BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(75V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月19日

このページのスレッド一覧(全175スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 6 | 2021年8月10日 08:44 |
![]() |
11 | 8 | 2021年8月12日 18:17 |
![]() |
51 | 13 | 2021年7月15日 20:49 |
![]() |
13 | 7 | 2021年7月15日 22:15 |
![]() |
8 | 2 | 2021年7月3日 14:12 |
![]() |
89 | 23 | 2021年8月8日 03:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
【使いたい環境や用途】
アニメ
ゲーム
【重視するポイント】
色が鮮やか
倍速性能(アニメの映像をヌルヌル動かせたい)
長く使える(最低5年)
【予算】
30万円
【比較している製品型番やサービス】
BRAVIAの65X95J
VIERAの55JX950
【質問内容、その他コメント】
有機ELテレビも当初は候補に入れていたのですがゲームを長時間プレイする日があったり、PS5のようなHDRコンテンツをフルに活かした映像設定で先述した長時間プレイは焼き付きを起こすリスクが跳ね上がりそうなので候補から外しました。
書込番号:24261383 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>【予算】
>30万円
>【比較している製品型番やサービス】
>BRAVIAの65X95J
>VIERAの55JX950
えらく価格差がある2台が候補になっていますね?
「XRJ-65X95J」と「TH-65JX950」では無いのでしょうか?
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001344540_K0001344539_K0001347767&pd_ctg=2041
「XRJ-65X95J」もゲームモードがありますし、VRRにも対応しているので、「PS5」向けと考えると「XRJ-65X95J」の様な気がしますね
<https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95J/feature_4.html#L1_385
書込番号:24261715
1点

>九柳なぎつきさん
初めまして!
X95Jを持ってますので2週間くらい使ったイメージですが…。
アニメ:同じ映画を映画館とテレビで観たところ、テレビの方が明るい画像で、さらにコントラストがあるので背景の細かい描写もよくわかりました。
情報量が多い感じで、こんなに背景に書き込み多いのかと感心する場面もたくさんありました。
まぁこの辺は出力方法が違うので比べるのもどうかな?と思うのですが、単なる主観よりイメージつきやすいかなと…。
動きの方ですが寝室のテレビが4倍速液晶(BRAVIA 2009-2011年くらいのモデル?)で、同じ配信アニメを視聴しましたが違いはわかりませんでした。
ただ、最初の状態ではモーションフローがオフだったので、ゆっくり真横に動くようなものだけは動きがカクカクする時がありました。
オートにするとなくなって、なめらかな映像になります。
ゲーム:プレステ5を繋いでいます。まだ対応ソフトを持って居ませんのでとてもきれいに映りますとしか言えません…すみません。
同じメーカーなので相性良さそう?くらいの感じで選びました_| ̄|○
VIERAは55インチとの事ですが、入るのでしたら大きい画面のBRAVIAをおすすめします。
同じ大きさであれば、お好みの方でいいかなと思います。
テレビで撮ったコンテンツを後で保存したい!ってなった時に、VIERAはDIGAで出来るそうですが、BRAVIAは出来ないそうですのでその辺の利便性をどう思うかでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:24261848 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>九柳なぎつきさん
こんにちは
液晶のハイエンド同士で比べるなら65X95Jと65JX950になりますね。
>>色が鮮やか
どちらも液晶の枠内では色鮮やかと言えます。
>>倍速性能(アニメの映像をヌルヌル動かせたい)
どちらもそれなりにぬるぬる動きます。設定を強くすればするほど補間エラーが目立って副作用が見えてきますので、弱程度で使うのが関の山です。この状態ではパナソニックもソニーも大差ありません。国内メーカー同士で倍速性能で選ぼうとしても、差がないのでナンセンスです。
>>長く使える(最低5年)
薄型テレビは、故障リスクを考えると延長保証が必須ですので、その前提で言えば、修理が必要になったとしても必ず5年は持たせられますね。
という事で重視するポイントから機種を絞り込む事は難しいでしょう。
画質だけで言えばX95Jは液晶の中ではピカイチだと思います。ピーク輝度が高く視野角も広めで、表面処理がグレアタイプなので黒の表現が有機っぽいです(有機には負けますが)。
ただソニー機ですのでAndroidの不安定さと録画機能の貧弱さ(オートチャプターがつかなかったり、LANダビングできなかったり)については我慢するしかありません。
書込番号:24262006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Google TVでも不安定ですかね?
書込番号:24281462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>九柳なぎつきさん
JX950は75インチモデルしかVRR機能がありませんが、65X95JであればVRR機能は付いています。PS5もそのうちVRR機能に対応すると思いますので、その点で65X95Jのほうがいいでしょう。
書込番号:24281627
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
BRAVIA XRJ-85X95Jを購入したのですが
AVアンプ経由でHDMIで繋いだ4KBDレコやPS4proやPCが画面ちらつくというか激しく点滅します
HDMIケーブルは4K対応ハイスピードケーブルを使ってます
これってUltraHDケーブルに代えたら改善するでしょうか?
それともAVアンプ交換かな?
PS5導入予定なので4k120p対応アンプに買い替えも検討していますので
オススメなAVアンプがあれば教えてほしいです(予算10万円ぐらい)
AVアンプはSTR-DH590を使っています。
とりあえず今日UltraHDのHDMIケーブルを数本楽天で買ってみる予定です
https://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/500-hd024-30/?s-id=bk_pc_item_list_name_c
3点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>AVアンプ経由でHDMIで繋いだ4KBDレコやPS4proやPCが画面ちらつくというか激しく点滅します
全ての機器の設定は確認していますか?
「HDMIケーブルで繋げば、勝手に最適な設定に変更されて表示される様になる」
なんて思っていませんよね?
書込番号:24257982
0点

