おうちクラウドディーガ DMR-2W101
- 無料アプリ「どこでもディーガ」に対応し、テレビがなくても、スマホで録画や放送中の番組が楽しめるブルーレイ/DVDレコーダー(1TB)。
- 本体の起動や番組表の表示が、ボタンを押して約1秒でできる。番組表スクロール速度の向上により、番組を探す時間も短縮。
- 他社製テレビも本機のリモコン1つで操作できる。本機に録画した番組を見たい部屋のテレビに転送できる「お部屋ジャンプリンク」に対応。
このページのスレッド一覧(全102スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 10 | 2023年7月16日 16:49 | |
| 11 | 1 | 2023年5月27日 15:36 | |
| 4 | 4 | 2023年5月20日 23:34 | |
| 5 | 6 | 2023年4月15日 20:21 | |
| 6 | 3 | 2023年4月14日 22:54 | |
| 25 | 8 | 2023年4月5日 22:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
ドラマを2番組録画をしようとしたら、予約重複確認が出て
「選択中の予約と重なる予約を表示しています。
!マークが付いた予約は、一部または全てが録画できません。」
と出ます。
先シーズンの録画した時はこの表示は出なかった気がします。
どうしたら良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。
書込番号:25338604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ら.ららんさん
こんにちは
過去の同時間帯の録画予約の削除を
行っていないのではないでしょうか。
書込番号:25338623
1点
重なってる予約を消せばよいだけです
書込番号:25338655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
考えられそうなことと言うと
連ドラ録画していて放送が終了、同じ時間に始まる次のドラマを録画しようとしている
→放送が終わっても予約は残ったままなので、同じ時間帯に重複していると言われる
同じ時間の録画は2番組だけど、直前の番組も録画していて3番組重なるタイミングが出てる
→放送時間の少し前から放送終了ジャストまで録画するので“〜22時”と“22時〜”だと22時に一瞬重なる
重複って出てるところか、予約一覧を見ると“!”と説明が出てくるのでそれを見るとどうなってるのか分かるし、放送が終わって予約が残ってる場合はそれを全部削除する
書込番号:25339278
0点
>ら.ららんさん
予約一覧を見て重複している中で優先度の低い物を
予約から外せば問題ありません
>先シーズンの録画した時はこの表示は出なかった気がします。
今回の事とは関係ないですよね。
書込番号:25339983
0点
どうなるさんへ、
私は別のディーガを使っていますが、次の現象は起りません。
>同じ時間の録画は2番組だけど、直前の番組も録画していて3番組重なるタイミングが出てる
> →放送時間の少し前から放送終了ジャストまで録画するので“〜22時”と“22時〜”だと22時に一瞬重なる
次の番組が優先され、前の番組の終わりの部分が数秒カットされるので
重なる瞬間は有りません。
書込番号:25340436
0点
皆様、色々教えてくださってありがとうございます!
親が入院しており、緩和ケアで介護ベッドなどを自宅に設置するなど色々ありなかなかHDD?を触れずにおりました。と同時にスマホがなかなか打てない状態でした(汗)
明日以降、時間が空き次第順次御返事させていただきますので今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m
書込番号:25340484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>オルフェーブルターボさん
コメントありがとうございます。
一度録画を全部削除してもう一度録画してみましたが、やはり予約重複確認と注意マークが出てしまいました。
ちなみに私はドラマが好きなので、水曜日は「ばらかもん」と「こっち向いてよ向井くん」を録画しております。
水曜日はこの2つしか録画しておりません。どちらも22時からの作品ですが、2番組同時録画が目当てなのに「予約重複確認」の注意マークが出てしまい…。
先月までは問題なく録画できていました。
>どうなるさん
ドラマはよく初回放送は15分拡大などあるので、それも考え確認してみましたが、重なっている物はありませんでした…
>熟女事務員のミニスカート姿さん
>アドレスV125S横浜さん
せっかくコメントいただきましたが、2番組録画のHDDをわざわざ購入し、1番組しか録画できないのは違うのかなぁと思います。
書込番号:25340975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ら.ららんさん
予約を全削除しても改善しないと言う事なので一度リセットをやってみて下さい
電源ボタンを長押しで強制終了をし、電源プラグを抜き10分ほど放置、その後プラグを差し電源を入れる
念の為にリセット前に予約は全削除しておいて下さい
一時的な不具合で有ればこれで改善されると思います
書込番号:25341719
![]()
1点
”重複”と表示されなければ気にしないけど
書込番号:25341775
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます…!
