VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
- 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(65V型)。独自設計・組立ての有機ELディスプレイを採用し高コントラストな映像を実現。
- 音を天井に反射させることで高さ方向の音表現を可能にする「イネーブルドスピーカー」と横方向の音の広がりを実現する「ワイドスピーカー」を搭載。
- 地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。設置面から離れる力が働くと、テレビ台に吸盤がピタッと吸着する。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月21日

このページのスレッド一覧(全187スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
56 | 8 | 2021年11月10日 00:38 |
![]() |
42 | 8 | 2021年11月8日 11:08 |
![]() ![]() |
24 | 15 | 2021年11月10日 09:15 |
![]() |
2 | 5 | 2021年11月4日 22:41 |
![]() |
11 | 6 | 2021年11月1日 15:59 |
![]() |
25 | 12 | 2021年11月3日 18:07 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
現在 KJ-65X9000F をリビングに使用しています。
今度サブルーム用に TH-55JZ2000 (or 65JZ2000) の購入を検討しています。
それで気になるのが HDR 放送(朝ドラ4KBS等)を見る際に今の液晶(レコーダー経由で4K放送録画を視聴)と比べて JZ2000 はどちらが明るいのでしょうか?
この辺は過去の書き込みなどで nit の値が絡むようなのですが
KJ-65X9000F nit
と検索しても(やり方が悪いのか)この液晶がどのくらいの数値なのかがわからない状態です。
液晶モデルで nit 値を知る方法は何かありますか?(多分海外サイトにはある?)
また結局 HDR を視聴する場合、今の液晶と JZ2000 ではどちらが明暗がキレイに映るのでしょうか?
画質そのものは有機ELの勝ちだとは思うのですが、輝度に関しては結局どうなんでしょうか?
7点

>この辺は過去の書き込みなどで nit の値が絡むようなのですが
>KJ-65X9000F nit
>と検索しても(やり方が悪いのか)この液晶がどのくらいの数値なのかがわからない状態です。
https://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=nit&bbstabno=2&categorycd=9999&prdkey=K0001051424&act=input
これじゃダメなんですか?
書込番号:24436375
5点

>愛犬ショコラさん
RTINGSに海外版であるX900Fの数値が挙がっていますね。
HDR Peak Brightnessの項で、HDR Peak 10% Windowが988cd/m2です。
https://www.rtings.com/tv/reviews/sony/x900f
横並びではないのですが、HDTVTestにJZ2000の数値が挙がっています。
Peak Light Outputとして、904.43cd/m2です。
https://youtu.be/bWIqvVt-UFQ&t=576s
書込番号:24436405
4点

