ノクリア AS-C401L
- 付着カビ菌も除去する「熱交換器加熱除菌」採用のエアコン、「ノクリア」 Cシリーズの2021年モデル(おもに11〜17畳用)。
- 「ハイドロフィリック熱交換器」により、熱交換器の汚れを流す。風向をリモコンで上下左右に設定できる「快適自動スイング」を搭載。
- 操作内容などをわかりやすく知らせる「音声お知らせ」を採用。体にやさしい「2WAY除湿」(ソフトクール・ひかえめ)ができる。
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 3 | 2024年12月6日 22:38 | |
| 19 | 6 | 2023年9月1日 10:17 | |
| 5 | 4 | 2022年8月18日 06:03 | |
| 15 | 6 | 2022年7月22日 22:32 | |
| 33 | 9 | 2023年7月10日 04:42 | |
| 36 | 7 | 2022年6月20日 21:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
どこでもエアコンの登録したエアコンがノクリアアプリに切り替わったと通知
早速ノクリアアプリのどこでもエアコンからの切り替えで、どこでもエアコンのメールアドレス、パスワードを入れたが何も出ない。
専用窓口に電話したら初期化と言われ、電話で会話しながら初期化して再登録したらエラー2926、何やってもダメなので訪問してもらうことに。
書込番号:25934368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同様の事例がチラホラ出ていますね。
私はわりとノクリア気に入っているので、なんともですが。。。
富士通らしいと言えば、らしいんですがね。。。。泣
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25930919
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2150/SortRule=1/ResView=all/Page=2/#25927948
書込番号:25934729
![]()
1点
>tsutsuちゃんさん
エラーが発生するのですか?
全然使ってなかったら勝手にソフトが変わっていて使えなくなっていました。
週末にでもやってみようと思います。
>朝倉徹也さん
この対応方法が富士通方式のようですね。ユーザーのことは考えないで一方的です。
書込番号:25936372 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こちらには専門の委託業者が来て、電波の計測とかいろいろやって、アプリのバグがあるのではないかと言って、
アプリを一旦削除
再度アプリインストール
サインイン
再登録
この手順で問題なく登録できました。
ネットワーク関係の専門業者のようです。
書込番号:25988921 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
こんにちは。
量販店で購入して2年ほど経ちます。
電気代が前の機会より安くなっているので助かっているのですが、リモコンの調子がおかしくなりました。
冷房とドライの切り替え時、時刻「0:00」にが点滅してしまうのです。
「確定」を押し、時刻はそのままで運転を切り替えると、設定温度が28度になっているので、温度を調整して利用しています。
何回かリモコンを落とした(畳部屋です)ので、その影響もあるのかと思っております。
リセットボタンを押しても、事態は改善しません。
どうしたらいいのでしょうか。
2点
完全にリモコンがおかしくなっている、とお考えなら、
新しいリモコンを購入すれば良いだけでは。
https://shop.nocria.jp/products/4974437282581
リモコンの型式には注意してください。
(^_^)v
書込番号:25398648
0点
>mataro1986さん
電池を新しい物に替えて試した結果同じですか?
書込番号:25398659 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>CR7000さん
イヤー、流石にソレは試しているでしょ。
そんな恥ずかしいまねはないと思いますよ。
(^o^)
書込番号:25398680
1点
>入院中のヒマ人さん
そう思いますよね。でも実際系列店や量販店に
調子悪いと持ち込まれるリモコンの9割以上は
単なる残量不足という報告が存在します(笑)
恥ずかしい話とも言いきれない平和な時代です。
書込番号:25398706 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
いや、お恥ずかしい。
「ひょっとして電池切れかな?」と思って電池交換をしたら、無事に元の状態になりました。
皆様、お騒がせしました。
書込番号:25399727
4点
同系統のエアコンを使ってますがこちらのリモコンは電池が弱くなると、仰る通り何かのボタンを押すと勝手にリセットされるようです。
そして時計を設定しないとなにのボタンを押しても動かなく不良と勘違いします。
メーカーのサービスの方から詳しく説明してもらいわかりました。
書込番号:25404459 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C281L
ELPAのエアコン用リモコン「RC-32AC」でこのエアコンを設定しようとしても設定できません。
「切」だけ反応します。
取説によると富士通はリモコンの【運転/停止】を押しながら【除湿】を押し、
設定コード「18」〜「26」のいずれからしいのですが、どのコードに設定してもエアコンのスイッチが入りません。
どちらさまか、このリモコンちゃんと使えてるって人いますか?
2点
>もつ焼さん
使っていませんが
別のELPAのエアコン用リモコン「KS-ACR19A」の取説には富士通ゼネラルの設定コードとして「26〜37」の記載ありますから試して見ては?(KS-ACR19Aの方が新しそうなので最近の機器に対応している可能性があるかも)
書込番号:24878637
0点
>もつ焼さん
RC-32AC では設定コード「26〜37」は全部できないですね。
リモコン買い直すしかないかも?
