VREC-DH300D
- フロントカメラとリアカメラに高画素数カメラを採用し、細部まで鮮明で高画質な映像記録が可能な2カメラドライブレコーダー。
- 夜間の映像もしっかり記録する高解像度録画「ナイトサイト」に対応。もしものときの撮り逃しを防ぐ、SDメモリーカードの安心機能を搭載している。
- 録画映像や操作画面が見やすく、操作性にもすぐれた大画面3.0型液晶モニターを装備。

このページのスレッド一覧(全60スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 7 | 2025年1月27日 13:47 |
![]() ![]() |
20 | 8 | 2024年12月23日 20:11 |
![]() ![]() |
22 | 8 | 2024年12月17日 14:19 |
![]() |
31 | 12 | 2024年7月20日 19:43 |
![]() |
12 | 3 | 2024年3月3日 08:02 |
![]() ![]() |
3 | 10 | 2023年9月6日 21:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
購入は2021年9月、気がついたらフロントカメラが映らなくなってました。イエローハットの延長補償をつけていたので昨日行ってみると修理不可、どうも他にも同じ現象が発生しているらしく基板の不具合だそうで、メーカーでの修理対応は終わっているそうです。そこで二千円ちょっとで同じものに新品交換か六千円ちょっとで次機種301にするか?と言う話になり301をお願いしました。延長補償つけていて良かったと思いました。報告です。
書込番号:25767018 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

私も今週フロントcamが作動していない事にきずき、価格comのクチコミに何かないかなと思いたどり着きました。
新たに、他社製品を見積もりしたら。外して・取り付け・本体購入で結構いってしまうなと思いました。
それならば、パイオニア製品(信頼性がないのですが)で電源ジャックが同じならば、
それが一番リーズナブルかなと思いました。
後継機種も同じ電源なのでしょうか?
御教示頂けると幸いです。
書込番号:25786168
9点

私も本日映らなくなりました。購入は2021年6月です。
電源入れ直したら一瞬だけ映ったのですがそれ以降まったく映りません。。。
hastamaさんのおっしゃるとおり本体だけ入れ替えられたら楽なのですが信頼性がないというのも同意ですね。。
書込番号:25931469
2点

後継機種問題なしでした。
現在の外し工賃+他メーカー新機種購入+工賃で10万円。
人柱となり、駄目元で後継機種購入しました。約2万円で問題無く作動してます。リアカメラ新品が手元に残りますが(^^;)
電源ジャックもそのまま、ステーもそのままで5分で完了でした。
書込番号:25931517 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>hastamaさん
人柱お疲れ様です。。
後継機はVREC-DH301D
でお間違えないでしょうか?
書込番号:25931525
0点

Pioneer パイオニア ドライブレコーダー... https://www.amazon.jp/dp/B0B2W27YXV?ref=ppx_pop_mob_ap_share
今年の6月にAmazonで購入しました。
品番間違い無いです。
書込番号:25932499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hastamaさん
ありがとうございます😭
購入します!
書込番号:25932901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

横から失礼します 自分も映らない&記録されていない症状が発生し、こちらのスレを参考にVREC-DH301Dを購入しました(5年延長保証付きで!)
自分は駐車監視ユニットRD-DR001を使用しているのですが・・・
フロントカメラ本体のみ取り替えてみたところ、機能追加された駐車監視が選択できない状況に陥りました
不思議に思い、フロントカメラのステー部(GPS受信&電源コネクタ)も交換してみたところ取扱説明書通りに駐車監視機能も無事作動するようになりました
駐車監視ユニットRD-DR001を使用しない場合はVREC-DH300Dのステーで作動します(フロントカメラ部のみ交換)
スレ主様、hastamaさん、とても参考になりました ありがとうございます
書込番号:26052102
2点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
【困っているポイント】走行中に時々本体からビィと音がして気になって仕方ありません。
【使用期間】2ヶ月
【利用環境や状況】ホンダのフィット2021年 インターナビ付 本体は助手席側に設置
【質問内容、その他コメント】自分で取付しました。路面の段差等に敏感に反応するのかと思い、衝撃検知感度を初期設定の4から2にしてみましたがほとんど変化はありません。どなたかご指導いただければと助かります。
4点

>愛犬メープルさん
一度、仮にでも衝撃感知をオフにしてみてください。
それでもなるのかどうかです。
私はリアにも単独でドライブレコーダーを取り付けていますが、リアは衝撃感知しやすいようでいつもピィピィなるのでオフにしています。
書込番号:24489614
4点

