RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
- 最大撮影倍率1.4倍、最短撮影距離0.26mのマクロ撮影が可能な中望遠単焦点レンズ。「EOS Rシステム」の交換レンズ「RFレンズ」。
- プロフォトグラファーやハイアマチュアユーザー向けの「L(Luxury)」レンズシリーズ。新規光学設計と手ブレ補正機構により画面全域で高画質を実現。
- 「SAコントロールリング」を採用。リングの回転だけでフォーカス位置の輪郭を柔らかくしたり、フォーカス位置の前後のボケを変化させたりできる。
RF100mm F2.8 L MACRO IS USMCANON
最安価格(税込):¥168,300
(前週比:±0
)
発売日:2021年 7月15日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 109 | 59 | 2026年3月3日 00:08 | |
| 99 | 25 | 2021年9月23日 18:54 | |
| 37 | 10 | 2021年8月5日 09:59 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
花の撮影が趣味のものです。
このレンズとは関係ないかもしれませんが、この白い花びらの部分、輪郭が滲んでしまっているのはなぜなのかお教えいただきたいです。
書込番号:26419017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
被写体ブレじゃないんですかね〜
書込番号:26419018
1点
その部分にピントが来ていないのでは?
手持ちなら、マクロレンズですから三脚等で固定して撮影した方がよいかも…
書込番号:26419031 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>milkdogさん
・・・「後ろのボケ」との「相乗的な収差的なもの」じゃないですかね。
・・・「プロ」が撮ってもそうなるみたいだから、しょうがないかも。絞れば、「後ろのボケ」がしぼんでしまうし。
「白い”シャガの花”のところ」がそうです。
【OM SYSTEM Photo Recipe(フォトレシピ)】
【季節の花をマクロで撮ろう〜春編〜】
https://photolife.jp.omsystem.com/om_photo_life/photo_recipe/recipe50/
書込番号:26419039
6点
>milkdogさん
被写体の奥行に対して、
撮影距離が短く絞りの設定がF2.8と開きすぎているため、被写界深度が浅く(狭く)なって、
葉弁がピント範囲外になってボケています。
小石(鉢植え用のものに見えます)のサイズから考えると、
F8まで絞っても足りないかもしれません。
書込番号:26419071
2点
>milkdogさん
レタッチを過剰にやってませんか?
書込番号:26419072
4点
>milkdogさん
参考としてアップされた画像ですが江戸紫雲さんが指摘されたように過剰なレタッチがかかっているように見えます。
出来れば撮って出しの画像をアップして頂けませんか?
この画像ではどうにも判断しづらいです。
書込番号:26419098
5点
HDRの白飛び
書込番号:26419109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この写真はカメラ(R6)からどうやって取り出して得たのでしょうか? カメラからjpg画像として直接得たのか、rawデータを取り出して、それをあなたがraw現像し、コントラストやシャープネスをかけた処理をして得たものでしょうか? 手前の葉っぱも輪郭は白く滲んでいます。
デジタル写真を撮るとrawデータを現像しないとjpg画像にはならず、その処理をあなたがやったのかカメラ任せなのか、いずれにしてもrawデータ→jpg画像の変換を伴います。そのときにはコントラストやシャープネスなどの画像処理が大なり小なりされるわけですが、その程度によってボケた部分に滲みのような症状が出ます。
添付した写真は、滲みが極端に出た例です。飛んでいるクマゼミ(セミは無視してください)の後ろにある葉っぱ(ボケて写っている)の輪郭には青い滲みが酷く出ています。
この場合になぜ青くなるかはよく分からないのですが、バックの空の色が関係している可能性があります。
この滲みを最小限にするためにはrawデータ→jpg画像の変換を慎重にやり、あまり強調をかけないことです。江戸紫雲さんが「レタッチを過剰にやってませんか?」と言っておられますが、それと関係があると思います。ボケ部分の輪郭にはある程度の滲みは避けられないかもね。
書込番号:26419170
5点
milkdogさん こんにちは
ボケの所が シャープネスが強く掛かり このような描写の見えているように見えます
書込番号:26419172
2点
>milkdogさん
「セツブンソウ」でしょうか?
そうであれば、白い花弁(萼片:がくへん)は 径20~25mmぐらいのようなので、
その画面内サイズ(または比率)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001348490/SortID=26419017/ImageID=4116940/
と レンズ仕様から、単純計算の撮影距離は 340~420mmのようですので、
被写界深度(≒ピントが合っているように見える範囲)は、後方深度で約1.1mm~1.7mmぐらいしか無いようです。
つまり、すでに幾つかのレスの通り、被写界深度から外れている(≒ピントが合っているように見えずにボケている)のは高確率かと思います。
↑
さらに、撮影条件では 1/160秒となっていますが、画面全体として、手ブレなりシャッターブレの影響もあるような?
