ノクリア AS-C401L
- 付着カビ菌も除去する「熱交換器加熱除菌」採用のエアコン、「ノクリア」 Cシリーズの2021年モデル(おもに11〜17畳用)。
- 「ハイドロフィリック熱交換器」により、熱交換器の汚れを流す。風向をリモコンで上下左右に設定できる「快適自動スイング」を搭載。
- 操作内容などをわかりやすく知らせる「音声お知らせ」を採用。体にやさしい「2WAY除湿」(ソフトクール・ひかえめ)ができる。
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2024年12月6日 22:38 | |
| 18 | 3 | 2024年6月2日 21:20 | |
| 19 | 6 | 2023年9月1日 10:17 | |
| 33 | 9 | 2023年7月10日 04:42 | |
| 4 | 6 | 2022年12月18日 21:55 | |
| 58 | 14 | 2022年8月27日 17:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
どこでもエアコンの登録したエアコンがノクリアアプリに切り替わったと通知
早速ノクリアアプリのどこでもエアコンからの切り替えで、どこでもエアコンのメールアドレス、パスワードを入れたが何も出ない。
専用窓口に電話したら初期化と言われ、電話で会話しながら初期化して再登録したらエラー2926、何やってもダメなので訪問してもらうことに。
書込番号:25934368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同様の事例がチラホラ出ていますね。
私はわりとノクリア気に入っているので、なんともですが。。。
富士通らしいと言えば、らしいんですがね。。。。泣
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25930919
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25927948
書込番号:25934729
![]()
1点
>tsutsuちゃんさん
エラーが発生するのですか?
全然使ってなかったら勝手にソフトが変わっていて使えなくなっていました。
週末にでもやってみようと思います。
>朝倉徹也さん
この対応方法が富士通方式のようですね。ユーザーのことは考えないで一方的です。
書込番号:25936372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらには専門の委託業者が来て、電波の計測とかいろいろやって、アプリのバグがあるのではないかと言って、
アプリを一旦削除
再度アプリインストール
サインイン
再登録
この手順で問題なく登録できました。
ネットワーク関係の専門業者のようです。
書込番号:25988921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
昨年暖房開始時にエラー74発生し、これはサーミスタエラーでサーミスタ交換しても治らず。
再度富士通の業者に来てもらい、コンプレッサー、四方弁、膨張弁交換し改善。
その時は富士通さんの業者から、四方弁を外したらグリース状のものが配管から出てきたのでこれが固まって四方弁が動かないと説明されました。その後暖房運転は問題なく動いてました。今回、富士通さんのプレミアムクリーニングが全分解してクリーニングしてくれると聞き依頼。
取り外しクリーニング後、取り付けしたら冷房運転なのに暖かい風が出てきた。また四方弁が動かないようなので四方弁交換してもらい、次回出たら新品交換してくれる約束です。
取り付けして2年で配管にグリースのようなものが出てくるなんてあるのでしょうか。
半年でまた固まると言うことはまだグリース状になっているのでしょうか。
書込番号:25757656 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おーぴーけさん
>配管にグリースのようなものが出てくるなんてあるのでしょうか。
コンプレッサーオイルは入っていますが、グリス状の物は使用していないはずです。
同じような不具合がありますよ。
書込番号:25754389
書込番号:25757682
6点
グリース…
配管接続アイテムにそんな物が有りますが。
付けすぎたのかな?
大丈夫な筈ですが…
書込番号:25758093 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おーぴーけさんが
R22の昔の冷媒からR410AやR32の冷媒に代わってからは冷凍機油が さらさら なオイルに成りましたし
わずか数年でグリス状になってサイクル内を詰まらせるとは考えにくいですね、
どこのメーカーも 冷媒 冷凍機油は同じなので特定の機械で同様な症状が続くのであれば
製造工程で なにかが混入して起こってるのかもですね・・・・
あくまでも想像ですが
溶接工程などで 窒素置換ではなく フラックスのようなものを用いて不具合を誘発するなど
同じ不具合が続くのであれば 部品交換ではなく 丸ごと新品交換を希望されても良い気がします。
書込番号:25758211
4点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
こんにちは。
量販店で購入して2年ほど経ちます。
電気代が前の機会より安くなっているので助かっているのですが、リモコンの調子がおかしくなりました。
冷房とドライの切り替え時、時刻「0:00」にが点滅してしまうのです。
「確定」を押し、時刻はそのままで運転を切り替えると、設定温度が28度になっているので、温度を調整して利用しています。
何回かリモコンを落とした(畳部屋です)ので、その影響もあるのかと思っております。
リセットボタンを押しても、事態は改善しません。
どうしたらいいのでしょうか。
2点
完全にリモコンがおかしくなっている、とお考えなら、
新しいリモコンを購入すれば良いだけでは。
https://shop.nocria.jp/products/4974437282581
リモコンの型式には注意してください。
(^_^)v
書込番号:25398648
0点
>mataro1986さん
電池を新しい物に替えて試した結果同じですか?
