BRAVIA XRJ-65X90J [65インチ]
- 認知特性プロセッサー「XR」搭載のプレミアム4K液晶テレビ(65V型)。直下型LED部分駆動により、映像をより明るく表現力豊かに再現。
- 「Google TV」機能を備え、ネット動画の視聴に適している。「Google アシスタント」を使えば、音声でコンテンツの検索やテレビの操作もできる。
- 専用のコンテンツサービス「BRAVIA CORE」対応により、ソニー・ピクチャーズの作品を映画館さながらの臨場感と映像美で楽しめる。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月 1日
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA XRJ-65X90J [65インチ]
知識不足の為ご教授をお願いします。
現在SONYのKJ-55X9000EをJCOMの 4Kチューナーで使用しています。
サウンドバーはHT-Z9F。
たまに音飛びや画像飛びはあるもののその他は
特に不具合はないのですが家電量販店でXRJ-65X90Jを見て、またレビュー等を見て買い替えを検討しています。
現在のマンションではJCOM電気契約が必須なので、ネットと 4KNetflixプラン契約。
JCOMに問合せするとチューナーが 4Kなので買い替えるメリットは特に見当たらないとの回答でした。
そこで質問なんですが、このままJCOM契約を継続しながらXRJ-65X90Jに買い替えた場合、
XRの恩恵はあるのでしょうか。
現在ならポイント還元ですが下取り対応してもらえますのでこの機会に買い替えたいと考えています。
JCOM 4Kチューナーを介してXRの恩恵は得られるのかご教授をお願いします。
知識不足の為申し訳ございません。
書込番号:24725813 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>tak707さん
買い換えを検討されているテレビとお手持ちの機種だと、
年数が5年以上は離れているので、
JCOMチューナーによる外部入力でも、
技術進歩の恩恵は得られると思います。
機器による映像補正をあまり重視しないのてあれば、
画面が大型になった以外の恩恵はあまり感じないかもしれません。
リモコンのサクサク具合などシステム面が、
2018から2019年あたりに向上されたので、
機器の動作が遅いことによるストレスを感じていたなら、
そのあたりが解消されると思います。
書込番号:24725941
3点
早速のご教授ありがとうございます。
JCOMリモコンを使用しているのでサクサク感の問題はありません。
JCOM 4Kチューナー経由でX9000EよりもXRが売りの高画質が体感できるものでしょうか。
書込番号:24725997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tak707さん
こんにちは、高画質処理の滑らかさ自然さは
旧機種のGやHに搭載のx1ultimateの方が綺麗ですよ
XRは録画が同時2番組に成っている程度です
書込番号:24726070 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>f_n_t_さん
ご教授ありがとうございます。
9000EはHDR X1プロセッサーです。
十分満足できるレベルなんですがJCOM 4Kチューナー経由でもXRの恩恵があるのならば買い替えを検討したいと思います。
書込番号:24726155 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tak707さん
こんにちは
買い替えたいと強く思われてるなら敢えて止めはしませんが、新しいテレビもグレードがほぼ同じなので、買い替えても「画質」アップの恩恵はほとんど感じられないと思います。
ただ、今のテレビは5年分しっかり経年劣化してますので、知らず知らずのうちに色むらや輝度むら、輝度劣化等が起こっています。
新しいテレビに入れ替えるとこれらがリフレッシュする分、普通は綺麗になったと感じますので、それを新しい画質エンジンの恩恵と思い込む、と言った効果はあると思います。
デジタル放送ですから元の映像情報は全く同じ、新旧のエンジンの差はお化粧のポリシーが多少変わった程度です。
それも原信号忠実再生度合いを高める正常進化というより、緑の芝は実際写っている映像信号よりも緑に強調した方が記憶色に近づくはずと言った、ウケ狙いの画質変調が主です。AIなんちゃらは各社ほぼこのパターンですね。
画質アップ狙いで買い換えるなら、より上位グレードの商品にグレードアップをしないとあまり実質的な恩恵はありません。
今液晶なのですから、ワンクラス上の有機ELへの買い替えをお勧めします。
書込番号:24726269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>tak707さん
こんにちは。ご予算次第だとは思いますが、今期モデルX95Kの発売を待たれてみてはいかがですか。
miniLEDパネルは気になりますよね。価格もだいぶ上がりそうですが、X90Jもまだしばらくは生産継続でしょうし、待ってみる価値はあるかなと思います。
書込番号:24726309
2点
>tak707さん
追加でカキコミです。私もJ:COMユーザーでチューナーはXA-401、テレビはX9500Gです。視聴設定はテレビで出来るのでテレビの性能は反映されますよ。J:COMが言ってるのは、4Kを見るためにテレビを買い替える必要はないですよ、、、と言う意味ではないでしょうか。
それと劇的な画質の違いを求めるならばプローヴァさんが仰るように有機テレビへの買い替えが一番良いと思います。miniLEDが気になるとは申し上げましたが、画質は有機テレビが一枚上手ですよね。
書込番号:24726360
1点
>プローヴァさん
>ogu_chanさん
貴重なご教授ありがとうございます。
SONY担当者にLINE問合せしましたがJCOMチューナー経由でXRの恩恵があるのか否か
即答はもらえませんでした。
後日調査して担当部署からの解答になるとの事。
早急に買い替える事にはこだわっていませんので
SONY側の回答を待とうと思います。
お二方のおっしゃる有機ELは予算の関係で難しいので今回はしばらく様子見にします。
>ogu_chanさん
JCOM契約ユーザーさんのご意見ありがとうございます。
書込番号:24726434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tak707さん
こんにちは。私の使用環境では、J:COM経由でテレビを見ていて、テレビのリモコンで音声検索をすると、何故かタイムシフトが誤作動します。理由は分かりません。チューナーのリモコンではこのようなバグは発生しません。買った頃はこのバグは起こらず、何度か目のバージョンアップで起こるようになりました。大したバグではないのでほったらかしにしています。チューナーもAndroidOsなので何か相性が悪いのでしょうか。SONYやJ:COMに問い合わせてもたらい回しにされそうなので何もしていません。
書込番号:24726472
3点
BRAVIA XR自体は外部入力に対しても効果ありってことだから画質アップするかどうかでいうと確実にアップはするんだろうね
ただそれを実感出来るか、出来たとして買い替えて良かったと思うほどの差になるかはなんともだけど…
それより55→65になる方が体感としては大きくてNetflix(4K)を契約ってことだし買い替えのそれなりにメリットはあるんじゃない?