※上記の被写界深度の計算は、昔からの指標のもので、許容錯乱円径を1ドットとすると、画面比3:2で 1080x720ドット相当で、
kakakuの縮小画像(3:2で 1024x683ドット)に近い条件です。
書込番号:26419184 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
あと、
添付画像内の左側の「黒ずんだ縁取り」は、元の画像にもありますか?
これがkakakuの表示画像(縮小と輪郭強調処理付きで再圧縮された画像)のみなのか、
元の画像にも「黒ずんだ縁取り」があるのか、少々気になります。
書込番号:26419188 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>milkdogさん
デジカメ特有の白などの明るい被写体は、ボケた部分の輪郭がデジタル処理の関係でエッジが白や黒くなることは良くありますね。
写真のデーターが小さいので、大きく拡大して目立つようになったか、デジタル処理で強調されたように感じます。
書込番号:26419324
3点
>milkdogさん
セツブンソウがいかに小さな花とは言え接近してある程度以上の大きさに写した場合、F2.8とかそれに近い絞りの場合、全体にピントを合わせるのは困難になります。
ですので、第一には被写界深度から外れている。要するに蕊にピントを合わせれば花弁にピントが合わないという事は当然のように発生します。
トリミング画像の場合は被写体ブレの可能性があります。シャッタースピードが1/125と比較的遅いため、風で揺れた可能性はあります。
トリミング画像の場合は手振れの可能性もあります。ローアングルからの撮影になることが多いので、モニター撮影であれば、手振れ補正が優秀とはいえマクロ領域では手振れ補正の効果も落ちると聞いてますので、このシャッタースピードで手もちなら手振れの可能性も排除できません。
トリミングしてないなら、被写界深度から外れている。100ミリ、F2.8ではセツブンソウを添付画像のように撮影すれば輪郭が滲むのは当然だと思います。
背景に明るい玉ボケがあるので、滲みがさらに目立つように感じるのかもしれません。
全体をクリアに写すには、絞るのが一番手っ取り早いですが、その場合は玉ボケが出なくなる可能性があります。
玉ボケを残したままで全体の輪郭をクリアに出すなら、「深度合成」機能を使用するのが一番だと思います。確かR8にはカメラ内深度合成機能があると思います。
書込番号:26419336
2点
>江戸紫雲さん
いえ、撮って出しなんです。
返信ありがとうございます。
書込番号:26419421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KIMONOSTEREOさん
あー、風が吹いていたかもしれません。
お返事ありがとうございます
書込番号:26419425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
パソコンで今確認したところ、
「黒ずんだ縁取り」
花びらの周りの黒ずんだ縁取りは元の画像にもあります。
ファインダーを覗いている時にもすでにありました。
動画も撮りましたが玉ボケを外すとそれは見えなくなり、玉ボケの中に花を入れると浮かび上がります。
書込番号:26419459 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
節分草です。ピントは中心の雄蕊に当てているのでタマボケを外した画像を見ると確かに花びらの部分はボケていますね。
書込番号:26419462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>遮光器土偶さん
カメラは今、R6を使用しています。
カメラ内深度合成機能、探して少し勉強してみます。
書込番号:26419465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
R6に付けて使用しています。
先日ようやく購入することができ、ワクワクでテスト撮影をしてみたのですが、距離に関係なくバチッとピントが固定されることが少なく近距離でも遠距離でもピントが行ったり来たりしています。
AFの距離設定は適切にしています。
今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で少しがっかりしていますが、同じように感じている方はいますか?
書込番号:24271575 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で少しがっかりしていますが、同じように感じている方はいますか?
RFレンズは持ってないがEF100LマクロとEFレンズの比較もそんなもの
「他の純正レンズではなかった現象で少しがっかり」つうのはマクロの定説です。
書込番号:24271613
21点
石杖さん こんにちは
一応確認ですが AFモードは サ−ボAFではなく ワンショットAFになっていますよね?
書込番号:24271964
3点
>石杖さん
今まで使ってきた他のRFレンズではなかった現象で...
とはどんなレンズですか?
