白くまくん RAS-AJ22L
- コンパクト設計のシンプルエアコン、AJシリーズの2021年モデル(おもに6畳用)。狭いスペースやベランダにもすっきり収まる。
- 外気温10度(室内温度16度)から使える「ソフト除湿」を搭載。「エアコン内部クリーン」をセットしておくと冷房・除湿運転後に自動で内部を乾燥。
- 切タイマーは30分または1〜9時間を1時間単位で、入タイマーは30分または1〜12時間を1時間単位で設定できる。
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 35 | 10 | 2024年8月19日 03:08 | |
| 226 | 10 | 2024年7月11日 17:13 | |
| 12 | 5 | 2024年6月19日 10:55 | |
| 23 | 11 | 2024年6月19日 06:29 | |
| 10 | 1 | 2024年2月25日 01:28 | |
| 24 | 3 | 2022年9月7日 09:39 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ36L
こんな利益最優先の民間企業の
口コミ掲示板に不平不満書き殴ってもな〜〜〜んにもならんよ草
勇気が有るなら買った店なりメーカーに抗議してみろよ!
書込番号:25841635
8点
我が家は日立エアコンは2016年に2台、2017年に1台導入していますが、全て今も絶好調です。
まあしかし1999年製のサンヨーエアコン2台もまだ稼働してますし、2013年の三菱エアコンも絶好調です。
ダイキンだけは5年ほどでダメになり、それ以来避けています。
書込番号:25841646
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:25841692 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1番怪しいのはガス漏れですね。
配管接続作業が1番漏れの原因になります。
取説を見てください。
トラブルQ and Aを参照しましょう。
書込番号:25841764 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mjpapa1969さん
工業製品に当たり外れはつきものです、運悪くハズレだったのでしょうね
もしくは施工不良とか、今となっては解りませんが
書込番号:25841775
1点
私もダイキン2台以前17年は使っていたし
三洋が以前15年1台、東芝以前14年1台使用していたので
工業製品である限り何台かに1台は当たり外れや不良品があるのは
永遠の課題ですよね。
後は冷房が2年で効かなくなるのは業者の施工ミス
でガス漏れで故障に発展という事もあるので一概言えない
から困るんですよね。だから設備業者とか施工ちゃんと
やってくれそうな所に頼んで延長保証に入るのが
良いと思います。既にどこが故障か見てもらったんですか?
次買うなら安くてコスパなら三菱重工ビーバーエアコン
2023年 三菱重工ビーバーエアコン SRK3623T-W
https://kakaku.com/item/K0001525037/?lid=itemview_relation2_name
https://www.mhi-mth.co.jp/customer/room/t/2023/
丈夫であるオートスイングが標準、空気清浄フィルター
(空気清浄機能)ロング気流、コンパクト室内機
、コンパクト室外機 2024年型と2023年型とあまり
変わらないので2023年型が安ければ良いです。
2024年ダイキンAN364AES-W
https://kakaku.com/item/K0001638202/
https://www.ac.daikin.co.jp/roomaircon/products/e_series
電話窓口24時間365日、土日祝日修理有り
空気清浄フィルター、空気清浄機能標準
2024年三菱電機霧ヶ峰 MSZ-GE3623-W
https://kakaku.com/item/K0001606710/?lid=itemview_relation7_name
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/product/2024_ge/
日本製、集塵フィルターが別売
書込番号:25841811
1点
実は我が家の2022年5月購入の当該機種が先月中旬に全く同じ症状になりました。
延長保証等に入っていなかったのが間違いだったのですが、日立に直接修理を依頼した所
現在とても混んでいて修理まで3週間待たされる事に・・・・・・・
来週中に来てくれる事になってます。
取り敢えず取説見ながら考え得る事やってみたのですが、どうにもなりませんでした。
工業製品ですので当たり外れある事は理解していますので、修理費用によっては買い替えも視野に入れてます。>mjpapa1969さん
書込番号:25841898
3点
メーカー保証は何年かな?
