BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」を搭載したフラッグシップモデルの4K液晶テレビ(75V型)。人が目で感じる自然な美しさと音の臨場感を実現。
- 背面中央部のサブウーハー、背面上部のツイーターと下部のミッドレンジスピーカーそれぞれを別のアンプで駆動し、音の臨場感がさらに向上。
- 「Google TV」機能を搭載しネット動画の視聴に適している。ソニー・ピクチャーズと連携した専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」に対応。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):¥270,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 6月19日

このページのスレッド一覧(全248スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 4 | 2025年5月11日 23:49 |
![]() |
9 | 4 | 2025年2月19日 09:53 |
![]() ![]() |
36 | 10 | 2025年5月10日 21:20 |
![]() |
19 | 8 | 2025年1月28日 13:29 |
![]() |
495 | 53 | 2025年3月5日 10:18 |
![]() ![]() |
85 | 16 | 2025年1月15日 11:15 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X95J [65インチ]
2021年頃当時、40万円前後したこのモデルをすぐ購入しました。残念ながら最近現在壊れました。
有線LANでネット接続して色々楽しんでいたのが、つい最近急にネットに繋がらなくなり。数日間は無線LANでネット接続していたのですが、それも2〜3日ほどで使えなくなりました。
今は、Wi-Fi機能自体がonにできず。Wi-Fiをonしたとしても、画面遷移するとoffに戻る状態。スマホ等の他のデバイスでは、Wi-Fiをonにするとネットワーク名(SSID)が表示されますが、このTVはその情報自体掴めない様子。接続出来ていた頃は検知したネットワーク名を一覧できちんと表示していたのに。
もちろん、家庭内の他のデバイスはネットに接続してます。このTVだけ急に有線・無線共に接続出来なくなりました。
使えるのは基本TV機能(地デジ放送)とHDD録画再生のみです。
AirPlayやミラーリンクも使えません。YouTubeやhulu等はアプリ起動時にネットワーク接続確認しろとの注意書きのみ。工場出荷時へのリセットをしましたが、状況変わらず。
1週間我慢し、やはりソニーカスタマーサポート(チャット)へ連絡しました。
最近のサポートは外国人が多いですね。Amazonは昔からでしたが、まさかソニーもそうなっていたとは。コミュニケーションに難のない外国人であればありがたいものの、トンチ問答をしているのかと感じるやり取りで、苛々もありましたがこの現状に悲しくなりました。
長時間のやり取り後、結局修理依頼出して下さいと。こちらのページによると、基盤交換になるかもしれないと。出張修理で8万円超かかると。
スマートTVにお金を出すのは勿体無いかもしれないですね…。FiieStickなど、ネット機能は分離させた方がトータル安くなるかも。痛い出費です。
書込番号:26154779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

※こちらのページ
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price_online.html
書込番号:26154790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>にくにくにっくねーむんさん
こんばんは
ご愁傷様です。
ソニーはオフショアの客相をやり始めたのは業界でもかなり早かったと思いますよ。10年以上前だと思います。最初から中華委託だったと思いますが当初は日本語が何言ってるかわからないレベルでしたからね。酷いものでした。
それはともかく、今回修理費8万で済むのは基板故障だからラッキーでしたよ。一番多い液晶パネルの交換だと20万近くかかります。
薄型テレビは修理費リスクが高いので、次回買い換える際は延長保証を付けることを検討しましょう。
今回も延長保証があれば無償修理できた可能性が高いですよね。
書込番号:26154801 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さん 残念なことでした・・・。
プローヴァさんが言われるように、やはり延長保証は必要な様ですね。
うちでいつも利用する量販店では、ご存じ5年保証が自動的に付いてくるので そうしています。
なお先日、他の分野で必要があってTELするも、やはり外人サポータがで出て来ましたね。
まあ、今はそういった時代なのかも知れませんが、確かに一定レベルの技量は欲しいものですね!
書込番号:26156584
6点