仰ったように全部録画を削除して、コンセントを抜いてみました。
10分待って電源をオンにして録画予約してみたところできるようになりました!!
しかし録画を進めていったところ、また2番組録画ができないようになり、よくよく見てみたところ録画の残量が少ないことに気づきました…_| ̄|○
なかなか見れなかったからだと思います…
これからゆっくり見ていこうと思っています。
御回答くださった皆様、改めまして本当にありがとうございました!!
書込番号:25346730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
「スマホ転送番組を設定する」がデフォルトで「する」になっている事に本日気が付きました。
これってレコーダーで見る用以外にスマホ転送用も別で容量使っていると言うことですよね?
もしそうならスマホ転送番組に作成されたデータを全て消したいのですがそれだけ削除する事は可能でしょうか?
0点
自己解決できました。
ホーム→全機能から選ぶ→→残す→スマホ転送番組一覧から削除出来ました。
今までのDIGAと違ってこの機種はデフォルトでONになっているのですね。
気がついて良かった。^^;
まだ数ヶ月しか使っていませんが結構録画をしているので、スマホ用データを削除しただけで10時間以上は容量が空きました。
なんか独り言で終わってしまいましたが失礼しますm(_ _)m
書込番号:25276404
11点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
リビングのテレビ( VIERA TH-55LZ2000)にDIGA(BRW1010)が繋がってます。
他の部屋にアンテナに繋がってないテレビ(13年前の東芝製)があります。このテレビにDMR-2W101を繋げてテレビを視聴することは可能でしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:25267977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
できますよ
ビエラまたはレコーダー1010から、
101に飛ばせばいいです。
ただし、無線の場合、電波が届くか、安定して見られるかは、環境条件によるので。
https://panasonic.jp/jumplink/
書込番号:25268010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
不具合勃発中 さん
ありがとうございます。安心しました。
書込番号:25268067 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
見られるか?という質問には、⇒出来る。なんですが、
くれぐれも、
「放送転送」「録画転送」というものを誤解していませんように。
アンテナ信号を、ネットワーク越しに転送する機能じゃありませんので、
2W101は、録画できません。
Wチューナが無駄となります。
また、
「13年前の東芝製」テレビが、
もし、レグザリンクの「DLNAクライアント」機能を持っている機種であれば、
レグザのテレビから、DIGAにアクセスして見る事ができるので、
もしかしたら、2W101を買わずに済むかもしれない。
テレビの機能が、詳しく分からないなら、テレビの型番を、書いた方が良いでしょう。
書込番号:25268106
0点
お部屋ジャンプリンクを使うためには、高速で安定した家内LAN環境が必須です。
有線LANかWi-Fiルーターで接続する必要があります。
あと、大前提としてインターネット接続環境も必要です。
操作性も、テレビでチャンネル変える感覚で簡単には使えないので注意して下さい。
書込番号:25268239
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
ディーガをサーバとして、各部屋で放送中の番組を観れるということでしょうか。
ディーガは無線LANルーターと無線でしょうか。有線でしょうか。
わからないことばかりなので取り合えず知りたいことを聞いてます。
1点
Wi-Fi環境があればディーガをサーバーとし、各部屋のテレビで放送中の番組を観れるのでしょうか。
書込番号:25221866
0点
言葉足らずでしたが各部屋(2台以上)で
同時に見るのは多分出来ないと思います、
やったことがないので分かりませんが
書込番号:25221897
2点
DMR-2W101は2チューナーです。なので有線だろうが無線だろうが、同じネットワークに接続する各部屋が排他利用なら各部屋で見ることが出来ます。同時視聴は出来ません。
うちにある4S100は3チューナーなので、2台までは同時視聴できます。
書込番号:25222168
0点
すみません、どこでもDIGAと混同していました。
お部屋ジャンプリンクでクライアント機器の同時視聴は出来ません。
https://panasonic.jp/jumplink/note.html
書込番号:25222179
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
ソニーから初めてのディーガです。
ソニーはタイトル予約ができましたが、こちらの機種はタイトル予約は出来ないのでしょうか?
