カラダスキャン HBF-702Tオムロン
最安価格(税込):¥16,390
(前週比:±0
)
登録日:2021年 4月 8日
体重計・体脂肪計・体組成計 > オムロン > カラダスキャン HBF-702T
OmronConnectというアプリをスマホに導入してデータの同期や履歴管理をしたいと思っております。
ところが、
クラウドを使ってるわけでもないのに「第三者へのお客さま情報の開示」とう項目に同意しないとアプリが使えません。
サービス委託会社まではいいとしても、マーケティングや販売に情報が再利用されるとのことです。
そして、「お客さまの権利」として「同意の撤回」というのが、いわゆるオプトアウトとしてできるようですが、それとは引き換えに、「本アプリや本サービスの利用を継続することはできません」という、オプトアウトというか、同意しない限りアプリを使わせないという作りになっています。
同意しない限り次に進めない作りになっています。
クラウドを使うつもりもないのですが、アプリの使用を制限するというのはオムロンさんはやりすぎなのではと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。
消費者としては、このBluetooth連携機能が使えるということで購入しているのに、使用することに対して条件がつくなんてどうも納得できない気分がしています。これは、必要な範囲での個人情報の使用を超えていると思います。
個人情報をオムロンに送らないといったオプションの選択も与えてくださると助かるのですが、怖くて使いたくないです。
このアプリはこの製品以外でもオムロン製品で共通に使うことになっているようですが、そうだとすると、オムロン製品はもう購入したくない気分になってしまいます。
書込番号:24580878
43点
アプリを利用するにはOMRON connectアカウントの作成が必須のようです。クラウドは利用することになりますよ。
タニタの場合も、オンラインでユーザー登録を行わないとアプリを起動できません。
書込番号:24581037
9点
私が汚れすぎているのかも知れませんが、スレ主さんは正直すぎると思います。
何も企業に対し、誠実に、正直に向き合う必要性など何処にも無いのです。
相手の要求が理不尽だと思われたなら尚更です。
極普通に、嘘八百の情報を与えておけば良いのではないでしょうか。
私がこれまで要求された際に作ってきた適当な名前は余裕で3桁に達しますし、都度作ってきた使い捨てのメールアドレスも同様です。
位置情報や識別番号を偽装したスマホ端末は2台や3台ではありませんし、信用できると判断するまで生のIPは絶対に見せずにデフォルトでVPNを通して接します。
数クリックで作成したり抹消したり出来る電話番号や、バーチャルオフィスなどの使い捨て住所、偽名で作れる仮想クレジットカードなど、今は大した手間やコストも掛からず簡単に活用できるものです。
真似をしろ、とは申しませんが、胡散臭ぇことヌかしてる相手に、正直に相対する必要は一切ないことを心得て置かれるべき時代かと思います。
貴方のことを守れるのは貴方しか居ませんから。
書込番号:24817011
20点
クラウド連携して、便利に使えて管理もできる。
それ自体はとても素晴らしいことで、このような製品、サービスを作ってるオムロンさんの製品に感謝します。
ただある程度個人情報ですし、自分が懸念を感じるのであればデータを開示しないオプトアウトの選択肢も必要なのではないでしょうかと思いました。
このアプリがGPSで位置のPermitionを要求するのもどうかなぁ〜、と思ってしまいます。
必要なものはしょうがないですねと思いますが、ただ体重計に乗るのに「いつどこで誰が乗った」という情報をネットに流されること自体いい気分ではありません。大半の人はこんなことなにも気にしないのだと思いますが。
個人情報を裏で掠め取られているのではないか?(と感じてしまうのは自分の疑い深い残念なところなのですがー)
ローカルのアプリで管理するだけでもよい人もいるでしょうし、機種変わったりアプリ消すと記録もきえちゃうよというトレードオフとも思いますし、気にする人もいるということで作り手の配慮はあってもいいのではと感じました。
ま、捨て垢や個人を特定しないような入力をしてメリットだけ享受するという >まぐたろうさん のおっしゃるとおおりだと思いましたのでそのような使い方ができないかやってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25276671
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「オムロン > カラダスキャン HBF-702T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/16 21:12:37 | |
| 0 | 2022/07/01 4:31:24 | |
| 4 | 2023/05/27 20:10:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[体重計・体脂肪計・体組成計]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
体重計・体脂肪計・体組成計
(最近5年以内の発売・登録)











