BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(75V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月19日

このページのスレッド一覧(全14スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 4 | 2025年5月11日 23:49 |
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36 | 10 | 2025年5月10日 21:20 |
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495 | 53 | 2025年3月5日 10:18 |
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19 | 8 | 2025年1月28日 13:29 |
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23 | 7 | 2024年4月8日 20:31 |
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17 | 7 | 2024年1月5日 10:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
2021年頃当時、40万円前後したこのモデルをすぐ購入しました。残念ながら最近現在壊れました。
有線LANでネット接続して色々楽しんでいたのが、つい最近急にネットに繋がらなくなり。数日間は無線LANでネット接続していたのですが、それも2〜3日ほどで使えなくなりました。
今は、Wi-Fi機能自体がonにできず。Wi-Fiをonしたとしても、画面遷移するとoffに戻る状態。スマホ等の他のデバイスでは、Wi-Fiをonにするとネットワーク名(SSID)が表示されますが、このTVはその情報自体掴めない様子。接続出来ていた頃は検知したネットワーク名を一覧できちんと表示していたのに。
もちろん、家庭内の他のデバイスはネットに接続してます。このTVだけ急に有線・無線共に接続出来なくなりました。
使えるのは基本TV機能(地デジ放送)とHDD録画再生のみです。
AirPlayやミラーリンクも使えません。YouTubeやhulu等はアプリ起動時にネットワーク接続確認しろとの注意書きのみ。工場出荷時へのリセットをしましたが、状況変わらず。
1週間我慢し、やはりソニーカスタマーサポート(チャット)へ連絡しました。
最近のサポートは外国人が多いですね。Amazonは昔からでしたが、まさかソニーもそうなっていたとは。コミュニケーションに難のない外国人であればありがたいものの、トンチ問答をしているのかと感じるやり取りで、苛々もありましたがこの現状に悲しくなりました。
長時間のやり取り後、結局修理依頼出して下さいと。こちらのページによると、基盤交換になるかもしれないと。出張修理で8万円超かかると。
スマートTVにお金を出すのは勿体無いかもしれないですね…。FiieStickなど、ネット機能は分離させた方がトータル安くなるかも。痛い出費です。
書込番号:26154779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

※こちらのページ
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
書込番号:26154790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にくにくにっくねーむんさん
こんばんは
ご愁傷様です。
ソニーはオフショアの客相をやり始めたのは業界でもかなり早かったと思いますよ。10年以上前だと思います。最初から中華委託だったと思いますが当初は日本語が何言ってるかわからないレベルでしたからね。酷いものでした。
それはともかく、今回修理費8万で済むのは基板故障だからラッキーでしたよ。一番多い液晶パネルの交換だと20万近くかかります。
薄型テレビは修理費リスクが高いので、次回買い換える際は延長保証を付けることを検討しましょう。
今回も延長保証があれば無償修理できた可能性が高いですよね。
書込番号:26154801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん 残念なことでした・・・。
プローヴァさんが言われるように、やはり延長保証は必要な様ですね。
うちでいつも利用する量販店では、ご存じ5年保証が自動的に付いてくるので そうしています。
なお先日、他の分野で必要があってTELするも、やはり外人サポータがで出て来ましたね。
まあ、今はそういった時代なのかも知れませんが、確かに一定レベルの技量は欲しいものですね!
書込番号:26156584
6点

ご返信いただきありがとうございます。
>プローヴァさん
家電に延長保証を付与したことはございませんでした。今回で学びましたので、次回からは必ず付けようと思います。
アドバイスありがとうございます。
10年以上も前から外国人のオペレーターだったのですね!
今までは壊れても諦めていたのですが、流石にテレビは何だかんだ毎日使うので今回がソニーへの問い合わせが初めてだったかもしれません。
古い認識かもしれませんが、ソニーは好きなメーカーだったのでちょっとショックです。これも時代でしょうかね。
>tt ・・mmさん
故障で気分が落ち込んでいるところに、コミュニケーションの壁が…。スムーズに行なっていただきたいですよね。
書込番号:26176260
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
投稿初心者です
悩んでないので特にコメントは不要です
色々あってメーカー見解が取れましたので報告までです
「インターネット有線接続の受入最大実行速度は 100Mbpsの仕様」
だそうです
無線LAN接続では200〜500Mbps
出ます
なんでやねん!
3点

コメントは不要との事なので、勝手な呟きです
100M以上必要な事が無いのに、オーバースペックにする訳ないじゃない
https://gadget-initiative.com/pc/video_need-network-speed
書込番号:26040247 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どうでもいい話なのでコメント不要です。
有線の方まで速度を上げるとコストがかかるからじゃないですか。
無線を言い訳に有線切り捨てと思いますが、無線は電波の影響を受けますからね。余程のド田舎でない限り。
書込番号:26040250
1点

>悩んでないので特にコメントは不要です
じゃあ、あんたの戯れ言に
「めんどーくせー事やってんなー」と思った事
を書くわ。
>色々あってメーカー見解が取れましたので
報告までです
「インターネット有線接続の受入最大実行速度
は100Mbpsの仕様」
だそうです
あの……殆んどの家電機器が採用している
有線LAN端子の規格をみれば分かるが、
「100BASE-TX」ばかりで、繋げても
100Mbpsは出んよ。わざわざメーカーに
尋ねる事でもないし、他の閲覧者にドヤる
事でもない。
あと無線LANと有線LANの伝送スピードの
差をとって無線LANにマウント取るやつが
多いが、スピードがあるからと言って
実際のやり取りが早くなる事は無いので。
べつに屋内用に物理的なコードを這わす事
が嫌というなら無線LANでいいけど。
書込番号:26040277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>アコードツアラーさん
>インターネット有線接続の速度は100Mの仕様です
使用している素子が100Mだから
WiFiも同じで遅いのが無いから
書込番号:26040357
7点

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95J/spec.html
このTVのメーカー仕様書にも書いてあるやん
書込番号:26040805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
メーカーに来てもらい基板交換までしたにも関わらず、最終的には「仕様です」との回答で終わりました。
その経緯もあって前回投稿させていただきました。
しかしながら通信について、有線100Mbps以上がオーバースペックとは思いません。
現在、無線で200Mbpsほど出ていますが、YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、
そのたびに画質を落としたり先送りしています。
PC(4Kディスプレイ/1Gbps有線)では快適なので、やはり差を感じます。
今は4K動画も多く、大画面でSD画質はつらいですね。
最新のBRAVIAの投稿でも似た話を見かけたので、再投稿した次第です。
皆様のご意見を伺えればと思います。
書込番号:26174809
0点

>現在、無線で200Mbpsほど出ていますが、YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、そのたびに画質を落としたり先送りしています。
単にテレビの動画処理能力が低いだけです
再生速度を上げても通信量は変わりません
https://akaaopanda.com/youtube_data_with_playback_speed/
書込番号:26174842
1点