>らぶくんのパパさんへ
早速のご指導誠にありがとうございます。
ご指摘の設定を試してみます。
後部車両が軽量で振動しやすいためリヤカメラが過敏に反応してしまうのでしょうか?
書込番号:24489861
1点

>愛犬メープルさん
随分時間が経っての投稿ですが・・・
実は私も同様の症状で悩んでいます。購入&取付けは今年の3月、程なく同様の異音に気づきました。
最初は後続車の接近警報かと思いましたが、段差も何にもない所でいきなりビィ!と短い金属音がします。
愛犬を車に乗せると驚いてプチパニックになります。
スレ主様、その後の状況を知りたくて投稿させて頂きました。
よろしくお願いします。
書込番号:26009690
4点

パイオニアって細かい問題が多いですね。
設計製造委託先に丸なげで品質管理さえしてないのかも知れません。もはや商社ですね。
書込番号:26010367
0点

>kimonさん
昨日返信しましたが登録できず再度お知らせします。
3年前の現象は>らぶくんのパパさんのアドバイス通りで解決しました。
試してください。
書込番号:26010618
2点

>愛犬メープルさん
早々にご回答いただきありがとうございました。
実は私も本日衝撃感知の設定を下げて運転してみました。
OFFにするやり方が分からず、最小にして3時間程運転したのですが、やはり何度か鳴っていたので
このせいではないのかなぁ?と思っておりました。
衝撃感度の設定はOFFに出来るのでしょうか?差し支えなければやり方を教えて頂けないでしょうか?
因みにメーカーの人からは「リセットボタンを押してみて下さい」とも言われたました。
書込番号:26010683
2点

>kimonさん
3年前で詳細思い出せず申し訳ありません。
取説を見ると「衝撃検知感度はOFFに設定することもできます」となっています。
リセットボタン押しがそれにあたるかは思い出せません。
書込番号:26010713
1点

>愛犬メープルさん
早々にご返信ありがとうございます。
私の取説には振動検知感度はOFFに出来るとの記載はありませんでした。
感度は1〜6で設定可能で初期設定は4。一度2にしてダメだったので今日は1にして走っていました。
3年前との事で若干仕様が変わっているのかもしれませんね。
メーカーに再度聞いてみます。
色々教えて頂き誠にありがとうございました。
書込番号:26010799
2点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
新車購入時に付けてもらいました、2022年6月です。カロッツェリアで安心してましたが、たかが2年半で壊れるの?ディーラーが言うには今年が暑かったからですねーとか訳の分からない事言ってましたよ。自分のだけかな?とか思ってましたが、何人もいらっしゃるんですねこれってなんらかの補填なりないんですかね?もちろん保証期間なんか過ぎてますよ!!
書込番号:25996830 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

三度の酷暑?のダメージかもしれないですね。
書込番号:25996842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ネットで安価な物ならしょうがないかー。って、思いますが仮にも有名メーカー品ですからねー‥。ほんと、どなたか良い対処法あったら教えて頂きたいです。
書込番号:25996856 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>珈琲大魔王さん
で、製品保証は何年でした?
いまどき3年では? 保証期間中なら修理しては。
書込番号:25996878
3点

電子機器はかなり脆弱なものです。
生産設備などでは事故を防ぐ為に二重三重それ以上の安全対策が当たり前。
(電子機器は壊れる! は大前提になっています。)
そんなもんです。安くなればなるほど安全対策などが省かれます。
センサーやカメラ等パーツ類も安物が使われます。
掛かるコストに国産も外国産も有りません。
ですから、良い対処法は”安物は買わない”ということになります。
最善は後はお任せが出来るアフター込み価格になっているディーラー品。
あくまでもコスパを考えなければの話になりますが。
書込番号:25996912
3点

>珈琲大魔王さん
失礼しました。保証期間が過ぎている。
つまり持ち込み取付でしょうか?
それなら最良の方法は買い直し。パイオニアといってもほとんど中国に外注です。
私は2017年以来DOPドラレコで対処。新車保証で3年、延長保証で+2年、再延長保証で+2年です。
電子部品は一般規格、工業(産業)用規格、軍/宇宙規格とあり、それぞれ条件や値段が異なります。
いい部品を使っていると良いですが、一般規格も満たさない部品で作られていると....。部品の検査なんてしていないのではないでしょうか。
書込番号:25997519
2点

>今年が暑かったからですねーとか訳の分からない事言ってましたよ。
メーカが想定してる温度を超えると寿命は減ります。
10℃2倍則というのがありまして、温度が10℃高くなれば劣化速度は2倍になる。
車を運転していない時間も適用されるので、車内が高温にさらされた時間が長ければ長いほど寿命は短くなります。
この製品の動作温度の上限は60℃です。
駐車時のダッシュボード付近は最高80℃近くまで上がります。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
ドラレコに対してタオルをかけるとか暑さ対策してなかったのであれば、あながち間違った解釈とはいえない。
書込番号:25997600
2点