ご返信いただきありがとうございます。
>プローヴァさん
家電に延長保証を付与したことはございませんでした。今回で学びましたので、次回からは必ず付けようと思います。
アドバイスありがとうございます。
10年以上も前から外国人のオペレーターだったのですね!
今までは壊れても諦めていたのですが、流石にテレビは何だかんだ毎日使うので今回がソニーへの問い合わせが初めてだったかもしれません。
古い認識かもしれませんが、ソニーは好きなメーカーだったのでちょっとショックです。これも時代でしょうかね。
>tt ・・mmさん
故障で気分が落ち込んでいるところに、コミュニケーションの壁が…。スムーズに行なっていただきたいですよね。
書込番号:26176260
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
オセロ現象により、代替え品、BRAVIA7 85XR70を提示されたのですが、画質が
x-wide angleやアンチリフレクションが付いてないため画質が不安です。ノングレアパネルが好きではないのですが。85x95jはグレアパネルが気に入っていたのですが、ソニーとしては同等の代替え品としては、85XR70らしいです。フラッグシップではなく、プレミアムモデルなんですよね。皆様、アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:26069996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>家電ダイスキーさん
>>x-wide angleやアンチリフレクションが付いてないため画質が不安です。ノングレアパネルが好きではない
であればX95Jのフィーチャーに惚れ込んで買ったのに代替え品にXR70はありえないとごねてみましょう。XR70はX95J/XR90より視野角が狭くハーフグレアで表面反射も2-3倍以上悪化します。
ただ、ピーク輝度はX95J比でXR70は2倍、XR90は3倍です。
バックライト性能もコストもXR90はX95Jから格段に上がってますので、XR90への交換には多額の追金が必要になると思います。ソニーの昨今の機種は高価格戦略で高くなってますし。
それでもよければその様な方向で交渉しましょう。
追金なしでの交換要求は流石に先方も首を縦に振らないかと思います。
書込番号:26070397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ありがとうございます(泣)。悩みましたが、これ以上騒いでも仕方ないですし、交換パネルもないとのことでした。代替品の新品に交換に落ち着こうと思います。
現在、85XR70に交換されたのですが、感想としては、グレア感はないですが、輝度がかなり上がってる感覚はありました。あと、背面パネルがだいぶ簡素な位置になってました。音質面も、ウーバーがなくなり、40wになりました。オセロ現象は、見えなくなったので良かったです。
あと、画質がきめ細かい、粒子感が鮮明になった感じはします。プローヴァさんありがとうございました。
書込番号:26070528 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>家電ダイスキーさん
私も、オセロ被害者です。
昨年、パネルを交換して貰いましたが、また、オセロになるのでは、と不安を抱えてます。
今度、オセロになったら、裁判を起こすつもりです。
家電ダイスキーさんも、納得できないようでしたら、裁判してみて下さい。
私は、現在、ブルーレイ・レコーダーが壊れたので、ソニーマーケティングを相手に裁判してます。
訴状もアップしているので、裁判する気持ちがあれば、私のクチコミを辿って、参考にして下さい。
書込番号:26080646
3点

>poppy0922さん
裁判するくらいなら、自己紹介(価格コムのプロフィール)を記入してください。
書込番号:26080916
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
投稿初心者です
悩んでないので特にコメントは不要です
色々あってメーカー見解が取れましたので報告までです
「インターネット有線接続の受入最大実行速度は 100Mbpsの仕様」
だそうです
無線LAN接続では200〜500Mbps
出ます
なんでやねん!
3点

コメントは不要との事なので、勝手な呟きです
100M以上必要な事が無いのに、オーバースペックにする訳ないじゃない
https://gadget-initiative.com/pc/video_need-network-speed
書込番号:26040247 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

どうでもいい話なのでコメント不要です。
有線の方まで速度を上げるとコストがかかるからじゃないですか。
無線を言い訳に有線切り捨てと思いますが、無線は電波の影響を受けますからね。余程のド田舎でない限り。
書込番号:26040250
1点

>悩んでないので特にコメントは不要です
じゃあ、あんたの戯れ言に
「めんどーくせー事やってんなー」と思った事
を書くわ。
>色々あってメーカー見解が取れましたので
報告までです
「インターネット有線接続の受入最大実行速度
は100Mbpsの仕様」
だそうです
あの……殆んどの家電機器が採用している
有線LAN端子の規格をみれば分かるが、
「100BASE-TX」ばかりで、繋げても
100Mbpsは出んよ。わざわざメーカーに
尋ねる事でもないし、他の閲覧者にドヤる
事でもない。
あと無線LANと有線LANの伝送スピードの
差をとって無線LANにマウント取るやつが
多いが、スピードがあるからと言って
実際のやり取りが早くなる事は無いので。
べつに屋内用に物理的なコードを這わす事
が嫌というなら無線LANでいいけど。
書込番号:26040277 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>アコードツアラーさん
>インターネット有線接続の速度は100Mの仕様です
使用している素子が100Mだから
WiFiも同じで遅いのが無いから
書込番号:26040357
7点

https://www.sony.jp/bravia/products/XRJ-X95J/spec.html
このTVのメーカー仕様書にも書いてあるやん
書込番号:26040805 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆様、ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
メーカーに来てもらい基板交換までしたにも関わらず、最終的には「仕様です」との回答で終わりました。
その経緯もあって前回投稿させていただきました。
しかしながら通信について、有線100Mbps以上がオーバースペックとは思いません。
現在、無線で200Mbpsほど出ていますが、YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、
そのたびに画質を落としたり先送りしています。
PC(4Kディスプレイ/1Gbps有線)では快適なので、やはり差を感じます。
今は4K動画も多く、大画面でSD画質はつらいですね。
最新のBRAVIAの投稿でも似た話を見かけたので、再投稿した次第です。
皆様のご意見を伺えればと思います。
書込番号:26174809
0点

>現在、無線で200Mbpsほど出ていますが、YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、そのたびに画質を落としたり先送りしています。
単にテレビの動画処理能力が低いだけです
再生速度を上げても通信量は変わりません
https://akaaopanda.com/youtube_data_with_playback_speed/
書込番号:26174842
1点

