FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
- 焦点距離14mm、開放絞りF1.8の明るさを持つ大口径超広角単焦点レンズ。35mmフルサイズ対応のα(Alpha) Eマウント用レンズ。
- プレミアムレンズ「Gマスター」シリーズに属し、高い設計基準による解像性能と美しいボケ描写を実現。低照度下でも速いシャッタースピードを確保。
- 最大径83mm×長さ99.8mm、質量460gと小型軽量。手持ち撮影に加えて、ジンバルやドローンと組み合わせた機動力のある撮影ができる。
FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GMSONY
最安価格(税込):¥177,695
(前週比:-1,358円↓
)
発売日:2021年 5月28日
このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2026年6月1日 17:53 | |
| 4 | 13 | 2025年5月3日 09:38 | |
| 2 | 5 | 2024年10月10日 20:30 | |
| 13 | 6 | 2024年10月8日 07:13 | |
| 5 | 7 | 2023年10月6日 05:52 | |
| 16 | 0 | 2021年9月15日 12:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
お世話になります。久しぶりに投稿させていただきます。
現在α7Vに星景用で20/1.8Gを使っている初心者程度の者です。もう少し広角が欲しいかな、と思い始め14GMを考えているところです。
正直20Gでも写りに不満はないのですが、星景をこれ一本で撮ってきただけに14GMがどのぐらいのものなのか、また他レンズと比較のしようがないのが正直なところです。近くに触れるような直営やショップ等もなく、レンタルしてまでは...と思ってます。
超広角ゆえの歪曲etcも気になるところですが、改めて画角以外のメリット、逆に20Gが優れていると言った比較...などアドバイスいただければ幸いです。
他に2470GMU、70200GMU、85無印程度しか持っていませんので、買い替えならできれば純正を、と思っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26485790 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tiare7716さん
こんにちは。
星空撮影は全く門外漢なため意味のないコメントかもしれないですが、純正のFE18mm F1.8レンズはダメでしょうか?
小型でお値段もだいぶ安く、かつフィルターも付けれるので、画角として14mmで抑えたいという条件が無ければ、18mmの方が歪みも抑えれて、一つ良い候補かなと思いました。
書込番号:26485960 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
私は星景撮影をしませんが、星景写真はネットに撮影画像も、動画レビューも多数上がっており、どれも無限遠での星景撮影なのですから、画質判断はし易いと思いますけれどね。
例えばここのサイトでは同じ場所での比較画像がアップされています。
https://hiderabbit.com/?p=835
星景撮影に最も良いとされているのはシグマの14mmF1.4です。
https://www.kitamura.jp/shasha/sigma/14mm-f1-4-dg-dn-art-2-20231124/
20mmF1.8で満足出来ているとのことなので、これらであればどちらでも満足されるのではないでしょうか。
私は星景撮影で向いていないとされる16mmF1.8Gを検討中です。
星景撮影では隅のディティールが甘いことを指摘されていますが、こちらは20mmF1.8Gよりも画角が広いにも関わらず小型軽量ですからね。
私の用途では周辺画質よりも小型軽量なのが嬉しいですが、星景撮影には、大きく重くても画質優先のレンズを選ぶのが良いのだと思います。
https://digicame-info.com/2025/03/fe16mm-f18-g-1.html
書込番号:26486133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>longingさん
有難うございます!
シグマ14の評判がいいのは伺っていたところです。今まで純正しか買ったことなかったので14GMと考えていましたが、星景でしか使わないのであればサードパーティ製も選択肢にすべきかも知れません。
ここにいる皆さんも全員がショップ等で見て触って買える方だけではないと思うので、作例を参考にどこかで踏ん切りつけて買うかそれとも止めるしかないですよね。
添付していただいたURL確認させていただきます!
書込番号:26486242 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クロモノカデンさん
有難うございます!
正直16Gも候補に上がってます。
とは言え、個人的に軽さはほぼ度外視と言うか拘りはないので、星景に全振りするとなると16Gにそれなりに優位点がなければ折角なら14GMかなとは考えております。
16Gも触れる機会があればいいのですが...