↑の回答の修正です
>再生速度を上げても通信量は変わりません
通信総量は変わらない代わりに、再生倍率に合わせて通信速度は上がる可能性はありますね
先行バッファ読み込みもあるので、一概には言えませんが
ただ、4K動画でも20Mbps程度なので、2倍速だったとしてもLANの限界は超えないと思います
書込番号:26175003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
なるほど そういう事なんですね
的確な回答ありがとうございます
確かに リモコンの反応はまだまだもっさりしてるので もちょっと処理能力上げて欲しいと感じてました
フラッグシップといえどもまだまだメーカーは家電感覚なんでしょうかね
そこそこのお値段してるのでそこまで配慮されてると(もっと高くなるかー😅) 流石SONY❣ ってなるんですけど😅
でも旧世代ですが写りは確かにすごいです
弄らなくても 画質モード の変更だけで事足ります
旧世代の移りでも充分なので もう一個エンジン積んだ方が満足度は明らかに上がりますね
書込番号:26175031
0点

>アコードツアラーさん
>>YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、そのたびに画質を落としたり先送りしています。
youtubeが止まる原因として、テレビのネットワークI/Fの速度がボトルネックになってはいないので、ここがこれ以上高速になったところで止まる事が多い事が解消されるとは思えません。
ボトルネックは配信側のサーバー能力や途中のリレー回線のスループットに強い影響を受けていると考えるのが普通です。
>>リモコンの反応はまだまだもっさりしてるので
こちらはおそらくOSであるAndroidのスループットの低さが問題かと思われます。
書込番号:26175094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
1年程前から白っぽい画面になると白い斑点模様が見えるなと気になっていたんですが、最近ひどく目立ってきて価格コムで調べて「オセロ現象」が故障だと知りました。
急いで保証書を見たら電気店保証が6年間あったんですが、完全無償は3年目までで、私のテレビは3年と数ヶ月経っていたので技術料のみ無償で出張料と部品代は有償。とりあえずメールで価格コムの書き込みを参照にし故障相談。後日ソニーから電話で「出張料5,500円とパネル交換25万円かかりますがどうされますか?」と言われ、「保証の事は理解している上で言わせてください。1年前から症状が出ていた。高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、更にパネル交換で25万円と言われても簡単に納得できません。仮にパネル交換してもオセロ現象が出ると価格コムの情報にあった。メールに参照でつけていた価格コムで現象を見ていますか?」と返すと、「価格コムは見ていない(見ない)。出張料5,500円とパネル交換25万円かかりますがどうされますか?」の繰り返し。それでも「高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、また故障するパネルに25万円出せとは消費者を馬鹿にしているんですか。」と言うと「他の者に相談して後日連絡します。」
後日ソニーから(前回とは別の人)「保証保証とマニュアル通りの回答で、ご不快な思いをさせて申し訳ない。お客様の状況は理解した。今回は出張料を無料にするので、とりあえず状況を確認してどうするのか判断するさせて欲しい。」
後日ソニーの請負業者(地方の電気店)が訪問。「オセロ現象」を確認し開口一番「今回は出張料をサービスします。この現象だとパネル交換に25万円かかりますがどうされますか?(すでに金額が書いてある紙を持ってました)」私「・・・・。ソニーから何も聞いていないんですか?オセロ現象と今回の私のケースを踏まえた上で、状況を確認して新しい提案があると思っていた。最初の電話対応と同じ内容回答で正直ビックしています。高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、また故障するパネルに25万円出せとは消費者を馬鹿にしているんですか(←私も同じ内容を発言)。」業者「ソニーからは特に聞いていない。」私「オセロ現象はネットでも多数報告がある。リコールレベルじゃないのか。商品を返して返金してもらいたい気持ちだ。」業者「リコールにはなっていない。」私「(業者の方に言っても無駄な事だと分かりつつ)オセロ現象をソニーは何件故障対応したのか教えて欲しい。私みたいに故障だと思っていない人も多いはずだ。」業者「ネットの情報は把握しない事になっている。件数はわからない。返金をご希望ということでソニーに確認の電話をします。」と外に出て電話。
20分程で戻ってきて「返金や無償対応はできない。値引きはできるがどうか。ちなみにパネルの在庫がないので同等商品の75X90Lとの交換になる。」私「減価償却の考えで3年間使用した分程度は仕方ない。」業者「どこまで値引き出るのかソニーに確認する。」と外に出て電話(2回目)。
20分程で戻ってきて「税込20万円でどうか。」私「・・・。金額はいったん置いといて、75X90Lってセカンドモデルではないのか、なぜ95シリーズのフラッグシップモデルの同等品にならない?」業者「95Kから液晶の仕様が異なり、95Jと液晶が同等品なのは90Lになる。リストも代替品は90Lとなっている。」私「液晶以外で95Jと90Lの違いってわかりますか?」業者「今調べます。」私「高額な商品なので普通は液晶以外の違いを説明してから提案しませんか?」業者「(スマホを見ながら)形状以外は音声なども同じです。」私「(パソコンを見ながら)スピーカーの数や出力が違いますよ。なぜ20万払って下のモデルに買い替えないといけないんですか?テレビを購入する時は画質以外にもスピーカーやフォルムといった付加価値も考慮しますよ。95Jより90Lが8万円くらい安価なので差額を貰いたい位ですよ。そもそも20万円の根拠は?」業者「ソニーの決まりで95Jの代替品は90Lとなっています。20万円はキリが良いからと言ってました。」私「代替品を90Lと決めているのはソニーだけの考えでしょ。なぜスピーカーなどの機能を無視して液晶だけの機能で代替品を90Lにしているのか納得のできる説明をしてください。私がソニーに直接話できませんか。」業者「直接の電話できませんし、仮に電話しても私が話した回答と同じ事を言うだけです。代替品に95シリーズを希望されている事をソニーに確認して後日報告します。」と言って帰って行きました。
いちいち外に出てソニーに確認の電話をするからその間に待たされてるし(私が言っていることをまた説明しているから時間の無駄。そもそも、その場で電話しないから私が言っている事がきちんと通じているのかも不明。請負業者の人も可哀想です。)、とにかくソニーの不誠実な対応に失望しました。AV家電はソニーに統一して愛用していましたが、、、
17点