保証期間内は使えるよということなんですよ、延長保証は内容によっては助けになるよ。
日立だからどうこうというものではない。耐久消費財とは呼べないようになってきてるからユーザーが対応しなきゃならん。
デンソーの燃料ポンプの不具合、これ自動車メーカー各社でリコールされてる。
自動車はありがたいものだが怖いともいえる。
書込番号:25842704
1点
うちもまだ新品購入して2年くらいしか経っていないシロクマくんが先日から調子が悪くなりました。冷房が突然扇風機のようなただの送風の風になります。
設定温度を16℃下げても同じ症状。数十分そのままにしておくと10分程復活したりします。室内機と室外機は動いてます。電気コンセントを抜き差しすると一時的に復活するんですが。サーミスタか基盤不良を疑ってます。たった2年程で不良とは最悪です。
書込番号:25855975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんにちは
どうも最近の施工は
手抜きに思えて仕方ないのですがねえ・・
実情、施工業者に支払している金額は
昔は工事費だけで12万
今は4万ですからねえ・・・
書込番号:25856464
2点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
1年2か月で壊れました。修正を相談したところ3万円台or9万円台だそうです。新しいの買った方がいいのでは?
さらに修正予定日も前日に電話に出れなかったため勝手にキャンセル、コールがあったのは1回のみ。予定日に連絡したら次は1週間後です。と言われました。
本当に買わなければ良かったと思います。
安い分壊れやすいですかね?
68点
災難でしたね。
エアコンが故障すると困るし頭にきますね。
我が家でもダイキンが2台、5年ほどで冷えなくなって頭にきました。もう二度とダイキンは買わん!
私個人的にですが、日立は比較的長持ちするイメージです。
現在我が家では日立のエアコンが3台あり、うち2台は廉価モデルですが調子よく動作しています。現在3か4シーズン目ですが。
なお冷蔵庫も日立で8年目ですが、一度冷えが悪くなったもののコンセントを抜いて5分後に刺し直してから復活しました。
洗濯機も日立です。10年ほどでさすがに怪しくなってきたので同じ日立の同系モデルに買い換えました。
1年2ヶ月はさすがに早いですね。
ちなみに故障というのはどのような内容ですか?
また、家電量販店ですと大抵5年保証とかで購入すると思いますが、長期保証は付けなかったのですか?
書込番号:24825579
21点
安くても高くても有名メーカーでも無名メーカーでも運が悪ければすぐ壊れます。運が良ければ壊れません。
今はそんなものです。対策は信頼できる購入店で信頼できるメーカー品を延長保証などを可能な限り付けることしかありません。壊れない品を選ぶなど不可能ですから。
書込番号:24825605 スマートフォンサイトからの書き込み
35点
>あきいろもこさん
3万円とか9万円とかどこが悪いんでしょうね。
それだけ掛かるとなると冷媒系だと思いますが
メーカー保証期間は5年間です。
離島で出張費用が3万円掛かるとか?
書込番号:24825641 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
お気の毒とは思いますが、情報提供として具体的に書くべきでは。
また、圧縮機など冷媒サイクルならメーカー保証は確か3年か5年ですよ。
書込番号:24825893
20点
>あきいろもこさん
購入して、1年保証切れ、直後の故障ですか?身中お察しいたします。
他の方も書かれていますが、故障の原因は、なんですか?部位によっては、メーカーの保証が効くものもあると思います。
やはり、エアコンや冷蔵庫などの大型家電は有償でも延長保証に入るべきですね〜
かくいう私も、同じ日立のエアコンを2020年2月に2019年モデルの最上位機種を購入しました。
4.0Kタイプ、フィルター自動洗浄あり、凍結洗浄ありモデルでした。
購入年は問題ない?きがつかなかっただけかも!
