AirStation WSR-1800AX4S/DWH [ホワイト]
- Wi-Fi6(11ax)に対応したエントリーモデルのWi-Fiルーター。従来機に比べ、5GHz帯の無線スループットが最大約1.5倍に向上。
- 1通信で複数へ同時に届くOFDMA、端末を狙って最適な電波で通信するビームフォーミング、複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応。
- Wi-Fi子機との電波強度を判断し、2.4GHz帯と5GHz帯の帯域切り替えを自動で行う「バンドステアリングLite」機能を搭載。
AirStation WSR-1800AX4S/DWH [ホワイト]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月

このページのスレッド一覧(全52スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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5 | 7 | 2023年12月9日 17:03 |
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1 | 0 | 2023年11月15日 06:01 |
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0 | 1 | 2023年9月19日 03:35 |
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0 | 0 | 2023年5月28日 08:45 |
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2 | 4 | 2023年5月14日 07:20 |
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0 | 9 | 2023年4月1日 21:18 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
【困っているポイント】
突然ネットが繋がらなくなり、すぐ復旧することもあれば最長で8時間ほど繋がらず、突然復旧するといったことが断続的に発生します。
【使用期間】
2023/5に購入、8月頃より症状が発生し頻度が増えている状況です。
【利用環境や状況】
築30年ほどのマンションでVDSL回線、プロバイダはおてがる光です。
モデムはVH-100<4>E<N>、ルーターのインターネットランプが突然消灯してもモデムのLINEランプは緑点灯のままです。
【質問内容、その他コメント】
プロバイダに問い合わせてもLINEが緑点灯ならば問題なしとのことでバッファローに誘導され、バッファローに問い合わせたらマニュアル設定を案内され改善なく一度プロバイダに回線の点検を依頼され原因がわからない状況です。
マンション管理会社には他の住民から同様の問い合わせは聞いていないと言われ、友人に別のルーター(WSR-1500AX2S-WH)を借りて交換するも改善ありませんでした。
基本的な電源入れ直し等は試しております。
どうしていいかわからずプロバイダのプランを戸建てプランに変更し直接回線を引くことを検討しております。
本当にそれが最善なのか、その他に何か良い対策があるのか知恵をお借りしたく投稿させていただきます。
よろしくお願いします。
書込番号:25536972 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

モデムとルーターの電源を切って1分程度放置後に
モデム、ルーターの順に電源を入れる。
モデムとルーターを接続しているLANケーブルを交換する。
ルーターをルーターモードに明示的に設定する。
改善が見られない場合は、モデムを交換してもらう。
書込番号:25537095
1点

>猫猫にゃーごさん
ご回答ありがとうございます。
再起動や別ケーブル、ルーターモードは問い合わせた際に指示されましたので実施済みです。
また、書き忘れ失礼しました。
モデムもプロバイダより交換手配をしていただき新しいモデムでも同様の症状が発生しています。
お忙しい中でのご回答ありがとうございました。🙇
書込番号:25537229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>友人に別のルーター(WSR-1500AX2S-WH)を借りて交換するも改善ありませんでした。
それならばWSR-1800AX4S自体の要因ではない可能性が高そうですね。
>ルーターのインターネットランプが突然消灯してもモデムのLINEランプは緑点灯のままです。
インターネット回線自体が切断されてしまったようですね。
>再起動や別ケーブル、ルーターモードは問い合わせた際に指示されましたので実施済みです。
モデムとのLANケーブルの交換もためしてもダメで、
モデムのLINEランプが緑点灯ならば、
物理的には正常であっても、その上のレイヤでうまく繋がっていないように思えます。
>プロバイダはおてがる光です。
PPPoEでインターネット接続しているのでしょうか?
その場合は、有料ですがIPv6オプションを申込み、
IPv6オプションでのインターネット接続を試してみてはどうですか。
https://otegal.jp/price/ipv6.html?gad_source=1&gclid=CjwKCAiA98WrBhAYEiwA2WvhOhlei2CYKr4QNo7cQMHXqMSQ4-P7e1WulhFN6Df3Ik1wUBQFvugV_RoCL5gQAvD_BwE
ちなみにWSR-1800AX4SはIPv6オプションに対応しています。
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
もしも既にIPv6オプションで接続しているのなら、
逆にPPPoEでのインターネット接続を試してみてはどうですか。
書込番号:25537294
1点