液晶
HDR Peak 10% Window 988 cd/m
HDR Peak 25% Window 764 cd/m
HDR Peak 50% Window 648 cd/m
HDR Peak 100% Window 653 cd/m
hz2000
Peak brightness (HDR)
10% 920
25% 607
50% 338
100% 152
比べても 4倍 明るさがちがうかと
書込番号:24436533 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>愛犬ショコラさん
全白のようなシーンの測定輝度だけは有機は液晶に勝てないんです。でも実際のシーンでは有機が圧勝です。
相手がX9000Fなら明るさ感でも有機は負けないシーンが殆どですよ。
上記微妙な表現ですが、液晶と有機では輝度の出し方が違うのです。
例えば暗い宇宙の星のシーン、部分駆動液晶では黒を沈めるためバックライトを絞るので、星が100%の輝度信号レベルになっていても星がキラキラ明るく輝きません。液晶はスペックにも関わらずなんか暗いと感じるシーンです。
有機は真っ黒の背景に無数の星がキラキラ輝いて、田舎で見る星空のようです。感動的な表現力です。花火なんかゆうきよキラーコンテンツです。液晶では花火のリアリティは絶対に出せません。
同じように、女優さんのアップで目にキャッチライトが入っている演出、液晶では瞳が十分に黒く沈まないか、または、キャッチライトがキラッと光らないかどちらかです。液晶はコントラスト感がないと感じるシーンです。
有機は黒い瞳にキャッチライトがピカっと光ります。
部分駆動の液晶では、ウインドウ信号でウインドウサイズが小さく、ピーク輝度を測定する部分駆動の1区画程度のサイズになる場合、ピーク輝度スペックが1000nitでもそれだけの輝度を出せません。
なぜなら近隣区画の漏れ光もカウントしないとピーク輝度が積めないからです。
そのため最小ウインドサイズより一つ上くらいのウインドウで各社最大ピーク輝度が出ます。
これは何を意味するか。
暗がりの蝋燭などキラッとした表現をするためには1区画だけでは輝度不足なので隣接区画も光ります。そのため黒が大面積で浮くという自己矛盾に陥ります。
有機でもJZ2000クラスならCM最後の全白バック企業ロゴみたいなシーンでも輝度不足は感じません。むしろ液晶はそういうシーンで600nitも出てしまうと眩しくて仕方ないです。
全白以外のシーンでは有機の方が微小なコントラストがきちんと出るので、キラキラ輝いて見えます。
有機は0nitのすぐ横の画素を1000nitで光らせられますが、部分駆動液晶だと1000nitの横の画素は真っ黒信号を入れても0.2nit程度に浮きますし、黒信号で0.05nitくらいまで絞ると
となりの白信号は50nitくらいにしかなりません。
ちょっと難しいかも知れませんね。
書込番号:24436654 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>愛犬ショコラさん
明るい有機ELならば、SONYのBRAVIA XRJ- A90Jですね
JZ2000よりも135%明るいです
書込番号:24436690 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いまだOLEDが優れるとか言ってるのがいますが、
UHD BDのHDRグレーディングをしてるカラリストとして言えば、はっきり言って上位LCDの圧勝ですね、HDRだと。
話にならないくらいLCDが高画質。
OLEDは全白があまりに暗く、少し画が明るいだけでなんだこれ?ってほどに画質が落ちます。
色も悲惨ですね。RGBWなので明るい色だとどんどん飽和して色が死ぬ。
HDRだと鮮烈な色表現も必須なので、OLEDのRGBWじゃ十分は表示には程遠いです。
特にmini LED FALDにQ-dot採用のモデルをみた後ではOLEDはSDRのテレビと何が違うんだろう?というほど。
一度PA32UCXやUCGなどの本物のHDRの画を見てみると良いかと。
テレビでもLCDの上位機種ならこれに近い画を見せてくれますよ。
書込番号:24438595
8点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
有機ELか液晶かで迷ってます。映画が好きで有機ELが候補に上がってましたが、ゲームを長時間やることもあり、焼き付きが気になって踏み出せません。
焼き付きは蓄積されるとも聞いたので、ゲームをやっていたら焼き付くのではと思ったのですが、どうなんでしょうか?
書込番号:24433978 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


>manhiroさん
過去に焼き付いたという書き込みも有りますが
これは、寿命と諦めるしかないですね
書込番号:24434226
5点

>manhiroさん
焼き付く・つかないはパネルの当たり外れ(?)や使い方等にも
よるようなのでなんとも言えないですね。有機ELも世代を重ねて
焼き付きの改善はしてきていると思いますが。
自分はプラズマで焼き付きを経験しているので有機ELは選択肢
から外し迷わず液晶を購入しました。
購入した液晶で映画とかも見ていますがよく見れば黒つぶれ
しているようにも感じますが前のテレビに比べればかなり綺麗
なので特に不満はないですよ。
TVの使用スタイルによるところが多いと思いますのででゲーム
、朝の情報番組、バラエティ(時計等が固定表示される)の比率
が大きいようであれば焼き付きを気にしなくて良い液晶を選択。
逆の場合は有機ELって感じでしょうか。
書込番号:24434280
6点

>manhiroさん
こんにちは
海外のレビューサイトでのテストによると、ゲームコンテンツは意外と焼き付きません。固定表示になりがちなスコア等は輝度を抑えてあるからだと思います。
焼き付きは部分的な輝度劣化ですから強い輝度の固定表示を同じ場所に出し続けたりすれば劣化も起こりますが、そうでない場合起こりません。CNNなどSDRでアンカー名出しっぱなしみたいなのが輝度が高く1番ヤバいみたいです。
非ユーザーの方がよく局名表示や時刻表のことをおっしゃいますが、あの部分はテレビ側で自動的に輝度調整されますので大丈夫です。
有機というと焼き付きが気になる人が多いですが、ポジティブなポイントとしては、黒の艶感、圧倒的なコントラスト、輝点の輝き、色むら、輝度むらの少なさ、画素応答速度の高速さ、画面の写り込みの少なさなど液晶では画質的に太刀打ちできない点が多いので、画質優先なら良い選択肢かと思います。
液晶画質であちこち気になる欠点はほぼ解消されています。
ちなみに私もパナソニックの最終プラズマで焼き付きを経験しましたが、有機は現在2台使用しており、2台とも焼き付きは皆無です。ちなみに古い方は5年目ですが、2台とも輝度落ちも皆無です(測定器で測定)。
JZ2000は独自の排熱対策が進んだモデルで、過去の2000番の歴史含め最も焼き付きにくいモデルと海外では賞賛されています。
何しろ、焼き付きの前段階のイメージリテンションが起こりませんからね。
書込番号:24434354 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