こんばんは
4K対応BDレコーダーってソニーのですかね?
レコーダーの映像設定は今は何になってますか?
たしか4種類の項目で、上がより高画質です。
アンプ挟んだときは未確認ですが、そのテレビとソニー4Kレコーダーなら、HDMIケーブルを抜き差しする度にレコーダーの出力解像度を自動設定してくれるはずです。
テレビに外部機器接続されたという表示が右上に出ると思います。
(X90Jでは出た)
FBT2000を10年以上前のFHDテレビと4Kテレビと繋ぎ直して使うとき、ちゃんと解像度を上げ下げしてくれてます。
(HDMIケーブルに問題がなければなのと、レコーダー側が記憶していて自動切替しているかも?)
テレビとレコーダーを直結して、お持ちのHDMIケーブルでレコーダーの映像設定を「4Kブラビア高画質」という専用モードにできたとしても、設定したときの瞬間はできても、それを維持することができない場合、画面画面点滅する場合があるかと。
通常の高画質設定までしかできない場合、ケーブルをポチったのに変えてどうなるか?
また、アンプを通したときに再度レコーダーの映像設定をやってみてどうなるか?
テレビの外部入力設定で、拡張フォーマットになっているはずですのでそこも確認・変更してみる。
(アンプにも同様の設定があるかは存じませんが、確認を)
まずは、今のレコーダーの映像出力設定がどれになっていますか?
書込番号:24258417 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
4KBDレコは SONY BDZ-FBT4000 です
AVアンプ経由ではなくXRJ-85X95Jに直接HDMIで接続したら画面のチラツキはなくなりました
おそらくアンプの方が対応できていなかったのだと推測しています
直接刺しにしたことによってレコーダーの映像設定は「4Kブラビア」として認識し設定されている模様です
PS4による4K60Pでの再生もできているようで解決したのだと思います
今後としてPS5を4k120pが可能なHDMI入力端子に接続して使用いくつもりです
自作PCなどで4k120pとして使いたくなったら対応アンプを購入しようと思います
書込番号:24258480
0点

こんにちは
お持ちのアンプも 4K/60P には対応しているので、レコーダーの映像なら点滅せずに出せるはずなんですけどね。
テレビの入力、HDMIケーブル、アンプ出力のどこかに何かしらあるとは思います。
抜き差しだけで直る場合も。
書込番号:24258688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AVアンプのHDMI設定をStandardからENHANCEDに変更してないだけでは?
書込番号:24266702
0点

>5つの大罪さん
おっしゃる通りでしたが、設定変更しても改善されませんでした
書込番号:24267166
0点

スレ主さんへ
TV側のHDMI信号フォーマットの設定も変更する必要があるのですが
TV側のHDMI設定を拡張モードに変更されているかご確認ください。
もちろんAVアンプも設定もENHANCEDに設定する必要があります。
書込番号:24285917
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
どうせ買うならとX95Jの65インチを検討中ですがゲームはしません。
視聴はwowow 等の映画が多いです。
壊れるまで使うつもりです。
他の機種でオススメがあれば教えて下さい。
0点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>XRJー65X95Jを買うべきか?
なぜ、この機種に絞り込んだのでしょうか?
その辺の理由が判らないと、適当な製品を勧められる可能性も有りますが...
量販店に行って、色んなテレビの映像は見てみたのでしょうか?
>他の機種でオススメがあれば教えて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001347767_K0001254384_K0001254386_K0001350101_K0001347768&pd_ctg=2041
の様に画面を大きくするとか、もっと安い製品を購入して、「サウンドバー」などで音響を良くするとか、色々方法は有るように思いますm(_ _)m
書込番号:24231868
2点