2021年6月頃から、冷房を使用すると水飛び現象が発生しました。メーカー保証は切れていたのですぐに、購入店デンキチに連絡。日立の修理人が点検にきましたが、原因不明でデンキチの保証とは関係なく、最新モデルへ交換になりました。
2021年モデル白くまくん RAS-X40L2
その年は問題なく使用しました。前のモデルでは、オプションだったスマホからの操作対応していて少しお得気分でした!
2022年6月から、エアコンの冷房を使用すると、今度は、本体から水漏れします。
すぐに、デンキチ経由で日立に連絡。2週間後、点検員が調査、やはり原因不明!
今回は、メーカー日立の日立の指導で交換対応ではなく、修理対応!3時間かけてエアコンバラバラにしてCPUのバージョン、内部のエボパレータ洗浄で完了!
あんなにバラバラにして大丈夫かと思うくらいの修理でした。
当日デンキチに連絡するも折り返しなく翌日再度連絡しました。購入店の店長が対応。昨年交換したばかりで、再度水漏れ発生!交換でなく、大掛かりな修理対応の不満を訴えたところ、当日、メーカー日立から連絡があり、やはり最新型のエアコンへ交換と前回はそのままだった配管の全交換を条件で、承諾しました。
要は、やはり文句はメーカーではなく、購入店に言ったほうが良いと言う意見です。
まさに、エアコンの季節なので交換には時間がかかりそうですが、少し安心しました。
基本、大型家電は日立派なので、、、
ちなみに、私は、デンキチの5%で5年延長保証には加入しています。
書込番号:24826184 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
みなさま、コメントありがとうございます。状況をもう少しお伝えすると以下です。
現状としては販売店に連絡した後に、メーカーから連絡があり修理予約をしている段階で、まだ修理前のため原因、修理費は確定していません。症状としては電源をつけてしばらく(10分程度)でOFFになってしまいます。エラーメッセージの内容としては、メーカーの方曰く室外機であろうとのことです。
壊れたのは運が悪かったというのも大きいのでしょうが、修理予約の経緯でのメーカー側の対応には不満を感じております。
経緯の詳細は割愛しますが、1回電話に出れなかっただけでキャンセル、その説明もできないということがありました。
現時点であまりお役に立つ情報はお渡しできていないかもしれませんが、
この製品において、1年ちょっとで壊れた、修理対応に満足していない。ということを伝えたかったまでです。
書込番号:24826270
9点
>あきいろもこさん
その後、修理はいかがでしたか?
私は、自分の家の日立エアコンははずれでしたが、デンキチ、日立の対応が良かったので、
実家のエアコンがない部屋があり、両親のどちらが寝ている部屋なので、この機種プレゼントしました。
デンキチでこの時期、5年保証を付けて、65,000円弱でした。
普通は日立のエアコンは買わないですよね。
やはり、故障などの際の対応は重要ですね。
スレ主さんの、その後の対応と修理費用気になります。コメントお願い致します。
書込番号:24859727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
その後の連絡が遅くなり申し訳ありません。
予定より早く修理に来ていただきました。(予想)作業員の方の仕事終わり、18時j頃に突然きてびっくりだったんですが、1時間ほど前に着信があったのをその後気づきました。
結局は室外機の基盤の故障で交換してもらってちゃんと動いてます。おそらく本来は修理費がかかったのでしょうが、保証期間が切れて2か月程度ということもあったのか、無償にしていただきました。(書いていいのか微妙な気もしますが)
修理の対応は満足しております。現金な感じもしますが、、
ただ、元々気になってたのですが、冷房のききが悪い気がしてます。冷房ガスに問題があるのか?