ヤマダ電機のザ安心に2年入ってれば、パネル交換無料ですが
購入なら来年からも
書込番号:25996829 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>オレンジ4さん
お怒りの気持ちや不便さへの落胆お察しします。
返金もだめですか。電話口の方はマニュアルに沿った対応だとは思います。コールセンターの人、テレビに関しては詳しく無いからね。どこのメーカーも。
一部返金求めるのも妥当だとはおもわれますが、SONYでその手の話を聞いたことがない。そもそも最近は他メーカーも減額返金の話を聞かない。
スレ主様には残念ですが買取業者に出す、自分でヤフオクで売るなどの選択肢も見えてくるかと思います。まだジャンク品ではなく中古品判定になります。
新車もそうですが保証期間で区切らないと企業はやっていけません。SONYテレビの過去ユーザーの故障体験をみるとSONYはとても強気な対応です。
書込番号:25996834 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>オレンジ4さん
どちらも正論という感じ。
95LだとMini LEDになるので違うというメーカーの言い分も理解は出来ますが、3年ちょっとで壊れたことに対する対応があまりに「マニュアル通り」だし、ユーザーの納得を得るための知恵や工夫が全くないのは日本経済の衰退と無縁ではない気がします。
ソニーと(質が低い)業者との意思疎通が無いのは私も納品時(ソニーストアで購入)に経験しています。他のメーカーならどうかと言えば、コールセンター業務委託先のインド人や中国人が対応するようなところもありますから、今はそんな時代なのでしょう。
20万で90Lだと言うなら、25万円で95Lにしろと言ってみては?。無理なら中古でシラッと売って買い替えて忘れるか、少し新しくなったことで音質差を受け入れるか。
もはや、保証期間を過ぎたら諦めて買い換えるくらいの心持ちが必要な時代なのかも。
書込番号:25996955 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>オレンジ4さん
過去のスレで95Kに交換(この場合は保証期間内)というのもありますね。
書込番号:25996965 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>オレンジ4さん
こんにちは
3年で延長保証の部品代が切れると言うことはヤマダ電機購入でしようか?
もしそうなら今からでもヤマダの新安心保証に有料ですが入れば、1ヶ月後から保証修理できますよ。
他社購入ですとこれはできませんが。
この件、結構不具合報告の口コミは多いですが、メーカーは傾向不良や無償修理告知してないので、延長保証が使えなければ有償修理にしかなりません。これはごねても無駄です。1人で訴えても勝てるわけないですし、日本では集団訴訟も一般的ではないですから。。。
メーカーは不具合頻度等をみてそういう対応に決めていると思われるので、難しいかと。
ただ、今後も頻度が増える様なら後付けで無償修理案内が出ないとも限らないので、修理にお金を出したくないならそれまで待つと言うのもあるかも知れません。輝度ムラが出て画質が悪くても見えなくはならないのでしばらくは使えるかと思います。
ソニーは無償点検や修理などを結構地道にやる印象でしたが、中華メーカー並みの考え方に変わったんだと思いますよ。
書込番号:25997004 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

非常に読みにくい書きコミですが、ま、お気の毒な話です。
メーカーサービスに電話する前に、何故に先ずは販売店に相談しなかったんでしょうか ?
また、不特定多数の信憑性も高くないかもしれないネットでの話を持ち出して、声高に迫る、もあまり良くない切り出し方だと思いますね。
3年前の最上位モデルを現行の最上位に交換しろ、も無理でしょう。保証が切れる前から症状が現れていたのなら、その時点で動けば良かったのに・・・
最終的にどうなったのか知りたいですね。
書込番号:25997068
22点

塩対応のソニーには、ガッカリなんだ
流石にオセロは拡散シートの設計ミスだと思うんだ
設計ミスのツケを消費者に支払わせるなんて悪いヤツだ
書込番号:25997118 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

不具合の数は多そうなのに、その原因は謎のまま?ですね
LEDのキャップが焼けてムラになるのか、光拡散シートがLED側に歪むのか
新品パネルも交換パネルも ほぼ2年で不具合出るようですし
保証も部品代が出るのに出ないなら、上のように騒いでも良いけど
そもそも無料保証で部品代が出ないなら、購入者が悪いだけです
ローンのなけなしの金で無理して75インチを買う人と
金あまりで余裕に75インチを買うのとは違うんでしょうけど
安い55インチを直ぐ捨てる感覚で買われた方が良いかもね
ヤマダ電機の6年部品代無料のザ安心保証年4000円は必要ですが
書込番号:25997233 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>オレンジ4さん
レス拝見しました
何とも悲しい出来事だと思います
良き方向に解決するといいですね
当方もKJ-85X95Jを所有しております
2021年12月にソニーオンラインストアで購入しました
クーポン利用で無料のベーシック延長保証には加入していました
最近、価格.comのスレでオセロ現象の件を見かけました
気になって所有しているテレビ画面を確認すると…
見事なバックライトの〇〇模様が…
いつからか忘れましたが、以前からバックライトの照度ムラは気になっていたのですが、こんなにくっきり見えるとテンションだだ下がりになってしまいました
幸い、延長保証には加入していたので、ソニーに連絡して症状を伝えると、あっさりとバックライトの故障を認めました(電話でオセロ現象と口に出して伝えたら、知らない言葉では無い様で、担当のオペレーションの方は理解してました)
他のレスにも書いていた通り
@保証期間内なので無償の修理となる
Aバックライトの故障となるので、パネルごとの交換になる
B85インチの交換用パネルは在庫がない、発注してもいつ来るかは未定
C現在修理が不可能な状態なので、後継モデルのXRJ-85X95K(2022年モデル)へ交換対応となるがどうか?
と提案され、それを受け入れました
本来ならば、症状をサービスの方が確認して、後日修理日程を決めるそうですが、サービスの方が拠点地から距離が遠いのもあり、症状確認と交換手続きを同日に行うという話になりました
結果としては、満足な対応ではあります(まだ、今日時点では交換してませんが)
ただ、不満があるとすれば修理申し込みまでの行程。
電話やチャットなんかで修理申し込みをしましたが、最初は堂々巡り。電話も自動音声のみの対応でナビダイヤルで有料。
有料はまだいいにしても、直接オペレーターに話ができるシステムにして欲しいですね
他のソニー製品はオンラインから修理申し込みできたのに、何故かテレビは修理窓口がわかりにくいのが不満でした
長文失礼しました
書込番号:25997243 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Z95Aさん
ネットで調べたんですが「ヤマダあんしん保証(New The 安心)」の事でしょうか?
加入前購入した商品も対象みたいです。
って事は、今から入っても修理対象になるって理解で良いのでしょうか?
書込番号:25997913
3点

>KUMA&CAFEさん
今まで話したのは全てソニーの委託業者で、未だソニーと直接話が出来ておらず、強気どころが相手にもされていないと感じています。
代替品に90Lを20万円で提示された時は、頭の中で「20万円払って一ヶ月しか保証のない代替品よりも、今のテレビを10万円で売って、20万円手出しして、店舗で保証のある(店舗のポイントもつく)新品の90Lを購入したほうが良いだろ。最初提示されrた修理代25万円だったら尚更不利じゃないか。なんでこんな消費者を騙すような話をしてくるんだ?」って思ってました。
書込番号:25997931
5点

>コピスタスフグさん
保証期間の事は十分理解しているんですが、2年ちょっと(1年前から症状は出ていました)でオセロ現象が出るような高額商品を販売しておいて「更に25万円出せ。」「代替品は液晶は同等ですがサウンドなどが劣る製品90Lに決まってます。」って対応には簡単には納得できませんでした。
「修理費は20万円、代替品は90L」の提示に対して、「修理費はもう少し値引き、代替品は95シリーズ(95Lは在庫が無いみたいです。95Lは流石に高額すぎるかなと。)」の要望に対する回答待ちです。来週になるそうです。またも請負業者からの回答みたいですが、、
書込番号:25997952
7点

