Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
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Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD搭載モデル の後に発売された製品
Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD搭載モデルDell
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月 9日
『BIOSに問題あり! サポート最悪すぎ!!』 のクチコミ掲示板




デスクトップパソコン > Dell > Inspiron コンパクトデスクトップ プレミアム Core i5 11400・8GBメモリ・256GB SSD+1TB HDD搭載モデル
この機種のBIOSには問題があります。
DVDドライブにメディアを入れると通常は自動再生されたり、フォルダが開いたりと自動的にアクションがあるのですが、この機種は全くありません。
USBやSDカードを挿入した場合はきちんと動作するのですが、DVDドライブの時だけそのような動作になりません。
仕方なく毎回DVDドライブのアイコンをクリックしていたのですが、腑に落ちないのでサポートに連絡しましたが、サポートもお手上げで工場に送ることになりました。調べてもらった結果、BIOSのプログラムに問題があり、DVDドライブの動作が正常でないとの事でした。
BIOSのプログラムをアップデートすることで解決できるが、この問題についてアップデートされるのか、されるとしてもいつアップデートするかは全く分からないとの回答でした。
試しに同機種の他のマシンでも同じことが起こるか確認する為、交換品を送ってもらいましたが全く同じ症状でした。
ですので、私が使っていたマシン固有の問題では無く、この機種の問題のようです。現在お使いの方は同じ症状は出ていないでしょうか?
私は直る保証もないPCを使うのは嫌なので返金してもらうことにしましたが、今回のDELLのやり取りがあまりにもひどかったので二度とDELLは買わないことにしました。
DELLのPCを買うのは今回が3度目ですが、毎回問題が発生しています。2度あることは3度あるというのは本当で、今回は大丈夫と信じていたのですが...コスパに惹かれて買ってしまったのですが、やはり安かろう悪かろう。
もちろん当たりの機種もあると思いますが、DELLを購入する=ロシアンルーレットみたいなものだと実感しました。
3回もそのルーレットにあたったのは運が悪すぎなのか、それとも当たらなかった人が運が良すぎなのか。
今回の件、サポートに連絡したところリモートでPCに入って設定など確認してくれたのですが、原因がわからないと結局「初期化してください」というのみ。
1日かけて初期設定やデータ移行などを終えたのに簡単に言います。仕方なく言われた通り初期化しても直らず、結局修理行きです。
1週間から10日で戻ると言われたのに、待てど暮らせど連絡がなく、3週間経過したところでやっとBIOSの不具合で実は他にも同じ事例が発生しているとの連絡。
同じ事例が発生しているのであれば原因が分かっているのだから初期化する必要もなかったし、BIOSをすぐにアップデートできないのであれば工場に送り返す必要もありませんでした。
無駄な作業ばかりさせられた挙句、コロナでリモートワークもあるというのに1か月近くPCがない不便な状況にさせられ本当に最悪です。
さらに送ってもらった交換品は立ち上げて1時間もしないうちにブラックアウトして、立ち上がらなくなってしまいました。交換品に不良品を送ってくるなんて最悪すぎます。
返金手続きもマシン返却後に早急に行うと言っておきながら、返却して1週間経過するのに何も連絡がありません。メールでどのような状況なのか連絡するように送っても返答はなく、マシンだけ返却したのにお金が返ってこない状況です。あまりにもひどいDELLの対応にあきれるばかりです。まったく信用できません。
何も問題がない機種に当たればコスパが良く高評価なんでしょうけど、ハズレだとこんな感じになります。
長文失礼しました。
書込番号:24407432
2点

なんというか。
普通の危機管理の感覚からすれば、光学ドライブに限らずUSBメモリでも、自動再生を有効にしておくなんて恐くて出来ないです。 自動再生でクラックツールをインストールさせるなんて、不正侵入の常套手段でもありますしね。ニュースでどこどこの会社のシステムが感染した…なんてのは、結構な確率でこういうのが原因。
>捜査情報の入ったCD-Rからウイルス感染
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/04092/
多分。「BIOSの不具合で動作しない」のではなく、DELLとしては「OSの設定にかかわらず、BIOSレベルで自動再生を出来ないようにしてある」のが正解じゃないかなと。
企業向けにも商売しているメーカーなら十分あり得る話ですね。
書込番号:24407460
16点