書込番号:26486246 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Tiare7716さん
自分が持っている単焦点広角は SEL24F14GM までですが、SEL14F18GM での星景は全然アリだと思います。作例はたとえば https://www.youtube.com/watch?v=f4vk0I6gSPE 。問題は、出目金レンズなので人工光抑制フィルターやソフトフィルターをレンズ前に噛ますときには別途アダプタ経由で 15cm角形フィルターを使うなどしないといけなくなる;あるいは、シートフィルターであるなら付属のテンプレートに合わせて切ったものを後玉のうしろにつける必要があることです。
書込番号:26486267
![]()
0点
>撮貴族さん
前回に引き続き、今回もご助言いただき有難うございます!
youtube拝見しました。公式プロモーションだけにより美しく、綺麗ですね。
購入に揺らいで来ています。
今はkenkoのスターリーナイトを付けてますが、皆さん仰るとおり前玉に装着できないのは正直痛いところです。
買ったあかつきにはリアプロソフトンかなと考えています。
書込番号:26486562 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご助言いただきましたお三方、有難うございました。
本日遠路遥々ですが初ソニーストアに行って試し撮りしてきました。
20Gからの買い替えを考えてましたが、買い足しに揺らいでいます。今月恐らくCSキャンペーンが始まるとのことでそのタイミングで購入したいと思います。
お世話になりました、またよろしくお願いします!
書込番号:26487074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
使っている方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、星景写真を撮っているのですが、今使っているレンズが30分ぐらいでピントがズレてしまうことがあり困っています、寒いところで撮ることが多いのである程度は温度変化であり得る現象だとは思いますが、このレンズはどうでしょうか、ピントがズレることは多いですか?
0点
>SECTOR-3さん
私はたま〜に SEL24F14GM で星を撮りますが、エキスパートではなく、また SEL14F18GM は持ってません。で、ネットにあるレビューを漁りますと、FE 14mm/F1.8GM は MF 時のフォーカスリングが少し緩めに感ずる、という記事は少しあるようです:
https://goopass.jp/travel/fe14mmgm/
https://photographylife.com/reviews/sony-fe-14mm-f-1-8-gm
https://tecstaff.jp/2022-12-15_ilce-7sm3_review.html
24mm/F1.4GM も 18mm/F1.8GM も MF 時のピント調整は focus-by-wire という電気制御のであるのは同様であるなか、自分の 24mm では勝手にMFピントがずれて困る、ということは今のところ無いです。ので、本件これ以上あまり意味あることは言えないのですが、誤って触ってピントをずらせてしまう場合についての対応としては、
- ピントリングのトルク調整できないかソニストに訊いてみる。
- MFでの星景撮りのときには、一旦ピント合わせたら写真用のテープでリングを留めてしまう。
あたりでしょうかね。温度変化に伴うピントズレは、自分は自覚的な体験がなく、ちょっと分かりません。
書込番号:26166936
1点
どうやって使っていますか?
星景写真を撮るときはレンズを必ずMFにし(あらかじめピントを合わせておく)、ピントリングが不用意に回らないように、撮貴族さんが言われるとおりピントリングには「テープで回り止め」をします。
このテープには百均で売っている「マスキングテープ」を使います。
書込番号:26167165
2点
>isoworldさん
回答ありがとうございます。
MFでマスキングテープまでは貼りません、温度変化でピントがズレるのは、星景写真家の成澤さんがおっしゃっていました。
書込番号:26167194
0点
>isoworldさん
>撮貴族さん
忙しいところすみません、回答ありがとうございます
ピントは一度合わせるとズレないってのが、やはり普通ですよね、不良品なのかもしれませんね
書込番号:26167207
0点
説明がちょっと足りませんでしたが、あらかじめピントを合わせておくのは、撮影を始めるちょっと前です。お昼の温かい状態でピント合わせをしておいて、撮影は気温が下がった深夜、というのは宜しくありません。
書込番号:26167220
0点
SECTOR-3さん こんばんは
このレンズではなく 他のレンズを使っていてピントがずれると言う事ですよね?