書込番号:24878644
![]()
0点
該当機種の製造年は調べてないのですが、
リモコンは2011年発売で10年以上たっています。
以下記載があります。最新のエアコンは使えないか 一部機能が使えないと思ったほうがいいです。
本機は2010年6月までに発売された機器をもとに開発を行っております。 それ以降に発売された機器については
書込番号:24881402
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
国内主要メーカー13社対応を謳って未だに販売しているリモコンなのに、残念ですがあきらめます。
無線LANアダプターを買って外出先からスマホで操作できるようにしたいと思います。
書込番号:24882549
2点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C401L
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
ヤマダ電器のMシリーズはメーカーのどのシリーズに相当しますか?
書込番号:24822385 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sayaKさん
こんにちは
MHシリーズのようですね
書込番号:24831251
![]()
2点
>オルフェーブルターボさん
ありがとうございます😊
MHシリーズとはメーカーカタログには載っていないのですが、Hシリーズのことでしょうか?
書込番号:24831264 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sayaKさん
こんにちは
こちらになります
https://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2020/housing/nocria-mh/asmh280k.html
書込番号:24831291
![]()
2点
>オルフェーブルターボさん
ホームページのシリーズ一覧、カタログにも載っていないのですがこちらのシリーズはイレギュラーなものなのでしょうか?
レギュラーシリーズとは何か違うのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂けますと嬉しいです。
書込番号:24833071 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>sayaKさん
こんにちは
カタログにのっていないのは、生産完了製品なのかもしれませんね。
ヤマダ向けにだけ、製造しているのかもしれないです。
書込番号:24833142
![]()
3点
親切に回答して下さってありがとうございました!
>オルフェーブルターボさん
書込番号:24845416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
今年、20年超使用した霧ヶ峰から付け替えました。木造住宅のフローリングにカーペットを敷いた南西角部屋です。
除湿能力についてユーザーの皆様にお聞きしたいのですが、霧ヶ峰より低いように感じます。
例えば、外気気温28度湿度78%の時に通常の除湿運転(設定温度25度)をすると、湿度計が69%以下になりません。
使用環境によりかなり変わるとは思いますが、霧ヶ峰は60%近くまで下がりました。
皆様はいかがでしょうか。特に最近付け替えた方にご意見を伺いたいです。宜しくお願いします。
8点
普通は同じ日に比較しないと誤差が出るんですけどね。
一般人では不可能な事です。
霧ヶ峰は好きです、出来るならこの機種が第一候補に上げますね。
理由としては設定温度より室内温度が低くなるから、今までの霧ヶ峰の機種はすべからず同じ傾向でした。
それを鑑みればノクリアより低湿度になるのも頷けるかもです。
但し、同じ部屋で他機種を使用しても同じ様に温度が低くなるかもです、その部屋由来の現象?
同時比較出来ない悲しさです。
又、冷房能力が高いと室温が下がるのが早く除湿効果が追いつかないとかも有りますね。
書込番号:24803604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
麻呂犬さん、ありがとうございます。補足するつもりでしたが、確かに霧ヶ峰は湿度が下がると同時に
気温も場合によっては22度くらいに下がることがありました。その点、ノクリアはほぼ温度設定を守り
ます。
特に精密機器や美術品のような湿度管理が必要な物は部屋に無いので湿度計の数値よりも体感の
方が大事ですね。しかも節電が呼びかけられている折、ノクリアの設定の方が良いかもしれません。
書込番号:24803703
2点
サーキュレーターを同時使用するか、エアコン運転中風量最大にしておけば改善されるかもしれない。。
冷気が部屋の床近くに滞留していて 室温の管理がエアコンできていないだけ。。
書込番号:24803714
1点
>一毛猫さん
風向きや風量も同じ出そうなのか、変えた場合下がる可能性が有るか
そういった事も検証して見てはどうですか?