そのような事態に対応できる人のみが買うメーカーです。
主さんが使えるものではなかったのですよ。
そもそも悪いと知りながら買うとか、信じられませんね。
たしかにサポートの対応は悪かったようですが、知りながら利用した主さんが一番悪かったのです。
主さんは初めから日本のメーカー品にすべきだったのですよ。
私は覚悟の上でDELLを使っていますが、幸い異常はないし、不都合もないですがね。
書込番号:24407472 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私は今の今まで
Windows OSでの メディアの自動再生機能は、PCのBIOSなどの低層レベルではなく
上層の Windows OS自体の機能であると
考えていました。
うーん、OSから DVDにR/Wが出来る状態なら、仮にメディア挿入イベントが割り込み等で発生しないハードだとしても、最悪、例えば、数秒に一回 OSでアクセスを試すというのは出来ないとおかしい(ポーリング処理だね)し、そうだとすれば、BIOS等で どうにかしようとしても、アクセス出来たら 自動で何らかのイベントを起こすというのは出来るはずですよね。
OS段階で 光学メディアを無効にしてるのなら、...OSがどう逆立ちしても R/Wどころか存在してないも同じなので、その光学. ドライブをつける必要はないんだし。
書込番号:24407499
4点

>chacha=lily=nanaさん
そもそも自動再生という機能がWindowsの標準機能として備わっているのですから、それを使う使わないは利用者の判断のはずです。
危機管理の面からといいますが、私は市販の音楽CDの自動再生しか使っていませんし、USBメモリも基本的には使用しません。
今回たまたま動作確認で以前のWindowsをバックアップしたUSBを挿入しただけです。
ですので、私個人としてセキュリティ上問題ない使用をしていると思っていますし、何かあれば自己責任ですので。
>多分。「BIOSの不具合で動作しない」のではなく、DELLとしては「OSの設定にかかわらず、BIOSレベルで自動再生を出来ないようにしてある」のが正解じゃないかなと。
もしメーカーがそのような設定をしているのであればそれはそれで問題ではないでしょうか。
サポートでも自動再生の設定をいろいろと確認したり、一応は一通り動作を確認してくれています。
もしメーカーの判断でそのような設定にしていればサポートも把握しているはずですし、
ましてや修理に出してくださいとは言わないと思いますが。
外付けのドライブでは自動再生されましたし、USBやSDスロットも問題なく自動でフォルダが開きます。
DVDドライブだけそのような仕様にする意味がないと思いますが。
また、今まで使っていたDELLのPCでは問題なく自動再生できました。
書込番号:24407658
0点

>S_DDSさん
>そのような事態に対応できる人のみが買うメーカーです。
そのような事態に対応できる人とは、具体的にどのような対応をするのでしょうか?
購入したばかりのPCの動作がおかしいのでサポートに問い合わせたという対応はいたって普通だと思います。
それ以外にどのような対応があるのか知りたいです。
まさか自費で部品を交換したりプログラムを書き換えろということでしょうか?
>主さんが使えるものではなかったのですよ。
DELLが認めている不具合なので私が使える使えないは関係ありません。
そもそも失礼な言い方ですよね。
私は今回でDELLを購入するのは4度目ですし、会社でもDELLのPCを使用しています。
慣れているほうだと思います。
4度のうち3度のトラブルがあったのは確かです。
最近ではDELLも以前に比べて対応が非常に良くなったという記事もありましたし、。
テレビCMも放映しているくらいの企業なのですから、知名度もあります。
さすがに少しずつ改善はされてきているだろうと期待して購入しました。
購入者が悪いことをしたわけではないのに、買ったのが悪いというのであれば
メーカーとして「サポートは適当ですし、故障も多々発生する代わりに安く提供していますのでご了承下さい」
とあらかじめ提示してほしいですね。それで購入したのでしたら納得できますが。
書込番号:24407679
0点