↑の回答の修正です
>再生速度を上げても通信量は変わりません
通信総量は変わらない代わりに、再生倍率に合わせて通信速度は上がる可能性はありますね
先行バッファ読み込みもあるので、一概には言えませんが
ただ、4K動画でも20Mbps程度なので、2倍速だったとしてもLANの限界は超えないと思います
書込番号:26175003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>mokochinさん
なるほど そういう事なんですね
的確な回答ありがとうございます
確かに リモコンの反応はまだまだもっさりしてるので もちょっと処理能力上げて欲しいと感じてました
フラッグシップといえどもまだまだメーカーは家電感覚なんでしょうかね
そこそこのお値段してるのでそこまで配慮されてると(もっと高くなるかー😅) 流石SONY❣ ってなるんですけど😅
でも旧世代ですが写りは確かにすごいです
弄らなくても 画質モード の変更だけで事足ります
旧世代の移りでも充分なので もう一個エンジン積んだ方が満足度は明らかに上がりますね
書込番号:26175031
0点

>アコードツアラーさん
>>YouTubeを1.25倍速で見ると止まることが多く、そのたびに画質を落としたり先送りしています。
youtubeが止まる原因として、テレビのネットワークI/Fの速度がボトルネックになってはいないので、ここがこれ以上高速になったところで止まる事が多い事が解消されるとは思えません。
ボトルネックは配信側のサーバー能力や途中のリレー回線のスループットに強い影響を受けていると考えるのが普通です。
>>リモコンの反応はまだまだもっさりしてるので
こちらはおそらくOSであるAndroidのスループットの低さが問題かと思われます。
書込番号:26175094 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-85X95J [85インチ]
2023年の9月に購入しました。大変画面も綺麗で満足していたのですが、1年過ぎた頃から、なんか丸が見えるなと思い始めました。購入時は、液晶ムラ及び、オセロ現象を白い画面などでチェックしており、全く気にならなかったのですが、価格コムのクチコミを見たら、他の方も、オセロ現象の事を書かれておりました。一応、5年の延長保証に加入していますが、早めに見てもらった方が良いレベルでしょうか?高い買い物なのでかなりショックです。
書込番号:26026725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お早めに購入店に連絡した方がいいと思います
書込番号:26026745 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ここで聞くよりも販売店に連絡した方が良いと思います
返信に一喜一憂して安心したい心理であれば、それはそれで理解はできるけれど…
と思います
書込番号:26026752 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>家電ダイスキーさん
こんにちは。
X95Jの持病ですね。早めにパネルモジュール交換された方が良いかと思います。交換しても再発の懸念はありますのでそういう意味でもお早めに。
書込番号:26026754
0点

皆様ありがとうございます(泣)
自分のテレビは大丈夫かと思ってましたが、やはり、見えてきました。早めに、販売店に連絡して、見てもらいます(泣)
書込番号:26026764 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交換後も2年以内で再現するから
5年保証なら3回交換する予定で臨みましょう
書込番号:26026840 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

現行機種の XR70 のSPECを見ると、パネルが普通の液晶からMINILEDになっているところ以外は、
殆どX90シリーズと同様のため、実質は90シリーズの後継という位置づけ。
X95Jの後継機種は、スペック上でみると、X95K、X95L、XR90との3機種のみ。
XR90が値段が高い理由は、MINILEDの要因もあるが、SONYが意図的に値段を上げた部分もあると思われる(PS5同様)
XR90ではなく、X90Lで交換するのは、消費者舐めすぎ。昔のソニーでなくなり、ケチそのもの。
以前は東芝REGZAにおいても同様な事象(オセロ)が発生したが、メーカーがリコール対応。
100%発生する高額商品の不具合に対し、SONYがリコールするどころか、スペックが劣るもので交換対応というのは、
まことに遺憾極まりない。
書込番号:26037832
3点