>プローヴァさん
ヤマダ電機の保証です。購入はネットの「ベストテック Yahoo!店」です。ヤマダの新安心保証でいけますよね?
今回の修理内容「90L又は95シリーズ」によって加入後に修理依頼をしようかと思います。
絶対オセロ現象を把握しているハズなのにソニーの対応は、、、
2年前まで発売されていた商品で交換パネルの在庫が無いのも、オセロ現象が多くパネル交換しまくって在庫が無くなってしまったのではと想像してしまいます。
更に、パネルが無くなって代替品で対処しないといけないので、安価な90Lに決定したということまで想像できます。
書込番号:25997974
0点

>YS-2さん
販売店の保証に相談したらソニーから連絡があったという次第です。
1年前から症状は出ていましたが、故障ではなく(今ほど目立っておらず)なんとなくそんなもんかと思っていました。
で、気になり始めてネットで調べたという次第です。
また報告します。
書込番号:25997983
6点

>工ネクさん
本当にそう思います。
オセロ現象の原因を解明しないで、またオセロ現象が発生するパネル交換という保証対応を取り続けていたソニーは技術者としてどうかと思います。
交換するパネルも無くなってしまうなんて(パネル交換後も苦情がありパネル交換をやめたかもしれませんが)、オセロ現象を一体どれだけの数対応しているのか?と思ってしまいます。
書込番号:25997986
6点

>オレンジ4さん
すでに書いたとおりですが、テレビをヤマダ電機で買ってないなら、今から「ヤマダあんしん保証」に入っても他社購入品は延長保証されませんよ。ベストテックヤフー店で買ったテレビならNGです。
以前の「New the安心」の頃は他社購入品も保証されましたが、こちらはすでに23年1月で加入締め切りになってます。
後継の「ヤマダあんしん保証」の方は今からでも入れますし、ヤマダ購入品は後付けでも延長保証は効きますが、他社購入品については保証されなくなりました。
今からでは入会できないNew The安心について、いまだにここで宣伝する人がいるのは、ホント意味不明なんですよ。
スレ主さんがすでにNew The安心に入っているなら話は別ですが。
書込番号:25998006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kendyさん
そうなんです。なんとなく気にはなるんですけど「オセロ現象」って言われないと気づかないですよ。
購入して2年目くらいで「うっすらオセロ現象(白っぽい画面で気づく程度)」、3年目で「オセロ現象(明るい画面で目立つ)」だからタチが悪い。
オセロ現象が気になってからは、本当テンションだだ下がりです。
このテレビを買ったのも「大画面」「高画質」「良いサウンド」で映画が観たい!ってのが動機で、実際満足して映画を楽しんでいました。
が、最近は映画を観てても「あ。オセロ現象だ。」ってなってしまいます。
テンションだだ下がりです(2回目)。
書込番号:25998011
8点

>プローヴァさん
丁寧な解説ありがとうございます。
ベストテックは株式会社ヤマダホールディングスが運営していますが、やはりダメでしょうか。
一応ヤマダあんしん保証に確認してみようと思います。
書込番号:25998022
0点

納品書を改めて見ると株式会社ヤマダデンキ ヤマダウェブコムとなっていました。
明日確認しますが、保証期間外で部品代有償補修については「ヤマダあんしん保証」で対処できそうです。
こんなサービスがあるとは知りませんでした。
最近ヤマダ電機で冷蔵庫と洗濯機を買ったのでこの保証もいざという時に使えそうです。(その時にあるかは別ですが)
教えて下さいました皆様には本当に感謝です。(書き込んだ甲斐がありました)
あとは、代替品がどうなるかですね。
書込番号:25998076
1点

>オレンジ4さん
BRAVIA XRJ-75X90Lが20万設置費込みならSONY側での値引きが入っています。相場よりも10数万安いからここで手引きしたいということでは。新品なのかリファービッシュなのか聞いてください。
同等機種と勝手に算定されるのが嫌な気持ちもわかります。延長保証フルスペックに入っていないとメーカーも相手にしてくれないかと...
あと10万円でオセロテレビ(失礼)を売ると仰っておりますが、買取業者では最大でも2‐3万程度での下取り。mercariでも送料、手数料除くと手元には7万程度しか入らないと思います。
中古テレビって買う方少ないし、自動車やiPhoneみたいな海外二次流通も不可です。
書込番号:25998082 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

>オレンジ4さん
私もSONY、LGともに延長保証内で修理経験あります。どちらも4年程度での故障でした。私のセカンドハウスの地域ではSONY、LGともに同じ修理代理企業がやっており
同じ人が来て私の顔も覚えておりました。笑顔で今度はSONYですかーみたいな感じの話し方です。SONYテレビは古いパネルが嫌だから価格コム口コミ通りX9000Eから次世代X90Kに交換してくれ。でないと廃棄すると冗談交じりに言いましたが、
新品液晶パネル、新品を持参しましたので交換させてください。延長保証で無料です。たしかに液晶納期未定時期だけは新品次世代にしてました。と案内されました。
変な客と思われてるな(笑)
私はX90L受け入れて安くはない20万にするか、別メーカーに5年保証付きで買い替えますかね。気分は落ち込みますが。
私も約9年落ちドイツ車ワゴンを中古で注文したばかりで買った時点で価値ゼロリセール無しという感じで割り切ってます。ただこれは維持費が安くなるはずという目論見が達成しないと効力が得られませんが(泣)
書込番号:25998086 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>オレンジ4さん
→納品書を改めて見ると株式会社ヤマダデンキ ヤマダウェブコムとなっていました。
明日確認しますが、保証期間外で部品代有償補修については「ヤマダあんしん保証」で対処できそうです。
こんなサービスがあるとは知りませんでした。
明るい情報良かったです。せまひヤマダに問い合わせてください。同時刻に返信してしまい、見ておりませんでた。
フル保証使えるといいですね。
書込番号:25998089 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

中古テレビって買う方少ないし、自動車やiPhoneみたいな海外二次流通も不可です。
→車検やらで強制メンテさせられ。高い金額を所有者が負担し貿易の肥しにさらてることに納得いきません。貿易なんて聞こえがいいが転売だろと。
日本国内で安く乗り潰し廃車にさせて欲しいです。金属を国内でループした方が役に立つ。
セカンドハウス用の今回のドイツ車は相場の3分の1で買った過走行車でSHARP測定機で0.13シーベルトの正常範囲なので買いました。乗り潰します。
ただ勝手に甘いと思っていた(何度も仕事で北京に行ってブレーキ効かないや、ボロボロ車走行を見て2011年頃)
中国の車検は今、世界一厳しくOBD車検をエンジン車が突破できないそうです。何度有料修理しても。2019年式の日本車スポーツカーだろうが。車検落ち後、新車EVに買い換えるそうです。これからOBD車検がメインになったら私も2年ごとに新車に乗り換えるのかな(白目)その時は残クレ使ったことないのに残クレループ仲間になってしまうかもしれません。
すみません、余計な一言でした。
オセロ模様テレビは一部mini LEDでも僅かな事例が発生し、ジャンクテレビとして中古になっています。
ある意味30万程度で売っているテレビメーカー側もパネルメーカー側に裏切られた被害者かもと。
ただ、購入者の客側には関係ないですよね。やっぱり延長保証必須だなあ。
書込番号:25998096 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