65インチの実機確認してから購入していませんが液晶でならこのTVは良い商品だと思います90Jじゃあ無く95Jを選ばれたのはスピーカーが50Wとエックスワイドアングルが違うだけですが他のメーカーと今回のBRABIA XRの最大の違いはBRABIA COREが無料で使える所ですね75インチの展示品で確認しましたが素晴らしい映像でした音は広い店内でしたからあまり分からなかったです普通の個人宅なら標準スピーカーで問題にならないかと
書込番号:24232008 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>kingfukuさん
こんばんは
液晶の中から画質優先で選ぶならこれ一択で間違いないと思いますよ。
コントラストも視野角もピーク輝度も画面のグレア感も液晶の中では抜群です。有機に負けるのは原理的なものなので仕方ありませんが。
OSの安定度や録画機能のプアさは諦めましょう。録画はレコーダーで補完できますしね。
書込番号:24232024 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆さんアドバイスありがとうございます。
X95Jのみでサウンドバー等も付けずシンプルにテレビだけの壁掛け視聴の予定です。
ただ65インチだけエックス アンチ リフレクションが付いていないのが一番の悩み所です。
書込番号:24232044
3点

>kingfukuさん
X Antiは細かい話かなと。付いてても有機の黒さには負けますので。
書込番号:24232112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kingfukuさん
横並びで、見る人が見ればわかるレベルです。
映り込みは表面反射より内部のパネル面の反射の方が効きますので、カラーフィルターの開口の広い液晶は、表面反射をたとえゼロまで落とせたとしても液晶は有機には負けるレベルなので、あまり気にすることは無いと思いますよ。
65X95Jはまだソニーストアでしか見れませんが、液晶としてはなかなかの画質でしたよ。
書込番号:24232620 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

有機ELの方映り込みが無いんですか?
明るい部屋で観るなら液晶テレビの方が良いんですよね?
書込番号:24232634
2点

>kingfukuさん
映り込みの輪郭はグレアの有機の方がハーフグレアの液晶よりもはっきりしますが、反射率は有機が低いので映り込みが暗くなるのは有機の方です。部屋が明るい時色んな方向の光を反射してぼやっと光るのは液晶の方です。
但しX95Jに関しては有機に寄せてグレアっぽい表面処理なので、映り込み輪郭ははっきりしていて、でも映り込みの明るさは有機より明るいと言う仕上げです。
映り込みを気にするなら液晶と言うのは輪郭のはっきりさ加減だけの話をしていて、映り込みの明るさについて考えられていないのです。
個人的には液晶よりも有機の方が総合的にずっと映り込み妨害は少ないと思っています。
書込番号:24232721 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

質問ですZ9Dとどちらが綺麗なんでしょう?
書込番号:24233461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SONY-ぽんたさん
また古い機種ですね。
当時の有機と比べたことありますが、私は液晶でいくらバックライトに金かけても、有機には敵わないなと思いました。Z9D輝度は凄いですが、黒も浮くしハロも出るし暗いシーンではピーク輝度立たないですからね。原理通りです。あくまで個人の感想ですが。
書込番号:24233728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

