新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ GB350のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
| 22 | 12 | 2024年6月14日 12:28 | |
| 13 | 3 | 2023年8月25日 08:53 | |
| 24 | 1 | 2023年2月8日 02:36 | |
| 29 | 4 | 2022年11月20日 23:25 | |
| 26 | 3 | 2022年9月23日 21:41 | |
| 52 | 10 | 2022年7月12日 16:45 | 
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
 
2023年8月に納車して3200kmほど走りました。
メーターに表示される平均燃費が、実燃費よりかなり高い数値になります。
ならし運転中に平均燃費を見たら50.1km/lと表示されていましたが、実燃費は42 km/lでした。
その後も5〜10 km/lほど高く表示されます。
ドリーム店で点検(MCS診断)してもらいましたが特に異常なしでした。
前に乗っていたフォルツァSiやNC750Xの平均燃費表示は、実燃費とほぼ変わらなかったので
気になります。皆さんのGB350はいかがですかお教えください。
1点
>mkじじさん
他車種ですが、私のは5〜10%程度メーター燃費の方が良く出る感じですね。
総じてどのメーカーのどの車種でもハッピーメーターになってると思うので、まあそんなものとの認識です。
42km/Lと50km/Lだと2割近い誤差ですが、複数回連続計測しての結果でしょうか?
満タン給油もさじ加減で、私のバイクだと「こんなもんかな?」と思ったところからチョロチョロ入れたら1リッター近く入ったりしますので、少なくとも3回程度連続で満タン給油→燃費計算して平均した方が良いと思います。
しかし50km/Lですか?
もの凄く燃費良いんですね。素晴らしい!
書込番号:25467108
2点
燃費表示なんてそんなもん
書込番号:25467197 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スピードメーターも燃費計もハッピーメーターの方が一般的なオーナーはなんの疑いもなく喜びますからね。
メーカーの策略。
眉を細めるのは一部の真実を知るマニアのみ。
書込番号:25468272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご意見ありがとうございます。
燃費計までハッピーメーターとは悲しいです。
GBはクラシカルなスタイルが売りですが、メーター性能は最新であってほしいですね。
この平均燃費は走行可能距離にも反映されるので、これも当てにしない方がいいですね。
ちなみに実測燃費は、下道メインだと45 km/lぐらい伸びます。高速メインだと37km/lぐらい
に落ちます。3200km走って平均39.2km/lです。
燃費計の数値はあまり気にしないようにします。
ただ、このハッピーメーター現象は私だけなのか、他の方もそうなのか気になります。
書込番号:25472394
1点
>このハッピーメーター現象は私だけなのか、他の方もそうなのか気になります。
バイクの仕様「メーカーが意図的にやってる」事なので全てのGB350が同じです。
書込番号:25472551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mkじじさん
今、NC750Xに乗ってますが、こちらも5〜10km/hくらいズレてますよ。(毎回チェックしていて主さん同様に不思議に思ってます)
まぁ、タイヤの磨耗によっても狂ってくるはずなので、それほどは気にしてませんが・・・
書込番号:25475910
0点
mkじじさん
私は今年の5月に買って、7回給油し4500キロぐらい走りました。
燃費は満タン法で計測しました。
7回給油したうち、実燃費が平均燃費を上回ったのが5回でした。差は2〜5パーセントでした。
逆に平均燃費が実燃費を上回ったのは2回だったんですが、この時の差は10パーセント前後でした。
タンクの容量が異様に大きく、燃費がいいので、大体、650キロ前後で給油してます。
よって給油回数が非常に少なく給油間隔の期間が1〜2か月間開きすぎた時に、実燃費が下回ってしまったので、夏場の暑い時期に自然にガソリンが蒸発して燃費が悪くなってしまったのではないかと勝手に妄想してます。
また満タン法燃費計測の場合、このバイクは、どのラインで満タンになったか非常に分かりにくい。
夜のガソリンスタンドで老眼でもあれば、益々分かりにくくなるでしょうね。
書込番号:25495319
2点
ご意見ありがとうございます。
4500qで7回の給油ってすごいですね。私は3600km余り走って17回給油しました。
心配性なので200〜400qぐらいで給油してしまいます。またツーリング後はいつも
満タンにして帰宅しているので回数が多くなります。
前のフォルツァSiやNC750Xのメーターは、常に平均燃費が表示されていましたが、
GBは切り替え式でいつもはトリップAにしているので、あまり気にはならなくなりまし
たが、今でも平均燃費の方が5〜10q/lほど高く出ています。
GBの燃料タックの満タンラインは確かに分かりにくいですね。
私は、ドリームの人からあまり上まで入れないようにとの説明があったこともあり、
ノズルをタンク内の当たるとこまで突っ込んで、自動ストップしたところで止めるように
しています。まだ入りそうですが、バラツキは抑えられるのかなと思います。
書込番号:25496893
1点
私も同じ疑問を持っていて、半年間で5000km給油の度に確認してますが、投稿者の方とほぼ同じ結果です。ハッピーメータなんですね。疑問が解けて良かったです。
書込番号:25753249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私のGB350も記載内容とほぼ同じ症状で、メーターと実燃費約10kmの誤差があり、実燃費40km前後です。慣らし運転で52km位表示しましたが実際には40km程度。給油10回位して毎度同じ位です。ご参考までに
書込番号:25771394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
かるびぃ55さん、ご意見ありがとうございます。私のGB350だけじゃないことがよく分かりました。
50mk/l表示で実際40q/l。20%の誤差。これを異常とみるか許容範囲とみるか?私は異常かな
と思います。
現在10000kmを超えましたが、今も燃費計との約20%の誤差は依然として続いています。
バイクの性能は、エンジン性能、走行性能や安全性能だけではなく、メーターなどの性能も含めて
の性能だと思います。メーカーもこうしたメーター性能をないがしろにしてはいけないと思いますね。
ホンダイムズが泣いてるよ!
