-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
GX7030
- 特大容量タンク「GIGA TANK」を搭載し低ランニングコストと高生産性を両立したA4カラーインクジェット複合機。2段給紙カセット、FAX機能搭載モデル。
- ブラックインクボトル1本分の容量でA4約9000ページ、カラーインクボトルの場合はA4約21,000ページの印刷ができる。
- A4モノクロ文書1ページあたり約0.8円、A4カラー文書1ページあたり約2.2円の低ランニングコストを実現。ADF(自動原稿送り装置)を搭載。

-
- プリンタ 274位
- インクジェットプリンタ 164位
このページのスレッド一覧(全5スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2025年6月11日 21:06 | |
| 0 | 0 | 2023年8月1日 12:26 | |
| 3 | 3 | 2023年3月27日 14:54 | |
| 5 | 3 | 2022年9月7日 18:57 | |
| 9 | 4 | 2021年5月21日 15:34 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
使用して2年程度で上記サポート番号2200が表示され、「内部の部品の交換時期が近付いています。」とのことで有償修理一律27,500円とのことでした。サポートに電話してみましたが、詳しい故障内容は教えてくれませんでした。2年ごとに同様の修理が必要となると、ランニングコストとして想定外です。
プリンター自体は印刷できないわけではなく、毎回okボタンを押せば印刷は可能です。故障というよりも、定期的に交換が必要な部品があるということでしょうか?それならば、事前に表示して販売していただきたいなと思います。
1点
>来訪者さん
こんにちは。
サポート番号2200についてですが、ネット検索でほぼヒットしない有名どころではないエラー番号でした。
発売から5年経過していないシリーズのためまだこのエラーに当たる人がいなかったのだと思われますが
検索する限りはGXシリーズ特有のエラーなのかもしれません。
サポート番号自体も番号と故障箇所の規則性があるようには見えませんでしたので
メーカー内部の人間ではない私には何の部品かは想像がつきませんが
普通紙15万枚印刷の耐久性を誇るこの機種で、
廃インクタンク(メンテナンスカートリッジ)とプリントヘッド以外はユーザー交換が不可能な点を鑑みると
サポート番号2200番でいわれている交換部品は、
プリントヘッドやメンテナンスカートリッジのように本体15万枚の寿命の中で何度か交換する必要性のあるタイプの部品ではなく
通常の使用では寿命までに問題が生じることは少なく、修理対応になる可能性が低い物のように感じます。
ただ、プリントヘッドやメンテナンスカートリッジよりは長持ちするものの使用状況や設置環境などにより
他の部品よりは早く劣化(摩耗、損傷など)が生じることが明確かつその部品のみの交換が容易なため、
交換対応可能な設計にされている部品のようには思います。
またOKボタンを押すととりあえずは使える点からアラートは修理対応までの準備期間を十分に取れるよう、
早い段階で出るようにして余裕を持たせているのでしょう。
通常の使用では恐らくお目にかかることのないエラーのように思えましたので
耐久枚数を超える、もしくは耐久枚数未満の使用枚数でもメーカーが一般的な使用と想定していないような
使用環境・使用方法などが想像されますがそういった心当たりはありませんでしょうか。
スキャナの使用枚数が極端に多い、極度な高温下で使用しているなど
なにか情報があればさらなる類推も可能かもしれません。
少なくともメーカーはこのエラーについての詳細について公表していませんし公表するつもりもないでしょうから、
このエラー表示に直面して、分解・構造確認、修理する人(DIY有志)が現れるまではブラックボックスのままだと思います。
もし有志がエラーの原因を突き止め、対処方法を発見し、公開するようになれば、
このエラーの出たジャンク品が世に出回っても自力で修理できる人が増えるでしょう。
現状は原因も対処方法もメーカのみぞ知るですからメーカー修理をお願いするしかないと思いますが
もし>来訪者さんの使用方法が現状のままであれば、たまたま今回部品が短寿命の個体に当たってしまったなどでなければ
修理完了後も恐らく2年ごとに同様のエラーが表示されるかもしれません。
単に印刷枚数が非常に多い使用スタイルなのであれば、
耐久枚数が30万枚などのさらに長寿命な他社製品も考慮されてもよいのかもしれませんね。
温度や湿度、日光など、何らかの環境要因がそのサポート番号2200番の部品を早期に劣化させるのであれば
印刷環境が変わらない限りは他社製品でも製品寿命はあまり変わらないのかもしれません。
私は最下位モデルのGX1030を所有しており
ネット検索で確認したところ同じサポート番号が表示され得ることを確認しましたが
まだ1000枚程度しか印刷していませんし、印刷枚数・スキャン枚数が少ないためか
サポート番号2200番は見たことがありません。
この程度しか類推できず申し訳ありません。
書込番号:26207239
0点
>家電量販店大好き三郎さん
大変ご丁寧に返信いただき誠にありがとうございます、大変参考になりました!
