソコンから本製品へ接続した際に、
Wi-Fiはつながっているものの、インターネットに接続されていないという状態が頻繁にみられます。
過去の質問にある、
Wi-Fiが勝手にオフになるとの報告とは異なり、
Wi-Fiはつながっているものの本製品から先のインターネットへつながらない問題となります。
再起動により復帰しますが、数時間すると再度なります。
初期化しましたが同様、
場所をかえて電波状態のよいところ、悪いところ、
4G  5G など試みましたが同様です。
普段、ハイパワーモードで使用し、
バッテリ駆動でも、充電中でも同様の事象が確認されます。
 対処法はご存知でしょうか。
書込番号:25329370 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
band固定やエコモードは試されましたか?5Gを掴むとおかしくなることがありましたが、band固定でそういったことは少なくなりました。
書込番号:25331763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じぶんも同じ症状出ました。接続するスマホによって症状が出る出ないがあって
じぶんの場合Xperia XZ2プレミアムだけでいたが
WIFIルーター起動→XperiaがWIFI接続→インターネット接続がありません
で
XperiaのWIFIをOFFにしてWIFIルーター起動後少し待ってWIFIをONにするとつながったような気がします
それからこうした症状は引っ越し後でてないです
書込番号:25336362
0点
WIFIルーターが電波を探しているあいだにスマホがWIFI接続しちゃってるんですかね
書込番号:25336372
0点
私の環境ではWIMAXの電波を掴まずAUの4GLTEを拾うようにしたら切れなくなりました。
UQWIMAXの公式に問い合わせたりもしましたが、機械の故障であるかどうかがわからないとして保留されたままです。
私は京阪神地域なのでBand3を掴むと速度も早く安定して接続することができるようになりました。
Band1は混雑してると思いますのでBand3が使えるエリアならBand3に接続してみることをおすすめします。
Bandの変更方法はネットで調べたら詳しく書いているサイトが見つかると思います。
書込番号:25349181
1点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
パソコンとプリンターをWimaxでつないでます。
調子がいいときはいいのですが突然印刷ができなくなるのでプリンターメーカーに確認したところルーターから割り振られるIPアドレスがしょっちゅう変わっているようだといわれました。
そこでビッグローブに確認したところ、このルーターはIPアドレスの固定ができないので有線でつなぐ方法がありますといわれたのですがそれしか方法はないのでしょうか。。。
1点
ルーターからプリンターのIPアドレス固定することはできないかもしれませんが、プリンター自体の設定からIPアドレスの固定は可能だと思います。プリンター本体の設定画面(本体画面若くはWeb設定画面)から確認してみてください。
書込番号:25339367 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01に、ahamo SIMを入れAPNを設定したところ通信できません。
APN設定後はリブートを実施しております。
検索して情報収集しましたが、出てくる内容はAPN設定後は通信できている内容ばかりです。
何か参考になるコメントをいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
3点
>gtecomさん
ahamoではありませんが、ドコモギガホプレミアで使っています。
apnもahamoとドコモで同じなので、どこかapn間違い等ありませんか?
.の間違え、半角スペースがあるなどが良くあるミスです。
書込番号:25308091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>α7RWさん
コメントありがとうございます。APN設定はahamoのweb pageから以下URLを見て設定しました。https://www.docomo.ne.jp/support/for_simfree/apn.html
全部半角で入力しており、スペースやドットなどの問題ないように思います。
ちなみに、この機種を購入する前はNEC N01Jでahamo SIM運用してて、使用できておりました。
docomoギガホのSIMで出来てて、ahamoが出来ないとなると、docomoが網側で何等かの制限(IMEIなど)をかけているのか疑ってしまいます。
書込番号:25308756
0点
N01Jは、docomoのキャリアモデルなので、特に APN設定することなく、SIMの差し替えだけで普通に使える訳ですが、SCR01に挿して、
アンテナピクトが立っているとしたら、やはり APNの設定ミス 〜 よくあるのが、最後に『保存』をしていないとか 〜の可能性が高いですし、
アンテナピクトが立たず、駐車禁止マークが出ている場合は、docomo側で制限をかけているのを、否定出来ません。
書込番号:25308856
0点
>gtecomさん
間違えなくAPNの設定ミスです。
クリアーにして再度入力してください。
