BRAVIA XRJ-77A80J [77インチ]
認知特性プロセッサー「XR」搭載の4K有機ELテレビ
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイト・サービス提供各社にて最新情報をご確認ください。
最安価格(税込):¥459,782
(前週比:-20,098円↓)
発売日:2021年 6月26日



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-77A80J [77インチ]
20年来、Windows PC、iPhone、iPadなど至るところで使用してきたGoogleアカウント(a@gmail.com)を使用してGoogleTV等セットアップしました。その後に、新規にplalaのメルアドを使用してNetflix課金アカウントを別途PCで作成してこのSONYのTVのリモコン右上のNetflixボタンを押してNetflixを視聴していました。ところが、
@映画やドラマ等Netflixのコンテンツを視聴していると、約3分後に突然切れてアプリ立ち上げ前の状態(例えば地デジ視聴画面等)に戻る
Aリモコンのホームボタンを押してGoogleTVのメニュー画面からNetflixを視聴しても同様にアプリが落ちてGoogleTVメニューへ戻る
B上記@A共にコンテンツ視聴ではなくてコンテンツを選んでいる途中でも落ちる
Netflixに問い合わせてアプリを入れ直おしたり最新にupdateしても同じ。Sonyの修理担当やCS窓口に電話してあらゆることをしても原因不明。結果、これだと思うことは最初に記載したGoogleアカウント(b@gmail.com)を新規に作成してそれでGoogleTVにログインして視聴しているとアプリが落ちませんでした。CGoogleのAndroid OS?上で動くアプリの中でもNetflixアプリは他のアマプラ等とは異なるらしい。Dスマホで使用していたa@gmail.comはこのアカウントに来るセキュリティ通知メールにも「身に覚えがある」と返してもダメ?で、TVはTV専用のアカウントを作成した方が良い、という結論に至りました<=原因の詳細は分かりません。ただ、同一のアカウントでGoogle Homeなどで複数deviceと連携を取ったりするからこの障害は納得いきませんが。とりあえず、問題は解決しました。理由がお分かりの方は他の方々への参考のためにも教えて下さい。
書込番号:24252608
2点

レポート有り難う御座いましたm(_ _)m
1つ気になるのは、
>その後に、新規にplalaのメルアドを使用してNetflix課金アカウントを別途PCで作成して
と有るので、「G-Mail」は関係無い様に思いますが、
>結果、これだと思うことは最初に記載したGoogleアカウント(b@gmail.com)を新規に作成してそれでGoogleTVにログインして視聴しているとアプリが落ちませんでした。
という、「Netflixは、プロバイダのメルアドを使っている」のに、「G-Mailが影響する」って事が良く判りません。
なぜ、「テレビのGoogleアカウント(a@gmail.com/b@gmail.com)」と「Netflixのログインアカウント(plalaのメルアド)」が関係していると分かったのでしょうか?
<「Netflixのログインアカウント」を「a@gmail.com」にする事で解決するなら分かりますが、「plalaのメルアド」はそのまま使えて居るのですよね?(^_^;
>CGoogleのAndroid OS?上で動くアプリの中でもNetflixアプリは他のアマプラ等とは異なるらしい。
については、「Android(TV)」で動作するアプリ全てをGoogleが作っている訳では無いので当然ですm(_ _)m
Windowsでも、「Word」や「Excel」は、マイクロソフトですが、Adobeの「Acrobat Reader」とか、Googleの「Chrome」などのアプリがあるのは分かりますよね?これら全てのアプリの問題をマイクロソフトに問い合わせても「Wors/Excel」は対応してくれるでしょうけど、「Acrobat Reader/Chrome」については、対応してくれないでしょう。
今回は、「Windows(AndroidTV)」を作った「マイクロソフト(Google)」では無く、NECとかDELLとかの「PCメーカー(ソニー)」に問い合わせた事で、取り敢えずの対処方法を試すように提案されたとは思いますが、根本的な解決をするなら、「アプリの開発会社(Netflix)」に問い合わせた方が良いと思いますm(_ _)m
書込番号:24253308
2点

アプリかNetflix側の不具合としか思えませんね。
書込番号:24253394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