使用環境としては、冷暖房の効いている事務所内で2年間で3万枚程度の印刷枚数ですので、極度に悪条件ではないと思います。
製品の耐久枚数15万枚程度ということから、偶発的な故障以外で定期的な交換メンテナンスが必要な商品と考えておりませんでしたが、前述の通り「内部の部品の交換時期が近付いています。」との表示が出て、そのまま使用は可能ということから、偶発的な故障というよりも、メーカーが当初から想定していた定期的な交換メンテナンスが必要な部品があるのかな、と考えました。
ご指摘の通り
>たまたま今回部品が短寿命の個体に当たってしまったなどでなければ修理完了後も恐らく2年ごとに同様のエラーが表示されるかもしれません。
たまたま今回の部品が短寿命の個体であっただけで、交換品は故障なく想定耐用枚数(当社の使用方法で約10年くらい)まで使用できればよいのですが・・・、2年毎に3万円の交換修理費用はちょっときついですね。
交換修理期間中の代替品として、後継のGX7130を購入しましたが、こちらはジョーシンの5年保証をつけるようにしました。もし、こちらの後継品も同様の問題を抱えていたとしても、5年程度は保証対象となると思います(GX7030はアマゾンで購入したので保証の選択がそもそもありませんでした・・・。)。
この度は、大変ご親切にご説明いただき誠にありがとうございました、お心遣いに心より御礼申し上げます。
書込番号:26207430
0点
ADFで両面印刷や両面スキャナー機能を使うのが目的で、購入を考えています。
この機種のADFの詰まり具合はいかがですか?
例えば、何枚まではスムーズに両面スキャンできる、とか、こういった紙質でないと詰まりが起きてしまう、などの体感を教えて戴きたいのです。
実際に所有しておられる方のご感想をよろしければ教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
書込番号:25367042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(6030のユーザー様にも同様の質問をしています)
ご利用の方にお聞きしたいです。
問題集を裁断してスキャンする用途です。
スペックを読んで、7030はADF(上部の自動紙送り)で裁断したものをスキャンすると両面同時スキャンできる機能があるという認識です。
この理解は正しいでしょうか?
また、スマホアプリについて教えて下さい(iPhoneですがどちらでも)
・ページ並び替え・ページ回転・ページへラインひき(書き込み消し)の機能はございますか?
スマホアプリの説明ですとそのままPDFになってクラウドに上がってしまうように読みました。
PDFにする前に編集したいです。
◆ページ並び替え
縦書きの本、横書きの本での取り込みページ順の修正がほしいです。
横書きだと2,1,4,3,6,5・・・の順になるものもあるのでアプリで
書き込み消去、ページ並び替え、上下回転(短編とじドリルもあるので) をしてからPDFで
iCloudドライブ、Googleドライブにあげたいと考えています。
◆ページ回転、白での塗りつぶしの機能(書き込みを消す画像認識ではなく、ただ白で塗りつぶせる汚さで大丈夫です)
は、ございますか?
ご利用の方、機能を教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
0点
GX7030がADFの両面同時スキャン対応でGX6030が非対応なのはその通りです。オフィス用のカラーレーザーの大型複合機に慣れている人にとってはADFの両面同時スキャンは必須と言って良いでしょう。
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/gx-series/gx7030/scan.html
Canon PRINT Inkjet/SELPHYでスキャンする方法ではあくまでもスキャンとファイル保存だけで編集機能は持ち合わせていないです。iOSでPDFを編集するなら有料アプリを前提に考えた方が良いでしょう。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/93186/
https://smartlog.jp/179943
書込番号:25027380
![]()
1点
ああ、すいません。スマホアプリから両面同時スキャンが可能か確かめていません。可能なら後で確認します。PCでは可能だがスマホアプリからは不可と言うのがあるかもしれません。
書込番号:25027425
2点
遅くなり申し訳ありません
結局、px-m6010fを買いましたが
こちらもスマホアプリでは大したことができなくて
早々にクラウドスキャンしてGoogleドライブに入れてしまって
フリーのpdf変換系のサイトで変換して
圧縮して
iCloudにダウンロードしてって
あまり専用機を買ったメリットを享受できてないような(笑)感じで運用しています
まだまだ旧石器時代、中学受験に活躍するためには
進化の余地はたくさんあるなと思います
最初にやったメーカーが中受ママの支持を受けるのかもしれません
ご丁寧にお返事くださりありがとうございました
書込番号:25197516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
恐れ入りますが下記2点について教えて下さい。
@事務所に不在の際、電源を切って(OFFにして)おいてもファックスの受信はしているのでしょうか? それともメモリに溜めて置いて帰宅時に電源オンにした時にプリントアウトするのでしょうか?