句読点つかえゃ
書込番号:24240206 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>kingfukuさん
こんばんは。
本日、お気に入りのSONYショップにて、このBRAVIAを予約しました。
当初、XRJ-55X90Jのデモ展示品1台を購入予定でした。
店頭で同じ画面(花火・新宿夜景)を比較したら、
XRJ-75X95Jが黒の色合いバランスが、有機EL並みで、抜群でした。
映り込みも少なく、エックスワイドアングルもいい感じ!
エックス アンチ リフレクション(65型は未対応)が残念ですが、有機ELを除くと、一番暗所描写が精細でした。
有機EL XRJ-55A80Jは店頭に2台(デモ展示品)はゲーム多用派の私には、焼き付けが心配で見送り。
写真Exifデータ表示、4K 120fps対応も魅力的かと!
BRAVIA COREソニー・ピクチャーズ映画が2年間見放題/4K HDRコンテンツも含む、IMAX Enhanced対応!
SONY/Netflix協業のNetflix画質モードも決め手となりました。
映画大ファンの私には、この機種一択と判断しました。
製品到着時、約20年前に購入した、SHARP ハイビジョンAQUOのテレビ台(約40kg)が重すぎて、一人では動かせず
悩んでました。今回は、有料ながら、このテレビ台を撤去してくれるので、思い切って65型へ移行します。
テレビ台も追加購入した次第です。
書込番号:24241719
7点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
オリンピック明けぐらいの市場動向を見極めて、5月、6月あたりから発売された新モデルの価格の推移が安定していくだろうと9月〜10月に購入を検討しています。
有機のLG65か、液晶のSONY、XRJ75X95J
この2機種を最終候補に検討。
店頭のデモなどを見ている限りでは有機のヌるっとした画質と黒の加減が絶妙で良いな〜とも思いますが、SONYの液晶も発色は有機の持つ独特な表現ではないが、疲れにくい画質感があるかな〜とも。
有機と液晶の違いはそれとなくYouTubeや、店員さんのレクチャーも踏まえ、お互いの特性は理解しているものの
どちらかを最終迷っています…。
視聴は基本、地上波40%、
Amazon prime、Netflix、YouTube 60%
音質に関しては最近SONYのHT-G700を購入したので、
こちらを繋げる予定。
今使用している我が家のTVは約15年弱のPanasonicの46型プラズマ。夏場は放熱が凄くて熱い…苦笑 冬は暖房がわりになるくらい 笑。
書込番号:24226915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アンデー君さん
私もアンデー君さんと似たような候補で迷っています。
私の場合はワンランク、ワンサイズ下のLGのOLED65C1PJBと、SONYのBRAVIA XRJ-65X95J
で迷っています。
(本当はEVOが欲しいけれど予算的に厳しいので)
第1候補はOLED65C1PJBなのですが、休日に友人と12時間くらいゲームをぶっ通しでやる事が多いので
画面の焼き付きが少し心配です。
量販店に行って実際に両機種を見比べて検討していくつもりです。
20万円くらいになるのを待つ予定ですので購入は来年になるかと思いますが。。。
もしEVOを購入したら感想教えて下さい。凄い興味あります。
書込番号:24226941
0点

blue_leaf88さん
やはりこの機種対比、気になりますよね…笑
自分は価格帯で35万までに抑えたいと言うのが本音です。
確かにG1も候補でした。
G1evoは更に上位機種と言う事で単純に候補に挙げましたが…、C1とG1と素人的には格段に画質の差がわかるかと言われれば、正直わからないので、C1も候補に再参入します
笑
書込番号:24226961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アンデー君さん
大画面にどこまで拘るかです。
有機の77型使ってますが、、もはや65型は小型に見えます。
暗い環境で見る有機ELも良い。どこに拘りますか?
書込番号:24227120
2点

>kockysさん
どちらも捨てがたいのですが…やはり部屋に設置できる限界サイズが75型になるので、大画面に惹かれてはいます。
ただ、有機の75サイズ以上は予算的にも厳しい点もあり、液晶75が、有機65かの迷いを行ったり来たりな感じです
書込番号:24227362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>アンデー君さん
こんにちは。
予算を固定すると画質とサイズ違いのどっちを取るかという話になってしまい、これはもうスレ主さんが結論出すしかないですね。
画質をとりたいから有機というのも正義ですし、視聴距離は十分とれるから画面はできるだけ大きくしたいというのも正義です。優先順位しだいですね。
疲れにくい云々についてはわかりません。当方も長年有機のユーザーですが液晶に比べて疲れは感じません。
液晶の中ではX95Jは今やほとんど見られない、ほぼグレア画面なので、「見え」が有機っぽいのが特徴ですから有機っぽい画が好みならこれ以外に選択肢はないと思います。
まあただどっちを選んでもあっちにすればよかったっていう後悔は残るでしょうね。一番いいのは価格度外視で77型の有機です。4K120Pにこだわらないなら昨年モデルも視野に入るので、東芝77X9400なども候補になると思いますが、まあ77型有機となると、一声50万前後ですよね。
書込番号:24227376
7点

>アンデー君さん
>有機のLG65か、液晶のSONY、XRJ75X95J
>この2機種を最終候補に検討。
↑に納得です。
本日、XRJ75X95Jをソニーショップで視聴してきました。
75Xは、我が家のリビングには少し大きめなので、XRJ-65X95Jを予約してきました。
これで、BRAVIA 4台目!フルハイビジョン/4K(HDR未対応)/4K(HDR対応)/XRJ
書込番号:24241821
1点

