EQA
11
EQAの新車
新車価格: 771〜775 万円 2021年4月26日発売
中古車価格: 309〜671 万円 (76物件) EQAの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
EQA 2021年モデル | 90件 | ![]() ![]() |
EQA(モデル指定なし) | 4件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 2 | 2023年10月5日 12:54 |
![]() |
3 | 0 | 2022年11月30日 16:08 |
![]() |
2 | 2 | 2022年9月3日 13:47 |
![]() |
5 | 1 | 2022年8月13日 14:41 |
![]() |
21 | 2 | 2022年4月19日 19:01 |
![]() ![]() |
17 | 3 | 2022年3月13日 20:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


すべてを網羅しているかどうかわかりませんが、知る限りの仕様変化を備忘として記録します。
【MP202201】→【MP202301】
非同期モーターから同期モーターへの変更
・トルク 370Nmから385Nmへ増加
・航続可能距離 423kmから555km (WLTC)へ増加
回生ブレーキモード変更
・(D--)が廃止され、D AUTO/D-/D/D+に変更
・(D+)がコースティングのみから、わずかに回生ブレーキが効くように変更
後部中央USBソケット
・USB-Cポート1口から2口に変更
・フラップ付き小物入れ追加
その他の小変更
・パンク修理材の小変更
・室内読書灯が室内ミラー下部から天井スイッチ部に移動
・運転席ドア上面LEDライトの廃止
・アクティブレーンチェンジアシストの廃止
・エアコン冷媒が134aからR1234yfに変更
半導体制約関連
・運転席/助手席メモリー付パワーシート(とその関連機能)の復活
・普通充用ケーブルの納期遅れは継続
【MP202301】→【MP202302】
・ボディサイドの「EQA」エンブレムバッジ廃止
・運転席自動防眩サイドミラーの廃止(室内ミラーの自動防眩機能は継続)
--------------------------------------------------------------
いまだに航続可能距離423kmを訂正していないサイトが散見されますが、
EQBの登場と同時に変更された新モーターにより、航続可能距離が555kmになり、
半導体不足の解消も相俟って、EQAの商品力がかなり上がっていると思います。
2点

Aクラスのマイナーチェンジのステアリング検知が加圧式から静電式に変わったのはEQAは対応外ですか?
しかし航続距離が異常に伸びましたね。
書込番号:25450181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>天龍八部さん
2023年モデルで(EQBが登場したタイミング)で、EQAのモーターが変更になったことは、
表だったアナウンスはなく、とても密かに変更されました(笑)
2021年のデビューから1年ちょっとでのモーター変更は、既存ユーザーさんや、
発注済み納車待ちのユーザーさんへの配慮が働いたのだと想像しています。
従って、日本のYouTuberで、モーター変更後のEQAをインプレしているものは見当たりません。
さらに、自動車情報系WEBサイトでも、いまだに航続可能距離を423kmとしているものが散見されます。
個人的には、423km→555kmへの航続可能距離増加は、かなりインパクトのある変化だと思います。
なお、静電容量スイッチ式ステアリングは、先日本国で発表されたマイナーチェンジ後からの適用となります。
書込番号:25450193
2点



EQAのMP202301で注文した方いらっしゃいますか?昨年10月から納車待ちですが、新しいモデルで注文し直したところ来年5月納車予定とのことでした。フルオプションデジタルホワイトでヤナセさんです。今年5月納車予定でしたが伸びに伸びて車検も近いので本当にくるのか心配です。なにか情報あれば共有したいです。よろしくお願いします
書込番号:25032588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル
セカンドカーとしてEV車の購入を考えており、EQAとEQBで悩んでいます。
娘がメインで乗る車なのでサイズ的にはEQAが最適。
しかし悩みどころは航続距離でカタログ値では、
EQBが520キロに対して、EQAが423キロですが、
実際はその8掛けで
EQBが410キロで、
EQAは330キロ程度かなと考えてます。
近場の移動がメインの為、普段はEQAで全く問題ないはずなので、年に数回あるかもしれない充電ループは止むなしと考えていたのですが、注文する直前になって100キロの差はデカいな…と。
そこで皆さまにお伺いしたいのは、
EQAの航続距離について、実際はどの程度なのか?(特に冬場)と、EQAオーナーの経験を踏まえて、EV車選びのポイントなどを教えていただけないでしょうか?
書込番号:24905648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

YouTubeに走行距離検証動画は幾つも上がってますよ。
70%使って200qちょいしか走らないので最大300qはスレ主さんの計算通りかな。
https://www.youtube.com/watch?v=XJqjAwcp5sE
書込番号:24905969
2点