Panasonicの有機ELは焼き付くと数多く目にしますが
売れてない数から考えると他のメーカーの
100倍焼き付いてる感じですか?
旧機種の蓄熱しちゃう構造が原因でしょうね
https://s.kakaku.com/bbs/K0001347766/SortID=24435261/
書込番号:24435498 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>f_n_t_さん
リンク先の方は3年半使用とのことなので、たぶん各社とも焼き付き耐性が低かった2017年モデルあたりの話でしょう。同じ2017年モデルのソニーA1でも焼き付き報告は多く上がっていたと思いますよ。
書込番号:24435601
9点

>manhiroさん
確かに、その頃のパネルでしょうね
A1もA9Fも凄く買いたかったんですが
4kチューナーが無く、じらいっぽいから
買いませんでした
焼き付きよりも、液晶の黒が灰色なのが嫌ですね
書込番号:24435633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>meriosanさん
すいません、名前間違えました
書込番号:24435664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
JZ2000の65インチを買った音響について初心者の質問です。
YouTubeで音楽を聴いて、以前のテレビの平面的な音がメリハリがきいて立体感のある音になったのに驚きました。そうすると、もっと良い音で、テレビを楽しみたい、という欲が出てきて、AVアンプとスピーカーを探し始めたのですが。
リアスピーカーを有線で繋ぐのはハードルが高く、AVアンプとスピーカーだと、フロントのみの2.1か、3.1しかできそうにありません。そのうち無線で繋がるリアスピーカーにAVアンプが対応する事を祈ってフロントスピーカーのみにするか、SONYのHT-A9のような仕組でセンタースピーカーなしで対応するべきか悩んでいます。
サウンドバーとサブウーファーで5.1.7.1で作られている物も聴いたのですが、リアルスピーカーの2.1の方が音が好みかなと思いました。
テレビにサブウーファーをつけるだけでも音が変わってくるとありましたが、テレビ側の出力調整ができないと、選べるサブウーファーが少ないと思ったりもします。
予算は、20万円くらいを考えていますが、Panasonicのテレビをお持ちの方は、音響の贅沢したい部分をどのように叶えていますか?私の買い物は、お金を注ぎ込む程価値がないなら再考したいと思っています。よろしければアドバイスをお願いします。
書込番号:24429626 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ゆみゅんさん
サラウンドを楽しみたいならば、SONYのHT-A9 センタースピーカー無しは有りだと思います。
包まれ感が全く違います。これは体験して貰わないと分かりません。
別の方向としてフロントスピーカーのみで強化してみるは有りだと思います。
現在もテレビ音声はフロント2ch(トールボーイ型スピーカー)で常時使用しています。
トールボーイ型ならばある程度低音も充実するのでサブウーファーは不要と感じられる可能性も高いです。
どちらの方向がお好みなのでしょうか?
HT-A9であれば包まれ感は出ますが2ch比では音質は落ちます。
一方、フロント2chで構成すればHT-A9よりは音質は当然上がり低音の充実も見込めます。
あと、枠外で
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/desktop_audio/musiccast_50/index.html
ヤマハのmusic castではヤマハの対応AVアンプと専用スピーカーでリアを無線構築も可能です。
こういうもので良いならば、、無いよりはマシだと思います。
テレビ放送は通常フロントのみですが、サラウンド構成の番組に使う場合にリアはあった方が良いという考えもあるでしょう。
下手なリア付けるよりもフロントに良いものを使う方が満足度が高い可能性はあります。
そこは自分で聴いて決めるしか無いです。
書込番号:24429748
5点

