白くまくん RAS-AJ22L
- コンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 10 | 2024年8月19日 03:08 | |
| 226 | 10 | 2024年7月11日 17:13 | |
| 12 | 5 | 2024年6月19日 10:55 | |
| 17 | 4 | 2022年8月3日 07:34 | |
| 29 | 5 | 2022年7月5日 14:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ36L
こんな利益最優先の民間企業の
口コミ掲示板に不平不満書き殴ってもな〜〜〜んにもならんよ草
勇気が有るなら買った店なりメーカーに抗議してみろよ!
書込番号:25841635
8点
我が家は日立エアコンは2016年に2台、2017年に1台導入していますが、全て今も絶好調です。
まあしかし1999年製のサンヨーエアコン2台もまだ稼働してますし、2013年の三菱エアコンも絶好調です。
ダイキンだけは5年ほどでダメになり、それ以来避けています。
書込番号:25841646
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:25841692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1番怪しいのはガス漏れですね。
配管接続作業が1番漏れの原因になります。
取説を見てください。
トラブルQ and Aを参照しましょう。
書込番号:25841764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mjpapa1969さん
工業製品に当たり外れはつきものです、運悪くハズレだったのでしょうね
もしくは施工不良とか、今となっては解りませんが
書込番号:25841775
1点
私もダイキン2台以前17年は使っていたし
三洋が以前15年1台、東芝以前14年1台使用していたので
工業製品である限り何台かに1台は当たり外れや不良品があるのは
永遠の課題ですよね。
後は冷房が2年で効かなくなるのは業者の施工ミス
でガス漏れで故障に発展という事もあるので一概言えない
から困るんですよね。だから設備業者とか施工ちゃんと
やってくれそうな所に頼んで延長保証に入るのが
良いと思います。既にどこが故障か見てもらったんですか?
次買うなら安くてコスパなら三菱重工ビーバーエアコン
2023年 三菱重工ビーバーエアコン SRK3623T-W
https://kakaku.com/item/K0001525037/?lid=itemview_relation2_name
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/2023/
丈夫であるオートスイングが標準、空気清浄フィルター
(空気清浄機能)ロング気流、コンパクト室内機
、コンパクト室外機 2024年型と2023年型とあまり
変わらないので2023年型が安ければ良いです。
2024年ダイキンAN364AES-W
https://kakaku.com/item/K0001638202/
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/products/e_series
電話窓口24時間365日、土日祝日修理有り
空気清浄フィルター、空気清浄機能標準
2024年三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GE3623-W
https://kakaku.com/item/K0001606710/?lid=itemview_relation7_name
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2024_ge/
日本製、集塵フィルターが別売
書込番号:25841811
1点
実は我が家の2022年5月購入の当該機種が先月中旬に全く同じ症状になりました。
延長保証等に入っていなかったのが間違いだったのですが、日立に直接修理を依頼した所
現在とても混んでいて修理まで3週間待たされる事に・・・・・・・
来週中に来てくれる事になってます。
取り敢えず取説見ながら考え得る事やってみたのですが、どうにもなりませんでした。
工業製品ですので当たり外れある事は理解していますので、修理費用によっては買い替えも視野に入れてます。>mjpapa1969さん
書込番号:25841898
3点
メーカー保証は何年かな?
保証期間内は使えるよということなんですよ、延長保証は内容によっては助けになるよ。
日立だからどうこうというものではない。耐久消費財とは呼べないようになってきてるからユーザーが対応しなきゃならん。
デンソーの燃料ポンプの不具合、これ自動車メーカー各社でリコールされてる。
自動車はありがたいものだが怖いともいえる。
書込番号:25842704
1点
うちもまだ新品購入して2年くらいしか経っていないシロクマくんが先日から調子が悪くなりました。冷房が突然扇風機のようなただの送風の風になります。
設定温度を16℃下げても同じ症状。数十分そのままにしておくと10分程復活したりします。室内機と室外機は動いてます。電気コンセントを抜き差しすると一時的に復活するんですが。サーミスタか基盤不良を疑ってます。たった2年程で不良とは最悪です。
書込番号:25855975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
どうも最近の施工は
手抜きに思えて仕方ないのですがねえ・・
実情、施工業者に支払している金額は
昔は工事費だけで12万
今は4万ですからねえ・・・
書込番号:25856464
2点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
1年2か月で壊れました。修正を相談したところ3万円台or9万円台だそうです。新しいの買った方がいいのでは?
