VIERA TH-65JZ1000 [65インチ] のクチコミ掲示板

2021年 6月25日 発売

VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]

  • 4K放送の2番組同時録画に対応した4K有機ELテレビ(65V型)。独自設計・組み立てのハイコントラスト有機ELディスプレイを採用している。
  • 独自のパネル制御技術「Dot Contrastパネルコントローラー」により、有機ELの性能を引き出し、高コントラストな映像を実現。
  • 高さ方向の音表現も可能にする、立体音響技術「ドルビーアトモス」に対応している。地震に強く倒れにくい「転倒防止スタンド」を採用。

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種類 : 4K有機ELテレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]のスペック・仕様

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VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 6月25日

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VIERA TH-65JZ1000 [65インチ] のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ22

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初期化時の録画データについて

2025/04/15 23:18(5ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48JZ1000 [48インチ]

・TVerが起動できない
・録画の1.3倍速再生できない
というトラブルのため、いったん初期化しようと考えています。
質問は、初期化時の録画データについてです。

現在テレビに外付けHDDを接続し録画していて、それとは別にSeeQVault対応の外付けHDDを持っています。
録画を保持したままテレビを初期するには、下記の手順をすればできそうだと思っているのですが
間違い等ありますか。

@SeeQVault対応HDDをテレビに接続
A外付けHDDからSeeQVault対応HDDへ、録画番組をコピー
Bテレビ初期化
C外付けHDDとSeeQVault対応HDDをテレビに接続
DSeeQVault対応HDDから外付けHDDへ、録画番組をコピー

書込番号:26148007

ナイスクチコミ!3


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銀メダル クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:636件

2025/04/16 00:52(5ヶ月以上前)

予定する手順を踏めばダビングはできそうですが…

取扱説明書と操作ガイドを読む範囲でおそらく以下

・この機種はSeeQVaultに非対応
SeeQVaultについて触れる記述が見当たりません

・テレビに複数の外付固定ディスクがつながるか
テレビにUSB端子は3つあります
レグザであれば、端子がひとつでもハブを使えば、同時に複数の外付固定ディスクがつながるけれど
他社のテレビ、パナソニックのテレビでは、同時につながる外付固定ディスクはひとつだと思います
ハブを用意したとしても、テレビに複数の外付固定ディスクがつながるかどうか
外付固定ディスクからSeeQVaultの外付固定ディスクに録画番組をダビングできるかどうか

そして多分はテレビを初期化しても、外付固定ディスクの録画番組はテレビで視聴できると思います

そうではないかもしれないし万全を期すなら、ディスクか録画番組のダビングに対応するNASを用意して、それらにダビング

もっともテレビにつなぐ外付固定ディスクにダビング、書き戻しはできません。外付固定ディスクに記録した番組の視聴では操作の手間は増えるでしょう
使い勝手は悪くなります

書込番号:26148057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銀メダル クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:636件

2025/04/16 05:46(5ヶ月以上前)

訂正します

誤り

ディスクか録画番組のダビングに対応するNASを用意して

正しくは

ディーガか録画番組のダビングに対応するNASを用意して

テレビ不具合動作に対する定番の処置、おまじない
以下は実施済みということで良いのでしょうか
未実施であれば実施。原状回復はないかもですが

・テレビ電源プラグをコンセントから抜き10分放置
・再びテレビの電源プラグをコンセントに挿し起動
・テレビの動作を見る

書込番号:26148121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2025/04/20 02:49(4ヶ月以上前)

>・この機種はSeeQVaultに非対応
>・テレビに複数の外付固定ディスクがつながるか
>そして多分はテレビを初期化しても、外付固定ディスクの録画番組はテレビで視聴できると思います
なるほど、いろいろ認識間違いがあったようですね…
本体初期化しても(一般的には)録画がそのまま使えるのであれば、録画をどうこうせずテレビを初期化してみます。
ありがとうございます。

>テレビ不具合動作に対する定番の処置、おまじない
こちらは実施済みです。
ちなみに、TVerが起動しない件についてはメーカー、TVer両方に問い合わせをし
「おまじない」やアプリの削除などいくつか確認/解決手段の回答をもらったのですが、いずれも効果なしでした。

書込番号:26152694

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:636件

2025/04/20 07:42(4ヶ月以上前)

このテレビの発売時期は新しくはありません

テレビに搭載する動画配信サービスを視聴するためのアプリケーションが、何れは利用で問題を生じるのは致し方ないでしょう。アプリケーションはアップデートはされない・され続けないから

テレビに搭載するアプリケーションで問題を生じたら、Amazon fire TV stickを用意して解決するのが簡単で定番です。年に数度のセールで求めれば4、5千円前後から。上位機種は1万円を超えるでしょう

あるいは電話の利用で問題となるけれど、スマートフォンで動画配信サービスを視聴して、テレビにキャストしてテレビで視聴するとか

どちらにしても、テレビに搭載するアプリケーションで動画配信サービスの視聴は、何時かは不都合が起きるのは想定しておいてだと思います

テレビの録画番組を期限を定めずに繰り返し視聴するのであれば、ディーガの用意を検討されたら良いかもしれません。このテレビはSeeQVaultの外付固定ディスクを使えないから、このテレビで録画した番組の視聴はこのテレビ限りです。外付固定ディスクの録画番組は個体縛りを受けるから