これが見るのは殆ど地デジ番組ですとかだったらまた違ってくるんだろうけど
書込番号:24726503
![]()
4点
>ogu_chanさん
> J:COM経由でテレビを見ていて、テレビのリモコンで音声検索をすると、何故かタイムシフトが誤作動します。
今更ですが、どうも、J:COMのサービスの問題の様ですよ!
同じく、STB、j:com LINK XA-401を今週、取付ました。
XA-401のリモコンで、Google assistant の音声検索すると、何故かタイムシフトが作動してしまいます。
先程、JCOMのカスタマーセンターに連絡して、いろいろ確認した結果。
JCOM側のシステム側の問題との事です。
自分は、旧のTVしか無い為、Android TVは、XA-401だけです。
先週設置して、初回のGoogle assistant 起動時から、タイムシフトが作動します。
JCOMとしては、対策をGoogle に依頼中との事で、OSとしてのAndroid TVの基本的な問題なんでしょう。
解決したら連絡を貰う事にしましたが、2022.09.19現在、不具合は、直って無いです。
TVとの関係も有るでしょうが、JCOM又は、OSのGoogleの問題との事でした。
ネットで検索して、このコメントに辿り着きました。
以上、報告まで
書込番号:24930689
0点
>Kouji!さん
こんにちは。
そうなんですね。教えて下さりありがとうございました。私もJ:COMに確認取りました。
何故か公式にはアナウンスされていませんが、この為現在公開されているバージョンアップも停止しているとの事です。この不具合が解消すれば配信再開との事。
https://cs.myjcom.jp/knowledgeDetail?an=002166706
私はほとんど音声検索は使わないので、気長に待つ事に致します。
書込番号:24931203
1点
>ogu_chanさん
> 何故か公式にはアナウンスされていませんが、この為現在公開されているバージョンアップも停止しているとの事です。
JCOMへの確認ありがとう御座います!
自分もカスタマーセンターへは、公式なアナウンスと改善内容、対策等を強く要求しました。
その時、改善される迄、フォームアップウェアのアップデートを行わないとか、同じ様な事を言ってました。
最初は、自分の家のシステムの様な事を言われたのですが、どう考えても、JCOM側しか考えられず、
設置、一週間目だから、自分だけなら、初期不良だと訴えました!
そしたら、JCOMのLINK XA-401の交換品を準備して、訪問の約束を取って、日にちも決めました。
予約を取った、2時間も経たない内に、JCOMから連絡が有り、こちらの問題で、
全てのXA-401で発生してる事象との事でした。
ただ、最初は、サポートも気付いて無かったし、後に成って、Google側の問題の様な事を言ってので、どうなんでしょう?
でも、ogu_chanさんは、1年以上も前から発生してる訳で、条件こそ違えど、根底は、同じですね。
しかし、ネットでこのカキコミを見付けて、安心しました。
自分だけの不具合じゃないって、安心出来ますね!
自分は、逆に、タイムシフトが起動する事を逆手に取って、タイムシフト起動用に、Googleアシスタントを
使おうと思ってます。
自分に取って、Googleアシスタントよりも、タイムシフトの方が良く使うので、起動ボタンが小さくて、押し辛かった
ので、改善迄は、活用させて貰います。
あと、他で、見付けのですが・・・
https://playdoor.net/android/jcom-link-xa401/
XA-401のペアリングを切ると、赤外線モードに成るって、本当ですか?
自分は、ソニーのマルチリモコンでリモコンを纏めてる為、少し気に成ってます!
知ってたら、教えて下さい。
先ずは、遣って見れば好いのでしょうが、既に、リモコンの学習方法も忘れたので、
出来るなら、もう一度、勉強して、頑張りたいと思ってます。
長々、失礼しました。
書込番号:24931303
0点
>Kouji!さん
こんにちは。
確かにペアリングを切ると赤外線になります。ただXA-401の「状態」ランプが緑色に点滅します。ペアリングが切れているというお知らせです。
結構鬱陶しいです。
学習リモコンの設定は可能じゃ無いですか。私はブラビアのリモコンで大概の事は賄えているので学習リモコンは使っていません。
ところでこのスレ自体は解決済になっており、かつ本スレからは外れた話題になっていますのでこれぐらいでこの話は終わりにしたいと思います。この話題を続けるならば、別スレ立てて頂きますようにお願いいたします。
>tak707さん
解決済みのスレお借りしてありがとうございました。
書込番号:24931634
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA XRJ-65X90J [65インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/10/18 5:31:23 | |
| 15 | 2025/10/07 12:31:49 | |
| 10 | 2025/09/20 9:01:55 | |
| 11 | 2025/08/25 8:09:53 | |
| 4 | 2024/10/30 8:40:37 | |
| 7 | 2024/09/23 17:29:06 | |
| 4 | 2024/09/04 16:58:17 | |
| 4 | 2024/08/15 11:29:53 | |
| 3 | 2024/06/17 14:48:38 | |
| 4 | 2024/03/18 7:20:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)