>kockysさん
早速のアドバイスありがとうございます。トールボーイ型スピーカーを調べてみました。とても奥が深いですね。コンパクトさを求めるあまり、ヤマハでは、1万円以下の細いスピーカーしか見ていなかったのですが、やはり筐体の空間を取っているスピーカーの方が音が響くのでしょうね。ヤマハは手頃で良いのですが、AVアンプが大きすぎて、テレビラックに入らず、どうしたものか…
トールボーイ型で低音もしっかり響くなら、2CHから始めても良いな、気分になっていますが、初心者にはアンプとスピーカーのメーカーが違う場合、どう設定すれば良いのか想像がつきません。とりあえず小さなアンプを探してみて、ダメならSONYにするべきか…に傾いてきました。
もう少し意見が聞けるか、待ってみようと思います。
書込番号:24430171 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ゆみゅんさん
こんばんは
まずは方向性ですよね。
20万かけるなら、AVアンプと単体スピーカーとサブウーファーでそこそこいいのが買えるので、これが一番コスパが良いです。ソニーのA9は出てくる音に対して値段が高すぎでコスパ最悪です。
リアのサラウンドスピーカーのハードルが高いとの事ですが、ワイヤレスのリアスピーカーも電源コードは繋がないと音が出ません。
有線スピーカーなら電源コードは不要で、アンプにケーブルを繋ぐだけです。配線の手間は似たようなものかと。
ワイヤレスリアスピーカーって音質のわりに値段が高くコスパ悪いですよ。お金がもったいないです。
また、サウンドバーで2.1chやるくらいなら、既にJZをお持ちですから、サブウーファーを足すだけで足りない低音ががっつり付加されるので音のスケールがかなりアップしますよ。
JZ2000はセンタースピーカーもあってサイド方向と天井方向に音が回るので、AVアンプで組むにしても今更2chに戻すのはナンセンスだと思います。
JZ2000は内蔵スピーカーの音が良いので、サブウーファー付加だけで、下手なサウンドバーは不要になるほどの音は出ます。
これを超えるレベルを目指すなら、AVアンプと単品スピーカーしかないと思います。
具体的な機種が知りたければ別途お教えできます。
書込番号:24430261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
アドバイスありがとうございます。以前プローヴァさんの投稿を見て、サブウーファーを見に行ったのですが、SONYのSA-CS9がびっくりするほど大きく、YAMAHAのNS-SW050では出力制御?がないと言われ、おまけにケーブル売場で店員さんがテレビと繋げるケーブル選びに四苦八苦してなかなか探せなかったので、なんか難しい…と一旦諦めてアンプの道に進もうか、と思っていました。
リアスピーカーの配線で戸惑うのは、テレビ周りのアンプから有線を繋ぐ為で、ワイヤレススピーカーなら、部屋の隅にある電源に繋げるだけだから、配線よりマシかな?とスピーカーで作りあげる空間が歪になる事を無視して考えていました。
JZ2000に繋げる問題のない小さめのサブウーファーってどんな物がありますか?テレビ側で出力調整ができないウーファーだとやはり問題あるのでしょうか?
書込番号:24430530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆみゅんさん
SW050ですが、ボリュームと電源スイッチ位で、カットオフ周波数の調整がありませんが、これはテレビ側のメニューで調整できるので問題ありません。
中途半端な店員さんに当たった様ですね(笑)。
付属ケーブルはピンなので、下記の様なものを長さを合わせて買われて、ピンの片側をウーファーに接続すれば大丈夫です。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00LM2Y2U4/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_XJ5WWT36H0DT82MSAGSA
テレビ側はメニューでイヤホン出力をサブウーファーモードにしてください。
書込番号:24430551 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
当初、見ていたサブウーファーは、DENONのDSW-37もありました。SONY、YAMAHAとともにアンプ内蔵で出力調整できる分?と探していて、よくわからなくなってきて、諦めていました。テレビ側に出力調整する場所があるのですか?古いテレビを含めてですが、そんな設定は触った事がありませんでした。
投稿を見る限りでは、SONYが1番お勧めのようですが、DENONはどうですか?大きさ的に使いやすいような感じではあるのですが、今後AVアンプも買い進めたりする事を考えたら、DENONのアンプくらいしかラックに入らないような感じなのです。違うメーカーのスピーカーと上手く設定する自信がありません。
ベストは、サブウーファーつけてみる→AVアンプ+トールボーイ型スピーカーをつけてみる で、自分の満足度を探ってみようかと。
書込番号:24430795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆみゅんさん
サブウーファーの調整箇所というと、音量調整とクロスオーバー周波数(カットオフ周波数)の2点がメインです。
SW050にもDSW-37にも音量調整はついています。クロスオーバーはDENONにはついてますがSW050にはついていません。でもこちらはテレビの方についているのでなくても問題ありません。
そもそもサブウーファー出力を持つテレビの方が珍しいですので触ったことないのは当然です。
サブウーファーの低音量は筐体の大きさに比例するようなところもありますし、大きい本体のサブウーファーは置き場所をみつけるのに苦労するというのは確かにありますね。
まあでもDSW37やSW050でも音が一変する位の低音は出せます。でも、カットオフと音量調整は慣れてないとちょっと難しいかも知れませんね。
サブウーファーというバルキーな物体の置き場所に悩むくらいなら、いっそそちらはすっ飛ばして、AVアンプと単体スピーカーで組んで、メインL,Rのトールボーイから低音をきっちり出した方がいいかも知れません。
トールボーイも大きさが様々ですがこちらは置き場所はあるのでしょうか?
以下あくまで一例ですが、2本で9万円位です。
これの置き場所があれば十分な低音は出ますので、下手なサブウーファーは不要です。テレビが65型なので大きさ感はよくマッチしますよ。
JBL STAGE A190
https://kakaku.com/item/K0001070129/
>>違うメーカーのスピーカーと上手く設定する自信がありません。
AVアンプなら多くの機種は付属マイクを立てて自動でセットアップできますので、わりと簡単です。
アンプとスピーカーは同メーカーの方が相性が良いなんて話は一切ありませんので、気にせずコスパで選んだ方が良いです。
システムの一例
・フロントLR JBL STAGE A190 x2
・AVアンプ マランツ NR1711 または DENON AVR-X2700H
(・サラウンドスピーカー JBL STAGE A130ペア)
書込番号:24430859
1点