0.13マイクロシーベルト(μSv/hの間違いです。申し訳ございません。車で未だに気にしている人は居ないと思いますが、
そんなこと気にする人はセカンドカーだろうが、軽だろうが新車で買わないと駄目ですよね。
書込番号:25998101 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

ヤマダ電機系列の購入で、部品代が無料に成りそうで良かったですね
正式には、ヤマダ電機のザ安心は、来年の2月からの改定なので
今年の頭前にの加入なら他店購入も、来年の頭迄は保証されますが、2023年以前購入も保証される気がします
購入時が保証の発生起点なので
書込番号:25998151 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>KUMA&CAFEさん
やはり放射線測定器もお持ちで?
私も日立市産の銀杏とか測定して捨てました
書込番号:25998155 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>Z95Aさん
10万の測定機でも針が同じ位置にしか上がらない悪質品を何度も見ました。新聞記者映像とかであれ〜ここでも同じのしか出ない。なんて言ってる動画を何回も見かけました。慎重に機器を選んで測定機を買った記憶が。
書込番号:25998266 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

KUMA&CAFEさん
”すみません、余計な一言でした。”
テレビの話なのに、車や放射能の話、ホント余計ですね・・・
書込番号:25998333
16点

>オレンジ4さん
そうでしたか。
ベストテックはヤマダだったのですね。
それであれば加入から一ヶ月待つだけで、なんとか延長保証修理できそうですね。
書込番号:25998442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KUMA&CAFEさん
確かに調べたら中古テレビの買取りって思った以上に安いですよね。
私もセカストとか行くたびに中古のテレビって需要があるのかな?って思っていた位ですし。
その時も、38万円の3年落ち美品でって、感覚的な感じで10万円って思っただけです。
友達にこの話をしたら、
「ソニーの対応は酷い。X(旧Twitter)でオセロ現象のメーカー対応を拡散したら?」って言われました。
流石にそこまでは、、
書込番号:25998836
8点

>Z95Aさん
>プローヴァさん
先ほどヤマダ電機に電話したら(なかなか繋がりませんでしたが)ヤマダあんしん保証の対象との回答をもらいました。
ついでに、ネットで調べてもわからなかった加入方法も聞きました。
店舗での加入になるとの事でした。
書込番号:25998845
3点

>オレンジ4さん
ご丁寧な返信ありがとうございます。やまだ系列ネット通販も保険対象販売店で安心しました。
書込番号:25998961 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

実際にはザ安心に加入すれば
1ヶ月待つ必要もないと思いますよ
ヤマダ電機 系列の 購入なら
書込番号:25998970 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>Z95Aさん
昨日ヤマダあんしん保証に加入しました。
修理の受付は一ヶ月後になる、事前受付も出来ないとの説明を受けました。
>実際にはザ安心に加入すれば1ヶ月待つ必要もないと思いますよ
>ヤマダ電機 系列の 購入なら
一ヶ月待つというのは建前で、実際はすぐに修理受付をしてもらえるという事でしょうか?
書込番号:26002689
4点

>オレンジ4さん
現在入会可能な「あんしん保証」についてはヤマダ店員の説明通りです。
前にも書いた様に以前あった「ザ安心」はすでに新規入会はできませんので、それについて論じても意味がありません。
書込番号:26002755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

うちも2023年9月に買ったこのテレビですが、1年3か月後の2024年末にオセロ現象が出ているのに気づきました。価格コムのこのチャットを参考にこれが故障であることに気づきました。皆さまありがとうございます。
エディオンの5年保証に入っていたので、エディオンに連絡したところ、直ぐSONYのサービスの人が来ました。パネル交換だともう製造してないパネルがいつ入ってくるか分からず、代替品としてはXRJ75X90LをSONYが決めていて、その新品を持ってきたのでそれでどうかとのことでした。
95シリーズにできないか交渉しましたが、95の代替品はSONYが指定していないので無理とのことで、交換を受け入れました。今のところ映りはいいのでまあいいですが、交換品は3か月しか保証されないとのことで、オセロ現象のまま5年ギリギリ粘ってから交換しても良かったなと今少し思います。
書込番号:26032971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>千葉の海さん
失礼します、
凄く押し付けな感じですね。
こちらは、一度 95jの75インチを新品に交換後
再度オセロが発生したので、先日XR70に
交換してもらいました。保証も
あと2年弱です、と言われました。
保証も様々ですね。。。
書込番号:26034241 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現行機種の XR70 のSPECを見ると、パネルが普通の液晶からMINILEDになっているところ以外は、
殆どX90シリーズと同様のため、実質は90シリーズの後継という位置づけ。
X95Jの後継機種は、スペック上でみると、X95K、X95L、XR90との3機種のみ。
XR90が値段が高い理由は、MINILEDの要因もあるが、SONYが意図的に値段を上げた部分もあると思われる(PS5同様)
XR90ではなく、X90Lで交換するのは、消費者舐めすぎ。昔のソニーでなくなり、ケチそのもの。
以前は東芝REGZAにおいても同様な事象(オセロ)が発生したが、メーカーがリコール対応。
100%発生する高額商品の不具合に対し、SONYがリコールするどころか、スペックが劣るもので交換対応というのは、
誠に遺憾極まりない。
書込番号:26037835
6点

22年年末に自分もX95Jの75インチを購入しました (ヨドバシカメラの延長5年保証の加入)
1年ちょっとで上記のオセロ現象が発生し、24年の1月に新品交換しました。
が。。。また1年未満でオセロ現象が再発し、24年12月に再度ソニさんの修理窓口に連絡しました。
今度の窓口より最初から90Lの交換及び修理の2択で提案しました。
掲示板の皆さんのコメントを参考し、当時液晶最高級モデルに対し、セカンドラインの90Lでの交換は納得できず、
修理といっても恐らく再発生する可能性は大かと思いまして、担当窓口に議論しました。
少なくても95K,か95Lもしくは去年の同等レベルのモデルの交換できないかと交渉しましたが(95Kと95Lはすでに在庫ないようだ)
その窓口と年末〜年明けに3回の交渉した結果、なかなか進展がなく、修理か90Lの交換しかできない、現状は平行線のままになっています。
ソニー修理相談窓口に電話かけてもなかなか繋がらないもしくは音声回答の案内だけ、直接ソニーさんの人直接会話できない、
このソニの修理窓口(名刺はもらったが、ソニー本社ではなく、下請けの修理指定店です)とはこれ以上の会話しても何も進展がないと絶望しました。
他にソニーさんへクレームと直接連絡方法はないでしょうか?
今回の件で本当にソニーのテレビに対し大失望でした。
お客に対して強引の押し付けと軽蔑な態度を凄く感じました。
延長保証期間までまた長いが、引き続き今の窓口と会話するしかないかと思い続、他のアクションを取れないかと。。。
>土井信男さん
>リッピー56さん
>千葉の海さん
皆様の知恵をご教授いただければ幸いです。
書込番号:26040399
7点