テレビがパナソニックならレコーダもパナソニックとすれば、テレビで録画した番組はレコーダにダビングできます。テレビで録画した番組をレコーダにダビングできるのは、テレビとレコーダを同じメーカで揃えてパナソニックとレグザだけです

書込番号:26152808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2025/04/20 12:06(4ヶ月以上前)

>トマトカレンダーさん
こんにちは
ちなみに電源抜きリセットはやりましたか?
テレビのコンセントを抜いて10分必ず放置してから再度コンセントを挿します。これでOSが再起動しますので直るかもしれません。
それでダメな場合は初期化してみてください。

初期化手順は下記になります。
書いてある通り初期化操作で録画内容は消えませんのでご心配なく。

https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43666/hb_cd/TH-48JZ1000/session/L2F2LzEvdGltZS8xNzQ1MTE3ODgzL2dlbi8xNzQ1MTE3ODgzL3NpZC9mVW8lN0VPOExZX254ajRGd2hSWHhSJTdFWVVGa09ZTXViY2Z6TDBUQlNhdTRnT3NYZWdLMEVDJTdFZVhUTkl2ZTJvUjh3NU9YeHc3YVJVUiU3RTA0YUR2REk4dCU3RXJ5NnA0cjAxUl92QjhUa0ElN0VuZldqNHRUajB2SGlZWU1UV1ElMjElMjE=

書込番号:26153110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

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初心者 画面全体に均等間隔で横線発生

2024/11/29 16:14(9ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]

スレ主 jgameさん
クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
二年前に購入
1日三時間程度の視聴
リビングに設置
保証期間1年のため期限切れ

【質問内容、その他コメント】
先週辺りから画面全体に横線が入るようになりました。
画面背面の平たいケーブルを取り付け直したりしましたが状態は変化ありませんでした。
これは画面本体側の不具合なのでしょうか?
高額だったのでどうにか自力で直したいのですが。。

書込番号:25978751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/11/29 16:21(9ヶ月以上前)

>jgameさん
横線と言ってもどういうものかわからないので、画面写真等添付できませんか?

書込番号:25978756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jgameさん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/29 19:03(9ヶ月以上前)

画面全体に均等に黒い横線が入ってます。

書込番号:25978956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2024/11/29 20:07(9ヶ月以上前)

まだやってなかったら
テレビ本体の電源ボタン長押しでリセットしたり、コンセントを抜いて15分以上放電させてからコンセントを差し直す

それから接続している周辺機器を全部取り外したら改善するかも

書込番号:25979052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 jgameさん
クチコミ投稿数:4件

2024/11/29 20:11(9ヶ月以上前)

ネットに書いてあることは一通りやってみました。

書込番号:25979056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/11/30 07:41(9ヶ月以上前)

>jgameさん
これは残念ながらパネル不具合ですね。
メニューからパネルメンテナンスはやって見ましたか?
それで直らなければおそらくパネル交換です。

書込番号:25979529 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 jgameさん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/11 18:21(9ヶ月以上前)

>プローヴァさん
結局だめでした
諦めます
ありがとうございました

書込番号:25995360 スマートフォンサイトからの書き込み

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ナイスクチコミ52

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接続機器一覧に他機が出てこない

2024/09/16 12:49(11ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]

スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

この機種ではなく一つ前のビエラHZ1000なのですが…
別の部屋にあるディーガ2台(BRZ1000とBW690)をお部屋ジャンプリンクでつないで使っていました。
特に問題なかったのですが、部屋のリフォームのためビエラのみいったん結線を外して(別の部屋にあるディーガ2台はそのまま)後日元通りに繋ぎ直したところ、ビエラの接続機器一覧画面にディーガ2台が表示されなくなってしまいました。

・ビエラは同じリビングの反対側にあるルーターと無線接続
・ディーガ2台は同じルーターに有線接続
・ビエラのネットワーク詳細で調べるとディーガ2台がちゃんと登録されている

にも拘らず、ビエラの「ホーム」ボタンから「接続機器一覧」の画面へ行くとディーガが表示されないのです。
(もう一台、ビエラに有線でつないでいるDMR-4CT401は表示されます)
ディーガ側のネットワークを調べるとビエラはちゃんと表示されています。
それぞれの電源を抜いて再起動しても結果は変わらず。
以前は同じ環境で問題なかったのですが…

あとするべきことがあるか、ご教示いただけませんでしょうか?



書込番号:25892877

ナイスクチコミ!12


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銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/16 12:54(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
こんにちは

よくある事例ですが

ワイファイ装置関連を、電源を抜いて再度投入すると

治ることが多いです。

お試しください。

書込番号:25892884

ナイスクチコミ!15


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

2024/09/16 13:08(11ヶ月以上前)

早々にありがとうございます。いま出先なので帰宅したら試してみます。

書込番号:25892896

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/16 16:50(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
こんにちは
wifi接続先ですがaとnを間違えてたりしませんか?5GHz帯と2.4GHz帯では繋がらないのでご注意下さい。

書込番号:25893169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

2024/09/16 22:26(11ヶ月以上前)

