ベアボーン > ASRock > 4X4 BOX-4800U/JP
【CPU】AMD Ryzen™ 7 4800U
【メモリー】PC4-3200 16G X 2枚
【モニター】24インチ X 3枚
【OS】 Windows11
【モニターツール】CrystalDiskInfo Aoi Edition
【質問内容、その他コメント】
使っていたら、SSDの温度が上がっているとワーニングが出ました
卓上扇風機で風を送ったらすぐに冷却されワーニングは消えました
amazonでSSD用のヒートシンクを購入し取り付けようとしたら
取り付けステーが外れてしまいました
(基盤部品の拡大図参照)
その後SSDが動かないように気を付けて電源を投入しましたが
PCが起動しません
@この部品は瞬間接着剤等で止めてもだめですか?(電気が通っていますか)
AMBだけ購入することは可能ですか?
B上位機種に乗せ換えたらSSDはクリーンインストールになりますか?
同じ商品なら既存のSSDでそのまま起動しますか?
書込番号:25950314
1点
>葛飾の寅さん
>その後SSDが動かないように気を付けて電源を投入しましたが
PCが起動しません
@この部品は瞬間接着剤等で止めてもだめですか?(電気が通っていますか)
AMBだけ購入することは可能ですか?
B上位機種に乗せ換えたらSSDはクリーンインストールになりますか?
同じ商品なら既存のSSDでそのまま起動しますか?
@:取り付けは問題ないのではないかと思います(取り付け部はアース取っているだけの部分では?)
A:基盤だけの販売、無いと思います
B:上位機種なら、クリーンインストール。同一商品なら、そのままで動く可能性はあると思います。
トラブルの内容、未経験なので 「 思います 」 という回答ばかりになりました。スミマセン。
書込番号:25950348
1点
>葛飾の寅さん
修理が可能であれば修理に出されたほうがいいと思います。
書込番号:25950393
1点
>葛飾の寅さん
>立ち上がらなくなってしまいました
販売店に相談を
書込番号:25950411
1点
瞬間接着剤が周辺の面実装部品や空きランドに付かないようにすれば、
ショートによる二次トラブルは避けられます。
テンションがかかる部分なので、外れた部品を瞬間接着剤で取り付け後、
面実装部品やランドが無い部分をホットボンド(グルー)で固めると安心です。
私はその昔、CPUソケットのCPUクーラーを引っ掛ける部分が折れたのを
L型アルミステーで引っ掛ける部分を作成し、上記方法で修理しました。
同時にパターン切れの修理も行い、寿命を全うするまで動作してくれました。
このPCにはSATA 2.5インチ SSD/HDDを増設することが可能ですので、
M.2は諦めて、2.5インチSSDにOSをインストールしても良いでしょう。
M.2 SSDがSATAタイプであれば、SATA 2.5インチに変換する基板やケースが
安価に売っているのですが、NVMe用はU.2変換やSATAコネクタに直接挿せない
タイプしか無く、このPCには不向きです。
書込番号:25950412
1点
>その後SSDが動かないように気を付けて電源を投入しましたが
>PCが起動しません
この部分を見落としていました。
これだと外れた部品を取り付けても駄目かも知れません。
SATA 2.5インチ SSD/HDDにOSインストールを試すか、
他の方が言われているように修理に出すかですめ。
書込番号:25950471
1点
>猫猫にゃーごさん
アドバイスありがとうございます
あきらめてSATA接続に切り替えます
書込番号:25950497
1点
>Ceo2024さん
>湘南MOONさん
中古で購入したので、修理の依頼先がわかりません。
こういう場合、メーカーが修理してくれるのですか?
書込番号:25950500
1点
>中古で購入したので、修理の依頼先がわかりません。
>こういう場合、メーカーが修理してくれるのですか?
新品購入日が判る納品書やレシートが無いと修理は受けられない場合が多いです。
書込番号:25950544
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > 4X4 BOX-4800U/JP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/11/07 8:35:37 | |
| 0 | 2021/05/22 10:10:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ベアボーン
(最近3年以内の発売・登録)