こちらの返答は
chacha=lily=nanaさん へのものではなく
KAZU0002さんへのものでした。
大変失礼いたしました。
書込番号:24407713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>chacha=lily=nanaさん
上記返答コメントの名前間違い失礼いたしました。
>Windows OSでの メディアの自動再生機能は、PCのBIOSなどの低層レベルではなく
上層の Windows OS自体の機能であると
考えていました。
私も同じように考えていました。
これだとメーカーによって動作がバラバラになってしまいますよね。
添付していただいた画像にある自動再生設定も無意味なものになってしまいます。
サポートはここの設定を何度も確認していましたが、
BIOSが原因ということであれば解決できるはずがないです。
外付けドライブを使った際は問題ないので、内蔵のドライブのみの問題です。
書込番号:24407722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nekokonさん
簡単に言えば、サービスを提供する側と、
サービスを受ける側のアンマッチなだけ。
選択権は、サービスを受ける側にあるわけだし、
選択した責任を全うしないスレ主はいかがなものか?
サービスを提供する側は、
価値のあるサービスを提供する責任が存在するが、
ユーザーの思い通りになるサービスなんて
ありゃしない。
その責任は、選択した側に存在する。
自身の希望していないサービスを提供している
製品をスレ主が自身の勝手な思い込みで、
商品選択を間違え、勝手にメーカーの責任に
なすりつける事をスレ主は行ったのだから、
叩かれて当然。
書込番号:24407752 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>EP82_スターレットさん
>サービスを提供する側は、
価値のあるサービスを提供する責任が存在するが、
ユーザーの思い通りになるサービスなんて
ありゃしない。
確かにその通りですが、ユーザーの思い通りになるサービスを要求した覚えはありません。
そもそもDELLでのPCの購入は一般的な売買契約であり、商品内容を理解したうえで購入し
代金を支払い契約成立です。
今回のDELLのPCを購入するにあたり、注意書きに
「Windows標準機能であるの自動再生はできない機種です」という但し書きはありません。
もしあれば購入していません。
また、発売時にはメーカーも気づかず、発売後に発覚することもあるかと思いますが
もしそうであれば、早急に対応するのがメーカーの務めです。
例えば私が、DVDドライブなんていらないのに勝手に組み込まれているから外して値下げしろとか
逆にDVDドライブじゃなくてブルーレイにしたいから交換しろと、サービス内容に書かれていないことを
勝手に要求するのであればそれは問題だと思います。
さらにサポートの指示に従い設定も行いましたし、初期化も行っています。素直に従っていますし
修理に出すことになり1週間から10日で戻りますと約束したのはDELL側です。
私が2日で戻せとかわがままを言ったのであれば、ユーザーの思い通りになるサービスなんてないという
文言は該当しますが、そうではありません。きちんと読んでください。
>その責任は、選択した側に存在する。
そんなわけありませんよ。
私がスペックや保証内容を見間違って購入したわけではありません。
あなたのいうことがまかり通るのであれば、
カップ焼きそばにゴキブリが今夕していたのはメーカーのせいではなくそのメーカーを選択した購入者のせい、
成人式れ晴れ着をレンタルしようとしたらお店がもぬけの殻だったのはお店のせいではなく、その店を選択した利用者のせい、
ということになりますね。
何かあれば選択した消費者が悪いということであれば、消費者庁も法律も意味がありません。
ちなみに私は起こった事実とそれに伴って起きた感情を口コミにしているだけです。
DELLを使用して問題ない人もいると思います。それはそれでよいことだと思います。
ただ、悪いことを書いて叩くというのは、本来の口コミの意味を果たさないと思います。
良い口コミ、悪い口コミをみることでこれから購入する人の参考になることもあるでしょう。
DELLを購入するなとは一言も書いていません。私は二度と買わないと自分の気持ちを書いたまでです。
あとはこの口コミを見た人の判断かと思います。
最後に、公共の掲示板で「叩かれて当然」というような誹謗中傷を書くのはどうかと思います。
書込番号:24408288
0点