書込番号:25398659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>CR7000さん
イヤー、流石にソレは試しているでしょ。
そんな恥ずかしいまねはないと思いますよ。
(^o^)
書込番号:25398680
1点
>入院中のヒマ人さん
そう思いますよね。でも実際系列店や量販店に
調子悪いと持ち込まれるリモコンの9割以上は
単なる残量不足という報告が存在します(笑)
恥ずかしい話とも言いきれない平和な時代です。
書込番号:25398706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いや、お恥ずかしい。
「ひょっとして電池切れかな?」と思って電池交換をしたら、無事に元の状態になりました。
皆様、お騒がせしました。
書込番号:25399727
4点
同系統のエアコンを使ってますがこちらのリモコンは電池が弱くなると、仰る通り何かのボタンを押すと勝手にリセットされるようです。
そして時計を設定しないとなにのボタンを押しても動かなく不良と勘違いします。
メーカーのサービスの方から詳しく説明してもらいわかりました。
書込番号:25404459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
今年、20年超使用した霧ヶ峰から付け替えました。木造住宅のフローリングにカーペットを敷いた南西角部屋です。
除湿能力についてユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、霧ヶ峰より低いように感じます。
例えば、外気気温28度湿度78%の時に通常の除湿運転(設定温度25度)をすると、湿度計が69%以下になりません。
使用環境によりかなり変わるとは思いますが、霧ヶ峰は60%近くまで下がりました。
皆様はいかがでしょうか。特に最近付け替えた方にご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
8点
普通は同じ日に比較しないと誤差が出るんですけどね。
一般人では不可能な事です。
霧ヶ峰は好きです、出来るならこの機種が第一候補に上げますね。
理由としては設定温度より室内温度が低くなるから、今までの霧ヶ峰の機種はすべからず同じ傾向でした。
それを鑑みればノクリアより低湿度になるのも頷けるかもです。
但し、同じ部屋で他機種を使用しても同じ様に温度が低くなるかもです、その部屋由来の現象?
同時比較出来ない悲しさです。
又、冷房能力が高いと室温が下がるのが早く除湿効果が追いつかないとかも有りますね。
書込番号:24803604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん、ありがとうございます。補足するつもりでしたが、確かに霧ヶ峰は湿度が下がると同時に
気温も場合によっては22度くらいに下がることがありました。その点、ノクリアはほぼ温度設定を守り
ます。
特に精密機器や美術品のような湿度管理が必要な物は部屋に無いので湿度計の数値よりも体感の
方が大事ですね。しかも節電が呼びかけられている折、ノクリアの設定の方が良いかもしれません。
書込番号:24803703
2点
サーキュレーターを同時使用するか、エアコン運転中風量最大にしておけば改善されるかもしれない。。
冷気が部屋の床近くに滞留していて 室温の管理がエアコンできていないだけ。。
書込番号:24803714
1点
>一毛猫さん
風向きや風量も同じ出そうなのか、変えた場合下がる可能性が有るか
そういった事も検証して見てはどうですか?