Aプリントアウトする前に、受信した中で不要な分は除外(プリントしない様に)出来るのでしょうか?
宜しくお願い致します。。m(_ _)m
1点
>>@事務所に不在の際、電源を切って(OFFにして)おいてもファックスの受信はしているのでしょうか? それともメモリに溜めて置いて帰宅時に電源オンにした時にプリントアウトするのでしょうか?
電源は常時オンにして下さい。
オンラインマニュアル193ページを見れば、2つの場合が有るようです。
1.
>自動印刷設定
>・ 受信原稿
>ファクスを受信したとき、自動的に印刷をするかを設定します。
>[印刷しない]を選ぶと、受信したファクスはプリンターのメモリーに保存されます。
>プリンターのメモリーに保存されたファクスについては、以下を参照してください。
2.
>自動保存設定
>受信したファクスを自動的に USB フラッシュメモリーに保存するか、またはパソコンの共有フォルダーに転送するかを設定します。
>・受信したファクスを USB フラッシュメモリーに自動保存する
>・受信したファクスをパソコンの共有フォルダーに自動転送する
詳細は、マニュアル435から445ページを参照。
Aプリントアウトする前に、受信した中で不要な分は除外(プリントしない様に)出来るのでしょうか?
マニュアルにそのような機能があるかどうか未確認です。
オンラインマニュアル
https://canon.jp/support/manual/bij/gx7030
(オンラインマニュアル PDF版 (Windows版)を参考としています)
書込番号:24912546
![]()
3点
@電源OFFでは全体的に使えません。
Aないと思います。
見てからFAXならこちらの製品です。
https://kakaku.com/item/K0001268079/?lid=itemview_relation3_name
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm791ft/
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm791ft/feature_3.htm
書込番号:24912574
![]()
0点
GX7030のオンラインマニュアルで以下のリンクによると「プリンターの電源を切ると、ファクスを受信することができません。」とあります。また、「モジュラーケーブルを使用し、プリンターを電話回線に接続してお使いの場合は、[自動電源オフ]の設定を行うことはできますが、自動的に電源は切れません。」ともあります。
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/GX7000%20series/1.0/JP/PPG/dg-c_power.html
必要なFAX受信分だけを印刷したいと言う事ならGX7030の場合はファックス to フォルダ機能を使ってPCを利用しながら選別印刷する事になるでしょう。プリンター単体で処理するならブラザーのA4の2段機ですとMFC-J4540Nはみるだけ受信機能を使って印刷したい分だけを取捨選択出来ます。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-7207CE26-EFD7-4397-820B-97186D3A66DF_143.html
電源に関してはMFC-J4540Nも完全に電源を切ろうとするとファックスが受信出来ない旨のメッセージが出てきますのでスタンバイ状態にしておくしかないですね。
書込番号:24912630
![]()
1点
ココナッツのおとうさんさん、こんにちは。
次のリンク先の機能はいかがでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/Manual/All/GX7000%20series/JP/UG/ug-249.html
書込番号:24146306
2点
早速ありがとうございました。
製品説明を見ても書いてありませんでしたし、
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/WebPortal/PTA/pta_sp_models.html?lng=jp&type=app-gd2#PTA_printer_models_04
にも書いていないので
MAXIFYからの入れ替えを検討中でしたが、同じように使えるならこちらにしようと思っているのですが。
商売が下手なんですかね?
書込番号:24147244
0点
アプリはMAXIFY と同じです
ビジネスインクジェットプリンター【MAXIFY/Gシリーズ】:GX7030:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ
ダウンロード→ソフトウェア→ビジネスインクジェットプリンター→機種を選ぶ→GX7030→OSを選ぶ→Windows 10 (64bit版)
利用出来るアプリケーションが確認できます
Quick Utility Toolbox Ver.2.4.0aがあります
https://cweb.canon.jp/maxify/lineup/gx-series/gx7030/
書込番号:24147528
![]()
0点
たびたび、ありがとうございます。
キャノンも、もうちょっとわかりやすくしてくれればいいのにと思います。
書込番号:24147918
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)