>james007さん
ご購入誠におめでとうございます✨
自分もこちらの型に最終絞り、価格が多少下がるタイミングで購入予定してます
書込番号:24241885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
メーカーHPを見ても確認できなかったので質問させて下さい。
外付けHDDの録画を早見再生できますでしょうか?
85インチのモデルです。
80インチ以上で早見再生できるテレビ(モニターもどきではない)を探しています。
よろしくお願いします
書込番号:24219551 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ヤマナビバキスコさん
いずれにしろ、お店に行って現物を確認されてからの購入になるかと思いますので
その時、実際に試してみればよいと思いますよ。
しかし、一般に(特にソニーは)テレビ付きの録画機能はオマケ程度で最低限の機能しかありません。
因みに私のソニーKJ-65X9500Hでは早見再生できません。
このクラスのテレビを購入するのであれば、この際、7/26日迄のキャシュバックキャンペーンを利用してBRレコーダーも購入されては如何でしょうか。 私も利用させてもらってかなり得しました。
https://www.sony.jp/bravia/cp/cb2021_ouchi/
書込番号:24219997
2点

XRJ-85X95Jを購入した者です。
早見再生はできません。
HDD録画の使い勝手は正直悪いです。
オートチャプター(CMの初めと終わりにチャプター付けてくれる)機能もないです。
以前使っていた東芝レグザ55ZG1(10年前のテレビです)はオートチャプターも早見再生もできたので、
東芝さんから80インチ以上を出してほしいですね。
書込番号:24220283
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
家電量販店で見比べた訳ではありません。
大型TVのスペックをいくつか見ていて、これとLGの86QNED90JPAが気になっています。
LGは経験がなくブランドイメージではSONYなのでしょうが、皆さんはどう思いますか?
現在はAQUOS65インチを使用していて、主に映画、たまに地上波を見る程度。
写真を撮るのでそれを表示する事にも使います。
4K放送は現在は興味ありません。
8Kはコンテンツが少ないのとまだ高いので今は考えていません。
有機ELも高いので今は考えません。
外部スピーカーにBOSEのリアル5.1chを使っていますので、音はそれなりでも良いです。
TVに詳しい賢者様、参考までにご意見をお聞かせください。
1点

個人的な意見ですが
韓国製は別の商品ですが、安さにひかられて何度か購入しましたが
品質、耐久性が問題ですね、すぐ壊れる
韓国の製造現場をYouTubeで取り上げている動画を見ましたが
スマホ片手に操作しながら、仕事しているような作業現場を見ると
買いたいとは思いたくなくなりました
国民性の問題なので、品質、耐久性を重んじる日本では
このような習慣を許容しているのが不思議です
海外性を買う場合は長期保証は必需です
価格が高いと思うなら8月以降には必然的に安くなります
書込番号:24174926
7点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>大型TVのスペックをいくつか見ていて、これとLGの86QNED90JPAが気になっています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001347765_K0001355167&pd_ctg=2041
現物を見ないで買うなら、バックライトの性能や画面の大きさからも「86QNED90JPA」で良いのでは?
>現在はAQUOS65インチを使用していて、主に映画、たまに地上波を見る程度。
まだ未発売の製品なので、今すぐ買おうという訳では無さそうですし、年末まで待てばもっと安くなりそうですが...
こういう「買おうと思っている」という書き込みの場合「必要」では無いので、別の製品が出るとそちらに目を惹かれたりして結局絞り込めずに買い控え状態になる傾向も...(^_^;
書込番号:24175524
3点

>きズnaさん
こんにちは
LGのOLEDのユーザーです。LGでもOLEDはかなり気合の入った設計でソニー等と比べても悪くない出来と思いますが、液晶に関しては昔から褒められたものではありません。
本機になって急に出来が良くなるという事も考えられないので、やめといた方が良いと思います。
ところであまりテレビを見ず4K放送も興味ないとのことですが、4K解像度を活かす使い方としては写真の表示やネット動画配信等で映画を見るのであれば、液晶の中から最上位機種を探すより、いっそ有機にした方が幸せになれますよ。
ただ、86型とかそういうサイズがマストなら有機だとバカ高くなるので予算の問題は出てきますね。
書込番号:24175543 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>きズnaさん
初めまして。
現在、AQUOS65型の大画面TVを使用されているとのこと。
私は現在58型で70型か65型を欲しいと考えていますが、80型以上ともなると、一般家庭では設置スペースや搬入路が問題となるかも。 メジャーを使って検討されたらいかが。
それにしても86型を検討されるとはすごいです。長時間視るなら電気代も考えたらいかが。
私は150cm幅のテレビ台(約22000円)を注文して妻がご機嫌斜めです。テレビそのものは半年待って値段が下がった頃にと考えています。
書込番号:24175892
2点