そのレンズは 何をお使いでしょうか?
書込番号:26167225
0点
>isoworldさん
撮影前にピント合わせは必ずします、撮影中もパソコンに転送して定期的にチェックしています。
マイナス15℃ぐらいでも写真は撮っています。
書込番号:26167228
0点
>もとラボマン 2さん
すみません、メーカー名等は答えられません。SONYではないです。
書込番号:26167230
0点
>今使っているレンズが30分ぐらいでピントがズレてしまうことがあり困っています
レンズのピントリングと それに連動して動く鏡筒レンズ群 これ等もギヤと呼んでよいのか?。
星を撮るるときは、だいたいレンズは上を向いてるんではないかと思いますが、バックラッシュを意識して、
ピント調節のレンズ群を押し上げる方向になるように意識してピント合わせを行ってみるとどうなるでしょうか。
書込番号:26167374
0点
>SECTOR-3さん
どうもです。レビューに某社の14mmレンズのことを書かれてましたのでひょっとしてそれかな?と思いましたが、それはおいておいて、撮影しているうちにMFのピンがずれてくる件、もう少し具体的に書いて頂くとポイントをついたコメントをどなたかがつけるかも知れません。
たとえば、星グル(←カメラは固定)なのか、赤道儀に載せてる(←カメラは物理的に動く)のか、レンズヒーター巻いてるのか etc。
レンズヒーターは、往々にしてピントリングにかぶってしまいますので、構図とか直しているうちにチョコっとピントをズラしてしまうことはあり得ます。その意味でも、パーマセルテープは使ってピントリングは止めた方が良いかも etc。
あと、温度依存の件、たしかに成澤さんはチラっと触れられてますね。いっぽう、そういう温度変化でピンがずれるのはプラ筐体のレンズだ、など、身も蓋もないことを言っているサイトもあります。自分はちょっと判断できませんが。。。
書込番号:26167409
0点
>あまぶんさん
>ピント調節のレンズ群を押し上げる方向になるように意識してピント合わせを行ってみるとどうなるでしょうか。
ありがとうございます、次回やってみようかと思います。
>撮貴族さん
星景写真なので、風景を3、4割ほど入れるので、カメラはあまり上を向いてはいないと思います。
赤道儀は使用しておりません。カメラは横で使うことが多く、縦はあまり使いません。
縦でも横でもピントズレ現象は発生していましたね。
レンズヒーターは角形フィルター側に付けているので、レンズには影響はありません。
SDカードの抜き差しが影響しているかと思いましたが、その事象に関係なくピントがずれているのです。
3時間ぐらいは同じ画角で撮っていることが多いので、1時間ぐらいでピントがズレる場合や最短で30分
でズレてしまうことがあります。暖かい時期に使ったことがないレンズなので暖かい時期にどうなのかは
不明です。
このSONY 14mm F1.8のレンズにピントズレ現象の報告がないようなので、問題ないのでしょうね
もう少し待ってみたいと思います。
星景写真を撮り始めて1年ぐらいなのでわからないことだらけです。
書込番号:26167635
0点
>SECTOR-3さん
なるほど、そういうことですか。そうしますと、問題切り分けとしては、次の機会にピントリングをテープで留め、というのをお試しいただいて、それでピンずれが止まるのならピントリング、まだ起きるようでしたらレンズの中味を疑う。。。といった方向ですかね。あと、フィルターは角型の件、14mm 単焦点でしたら、確かに十中八九以上出目金なのでそうなります。
SEL14F18GM のピントリングのほうは、積極的に問題を語る報告は見かけないです。が、「緩めである」というお話しはちょっとあります。チャンスありましたら現物で調べて見られては。私は、先日ヨドバシアキバに行ったとき「あ、あるな」と思っただけで、触りませんでした;残念。
書込番号:26167685
1点
>撮貴族さん
いつも親身に相談に乗ってくださり、ありがたい限りです、次回テープ貼ってみます。
このSONY 14mm F1.8のレンズにピントズレ現象の報告がないようですが、
もう少し待ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26167705
0点
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
星空撮影を本格的にしたいと思い
sony14mm F1.8GMを購入しましたが、
ソフトフィルターがこれまでのリング状のものでは
ないので知識が無く
どうすればいいのか迷っております。