書込番号:24271985
2点
マクガイバーレンズはその冒険野郎な性質上AFサーチは他のレンズに比べ緩やかに精細なサーチするもの。
それを補完する為にAF範囲を絞り込む機能が付いてる。
EFの100Lマックユーザーだけどその辺承知でリミッター駆使して使ってるよん。
そのうちRFに買い換えるつもりだけど同じようなモンだと思ってる。
まぁ面食らうのは分からんでもないが、バットマンにフラッシュの機動性を期待しちゃアカンて☆
書込番号:24272127 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
masa@ボン、マクガイバーレンズってなーに?(o・ω・o)
書込番号:24272235
9点
もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます!
マクロレンズあるあるだったのですね…!
EFのマクロも使ったことなかったので知りませんでした。
書込番号:24272333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
はい、ワンショットAFにしてテストしました。
書込番号:24272335 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
横道坊主さん
大変失礼いたしました。
二つ上の24272333の書き込みは横道坊主さん宛のものでした。
------------------------------------------
返信ありがとうございます!
マクロレンズあるあるだったのですね…!
EFのマクロも使ったことなかったので知りませんでした。
------------------------------------------
書込番号:24272368
1点
ジャック・スバロウさん
レンタル品も含みますが以下のレンズを使ったことがあります。
RF24-105mm F4 L IS USM
RF28-70mm F2 L USM
RF50mm F1.2 L USM
RF50mm F1.8 STM
RF85mm F1.2 L USM
書込番号:24272371
2点
koothさん
ボディのR6は1.4.0になっています。
レンズについては出荷時の1.1.1ですがこれより最新は出ていないですよね…?
書込番号:24272384
0点
Masa@Kakakuさん
一応リミッターは設定していて、制限したりフルにしたりと試しているのですがなかなか上手くいかないですね…
もしかしたら慣れていないだけかもしれませんが
書込番号:24272388
1点
>石杖さん
>レンタル品も含みますが以下のレンズを使ったことがあります。
その長さならそんなに迷わないと思います。
長くなってくると、キヤノンのミラーレスは目が回るくらい迷います。
レンズじゃなくてカメラの仕様かと。
オリンピックでプロカメラマンが試用しているR3のAFについて感想が聞きたいです。
書込番号:24272401
0点
「コンティニュアスAF」が「する」になっていませんか?
ワンショットAFならばシャッター半押し状態ではピントは固定されるので、
シャッターボタンを押していない時に行ったり来たりするならば、
コンティニュアスAFの仕業かもしれません。
それと、
これまでお使いになったレンズの中でRF24-105mmの望遠端に次いで焦点距離が長いので、
コンティニュアスAFの動きが忙しくなっているのかもしれません。
書込番号:24272465
2点
EOS RPにつけて使ってますが、AFはダメですね。
私もマクロの経験は少なく、ES-S60mmしか使ったことはないですが、その時と比較しても合焦しない気がします。
マクロ域は単色になりやすいので、MFで使うものだとは思ってますのであまり気にしていませんが。
試しにキャノンにも問い合わせて見ましたが、思い当たる節はなさそうでした。
書込番号:24273678 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>石杖さん(スレ主様)
たまたまこのスレを通りかかった者です。
自身はこのレンズを所持しておりませんし、
「AFが合焦しない!」
という話とは全く関係のない話かも知れませんが、
若干気になる情報があるので、ご参照下さい。
参照/https://digicame-info.com/2021/08/rf100mm-f28-l-macro-is-usm-2.html
書込番号:24275039
2点
なるほど、このレンズは、開放で使うのがベストで、中望遠として景色を絞って撮影するのは向いてない、ってことですかね。
しかし、EF100mmがフォーカスシフト対策している、あるいは最近のレンズがフォーカスシフト対策しているって、ほんとですかね。少なくとも私のEF100mmはMFの時には、フォーカスは動きませんよ。また、最近ソニーの200−600mmがフォーカスシフトで問題を生じていると議論になったばかりです。
私の知る限り、フォーカスシフト対策をきっちりやっているのは、フジだけです。MFの時にも(純正だけかも)、絞りによってフォーカスが動くので最初びっくりしました。
書込番号:24275251 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>snap大好きさん
日本語で翻訳されたこの記事を詳しく読むと、
以下の事が書かれております。
(なお原文は英語で、https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-RF-100mm-F2.8-L-Macro-IS-USM-Lens.aspx)
1.立体的な被写体(実写画像)では無限遠ではどの絞り値でも理想的な解像力で、どれも見栄えがするが、
マクロ域では開放から非常にシャープだが、絞るとピント位置が奥に移動する。
最近のレンズはフォーカスシフトを自動的に補正するものが多いが、このレンズは補正されない。
また、このレンズはプレビューボタンを押している間はピントが合わない(少なくともEOS R5では)のは残念だ。
2.フォーカスシフトの問題はMFでもAFでも影響し、どちらでも同じ結果だ。
F2.8やF11ではフォーカスシフトは問題にならず、撮影距離が長い場合もフォーカスシフトは問題にならない。
EF100mm F2.8 Lでもテストしたが、このレンズにはフォーカスシフトの問題は見られなかった。
とあります。
当方の疑問としては、
1.フォーカスシフトが発生したというのは判明したが、
どういう状況下で発生するのかが、まだよく判らない?