当然、最初はNetflixの問題と思いNetflixヘルプデスクと何回もやり取りしました。日本の電話だけではなくアメリカとチャットもしました。(ア)Netflixアプリの削除→再インストールを実行する、(イ)回線速度(IPv6)で最低50Mbpsを確認して速度に問題がないことを確認。のちNetflix担当者の指示でSONYサポートの保守対応を受ける。(ウ)TVの設定→システム→デバイス情報→リセットで工場出荷状態に戻し、(エ)Google Playストア→自分のアカウント→アプリとゲームの管理→アップデートを使って全てのupdateを実施、(オ)Netflix アプリのアンインストール→インストールの再度実施。(カ)リモコンから電池を抜いて電源ボタンを10回押してリモコン電波が勝手に出ないようにリセットする。
これでも障害は直りませんでした。
(スマホの使用状況)
・iPhone XR 128GB使用
・Google HomeでSony XRJ-77A80JをG Home内のリビング設置として登録
・スマホのYouTube Music他をTVにミラーリング
・Apple HomeアプリでSONY XRJ-77A80Jを登録していたが、今はGoogle Hameに登録
・iPhoneではGoogle のGmail, Googleドライブ, G Suite, G Maps, G Earth他使用←(a&gmail.comをアカウントとして使用)
・同様にMicrosoft Office365各種アプリを管理/使用(plalaのメルアドをアカウントに使用)
・基本的にアプリのsubscriptionやクレカ登録はキャリアメールをアカウントに使用
・無料アプリはgmailのGoogle フリーメールをアカウントに使用。
・Gmailによるメールの送受信
・Googleドライブによるファイルの共有
・Office365 Teamsによる会議や資料の共有
・Netflix アプリによるコンテンツの視聴やダウンロード
・Amazon Prime Video アプリによるコンテンツの視聴やダウンロード
(SONY XRJ-77A80Jの使用状況)
・主な使用アプリは、Netflix, Amazon Prime Video, My BRAVIA, YouTube, U-NEXT, Spotify
・ほとんど使用していないのは、ABEMA, TSUTAYA, Hulu, GYAO, Apple TV
・それ以外はシステム関連以外はほぼアンインストールしてストレージを空ける
・WiFi IEEE802.3 nの2.4GHzを利用
・WiFi IEEE802.3 acの5GHzは何故か登録できず(パスワードが違うと言って登録できず)
・SONY XRJの主な利用はNetflix やAmazon Prime アプリでの映画やドラマの視聴(5割)
・地デジ視聴(1割)
・BS視聴(1割)
・YouTube(1割)
・PCやスマホのミラーリング、他(2割)
(ネットワーク使用状況)
・光回線はドコモ光(ベストエフォート1Gbps)
・プロバイダーはぶらら
・ルーターはNEC Atern WG2600HP2
・IPv6(IPoE)方式で最低50Mbpsの速度を維持
・但し、VPNは使用せず、プロキシはオフ設定
・ルーターには、以下を接続
-IODATA RECBOXのNASストレージ
-Panasonic DLNA対応タイムシフトレコーダー
-東芝対応DLNAテレビ
-SONY DLNAテレビ(有線LANで接続)
-東芝DLNA対応レコーダー
(デスクトップパソコン)
・Windows10 Home 64bit
・WiFi IEEE802.3 acでルーターと接続
・主にOffice 365アプリを使用
・Google ドライブやMS Office365 OneDriveによりファイルの受け渡し、Outlookなど
Microsoft Office365 TeamsやZoom によるビデオ会議とファイル共有
・Gmailによるメール
(ノートパソコン)
・Windows10 Home 64bit
・WiFi IEEE802.3 nでルーターと接続
・HDMIケーブルによりSONY XRJにミラーリングで表示して利用。デジカメで個人撮影の動画や写真の視聴、他
(その他)
・家族合計2名がiPhone XRを常時使用
以上より、
(キ)Googleアカウント(a@gmail.com)を少なくともSONY XRJ、iPhone XR、デスクトップパソコンで共有していますが、Google は共有デバイスの確認をしてくるので、スマホに来たメールに間違いないをタップして回答しています。
(ク)しかしながら、Google アカウントを複数デバイスで共有するには排他制御やセキュリティ面で無理があるのではないか。
(ケ)仮にGoogleがOKでもNetflix アプリはダメではないか?
(コ)SONY XRJでNetflix アプリをplalaアカウントで視聴中にiPhoneのNetflix アプリが立ち上がっていたならどうか?
(サ)立ち上がっていなくても通信ができる状態なら問題ではないか?
(シ)SONY XRJのGoogleTVアカウントを(b@gmail.com)に変更してからは発生していないのはa@gmail.comはiPhone上でも起動しており、b@gmail.comはiPhoneでは起動していないからGoogle がNetflix にその情報を与えられなかったからか?
(ス)Android スマホで同一のa@gmail.comアカウントやスマホ内でNetflix アプリを導入しているユーザーは世界中に多いでしょうから同じ障害が出ていないのは不思議です。
(セ)Google, Netflix, Apple, Microsoft, SONYと複数プラットフォームを使用していることにも問題はあると思っています。
(ソ)Netflix アプリが他のサブスク動画配信アプりとはAndroid OSとのやり取りでやり取りしている内容が異なるというサイトを読んだことがあったのですがそのサイトを失念してしまいました。Netflix のヘルプデスクはマニュアル通りの回答しかしないのでこの点を確認できません。
書込番号:24254385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはり、「Googleアカウント」と「Netflixアカウント」の関係性は無いように思います。
状況から見返すと、「AndroidTVの不安定」が原因で、システム上で起動していた「アプリ(この時はNetflix)」が落ちただけという可能性が...(^_^;
<たまたま「Netflix」を見ている時に起きたというだけで、「アマプラ」を見ている時に起きても不思議では無い。
そう考えると、「電源リセット」や「ストレージのクリア」などを行うことで「a@gmail.com」でも問題無くアクセスできるのではと思われますm(_ _)m
書込番号:24254683
1点