みなさまありがとうございます。
Wi-Fiを大元から再起動しましたが状況は変わりませんでした。
周波数は2.4G帯で統一してあります。
今回移動させなかった他の機器間(もう一台のビエラと前述のディーガ2台)は正常なので、やはりデバイス側の問題のようですが…

書込番号:25893573

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/17 02:34(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
こんにちは

一応ビエラのネットワーク設定を再度行ってみてください。

その後ビエラを、接続機器一覧表示モードにして、10分ほど待ってみてください。

私も一度4台あるうちの一台がつながらなくて、全部を設置設定からやり直したりワイファイ装置の電源を落としたり

していると、どこかのタイミングで見れるようになりました。なので原因はわからないのですが、

どこかでスタックしているような気がします。一度見れるようになると、だいたい全部表示されるように

なるのですが、タイミングによっては、表示されない時も時々あります。

書込番号:25893713

ナイスクチコミ!11


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

2024/09/18 02:20(11ヶ月以上前)

みなさま

諸々ご教示ありがとうございます。
いろいろ試しても埒が明かず、ふと思いついて各機器のIPアドレスを調べてみました。
全て自動取得にしているのですが、

・大元のルーター
・ビエラHZ1000(無線接続)
・ディーガDMR401(無線接続)

上記3台はIPアドレスの「192.168.〇〇〇.×××」の〇〇〇の数値が「68」

・ディーガBRZ1000(有線接続)
・ディーガBW690(有線接続)

上記2台は同じく数値が「0」

になっていました。
これかなあと思い、下のディーガ2台のIPアドレスを手動取得に切り替えて大元のルーターと同じ「68」に設定したところ「接続NG」となってしまいました。
(もちろん一番右の×××は重複しないように設定しました)
自動取得と同じ「0」に戻すと「接続OK」です。
そもそも大元のルーターの数値が「68」なのでそこに合わせりゃいいかと思ったんですが、そうではないようで。
これってそもそも同じネットワークにいないってことですよね…
じゃあなんで今まではつながってたんだということになりますが。
もう少し調べて見ます。

書込番号:25894851

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/18 03:19(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
こんにちは

ルーター関連装置の電源抜き差しの後、

各テレビ関連装置の簡単ネットワーク設定は行ったでしょうか。

まだであればお試しください。

書込番号:25894866

ナイスクチコミ!8


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/09/18 08:16(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
ダブルルーターになってませんか?
回線業者からの貸与ルーター機器とは別の無線LANルーターを設置している場合、片方はブリッジモードにする必要があります。両方ルーターモードになってると、時と場合によって繋がったり繋がらなかったりしますし、場合によっては回線速度も落ちます。

書込番号:25895005 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

2024/09/18 13:35(11ヶ月以上前)

あ、そこは気にしてませんでした>ダブルルーター
帰ったら試してみます。

書込番号:25895288

ナイスクチコミ!0


スレ主 dortmunderさん
クチコミ投稿数:97件

2024/09/18 18:59(11ヶ月以上前)

先ほど確かめたところ、プローヴァさんのご指摘通りルーターがブリッジモードになっておらずダブルルーター状態でした。
ブリッジモードでつなぎ直したところIPアドレスも統一され無事ネットワークが組めました。
やはりWIFI関連はいったんバラしたら大元から再構築しないといけませんね…
これにて解決です。アドバイスいただいた皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:25895618

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:8642件Goodアンサー獲得:1391件

2024/09/19 04:20(11ヶ月以上前)

>dortmunderさん
ルーター二つあったのですね。

まあどうして片方がブリッジモードになっていなかったのかは

わかりませんが、今回増設したものなら、

ありえますね。

とりあえずは、解決おめでとうございました。

書込番号:25896001

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ455

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bluetoothスピーカー接続による音量不足

2024/07/10 09:42(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-55JZ1000 [55インチ]

クチコミ投稿数:15件

テレビを購入したのは2年前になりますが、bluetooth機能を使って持っていたBOSE SOUND LINK REVOLVE に繋いで使っていました。
10日ほど使ったところで急に繋がらなくなり、テレビの主音源を切り1時間くらいして電源を入れなおし繋いでみると繋がりはしたものの今度は音量が出なくなり、テレビ側のボリュームをMAX100にしてもスピーカーからはヒソヒソ声程度の音しか聞こえなくなりました。BOSEとの相性が悪いのかと、SONYのXB1007ワイヤレススピーカーを購入し繋いでみましたがBOSEよりはまだ少しだけましな音量がでたもののMAX100でやっとなんとか聞こえるくらいです。そこで、このふたつのスピーカーをテレビ購入電気店に持ち込み、テレビ売り場でbluetoothで繋いでもらいました。(現行モデルMZ1000でしたが)すると納得がいく音量の音がスピーカーから聞こえたので、自分のテレビに不具合があるのだと思い、Panasonicに修理依頼をしました。その結果、設定を確認したりデータ検証だけで診断され、これはテレビ本体の故障ではなく、テレビとスピーカーとの相性がよくないのかな、ということに落ち着きました。このテレビのbluetooth機能はこういう仕様ということなのでしょうか?相性というならば推奨されるスピーカーがあるのでしょうか?最初の10日間はちゃんと普通の音量で聞こえていたので腑に落ちないのです。

書込番号:25804905

ナイスクチコミ!31


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/07/10 10:05(1年以上前)