書込番号:25771688
1点
>メーカーもこうしたメーター性能をないがしろにしてはいけないと思いますね。
ホンダイムズが泣いてるよ!
ないがしろってか意図してやってますからね。
燃費計が付いてないバイクだと満タン法での計算って事になりますが、燃費計が付いてると大多数のひとはそれを信じてしまう。
スピードメーターもそう。ほんどのひとは正確だと思ってますが、実際は10から12%くらい甘い。
燃費計もスピードメーターもハッピー仕様。
ほとんどのユーザーは……
おぉ!意外とスピードがでる!!
やっば燃費良い。
と、幸せな気分になってると思いますよ。
書込番号:25771775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おはようございます。
全長190cmまでとは小さな駐輪場ですね。PCXも収まらないですね。ちなみに一般的な中型以上のバイク駐車場の全長は、国交省が260cm以上を推奨しています。
GB350Sの全長は2180mmで19インチタイヤですから、フルロックさせても190cmに収めるのは難しいと思います。
それよりも全長190センチの駐輪場という事は、原付2種までののスクーター専用の場合も有り、幅の制限も有るかと思います。駐車場の管理者(管理会社)に確認したほうが良いですよ。
書込番号:25395948
5点
ナナメな回答ですいませんけど、オーナー降臨までのつなぎで、、、
計算すればだいたいわかるんじゃないかな?
タイヤ: 100/90-19M/C 57H
なので外径は、
19*25.4+2*100*90%=662.6
45度でロックされているとすると、
662.6/2/(1-√2/2) ≒97mm
全長2180mmだから
2180-97=2083mm
無理っすね。
書込番号:25395958
5点
早々のメール誠にありがとうございます!
そうですか…
違う物件を当たってみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:25396007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何を標準装備にするかによってかなり変わるでしょうね。 例えばNC750Xの
ように色々付けてくれれば、後でOPで付けるよりは安上がりになりますから、
でも、私はスクリーン付いた単気筒の400か500ccが出るのを期待してます。
書込番号:25132395
4点
自分は今年の9月18日にgb350sを注文して現在は納車待ちの状態です。当初では2ヶ月待ちの予定だったのですが、つい最近ホンダドリームから電話が来て納期が遅れるとの事でした。最低でも12月中には来て欲しいのですが、どのくらいで納車されるでしょうか?
書込番号:24997280 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ホンダドリームが答えられない内容をここで聞いても誰も答えられないでしょ。
メーカーとディーラー、及び、ディーラーと別ディーラーとの関係性は一律じゃないので
A店で何日待ち納車だったからといってB店でも同様の日にちで入荷納車されるとは限らないし
ディーラーと顧客の関係も一緒でお得意さんと一見さんを同じに扱う保証はない。
書込番号:24997293
8点
そうですよね、自分と同じくらいに納車した人の体験を聞いて安心したかったんです。
書込番号:24997303 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
お気持ちお察しします。年末年始の長期休暇前に納車されたら良いですね。私も5月に契約して当初は6末納車ということだったのがどんどんずれて結局9月中旬になりました。今振り返れば待ってる間も楽しい期間だったと思います。
あれやこれやと想像して色んなものバイクショップで買ってしまいました(^^)
書込番号:25010740 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
赤ヘル県内にはGB350もGB350Sも店頭に置いてあるけど店舗によってはまだ納期未定な所もあるんだね。
書込番号:25018488 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
近くの店舗で買うんですよね?