具体的には、
(1)どれくらいの撮影距離位から発生するのか?
(2)その際、どれ位のF値で、どれ位の範囲で発生するのか?
→もし全F値、被写界深度内で起こっているとするのなら、
自身の独自テストの結果から、
所持している『標準の銘レンズ』たる(=『神レンズ』とか『銘玉』と言われる)、
『シグマ50mmArt』でも、
撮影条件次第では、フォーカスシフトは確実に確認されております。
等は、実際にこのレンズを購入して実験するしか確認出来ないとも言えます。
そこまで記事は詳しく記載されていない・・・。
RFマウントのカメラはRP、EFマウントでタムキュー(Model F004)を既に所持しており、
マクロ撮影がカメラ撮影の主流には決してなり得ないアマチュアカメラマンたる、
一般庶民(以下かも知れない)という立場の自身にとって、
購入して実験するのにも、
実売価格16〜20万円は余りにも高過ぎる・・・。
2.フォーカスシフトを自動的に補正する対応は、メーカー(キヤノン)が今後どう対応するのか?
等が、ここまで来たらそれでも知りたいです。
>石杖さん(スレ主様)
もしも、このレンズでフォーカスシフトが発生する証拠の写真がおありでしたら、
是非ともここでアップロードして欲しいと思います。
書込番号:24276497
1点
>石杖さん
今日ようやく届いたのでちょっとEOS R5に付けてテスト撮影していますが、
ワンショットAFでもサーボAFでもピントが迷うと言うことはないです。AF
撮影時は、他のレンズのようにすっと合焦します。(動作は繰り出し量の関係で
遅いかもですが。) そんなわけでEF100mmマクロとかと変わらないと思います。
>雀のチュンチュンさん
The-Digital-Picture.comさんのテストの条件の中身と被写体の大きさは
よく分かりませんが、三脚に載せて、1.4倍付近、1倍付近、0.5倍付近で、
MFでピント合わせて、その後F2.8からF11まで絞りを振ってざっくり見た
感じでは実用的に困るほど中間絞り値でピントが後ろに動くという感じは
しませんでした。定量的にどうかと言う点に関しては、等倍付近からは
ちょっと真面目に評価方法を考えないとどれだけどうずれるのかと言う
言い方ができそうにないですが、そこまでしなくても実用的には問題が
無いように思えます。
またキヤノンがどうするかなんて、誰かが問い合わせても特に回答が
帰ってくるわけでも無いですから、The-Digital-Picture.comの記事に対する
キヤノンの取り組みを気長に待つしかと思いますが、特に使って見て問題が
あるようには思えない感じがします。
そんな案件よりも・・・ 三脚座を付けっぱなしにするか、悩ましい・・・
(あのデザインは何だろう・・・世代を経るに悪くなっている気がします。)
書込番号:24282111
5点
レンズ > CANON > RF100mm F2.8 L MACRO IS USM
月刊カメラマンが季刊誌?になって久しく、レンズの比べが無くなって、迷いが晴れませんね!
勿論、今回のキャノンRFマクロとニコンのZマイクロとは目指すところが若干違うようにも思いますが、接写マクロの性能としては、ニコンがより進化させ、キャノンは24-70mm大三元でのポートレートのサブレンズとしても使えるようにしたように思います。
勿論、手にもして居ないので、想像ですが.....。
皆さんは、このレンズでポートレートにつかわれますか?
後ろボケが素直で優しい描写で使えそうならば、キャノンを!そうでも無いのであれば、ニコンのZマイクロを買おうかと、「R3の購入」を見送る自分は考えています♪(笑)
※多分シャッター音は期待外れ?の為!