ありがとうございます。バタバタしていて、落ち着いたので保証会社に連絡してみます。
書込番号:26053217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます(泣)。たしかに、mini LEDじゃないにしても、フラッグシップの位置づけですからね。
もし、交換にしても90シリーズはグレードが落ちてしまいますしね。購入1年過ぎて、丸が見え始めるとはかなり、ショックです。
書込番号:26053223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
1年程前から白っぽい画面になると白い斑点模様が見えるなと気になっていたんですが、最近ひどく目立ってきて価格コムで調べて「オセロ現象」が故障だと知りました。
急いで保証書を見たら電気店保証が6年間あったんですが、完全無償は3年目までで、私のテレビは3年と数ヶ月経っていたので技術料のみ無償で出張料と部品代は有償。とりあえずメールで価格コムの書き込みを参照にし故障相談。後日ソニーから電話で「出張料5,500円とパネル交換25万円かかりますがどうされますか?」と言われ、「保証の事は理解している上で言わせてください。1年前から症状が出ていた。高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、更にパネル交換で25万円と言われても簡単に納得できません。仮にパネル交換してもオセロ現象が出ると価格コムの情報にあった。メールに参照でつけていた価格コムで現象を見ていますか?」と返すと、「価格コムは見ていない(見ない)。出張料5,500円とパネル交換25万円かかりますがどうされますか?」の繰り返し。それでも「高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、また故障するパネルに25万円出せとは消費者を馬鹿にしているんですか。」と言うと「他の者に相談して後日連絡します。」
後日ソニーから(前回とは別の人)「保証保証とマニュアル通りの回答で、ご不快な思いをさせて申し訳ない。お客様の状況は理解した。今回は出張料を無料にするので、とりあえず状況を確認してどうするのか判断するさせて欲しい。」
後日ソニーの請負業者(地方の電気店)が訪問。「オセロ現象」を確認し開口一番「今回は出張料をサービスします。この現象だとパネル交換に25万円かかりますがどうされますか?(すでに金額が書いてある紙を持ってました)」私「・・・・。ソニーから何も聞いていないんですか?オセロ現象と今回の私のケースを踏まえた上で、状況を確認して新しい提案があると思っていた。最初の電話対応と同じ内容回答で正直ビックしています。高額なフラッグシップモデルを購入して2、3年で故障、また故障するパネルに25万円出せとは消費者を馬鹿にしているんですか(←私も同じ内容を発言)。」業者「ソニーからは特に聞いていない。」私「オセロ現象はネットでも多数報告がある。リコールレベルじゃないのか。商品を返して返金してもらいたい気持ちだ。」業者「リコールにはなっていない。」私「(業者の方に言っても無駄な事だと分かりつつ)オセロ現象をソニーは何件故障対応したのか教えて欲しい。私みたいに故障だと思っていない人も多いはずだ。」業者「ネットの情報は把握しない事になっている。件数はわからない。返金をご希望ということでソニーに確認の電話をします。」と外に出て電話。
20分程で戻ってきて「返金や無償対応はできない。値引きはできるがどうか。ちなみにパネルの在庫がないので同等商品の75X90Lとの交換になる。」私「減価償却の考えで3年間使用した分程度は仕方ない。」業者「どこまで値引き出るのかソニーに確認する。」と外に出て電話(2回目)。
20分程で戻ってきて「税込20万円でどうか。」私「・・・。金額はいったん置いといて、75X90Lってセカンドモデルではないのか、なぜ95シリーズのフラッグシップモデルの同等品にならない?」業者「95Kから液晶の仕様が異なり、95Jと液晶が同等品なのは90Lになる。リストも代替品は90Lとなっている。」私「液晶以外で95Jと90Lの違いってわかりますか?」業者「今調べます。」私「高額な商品なので普通は液晶以外の違いを説明してから提案しませんか?」業者「(スマホを見ながら)形状以外は音声なども同じです。」私「(パソコンを見ながら)スピーカーの数や出力が違いますよ。なぜ20万払って下のモデルに買い替えないといけないんですか?テレビを購入する時は画質以外にもスピーカーやフォルムといった付加価値も考慮しますよ。95Jより90Lが8万円くらい安価なので差額を貰いたい位ですよ。そもそも20万円の根拠は?」業者「ソニーの決まりで95Jの代替品は90Lとなっています。20万円はキリが良いからと言ってました。」私「代替品を90Lと決めているのはソニーだけの考えでしょ。なぜスピーカーなどの機能を無視して液晶だけの機能で代替品を90Lにしているのか納得のできる説明をしてください。私がソニーに直接話できませんか。」業者「直接の電話できませんし、仮に電話しても私が話した回答と同じ事を言うだけです。代替品に95シリーズを希望されている事をソニーに確認して後日報告します。」と言って帰って行きました。
いちいち外に出てソニーに確認の電話をするからその間に待たされてるし(私が言っていることをまた説明しているから時間の無駄。そもそも、その場で電話しないから私が言っている事がきちんと通じているのかも不明。請負業者の人も可哀想です。)、とにかくソニーの不誠実な対応に失望しました。AV家電はソニーに統一して愛用していましたが、、、
17点

ヤマダ電機のザ安心に2年入ってれば、パネル交換無料ですが
購入なら来年からも
書込番号:25996829 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>オレンジ4さん
お怒りの気持ちや不便さへの落胆お察しします。
返金もだめですか。電話口の方はマニュアルに沿った対応だとは思います。コールセンターの人、テレビに関しては詳しく無いからね。どこのメーカーも。
一部返金求めるのも妥当だとはおもわれますが、SONYでその手の話を聞いたことがない。そもそも最近は他メーカーも減額返金の話を聞かない。
スレ主様には残念ですが買取業者に出す、自分でヤフオクで売るなどの選択肢も見えてくるかと思います。まだジャンク品ではなく中古品判定になります。
新車もそうですが保証期間で区切らないと企業はやっていけません。SONYテレビの過去ユーザーの故障体験をみるとSONYはとても強気な対応です。
書込番号:25996834 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>オレンジ4さん
どちらも正論という感じ。
95LだとMini LEDになるので違うというメーカーの言い分も理解は出来ますが、3年ちょっとで壊れたことに対する対応があまりに「マニュアル通り」だし、ユーザーの納得を得るための知恵や工夫が全くないのは日本経済の衰退と無縁ではない気がします。
ソニーと(質が低い)業者との意思疎通が無いのは私も納品時(ソニーストアで購入)に経験しています。他のメーカーならどうかと言えば、コールセンター業務委託先のインド人や中国人が対応するようなところもありますから、今はそんな時代なのでしょう。
20万で90Lだと言うなら、25万円で95Lにしろと言ってみては?。無理なら中古でシラッと売って買い替えて忘れるか、少し新しくなったことで音質差を受け入れるか。
もはや、保証期間を過ぎたら諦めて買い換えるくらいの心持ちが必要な時代なのかも。
書込番号:25996955 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>オレンジ4さん
過去のスレで95Kに交換(この場合は保証期間内)というのもありますね。
書込番号:25996965 スマートフォンサイトからの書き込み
20点