だったらそこで聞くのが一番確実だと思います。
書込番号:24935073
7点
そもそもですがGB350は受注停止になっているとおもいますよ。
現行は令和2年度の排ガス規制クリアできてないのでそのままでは販売できなくなります
次の改良モデルがでないと注文できないんじゃないですかね。
書込番号:24935330
2点
2022年9月半ばににホンダドリームで注文しました。納車予定は11~12月とのことです。
私の場合、予約というか購入意思がある事を明確に伝え手付金を即日支払いました、その時点である程度納期の予測が立てられるようです。
いずれにしても残り僅かのようでタイミングよく[ ありますよ!]と言われ話を聞きに行くと刻一刻と毎日状況は変わるらしく確定意思を示さなければ購入自体の優先順位が変わりお約束は出来ないそうです。現行モデルの話です、まだ購入チャンスはあると思います。
書込番号:24936698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
現行のGB350はユーロ5の影響で生産から1年ちょっとで生産中止になると聞きました。
今後はエンジンをユーロ5に合わせた規格にするとのことなので、値段が少し上がりエンジンの音は小さくなると思います。
そうなった場合、現行で売られているGB350はマニア受けして価値が高くなると思いますか?
書込番号:24802369 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
規制対応前後での価値は大きく変わらないでしょう。
私が乗っているモデル(他社生産完了モデル)も、途中で規制対応のためマイナーチェンジしていますが、現在の市場価値は高年式のものの方が明らかに高いです。
よほどカスタムを意識して購入する人がいれば、「規制前後」を気にするでしょうが、カスタム自体が難しくなってきている現状では多くは望めないと思います。
さらに今後モデル自体が終了して、中古市場が高騰することも考えられますが、そうなると一般的にはノーマル価値が高まるため、高年式のノーマル車両の方が価格が高くなる傾向にあります。
書込番号:24802435
2点
対応版が出るなら、ただの中古車ですね。
絶版車であっても、中古ならそんなに上がるわけじゃないですよ。WR250とか検索してみたらわかると思いますけど。
モンキーは随分上がったけど、GB350って唯一無二のバイクじゃないしね。
規制にシビアなSSなら兎も角、GB350でそんなにパワーに飢えてる人が居るとも思えない。
居たとしても、弄れば対応後の方がパワー出るだろうし、弄らないなら同じだろうから敢えて旧いのに乗る理由も見当たらないし。
あるとしたら絶版色とかは高くなるかもだけど、それ、EURO5と関係ないし。
書込番号:24802460
8点
>今後はエンジンをユーロ5に合わせた規格にするとのことなので、値段が少し上がりエンジンの音は小さくなると思います。
現状でもエンジン音は十分小さいですし、多少の差で旧型のメリットになることはないでしょう。パワーも元々無いので、多少落ちても影響ないでしょう。
書込番号:24802667
2点
>値段が少し上がりエンジンの音は小さくなると思います。
そうなった場合、現行で売られているGB350はマニア受けして価値が高くなると思いますか?
出力も少し下がるのかな?
マニアに人気なのかな?自分はそうは思わないし、価値が上がるとも思わないですね。
書込番号:24802669
0点
普通にCB400SFとか販売期間が長いので色んな規制前、後ってモデルがありますけど、中古車相場は年式なりですよ
ユーロ5対応のが日本で販売されるまでは
球数不足で中古車相場も上がるでしょうけど
出てしまえば普通に下がるかと
ま〜名車とか迷車って呼ばれるならマニア受けして
40〜50年後位には上がるかも知れないですけど
ちょっと個性が少ないので難しいかと
書込番号:24802709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マニア受けして価格が高く…ならないと読みます。この手のを出そうと思えばいつでも出せたのにこれまで出さなかった(当のホンダが見向きもしなかった)ので。
別の言い方をすれば、SRのように規制に合わせるべく死に物狂いで積み上げてきた歴史はこのバイクにはありませんから。
書込番号:24802751
1点
規制があるからと言ってそこまで価値も性能も変わらないのですね。
変わるとすれば購入価格が上がる感じでしょうか?
皆さんコメントありがとうございました。
皆様の意見をもとに購入を考えようと思います。
書込番号:24804671 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
新型は前後のフェンダーがメッキ仕様になるかもしれないので、私なら新型を選びますね。
その後は、GB500も出るかもです。
なので、現行型はプレミアム価格にはならないと思います。
書込番号:24831859
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと5日
 - 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
 - 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
 - 
【Myコレクション】自作構成
 - 
【欲しいものリスト】pcケース
 
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