貴重なご意見ありがとうございます。配線等綺麗に仕上げてもらってるので、取り外して別の物にするにはしのびなくて‥後継機を買い直すか考え中です。T^T
書込番号:25997602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>珈琲大魔王さん
・たかが2年半で壊れるの?
どんな製品も壊れるときは壊れます、運がなかったと思って
あきらめて次に行きましょう。
私も、この機種は正常に動いてますが、以前警察ご用達なのに
ドライブマンが1年半で壊れました、こういうこともあります。
・配線等綺麗に仕上げてもらってるので、取り外して別の物にする
にはしのびなくて‥後継機を買い直すか考え中です。
私もドライブマンのことがあってから、この機種は、自分で取り付けて
配線は見えてますが、壊れたらすぐ交換できるようにしています。
リアカメラが、配線と切り離せるか覚えてませんが、離せなくぃなら
配線のやり直しですので、確認してみては?
配線のやり直しならどの機種でもいいです。
でも4Kのユピテルが高騰している価格でしか買えない以上、この
機種の画像はきれいだとおもいますよ。
書込番号:26003079
3点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
3年前の2021年9月に購入し、ロードスターに取り付けて使用していますが、本体のブラケット接続部が熱で変形してしまい、ブラケットとの接続が緩くなり、振動すると電源が入ったり切れたりするようになりました。
車内で使うカー用品が、熱で変形するってどういうことよ、って疑問に思います。
パイオニアに修理に出した時、文句を言ったら、
「フロントガラスとサンシェードの間に設置すると、熱がこもるので、変形する場合があります。
黄色の紙に、注意書きしています」
と言われました。
「そんな紙、なかったですよ」
と粘ったら、
「3年前は注意書きを入れていなかったようです。
本体の変形は、修理できず、交換になります。
費用は3万円かかりますが、注意書きを入れていなかったので、半額で対応します」
とのこと。
気持ち的には無償対応して欲しかったのですが、3年使ったので、半額の1万5千円で手を打ちました。
安い中華製じゃなく、パイオニアを信頼して購入したのに残念です。
バイクに取り付けている中華製ドラレコは、夏は触れないくれないチンチンになりますが、変形、故障はないですねぇ。
2点

他社ドラレコですが、私もドラレコ本体は故障させないように避けてサンシェードをしてますが、ステー部分はサンシェードを避けようがないので困りますね(>_<)
ちょっと調べてみたら、真夏のダッシュボード上は約80度になるらしいので、サンシェードで密閉された空間はとんでもない熱さのはずです
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/summer
書込番号:25808237 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

日本の夏も過去にないほど、暑くなってきているので、プラスチックの変形など、様々なもので起きそうな感じで困ったもんだね。
以前バックカメラのケースにクラックが入って浸水してダメになったこと有ったけど、どうも真夏の高温による変形が原因だったような。
書込番号:25808313 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>バイクに取り付けている中華製ドラレコは、夏は触れないくれないチンチンになりますが、変形、故障はないですねぇ。
当たり前です。バイクのドラレコより車のドラレコの方がずっと過酷なんですから。
バイクのドラレコは車の外にぶら下げてるのと同じで、日光に炙られるだけだから真夏でもせいぜい黒い車の鉄板レベル(60℃程度)。対して車のドラレコはいわゆる車内の熱気+日光の相乗効果で、いわゆるダッシュボードレベルに熱くなるので80-90℃まで上昇します。
バイクのドラレコは密閉されてないから風などで温度は下がるので、車内のドラレコの方がずっと過酷なんです。
文句言う気は理解できなくもないですが、多くのドラレコは平気な訳ですし、世間はパイオニアを盲信しすぎではないかなと感じますけどね。一つのメーカーが何でも高品質とか無茶をいわんでも....。得手不得手はあるでしょうし。
まあ昨今の夏はメーカーの想定を超える温度と言えなくもないかなと私は感じます。
書込番号:25808341
6点

完全に設計ミスです
しかも半額だなんて
単なる現場の判断です
信用が油断してましたね
書込番号:25808564
0点

日中の青空駐車は出来るだけ直射日光を避けるために北向きに向けましょう。
無理でも東向きですね。
書込番号:25808611 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>世間はパイオニアを盲信しすぎではないかなと感じますけどね。
完全同意です
過去のパイオニアは今はまったくありません
とても残念なことです
書込番号:25808658
2点