>docomoが網側で何等かの制限(IMEIなど)をかけているのか疑ってしまいます。
ドコモ側が制限をかけている事はありませんし、ahamoだけ制限をかける様な事はありません。
書込番号:25308899 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>α7RWさん
>モモちゃんをさがせ!さん
コメントありがとうございます。再度トライしてみます。
後日結果報告させていただきます。
書込番号:25309154
1点
この機器、ハイエンドの『S』シリーズのスマホと同様に、微弱ではあっても、5Gの電波を優先して掴む仕様になっていて、Mobile WiFiルーターとして、かなり優秀です。
私は、Y!mobileの音声契約に追加したオプションのデータ SIMや、Rakuten Mobileの SIMWO挿して使っていますが、どちらの SIMでも、電車で高速移動中でも、まだまだごく少ない 5Gの電波を、エリアマップどおりに掴み、4G → 5G → 4G → 5G …がスムーズ、シームレスに切り替わり快適に使えています。
Rakuten Mobileは、各種事務契約手数料ですので、試しに、1円販売の Rakuten Hand 5Gを 物理 SIMで申し込んで、SCR01でお使いになられてみては如何でしょうか。
それでも使えないとなったら、機器側に何か原因がある、と推測出来るのではないでしょうか。
書込番号:25309280
2点
>α7RWさん
>モモちゃんをさがせ!さん
解決しました。原因は開通手続きでした。
私の認識は新規契約SIMだけと思っていましたが、交換SIMも開通手続きが必要とのことです。
大変お騒がせしましてすみませんでした。
やったことは以下です。
1. SCR01を初期状態に戻し、APN設定
2. ahamo SIM入れて確認、通信出来ない
3. docomoのギガホSIM入れて確認、通信出来てる
4. ahamo SIMを別android端末に入れる、通信出来ない
5. ahamoに連絡して状況説明 & 開通手続き実施
6. ahamo SIMを入れて確認、通信出来てる
書込番号:25317292
1点
データ通信端末 > サムスン > Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01 [ホワイト]
楽天モバイルで運用しているのですが、3月ごろから頻繁に、切れたあと2分くらいかけてまた繋がるを繰り返します。
バンド3に固定しても変わらないです。
画面上は5G表記になるので、微弱な5Gを掴もうとしているのかと思っています。
通信モードはスタンダードで繋いでいます。
同じような症状の方はいたり、解決方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
>トミー555 さん
高周波については、あまり詳しくないのですが、
一応同じ機種を使っているので、参考になればと思って書き込みます。
>画面上は5G表記になるので、微弱な5Gを掴もうとしているのかと思っています。
逆に言えば、5Gを掴まなければいい訳ですよね。
楽天モバイルの周波数帯は下記の様になってます  ↓
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/frequency-band/
これを見ると、4Gのバンド3(1.7GHz)を5Gでもバンドn3として使用している様なので
(4)NR Band Preferenceのこのマーク(*)を全て消せば
(3)LTE Band ←―詰まり4G(LTE)に固定されると思うんですが・・・。
書込番号:25234025
0点
>tonbo_riderさん
ありがとうございます。
バンド3に固定にしているのに切れます。
その時の画面が5Gになっているので、ルーターがおかしいのか、楽天が不安定なのかわからないです。
書込番号:25234039
0点
>トミー555 さん
設定した後に、下の部分をタッチしてないのだと思いますが。
(7)--Apply band configration
タッチした直後に、APPLY DONEと表示されれば、
選択状態が正常に保存された事になりますので、
5Gは掴みませんよ。
書込番号:25234054
1点
>tonbo_riderさん
同じ周波数ということは、Galaxy 5G Mobile Wi-Fi SCR01の設定でn3を拒否することができないので、バンド3を掴んだり不安定なn3を掴んだりしているのでしょうかね。
LTE回線(バンド3)は1年前より速度が上がっているので楽天モバイルは気に入っているですが。。
書込番号:25234056
0点
>tonbo_riderさん
(7)--Apply band configrationを押して終了しています。
書込番号:25234059
1点
>トミー555 さん
5Gを拒否する為には、NR Band Preference(*)のこのマーク(*)を
全て消せば、4G(LTE)しか掴まなくなるのですが、
それでも入ってくるとなると、ファームウェアの更新に失敗してる
とかしか考えられないですね。
私の考え付く事は、これぐらいです。
書込番号:25234067
0点
>tonbo_riderさん
ありがとうございます。
初期化して様子をみてみますね。
書込番号:25234092
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