こんばんは
「a」のアカウント、「b」のアカウントはそれぞれ何で作りました?
Windows、Android、iOS…など?
書込番号:24254888 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

名無しの甚兵衛さん、りょうマーチさん、ありがとうございます。
(タ)確かに、AndroidTVはスマホやChromebookのAndroid OSやChromeOSと比べるとプアかもしれません。
(チ)電源リセットはコンセントを抜いて長時間放置やリモコン電源ボタン長押し、又は設定から再起動も何度もしました。
(ツ)また、ストレージもNetflix アプリの使用する一時ファイルから全て削除しました。そもそも工場出荷状態までリセットをかけて入れ直しているのでストレージもリセットされているはずです。個別にも実施済です。
(テ)Amazon Prime Video の視聴操作もNetflix と同じでリモコンのアマプラボタンから直接か、ホームボタンからGoogleTV経由かで入る→コンテンツの選択→視聴。アマプラのままで映画1, 2本はみているので、購入後約2週間は毎日4時間前後はアマプラを観ていますがNetflixと同じく視聴開始後毎回3分後にアプリが落ちることは一度もありません。
(ト)a@gmail.comは20年くらい前にWindows 2000のパソコンで作成して、b@gmail.comは本日Windows10のパソコンで作成しました。
(ナ)前述のとおり、iPhoneにはGoogle ファミリーのアプリを1年前からインストールして、Gmail, 他使用中です。iPhoneのメールアプリでも、a, b@gmail.com、ドコモキャリアメール、ぷららメールを登録して毎回チェックしています。
書込番号:24254963 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