>poppy0922さん
パイオニアのドラレコはアジア製のOEMなので技術内容に関して知見がないんでしょうね。
しかし注意書きを入れてると言っても、そんな制約をつけると設置条件はとても困難になります。
また、禁止事項ではなく、単なる注意書きということになると、変形した時のクレーム避けのために注意書きを入れてるだけということになりますね。
パイオニアは外資に買収された後の劣化が著しいです。ブランドだけで信頼感を感じて間違った選択をする人が多くいらっしゃいますね。
書込番号:25811826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パイオニア立派なメーカーだと認識してたけど、いまは違うんかなあ?
ただ個人的にはケンウッドが好きなんだけど。
書込番号:25812004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

パイオニアの子会社のインクリメントPがゼンリンの地図データをパクッたころから(訴えられて和解、和解金等は非公表ww)
どんどんダメになっていきましたね
書込番号:25812116
3点


パイオニアが言うように『サンシェードとフロントガラスの間は熱がこもる』のか実験してみました。
実験は、晴れの日、気温が最高になる13時前後に行いました。
この日の最高気温は35度。
温度計は、温度センサー付きのタイヤ空気圧センサーを使用し、
右半分にサンシェードして、次の4箇所の温度を計りました。
@サンシェードとフロントガラスの間(上部=ドラレコ取付位置)
Aサンシェードの影(上部)
Bサンシェードの影(下部)
Cサンシェード無し(下部)
【結果】
直射日光が当たる@とCは80度前後で、大差なかったです。
直射日光が当たらないABは70度以下で、@Cより10度ほど低かったです。
直射日光による温度差があることは確認できましたが、『サンシェードとフロントガラスの間は熱がこもる』は確認できませんでした。
使用したサンシェードはマツダ純正の布製です。布なので、熱がこもらなかったのかも知れません。
紙製や、太陽光を反射する銀色のやつだと、熱がこもるかもです。知らんけど。
私の使用条件では、ドラレコをサンシェードとフロントガラスの間に挟んでも、挟まなくても、温度は変わらないので、それなのに本製品が熱で変形したのは、やはり、納得できないですねぇ。
けど、サンシェードの影の温度は、10度ほど低くなることは間違いがないので、交換品は、サンシェードとフロントガラスで挟まないように使おうと思います。
夏の駐車監視は諦めます。
【結論】
次、買い換える時は、5千円の中華製にしよーっと。
1年もてば、パイオニアよりコスパ良いでしょう、きっと。
書込番号:25818823
2点

>kitaminiraさん
> バイクのドラレコは密閉されてないから風などで温度は下がるので、車内のドラレコの方がずっと過酷なんです。
これは、ドラレコの種類によりますよね。
防水型のドラレコであれば、ハンドル周りとかに設置できるので、空冷が可能でしょう。
しかし、防水型でないドラレコは、小物入れなどに設置しなければならないので、空冷できません。
私が使っているドラレコは防水でないので、リアシート(シングルシートカウル)の下に押し込んでいます。
ちなみにバイクはCBR1000RRです。
多少の外気は入っていると思いますが、雨は入らないので、空冷は期待できません。
また、ドラレコ起動中は、ドラレコ自体が発熱し、熱も逃げないので、素手で触れないくらい熱くなります。
ロードスターに取り付けているパイオニアのドラレコも、駐車中は熱くなりますが、我慢すれば、ギリ、触れます。
バイクと車、どちらが過酷なのか、客観的、定量的には分かりませんが、私の環境では、主観的、定性的ですが、ロードスターのドラレコより、CBR1000RRに付けているドラレコの方が、過酷、という印象です。
書込番号:25818877
1点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
以前の口コミでも、同様な投稿がありましたが
僕のドラレコにも画面に
「リアカメラが接続されていません」の表示がされ
ある日から、リアカメラの録画ができなくなりました。
カスタマーサポートセンターに問い合わせると...
この不具合の件は、カスタマーサポートセンターも
やはり認識されているようでして
文書で、ユーザーで出来る対策方法が送られてきました。
【ユーザー自身で出来る復旧方法として】
@本体底側にある右端のリセットボタンを
ボールペンの先などで押してみる
Aそれでも改善がみられない場合
リアカメラとリアカメラ接続ケーブルの接合部の凹凸が
隙間なく
きちんと接続されているかを確認して下さい。
との事で...
@Aでも、改善されなければ?
点検修理に持ち込む段階になるようです。
【実際に実施した対策】
接続ケーブルのジャック(2.5mm)を
接点復活剤で拭き取ってから
再接続でリアカメラが復旧しました。
※今後、接続ジャックが外れないよう
接続部分にテサテープを巻き付けました。
【トラブルの原因?】
接続ケーブルのジャックが、イヤホンジャックような3.5mmではなく...
かなり細い2.5mmで、差し込み具合もやや緩い為
接触不良になりやすい可能性があります。
おそらく同じリアカメラを使用している
VREC-DH301Dも同様なトラブルが発生していると考えられます。
【添付画像】
●リアカメラの接続部分(ジャック)の画像
以上...
同じような現象が発生しているユーザーさんに
参考になれば幸いです。
書込番号:25644003 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>パラパラポコポコさん
解決できて良かったですね。元々の取り付けはDIYでしょうか?
振動を受けやすい機器では、取付時に振動防止策と共に対策Aをするものですが。
書込番号:25644132
1点