ちゃんと冷えるんですが、(子供が使ってるのもあり)22℃程度設定で使っている状況です。
家の他のエアコン(含む日立)では25℃以上の設定でも同程度には冷える印象があります。
機種の性能なのか、ハズレなのか、工事の問題だったのか、どうしたものかと思っております。
書込番号:24859748
3点
>あきいろもこさん
無事に修理終えて良かったですね。
たしてや、保証切れ直後で、その対応。やはり、国産メーカーですね。
しかし、今の新しいエアコンで22℃設定は異常だと思います。木造、コンクリート造のどちらで何畳ですか?
私は、リビングの日立エアコンは26℃設定、寝室のダイキンエアコンは25.5℃設定で寒いくらいです。
ちなみに、マンションの最上階でムチクチャ暑いですが、、、
新しいエアコンで22℃設定は、電気代食うし、やはり故障ではありませんか?
日立が修理しているのであれば、なおさら好都合です。
効きが悪すぎると点検してもらいましょう。
スレ主さん、いい人過ぎです。
書込番号:24860037 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
最近の日立のシロクマは耐久性が無いです 5年前に購入した
RAC-A28G(10畳用)のエアコンが5年保証を3ヶ月前に追えた途端に
この、7月に壊れ、カスタマーセンターに相談したところ 御盆過ぎないと
対応できないと言われました 修理代も幾ら位かかるのか不明なので
富士通ゼネラルnocrisに買換えました
今後、一切日立製品の購入は無いですね
書込番号:25806658
33点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
新品にて購入後に2日でガスが全て漏れ冷風がでなくなり日立に点検修理を依頼したのですが
フレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、もう少しガス漏れの速度は、遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...
フレアの修理をしても初期不良と同じ症状と言う事は本当の故障箇所を修理していないのでは無いかと思いますし、これでフレア部の修理費用はメーカー保証では無いために、お金を払わなくてはならないのか?
何か日立に、誤魔化されているのでは無いかと不信感が増大しております。
皆様のご意見お聞かせ頂きたく存じます。
書込番号:25778312 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>てつ8888さん
>新品にて購入後に2日でガスが全て漏れ冷風がでなくなり日立に点検修理を依頼したのですが
>フレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
量販店などの販売店に相談せずに直接日立に修理を依頼されたのですかね?
修理に訪れたのは日立のサービスマンではなく 施工業者ではありませんか?
目視確認だけでまた直ぐガス漏れってお粗末すぎますね・・・・
冷媒が抜けてしまっているので少なくとも再度真空引きを行い再充填するときの気密確認で発見できるはずですが、
>フレア部の修理費用はメーカー保証では無いために、お金を払わなくてはならないのか?
施工不良なので 販売店の責任なので通常無償修理でしょうね
もう 販売店に新品に交換で交渉するのがよろしいのではないでしょうか。
書込番号:25778366
2点
>てつ8888さん
>白くまくん RAS-AJ22L 初期不良 修理に不信感
配管のフレア加工は、設置業者の加工不良です。
多分フレア加工部分の割れだと思いますよ。
心配なら接合部分の再点検を設置業者に依頼されては。
メーカーにクレームを言われても
書込番号:25778370
2点
>てつ8888さん
>https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001348273/SortID=25746640/#tab
既に スレ立てされてるのに
なぜ わざわざ別のスレ立てされたのでしょうかね?
話がややこしくなるので このスレは削除して前のスレで引き続き
やり取りする方が 話が分かりやすいと思いますが・・・・
書込番号:25778371
1点
ご返信ありがとうございます。
量販店などの販売店に相談せずに直接日立に修理を依頼されたのですかね?→いいえ販売店に相談して、メーカー対応となりました。
修理に訪れたのは日立のサービスマンではなく 施工業者ではありませんか?→いいえ日立のサービスマンが来ました。しかし基本的にはエアコンの設置施工は日頃はやらないんですと言ってましたので本当にフレア加工のミスは考えられるのですが..