書込番号:24803937
0点
アルバイトもどき エアこん屋さん、cbr600f2としさん、コメントありがとうございます。
有る程度時間をかけて試さないと結論が出ませんので、今後報告出来たらと思います。
個人的には湿度の感受性がそれほど高くないのですが、明らかに霧ヶ峰との差を感じたのでお聞きしました。
ノクリアの除湿性能に大きな不満がある訳ではありません。
書込番号:24804404
1点
スレ主です。皆様のコメントを参考に試行錯誤していますが、そもそも私が重大な思い違いをしているようです。
我が家のエアコンは別の部屋も霧ヶ峰で、霧ヶ峰以外使ったことが無いのです。しかも上級モデルは知りませんが、
我が家のモデルは除湿運転時に室温設定の機能がありません。従って除湿運転を続けると湿度も相当下がりますが
室温もとんでもなく低くなります。
一方、ノクリアは除湿運転時に室温設定する必要があり、室温が設定温度以下になると運転が止まります。
従って設定温度を20度以下とかにすればある程度湿度は下がるでしょうが消費電力が気になります。
ちなみに室温28度以下で自動運転にすると、設定温度23度の除湿運転になるよう設定されているようです。
この場合、湿度67%くらいにはなります。
冷房はまだあまり使っていませんが、冷房能力は結構あるようで、すぐ設定温度に到達しますが湿度はあまり下がりません。
ノクリアは設定温度を守ることに重点を置いた設計思想のように感じます。
そもそも三菱電機と富士通ゼネラルの設計思想がかなり異なるようです。
書込番号:24806927
3点
連投ですいません。もう一つ重大な思い違いをしていました。皆様はご存知かと思いますが、物理法則では空気が溜め込むことが出来る水分量(飽和水蒸気量)は気温に比例しており、気温が低くなれば水分量は減るわけですね(学校で習ったはずですが.........)。
この辺の仕組みがわかりやすく解説されているpanasonicのサイトがあるので興味のある方はご参照下さい(https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9698/~/)。
霧ヶ峰の方が実際の湿度計表示が下がったと書きましたが、外気湿度も一日の中で大きく変動することもあり、自分の都合よく解釈していただけかもしれません。ノクリアで湿度計の数値があまり下がらくても、実際のドレン排水は結構出ています。
書込番号:24809403
2点
私も三菱から富士通ゼネラルノクリアに設置スペースの関係で乗り換えましたが、スレ主さんと全く同感です。除湿機能は最低です。
三菱は温度設定なしの除湿だけで、温度も下がりますがしっかりと除湿されます。
一方ノクリアは温度優先で除湿が止まるので、冷えるというより冷たい空気になります。
除湿を優先するランドリーモードを選択すると、とんでもなく冷えてしまい除湿を断念する事になります。
当初から富士通ゼネラルは候補になかったにも関わらず、最も省スペースであった事だけで選択した事に後悔しています。
3年目ですが、工賃込みで20万程度でしたが、あまりにも不快なため買い替えも検討しています。
ご参考まで。
書込番号:25334140 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C251L
本機を今年の夏、鉄筋コンクリート造の6畳間につけました。
襖の仕切りで隣に6畳と、3畳程のキッチンにも面しています。
以前は2016年製パナソニックの木造6畳用の安いエアコンをつけておりましたが、襖を開け放して12畳にしても十分に効いており夏は28度設定でも寒いくらい、冬は23から25度設定で真冬でも快適でした。(10分ほどで室内温度計が設定温度ぴったりとなる)
故障もなく毎年業者に分解クリーニングしてもらっていましたが使用6年を過ぎたので、衛生の為にも新機を導入する運びとなりました。
機種選びの際、前回木造6畳用で何の問題もありませんでしたので同じくらいの性能のものを検討、広めに使うことを配慮し念の為8畳用を選択。パワーも上がったしさぞよく効くのだろうと期待しました。が、パナの前機種より断然冷えが悪いのです。
設定28度では暑いので26度にし、襖も開け放さずに必要な時だけ隙間を開ける感じでとても不便でした。
そして冬になり。暖房を入れましたがやっぱり効きが悪いです……締め切って6畳にしても時間がかかります。
今も朝から設定温度23度にしていますが室内温度計は20度までしか上がりません。常に3度くらい開いてます。
もちろん、襖仕切りで隙間が多く、アルミサッシの掃き出し窓、キッチンとの境もカーテンのみなど気密性が悪いのは承知しております。
が、6年前製造の6畳用よりも断然パワーが落ちることに腑が落ちません。
富士通ゼネラルのエアコンはこれが始めてなのですがパワーがいまいちなのは共通でしょうか?
それとも本機の個性?
これが普通でパナソニックのエアコンが高性能だったのか?
今後のために知りたいです。
知っていたら10畳以上用や別メーカーのを買っていました。
あと、上記とは別件なのですが、たまにリモコンが突然使えなくなります。電池を入れ直すと復活するのですがその度に設定がリセットされてしまい、時計や声出しオフ設定などいちいちやり直しでイライラします(特に喋るのほんといらない)
小さな事ですがこれは初期不良に入るのでしょうか?