>どんすけぴーさん

TVでは無くスピーカー側の問題だからスピーカー側でスレ立てして見てはどうですか

書込番号:25804930

ナイスクチコミ!24


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/10 10:19(1年以上前)

>どんすけぴーさん
>>その結果、設定を確認したりデータ検証だけで診断され、これはテレビ本体の故障ではなく、テレビとスピーカーとの相性がよくないのかな、ということに落ち着きました。

サービスマンごときの診断を鵜呑みにして簡単に引き下がってはダメです。こちらはお金を出したユーザーなのですから。

実際にスレ主さんはスピーカー持ち込みで現行機種で音量を確認しているわけですから、その点はちゃんとサービスマンに主張されるべきですね。相性と言うならなぜ店頭のものと違うのか、です。BT周りに関してJZとMZで実装が異なってはいけませんし、通常使用で十分な音量が得られないなら設計不良です。相性と言うならちゃんと音量が出せる自社製スピーカーをもってきて見せろ、って話ですよね。

それと、基板等の故障が疑われる場合は、サービスマンモードによる自己診断は必ずしもあてになりません。
自己診断を行っているのも同じ基板ですからね。
ある程度目安にはなりますが、基板交換等して見ないと本当のことはわかりませんし、今のサービスマンは逆に基板交換しかできません。

サービスマンは一旦診断内容を伝えてそれでお客さんが納得するのか見ている面もあるわけです。
簡単にひきさがってくれればラッキーみたいな。
残念ながらパナソニックのサービスマンもいまやその程度ですので、そこはすっぱり諦めましょう。
デジタル基板化で半田小手を使った修理などできなくなった時点で技術レベルは低下してます。

いずれにせよ、納得いかないと言うことで上記の点を説明して再修理をお願いするしかないと思いますよ。

書込番号:25804958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:657件

2024/07/10 11:40(1年以上前)

>どんすけぴーさん

>bluetoothスピーカー接続による音量不足

メーカーは次のような試験により認定されていると思います。
抽象的な言い方をしても不具合内容について、了解はしないと思いますよ。

https://www.anritsu.com/ja-jp/test-measurement/solutions/bluetooth5-01/index

メーカーさんの推奨するスピーカーでの確認が良いのでは。

書込番号:25805054

Goodアンサーナイスクチコミ!41


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 18:00(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
コメントありがとうございます。今回テレビ側の音量調節(テレビのリモコンで)でMAX100でも音が小さすぎることで質問させていただきました。スマホからスピーカーに繋げて音量MAXで音楽を鳴らすと大音量で鳴ります。なのでテレビ側の問題ではと思った次第です。わかりにくくてすみません。

書込番号:25805471

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 18:12(1年以上前)

>プローヴァさん
コメントありがとうございます。私も相性がある、というところが気になり、再度電話して相性というのなら推奨されているスピーカーはあるのか、あるのであれば取扱説明書に記載するべきではないのか、と尋ねてみました。すると、サービスマンは「ああ、それは確かに…事業部に電話して確認してみます。またご連絡します」と答えました。なのでその回答待ちです。今日で二日待っています。

書込番号:25805479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 18:19(1年以上前)

>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。そうですよね、きっと推奨されるスピーカーがあるのですよね(自社製品とか)それをもってきてもらって実際に繋げてみてもらうのが一番納得できそうですね。

書込番号:25805491

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/10 18:36(1年以上前)

>どんすけぴーさん
こんばんは

PanasonicのBluetoothサウンドは、jz2000シリーズから
他社から4年遅れで実装され、仕様がバグっぽいです

他社製品のBluetoothならイヤホンやスピーカーと絶対音量調整が可能で、テレビと機器の音量が連動しますが
OSが古く対応出来ないらしく、イヤホンやスピーカー側の音量が連動しないため、機器側で音量を上げないといけません


ビエラ、プライベート・ビエラでBluetoothイヤホン/ヘッドホンやスピーカなどの音が小さい
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/43937/~/%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%81%A7bluetooth%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3%2F%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%84%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%81%8C%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%84

書込番号:25805512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:15件

2024/07/10 19:41(1年以上前)

>nasne使いさん
コメントありがとうございます。そうなんですね。やはりそういう仕様ということですかね…修理でどうにかなるわけではなさそうですね。

書込番号:25805578

ナイスクチコミ!31


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/11 08:51(1年以上前)

>どんすけぴーさん
たとえサービスマンの質に難があったとしても、パナソニックネガキャニストの出鱈目話を信じてはいけません。
仕様でも何でもないですよ。

BTの音量にメーカー間の差は多少ありますが、スレ主さんのおっしゃるように音量100でやっと聞こえるといったようなことにはなりません。リンク先に書かれていることはどのメーカーにも適合する一般的な話に過ぎません。

スレ主さんは具体的なBTスピーカーなどの指示があればそれを買うなどするつもりでしょうか?
これまでの経緯をきちんと話して基板交換させるのが最も良策と思います。

書込番号:25806131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/07/11 09:31(1年以上前)