例えば、緊急特番などで放送日時が変更になった場合、ソニーのタイトル予約は勝手に予約録画してくれていました。
毎週予約・月 - 金 予約などは、変更になってもそのまま別の番組を録画してしまうと思います。
この機種でも、日時変更になった場合などでも自動で予約録画出来ますか?
文章が分かりにくくてすみません。
書込番号:25221704 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうなんですか!?
同じ機能であっても名称が違っていたりするので慣れるまでが大変そうです。
ありがとうございました!
書込番号:25221859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-2W101
基本的に5倍録画をしています。
しかし2番組同時録画中に再生をすると「DR モードに切り換えて録画を続けます。」と表示が出ます。
5倍で録画されていた番組が途中からDRモードに切り替わって録画されるのですよね?
録画が終了してからリストを見るとDRに途中から変わったであろう番組はいつも通り「5倍」と書かれてあるので気になりました。
5点
>saysaysay!さん
こんにちは。
10数年、継続的にパナのBDレコーダを使っていますが、正常な動作です。
2番組録画中に再生すると処理回路の負担が大きくなるので、1番組をDR録画にして負担を軽減するのだと思います。
録画終了直後の表示を気にしたことはありませんが、処理負荷が下がった時点で5倍録に変換されるので、最終的に表示は5倍になります。
書込番号:25210147
3点
>saysaysay!さん
メーカーの仕様なので気にされなくて良いです。
(DRで録画後変換されるので)
書込番号:25210148
4点
>しかし2番組同時録画中に再生をすると「DR モードに切り換えて録画を続けます。」と表示が出ます。
>5倍で録画されていた番組が途中からDRモードに切り替わって録画されるのですよね?
DR(1倍)以外の◯倍モードで録画するには放送を変換ながら録画(保存)になるので、パソコンやスマホで言うところの重い作業になる
年式やランクにもよるけどレコーダーのコンピュータ部分はあんまし性能がよくないので、条件が重なると変換しながら録画が出来なくてDRで録画になってしまう
(例えば2番組同時だったら大丈夫だけど3番組同時だとDR録画になるとか、2番組録画のときに再生もするとDR録画になるみたいなのが起きる)
DR録画されたやつは使ってないときに指定の◯倍モードに変換されるので最終的には指定されたモードになるからいいんだけど、DRは容量を使うのでHDDの残りが少ないときだけは注意しておいた方がいいだろうね
書込番号:25210267
![]()
4点
皆さんありがとうございます。
いったんDR録画はされた後で処理が出来る状態になった時に指定の5倍に変換されるのは知りませんでした。
ずっとDRで録画されたままだと思っていました。
皆さんその事をご存知だったのでむしろ驚きましたが^^;
書込番号:25210381
1点
>saysaysay!さん
>ずっとDRで録画されたままだと思っていました。
>皆さんその事をご存知だったのでむしろ驚きましたが^^;
取説に書いてある。まずは、調べることをしようね
書込番号:25210484
2点
〉皆さんその事をご存知だったのでむしろ驚きましたが^^;
世の中、御自分と同じか、それ以下だと思っているのですね。
書込番号:25210485 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr600f2としさん
本当ですね。 説明書をしっかり読むようにします。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:25210529
1点
>不具合勃発中さん
自分の無知さゆえに驚いたのですが誤解があったなら皆さんすみません。m(_ _)m
書込番号:25210532
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