お詳しい方、ご教授頂けますと幸いです。
書込番号:25045373 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Yamazaki10002さん
メーカー一括りでは判断できません。
グレードがありますから。
グレードによって能力幅が変わるので、同レベルのグレード同士でひかしないと意味がありません。
書込番号:25045656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
メーカーが違うのでは比較は・・・
機能とか違うでしょうし、注力しているトコが違うのではないかと。
あと、リモコンは電池は安物でなくそこそこの電池を試してみて、改善しないようなら購入店かメーカーに相談してみましょう。
書込番号:25045680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Yamazaki10002さん
設定温度もっと上にあげても室温20度より上がりませんか?
上がらないなら能力不足ですが、上がるのなら制御が設置環境に合わないだけです。
書込番号:25046514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご質問の件は故障のような気がします。メーカーに相談してみたらいかがでしょう。我が家も6畳和室で同型のエディオン仕様を利用していますが、冷えが悪いとか温まらないということはありません。リモコンの不調もありません。6畳洋室の子供部屋で9年前の富士通の6畳用を使用していますが、不調はありません。(この古い機種は冷房を切るとカビ防止のための温風が出て部屋が暑くなりすぎるということはあります。)リモコンは電池が古いということはないんでしょうか。
書込番号:25058847
0点
追伸。室温の件ですが、暖房時、エアコンのアプリで表示される室温と室内の温度計が表示される室温にかなり差があります。エアコンのアプリで表示される室温の方が高いです。エアコンが設定温度に達したと判断して、止まってしまうのではないでしょうか?室内の温度計と同じ室温にしたい場合、エアコンの設定温度を上げてみたらいかがでしょうか?(これはエアコン全般にある現象だと思います。)
書込番号:25059280
0点
当初は本機の能力の問題かと思い悩んでおりましたが、最近一気に寒くなりいよいよ温まらなくなってきたので故障なのではと、メーカーに電話しました。
電話口にて、お知らせ機能でエアコンが認知している部屋の温度を調べるように言われたのでボタンを押すと「24度です」とのこと。その時部屋の2箇所の温度計はどちらも「18度」でした。
それほど差があると温度センサーに不具合があるかもしれないとのことで、来週点検の方が来ることになりました。
>kojukeiさん
リモコンはもともと入っている富士通の電池のままでしたので新しく替えてみます!今朝もまたリセットされていたので。。
書込番号:25059351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
使い始めて2日目でエアコンから嫌な臭いが出てしまいました。
1日目(7/31)は自動運転をしつつ取扱説明書を読んで機能を一つずつ試していきました。しかし加熱除菌の項目では「お部屋に人がいない状態でご使用することをおすすめします」と書かれていたので、寝る前に加熱除菌をかけて部屋を閉めて出ました。
2日目の朝に部屋に入るとジメッとした空気で、かび臭いと言うか雑菌臭いというかうまく表現できない臭いがしていました。また、自動運転をすると冷風が同じような嫌な臭いになっていて、肌がピリピリと痛みました (ピリピリは部屋を出ている間は収まりました)。
すぐにメーカーのコールセンターに連絡し事情を伝えると、換気した状態で冷房18℃を1時間以上かけることで臭いが水に溶けるというアドバイスをいただき、それで解決しなかった場合はもう一度相談することになりました。アドバイス通りに冷房をかけたところ臭いが少し弱まったように感じましたが、まだ臭いは残っていました。
他に何か解決方法がないかもう一度コールセンターに連絡すると違うオペレーターの方と繋がり、エアコンは室内の空気を循環させるため部屋の臭いがエアコンにも付くことと、他にはエアコンを回収して直す方法があると教えていただきました。保証期間中なので無料修理をお願いできるか聞いてみたのですが、有料修理になり3万円ほどかかるそうなのでお礼だけ伝えて電話を終えました。
部屋の臭いがエアコンに付くことに関してですが、エアコンを使い始める前日の晴れた日中に部屋から物を運び出し、机とクローゼットしかない状態で部屋中を掃除して綺麗にしていたので、その時点では今エアコンが出しているような臭いはありませんでした。