>ヒロク66さん
個人的な意見です、
あまり時間を掛けて待っていても
状況が変わらないんだとしたら
諦めてさっさと交換した方がいいと思います。
私も、オセロ現象で一度1年前に
新品に交換してもらいました。再発で
年明け早々にXR70に交換。
XR90は追加金30万と言われ
とてもそんな金は払えない、
価格を下げて欲しい旨伝えましたが
結局税込27.5万までしか下げれないとの事でした。
ソニー修理の下請けさんの様で
Ksの回答がそうだった、との話だったので
ソニー側の、なのか 電気屋側保証なのか
私には分かりません。
ずっとソニーのTVを使ってきた身ですが、
今回の件で、もうソニーはないかな。
と思っています。90と70の見比べで
何度も家電店に足を運びました。
ボーナスも人並み以上には貰っていると思うし
追金で90もありかな、とも思いましたが、、
妻の意見でやめました。色々考えて
妥協して70で受け入れました。
正直映りは悪いですね。だから追金も受け入れ
ようとも思いましたが。。
3年位でまた、不具合が出る位なら
他メーカーに乗り換えようと思ってます。
90は素晴らしい映りですが高過ぎる!!
他メーカーのテレビでも、いい映りのテレビが
多数ありました。70より安く綺麗。
だから今回は70を受け入れ、壊れるまで使って、
妥協を。私が95J75Vを購入したのは
デビューから4月程経った頃で税込32万でした。
色々盛り沢山購入したので、トータルは85万位
の買い物もあって安く買えたのもありますが、
その購入金額を考えたらば、このご時世で
納得の交換だとも思っています。
一体皆さん幾らで購入されたのか分かりませんが
我が家は横から見る程 広いリビングではないし
ほぼ、むすこ君のYouTubeTV化しているので、
まぁ いいかなとか、色々妥協をして(^_^;)
長文になりすみません。サービスの方は
とても親切な方でした、実家のテレビ交換の時から
と言うか、プラズマ55インチ(日立のパネル時代の?スピーカー外れる奴だった)の故障の診断の時からの方なので、相当古い方です(^_^;)
向こうは分からないが、私には分かります(笑)
しかしその55Vのテレビも、5年ばかりしか使用していなかったのですが、寿命です
と言われた時は、、幾らで買ったと思ってるん。。
って、唖然としましたね。。
その頃、その前のトリニトからソニーなんで、、
信者ではありますが。もぅいいかなって。 失礼
あまり言いたくないことも覚悟の上言いました。
(様々な人に不利になるかもしれない)
書込番号:26041669 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>リッピー56さん
→XR90は追加金30万と言われ
私だったらその条件で受け入れて60万相当の75型をゲットしていたかもしれません 条件は良いですね
追加金額で相当機種交換はSONYは10年前から行っており過去事例の中では一番条件がいいです。ただし既に修理扱いの交換を行った上での再発なので奥様からの助言通り値引きの27.5万も出してまた壊れたらどうするの、、、という考えもありXR70受け入れも洗濯に入ったかと思います。
私もLG OLED65型3台やSHARPの60.70.75型4K8Kテレビを3年ほどで延長保証修理経験があり、面倒極まり無いことは理解しております..液晶ハイエンドでも最上位へ追加代金ありなら交換できる事例を解説していただきありがとうございます。今後のユーザーにも役立ちます。私もSONY X9000E修理時はLGと同じ修理員が来ました
書込番号:26041912 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SONYとLGごく一部機種くらいでしかハイエンドモデルの新型後継交換を聞きません。最近はREGZAもLGも聞かないから実質SONYだけか。SHARPでも8K70型、コストコ⁉︎新品買ったばかりだが3年前型落ちを新品現行型エントリー4K75型に交換した事例は過去口コミで見つけました。
同じグレードでの新品交換は追加金額ありと希望しても交渉すら出来ないことが多いので、まだSONYはユーザーベースに考えてくれますね。短期間で複数回壊れるのもどうかとは思いますが...
書込番号:26041919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ヒロク66さん
@ソニー修理窓口
050-3754-9485
050-3754-9500
Aソニーグループ株式会社
03-6748-2111 ※X95Jオセロ現象の件で伝えると関係部署の内線に転送してくれる。
以上で一度問い合わせしてみてください。
書込番号:26045198
1点

本日対応が確定したので報告します。
ヤマダあんしん保証に加入して一ヶ月経ってから修理依頼を行いました。
保証でXRJ-75X95Kとの交換となりました。
皆さんのアドバイスでヤマダあんしん保証に入った日に
ソニー(請負業者)から初日の要望に対する回答が次のとおりありました。
「20万円より値下げはできない。」
「在庫リストになかったXRJ-75X95Kの在庫をソニーに確認したら、在庫があったので90Kを代替品とする。」
私は「ヤマダあんしん保証の保証きくが一ヶ月後まで95Kを確保できないか?」と聞きましたが、
「確保はできない。一ヶ月後には在庫がなくなっている場合があるので、その時の状況での対応となる。」とのことでした。
なんとなく一ヶ月の間に95Kの在庫がなくならないと楽観的に考えていて、
無くなった場合は代替品はXR70(音響はスピーカー買って補う)でも良いかなと思ってました。
そして一ヶ月後、修理依頼をして
ソニー(同じ業者)から「在庫リストには95Kは無いがソニーに確認してみる。無い場合は90Lが代替品になる。」と連絡があり、
その日の夕方に「95Kの在庫があったのでオーダーをかける。オーダー確定したら連絡する。」と嬉しい報告。
そして、本日「オーダーが確定しました。来週設置の日程調整をしたい。」となりました。
ソニーとの窓口になった請負業者の方が誠実で優秀だったということでしょうか?
それともソニーの責任者が誠実で優秀だったということでしょうか?
とにかく皆さんのアドバイスをこの請負業者の方に感謝です。
これで大好きな映画を綺麗な画面と音響で没入感を持って楽しむことができます。
(ここ数ヶ月間はテレビで映画見てるとオセロ現象が見えて、あーってなってました。)
最後に
私と同じようにオセロ現象で困っている人たちのお役に立てればと思い、今回のメーカー対応などを整理しておきます。
・交換する液晶の在庫がない。(液晶交換してもオセロ現象が再発する)
・代替リストでは95Jの代替品は90Lとなっている。
・液晶だけではなく音響なども重要なテレビ機能であり液晶だけ同等な90Lを代替品とするのはおかしいので納得のいく説明を求める。(このロジックの一点突破です)
・在庫リストに95Kがなくても、ソニーに再確認してもらえば在庫がある可能性がある。(個人的には95Kの在庫が本当に尽きた場合はXR70で妥協するしかないと思います。90Lはあり得ないです、、)
書込番号:26049187
4点