書込番号:24803937
0点
アルバイトもどき エアこん屋さん、cbr600f2としさん、コメントありがとうございます。
有る程度時間をかけて試さないと結論が出ませんので、今後報告出来たらと思います。
個人的には湿度の感受性がそれほど高くないのですが、明らかに霧ヶ峰との差を感じたのでお聞きしました。
ノクリアの除湿性能に大きな不満がある訳ではありません。
書込番号:24804404
1点
スレ主です。皆様のコメントを参考に試行錯誤していますが、そもそも私が重大な思い違いをしているようです。
我が家のエアコンは別の部屋も霧ヶ峰で、霧ヶ峰以外使ったことが無いのです。しかも上級モデルは知りませんが、
我が家のモデルは除湿運転時に室温設定の機能がありません。従って除湿運転を続けると湿度も相当下がりますが
室温もとんでもなく低くなります。
一方、ノクリアは除湿運転時に室温設定する必要があり、室温が設定温度以下になると運転が止まります。
従って設定温度を20度以下とかにすればある程度湿度は下がるでしょうが消費電力が気になります。
ちなみに室温28度以下で自動運転にすると、設定温度23度の除湿運転になるよう設定されているようです。
この場合、湿度67%くらいにはなります。
冷房はまだあまり使っていませんが、冷房能力は結構あるようで、すぐ設定温度に到達しますが湿度はあまり下がりません。
ノクリアは設定温度を守ることに重点を置いた設計思想のように感じます。
そもそも三菱電機と富士通ゼネラルの設計思想がかなり異なるようです。
書込番号:24806927
3点
連投ですいません。もう一つ重大な思い違いをしていました。皆様はご存知かと思いますが、物理法則では空気が溜め込むことが出来る水分量(飽和水蒸気量)は気温に比例しており、気温が低くなれば水分量は減るわけですね(学校で習ったはずですが.........)。
この辺の仕組みがわかりやすく解説されているpanasonicのサイトがあるので興味のある方はご参照下さい(https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9698/~/)。
霧ヶ峰の方が実際の湿度計表示が下がったと書きましたが、外気湿度も一日の中で大きく変動することもあり、自分の都合よく解釈していただけかもしれません。ノクリアで湿度計の数値があまり下がらくても、実際のドレン排水は結構出ています。
書込番号:24809403
2点
私も三菱から富士通ゼネラルノクリアに設置スペースの関係で乗り換えましたが、スレ主さんと全く同感です。除湿機能は最低です。
三菱は温度設定なしの除湿だけで、温度も下がりますがしっかりと除湿されます。
一方ノクリアは温度優先で除湿が止まるので、冷えるというより冷たい空気になります。
除湿を優先するランドリーモードを選択すると、とんでもなく冷えてしまい除湿を断念する事になります。
当初から富士通ゼネラルは候補になかったにも関わらず、最も省スペースであった事だけで選択した事に後悔しています。
3年目ですが、工賃込みで20万程度でしたが、あまりにも不快なため買い替えも検討しています。
ご参考まで。
書込番号:25334140 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-C221L
教えてください。
取付場所の問題でこちらの機種しか取付できずに購入したのですが、リモコンに電池をいれ時間設定しないと使えないです。
今までは、あまり使わない部屋のため電池を抜いて使う時に電池をいれて運転していたのですが、このリモコンは一手間多くなります。
昔のように電池入れただけで動くリモコンは主流ではないのですかね?
書込番号:24682130 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モリモリぐっと!さん
タイマー設定が2時間後とか指定するタイプなら時刻設定が不要なのでは?
何時にONの設定なら時刻設定は必要でしょう。
無線LANに接続するタイプなら時刻を自動で取得する機種があるかもしれません。
書込番号:24682251
4点
これ使ってないけど、エアコンで時計が合ってないとダメっていうのは予約関連くらいかな?(今はオフではなく◯時◯分にオン、オフって予約が多い)
なのでそういうのを使わない場合はリモコンの時間設定とか無くても使えるはずなんだけど、おそらく言っているのは本体じゃなくリモコン自体が電池を入れると「時間設定してください…」のモードになってそれを完了しないと使えないってことだよね?
だとすれば、リモコンがそういう仕組みってだけのことなので、時間設定しなくても使えるリモコンに変えるってのが手っ取り早いだろうね
https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y2PPBWB/
リモコンじゃなく本体が時計合ってないと使えない機種とかだったらどうしようもないだろうけど…
書込番号:24682377
![]()
2点
そもそも普通電池抜きませんからね。
入れっぱなしでも問題ありませんし。
書込番号:24682723 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>どうなるさん
ありがとうございます。
このリモコンいいみたいなので買ってみます。
書込番号:24683225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>モリモリぐっと!さん
手間っていっても何年かに一度電池入れ替える時
だけでしょ?それにタイマー使わないなら時間
合わせもテキトーに合わせればいいだけなので
わざわざお金出して別のリモコン買う意味が??
書込番号:24683356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>モリモリぐっと!さん
私もこのサイズのエアコンが欲しくてこの機種にたどり着きました。
私は電池は入れっぱなしにしますから、さほど問題にはならないと思っています。
使わないときは、電池ではなくコンセントを抜きますし。
結局のところ、リモコンの時計設定が必須なのか、本体の時計設定が必須なのか分からないのですが
>CR7000さん
「あまり使わない部屋のため電池を抜いて使う時に電池をいれて運転していたのですが」
と明記してあります。
そして、聞きたい本題は・・・
「昔のように電池入れただけで動くリモコンは主流ではないのですかね?」
これですよ、どうなんでしょうね?
「時間合わせもテキトーに合わせればいいだけなので」
これには同意ですが、一手間かかりますね
これが気になっているのだと思います。
書込番号:24802976
1点
時間の設定と言うか
室内機位置の設定?
これが 電池がなくなるたびに 必要なのかな?
そもそも乾電池を抜く理由が分かりませんが
リモコンの故障でもないのに
学習リモコンを購入するのはいかがなものでしょうか
書込番号:24803031
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
-
【おすすめリスト】【2026最新】思い出を残す!おすすめDVD作成ソフト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)