その夜、自動運転を切ると自動で内部クリーンが始まったのですが、送風で臭いが強く出てきてしまい、喉が痛くなりむせてしまいました。また、部屋にその臭いが付いてしまったので、換気しつつもう一度部屋を掃除して臭いを落としました。
3日目(8/2)も暑かったためエアコンを使ったのですが依然臭いとピリピリした肌の痛みがあり、内部クリーン時に同じように臭いが強くなったので運転を停止しました。内部クリーンはカビや雑菌の発生を抑える機能で、すでに発生したものを除去する働きはないと書かれていたので、この臭いがカビや雑菌ならば逆に撒き散らしているだけかもしれないと思い、内部クリーンの自動起動をオフにしました。
それからも暑い間はエアコンを使い、我慢できる気温まで下がったら掃除をしていますが、徐々に自動運転中の冷房の風の嫌な臭いも強くなってきました。
同じ症状が出た方はいらっしゃいませんか。また、原因や解決方法を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。
9点
購入した販売店に相談して交換をお願いするべきだと思います。
買ったばかりでカビが繁殖するのは考えにくいです。
ファンの間を綿棒で擦ってみてください。カビが繁殖していれば綿棒は黒くなるはずです。ここが最もカビが繁殖しやすい部位です。
また、メーカーは無料点検してくれるはずです。常時臭いが出ており来た人が確認できるのであれば、対応してくれるはずです。
私も買ったばかりのエアコンで寝室に臭いがでた事を疑っているのですが、エアコンをかけた部屋に入ると入った瞬間だけ臭いがすると言う状態で、エアコンの風からは臭いが感知出来ず、新築でベッドも新品なので、家具や部屋自体からの臭いの可能性もあり、判明していません。
エアコンからの風が臭いがするのであれば、判断しやすいと思います。
書込番号:24863057 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>pricecomuserさん
臭いの感じ方は人それぞれ個人差があるとは思いますが、新品のエアコンでかび臭い、と言うこと自体正常ではありませんので、一度点検に来てもらうのが一番でしょうね。
取り付けたばかりなら販売店に言えばすぐに来てくれるのでは?
第三者の臭いの感じ方を聞くのが一番かと。
我が家にはエアコンが6台稼働中ですが、そのうち2〜3台はシーズン使い始めはかび臭いです。
「くさいな」と思ったらすかさず、エアコン洗浄スプレーをブシュー!とやっておけば、そのシーズンはもう臭いません。
しかし新品のエアコンでしたらそのようなことはせずに、点検してもらうことをお勧めします。
書込番号:24863086
2点
家具類の匂いよりも、先ずは壁紙でしょう。
築年数何年のお宅かは書かれていませんが、住んでる人は慣れているから気にしなかったでしょうが、他人が玄関や部屋に入ると各家庭色々な”におい”がありますよね ? !
今時の樹脂部品を多用した新車特有の”プラスチック部品臭”と同じじゃないですか ?
新品でそこまで気になる酷さなら、然るべき機関で専用の機器類で徹底的に調べた方が納得がいきませんか?
書込番号:24863400
3点
>NOIKIさん
>ダンニャバードさん
>YS-2さん
ご相談にのっていただきありがとうございました。
販売店やメーカーに点検や修理、交換などのお願いをしてみたいと思います。
ファンには怖くて触れなかったので、代わりに運転中に送風口を覗いてみたのですが、中は暗くて黒い部品が多く、ホコリや汚れは確認できませんでした。
エアコン洗浄スプレーは1シーズン臭いを防いでくれるんですね。気になるのでネットで調べてみます。
家は決して新しくなく、24時間換気システムが付いていません。建築当時の化学物質の臭いはもう飛んでいると思われます。今回の臭いは科学的なものではなく、カビとか雑菌といった汚れのイメージに近いです。
書込番号:24863541
0点
>pricecomuserさん
臭いならわかりますが、肌がピリピリがエアコンが原因というのは考えられないのですが。
書込番号:24863628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
”エアコン洗浄スプレーは1シーズン臭いを防いでくれるんですね。”
スレ主さんは匂いに敏感な方かもしれませんから、こんな物を使ったら今度はこの匂いが気になると思いますよ。
”家は決して新しくなく、24時間換気システムが付いていません。建築当時の化学物質の臭いはもう 飛んでいると思われます”
ではなく、壁紙に付いた”生活臭”ではありませんか ?