>オレンジ4さん
こんにちは
3年で延長保証の部品代が切れると言うことはヤマダ電機購入でしようか?
もしそうなら今からでもヤマダの新安心保証に有料ですが入れば、1ヶ月後から保証修理できますよ。
他社購入ですとこれはできませんが。
この件、結構不具合報告の口コミは多いですが、メーカーは傾向不良や無償修理告知してないので、延長保証が使えなければ有償修理にしかなりません。これはごねても無駄です。1人で訴えても勝てるわけないですし、日本では集団訴訟も一般的ではないですから。。。
メーカーは不具合頻度等をみてそういう対応に決めていると思われるので、難しいかと。
ただ、今後も頻度が増える様なら後付けで無償修理案内が出ないとも限らないので、修理にお金を出したくないならそれまで待つと言うのもあるかも知れません。輝度ムラが出て画質が悪くても見えなくはならないのでしばらくは使えるかと思います。
ソニーは無償点検や修理などを結構地道にやる印象でしたが、中華メーカー並みの考え方に変わったんだと思いますよ。
書込番号:25997004 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

非常に読みにくい書きコミですが、ま、お気の毒な話です。
メーカーサービスに電話する前に、何故に先ずは販売店に相談しなかったんでしょうか ?
また、不特定多数の信憑性も高くないかもしれないネットでの話を持ち出して、声高に迫る、もあまり良くない切り出し方だと思いますね。
3年前の最上位モデルを現行の最上位に交換しろ、も無理でしょう。保証が切れる前から症状が現れていたのなら、その時点で動けば良かったのに・・・
最終的にどうなったのか知りたいですね。
書込番号:25997068
22点

塩対応のソニーには、ガッカリなんだ
流石にオセロは拡散シートの設計ミスだと思うんだ
設計ミスのツケを消費者に支払わせるなんて悪いヤツだ
書込番号:25997118 スマートフォンサイトからの書き込み
28点

不具合の数は多そうなのに、その原因は謎のまま?ですね
LEDのキャップが焼けてムラになるのか、光拡散シートがLED側に歪むのか
新品パネルも交換パネルも ほぼ2年で不具合出るようですし
保証も部品代が出るのに出ないなら、上のように騒いでも良いけど
そもそも無料保証で部品代が出ないなら、購入者が悪いだけです
ローンのなけなしの金で無理して75インチを買う人と
金あまりで余裕に75インチを買うのとは違うんでしょうけど
安い55インチを直ぐ捨てる感覚で買われた方が良いかもね
ヤマダ電機の6年部品代無料のザ安心保証年4000円は必要ですが
書込番号:25997233 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>オレンジ4さん
レス拝見しました
何とも悲しい出来事だと思います
良き方向に解決するといいですね
当方もKJ-85X95Jを所有しております
2021年12月にソニーオンラインストアで購入しました
クーポン利用で無料のベーシック延長保証には加入していました
最近、価格.comのスレでオセロ現象の件を見かけました
気になって所有しているテレビ画面を確認すると…
見事なバックライトの〇〇模様が…
いつからか忘れましたが、以前からバックライトの照度ムラは気になっていたのですが、こんなにくっきり見えるとテンションだだ下がりになってしまいました
幸い、延長保証には加入していたので、ソニーに連絡して症状を伝えると、あっさりとバックライトの故障を認めました(電話でオセロ現象と口に出して伝えたら、知らない言葉では無い様で、担当のオペレーションの方は理解してました)
他のレスにも書いていた通り
@保証期間内なので無償の修理となる
Aバックライトの故障となるので、パネルごとの交換になる
B85インチの交換用パネルは在庫がない、発注してもいつ来るかは未定
C現在修理が不可能な状態なので、後継モデルのXRJ-85X95K(2022年モデル)へ交換対応となるがどうか?
と提案され、それを受け入れました
本来ならば、症状をサービスの方が確認して、後日修理日程を決めるそうですが、サービスの方が拠点地から距離が遠いのもあり、症状確認と交換手続きを同日に行うという話になりました
結果としては、満足な対応ではあります(まだ、今日時点では交換してませんが)
ただ、不満があるとすれば修理申し込みまでの行程。
電話やチャットなんかで修理申し込みをしましたが、最初は堂々巡り。電話も自動音声のみの対応でナビダイヤルで有料。
有料はまだいいにしても、直接オペレーターに話ができるシステムにして欲しいですね
他のソニー製品はオンラインから修理申し込みできたのに、何故かテレビは修理窓口がわかりにくいのが不満でした
長文失礼しました
書込番号:25997243 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

>Z95Aさん
ネットで調べたんですが「ヤマダあんしん保証(New The 安心)」の事でしょうか?
加入前購入した商品も対象みたいです。
って事は、今から入っても修理対象になるって理解で良いのでしょうか?
書込番号:25997913
3点