>Tomo蔵。さん
ご意見ありがとうございます。
なるほど。韓国製電化製品は買った事がないのでよく分からなくて…
一番怖いのは買って2年くらいで壊れる事ですから長期保証は必須ですね
書込番号:24176455
0点

>名無しの甚兵衛さん
ご意見ありがとうございます。
写真をやるので黒の表現は重要になります。だとすると有機ELが良いと思いますが、有機ELは短命みたいなので除外していたところ、このLG製品を見つけました。
黒の表現能力が高いらしく…やっぱり実物見ないとダメですかね…
書込番号:24176460
0点

>プローヴァさん
ご意見ありがとうございます。
昨年末、上野のヨドバシでSONYの大型TVを見比べたのです。
有機ELの黒の表現が素晴らしく、一択となっていました。
ただ寿命は短いらしく、そして高いですよね。
LGもその時見ました。型番は覚えていませんが、そこそこ綺麗だでした。
店員さんに聞くと展示用のデモ画像は、そのTVが綺麗に写る画作りをメーカーがしているらしく、参考程度に見た方が良いとの事で、海外製のTVは地上波が特に汚いらしく、値段相応と言われました。
その点は非常に悩んでいる所ですが、主としてBRay映画ですので、その辺に期待している所です。
現在使っているTVは2007年製のAQUOS LC-65RX1W。
当時はこれが液晶サイズの最大でしたからレコーダーとセットで120万くらいだったかな…
所謂、当時の最高スペック。それでも十年以上経ちますが、年間20時間も使っていないです。
それで120万は割に合わないので、今回は50〜60万でサイズアップできるならとりあえずサイズアップしておこうかな…って感じです。
書込番号:24176480
0点

>bsdigi36さん
ご意見ありがとうございます。
スペースは21畳、7mはあるので問題ないかと思っています。
大型TVを所有する以上、電気代とか考えた事もありませんが、調べると、現在使っているTVは2007年製のAQUOS LC-65RX1Wで500W、このTVは388Wなので逆に下がりますね。
RX-1はもうかなり古いですが、出かける事が多いので殆ど使っていません。だから故障とかもなく、正直言って不満は無いのですが、とりあえずTVは大きい物を置きたいと考える人種でして^^;
何となく大きいTVがあると優越感に浸れる。自己満足度が上がるといったメリットが購入の理由になります。
書込番号:24176503
2点

>きズnaさん
寿命が液晶に比べて短いと言ったことを書いてあるサイトもありますが、根拠のないことと思います。
なぜならOLED 4Kはまだ市場に出て5年目程度ですから、実時間の市場で検証された寿命はないからです。
一方でパネルを作っているLGディスプレイ社によれば寿命は10万時間とのことです。おそらく社内で加速試験をした結果で言っていると思われますが、話半分で5万時間としても、1日5時間使用で27年の寿命になりますね。LEDバックライトを使った液晶パネルではバックライトのLEDが数万時間で故障確率が上がり部分的な不点灯等が出はじめますので、液晶に比べて有機の寿命が短いというのは想像しがたいです。
画質では液晶は有機に勝てる項目がありませんが、本機の視聴で満足されたとのことであればいいんじゃないでしょうか?
ただ、明るい店頭ではコントラストの悪さや黒浮きが原理的に全く認知できませんので、自宅に設置して見て電気を消して映画を見ると、急に黒が浮いてこんなはずじゃなかった、となりかねませんのでご注意を。
とはいえ、予算がありますので、画質をとるなら77型程度の有機、サイズをとるなら80型以上の液晶、ということになろうかと思います。
液晶でも黒浮き等をなるべく抑えたいならせめて下記レベルの商品にしておいた方が無難と思います。有機には劣りますが、VA液晶と部分駆動バックライトなのでIPS仕様のLG液晶機よりははるかにマシでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001347765/
書込番号:24176551
1点

>プローヴァさん
詳しくお答えして頂いてありがたいのですが、前述のとおり有機ELは全く考えていません。
有機ELはその特性上、焼き付きがあり、劣化しやすいという記事も見たので尚更考えられないと思っていたのもあります。
現在持っている100万円越えの殆ど使わないAQUOSは、年間20時間も使っていないです。
今年に入ってからは1本映画を見ただけです。
多分、年間数時間しか使っていません。外泊が多いし、普段は別部屋の32インチや46インチで過ごします。大画面はほぼ映画専用なんですよ。笑
これまでで多く考え、200時間使ったとして、1時間当たり5千円以上です。
非常にコスパが悪いので最高行スペックは要らないと思っています。
安いのを買って次(8Kとか)に繫げる方が良いと考えています。
ただVAが良いというのは参考になりましたので、何なら激安のOPTVISION 85UDK400Rでも良いと思ったくらいです。笑
https://kakaku.com/item/K0001306239/
書込番号:24183200
4点