>プローヴァさん
システムの例や、トールボーイ型スピーカーの例までいただきありがとうございます。仕事帰りに寄ってみましたが、やはり良い音を求めると、それなりの大きさのスピーカーなんですね。スピーカーが大きいので、一瞬65インチを買った事を後悔しました…
置き場所の問題としては、テレビとシステムでベランダ窓一面を潰す勢いになる、としか言いようがありません。サブウーファーの設置をまず考えようと探したら、1番気に入った大きさの物はDALI のサブウーファー SUBE-9Fでした。明らかにテレビに単体でつけるスピーカーではないような気がします。音響の世界は奥が深すぎます。全てが贅沢なサイズ感です。
テレビの置き場所を再検討して、もう少し勉強してみます。
書込番号:24431504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆみゅんさん
オーディオは嵌まると青天井なのでヤバいんです(笑)。
なので、沼に落ちる前にちゃんと予算をしっかり決めて、ここまで、って自制心が必要になります。
あとはやはり物量がものをいう世界なので、部屋に合わせたサイズを意識すべきですね。
狭い部屋に所狭しとスピーカーを詰め込んでもいい音では鳴りません。スピーカーは周りの空間をある程度開けて余裕を持ったセッティングにしないと綺麗な音場が出せません。
DALIのものはサイズが小さいので口径が小さく、なのに値段が高く、コスパはイマイチですね。
サラウンドシステムを組むならやはりリアのサラウンドスピーカーも一緒にやらないと勿体無いです。
なので、そこまで行くのが気分的に大変そうなら、とりあえずサブウーファーの置き場所を考えて一個置いてみるのが良いと思います。
置き場所は耳の位置より前方だったら、目の前でも横でも配置の自由度はありますよ。低音は方位感が少ないので置き場所に関わらず低音感は出ます。
テレビの音が良いと火がつきますよね。
まあ一度よく考えてみるのがいいですね。
書込番号:24431722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どちらかと言うと
スピーカーが小さいから音が悪いけどね
書込番号:24432104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゆみゅんさん
私は以下の構成で5.1サラウンド組んでいますがAVアンプを
最近ヤマハRX-A4Aに替えてから明らかに音や臨場感が
向上しました。音に無頓着な息子でもいい音だと驚いてました。
・AVアンプ: ヤマハ RX-A4A
・フロントスピーカー: DENON SC-T33(20年前ぐらいのやつ)
・リアスピーカー: DENON SC-A33(20年前ぐらいのやつ)
・センタースピーカー: ヤマハ NS-C103(13年前ぐらいのやつ)
・サブウーファー: ヤマハ YST-SW005(18年前ぐらいのやつ)
我が家は2階がリビングなので自分で天井裏に潜りスピーカ
ケーブルをアンプ近くからリアスピーカーまで這わせてリアス
ピーカは天井に設置しています。年季の入ったスピーカですが
それなりの音を奏でてくれます。
なのでできればフロント・センター・リアスピーカサブウーファー
を購入しサラウンドを組む事でより満足いく環境に近づけると
思います。
予算が20万とのことなので入門機前提で例えばヤマハ製品で
構成すると
AVアンプ: RX-A4A 12万ぐらい
フロントスピーカ: NS-F210 1.2万円(2本)ぐらい
リアスピーカー: NS-B210 0.6万円(2本)ぐらい
センタースピーカー: NS-C210 0.3万円ぐらい
サブウーファ: NS-SW210 1.6万ぐらい
残りはリアスピーカースタンドやスピーカケーブル
等の費用
でしょうか。
AVアンプはRX-A2Aでも良いですがRX-A4Aより上位機種から
SURROUND:AIをサポートしているので個人的にはこちらがお勧
めです。
サブウーハー以外のスピーカをDENONにした場合、スピーカの
ランクが1段上がるので予算オーバーになってしまいます。
書込番号:24433692
1点