さらに修正予定日も前日に電話に出れなかったため勝手にキャンセル、コールがあったのは1回のみ。予定日に連絡したら次は1週間後です。と言われました。
本当に買わなければ良かったと思います。
安い分壊れやすいですかね?
68点
災難でしたね。
エアコンが故障すると困るし頭にきますね。
我が家でもダイキンが2台、5年ほどで冷えなくなって頭にきました。もう二度とダイキンは買わん!
私個人的にですが、日立は比較的長持ちするイメージです。
現在我が家では日立のエアコンが3台あり、うち2台は廉価モデルですが調子よく動作しています。現在3か4シーズン目ですが。
なお冷蔵庫も日立で8年目ですが、一度冷えが悪くなったもののコンセントを抜いて5分後に刺し直してから復活しました。
洗濯機も日立です。10年ほどでさすがに怪しくなってきたので同じ日立の同系モデルに買い換えました。
1年2ヶ月はさすがに早いですね。
ちなみに故障というのはどのような内容ですか?
また、家電量販店ですと大抵5年保証とかで購入すると思いますが、長期保証は付けなかったのですか?
書込番号:24825579
21点
安くても高くても有名メーカーでも無名メーカーでも運が悪ければすぐ壊れます。運が良ければ壊れません。
今はそんなものです。対策は信頼できる購入店で信頼できるメーカー品を延長保証などを可能な限り付けることしかありません。壊れない品を選ぶなど不可能ですから。
書込番号:24825605 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>あきいろもこさん
3万円とか9万円とかどこが悪いんでしょうね。
それだけ掛かるとなると冷媒系だと思いますが
メーカー保証期間は5年間です。
離島で出張費用が3万円掛かるとか?
書込番号:24825641 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
お気の毒とは思いますが、情報提供として具体的に書くべきでは。
また、圧縮機など冷媒サイクルならメーカー保証は確か3年か5年ですよ。
書込番号:24825893
20点
>あきいろもこさん
購入して、1年保証切れ、直後の故障ですか?身中お察しいたします。
他の方も書かれていますが、故障の原因は、なんですか?部位によっては、メーカーの保証が効くものもあると思います。
やはり、エアコンや冷蔵庫などの大型家電は有償でも延長保証に入るべきですね〜
かくいう私も、同じ日立のエアコンを2020年2月に2019年モデルの最上位機種を購入しました。
4.0Kタイプ、フィルター自動洗浄あり、凍結洗浄ありモデルでした。
購入年は問題ない?きがつかなかっただけかも!
2021年6月頃から、冷房を使用すると水飛び現象が発生しました。メーカー保証は切れていたのですぐに、購入店デンキチに連絡。日立の修理人が点検にきましたが、原因不明でデンキチの保証とは関係なく、最新モデルへ交換になりました。
2021年モデル白くまくん RAS-X40L2
その年は問題なく使用しました。前のモデルでは、オプションだったスマホからの操作対応していて少しお得気分でした!
2022年6月から、エアコンの冷房を使用すると、今度は、本体から水漏れします。
すぐに、デンキチ経由で日立に連絡。2週間後、点検員が調査、やはり原因不明!
今回は、メーカー日立の日立の指導で交換対応ではなく、修理対応!3時間かけてエアコンバラバラにしてCPUのバージョン、内部のエボパレータ洗浄で完了!