>KUMA&CAFEさん
今まで話したのは全てソニーの委託業者で、未だソニーと直接話が出来ておらず、強気どころが相手にもされていないと感じています。
代替品に90Lを20万円で提示された時は、頭の中で「20万円払って一ヶ月しか保証のない代替品よりも、今のテレビを10万円で売って、20万円手出しして、店舗で保証のある(店舗のポイントもつく)新品の90Lを購入したほうが良いだろ。最初提示されrた修理代25万円だったら尚更不利じゃないか。なんでこんな消費者を騙すような話をしてくるんだ?」って思ってました。
書込番号:25997931
5点

>コピスタスフグさん
保証期間の事は十分理解しているんですが、2年ちょっと(1年前から症状は出ていました)でオセロ現象が出るような高額商品を販売しておいて「更に25万円出せ。」「代替品は液晶は同等ですがサウンドなどが劣る製品90Lに決まってます。」って対応には簡単には納得できませんでした。
「修理費は20万円、代替品は90L」の提示に対して、「修理費はもう少し値引き、代替品は95シリーズ(95Lは在庫が無いみたいです。95Lは流石に高額すぎるかなと。)」の要望に対する回答待ちです。来週になるそうです。またも請負業者からの回答みたいですが、、
書込番号:25997952
7点

>プローヴァさん
ヤマダ電機の保証です。購入はネットの「ベストテック Yahoo!店」です。ヤマダの新安心保証でいけますよね?
今回の修理内容「90L又は95シリーズ」によって加入後に修理依頼をしようかと思います。
絶対オセロ現象を把握しているハズなのにソニーの対応は、、、
2年前まで発売されていた商品で交換パネルの在庫が無いのも、オセロ現象が多くパネル交換しまくって在庫が無くなってしまったのではと想像してしまいます。
更に、パネルが無くなって代替品で対処しないといけないので、安価な90Lに決定したということまで想像できます。
書込番号:25997974
0点

>YS-2さん
販売店の保証に相談したらソニーから連絡があったという次第です。
1年前から症状は出ていましたが、故障ではなく(今ほど目立っておらず)なんとなくそんなもんかと思っていました。
で、気になり始めてネットで調べたという次第です。
また報告します。
書込番号:25997983
6点

>工ネクさん
本当にそう思います。
オセロ現象の原因を解明しないで、またオセロ現象が発生するパネル交換という保証対応を取り続けていたソニーは技術者としてどうかと思います。
交換するパネルも無くなってしまうなんて(パネル交換後も苦情がありパネル交換をやめたかもしれませんが)、オセロ現象を一体どれだけの数対応しているのか?と思ってしまいます。
書込番号:25997986
6点

>オレンジ4さん
すでに書いたとおりですが、テレビをヤマダ電機で買ってないなら、今から「ヤマダあんしん保証」に入っても他社購入品は延長保証されませんよ。ベストテックヤフー店で買ったテレビならNGです。
以前の「New the安心」の頃は他社購入品も保証されましたが、こちらはすでに23年1月で加入締め切りになってます。
後継の「ヤマダあんしん保証」の方は今からでも入れますし、ヤマダ購入品は後付けでも延長保証は効きますが、他社購入品については保証されなくなりました。
今からでは入会できないNew The安心について、いまだにここで宣伝する人がいるのは、ホント意味不明なんですよ。
スレ主さんがすでにNew The安心に入っているなら話は別ですが。
書込番号:25998006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kendyさん
そうなんです。なんとなく気にはなるんですけど「オセロ現象」って言われないと気づかないですよ。
購入して2年目くらいで「うっすらオセロ現象(白っぽい画面で気づく程度)」、3年目で「オセロ現象(明るい画面で目立つ)」だからタチが悪い。
オセロ現象が気になってからは、本当テンションだだ下がりです。
このテレビを買ったのも「大画面」「高画質」「良いサウンド」で映画が観たい!ってのが動機で、実際満足して映画を楽しんでいました。
が、最近は映画を観てても「あ。オセロ現象だ。」ってなってしまいます。
テンションだだ下がりです(2回目)。
書込番号:25998011
8点

>プローヴァさん
丁寧な解説ありがとうございます。
ベストテックは株式会社ヤマダホールディングスが運営していますが、やはりダメでしょうか。
一応ヤマダあんしん保証に確認してみようと思います。
書込番号:25998022
0点

納品書を改めて見ると株式会社ヤマダデンキ ヤマダウェブコムとなっていました。
明日確認しますが、保証期間外で部品代有償補修については「ヤマダあんしん保証」で対処できそうです。
こんなサービスがあるとは知りませんでした。
最近ヤマダ電機で冷蔵庫と洗濯機を買ったのでこの保証もいざという時に使えそうです。(その時にあるかは別ですが)
教えて下さいました皆様には本当に感謝です。(書き込んだ甲斐がありました)
あとは、代替品がどうなるかですね。
書込番号:25998076
1点

