IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJP
Lenovoの直販サイトで購入するメリット
- アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
- 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
- Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得
- CPU/メモリ/SSD
-
- Ryzen 3/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/256GB
- Ryzen 5/8GB/512GB
- Ryzen 7/16GB/512GB

- Office詳細
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJPLenovo
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月20日
『20TDCTO1WWと比較してます』 のクチコミ掲示板
ノートパソコン > Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJP
CPUスコアは、82LN004VJP>20TDCTO1WWですが、Core i5 1135G7の評価が良いとの話も聞いてます。
みなさまのお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
PCの利用目的はOfficeソフトを数画面使いながら、数値解析ソフトまたはAbemaTVやYouTube等の動画サイトの利用です。
書込番号:24166348
2点
追伸:
当機のメモリーは8GBデュアルチャンネルで、相手は8GBシングルチャンネルです。
この違いがPCの利用にどの程度影響するのか詳しい方おられましたらお願いします。
書込番号:24166397
0点
>>CPUスコアは、82LN004VJP>20TDCTO1WWですが、Core i5 1135G7の評価が良いとの話も聞いてます。
>>みなさまのお考えをお聞かせ願えないでしょうか。
CPUスコアはPassMarkのマルチスコアを引用しています。
82LN004VJPのAMD Ryzen 5 5500Uは6コア、 20TDCTO1WWのCore i5 1135G7は4コアなので、コア数の多い82LN004VJPのAMD Ryzen 5 5500Uの方がマルチコアのベンチは良いです。
ただし、ターボ・ブースト利用時の最大周波数が高いCore i5 1135G7の方がシングルコアの数値は良いです。
また、内蔵GPU性能もIntel Iris Xe GraphicsがAMD Radeon Graphicsを逆転しました。
Core i5 1135G7はAdobe(PhotoshopやLightroom)には相性が良い。
Ryzen 5 5500Uはマルチコアで動画編集に向いています。
>>PCの利用目的はOfficeソフトを数画面使いながら、数値解析ソフトまたはAbemaTVやYouTube等の動画サイトの利用です。
どちらでも良いかと思います。
価格コム比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001313715_K0001349707&pd_ctg=0020
書込番号:24166407
![]()
3点
>>この違いがPCの利用にどの程度影響するのか詳しい方おられましたらお願いします。
データ転送速度は、デュアルチャンネルの方がシングルチャンネルより倍です。
だからと言って、デュアルチャンネル動作させても性能は体感できるほど上がらない。
参考
https://pcinformation.info/memory/multichannel-necessity.html
書込番号:24166429
![]()
2点
>うらやまポチさん
ThinkPad E15 Gen2との主な違いはキーボード配列以外だと、有線LANポートは無いが指紋センサーとSDカードスロット
があることとsRGBカバー率がThinkPadが100%に対して63.2%で色域がやや狭いことでしょうか。
Officeソフトを使うくらいであればどちらでも体感的な差異はないかと思いますが、一部のソフトはIntel CPUで最適化
されているものがあります。
ただし、数値解析ソフトといのはどうなのかわかりません。
>当機のメモリーは8GBデュアルチャンネルで、相手は8GBシングルチャンネルです。
>この違いがPCの利用にどの程度影響するのか詳しい方おられましたらお願いします。
ゲームをやらないのであればほとんど差異は無いと思います。
Core i5とRyzen 5との比較での違いは根拠となる出典を見たことが無いのでわかりませんが、
Core i5 1135G7の場合、デュアルチャンネルではIris Xe Graphics、シングルチャネルではUHD Graphicsと
なるようです。
>第11世代 インテル Core プロセッサーでは、デュアルチャネルメモリ(正確には128bit接続となる場合)において
>インテル Iris Xe グラフィックスを呼称するとしています。
>シングルチャネル時においてはインテル UHD グラフィックスとして扱われることになります。
>グラフィックス性能を最大限に引き出すためには、メモリを2枚搭載するデュアルチャネル構成としたほうがよさそうです。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/46131
Ryzen5 5500uでは画像編集やゲームなどリアルなアプリを使った検証ではデュアルチャネルの圧勝となります。
https://digitalista51.com/pc/hikaku03
書込番号:24167113
![]()
1点
>キハ65さん
説明資料ありがとうございます。
マルチチャンネルの資料は私のような初心者でも大変分かりやすい内容でした。ありがとうございます。
また、動画編集をしない普段使いにおいてはどちらも大差ないことが分かりました。
「ターボ・ブースト利用時」とはゲームや動画編集など仕事量の多い利用時ということでしょうか。
私が利用している数値解析ソフトの作業には計算結果をエクセル出力する作業があります。
実行して完了まで約1分掛かります。
この場合、両機種による違いが生じますでしょうか。
>ミッキー2021さん
詳しい説明ありがとうございます。
会社ではセキュリティ上有線LANなので、イーサネットが必要です。
付いてなくてもUSBからアダプターで対応可能ですので問題はありませんね。
みなさまご存じの方にお聞きします。
モニターに関して100% sRGBと63.2%との違いですが、初心者が見比べて分かる程のものなのでしょうか。
書込番号:24168210
0点
捕捉します。
数値解析ソフトの件、利用してますPCはリモート用に支給された社用PCで、東芝のPB6DNYB41R7FD1です。
書込番号:24168221
0点
>>「ターボ・ブースト利用時」とはゲームや動画編集など仕事量の多い利用時ということでしょうか。
一般的には、
ゲームにはターボ・ブースト利用時の周波数が高いもの。
動画編集にはコア数が多いもの。
>>私が利用している数値解析ソフトの作業には計算結果をエクセル出力する作業があります。
>>実行して完了まで約1分掛かります。
Excel2019では関数によってマルチコアCPUが有効、ピボットテーブルはクロック数に比例など一概に言えません。
https://www.pc-koubou.jp/magazine/16054
1分程度の処理であれば、どちらでおこなっても誤差範囲と言えるでしょう。
書込番号:24168228
0点
>キハ65さん
>ミッキー2021さん
thinkpadのキーボードも魅力的でしたが本機にしました。
今まで使っていたPCより処理が速くなりとても満足しています。
貴重なご意見ありがとうございました。
その後価格は週末に下がり、現在は在庫切れです。
5月連休中もRyzen5搭載機が在庫切れでした。
またスペックや価格調整して販売されるのでしょうか。
>モニターに関して100% sRGBと63.2%との違いですが、初心者が見比べて分かる程のものなのでしょうか。
モニターの違いは分かりませんが私的には問題ないことを報告いたします。
お詳しい方、後報で結構ですので参考までにお願いいたします。
書込番号:24191464
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2021/09/14 23:13:34 | |
| 3 | 2021/08/01 11:52:30 | |
| 8 | 2021/06/16 15:40:11 | |
| 9 | 2021/07/29 19:15:42 | |
| 7 | 2021/04/21 16:29:38 |
「Lenovo > IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJP」のクチコミを見る(全 43件)
この製品の最安価格を見る
IdeaPad Slim 550 AMD Ryzen 5・8GBメモリー・256GB SSD・15.6型フルHD液晶搭載 82LN004VJP
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2021年 4月20日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