>BIGNさん
どれくらい質問の回答募集をするべきかわからず、早々と締めてしまいましたが、詳細な提案ありがとうございます。
私の住宅環境は、分譲マンション、下階は駐車場で、テレビを置いているリビングは、部屋の真ん中で左右は和室の襖と洋室があります。
とりあえずサブウーファーをつけてみようかと、隣家に迷惑がかからないかなと、色々調べていました。
NS-SW210は、設置しやすそうで私も調べていました。アンプ内蔵でテレビに単体でつけられそうですね。パワーもマンションだから控えめが良いのかも。
音響システムは、とても長持ちするのですね。私にとってのネックは値段より、大きさと配線です。少しずつでもスピーカーのある空間に慣れて拡張していければ良いなあ、と思います。ありがとうございます。
書込番号:24433782 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆみゅんさん
まずはサブウーファーからの増設でも十分音質は変わると
思います。自分も1台のウーファーにTVからのRCAケーブル
とアンプからのRCAケーブルを両方繋いでニュースやバラエ
ティをTVスピーカ+サブウーファーで流しネット動画や音楽は
AVアンプのスピーカシステムで流すといった使い方です。
スピーカの配線は悩ましいですね。ゆみゅんさんの詳細間
取りや室内の配色が分かりませんが天井にリアスピーカ
を設置する事が可能であればアンプから伸びるスピーカ
ケーブルをうまくリアスピーカから這わせてケーブルモールで
覆うことで配線も見えずすっきりさせる事は可能です。
まずは最小構成から試してみてもう一段上を目指すので
あればシステムを拡張されるのが良いですね。
いろいろ妄想するのは楽しいものなのでゆみゅんさんも
最終的に満足するシステムにたどり着けると良いですね♪
書込番号:24433817
0点

>プローヴァさん
相談にのっていただきありがとうございます。その後、スピーカーをテレビ周りに置いてみてどう感じるかを試す為に、とりあえずサブウーファーを設置してみました。
SONYのSA-CS9を買いたかったのですが、12月中旬まで品薄で、買えなかったので、YAMAHAのNS-SW050を購入してみました。床の振動を抑える何かがいるのかとかマンションで問題なく使えるのか等、試さないとわからないと思ったので、失敗してもこの値段なら問題ないかと思いました。
結果、低音に厚みがでた事を感じました。テレビにサブウーファー出力の調整できる画面があって、サブウーファー音量とかカットオフ周波数とか触れるようでした。正直、サブウーファー自身のボリュームとテレビのサブウーファー音量の違いがわからなかったり、周波数も初期設定のままですが、触ってみるしかないかな…と思いました。でも、音響に興味が出てきたので良かったと思います。
書込番号:24438419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆみゅんさん
SW050買われましたか。それはよかったです。
サブウーファーのボリュームとテレビの設定のサブウーファー音量は作用は同じなので、両方を使って必要十分な低音量に調整すればよろしいかと思います。サブウーファー側はとりあえず音量を中くらいにしておいて、テレビの設定を最大に上げても低音が足らない場合はサブウーファー側も上げて見る、といった調整でOKです。
地デジ等の放送は低音カットされている場合が多いので、アクション系の映画などをNetflixやamazon primeで再生しながら低音を調整すればいいと思います。
カットオフ周波数はとりあえずデフォルトでOKです。
低音が下支えするだけで、映画やステージなどの音の表現力は各段にアップすると思いますよ。じわじわ効いてきますのでいろいろコンテンツを見直してみてください。
書込番号:24439010
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]

>srv250sさん
こんにちは。
HDRとSDRで別々に輝度設定を保存できます。
例えば画質モードが同じシネマでもHDR時とSDR時は区別されて別々にパラメータを持てます。
書込番号:24424094
1点

>プローヴァさん
さっそくお返事ありがとうございました。
〉HDR時とSDR時は区別されて
というのは、その各々の視聴時に変更した設定を覚えてくれるということでしょうか?
使い込んでなくて、よく分かってませんで。
書込番号:24424227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>srv250sさん
その通りです。やってみればわかります。
書込番号:24424304
1点

>プローヴァさん
やってみます。
ありがとうございました。
書込番号:24424579 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

最近、NHK/BS/4kで、見馴れた旧作をHDRで、放送するようになったんですね。ウルトラQとか、コロンボとか。あまりの違いにびっくり。輝度設定は、デフォルトで、Maxになってました。
書込番号:24430056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ2000 [65インチ]
65JZ2000か65A90Jのどちらかを購入しようとしているのですが、JZ2000はタイトルの通り光音声出力の音量調節はテレビ側で可能でしょうか?
65A90Jはデジタル出力の調整項目があり、実際に知人が所有しているので調節が可能なのを確認しているのですが…
3点