>きズnaさん
やや誤解されているようですが、ここはスレ主さん以外にも多くの人が参照してますので、間違った認識を訂正させていただいたまでですよ。スレ主さんに有機はお勧めしておりません。
第一優先は大画面で、使用頻度も多くなくあまり無駄にお金もかけたくないとのことなので、スレ主さんは液晶一択でしょう。実際のところ、ソニーでなくても、LGでもOPTVISIONでも良いと思いますよ。VAが良いと言っても所詮液晶レベルの話ですから、それほど気にする必要もない気もします。
まあでも保証期間切れた後の修理を考えるとやはりOPTVISIONよりLGですかね。
書込番号:24183266 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
誤解も何も・・・
> OLEDはかなり気合の入った設計
> ソニー等と比べても悪くない出来
> いっそ有機にした方が幸せになれますよ
> 画質をとるなら77型程度の有機
最初から有機ELは買うつもりはないと言っているのに、ここまで書かれると有機EL推しのコメントにしか聞こえません。
> OLED 4Kはまだ市場に出て5年目程度ですから、実時間の市場で検証された寿命はないからです。
これに関しては、逆にたった5年しか経っていないの焼き付けが出るのってダメダメだと思います。
かなり有機EL党に信仰されているようですが、焼き付け問題があるTVには興味が無いのです。
静止画を表示する事もあるので特に死活問題です。
55型程度の小型?普及?サイズの有機ELとかは特に興味がないので80以上はマストなのです。
家電ですから色んなリスクはありますが、たった数年で焼き付けが出た実績のある仕様では絶対に買いません。
書込番号:24184284
9点

>きズnaさん
ブローヴァさんは有機EL押しなのは確かですが、LGに関してはやはり液晶よりも有機ELに力を入れているのでどうしても有機ELのほうをお勧めしたくなるんですよね。今回はインチサイズ的に有機ELだとあまりにも高価になるのでそもそも選択肢には入らないんじゃないかとは思います。
また、焼き付きに関しては視聴時間が短いのであれば逆に焼き付きの可能性も低くなりますので、サイズが妥協できるなら画質的には有機ELを、ということも言えます。
QNED90JPAに関しては、75インチでの比較ですが去年モデルのNANO91よりもLED数は32倍、輝度は2倍、調光エリアは16倍とだいぶ改良されているようですので、他機種と比較して価格が安くお得に感じるのであればいいのかもしれません。ただ、ソニーなど日本のメーカーに比べて地デジなどの放送画質は劣るのは確かです。
画質にあまりこだわらないのなら、型落ちで値段が下がりきったモデルのほうがお得ですかね。
書込番号:24184387
0点