>プローヴァさん
再度コメントありがとうございます。実際のところ、たとえ推奨するスピーカーはこれです、といわれても購入することはしないと思います。
現に、SONYXBワイヤレススピーカーを既に購入し、試したところでこの疑問に至っており、これ以上の出費は意味のないことだと考えています。ただ、この症例がメーカーが相性なので、と言い切るのなら、メーカーが言う推奨機器、もしくは自社製品をもってきてもらい、実証してもらえば故障か、故障でないかわかると思うのです。とりあえず、推奨されるスピーカーが何か連絡はくれるようになっているのでその際に前述の実証をお願いしてみようかなと思っています。

書込番号:25806175

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2024/07/11 13:03(1年以上前)

>どんすけぴーさん
こんにちは

過去にもBluetoothの音量不具合の書き込みは出ています
基板交換でも解決しないでしょう、VIERAの仕様が変なので

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350093/SortID=24546854/

ここでも、テレビ音量を上げ、イヤホンの音量を上げるとか、
旧世代のBluetooth仕様を言ってる変な方が居ますが(笑

今時のBluetoothは音量が連動すると言うか、
テレビからスピーカーやイヤホンの音量が上げられるのにね

書込番号:25806405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!36


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/11 13:17(1年以上前)

>>自社製品をもってきてもらい、実証してもらえば故障か、故障でないかわかると思うのです

そうですね。
型番だけ教えてもらうのではなく、持ってきて実験してもらえば悪いのはどこか確実になりますね。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350093/SortID=24546854/

上記スレッドでf_n_t_というクチコミストはnanse使いと同一人物で、禁止されている複数アカウントを使っています。また古くからのソニー盲信者&パナソニックネガキャニストです。
スレッドもよく読めばあまり役に立たないことがお分かりいただけると思います。

当方はパナソニックユーザーですし、複数のBT機器で確認はしていますが、ひそひそ声とかMAXでないと使えないと言ったことは体験しておりません。
スレ主さんの場合、途中から音が小さくなったことや、BOSEやソニーなど複数機で問題が出ていることから、テレビ側の基板の問題と思いますよ。

書込番号:25806419

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クチコミ投稿数:15件

2024/07/11 19:29(1年以上前)

>nasne使いさん
コメントありがとうございます。とりあえず、Panasonicのサービスマンからの連絡を待つことにしますね。

書込番号:25806797

ナイスクチコミ!27


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2024/07/11 19:34(1年以上前)

>プローヴァさん
再度、コメントありがとうございます。本日もPanasonicのサービスマンからの連絡はありませんでした。今週いっぱい待ってみて、連絡がないようでしたら月曜日にこちらから連絡をいれてみます。1週間もあれば回答するには充分な時間だったはずなので…

書込番号:25806803

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2024/07/27 15:29(1年以上前)

三連休がおわり、Panasonicのサービスマンの日程に合わせてやっと24日に、Panasonicのポータブルワイヤレススピーカーシステムを持ってきました。結局、このつなぎ方でないと使えないようで、ビエラ内蔵の bluetooth機能はまったく機能しないようでした。故障というより、やはりJZ1000の仕様?ということなのでしょうか。サービスマンはこのPanasonicのポータブルワイヤレススピーカーを1週間お試しくださいとおいて帰りました。ということで、自分宅ではもともともっていたBluetoothトランスミッターをイヤホンジャック経由でBOSEに繋ぐことで、音質の良いBOSEのスピーカーを使用することに落ち着きました。

書込番号:25827293

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2024/07/27 18:13(1年以上前)

制御が未完成で、使えない仕様なんでしょうね

書込番号:25827461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:15件

2024/07/27 22:53(1年以上前)

そういうことだと思います。サービスマンいわく、内蔵されたBluetoothは年々進化していますが…JZ1000のBluetooth機能はこういう仕様ですと認めているのですから。使い物にならないということです

書込番号:25827792 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/28 09:19(1年以上前)

>どんすけぴーさん
結果的にパナソニックが持ってきたBTスピーカーだと音量含めてうまくいったのですか?
で、ポーズとJBLはダメだったと。
まあBT自体に元々相性はありますけど、すっきりしないですね。

イヤホンならBT接続が普通ですが、テレビにスピーカーBT接続は遅延量が見えないので画と音がズレがちなので、有線接続が無難ではあります。

書込番号:25828124 スマートフォンサイトからの書き込み

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緑茶猫さん
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2024/07/28 11:57(1年以上前)

>どんすけぴーさん
>Panasonicのポータブルワイヤレススピーカーシステムを持ってきました
念の為確認ですが、これって単にテレビ本体のBluetoothを使わずにBluetoothトランスミッター付きスピーカー持ってきたって事じゃないですよね?

あと参考までにこれまでスレ主さん、サービスマンが試行した事で

1:テレビ本体の電源コンセント抜き差し(5秒以上)
2:ペアリングのやり直し
3:テレビ本体のソフトウェア更新(Ver. 1.150)
4:本体初期化(機器設定>システム設定>個人情報リセット)
5:Bluetooth送信モード設定(音量、デュアルオーディオ、音声ビットレート)

上記以外に試行された手段があったら後学のため教えていただけると助かります

書込番号:25828325

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2024/07/28 22:53(1年以上前)

>緑茶猫さん
>>念の為確認ですが、これって単にテレビ本体のBluetoothを使わずにBluetoothトランスミッター付きスピーカー持ってきたって事じゃないですよね?
そうです、トランスミッター付きスピーカーを持ってきました。
JZ1000本体のBluetooth機能は使えない、ということです。
ちなみにこちらが試行したのは4以外の事柄です