目視確認だけでまた直ぐガス漏れってお粗末すぎますね・・・・→問題はそこなんです
なので本当に初期不良からフレア加工のミスなのかなんとも自分で判断できずにおります。
そして問題は他の箇所で大きなガス漏れがしているのではないか初めからフレア加工は問題なかったのではないかと思うところと、
一番教えてほしいのはフレア以外からもガス漏れしていてフレア修理でフレアは問題ないのであれば、ガスがもう少し2日よりももつように改善されて叱るべきで日立は嘘を言ってるのではないかと言うところなんです。
書込番号:25778555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご返信ありがとうございます。
配管のフレア加工は、設置業者の加工不良です。
多分フレア加工部分の割れだと思いますよ。
心配なら接合部分の再点検を設置業者に依頼されては。→そうなんですがフレアの加工修理は既に日立が行ったにも拘らず改善されていないのです。
なのでガス漏れの本当の問題箇所は実は違う所ではないかと考えてしまっているのです。
また
もしもフレアの加工ミスと、もう一箇所どこかでガス漏れしていて、フレア修理したならば問題箇所は一箇所になるのですが、その場合はガス漏れが2日よりも少しは持つようになるのが物理的に普通ではないかと思い修理に不信感を持っているのです。
書込番号:25778558 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
設置して2日で冷風がでなくなり日立に点検にきてもらったら冷媒ガスがカラになっているとのことで、ガスを満タンに入れてもらい、その後ガス漏れ検査をしたのですが漏れ箇所みつからず、その時は原因不明で様子見てくださいとの事でエンジニアは帰っていきました。
翌日は冷えたのですが、またガス満タンにしてから2日後に冷えなくなり日立に連絡し、再度来てくれることになりましたが(涙)
しっかり修理して治してもらえるのか不安しかありません。
このような場合は治してもらえるのでしょうか?またはいったい何が原因なのか教えて頂けましたら幸いです。
1度目で原因不明なのに2度目に来て原因がわかるものなのかも今から心配です。
書込番号:25746640 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いったい何が原因なのか教えて頂けましたら幸いです。
>1度目で原因不明なのに2度目に来て原因がわかるものなのかも今から心配です。
>その後ガス漏れ検査をしたのですが漏れ箇所みつからず、・・・
そのガス漏れ検査とはどの様な方法で行ったのですかね?施工者の技量にも因りますし。
リークチェックは現場では見える所が決まってます。継ぎ手部分ぐらいしか有りません。
室内機にしろ室外機にしろ、スプレー缶式リークディテクターでは泡を見つけられるか?です。
僅かな泡が、蔭になっているところでは、見つけようがありません。
また配管継ぎ手なら修理は簡単です。銅配管自体に穴は考えられません、と言うか考えにくいです。(絶対はあり得ない)
二日程度で冷えなくなるなら、かなりの量のガス抜けが考えられます。
エアコンの冷媒は始めに室外機に封入されてますから、室外機に封入時点から漏れ出していたら、スレ主の自宅に設置するまでに空になっていたのではないかと思います。尤も工場製造2日後ぐらいでスレ主さんの元に届いたのならの話ですが・・・
継ぎ手以外だと室内機本体だと思いますよ。冷媒管とアルミフィンの溶接部(の割れからの漏れ)だと分かりませんからね。
工事業者が『俺の施工に間違いは無い!』と言うなら、室内機本体を交換して貰うしか手はないでしょう!!
尤も室外機は問題無いか?と問われればソレも明確には言えない。設置工事中の取扱次第では、配管に疵が入った可能性もありますから。
どちらにしてもガス漏れが発生している事実が有るのですから、引き下がらないことが重要です。
施工者が分からないと言うのであれば、上の方と話をしましょう。
もし分からなければ、一式丸ごと交換して貰いましょう!!!