どちらの製品も持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>65JZ2000か65A90Jのどちらかを購入しようとしているのですが、JZ2000はタイトルの通り光音声出力の音量調節はテレビ側で可能でしょうか?
「TH-65JZ2000」は、
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-65JZ2000_manualdl.html
から「取扱説明ガイド」がダウンロード出来ます。119ページ辺りが該当するとは思いますが...
「XRJ-65A90J」は、
https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/01-03-09_02.html
を見ると判りますが、「音量」は、「PCM」選択時のみ有効で、他のDolby等では無意味なようです(^_^;
<https://helpguide.sony.net/tv/ijp1/v1/ja/04-04_02.html
ステレオアンプ等で聞にしても、普段から頻繁に音量を上下するならしょうが無いですが、固定で使うならあまり気にすることでも無いような...(^_^;
書込番号:24422727
4点

>名無しの甚兵衛さん
panasonicのbluetoothスピーカー内蔵のLEDシーリングライトとの接続をしたいだけですのでPCMで問題ありません。
シーリングライト側に音量調整機能がないので、いま使っている古いテレビ東芝REGZA Z2000(10年以上前の機種です)で光デジタルにつなぐと大音量で流れてしまうのです。
そのためイヤホンジャックからアナログでトランスミッター経由で飛ばしているのですが、やはり光デジタルに比べて素人でもわかるくらい音質が下がるので、せっかくテレビを買い替えるならデジタルでつなぎたいなぁと。
書込番号:24422788
2点

>panasonicのbluetoothスピーカー内蔵のLEDシーリングライトとの接続をしたいだけですのでPCMで問題ありません。
https://kakaku.com/item/K0001172097/
こういうアンプを間に入れて、これで音量調整するという手も有るのでは?
<これはPC用なのかも知れないので、オーディオ機器との接続で上手く行くかどうかは...m(_ _)m
他には、
https://kakaku.com/specsearch/2073/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&Body_Type=1&Optical_Input=1&Optical_Output=1&
などが有りますが、結構しますね...(^_^;
現状、テレビだけで光出力の音量調整が出来るのは、ブラビアだけなのかも...
書込番号:24423320
2点

>ひろつぐさん
こんにちは
当方GZ2000ユーザーですが光デジタル出力の可変はできないと思います。少なくともメニューにそう言う項目はありません。
メーカーによって考え方の差があると思いますが、光デジタルレベルで出力を可変するには音量を絞る際にビットを落とすしかなく、小音量に絞った際に音質がかなり劣化します。
なので通常光デジタルは固定出力になっているのが一般的な仕様です。
ただシーリングがBluetoothなので有ればJZ2000のBT送信機能で繋げば、音量調整も効きますよ。
ただこの場合、テレビ内蔵出力との同時出力は仕様上できないかも知れません。BTの場合仕組み的に音声遅延が不可避なので、同時出力できたとしても、エコーのように聞こえることがあります。
書込番号:24423729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>名無しの甚兵衛さん
情報ありがとうございます!
https://kakaku.com/item/K0001172097/
これを購入すれば解決しそうです。
私も光デジタル入力可能で、その出力(音量)を調節したうえで光デジタルで出力可能なアンプがあれば…と考えて検索していたのですがどうしても見つけることが出来ませんでした。
じゃあこれを機にAVアンプを購入するかなと‎AVR-X1600Hあたりを検討しましたが、どれも光デジタルは入力はあっても出力は無く、デジタルをあきらめてDACを購入するかなと思っておりました。
>プローヴァさん
なるほど、そのような理由(?)があってのことなのですね。メーカーによって考え方の違いももあるのでしょうね。
デジタルでも帯域が狭まれば劣化するのですものなんですね。
現在はイヤホンジャックからbluetoothトランスミッターを介してaptX-LLで飛ばしています。
テレビ側のbluetoothはどのメーカーもSBCコーデックにしか対応していないようですので実用的ではないですね。
ふと疑問に思いましたが、テレビのイヤホンジャックからのアナログ出力と、光デジタルからの出力をDAC通してアナログに変換したものって、どちらが音質は良いとかあるのでしょうか?
(DACはamazonで売ってる3000円程度のもの)
書込番号:24423988
0点

>ひろつぐさん
>>テレビのイヤホンジャックからのアナログ出力と、光デジタルからの出力をDAC通してアナログに変換したものって、どちらが音質は良いとかあるのでしょうか?
出口がシーリングスピーカーですよね?大差ないと思います。
>>テレビ側のbluetoothはどのメーカーもSBCコーデックにしか対応していないようですので実用的ではないですね。
それがそうでもないんですよ。
aptX-LLは低遅延に適した方式ですが、遅延量は実装次第、送受信機の相性次第であって、遅延量の保証はできませんし、SBCでも実装次第でaptX-LL並みの低遅延実装は可能です。
お持ちのシーリングスピーカーはおそらく送受信機セットなので、伝送方式に関わらず遅延量は低くなっていると思います。
JZのBT送信機能から直接シーリングスピーカーに接続すると遅延しますか?
光デジタルの送受信端子が付いている機器、単にパススルーしている場合が多いですので(アッテネーションは効かない)、購入前に確認されてください。
書込番号:24424317
0点