書込番号:25829188

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2024/07/28 23:11(1年以上前)

>プローヴァさん
Panasonicのサービスマンが持参したのがトランスミッター付きのワイヤレススピーカーだったので、本体のbluetooth機能を使って繋いだわけではありません。サービスマンがこの方法でしか使えない、と言ったのです。このスピーカーならば音量もそれなりに出ますし、スピーカー側で音量も変えれます。BOSEのスピーカーも同じように、音量の調整もイヤホンジャックでトランスミッターをつかえばそれなりにできます。確かに画像と音に若干のずれがありますが、耐えられる程度です。音質は絶対にBOSEのほうがよいのでトランスミッターを使って繋ぐならBOSEのスピーカーです。

書込番号:25829214

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緑茶猫さん
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:79件

2024/07/28 23:23(1年以上前)

>どんすけぴーさん
>JZ1000本体のBluetooth機能は使えない、ということです
サービスとしては白旗ということでしたか、了解です

来月職場の会議室用TVをZ95A入替える予定でして、現状サウンドバー経由でBTスピーカーをサブで繋いでいたのですが
入替えを期にサウンドバーを撤去し、BTスピーカーをZ95A経由にしようかと思っていた最中にこのレスを拝見したので気になってました

心配なので邪魔だけどサウンドバーをしばらく残して置くことにします

ご返信ありがとうございました

書込番号:25829231

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/07/29 07:30(1年以上前)

>どんすけぴーさん
そうですか。
ご自身で店頭で確認された通り、現行製品では問題ないとは言え、JZ世代は実装に何らかの問題があって放置されているのかもしれませんね。
ただ、一度も基板交換等をしたわけではないので、サービスマンの判断が妥当だったのか、そのあたりスッキリしませんね。

書込番号:25829509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/29 09:11(1年以上前)

テレビ光OUTOUTのSPDIFに
Bluetooth送信機を付けた方が
使い勝手は良いかもね

書込番号:25829606 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/07/31 09:44(1年以上前)

>緑茶猫さん
>>来月職場の会議室用TVをZ95A入替える予定でして
そうなのですね。この事例がお役に立てると幸いです。

書込番号:25832312

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2024/07/31 09:54(1年以上前)

>プローヴァさん
>>一度も基板交換等をしたわけではないので、サービスマンの判断が妥当だったのか、そのあたりスッキリしませんね。
意地でも交換したくない、という感じですね。イコール、だって、この程度のBluetooth機能しか搭載してないのだから…故障ではないし…基盤を変えるなど無駄な経費は使いたくないんです…ってことでしょうか

書込番号:25832327

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クチコミ投稿数:15件

2024/07/31 09:57(1年以上前)

>nasne使いさん
そのような方法もあるのですね。知りませんでした。
今後検討してみます

書込番号:25832331

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2024/08/01 10:11(1年以上前)

>どんすけぴーさん
と言うより、サービスマン個人のスキルを疑う感じです。サービスマンの判断で不具合じゃなく仕様と判断されている様だが、本当に正しいのか。
仕様もよく理解した上で判断してる様な印象を感じなかったもので。

書込番号:25833473 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 50インチ以下のテレビで悩んでいます

2021/12/03 22:53(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-48JZ1000 [48インチ]

クチコミ投稿数:18件

【使いたい環境や用途】
8畳程度の部屋
【重視するポイント】
置き場所から50インチ迄でスィーベル機能有を希望。YouTubeやNetflix、CSを楽しみたいです。
【予算】
出来れば15万までですが多少プラスは考えています
【比較している製品型番やサービス】
シャープ製
【質問内容、その他コメント】
ずっとテレビを新調したく色々観ては分からなるので、詳しい皆様にご指南頂けたらと思います。

部屋の作りや置き場所によりサイズは50インチ以下を考えていますが、現在三洋製42型液晶+Panaの DIGAで録画、録画した番組はスマホアプリにてお風呂で楽しんでる状態です。この使い勝手を守ったまま、出来れば地味に総入れ替えしたい野望をいだきつつ、先ずは先にテレビを悩んでいます。YouTubeも簡単に観たいし、 Netflixも気になります。ネット対応力の高いテレビであり、ソファーに座ったり、食卓から見たりしたいので方向の変えられるスィーベル機能が必須です。皆様何かお薦めありましたら、ご意見願います。

書込番号:24476096 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:368件 じーじーの知恵袋 

2021/12/03 23:19(1年以上前)

あくまでも個人的には、TH-55JZ2000をどうにか頑張ってゲットして設置して欲しいところですねぇ…。

品質が別世界なんです。
例えば、画面がほぼ完全なフラットなんですよ。
他の有機ELはよく見ると表面が波打っていて品質の低さが目に見えて分かります。
(電気屋に行って他製品と比較すれば一目瞭然です)

JZ2000以外は品質も一気に落ちて、似たり寄ったりかなぁと。
パナでもソニーでも好きなの選べばいいんじゃないかなといった感じです。
個人的には、東芝とシャープはお薦めしませんね。

書込番号:24476136

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2021/12/03 23:29(1年以上前)