(^_^)v
書込番号:25747019
4点
ご返信ありがとうございます。
日立エンジニアのガス漏れ検査は細長い棒でガスを探知したら音がなるもので確認してました。
室内機の中や配管を、その棒で撫でるように確認してましたがガスの感知はしなかった感じです。
室外機の中は確認していなかったかと思います。
また設置に関しては、2台設置しまして同じ設置業者に設置してもらいまして、もう1台のダイキンのエアコンのほうは問題なく稼働しております。
また設置業者は設置後にガス漏れ検査を2台ともしてくれて設置後にガス漏れもしてませんと言ってました。
ただ日立のエアコンは設置当初からガスが空になっていたとするならばガス漏れもしないので何ともいえません。
いずれにしても日立が正常に利用できるようにしてくれるかが心配ですし日立エンジニアの技量にも凄く不安を感じております。
スプレー缶式リークディテクターは利用しておらず、
あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?
書込番号:25747028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?
そのやり方を私は知りません。最近のガス検知のやり方ですかね。
>また設置業者は設置後にガス漏れ検査を2台ともしてくれて設置後にガス漏れもしてませんと言ってました。
>ただ日立のエアコンは設置当初からガスが空になっていたとするならばガス漏れもしないので何ともいえません。
ガス漏れが冷えない原因なんですよね。ここが重要です!!!!
ガスが漏れてないなら他の原因があるかも知れませんが、ガス漏れが原因なら何処からか漏れてるんだ。
ガスが異次元に行くわけがない!!!
ガス漏れ検査で【検知できないから異常なし】と判断したなら(云ったなら)、別の人に交代するよう請負業者に伝えましょう。
役に立たない、どうしようもない検査員です。上司に強く交代を申請しましょう。
(^o^)
書込番号:25747055
3点
>てつ8888さん
>あの棒のような道具でガスは感知できるものなのでしょうか?
どのメーカーも今はその形状のテスターを使って
R32やR410A検知をしているので方法としては
正しいです。
可能性としてはやはりどこかからのリークですが
2日でカラになるほどの箇所が見つからないのが
不思議ですね。
エアコン修理も忙しくなり始めてきてますから
慣れない応援部隊や協力業者など技術知識が本来
あってほしいレベルに満たないサービスマンも
来る事は有るでしょう。
今回同じ事象のトラブルなので治せなければ購入
店に製品交換を依頼しましょう!
書込番号:25747168 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
先程、日立の修理コールセンターにも連絡して、2日で冷媒ガスが、漏れるほどのガス漏れを見逃すエンジニアに次回来てもらっても正常に修理できるか不安しかない旨を伝え、できたら、もう少しまともなエンジニアに変更して頂く依頼をしてみました。
現在は連絡待ちです。
また販売店にも、ここまでの事柄を説明するために連絡してみます。
動きがありましたら、こちらに報告します。
でも2日で全てのガスが漏れる穴であれば、原因箇所はすぐ見つかり部品交換で修理して正常に運転するようになると思うのですが現在も日立というメーカーには不安しかありません。
書込番号:25747199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てつ8888さん
設置当初からガスがなかったという事はありません。
実際2日間は冷えていた訳ですから。
少なくなっていた可能性はありますが、ガス補充後にまた2日でガスが無くなった事を考慮すると機械の問題というよりは施工の問題の可能性が高いかと。
ガス検知器で室内機だけ確認したとの事ですが、だとしたら室外機側に原因があるという事ですが何故サービスマンが見なかったのか可笑しな話ですね。
書込番号:25749328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですよ、
室外機のカバーもはずしてませんので中などは何も確認してなかったですね。
室内機に関しては熱交換器の上からは確認してましたが室内機の裏側や配管は確認してません。
外の配管はなぞるようにガス検知器をなぞらせてましたが。
ですので販売店などの話では室外機の中でガス漏れしてるのではないかといってました。
設置した業者もガス漏れ検査はしましたが、主に外配管だけのようで、当然室外機の中は確認してませんので、室外機の中で漏れてる可能性が高いと思ってはおりますが、
また日立エンジニアが来て、どこが悪かったかがわかりましたら報告しますね。
書込番号:25749471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ごめんなさい
2日で抜ける量を見つけられない
サービスマンは、ヤバいですね。
室外機はガスが封入されていたことから、漏れはフレアの箇所か室内機だとはおもいます。
リークテスターも赤外線じゃないと
色々反応してわからないんですが、
それだけのガス漏れなら簡単に見つかる筈ですけどね。
交換にしても昨年モデルの室内機があるか?ですよね。ちなみに今日メーカー確認したら在庫はありませんでした。
書込番号:25750639 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
あれから日立の点検にてフレアの接続不良とのことで、日立にてフレア接続修理をしたのですが、やはり2日でガス漏れし、まったく冷えない状況となりました。違う人間がフレア接続工事をして二人とも失敗し同じ症状がでるとは素人考えでもありえないと思いますので、原因箇所はやはり違うところという事で認識したほうが良いでしょうか?そうなると熱交換器異常で確定で考えれば良いのですかね?お教え頂きたく存じます。
書込番号:25773836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あれから日立のエンジニアが確認をしてフレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、ガス漏れは、もう少し遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...