あんなにバラバラにして大丈夫かと思うくらいの修理でした。
当日デンキチに連絡するも折り返しなく翌日再度連絡しました。購入店の店長が対応。昨年交換したばかりで、再度水漏れ発生!交換でなく、大掛かりな修理対応の不満を訴えたところ、当日、メーカー日立から連絡があり、やはり最新型のエアコンへ交換と前回はそのままだった配管の全交換を条件で、承諾しました。
要は、やはり文句はメーカーではなく、購入店に言ったほうが良いと言う意見です。
まさに、エアコンの季節なので交換には時間がかかりそうですが、少し安心しました。
基本、大型家電は日立派なので、、、
ちなみに、私は、デンキチの5%で5年延長保証には加入しています。
書込番号:24826184 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさま、コメントありがとうございます。状況をもう少しお伝えすると以下です。
現状としては販売店に連絡した後に、メーカーから連絡があり修理予約をしている段階で、まだ修理前のため原因、修理費は確定していません。症状としては電源をつけてしばらく(10分程度)でOFFになってしまいます。エラーメッセージの内容としては、メーカーの方曰く室外機であろうとのことです。
壊れたのは運が悪かったというのも大きいのでしょうが、修理予約の経緯でのメーカー側の対応には不満を感じております。
経緯の詳細は割愛しますが、1回電話に出れなかっただけでキャンセル、その説明もできないということがありました。
現時点であまりお役に立つ情報はお渡しできていないかもしれませんが、
この製品において、1年ちょっとで壊れた、修理対応に満足していない。ということを伝えたかったまでです。
書込番号:24826270
9点
>あきいろもこさん
その後、修理はいかがでしたか?
私は、自分の家の日立エアコンははずれでしたが、デンキチ、日立の対応が良かったので、
実家のエアコンがない部屋があり、両親のどちらが寝ている部屋なので、この機種プレゼントしました。
デンキチでこの時期、5年保証を付けて、65,000円弱でした。
普通は日立のエアコンは買わないですよね。
やはり、故障などの際の対応は重要ですね。
スレ主さんの、その後の対応と修理費用気になります。コメントお願い致します。
書込番号:24859727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後の連絡が遅くなり申し訳ありません。
予定より早く修理に来ていただきました。(予想)作業員の方の仕事終わり、18時j頃に突然きてびっくりだったんですが、1時間ほど前に着信があったのをその後気づきました。
結局は室外機の基盤の故障で交換してもらってちゃんと動いてます。おそらく本来は修理費がかかったのでしょうが、保証期間が切れて2か月程度ということもあったのか、無償にしていただきました。(書いていいのか微妙な気もしますが)
修理の対応は満足しております。現金な感じもしますが、、
ただ、元々気になってたのですが、冷房のききが悪い気がしてます。冷房ガスに問題があるのか?
ちゃんと冷えるんですが、(子供が使ってるのもあり)22℃程度設定で使っている状況です。
家の他のエアコン(含む日立)では25℃以上の設定でも同程度には冷える印象があります。
機種の性能なのか、ハズレなのか、工事の問題だったのか、どうしたものかと思っております。
書込番号:24859748
3点
>あきいろもこさん
無事に修理終えて良かったですね。
たしてや、保証切れ直後で、その対応。やはり、国産メーカーですね。
しかし、今の新しいエアコンで22℃設定は異常だと思います。木造、コンクリート造のどちらで何畳ですか?
私は、リビングの日立エアコンは26℃設定、寝室のダイキンエアコンは25.5℃設定で寒いくらいです。
ちなみに、マンションの最上階でムチクチャ暑いですが、、、
新しいエアコンで22℃設定は、電気代食うし、やはり故障ではありませんか?
日立が修理しているのであれば、なおさら好都合です。
効きが悪すぎると点検してもらいましょう。
スレ主さん、いい人過ぎです。
書込番号:24860037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近の日立のシロクマは耐久性が無いです 5年前に購入した
RAC-A28G(10畳用)のエアコンが5年保証を3ヶ月前に追えた途端に
この、7月に壊れ、カスタマーセンターに相談したところ 御盆過ぎないと
対応できないと言われました 修理代も幾ら位かかるのか不明なので
富士通ゼネラルnocrisに買換えました
今後、一切日立製品の購入は無いですね
書込番号:25806658
33点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
新品にて購入後に2日でガスが全て漏れ冷風がでなくなり日立に点検修理を依頼したのですが
フレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、もう少しガス漏れの速度は、遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...