>ヨシシマさん
原因の特定が難しいですね。
一般的には以下。
モデムの電源をOFFして、3分待ち、
モデムの電源をONして、ランプが安定するまで、3分待ちます。
その後、WiFiルーターの電源をOFF/ONしてください。
WiFiルーターの設定が正常であれば、通常、これで安定してつながるようになります。
それでもダメなら、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
それでもそれでもダメなら、
WiFiルーターをRESETして(電源OFF/ONではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
書込番号:25537327
1点

>ヨシシマさん
>すぐ復旧することもあれば最長で8時間ほど繋がらず、突然復旧する
モデムのLINEランプは緑点灯のまま
マンション管理会社には他の住民から同様の問い合わせは聞いていない
友人に別のルーター(WSR-1500AX2S-WH)を借りて交換するも改善ありませんでした。
よくPDできてると思うよ。 以上のことから、臭いのは、
1.VH-100<4>E<N> から ルーターにつながるケーブル
これは、考えにくいけれども、可能性はあるからね。 経年で圧着端子が甘くなっている。
内部のLINE間での絶縁が甘くなっている。
2.VH-100<4>E<N> のルーター側ポートが不安定または、故障。
これも、考えにくいけれども、結露などでポート内部サーキットがダメージを受けた。
ケーブル不良で ポート内部サーキットがダメージを受けた。
VH-100<4>E<N> には 複数のポートがあるのかな? もしあれば、違うポートでやってみた?
違う健康なケーブルでやってみた?
もし、違う健康なケーブル でやってもダメならば、VH-100<4>E<N>が臭いね。
業者に事情を説明い、VH-100<4>E<N>の交換を依頼しましょう。
それを拒むなら、「直接回線を引くことを検討しております。」 だね。
書込番号:25537501
1点

>羅城門の鬼さん
IPv6はオプションでつけております。
ルーター側の設定でもIPv6でマニュアル設定は実施済みです。
PPPoEはバッファローのサポートに提案されやってみたのですがうまく出来ず通信はできませんでした、正しくできている自信がなくこちらは未実施という認識です。
>くりりん栗太郎さん
ご提案いただいた初期設定も実施しました。
残念ながら改善しませんでした…
>Gee580さん
VH-100<4>E<N>は交換済みなんです、交換後も同じ状況が発生します。
あわせて、ポートも一つしかなく別ポートの確認はできない機器なんです…
別ケーブル等は試していませんが、下記記載の内容で実施せていただきました。
遅くなりました。
みなさま、ご回答いただきありがとうございました。
本日NTTの業者に来ていただき調査していただきました。
その際回線が正常な状況でしたのでやはり原因特定には至りませんでした。
建物大元のMDF盤までは正常に通信できており、そこからの回線に問題があるかは症状発生時にしか判断はできないとのことで、今回は今後の予防対策として建物導入部分のケーブル接続部分の強化、自宅モデム接続のケーブル交換をしていただきました。
取り急ぎ様子見という形で終わりましたが再発する想像しかできず自宅に直接回線を引くことを検討しております。
まずプロバイダ変更だけとも考えましたが在宅ワークの兼ね合いで可能な限り最速で環境改善を希望しているためマンションの回線は諦めようかと思います。
みなさまお忙しい中ご回答いただきありがとうございました。
書込番号:25539076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ヨシシマさん
そうですかぁ。 残念でしたね。
しかし、
「建物大元のMDF盤までは正常に通信できており、そこからの回線に問題があるかは症状発生時にしか判断はできないとのことで、今回は今後の予防対策として建物導入部分のケーブル接続部分の強化、自宅モデム接続のケーブル交換をしていただきました。」
これはなんか変だね。「建物大元のMDF盤までは正常に通信できており」 ならば、そこから先も 今は正常に通信できてるんでしょ? 「建物大元のMDF盤までは正常に通信できており」 だって、「症状発生時にしか判断はできない」 んじゃないの??
でも、逃げないで、作業員が来たのはいいことだったよね。
在宅勤務なんで、回線はとても大事なので、自分で引いたほうがいいかもね。
書込番号:25539113
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DWH [ホワイト]
【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20231115
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1221789?sale=mmsale20231113
1点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DWH [ホワイト]
【ショップ名】
イートレンド
【価格】
表題の通り
【確認日時】
20230726
【その他・コメント】
https://www.e-trend.co.jp/items/1221789?sale=mmsale20230728
0点