>キトラポンタスさん
こんばんは。
50型以内で予算15万で1番綺麗なのは有機EL48型ですね。
で、スィーベルで絞るとシャープとパナソニックしか残らないですね。

どちらを買っても、DIGAでお風呂のリモート視聴、youtube、Netflix全部できます。

で、どちらに決めるかですが、私はパナソニックをお勧めします。

画質で言えば既に有機EL6年目のパナソニックと有機は昨年から参入の「液晶の」シャープでは勝負になりません。

有機ELの技術力の差は暗部階調がどれだけ正確に出せるか、ピーク輝度、明部の色乗りなどに出ますが、これは一朝一夕に積み上げられません。液晶とは分けて有機専用の映像エンジン設定での追い込みが必須です。長年のノウハウの積み上げが生きる世界です。

具体的に言えば、シャープの有機は暗部の階調に問題があり早期に黒潰れが起こります。暗部のノイズを目立たせないため早期にカットオフするわけです。
明るい店頭では黒を潰していてもコントラスト感で誤魔化される人もいるでしょうが、少し暗めの店頭で比較するとパナソニック等できちんと見えている暗部が際限出来てないのがわかります。
数年前の有機1号機の頃は当時の国内メーカーも皆こんな感じでした。シャープの場合液晶も早期に潰す画作りなのでこれでOKと考えているかも知れませんが。。

あとはまあシャープは(ソニーもですが)Androidなので不安定さとバグはある程度許容が必要です。また、レコーダーに録画物をLANダビングもできませんし。
今レコーダーがDIGAですから、パナソニック同士ならLANダビングも出来ますね。

という事でパナソニック有機は画質性能は抜群で、機能面でも全方位おさえて隙がありません。まさに究極の無難機なのでお勧めです。

書込番号:24476155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:11件 VIERA TH-48JZ1000 [48インチ]のオーナーVIERA TH-48JZ1000 [48インチ]の満足度4

2021/12/04 09:26(1年以上前)

JZ1000の48型のスタンドはスイーベル式ではなく固定式ですよ。
残念ながらスレ主さんの要望には合わないかと…

書込番号:24476605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2986件Goodアンサー獲得:218件

2021/12/04 09:39(1年以上前)

48型はスィーベルできないといっても、
有機ELは広視野角だから、必須でもないような。
せいぜい左15度〜右15度だし。

書込番号:24476620

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2021/12/04 09:46(1年以上前)

>キトラポンタスさん
候補に挙げられていたJZ1000の場合、スィーベルは55型以上になりますね。他の方がおっしゃるように、有機ELは視野角がとても広いので、最大15度傾けられる点に固執する必要はないと思いますが、どうしても必要なら予算を上げて55型にする手もありますね。
スィーベルを決め手にシャープを選ぶとするとナンセンスに感じます。

書込番号:24476635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/05 06:23(1年以上前)

>ハル太郎さん
ご回答有難うございます。
そんなに綺麗なんですね。
一瞬…考えてみましたがお値段がちと
厳しかったです(ノД`)
しかしながら、スィーベルにこだわって
シャープ製をも視野に入れてました(私的に本意じゃない)が、お言葉に背中を押されました!
シャープ製、考えないことにしました。
有難うございました。

書込番号:24478171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2021/12/05 06:33(1年以上前)

>プローヴァさん
ご回答有難うございます。
やはりこちらの皆様はお詳しいので助かります。
正直、今使ってる三洋製は昔のテレビでは一番好きだったのですが今はなき…で、さらに海外メーカーまで当たり前の時代になり、もう選ぶ基準が不明瞭になってて。しかしご説明頂き、OS的な事まで教えて頂け、選ぶ基準がハッキリしてきました。インチアップも考えましたが、ベランダに出にくくなるのでお洗濯のストレスを考えるとスィーベル抜きで48JZ 1000を考えるのがお財布とサイズ的にも妥当ですね。
有難うございました。

書込番号:24478176 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2021/12/05 06:38(1年以上前)

>にゃー26さん
ご回答有難うございます。
お教えいただき有難うございます。
何故このサイズだけ無いんだ…です(T_T)
でも皆様の回答にて、視野角が広いことを
知ったので少し安心しました。
置き方を考えたいと思います。
ご回答、本当助かります。

書込番号:24478178 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18件

2021/12/05 06:40(1年以上前)

>masa2009kh5さん
ご回答有難うございます。
そうなんですね。。。
広視野角…考えもしてなかったです!!
今や周りは皆65型とかみてる中、42型は
昔の32型並のサイズ感でしたのでスィーベル基準に
考え過ぎて選べなくなっていました。
頭がリセット出来ました。
有難うございました。

書込番号:24478181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2021/12/05 06:46(1年以上前)

>プローヴァさん
そうなのです。
最初に書いて頂いたこと、
そして、スィーベル固着の頭(笑)
お陰様でその辺りが取り除けスッキリしました。
お金が沢山有れば全てが解決しそうですが、
やっぱりここは予算と折り合いつけた満足感を
大切にしたいと思います。
困ったら詳しい方に教えて頂くのが一番だと思い
書き込みましたが、皆様のおかげで良き買い物が出来そうです。
有難うございました。

書込番号:24478185 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:817件Goodアンサー獲得:10件

2023/03/15 20:12(1年以上前)