>オレンジ4さん
BRAVIA XRJ-75X90Lが20万設置費込みならSONY側での値引きが入っています。相場よりも10数万安いからここで手引きしたいということでは。新品なのかリファービッシュなのか聞いてください。
同等機種と勝手に算定されるのが嫌な気持ちもわかります。延長保証フルスペックに入っていないとメーカーも相手にしてくれないかと...
あと10万円でオセロテレビ(失礼)を売ると仰っておりますが、買取業者では最大でも2‐3万程度での下取り。mercariでも送料、手数料除くと手元には7万程度しか入らないと思います。
中古テレビって買う方少ないし、自動車やiPhoneみたいな海外二次流通も不可です。
書込番号:25998082 スマートフォンサイトからの書き込み
17点



液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-75X95J [75インチ]
先日、新居に新しくテレビを購入しました。
こちらの商品の85型で、展示品になります。
お店では何も気づかずに購入し、いざ家で使用してみたところオセロ現象に気づきました。
すぐにソニーさんに見てもらったところ、パネル交換してもほぼ変わらないから、我慢して使うのがいいと言われてしまいました。
こちらのスレッドを見て、パネル交換された方は綺麗になったという投稿が多いのですが、保証期間内なので交換した方がいいでしょうか?
設置して2週間、展示品といえど決して安い買い物ではない為、とても残念な気持ちです。。
書込番号:25977357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ha05110918さん
>こちらのスレッドを見て、パネル交換された方は綺麗になったという投稿が多い
その投稿は例えばどれでしょう?
書込番号:25977363
9点

投稿する場所をまちがえたようです。
失礼いたしました(*_*)
こちらの様な現象が起こった方、パネル交換するとだいぶ良くなるものでしょうか⁇
書込番号:25977383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

オセロ現象、頭にきますよね。
高い買い物なので、我慢せずに、修理してもらいましょう。
私は、2021年7月にXRJ-85X95Jを購入しましたが、2年半ほどして、オセロになりました。
パネルを交換して貰ったら、直りましたが、またオセロになるのでは、と不安で仕方がありません。
少しでもオセロ現象になったら、何度でも迷わずに修理を要求するつもりです。
けど、他の人の書き込みでは、同機種のパネルは既に在庫がなく、パネル交換修理は不可能で、別モデルとの交換になった、という情報もあります。
まずは、販売店に、修理するように強く要求しましょう。
パネルがなく修理できない、と言われたら、同等モデルとの交換を要求しましょう。
保証期間内であれば、当然の権利です。
負けずに頑張って下さい。
書込番号:25977420
10点

私は2年半してからオセロになったので、修理となりましたが、
ha05110918さんの場合は、初期不良扱いになりそうだから
返金してもらうか
差額を出して、新モデルに交換してもらう
という選択肢もあるのではないでしょうか。
正直、XRJ-85X95J、お勧めしないです。
書込番号:25977427
13点

>ha05110918さん
こんにちは
写真拝見する限り、今までこの件で見たことのあるオセロ写真の中でもかなりひどい方ですね。
85型は口コミでは見てないですが、X95J全般的にはこの持病があり、65型や75型は交換した人は一様に良化したとの声が多いです。
この件は公告されてないものの、有名な改修内容で、比較的すぐ対応される事象なのに、ソニーのサービスも交換してもなおらないとか、我慢して使えとか言うなんて酷いもんですね。自社製品に対するプライドすらなさそうです。
たまたま来たサービスがなんと言おうと、最低限パネル交換対応させるべきですよ。直らなければ直るまで何度でも交換させる、直せないなら新品と入れ替え、それでもダメなら返品返金させる。販売店も巻き込んで毅然とした態度を取るべきです。
まあ展示品という負目はありますが、中身は中古品でも保証はメーカー保証も延長保証(付けてたら)も効きますから。
書込番号:25977435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ha05110918さん
>こちらのスレッドを見て、パネル交換された方は綺麗になったという投稿が多いのですが、保証期間内なので交換した方がいいでしょうか?
交換すれば良くなるのでしょうが、poppy0922さんが書かれているように交換パネルがない場合は交換(修理)出来ないということになります
通常であれば同じTV、同じTVがない場合は後継で近いTVに交換されるのですが展示品とのことで通常より安く購入されているでしょうから交換してもらえるのか返金になるのかは購入したお店と相談になるでしょうね
書込番号:25977517
12点

拡散レンズは外れてないようなのにどうなってるんだろう?
拡散フィルムが経年劣化で光を拡散しなくなったのか?
LEDの部分駆動を際立たせるため、あまり光を拡散させたくなかったのかな?
家のテレビはLEDスカスカだと思うけど、このテレビはびっしりだね
書込番号:25977669 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

不具合の連絡をされた相手先は、このテレビを購入された販売店なのでしょうか
もしも直接ソニーにご連絡されたのであれば
改めて販売店に連絡をされたならば、別の展開があるのではないかとも考えられます
この不具合はサービスの部署・人の範囲では既知で
交換するパネルは無さそうです
もしも対策するとなれば後継品に交換とも思います
後継品に交換であれば問題は解決・再発もなしかも
最初から販売店に連絡されたとしても
メーカの対応には納得はできないから、メーカに改めて対応を依頼・交渉されるように販売店に言っても良いと思います
サービスの方の発言は記録には残っていないにしても、何も対策しないはないのでは?と伝えてみる
書込番号:25977782 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