フレアの修理をしても初期不良と同じ症状と言う事は本当の故障箇所を修理していないのでは無いかと思いますし、これでフレア部の修理費用はメーカー保証では無いために、お金を払わなくてはならないのか?
何か日立に、誤魔化されているのでは無いかと不信感が増大しております。
皆様のご意見お聞かせ頂きたく存じます。
書込番号:25778312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>てつ8888さん
>新品にて購入後に2日でガスが全て漏れ冷風がでなくなり日立に点検修理を依頼したのですが
>フレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
量販店などの販売店に相談せずに直接日立に修理を依頼されたのですかね?
修理に訪れたのは日立のサービスマンではなく 施工業者ではありませんか?
目視確認だけでまた直ぐガス漏れってお粗末すぎますね・・・・
冷媒が抜けてしまっているので少なくとも再度真空引きを行い再充填するときの気密確認で発見できるはずですが、
>フレア部の修理費用はメーカー保証では無いために、お金を払わなくてはならないのか?
施工不良なので 販売店の責任なので通常無償修理でしょうね
もう 販売店に新品に交換で交渉するのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:25778366
2点
>てつ8888さん
>白くまくん RAS-AJ22L 初期不良 修理に不信感
配管のフレア加工は、設置業者の加工不良です。
多分フレア加工部分の割れだと思いますよ。
心配なら接合部分の再点検を設置業者に依頼されては。
メーカーにクレームを言われても
書込番号:25778370
2点
>てつ8888さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001348273/SortID=25746640/#tab
既に スレ立てされてるのに
なぜ わざわざ別のスレ立てされたのでしょうかね?
話がややこしくなるので このスレは削除して前のスレで引き続き
やり取りする方が 話が分かりやすいと思いますが・・・・
書込番号:25778371
1点
ご返信ありがとうございます。
量販店などの販売店に相談せずに直接日立に修理を依頼されたのですかね?→いいえ販売店に相談して、メーカー対応となりました。
修理に訪れたのは日立のサービスマンではなく 施工業者ではありませんか?→いいえ日立のサービスマンが来ました。しかし基本的にはエアコンの設置施工は日頃はやらないんですと言ってましたので本当にフレア加工のミスは考えられるのですが..
目視確認だけでまた直ぐガス漏れってお粗末すぎますね・・・・→問題はそこなんです
なので本当に初期不良からフレア加工のミスなのかなんとも自分で判断できずにおります。
そして問題は他の箇所で大きなガス漏れがしているのではないか初めからフレア加工は問題なかったのではないかと思うところと、
一番教えてほしいのはフレア以外からもガス漏れしていてフレア修理でフレアは問題ないのであれば、ガスがもう少し2日よりももつように改善されて叱るべきで日立は嘘を言ってるのではないかと言うところなんです。
書込番号:25778555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
配管のフレア加工は、設置業者の加工不良です。
多分フレア加工部分の割れだと思いますよ。
心配なら接合部分の再点検を設置業者に依頼されては。→そうなんですがフレアの加工修理は既に日立が行ったにも拘らず改善されていないのです。
なのでガス漏れの本当の問題箇所は実は違う所ではないかと考えてしまっているのです。
また
もしもフレアの加工ミスと、もう一箇所どこかでガス漏れしていて、フレア修理したならば問題箇所は一箇所になるのですが、その場合はガス漏れが2日よりも少しは持つようになるのが物理的に普通ではないかと思い修理に不信感を持っているのです。
書込番号:25778558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
送料込みでは、安かったので注文して到着を待ちましたが、発送準備のまま、5日が過ぎ、在庫なしで勝手にキャンセルされました。謝罪の連絡もなくサイテーの対応で頭にきてます。
韓国企業だと思いますが、日本人馬鹿にしてんのかコラ!二度利用せんわ!!