>オレンジ4さん
希望通りに近い条件になって良かったです。おさしつかえなければ教えてください。
XR70ってX95Kより画質面で劣るように感じますか?私個人ではX95Kのパネル表面処理が苦手でXr70も悪くないとは思ったのですが。中級以下の画質の90Lは納得できないというのは私も同感ですが....
私もX9000EからX90Kへ交換されるのではと期待した口ですがX9000Eの新品パネル交換になっちゃいました。後継機が良かったな...
書込番号:26049289 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おめでとうございます。粘り強い交渉の成果ですね。90Lを受け入れた者からすると羨ましい限りです。正面から見る分にはそれほどの違いはないですが、音は少し軽い感じがします。
そもそもこれだけ広範囲で被害者が出ているなら、きちんと調査・リコールして、修理対応で再発するなら95相当で交換すべきと思います。この対応は一時的なコストを気にしてファンを減らし、長期的にはブランド力低下を招きますね。
書込番号:26049538 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>オレンジ4さん
納得のいく交換で良かったですね。
此方はXR70への交換になってしまい
写りは、、95Jの方が良かったと思っています。
私の時は95K.95L共に在庫無しと言われました。
ともあれ、納得の上の交換でした。
使ってみれば色々と操作系も新しい感じですし
まぁ、最新ですし(^_^;)
5〜7年持ってくれれば 万歳位のスタンスです。
私は交換した身で もうオセロ現象での
投稿はないでしょうが、
こう言った情報を共有してくれる方のお陰で
私も色々とお世話になりました、
今後も95Jについてはこの様に
情報提供していただけると有難いですね、
書込番号:26049978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>KUMA&CAFEさん
ほんと良かったです。
表面処理は95Jと同じかと思いますが、照明が乱反射気味に映り込むのは嫌ですね。
XR70とX95Kの画質面ですが、実物は見ておらずカタログのスペック上で判断しました。
>千葉の海さん
ありがとうございます。
95Jを選んだ理由は音質の面もかなりあったので、そこは譲れませんでした。
そもそも画質にしても90Lは95Jよりも劣っていると思いますし。
今回の対応がなければ今後Aソニーという選択肢は無いかなと考えてました。
(今までAV機器はソニー、白家電はパナで統一して来たので、、)
>リッピー56さん
ほんと良かったです。
これ以上交渉するのも疲れるだけなので、95KがダメだったらXR70でも納得するしか無いと思ってました。
仰るように最新機種なので、95Jを3年半使ったことを考えたらスペック的にも総合的にイーブン位になるのかなと。
ただ、音響はスピーカーでカバーできますが、デザインだけはどうしようも無いので、そこだけは後悔しますが。
テレビってリビングでもかなり存在感があるのでデザインも購入の大事な要素だと考えてます。
家電購入時は、場合によってスペックよりもデザインを優先する場合もありますし。
書込番号:26051281
4点

うちは85インチで、X-95K、X-95Lどっちも在庫なしと言われ、納得できず、強く交渉した結果、
XR90に無償で交換してくれました。
自分はラッキーかもしれないのですが、皆さんもあきらめずに交渉に頑張ってください!
書込番号:26051855
8点

有益な情報ありがとうございます。85インチだと再設置や再修理はお互いに大変手間がかかるので神対応したのかもですね。XR90は羨ましいです。
書込番号:26051965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ご教示ください。
私も85x95Jでオセロ現象が2年で出ました。
修理を依頼したらパネル交換32万か
代替案としてブラビア7の85インチXR70へ交換の案が出てきました。XR90へ交換をお願いしたところ、修理の内容は全国で共有できていて、無償で95JからXR90へ交換した事例はないと言われ、差額35万かかると言われています。
延長保証でパネル交換とXR70案は無償ですが、購入価格を超えたら保証できなくなるので今回交換したら3ヶ月しか保証できなくなるため、パネル交換はないと思っています。また、斜めから見ることが多く、明るいリビングなので、x-wide angleなどがないので不安です。
どのようにXR90へ交換されたのかもう少しアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:26098177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ともささまいさん
この件に関して特段の情報は持っていませんが、これまでの修理対応のクチコミを見る限り、無償でX95JからXR90への変更はさすがに厳しい気がします。原価が違いすぎるので。85X95Jの底値は40万前後、に対して85XR90は現在86万円ですから、35万の追い金は十分妥当と思います。ソニーは昨年あたりから高価格戦略を取っていますので、そこも難しくなっていると思います。
以前サービスから聞いたことがありますが、特別なお客さん(詳細は言えないとのこと)というのは存在するようで、特別対応はあるみたいです。そういう場合は上がってこない(事象として共有されない)ようですね。あくまで特別対応なので。
それと、偽りの価格交渉結果を価格コムのクチコミに上げる方はたまにいらっしゃるので、一般論として信頼性はそれなりと思った方が良いと思います。
書込番号:26098514
3点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。
照明の映り込みと斜めから見た白っぽい画像が気になりますが、再度XR70の現物を見て、決めたいと思います。
書込番号:26098587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
2023年の9月に購入しました。大変画面も綺麗で満足していたのですが、1年過ぎた頃から、なんか丸が見えるなと思い始めました。購入時は、液晶ムラ及び、オセロ現象を白い画面などでチェックしており、全く気にならなかったのですが、価格コムのクチコミを見たら、他の方も、オセロ現象の事を書かれておりました。一応、5年の延長保証に加入していますが、早めに見てもらった方が良いレベルでしょうか?高い買い物なのでかなりショックです。
書込番号:26026725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早めに購入店に連絡した方がいいと思います
書込番号:26026745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここで聞くよりも販売店に連絡した方が良いと思います
返信に一喜一憂して安心したい心理であれば、それはそれで理解はできるけれど…
と思います
書込番号:26026752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>家電ダイスキーさん
こんにちは。
X95Jの持病ですね。早めにパネルモジュール交換された方が良いかと思います。交換しても再発の懸念はありますのでそういう意味でもお早めに。
書込番号:26026754
0点

皆様ありがとうございます(泣)
自分のテレビは大丈夫かと思ってましたが、やはり、見えてきました。早めに、販売店に連絡して、見てもらいます(泣)
書込番号:26026764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換後も2年以内で再現するから
5年保証なら3回交換する予定で臨みましょう
書込番号:26026840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現行機種の XR70 のSPECを見ると、パネルが普通の液晶からMINILEDになっているところ以外は、
殆どX90シリーズと同様のため、実質は90シリーズの後継という位置づけ。
X95Jの後継機種は、スペック上でみると、X95K、X95L、XR90との3機種のみ。
XR90が値段が高い理由は、MINILEDの要因もあるが、SONYが意図的に値段を上げた部分もあると思われる(PS5同様)
XR90ではなく、X90Lで交換するのは、消費者舐めすぎ。昔のソニーでなくなり、ケチそのもの。
以前は東芝REGZAにおいても同様な事象(オセロ)が発生したが、メーカーがリコール対応。
100%発生する高額商品の不具合に対し、SONYがリコールするどころか、スペックが劣るもので交換対応というのは、
まことに遺憾極まりない。
書込番号:26037832
3点