”カビとか雑菌といった汚れのイメージに近い” ”肌がピリピリがエアコンが原因”
これは無いと思いますが・・・
書込番号:24863893
3点
>スレ主さんは匂いに敏感な方かもしれませんから、こんな物を使ったら今度はこの匂いが気になると思いますよ。
エアコン洗浄スプレーの液体には芳香剤が含まれますが、それは洗浄時にドレンホースからほとんど流れ出し、残った成分もすぐに乾燥して香り成分はほぼ残りません。
気になるとしたら当日一日だけですが、臭覚は個人差がありますのでそこは自己責任で判断していただくしかありませんね。
一般的な感覚では、洗浄剤の臭いは翌日には全く感じません。
書込番号:24864002
1点
冷房の場合は 熱交換器にカビやホコリが付着しても結露水と一緒に流れていくので、室内機にとどまることは ほとんでありません。
天気の良い日に 窓を開けて換気しながら冷房を入れて、数時間。 排水が相応の量確認できたら、送風を一時間で改善すると思いますね、。。。
ま、神経質な人もいるんで、100%ではありませんけどね。。
書込番号:24864036
4点
窓やドアを開けて換気しながら、加熱除菌したほうが、よろしいかと。。。。。
常連さんが誰も書いてないから、逆に気になるよ。。。
書込番号:24864041
9点
カビは見ただけだは確認できませんよ。黒カビなので。よほど酷いとルーバーにまでカビが繁殖して目で見えますが、素人がアクセス出来る部位では、まずはファンからです。
エアコンのカビはファンとドレパン、熱交換器の後ろの筐体とかが最もカビやすく、熱交換器のアルミフィンはあまりカビません。
ですから、フィンに噴く市販のエアコンスプレーはほぼ無力です。
DIYのエアコンクリーナーで効果があるのはくうきれい位でしょう。
ただ、新品で既にカビが繁殖は考えにくいですが。
書込番号:24864611 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさんありがとうございます、エアコンの知識がほとんどなかったのでいろいろ勉強になりました。何か進展があったら報告いたします。
>ではなく、壁紙に付いた”生活臭”ではありませんか ?
壁は壁紙ではなく縦に並んだ化粧合板のようなもので、嗅いでみましたが生活臭かどうかはわからず、また今回の臭いとは違う臭いでした。
>窓やドアを開けて換気しながら、加熱除菌したほうが、よろしいかと。。。。。
2日目に、加熱除菌をかけて6時間経った部屋に入って高い温度と湿気、悪臭に気づいたときにそのことを思いました。
取扱説明書の加熱除菌の項目には温度と湿度が上がるとは書いてあったのですがどの程度上がるかはわからず、換気はどうしようと思ったのですが、換気については何も書かれていなかったので、換気することで効果が弱まったりするのかもしれないと思い、風量調節や音声の大きさの設定などの確認の続きでそのままかけてしまいました。また、前述の通り部屋にいないことをすすめられていたので部屋を出て寝ていました。もし部屋にいて何らかの異変、例えば温度が高くなりすぎたなどに気づけばすぐに換気できたと思います。
今回質問する前に加熱除菌についても色々調べてみたのですが、熱交換器を55℃の高温で加熱することや、運転中に家具が濡れるほど湿度が高くなって再使用を躊躇している方がいることに驚きました。
念のため3日目(8/2)の早朝、気温が高くなる前に換気した状態で加熱除菌をかけ、その後に1時間送風、1時間以上冷房18℃運転、最後に自動運転にしたのですが、臭いは無くなりませんでした。それからはこの機能は使っていません。
素人なので思い込みはしないほうがいいとわかってはいるのですが原因がわからないので考えが勝手に進み、熱交換器を加熱したことで生じた高温と湿気が部屋で雑菌を繁殖させ、その空気がエアコンを循環した結果、加熱除菌の対象を越えるパーツを含むエアコン内部全体に付着してしまった可能性もあるのかなと思ったり、でもたった一日でそこまで悪化することがあるんだろうかと思ったりもしていました。
書込番号:24865065
2点
加熱除菌ではなくて、 数時間冷房をかけたあとに 送風と書いたんですが、理解できなかったみたいね、残念。
書込番号:24869738
1点
>アルバイトもどき エアこん屋さん
はっきり加熱除菌と書いているが何言ってんだろう
書込番号:24870408 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>pricecomuserさん
当方前機種になりますが、使用当初部屋に入ると洗濯干し時の様な臭いを感じたものの、少し気になる程度でしたので何もせず2〜3週間後には臭いが消えた経験があります。その後全く臭いを感じることもなく、今から思えば新品時のプラスチック臭だったと感じています。スレ主さんも使用後そろそろ1ヶ月近くになりますが現状は如何でしょうか?
書込番号:24895860
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