>きズnaさん
最初の書き込みでは有機は値段が高いので除外と書かれてましたが、その後レスで、
>>写真をやるので黒の表現は重要になります。だとすると有機ELが良いと思いますが、有機ELは短命みたいなので除外していたところ
などと書いていたのはスレ主さんですから、寿命のことを懸念に思っているのだなあ、と考えて、間違った認識を正して差し上げようとしたまでのことです。
実際寿命についての誤解が晴れたらやっぱり有機が欲しいと言い出す人は多いですからね。
ただ、スレ主氏が自分の間違った認識に固執するのであればそれはご自由ですのでどうぞお好きにされて下さい。
回答者をディスる目的でわざわざ有機EL党に信仰だのと意味不明な煽りを入れなくても結構ですよ。そういうのはご自身を貶めるだけです。
初めにお断りしておきますが、以下はスレ主氏へのコメントではなくこのスレを読んでいる有機を検討している他の人に向けたものです。スレ主さんは反応する必要はありません。
ディスプレイの寿命は画面の輝度が初期値に対して50%程度になった時、という条件で統計的な実績で定義されます。例えば100台エージングして半分の50台が輝度半減になったあたりを平均寿命と考えるわけです。
焼き付きは寿命の定義には含まれません。5年以内に焼きつきが起こったからこれは寿命だろうという考える人がいたとしてもそれは間違いなのです。
焼き付きは高輝度を部分的に集中的に出した結果、そこだけ他の場所に比べて輝度劣化が早く進み輝度段差が見える現象です。
ですから、有機ELもプラズマもブラウン管もそうですが、自発光で輝度寿命が有限のディスプレイ素子である限り、焼きつきのリスクは常につきまといます。それを気にする人は寿命無限大が達成されるまで、有機ELは買うべきではありません。どこかの提灯ライターが寿命の問題は解決されたなどと将来書くことがあっても、寿命無限大が達成されてない限りそれは嘘になりますので安直に信じてはダメです。
メーカーが焼き付きを寿命にカウントしないと決めていたとしても、焼き付きはリスクだけでも無理だ、という人は買う判断をする必要は勿論ないわけです。
輝度半減まで10万時間かかる有機でも焼きつきリスクはゼロになりません。
ただ、実際の有機ELディスプレイは、部分的な高輝度集中が長時間生じないように種々の防護策がデジタル的にとられていますので、そう簡単に焼き付きは起こりません。
ただ、焼き付いたと称する画像等は一時期海外でサムソンがLG対抗で意図的にアップしていたこともあり、探せばそこそこ見つかります。
また焼き付きではないですが、特徴的な色むらがLGが他社への本格的な外販を始めた17年モデルを中心に発生し、それが焼き付きと言われてアップされた実績もままあります。
元々焼き付きについてはこの様なネット上の出どころ不明も含めた個別案件を見ても何の判断もできません。
不良率を統計的に判断するしかないのです。
ただ実際のところ本当に焼き付きと分類される不具合がどの程度起こっているか、その不良率は、メーカーしか知りえない品質データであり、それが公開されることも絶対ありません。
ただ傾向的に低くもない割合で不具合が起こり続けるのであれば、メーカーのサポート負担も確実に増大しますので、将来有機の投入を中止するメーカーが続いた場合は、ディスプレイとして問題があると判断すべきでしょう。
ただ今のところではテレビでもスマホでもPCでもプレミアムラインの商品への有機の投入は明らかに増加傾向ですので、今のところは大きな問題認識は少なくともメーカーにはないと考えてよろしいかと思います。
以上有機ELを真面目に検討中の方はご参考にされて下さい。
書込番号:24185593 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どこでも有機EL押しの書込みをしているようですが、スレ主さんへの回答になっていないのなら書くだけむだだな。
有機ELの黒?普通の液晶でもなんら黒表現に問題ないよ。>プローヴァさん
書込番号:24188327 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>プローヴァさん
あなたは昼間は暗室にして夜は照明を消してテレビを視ているのですか?
書込番号:24188362
6点

>meriosanさん
ご意見ありがとうございます。
今使っているTVも100万円越えのTVですから…変な話、それなりに高価なものを買えるスペックはあるのです。
ただ、今回は繋ぎで良いのです。
近い将来8Kやそれ以上の時代が来ます。
4Kもまだ途上だと思っているので、ここで最強スペックは要らないと思っています。
しっかり地盤を形成できた時に最小スペックを買えばいいと思っています。
今、別に欲しくは無いのですが、他に買う物がないので大きなTVでも買っておくかな…って感じなのです。
現在のTVは額が大きく全幅が160pなので、70インチクラスでは大きくなった気がしないので、80インチクラスがマストなのです。
画質に拘らないなんてことはありませんよw
綺麗に越したことは無いじゃないですかw
でも、前述のとおり、今は最強スペックは不要なのです。
書込番号:24188375
1点

>bsdigi36さん
何が言いたいのか知りませんが、そんな真似をしなくても普通に明るい部屋でも有機は液晶より黒が締まって綺麗ですよ。反射率が低い、リアルにカットオフできる自発光とはそう言うものです。
あなたも実際に買って使ってみればわかる事です。
書込番号:24188377 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>プローヴァさん
僕の間違った認識を…なんて書いていますが、それってプローヴァさんが絶対に間違っていないと言っているんですよねw
それこそどんな立場で…どんなスキルで言えるのでしょうw
すごい自信ですよねw
LGで有機ELを研究してた人なら納得いきますが、たかだかNETで調べた知識を語っているなら、僕が焼き付け問題をNETで調べて語っているのと変わりませんよw
あまりにも長いので最初の3行しか読んでいませんがw
もう、有機ELを語りたいならそっちのスレで語ってください。
VAの事は参考になった…なんて書きましたが、そんなのは知っていましたし、参考になんてならなかったけど、一応フォローで書いたつもりでした。
それでもここまでお怒りになるのでは、もうお付き合いできませんので、このスレへの書き込みはご遠慮願います。
タイトルを見てください。僕は液晶のお話をしています。プローヴァさんの意見は全く参考になりません。
書込番号:24188387
14点

>zerlinaさん
ご意見ありがとうございます。
ちょっと困った人で…
悪気はないと思うのですが、的外れなコメントを何度も書いて、挙句の果てにキレまくりでは困りますよね^^; 笑
書込番号:24188391
10点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