ありがとうございます。バタバタしていて、落ち着いたので保証会社に連絡してみます。
書込番号:26053217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(泣)。たしかに、mini LEDじゃないにしても、フラッグシップの位置づけですからね。
もし、交換にしても90シリーズはグレードが落ちてしまいますしね。購入1年過ぎて、丸が見え始めるとはかなり、ショックです。
書込番号:26053223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
何名かの方から報告のあるように、薄い色一面で表示されると碁盤の目のように画面が格子状になっているのに気付きました。
家電量販店で5年長期保証に入っていたのですぐに電話。
その後SONYのサービスから連絡があり、訪問確認となりました。
症状の確認が取れ、今後の対応の話に。
サービスマンより、本来はパネル交換になるが、在庫がなく製造の予定も無い。
代替案として、新品に交換させてほしい。
という申し入れが。
おもむろにパンフレットを出し、この機種になりますと。
???
この機種とは?
既にXRJ-75Jの在庫がないので、現在、購入時と同等価格のXRJ-90Lと交換しますという事らしい。
イヤイヤイヤ!!
XRJ-75Jの機能が気に入って購入したのに。
年式が新しくなっても、機能のグレードダウンは納得いかないと交換を拒否。
量販店のお店にXRJ-75Jの在庫があるか確認して交換対応などが出来ないかと食い下がりました。
持ち帰りますと一旦、保留に。
翌日、サービスマンから電話があり、やはりXRJ-75Jは手に入らないとの事。
同等機能のある2022年モデルXRJ-75Kへの交換という事で落ち着きました。
最終的に得した形となってしまいましたが、8年経っていない機種の交換部品がこれ程早く切れる事に対してSONY商品への不安を覚えました。
書込番号:25671188 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

すみません。スレ主です。
機種の表記に間違いがありました。
所有機種 ― XRJ-75X95J
交換提案 ― XRJ-75X90L
交換機種 ― XRJ-75X95K
訂正させて頂きます。
書込番号:25671224 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

Kモデルへの交換で落ち着いたようで良かったですね。
私も先日同様の症状で修理手配しましたが、普通に交換パネルでの修理対応でした。内心Kモデルへの本体交換にならないかと期待していただけに羨ましいです笑
書込番号:25688601 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gs450h189さん
こんにちは。
このオセロ問題、以前から複数の方から報告が出ていまので傾向不良のようで、しかもまだ収束していないように見えますね。
X95Jは普通の直下型、X90Lは普通の直下型、X95KはminiLED直下型ですから、X95KはX95Jの実質上位機種で、価格レンジも明らかに高かったです。特に75型はとても高かったです。
でも、X90LにはX Wideが入っていませんので、ごねて当然と思いますよ。
でも、追い金発生無しで実質上位機種に交換できたなら交渉の成果と言えますね。miniLEDだとこの問題は原理的に起こりにくいと思います。LEDにかぶせるレンズを使う必要がないので。
書込番号:25688645
2点

>カッチトムヨークさん
此方は、多少気になるが全く見れない訳では無いのでパネルの製造の目処があるなら待っても良いとは伝えたのですが、即交換となりました。
違いはなんだったんでしょうかね。
書込番号:25689208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>プローヴァさん
パネル交換だとまた数年でオセロになるのではと少し不安でしたが、ラッキーにも無償で上位機種となり取り敢えず一安心です。
書込番号:25689240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

当方も2年使用して症状に耐えれず
23年年末に新品に交換して貰った者です。
既に、かなりうっすらですが
症状出始めましたよ(^_^;)
約2.5年、保証残っているので
他の方の情報 気になりますね。
書込番号:25691773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>リッピー56さん
オセロになってる方、多いですよね。
きっと症状に気付いてらっしゃらない方もいらっしゃるのではないかと思います。
私も大手量販店の5年の長期保証ですが、条件を見ると購入価格の範囲内と記載がありました。
他のかたの投稿でパネル交換は費用が24万円と書き込みされてました。保証の内容と購入された価格にもよるでしょうが多くの方は1回の交換で保証終了かもしれませんね。
私は95kに交換となりましたのでその時点で保証終了かと。95kのメカー保証1年は適応されるようです。
95Jではなくなりまたのでオセロはもう無いはずですが、他の故障の発生でジ・エンドです。
後は神のみぞ知るです。
書込番号:25691893 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
今月7日にパネルの不具合で、パネルの在庫無しの為に本体丸ごと交換で
鮮やかな画質にご満悦が、3日前に視聴していて電源を切り約2時間後に
リモコンで電源を入れ様とボタンを押すも無反応…。
レコーダーのリモコンでの操作も駄目です。
ん?
慌てて取説書を見て
対応するもやはり無反応。
アプリで修理予約も最短で来年4日とは…
症状の書き込み項目には
本体交換から半月も経たず故障
対応して貰うために又会社も休まなければいけないこと等を送り
すぐさまサポートに待ち時間の長い電話をかけて、
修理予約を確認させ、先ずは来年4日は長すぎる。
半年でパネル不具合で本体交換して、半月で今度は電源入らないって
もう、信用出来ないので、お金を出しますから長期保証もお願いしますと。
取り敢えずは、29日の午前中になりましたが
それでも、1週間真っ黒のパネルと睨めっこ…。
6点

>さる。さん
運が悪すぎですね。
大昔の三洋、シャープの様な品質に成り下がってしまいましたね
書込番号:25559101
2点

御愁傷様です
念のため、テレビ裏の電源ケーブルを
抜き差ししてみて直るかな?
わりと抜けやすいから
テレビの予備機の購入も、お勧めです
書込番号:25559104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>nasne使いさん
>アドレスV125S横浜さん
今回は
流石に萎えました(苦笑
ソニーでは、
リアプロ60HD900〜クオリア006
迄はよかった…
そこから液晶パネルに買い替えるも(型番忘れた
7年でダメになり、今回のモデルは半年で不具合とは…
長期保証もダメなら返品も考えています。
書込番号:25559329
2点

>さる。さん
こんにちは
コンセントを一旦抜いておいて、本体側の電源ボタンを押しながらコンセントを挿す、これでOSの強制再起動ができるそうです。
ソニーのAndroidは不安定なので、再起動手段が何種類もあり、これは最終手段の一つです。
これでダメならユーザーレベルでできることはありません。
私もソニーのテレビも使ってますが、不安定さやバグの多さではパナソニックやLGと比較にはならないレベルの酷さです。ソニーにこれ以上依存してもロクな事にはならないので、販売店と相談されて他メーカーへの交換をお勧めします。
代替え機種ですが、シャープだと同じAndroidになってしまうので、パナソニックがお勧めです。嘘の様に安定しますよ。
書込番号:25559454 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、こんばんは。
亀レス済みません。
パネルの不具合での本体交換から半月で電源が入らない
との事で、再び本体を持ち込んでサービスの方がきて確認するも
やはり電源は入らず、初期不良扱いにて又本体交換となりました。
まぁ、パネル交換とか基盤交換よりは気持ちいいですが、
この後の保証って
最初の購入の23年4月〜1年間?
本体交換した23年12月〜1年間?
どちらが該当するんでしょうね?
私は、どうしても仕事が休めなかったので詳しくは聞けませんでしたが、
この先、めっちゃ不安です…
書込番号:25572493
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短い方の購入時から1年ですよ
私の感覚だと、消費電力が大きい方が、早く壊れそうかなと思ってますが
延長保証は必要かな、最近の液晶は不具合報告多い気が
書込番号:25572610 スマートフォンサイトからの書き込み
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>さる。さん
>>最初の購入の23年4月〜1年間?
こちらです。
メーカー的には修理の代替えとしての新品交換をしてるという事なので。
書込番号:25572800 スマートフォンサイトからの書き込み
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