funaさん、ありがとうございます。
ドラレコは、車両(未登録車)を購入した時
自らドラレコを持ち込んで
ディーラーで取り付けて頂きました。
もちろん、@Aの対策は実施しております。
まぁ...
隠れているケーブルの接続部分を探しだすのに
ちょっと苦労しましたけどね。
>振動を受けやすい機器では
>取付時に振動防止策と共に対策Aをするものですが。
添付した画像のように(助手席の後方に)
この状態でケーブルの接続部分がありました。
もちろん、このままではなく...
振動などの対策として
接続部分やケーブルにはテサテープを巻き付けました。
書込番号:25644283 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>パラパラポコポコさん
なるほど...。
それでも接触不良なら、中継コードのプラグを金メッキ対策品にするより手がありませんね。
書込番号:25645114
1点



ドライブレコーダー > パイオニア > VREC-DH300D
windows11 VLCメディアプレーヤーで再生しても、動画閲覧はできますが、音が出ませんでした。いくら頑張っても無理でした 何故でしょうか?
書込番号:25407626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>竹山芸人辞めるってよさん
win10 用のWindows Media Player Legacyを試しましたか?
win11 メディアプレイヤー音が出ないで検索すると
一部のアプリで音が正常に鳴らないときは、スピーカーの設定やアプリに紐づけられている再生デバイスの設定などが関係している場合があります。
参照先
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=023697
解決するといいですね。
書込番号:25407649
0点

>神楽坂46さん
ありがとうございます 試してみてまた現状お伝えします
感謝です
書込番号:25407709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>竹山芸人辞めるってよさん
マイクが「OFF」だと音が記録されないと思いますので、設定を確認し
[OFF」なら[ON」にしてみてはどうですか?
[ON」でしたら再生ソフトの問題になるのかな?
WIN10なら問題なく再生できてます。
書込番号:25407828
0点

>balloonartさん
>神楽坂46さん
ありがとうございました
マイク多分オフでした
映像からマイクがオフになってるということはわからないのでしょうか?
音が聞こえないからという、単純な感じでしかわからないのかなぁ
書込番号:25407960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>竹山芸人辞めるってよさん
VLCメディアプレイヤーはパソコンの音量設定とは独立して音の設定をすることができるため、ミュートになる設定になってしまっていると音が出ません。 設定画面にあるパフォーマンスから、タイムストレッチングオーディオのチェックを入れておけば音が出るようになります。
https://recoverit.wondershare.jp/video-repair/vlc-no-sound.html#:~:text=VLC%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%81%AF%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3,%E5%87%BA%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:25408251
0点

>funaさんさん
ありがとうございます
書込番号:25408448 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>竹山芸人辞めるってよさん
・映像からマイクがオフになってるということはわからないのでしょうか?
動画編集ソフトなら音声記録の波形がでるのでわかると思いますが、
動画を再生しただけでは、時刻・緯度・速度しかわかりません。
改めて音声の確認をしたら、7月後半のファイルから動画はよくても
音声が入ってませんでした。(マイクONのまま)
青空駐車では、この夏猛暑でしたのでやられたみたいです。
GPSは生きているようですが、よくわかりません。
竹山芸人辞めるってよさんも設定を確認し、再度きちんと記録できるか
確認したほうがいいですよ!
書込番号:25408978
0点

>神楽坂46さん
>balloonartさん
>funaさんさん
皆さんありがとうございました
どうやらマイクオフになってたようです
お騒がせしました
でも動画だけ撮れて音声オフにする機能使う人いるのかな?
書込番号:25409365 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

画面右側のスイッチで簡単にマイクのON・OFFができるので会話を記録したくない場合にOFFにするんだろうなと思ってます
書込番号:25409379
0点

>balloonartさん
>越後太郎さん
>神楽坂46さん
>funaさんさん
皆さんありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:25411938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
ドライブレコーダー
(最近1年以内の発売・登録)