IMYMEさん初めまして
実は買ったばかりのA90JのNetflixがまったく同じ症状で悩んでいてA90Jの項で価格comにスレ立てしたところ、名無しの甚兵衛さんにここのリンクを張っていただき参考にさせていただきました。
自分も汎用しているGoogle アカウントでGoogleTVに入ってからNetflixを立ち上げていたので、アカウントを消すためにTVを初期化してGoogleTVに入らずコントローラのNetflixボタンから直接入ると途中で落ちる症状はまったく無くなりました。
実は同時に買った別部屋のX90Jは最初から家人がGoogleアカウントを入力せずNetfliX見ているのですが同症状が全く出ていないことからもGoogleTVが何か悪さをしている?可能性が高いように思います。
ただ別の情報でTV初期化した後不具合の起こったGoogleアカウントで再度試すと不具合が起こらなくなったという方もいて、IMYMEさんの言われるようにTV専用のGoogleアカウントを作ってGoogleTVに入るか、不具合がまた出るのを覚悟してもとのGoogleアカウントで一度入ってみるか悩んでいる所です。
それにしても売りのGoogleTV、コントローラに標準でついてるNetflixということからしてもNetflixだけの問題というよりソニーの調整責任も大いにあると思います。是非TVのアプデで何とかして欲しいものですね。
書込番号:24255219
2点

ソニーにも出していたメールの返事が返ってきました。ソニーも現状を把握し現在調査中とのことです。それまでまず以下の暫定策を試して欲しいとのこと。
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00264709
ただし初期化後ベーシックTVを選んでgoogleTVに変更するのではなく最初からGoogle TVを選ぶようにと書かれていますが、自分はベーシックTVを選んでGoogleアカウントを入れていない状態ですので新規のgoogleアカウントを入れる場合また最初からやり直しですかね?
まあ今の所PS5とネットフリックスが利用出来て特に困っていないのでソニーの正式見解が出るまでこのまま待ってみようと思います。
書込番号:24255427
2点

>KAZEとCLSさん
>りょうマーチさん
>名無しの甚兵衛さん
>S_DDSさん
KAZEとCLSさん、いろいろと情報をありがとうございます。
取りあえずはソニーの回答待ちですね。
頂いたソニーからの情報は最終更新日が6月25日なので、ソニー修理担当者もカストマーサービスもこの文書をすぐに教えてくれていれば良かったのに残念です。
ただ、疑問が1つ残ります。GoogleTV(2020年までAndroidTV)はそれなりに歴史もあり、ソニーだけではなくパナソニック初め複数のメーカーが出しています。GoogleTVやNetflixアプリなどの問題であれば他のメーカーも話題になっていないのでしょうか?ソニーのみが問題の場合はハードウェアの問題ということでしょうか?作りはPCやスマホと変わりないはないのでハードウェアというよりソフトの問題だと思っていました。つまり、Googleの問題だと思っていました。
書込番号:24255750
1点

ハードウェアの問題ならNetflix以外のアプリの不具合も出てきそうなのでおそらくブラビアのシステムソフトウェアとGoogleTV、Netflixの相性の問題であるような気がします。ソニー側のシステムソフトウェアのupdateで何とかなると思っているのですが。
何にしろソニーの見解を待ちたいと思います。
IMYMEさんに一つお聞きしたいのは、初期立ち上げの時ベーシックTVで取り敢えず立ち上げて後でGoogleTVの登録をおこなったのでしょうか?自分は設置に来てくれた販売店の人がとりあえずTV見れる設定までやってくれて、あとで自分でGoogleアカウント設定したのですが、ソニーの暫定見解としてはそれが不具合を起こしっぽい書き方なので。
IMYMEさんは不具合の出た初回そして初期化後の改善されなかった時もベーシックTVではなくGoogleTVの設定から入られたのでしょうか? もしそれでも症状改善が無かったとすれば、IMYMEさんが推測されているように汎用しているgoogle アカウントが影響している可能性がやっぱり大きいように思います。
書込番号:24255856
1点