安い買い物では無いので
コストと使い勝手に優れた
フィルターがあれば教えていただけると助かります。
シートタイプも意外と安くなさそうで
どれを買えば良いのか悩ましいですね
初心者なので高すぎる物は避けたいです
よろしくお願いします。
書込番号:25921247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いもしょうさん
>星空撮影様のフィルターについておススメを教えてください
ソニー FE 14mm F1.8 GMは、最初からリアフィルターホルダーが装備されているので、
シートフィルターをホルダーに差し込むだけで装着可能出来ますよ。
書込番号:25921361
1点
>いもしょうさん
こんにちは。
>コストと使い勝手に優れた
14/1.8GMのリアホルダーに使われるなら、
ケンコーのシートフィルターがよさそうかなと
思います。ただし現在は納期未定です。
・【納期未定】 リアプロソフトン REAR PROSOFTON
星景写真向けリアフィルター ケンコー KENKO
【ネコポス便送料無料】【2025年1月以降お届け予定】
¥12,801(税込)
https://shop.kenko-tokina.co.jp/4961607902134
宮崎のよしみカメラさんでは、
このフィルターを用いて、
「レンズマウント部につける
ソフトフィルター」を作られています。
・【よしみカメラプロデュース】クリップタイプソフトフィルター (フィルター枠 : STC / フィルター : Kenkoリアプロソフトン)
(税込: 24,200円)
https://yoshimi.ocnk.net/product/419
前述のケンコーのソフトフィルターを切り出して
作成されているようで、そのフィルターが欠品の為
ソフト度(強)の在庫品しか現在はないようですが。
シートフィルターを切って使うよりは高くなりますが、
たとえば16-35/2.8や他の望遠などでも使うときは
マウント部装着のため、それぞれに丸フィルターを付ける
(あるいは大径のフィルターを都度付け替える)よりは、
使い勝手、コスパは良くなると思います。
ソニーのカメラの種類により、スペーサー幅が
違うものがあるため注意が必要ですね。
書込番号:25921455
![]()
0点
ありがとうございます。
そのシートフィルターをどれにするべきか
悩んでいたところです
書込番号:25921467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とびしゃこさん
そうなんですよね、シートフィルターがどこにも
売ってないんですよね。
本当に困ってます
書込番号:25921491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いもしょうさん こんばんは
シートタイプのソフトフィルター LEE No3が定番でしたが 生産終了の為 手に入れられないですよね
その為 自作している人もいるようです。
https://starcracker3010.hatenablog.com/entry/2023/04/07/131626
書込番号:25921526
![]()
0点
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
以前、海外旅行で星空撮影に持っていくレンズで質問させてもらいましたが、まだ悩み中です。
広角域の常用レンズとしては、結局SEL1635F28GM2を購入し、現在メインレンズとして収まっていますが、星空に関しては試し撮り等もしてみて、もう一段の明るさがあったほうが良いかとも考えています。(星だけなら当レンズで充分かもしれませんが、周辺を入れながらとなると少し厳しい。。。)
また、普段使いでも単焦点はピンポイントで欲しい時がありますので、単焦点広角を追加検討中です。
候補は2本。
こちらのFE14o F1.8GMか、FE24o F1.4GMです。
現在の新品価格はほぼ同じで、重量もほぼ同値です。
SEL24F14GMは一段明るいが、画角がSEL1635の中に入ってており、普段使いの際に付け替えるほどになるか。。。
SEL14F18GMは明るさは一段下がりますが、それでもF1.8。手持ちズームの16→14oで広角単としての絵作りもでできそう。。
ということで若干SL14F18寄りではありますが、正直迷っています。
なお、これ以外のレンズは予備レンズとして持ち歩くことも考えると、重量的に対象外と考えていますが、他にα-Eマウント500g前後でおすすめがあれば教えてください。