パナソニックのJZ1000は在庫が少ないし、通販で買うと安い店は設置対応してないようですよ。
おまけに長期保証をつけたりリサイクル料金で20万近くなります。

書込番号:25182503

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初心者 BOSE Soundbar 500から音が出なくなる

2022/11/19 16:11(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]

先月、TH-65JZ1000を購入し、元々持っていたBOSE Soundbar 500とBose Bass Module 500を接続して使用していましたが、何日か経過後、突然音が出なくなりました(サウンドバーもバスモジュールも)。
その時は、テレビとサウンドバーとバスモジュールを10分くらいコンセントを抜いて差し直したら、またサウンドバーとバスモジュールから音が鳴るようになりました。
しかし何日か経つと、また両方から音が鳴らなくなりました。日数的には同じくらいだったように思います。毎回抜き差しもなんなので、今回はパナのホームページで外部スピーカーで音が出ないときの対処法を調べ、サウンドバーのHDMIオート設定をモード1にしてみましたが、相変わらず音が出ませんでした。
どうすれば良いかわかりますでしょうか?
対処法を考えるのに不足している情報がありましたらご連絡ください。

書込番号:25016339 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件 VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65JZ1000 [65インチ]の満足度5

2022/11/19 16:40(1年以上前)

別のサウンドバーを使っていますが、音がでなくなった時は、TV本体の電源スイッチを切って少し待ってから入れ直すと復旧してます。

これまで半年で2回ほど、ありました。

初めての時は慌てましたけど、2回目の時は、またか、という感じです。

書込番号:25016366

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クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2022/11/19 17:01(1年以上前)

こんばんは

アップデートは最新のものを適用されてますか?

eARC を切ってみる、ほかの機器を外してみる、HDMIケーブルを替えてみるなど。

過去スレ貼っておきます。

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350095/SortID=24685999/

https://s.kakaku.com/bbs/K0001350095/SortID=24596631/

書込番号:25016392 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件 VIERA TH-65JZ1000 [65インチ]のオーナーVIERA TH-65JZ1000 [65インチ]の満足度5

2022/11/19 17:51(1年以上前)

>りょうマーチさん
早速のご回答ありがとうございます。
同じようなことが起きているんですね。うちは音が消える現象が一週間足らずで起てしまうので、何らか対応が必要だと思ってます。

>たっぴょんさん
早速のご回答ありがとうございます。
アップデートはされてました。最新の1.145でした。サウンドバーの側も、今回のテレビに接続するにあたり、一度工場出荷状態に戻してからアップデートして使用しています。
実は過去ログは見てまして、eARCは切っても変わりませんでした。他の機器を外しても聞こえないままでした。HDMIケーブルはサウンドバーに付属のケーブルを使っていますが、これはお金がかかることもあってまだトライしてません。先ほどスピーカーの電源を入れ、改めて接続すると、普通に音がなるようになったので、次聞こえなくなった時に試してみようかと思います。


もし他におすすめの処置がありましたら、ご教授いただけると助かります。

書込番号:25016445 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:36257件Goodアンサー獲得:7679件

2022/11/21 20:46(1年以上前)

>家電が好きなおじさんさん
こんばんは。
他の人が挙げている古いリンクは、その後ファームアップ等で不具合解消しているケースもありますので、そのまま間に受けない方がよろしいかと思います。

ボーズのサウンドバーもHDMI周りはあまり出来が良いとは言えないので、各社のテレビでちょくちょく問題は出ています。相性的に問題が出たり出なかったり。。例えばソニーなどとの組み合わせではいつまでも音の問題が直らないなんてことも日常茶飯事な様です。

パナソニックはプラットフォームを自社でメンテしてますので、バグ等への対応はソニーのAndroid等に比べて格段に速い方ですね。

ともあれスレ主さんの場合、タダで出来ることは全てやられているので、あとはHDMIケーブルの交換くらいですね。

その上で直らないなら次にやるべきは問題の切り分けです。

まずは軽い方からサウンドバーを、サービスに出してみる、買ったのが量販店で、買って間もないなら初期不良交換してもらう、等からですかね。
それでダメなら今までやったことを書き留めた上でパナソニックのサービスを呼ぶのが良いと思います。
メイン基板の交換等になった場合、今までの録画物が見れなくなるので、可能なら必要に応じてバックアップをレコーダーに取る等必要です。

書込番号:25019526 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/16 21:01(1年以上前)

解決しました。
結論はHDMIケーブルでした。
先日大掃除をした際に、未使用のHDMIケーブルが偶然出てきたため、既存のBoseのものから差し替えたところ、既存のBoseのHDMIケーブルの時よりも、音が出なくなるまでの日数が伸びました。
やはりケーブルの問題なのか、と思った時に、挿し直したケーブルのパッケージにはPS4/3対応との記載があり、やや古いと思われたため、もっと新しいものに変更すればどうなるだろうと思い、バッファローのBSHDUN10BK/Nを購入して差し直したところ、音が聞こえなくなる症状が出なくなりました。
折角サウンドバーとウーファー買ったのに、たびたび聞こえなくなるので、使うのが億劫になりかけていたところだったので、改善してとても嬉しいです。
ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

>プローヴァさん
これ以上の原因切り分けは不要となりましたが、ご説明、非常にわかりやすかったです。ありがとうございました。

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