液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ2000 [55インチ]
Ksで55JZ2000 と40JX750 と外付けHDD1個で340000万で10月19に買いました。
40JX750が在庫が無く納品に10日かかると言う事でこちらの都合もあり11月2日に
納品設置なのですが家のTV台の幅が35pなのですが
55JZ2000は幅35cmの台でも吸盤が効きますでしょうか?
何cm必要などあったら教えてください。
3点

>シロクマです。さん
スタンドの幅は39cmですが、下の写真で見ると吸盤は35cmより小さいので、吸着はできるでしょう。
https://panasonic.jp/viera/products/jz2000/installation.html
台ごと倒れることには無力ですが。
書込番号:24417507
5点

>シロクマです。さん
こんにちは
円形スタンドの外径が39cmなので吸盤部分の吸着はギリギリレベルと思います。
本機には、旧来の耐震ベルトも付属してますので、こちらも合わせて装着されれば安心と思います。
ただ見た目のバランスは頭でっかちでイマイチに見えると思います。
テレビボードが軽すぎる場合、地震時にテレビとテレビボード一体で倒れるようなことにならなければ良いのですが。
書込番号:24417518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あさとちんさん、プローヴァさん
ありがとうございます、
お店でそこまでよく見なかったのですが円形台って
35X39の楕円では無くて真円なのでしょうか?
直径39cmだとはみ出て見た目が悪いですよね。
書込番号:24417601
0点

最初の投稿で340000円と書く所を340000万とかいていました
340,000円です、訂正します。
書込番号:24417604
2点

>シロクマです。さん
下記に寸法図があります。
https://panasonic.jp/p-db/contents/manualdl_02/1428431891729.pdf
Dカットされた円に見えますが。
スタンドがはみ出るのと頭でっかちで、見栄えはあまり良くないと思います。
書込番号:24417617
0点

すみません。台の幅35cmと書きましたが
奥行です。幅120X奥行35cm。
この寸方だとスタンド含む奥行35pとなっていますが
これは奥行35pで幅39pの楕円と言う事でしょうか・?度々すみません。
書込番号:24417631
1点

>シロクマです。さん
寸法図のリンクを貼りましたけどそちらはご覧になりましたか?
あの図にすべて知りたいことは書いてあると思いますよ。
再度になりますが、スタンド形状は楕円ではなく、横幅39cm、奥行き35cmのDカットされた円だと思います。
台の幅ではなく奥行が35cmなのですね?幅は120cmと。であれば幅は左右2cm程度はみ出すだけ、奥行き方向ははみ出ないので見栄えは悪くないかも知れませんね。奥行きに余裕はありませんが、吸着等は天面がスムースなら問題ないです。
書込番号:24417881
6点

>プローヴァさん
見ました。Dカットされてるんですね。それが良く分からなかったです。
天面がざらつきのある加工面なのでそれも心配しています。
ありがとうございます。
書込番号:24417913
0点

>シロクマです。さん
>天面がざらつきのある加工面なのでそれも心配しています。
※2 凹凸のない平らな面に設置してください。凹凸のある設置面では、吸着効果を発揮しません。また、設置面の素材、使用場所や使用環境により吸着効果が弱まる場合があります。
とHPにあります。
このスタンドは吸着方式でよくあるゲルとは違うので真空が保たれなければ
威力を発揮出来ません。
台の奥行き表面仕上げ主さんが不安を感じてるのであれば
予感が的中しないことを祈ります。
「あぁやっぱり」となっても後の祭なので。
書込番号:24418405
5点

>シロクマです。さん
表面のざらつきが心配とのことですが、最初に書いたように、本機には、旧来の耐震ベルトも付属してますので、こちらも合わせて装着されれば安心と思います。
書込番号:24418802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>プローヴァさん
>shaorin_01さん
ありがとうございます。
皆さんのご意見から心配になりましたので 結局
、天面がツルツルのTV台(幅125p、奥行45p)を新しく購入しました。
TVが2日の夕方でTV台は同日午前に来る予定です。
色々アドバイス、感謝です。
とありがとうございました。
書込番号:24419316
2点

最初に
「Ksで55JZ2000 と40JX750 と外付けHDD1個で340000万で10月19に買いました。」
と書きましたがプラズマ2台リサイクル料等込みです。
55JZ2000が250000円で40JX750が72000円でした。
昨日設置しました、TV台を新しくして正解でした。
ありがとうございました。
書込番号:24427680
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