カメラはα7-CUです。主目的は星空撮影での検討ですが、普段使いの広角単としての使い勝手も含めて、どちらが良いかのご意見をお願いします。
5点
>MASSI01さん
>α-Eマウント500g前後でおすすめ
500gの壁は厚いですね。
明るいレンズでは20mm F1.4 DG DN ・
NOKTON 21mm F1.4 Asphericalになりますね
ただSEL1635F28GM2をお持ちなので・・・
書込番号:25915204
2点
>MASSI01さん
こんにちは。
>カメラはα7-CUです。
>主目的は星空撮影での検討ですが、普段使いの広角単としての使い勝手も含めて、
1635GMIIは547gで現在メイン、
となると24/1.4GMを普段使い
兼用にしなくともよいように思います。
24/1.4GMは写りもボケも良いですが
(ユーザーです),スナップ的な距離だと
ボケも小さく感じ、1635GMIIとの差別化が
難しいかもしれません。
また、α7CIIは電子シャッターのみが
1/8000秒はローリングが気になるような
被写体ではメカ1/4000秒が上限になり、
F1.4の出番は少なくとも日中は少ない
とおもいます(ND4‐8なしでは露出オーバー)。
常用域は1/4000秒でも生かせるF2.8の
1635GMIIにまかせつつ、星景撮影用に
14/1.8GM追加が使い分けが出来て
いいのかなと思います。
書込番号:25915344
![]()
1点
MASSI01さん こんにちは
>星だけなら当レンズで充分かもしれませんが、周辺を入れながらとなると少し厳しい。。。
でしたら お持ちの16‐35o内の24oの画角で問題ないのでしたら 24oで良いと思いますし
お持ちの16o側でも もっと広角側が欲しいのでしたら 14oで良いと思います
最終的には 本人の好みになると思いますが どの画角が欲しいかで決めるしかないと思います
書込番号:25915351
1点
>MASSI01さん
検討要素が二つあります。
第一に画角。24mm てのは少し狭めに感ずるところはありますが、実際やってみるとそのせいで構図は結構調整がしやすくもあり、14mm だと広すぎて多少苦心するところがあるかも知れません。
第二にフィルター。光害カットフィルターやソフトフィルターは 24mm の場合には丸や 100mm角型も含めて選択肢が豊富です。14mm でも無くはないのですが、概ね 150mm角型にしないといけなくなり、かなりお高い目の買い物になってきます。
そのあたり踏まえ、撮り方や軍資金との御相談になると思います。
書込番号:25915444
![]()
1点
皆さまご回答ありがとうございます。
個人的な感覚ですが、画角は16oくらいまでが人間の目に替えられる画角で、それ以下は周辺の情報を集めて圧縮しているようなイメージを持っています。そのため、構図によっては周辺歪曲等も気になるところで、確かに使用場面は難しいかもしれません。ただ、最近のスマホカメラはそうした超広角もできますので、使い方次第では面白いかなと思いました。添付はスマホカメラで撮影した狭い飛行機内ですが、APS-C機ではどうしてもできなかった構図ですので、せっかくのフルサイズ、こんな感じの撮影も試してみたい感もあります。
>とびしゃこさん
所有者のコメント、助かります。SEL1635GM2が想像以上に写りが良いので、24oは単焦点として置き換えるところまで差があるのか、というのが躊躇する点でした。多分単焦点としての画質は上だと思いますが、やはりボケは出しにくい仕様ですし、星撮り専門になるにはSL24F14GMは値段的に少しもったいないかな。。。と思い始めています。星撮りを考えなければ単焦点なら35oor50oF1.4のほうが普段使いでは間違いなく差を出せると思いますので、分けて考えるべきでしょうか。。
>撮貴族さん
確かに他の方のレビュー等を見てもフィルターで苦心している点が見受けられましたね。出目レンズなので仕方がないですが、海外の旅回りに角型の外付けフィルターというのも悪目立ちですし、何より傷が怖いです。過去にも海外では2回ほどレンズを破損してフィルターで助かったということもあり、ND等も含め予備を複数枚持っていくことにしています。
ただ、星空をとるならばできるだけ広く撮りたい。というのは願望でありますので、悩みどころです。
旅行は年末の予定なので、皆様の作例も見てもう少し悩んでみます。
書込番号:25915609
1点
皆さま回答ありがとうございました。
検討の結果、保有していたけれど使いどころのなくなっていたTAMRON A063を下取りに出し、当機を購入することにしました。
星空撮影とあわせて広角撮影にもチャレンジしていきたいと思います。