先ほど書き忘れましたが、
Windows OSは、今まで 完璧なOSだった事は一度もなく、はっきり言って、どう動作するのが正しいのか仕様すらも曖昧な部分が数えられない位あります(*)。 本来電子計算機は 極めてロジカルなもので、ロジカルであるべきものですが、電子計算機の一種である PCに、 とても不完全なWindows を入れて使うというのは、その段階で
MOST ILLOGICAL
な機械を受け入れるという事でしょう。
明確なバグなのに、放置で、絶対に偶然には見つからないレジストリ変更での”回避法”をMSの関係者がリークしていたり、深刻なバグなのに何年も放置したり、昨日まで動作していたものが、何かのきっかけでうごかなくなる事なんて全く珍しい事ではありません。
WIndows Updateが絶対に失敗したり、Windows更新中で電源が自動で落ちなくなったり,
スリープしてもスリープしても いつの間にか起動しているとか、
完全休止からのWOLが出来ていたのに、いつの間にか全くできなくなるとか
KP41病とか、だだのKernel Pacnicが過去起きたという程度の報不十分なエラーにすぎないのに Windowsの持病とか言われてみたり、
それでも、WindowsOSが消えてなくならないどころか、圧倒的なシェアを続けているのは 僕にはよう分かりません。
使いたいソフトのプラットホームとしてはギリギリ許せるからか、みんなPCなんてこんなものだと思ってあきらめているか、
きちんと動かない不良状態でも、そもそこに気づいてないとか
まぁ、不具合や考慮不足、テスト不足、は数え切れません。
30年ほど MS のOSや製品に触れ続けてきて、Apple製品やLinuxなどに本気で移行を考えたこともありますが、未だに、メインはWindows PCですね。 相当に古いソフトがそこそこ動くのは Windows OSプラットホームの数少ない長所かなぁ...セキュリティ上は欠点かな。。。
という事で、残念ながら、メーカサポートで Windowsの隅々まで熟知している人間などそもそも存在しえない代物が Windows OSです。
DELLの サポートが
BIOSを直せば直るが、BIOSのアップデートがいつ出るかは全く分からない
と言ったのが事実ならば、それ自体が 文章として相当に非論理的でしょう。 本当にBIOSが原因でスレヌシの事象が出ているのか、確認できているのか あやしいものです。
本当は良くわからないんだけど、とりあえずBIOSのせいにしとこか 位かも知れません。
まぁ、対象がWindowsなので、サポート側も仕方がない面もあります。 ここ書いたような事は、サポート員が思っていてもお客に言えるはずもありません。
だから、利用者側も、ある程度の線で 軽微の不具合なら受け入れて、だましだまし使う方が 楽になれると思います。
ただし、私は、将来的にも MICROSOFT製の WINDOWS OSベースの自動運転車やクリティカルな医療機器などには、絶対に命を預けたくはないです。
(*) Windows初期のころ ただの線分を描くというディスプレイドライバの仕様で 端点を含むか含まないのか 明確でなかったというのは有名な話ですな。 A社のドライバでは端が描かれ、B社では端が含まれない。 なので、同じソフトでも ディスプレイカードで結果が違うとかありました。 C社が自分のビデオカードを作るとき、A社のソフトをベースにするかB社のかで結果が違い、混沌がましていってました。 こんなソフトで 四角を描いて、真ん中の塗りつぶしを行ったとき、一点が空いているかいないかは結果で全く異なりますから。
書込番号:24408386
1点

>chacha=lily=nanaさん
確かにWindowsは常に進化し続けており、それに伴ってバグも多々発生していると思います。
リリース後にユーザーから指摘されて直したりというのは当たり前のことになってますよね。
最初から完璧なWindowsなんていうのは存在しないというのはわかりますし
私もWindows95当時からずっと使い続けていますが、動作がおかしいなと思いながら使い続けていることは
よくありました。
その都度ネット情報をもとに、普段はいじらないレジストリを恐る恐る変えて直したり。
今はデスクトップに置いたショートカットアイコンの位置がなぜか勝手に変わってしまうので困っています。。。
ですので、ある程度妥協して使うというのはわかります。
ただ、今回の件はメーカーとして直すかわからないということでしたし、BIOSの不具合ということであれば
ほかにも何か影響が出るのではと心配だったので、返品を選択しました。
コスパもよくスペックやデザインは気に入っていたのですが。
>本当は良くわからないんだけど、とりあえずBIOSのせいにしとこか 位かも知れません。
確かにその通りかもしれません。メーカーとして原因を追究するのに時間がかかるのでそう回答しておいたほうが
手っ取り早いと思った可能性も否定できないですね。
本当のことはメーカーにしかわからず、購入者はメーカーの回答を信じるしかありませんので。
書込番号:24410086
0点


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