たくさんご返答いただきありがとうございます!
泣き寝入りはやっぱり納得いかなかったので、ソニーさんにパネル交換をお願いしたところ、変えても1、2年で同じ現象が起こる可能性が高いから販売店に言って返品のち違う機種を購入することを勧められました。
私自身、全然無知でどのテレビがいいのかとか全くわからずなのですが、多少金額を追加してでもminiLEDのものに変えようと思っております。
一度オセロを経験したので、どんな機種でも少し怖い気持ちはありますが、、、
ご相談にのっていただきありがとうございました!
書込番号:25977798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ha05110918さん
>私自身、全然無知でどのテレビがいいのかとか全くわからずなのですが、多少金額を追加してでもminiLEDのものに変えようと思っております。
いくらで購入されたのかは分かりませんが85インチですとそれほど種類も多くなく値段も安くないのでもし同サイズで買い替えとなるとかなりの差額が必要になるかもしれないというのがあるかもしれませんね
書込番号:25977809
7点

返信ありがとうございます!
色々検索してて、LGだったりハイセンスのものも検討しているのですが、どうなんでしょうか?
たくさん聞いてしまいすみません、、
書込番号:25977818 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もha05110918さんの立場だったら、多少の差額を払っても、違う機種に買い替えます。
修理しても、また、いつ、壊れるかも知れない爆弾を抱えたTVなんか、うっちゃりましよう。
LG、ハイセンスがどうか分かりませんが、量販店で視聴して、ご自分の目、耳で確認して、良いと思えば、良いと思います。
SONYのXRJ-85X95Jのパネルは中国製でしたから、中国のハイセンスの品質もSONYと同じだと思います。
私は、SONYが好きなので、また、SONYにしますが…
はぁ、うちのTVは、いつまで持つかなぁ…
書込番号:25977865
9点

>ha05110918さん
>>変えても1、2年で同じ現象が起こる可能性が高いから販売店に言って返品のち違う機種を購入することを勧められました。
サービスマンにここまで言われてしまうと、何というか、本当は誠実なサービスマンなの?って思っちゃいますね。
不具合は誤魔化しただけで直せてない、と平気で自社批判しちゃってますが、それよりサービスマンとしての正義感が強かったって事でしょうか。
サービスにそのような見解を述べられたという事ですから、販売店と交渉するのは簡単と思います。製品交換してもらいましょう。
なんならサービスマンからお店の担当にその場で直接電話してもらえたらよかったですが。
X95J直系の後継のハイエンド液晶現行機はXR90になります。直系ですが性能がかなりアップしてますので価格もドンと高くなってます。店頭展示品からの追い金は相応に多くなりますね。
X95J直系ではありませんが、X95J程度のピーク輝度でよろしければ、XR70が候補になります。
まあただXRも出てから時間がたってないですから、何か潜在的にあっても顕在化してない可能性はあります。
このような設計不良を事実上放置している可能性のある会社ですから、盲信者の方以外の普通の人なら、全幅の信頼など置けるわけない、と思ってしまいますね。
気が重いとは思いますがもうひと頑張りされて下さい。
書込番号:25977980 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たくさんの丁寧なご返答をありがとうございます。
自分でも調べてみて、販売店さんとも相談して決めようと思います!
皆様のコメントのおかげで、買い替えに踏み出すことができました。ありがとうございます!
書込番号:25978280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

現行機種の XR70 のSPECを見ると、パネルが普通の液晶からMINILEDになっているところ以外は、
殆どX90シリーズと同様のため、実質は90シリーズの後継という位置づけ。
X95Jの後継機種は、スペック上でみると、X95K、X95L、XR90との3機種のみ。
XR90が値段が高い理由は、MINILEDの要因もあるが、SONYが意図的に値段を上げた部分もあると思われる(PS5同様)
XR90ではなく、X90Lで交換するのは、消費者舐めすぎ。昔のソニーでなくなり、ケチそのもの。
以前は東芝REGZAにおいても同様な事象(オセロ)が発生したが、メーカーがリコール対応。
100%発生する高額商品の不具合に対し、SONYがリコールするどころか、スペックが劣るもので交換対応というのは、
まことに、遺憾極まりない。
書込番号:26037840
2点

>>SONYが意図的に値段を上げた部分もあると思われる
昨今全ての商品分野でソニーが高価格戦略にシフトしているのは事実ですね。
X90LではX Wideは入りませんので、X Wide対応と言う点だけ見ると、X95Jの後継はX95LかXR90と言えますが、それ以外のスペックが結構違いますね。
XR70はX Wideこそ入っていませんが、ピーク輝度はX95Jの1.5倍程度はあり、部分駆動の区画数も多く、QDも入っていますのでX95Jと比べると一長一短あるいはやや上位機種と言えますね。交換交渉できても追金が必要になるかも。
XR90はX Wide以外に、ピーク輝度がX95Jの2.7倍近く、部分駆動の区画数も多く、QDも入っているのでX95Jとは最早別機種です。交換交渉できても多めの追金が必要でしょうね。
まあユーザーに迷惑をかけているのはソニーではありますが、カスハラにならない程度に交渉頑張ってください。
書込番号:26037851
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