John・Doeさん
ありがとうございます。
五味さんとか河口さんの動画などは一通り見ていたのですが、この動画は見ていませんでした。
やっぱり7〜8掛けってトコですね…
書込番号:24906127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル
D-autoというモードがあるが、これはすばらしい。前方の車や周囲の自転車、歩行者を常に見ていて、回生ブレーキを自動調整してくれる。脇見運転していてもぶつかりようがない。eqaからの新しいモードらしい。設定の仕方がマニュアルに書いてない(笑)。これだけで価値ある。クラウン乗りだったが、クラウンが軽自動車に見える。
書込番号:24874579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ハイビジョン好きさん
>設定の仕方がマニュアルに書いてない
D-AUTOは、お読みになったと思いますが、取説P189に説明があります。
D-AUTOポジションそのものは回生レベル選択の一つでECOアシスト機能を作動させるモードになります。
D-AUTO自体は単にそのポジションを選択するだけで、それ自体にさらなる詳細設定はありません。
ただ取説に何も記載は無いようですが、アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック(所謂ACC)の機能と多少の縁があるようですから、アクセル・ブレーキペダル操作(含開放)によるエネルギー回生中、つまりディストロニックは非作動中、にもディストロニックで設定している事、例えば車間時間設定、はある程度関係があるような気がします。
以上EQAは30分ほどの試乗をしただけなので、全くの推測です。
またメルセデス(に限らず)のACCなどと日本ブランドのそれは多分5年以上の差があります。
書込番号:24876119
1点



自動車 > メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル
1月にシュテルンでAMGラインつけずに約700万弱の見積もりだったので申し込んでいましたが、その後すぐ約100万値上がりして、納期も全く未定で年内難しいかもしれないと連絡がありました。そこまで待つのも微妙だったので、EQAは諦めてCクラスの申し込みに変更した後、同じく1月に相談に行ったヤナセから連絡があり、6、7月に数台入ってくるとのことでしたが、AMGラインつきで、総額約850万越えの見積もりでした。
とてもじゃありませんが、割に合わないのでお断りしました。
納車は8月ですが、Cクラスにして良かったと思っています。
書込番号:24707427 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

環境意識の高いヨーロッパでは値段が高くてもEVやHEVが売れている。
景気の悪く環境意識も低い日本では価格の安い内燃機関の車しか売れないでしょうね。
書込番号:24707606
4点

クルマ不足と円安のダブルパンチって感じでしょうか。
書込番号:24707819 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



自動車 > メルセデス・ベンツ > EQA 2021年モデル
昨年11月にEQA250 AMG仕様 デジタルホワイト スライディングルーフでヤナセにオーダーしました。
本日ディーラー担当者から電話で車両本体価格が100万程、その他オプション設定がそれぞれ2、3万値上げと本国から連絡入り、それを了承してオーダーを維持するかどうか意思確認がありました。
値上げ以外に電動シートとメモリー機能、バックギア時のサイドミラーの自動角度変更が削除されて代わりにカーナビが標準装備化される事も説明ありました。
やはり半導体不足の影響が大きいようです。納期も全く見透せないままという事でした。
書込番号:24646155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>jaco-jacoさん
100万円値上げって、どんだけ半導体使ってんねん
とディーラーにツッコミを入れてみる
なんでも半導体不足の一言で片づけるなよと言いたいですね
機能もカットされて値下げしてほしいぐらいでしょう
書込番号:24646582
3点

キャンセル一択。
そんな魅力ある車でもないし。
書込番号:24647051 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分なら選択肢が増えたからキャンセルする。EVでメルセデスに拘る理由が見当たらない。
書込番号:24647950 スマートフォンサイトからの書き込み
7点


EQAの中古車 (76物件)
-
- 支払総額
- 560.7万円
- 車両価格
- 549.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 619.8万円
- 車両価格
- 589.0万円
- 諸費用
- 30.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 499.8万円
- 車両価格
- 489.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 579.3万円
- 車両価格
- 566.3万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 560.7万円
- 車両価格
- 549.0万円
- 諸費用
- 11.7万円
-
- 支払総額
- 619.8万円
- 車両価格
- 589.0万円
- 諸費用
- 30.8万円
-
- 支払総額
- 499.8万円
- 車両価格
- 489.4万円
- 諸費用
- 10.4万円
-
- 支払総額
- 579.3万円
- 車両価格
- 566.3万円
- 諸費用
- 13.0万円