11点
そりゃQoo10とかamazonマケプレと同レベルですし。
書込番号:24860589
3点
ショップ評価を確認すれば、その店舗におけるトラブルを確認できたはずです。
https://kakaku.com/shopreview/2076/?ScoreType=Total&ScoreYesNo=2
ECショップは発送トラブル以外に、設置トラブルも多くなっています。被害が何もなかったのなら、運がいい方と言えます。
書込番号:24860612
2点
>韓国企業だと思いますが、日本人馬鹿にしてんのかコラ!二度利用せんわ!!
Qoo10はeBayでしょ
書込番号:24860713
1点
そんなの楽天の店でもよくある話なんですがね・・・
書込番号:24861114 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ25L
初期不良で冷房が初めから効きませんでした。
エコーセンターの対応はよかったのですが、その先の地域センター&修理担当者に非常に疑問を持つ対応でした。
初期不良はやむを得ないとしても、アフターサービスがここまで酷いと、今後は日立製品の購入を躊躇してしまうほどでした。
実際、修理日程は1週間先しか空いておらず、さらに修理自体に3日間を要する始末。
故障個所の切り分けをしやすいよう情報提供すべく、地域センターに連絡をよこすようにエコーセンターに連絡をしても、電話をしてこない。
再三督促をして、地域センターからやっと電話がくるという怠慢さ。
その担当に、冷風がでないだけではなく、室外機のファンが動かない、ランプやエラーメッセージが出ないなど、詳しく連絡をしたにも関わらず、実際に来た現場の修理者は冷風が出ない程度しか把握しておらず、結局部品不足で翌日に持ち越し。
ところが、翌日はその部品を持ってきたにも関わらず、故障個所が別だったということで、また部品不足で翌日に持ち越し。。。
こんな要領の悪いことをしていたら、そりゃ修理日程も遅くなるわな・・・と思ってしまった。
日立というメーカーに対して一気に信頼がなくなってしまったエアコンだった。
16点
>初期不良で冷房が初めから効きませんでした。
此処が判らない。
設置後2,3日してから不具合が起こったと云うなら解かるが、普通設置後は試運転するでしょ。
(・_・;)
書込番号:24815241
9点
随分不具合が多いですが、初めからなら設置した時わかるでしょ。
しかもこの時期では混んでいるので遅れるのは当たり前。
書込番号:24815514 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
設置時の試運転で分かるはずというのは、ごもっともなのですよ。
賃貸のため、その時の設置業者の対応にも疑問はあります。
が、初期不良というのは、現場作業員に確認したものであり、想像で話しているものではないのです。
また、この混雑時に修理に時間が要することは理解しており、日程調整に無理を言っているわけではないのですよ。
日程確定の連絡をもらえない、症状の把握における情報伝達がなされていない、当日の訪問時間の連絡をしてこない、現場確認をしたうえでの更なる診断ミス・・・
エコーセンター(サポセン)は迅速でしたが、その後のアフターサービス対応の問題と思います。
書込番号:24817374
1点
>ポリコォさん
ご自分でメーカーサービスに連絡してるみたいだすが
購入は量販店ですか?
量販店なら販売店からの手配のはずですが?
初期不良なら 室外機動力の機械の新品交換対応だと思います
書込番号:24817411
1点
涼しい時期に設置すると、エアコンが効いているかどうかわかりにくいですね。
うちは、移動したときに、不具合が発覚しました。前の据え付け業者の配線が間違っていたそうで、さんざん調査して治りました。
日立のエアコンは捨てがたいです。配管が長いと対応できないエアコンが多いです。日立は、モーターが強いので、配管が多少長くても大丈夫なのだそうです。そもそもカタログ上に、長い配管は無理と記載してあるエアコンが多いので、聞いた話ではないです。
ユーザーは、設置業者を選べないので、困ったものですね。日立は地味ですが、故障しないので好きです。少々高くても、信頼できる店で買ったほうがいいですね。
書込番号:24822748
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)







