おどり炊き SR-MPW181
- 「おどり炊き」(大火力IH・可変圧力)採用のIHジャー炊飯器(10合)。2つの炊き技でお米を激しくおどらせ1粒1粒にムラなく熱を均一に行き渡らせる。
- 「ダイヤモンド竈(かまど)釜」と「全面発熱6段IH」を採用。全面を包み込む6段のIHが、大火力をベストなタイミングでお米の芯まで伝える。
- 冷凍・再加熱後もほぐれよく、粒の中までやわらかいごはんになるように炊き上げる「冷凍用ごはんコース」を搭載。

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


炊飯器 > パナソニック > おどり炊き SR-MPW101
我が家は2人暮らし、三菱の3合焚きを何の不満なく使っていましたが、タイマーが壊れて新しいのを買いました。
東芝と迷いましたが、お店の人の話でこの機種を買いました。55000円奮発して(5000円キャッシュバック)。でも炊き上がりがお米が黄ばんでいるところがあり、又、内窯がテフロン加工等されていないのか、こびり付きます。美味しいごはん、値段に関係ないのですね。。
8点

>しもつまままさん
こんにちは
パナソニックは 最近不評ですね。
まあ結果論ですが、三菱で希望の物はなかったのでしょうか。
書込番号:24638678
3点

何合炊いたのかな?
これは5.5合炊きなので1合や2合などの少量だと、強火炊飯中の対流が起こりにくく、炊きムラが発生しても不思議無いね。
で、そう言う時に内釜表面に御飯が貼り付くのは、与える熱量に対して内容量が少な過ぎる為に起こる事で、個人的には当たり前の事だね。
不信に思うなら4合で炊いてみればいいよ。
こう書くと必ず思うのが「以前の炊飯器では上手く炊けていた」ってな事だろうけど、それは3合炊きの製品だったから。
つまり、あなたに必要なのは3合炊きの炊飯器で、今回5.5合炊きを勧めた「お店の人」のミスって事だと思うよ。
書込番号:24638723 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>しもつまままさん
残念ながら店員自体が信用ならないですからね。消費者目線ではなくいかに店に利益が落ちるか。まぁ営利企業ですから当然のことなんですが、購入者キャッシュバックがついてるときはメーカーから量販店に落ちる販売奨励金などが上積みされていることがままあるので、店員はそのメーカーをそつなくすすめてきます。
仮に私が同じ状況で同じ予算で買うなら
5.5合ならこちら
https://kakaku.com/item/J0000036061/
前と同じ3合ならこちら
https://kakaku.com/item/J0000034318/
を選んでいたと思います。
書込番号:24639797
2点

皆さん、ありがとう。
なるほど、5.5合焚きに1合や2合ではそういう問題もおきるかもしれませんね。
しかし、先日、ひな祭りで散らし寿司をつくるのに、3.5合を焚きましたが、同じ状態でした。買い物ミスでした。
書込番号:24643729
1点

あなたの使い方に問題が無くてこびり付く、御飯が黄ばむなら初期不良の可能性もあるので購入店に相談した方がいいよ。
しかし3.5合って0.5合刻みで炊いているんだね…面倒くさそうだし間違えそうだけど。
書込番号:24643865 スマートフォンサイトからの書き込み
10点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
炊飯器
(最近3年以内の発売・登録)