本日手に入れて、この週末ポートレートされる予定の御仁が居られたら、ご意見下さいませ♪
書込番号:24241321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>♪Jin007さん
先ほど自宅に届いたようなので,週末にでも試し撮りしようと考えていますが,
このスレに意見を書いたら怒られそうで怖いです(笑)
書込番号:24241339
11点
>♪Jin007さん
https://asobinet.com/review-rf100mm-f2-8l-macro-is-usm-outside/
こちらのサイトで比較があると思います。先に発売されたNikonの方は詳細なレポート。今日発売の当レンズはハンズオンとAFのレポート。
写りについては今後少しずつ掲載されると思います。
ちなみにAFについてはキヤノン圧勝で、雲泥の差と表現されています。
私のは今日販売店に到着しているみたいですが、受け取りにいくのは17日です。楽しみです。
書込番号:24241783 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
Z MC 105/2.8 VR Sは買いましたが、ニコン公式ではポートレートでも使える!全領域でも使える!というようなアピールをしていますが、
使ってる限りだと、AF-S VR Micro 105/2.8Gよりもさらにマクロ域特化のように思えます。
むしろポートレートみたいな距離感だと特に後ボケが苦しいシーンもあると感じますね
ただ、その分安いと
方やRF 100/2.8L Macroは1.4倍マクロに加えて球面収差コントロール
SAコントロールはキヤノン公式の作例だと悪い意味で何これ...となってしまったので、ある程度距離をとって使うものだと理解してます
距離を開けた時にSAコントロールでボケを柔らかくする為の機能だと考えれば、ニコンよりも、よりオールラウンダーなレンズな設計思想を感じます。
ただ、その分他社のマクロレンズより一回り二回り高いと
いずれも設計思想が割とはっきりしてるなと感じますね
Z MC105のAFだけど...遅いですね...Z 50/1.2 Sなんかはあんだけ重たい玉をAFで使えること自体奇跡ですが、逆にZ MC 105みたいに軽量に仕上げてきたレンズでこうも遅いとうーん...と
ニコンはAF速度が遅いものばかりかというとそういうこともなく、NIKKOR Fだとまさに前モデルのAF-S VR Micro 105/2.8GもZ MC 105よりは(精度はともかく)フォーカス群の動き自体は早かったですし、AF-S 24-70/2.8E ED VRなんかは驚異的なAF速度に更に精度もいいです。
どうもSTMの動作速度自体が遅いんでしょうかね。その上マイクロレンズはレンズのシフト量自体も大きいので、動き遅い+移動量も大きいでダブルインパクトになってるような気がします
書込番号:24242578 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
雑誌の書いている記事信じるんだ。
広告が全然ないならまだしも、営利関係が無いとはいえません。
今回が無くとも、次回号の広告などもからみます。
記事がどこまで参考になるか、甚だ疑問です。
買う前に店舗で確認か、レンタルで確認されたらどうですか。
自分で判断できないなら、それまでですが。
書込番号:24242747
5点
>torupyさん
人間怒られてナンボです!
身銭切った人間だけが言える権利がありますよ♪
勿論、同じく身銭切った方からの反論もあると思いますが、実はどちらも正しかったりいたします♪
宜しければ、参考写真と共に頂ければ、メッチャ嬉しいでぇース!(笑)
書込番号:24244296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミノルタファンになりましたさん
AF性能....そうですか....。
AFで若干の不安のあるZ5持ちなので、心配事が増えた!(苦笑)
有難う御座います。
書込番号:24244301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>seaflankerさん
Canonの板にも関わらず、貴重な体験談有難うございます。
大いに参考にさせていただきます。
有難う御座います♪
書込番号:24244305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>♪Jin007さん
いえいえ,♪Jin007さんのお顔が怒っているから怖いんですよ(笑)
書込番号:24244316
5点
>torupyさん
あっ!ほんまや♪
すぐに笑顔に替えます♪(笑)
あれから、Nikon使いのラボも経営しているプロの方からの情報ですが、Nikonのマクロ域での描写は抜群との事。
ただ、AF性能はCanonの方が一枚上手との事。
ま、AFはレンズだけでなく、ボディー性能も大きいのですが、自分のボディーがZ5だけに、安心はできません!(笑)
書込番号:24247359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局、以前使った経験のあるEF100mmマクロに致しました!
全くポリシーの無いデジカメオジさんですが、やっぱり、ミラーレスに、なっても長いままのマクロなら、新品同様の新古品でお値段が1/2のEF系に致しました。
ま、ソレならR6とα7RVとZ5で楽しめそうです。
※Z5はAFアダプターとの相性が悪くって、マニュアル使いです。(汗)
次買い増しボディーが、Z7やR5なら純正のマクロも、買い足すでしょうね♪
わからんけどっ!(笑)
ありがとうございました。
書込番号:24273527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】Abc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
