SONY機は、サードパーティ製も含めて軽量コンパクトなレンズが多いため、うれしい悩みではありますが選択肢に困りますね。
またいろいろ参考にさせてください。
書込番号:25918627
2点
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
フィルターについての質問させていただきます。
デメキンレンズということでフィルターはカットして装着するということは理解したのですが、
商品を検索しても出てくるのはNDフィルターのみでブラックミストフィルターが出てこないのでもしご存知あればカット用のブラックミストフィルターの購入先を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:25245163 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Muru3さん こんばんは
>デメキンレンズということでフィルターはカットして装着するということは理解したのですが、
一般的にレンズマウント側に付けるフィルターは ハサミなどでカットできる素材の物をカットすることで付けることが出来るのですが
ブラックミストフィルターの場合 ”非常に微細な黒い拡散材を光学ガラスで挟み込んだソフトフィルター” のようですので ガラスをカットすることが出来ないため リアフィルターに装着は難しいと思います。
書込番号:25245207
![]()
0点
ご返信ありがとうございます。
そうだったんですね。。
謎が解けました。
購入前に知れてよかったです。
迅速な対応ありがとうございます。
書込番号:25245231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Muru3さん
既に書かれていますように SEL14F18GM には円形ねじ込みフィルタは使えません。どんなフィルタであっても、取り付けるとすれば、アダプタをかぶせて100mmの角型フィルターになります。たとえば、https://www.amazon.co.jp/dp/B09B9FT9TN 。で、それのうえに、https://www.amazon.co.jp/dp/B0BB9GZT5Y または https://www.amazon.co.jp/dp/B07YJVJFY4 (ただし、後者は製造中止か?要確認)、といった感じになります。
書込番号:25245234
2点
>Muru3さん
レンズの後部に装填出来るゼラチン系のブラックミストはないようですが、紗布の「チュール」という類の布でレンズの前を覆うと、似たような効果が得られます。
質の良い柔らかい「黒のチュール」を探して試してみてください。
ちなみに、色付きですとその色の被りも映り込みますので、それも面白いかもしれません。
紗布のチュールは安価ですから、ダメ元でトライする価値はあると思いますよ。
書込番号:25245385
1点
>Muru3さん
こんにちは。
「ブラック」ミスと効果はないですが、
普通のソフトフィルターでしたら、
レンズ後部のほか、マウント側に
つける製品もあるようです。
・【リア装着ソフトフィルターの決定版】
よしみカメラプロデュース クリップタイプソフトフィルター
(天文リフレクションズHPより)
https://reflexions.jp/tenref/orig/2022/01/26/13262/
書込番号:25245492
0点
>Muru3さん
透明のフィルターに極細マジックで、ルーペで見ながら点々を書く、とか。
書込番号:25245571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
主に風景やボケなくても人物を撮りたいのならNDフィルター要らないです。
ピーカンでもIso100 f13で素晴らしい写真が撮れる。
書込番号:25451006
0点
レンズ > SONY > FE 14mm F1.8 GM SEL14F18GM
いやぁ、最近はこのレンズで風景からポトレまで色々撮ってますが、ホントに気に入ってます!
SIGMAに同じスペックのレンズがありますが、あまりの重さと大きさの違いに速攻で乗り換えました。
他社でこのようなレンズはないので、軽量で高性能に関してはSONYは圧倒していますね。
皆さんはこのレンズ持ってますか?
または、検討中ですか?
皆さんの感想や意見をお伺いしたいです。
書込番号:24343312 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