書込番号:25778278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あれから日立のエンジニアが確認をしてフレアの接続ミスとの事で、日立にてフレアの修理を行ったのですが、結果はやはり2日でガス漏れ、初期不良と同じ状態です。
私としては初期不良段階と同じ状態なので、フレアは問題なかったのでは無いかと聞いたところ、確かにフレアからガス漏れをしていたが、他にも問題箇所があるという事ですね。と回答があり、次回再度点検と再修理をしますというのです。
そしてフレア部と別箇所2箇所以上で漏れてるのかも?などというのですが、仮に2箇所からガスが漏れしていたとしてフレア部を修正したら、もう少しガス漏れの速度は>CR7000さん
>レイワンコさん
遅くなり初期不良と同じように2日で漏れるような事にはならないのでは無いかと私としては思っているのですが、ご意見頂きたく存じます。
またフレア部の点検に関しては目視確認のみです。確かに配管はベダベタしてはいたのですが...
書込番号:25778284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ22L
運転ランプが急にオレンジ常灯になって暖房が効かなくなってしまったんですが故障なんでしょうか?
調べても出てこなくて困ってます
ご教示お願いします
書込番号:25635875 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日立のHPから取扱説明書がダウンロードできます。
8ページに運転ランプの色について説明があります。
13ページに対処法が書いてあります。
それによるとタイマーが設定されているようなので「入」「切」どちらかのタイマーボタンを押して解除するようです。
詳しくは取説を見てください。
書込番号:25635906
6点
エアコン・クーラー > 日立 > 白くまくん RAS-AJ25L
除湿にも2種類あって、冷房より安い除湿もあるとどこかの記事で読みました。
取説読んだのですが除湿の電力が見つけられなかったのですが、このエアコンは除湿と冷房同じ温度設定をした場合、どちらがお得ですか?
書込番号:24894772 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぷちさんたさん
このエアコンの除湿は、弱冷房除湿なので、冷房より電気代は安いです。
こちらは参考に。
https://enechange.jp/articles/comparison-cost-air_conditioner-dry-cool#i-10
書込番号:24894816
![]()
7点
>ぷちさんたさん
除湿も冷房と同じで設定温度で制御します。
冷房と比較すると風量を抑えるので除湿のほうが多少電気代は抑えられます。
但し風量を抑えるので負荷が高い場合は設定温度まで下がらない場合もあります。
エアコンの風が不快に感じる人には冷房より除湿のほうが良いかもしれません。
書込番号:24897096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
冷房のが安いよ とくに 暑い時期は。。。。
弱風冷房での除湿は 室内の設定温度になるまで時間がかかりすぎるので、電気代が高くなります。また室内の温度にムラができ、冷えすぎの場所ができます。
書込番号:24911967
4点
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