>KAZEとCLSさん
ご返信、ありがとうございます。
初めてXRJが納品された日は日中で私は不在でしたので業者さんが設定してくれましたから正確ではありませんがアマプラやYoutubeを見る事を伝えていました。リセット以降は私がしましたから迷わずGoogleTVを選択してベーシックTVは選択していません。この時はNetflix不具合に立ち会って頂いた業者さんと確認したので間違いないです。
もう一つの疑問は最初から思っていたことですが何故Netflixアプリだけが落ちるのか?私の想定はNetflix だけはGoogleTV(Android OS)のAPIを他が使っていないものを使っているのではないか?ほかと異なる情報のやり取りのために。例えば、利用者5人まではOK、異なるデバイス間の同時視聴、5.1ch音声と字幕、アプリ内プロフィール切り替えなどでバッファがパンクするとか。個人的にはソニーのストレージ?一時記憶域は小さいと思います。それで不要なアプリや機能は削除したのですが。すみません、推測は意味がありませんね。回答を待ちます。ありがとうございました。
書込番号:24255902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ったばかりの不具合なので販売店にも症状を伝えていたのですが、今日ソニーから直接電話連絡がありやはり「同症状は把握しており現在対処策を検討中、ただ他会社と関連する事なので時間がかかっている、おそらくブラビアのアップデートで対応する事になるので待ってほしい」との事でした。
IMYMEさん、何度も聞いて申し訳ないのですが、TV専用のGoogleアカウントではネットフリックスが落ちる事が無くなったとの事ですがその後も問題無く行けているでしょうか? 自分も新しいアカウント作って一度試してみようと思うのでが、スマホで作っても問題無いとお考えでしょうか?ソニーの対応がまだまだかかりそうなので自分でも色々やってみようと思いますので推測でもよろしいですので意見をお聞かせください。
書込番号:24257199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZEとCLSさん
はい、最初に書いたとおり(b@gmail.com)をパソコンで作成して使用していますが今も正常に見えています。
Googleアカウント(@gmail.com)は、Microsoft やApple と同じでProfile 管理が厳しいです。作成後はテレビ視聴以外でログインしていません。
また、ソニーから連絡があれば教えてください。ありがとうございました。
書込番号:24257603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZEとCLSさん
すみません、スマホでGoogle アカウントを作ることに問題はないと思います。パソコンとスマホに違いはありませんから。ただ、テレビ用に作ったアカウントはメールアドレスとパスワードを忘れないようにして、後に二度とパソコンやスマホで立ち上げていないです。
書込番号:24257717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KAZEとCLSさん、その後順調に使用できていますか?
個人的な考えで言うと、GoogleTV(OS)と各アプリや他機能がメモリを使用するには4GBでは足りないのではないかと思っています。他社の「設定」の構成は見ていませんが、「設定」構成の複雑さやアプリの展開の手順を見ていると現在の倍以上のメモリが必要ではないかと思っています。実際に、U-NEXTのホーム画面などは映画やドラマの静止画さえも止めてタイトルだけにしたり、Amazon Primeのように言語を字幕と吹替に分けてコンテンツを選択するようにして、トップメニューや1本のコンテンツ容量を何とか抑えようと努力しています。
しかしながら、Netflixは見栄えや使いやすさなどの観点から言語や音声選択をテレビ側にコンテンツをロードしてから行ったり、メニューでカーソルを移動させるだけで動画や音声が変わるようにしているためこの辺りもテレビ側にロードしてから切り替えていると推察できます。このようなアプリの作り方をしているとテレビ側のROM(メモリ)が4GBではすまないと思います。将来のことを考えると8GBどころか16GBくらいは必要でないかと...
また、この問題はSONYだけの問題ではなく、パナソニックやシャープなど他のメーカーでも同じだと思いますので、もしテレビ側のメモリーが4GB程度だとSONYと同じ問題が出てもおかしくありません(他社も有機ELで最新機能を盛り込むと同じ障害が出るはずです)。
テレビの基盤のOSとその上で動くアプリはGoogleの共通仕様を元に各開発会社が作成していると思いますが、その時にメモリ容量を4GBにするか8GBにするかテレビメーカー側との間で話し合いがあったはずです。価格にもろに影響するので4GBを採用したメーカーは少なくないはず。しかしながら、OSもアプリも機能追加やバグ修正でどんどん容量拡大するから障害もあとを絶たないと思います。
アプリを停止して「設定」画面で容量の空容量を確認しても意味がなく稼働中にどれだけ必要としているかメモリーマップを開発会社側は持っているはずですのでここを縮小する他ないと思います。よって、ここを変えると全テレビメーカーに影響があるでしょうから解決には時間がかかると思います。
書込番号:24285460
3点


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