無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
PanasonicのDIGAを1階と2階に設置し、無線LANルーター2台でつないでDLNA環境を構築しておりましたが、ここ1ヶ月ほどお部屋ジャンプリンクのリストに別の階の機器が表示されなくなっていました。以前はルーターの再起動やDIGAの再設定で復活していたのですが、それも出来なくなりました。それぞれファームウェアは最新の状態です。
DIGA自体はネットの接続テストもOKと出てradikoも聞ける状態だったので、これを機に11axとメッシュ機能に対応したルーターに買い替えることにしました。本機を選んだのはセール特価だったからです。
早速メッシュを構築してつないでみると、やはり別の階のDIGAはリストに上がって来ません。この時本機は自動のルーターモード、別の機種はメッシュ中継機モード。IPアドレスはInternet側192.168.128.xxx、LAN側192.168.11.xxxでした。
有線だと本機の設定画面も出てこないのでスマホで設定したりしていましたが、ならばとノートパソコンで無線接続してみるとネットワークに別の階のDIGAだけが表示されるではありませんか。
ここまで来ればもう一歩
本機をマニュアルのAPモードにしてみたところ、IPアドレスはLAN側も192.168.128.xxxとなり、晴れてDIGA全台がリストアップされました。ここまで3日ほど掛かりました。ノートパソコンで1台だけ表示された時にDiXiM Play Uアプリ買い切り版も思わず購入してしまいましたが、できることも増えて今は満足です。
ただ、これが以前のルーターで出来なくなった理由は未だに分かりませんが…。
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
【困っているポイント】
たまにネットに繋がらなくなる
(Wi-Fiの電波は受信できているようです)
ルーターのコンセントを抜いて改めて差し込むと4〜5分で直ります。
【使用期間】
1年半ぐらい
使い始めた当初から今回の事象が発生しています。
【利用環境や状況】
マンションで一括で入っているユーコムの回線を使っています。
【質問内容、その他コメント】
普段はパソコンやスマホ、家電も全て問題なくネットに繋がっていますが、突然ネットに繋がらなくなります。
iPhoneでYahooなどを見ているとネットに接続できていませんと言う画面が表示され、YahooやGoogle、YouTubeその他見ることができなくなります。パソコンでも見れません。また、アレクサもその間は反応しなくなります。ところが、Instagramや facebookは問題なく閲覧できます。画面の更新もできます。
なので、完全にネットに繋がらなくなってるわけではないようです。
ネットに繋がらなくなる頻度は以前は週一回ぐらいでしたが、最近2日に一回ぐらいになってます。
本機を再起動すればまた問題なくネットが使えます。
一年半ほど前にユーコムに問い合わせましたが、そのような事象は同じマンションの人からは問合せは来ていないとのことでした。
同じ頃にバッファローに問い合わせて言われた通りに設定しましたが、状況変わらずです。
ルーターを再起動すれば直るのでそのままにしていましたが、最近その頻度が増えているので気になってきました。
こうしてみたら?と言うアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25215682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ルーターのコンセントを抜いて改めて差し込むと4〜5分で直ります。
WSR-1800AX4Sの要因である可能性が高そうですね。
ファームが最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
色々と不具合修正が対応されて来ています。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62258
>マンションで一括で入っているユーコムの回線を使っています。
もしもWSR-1800AX4Sをブリッジモード(APモード)で稼働可能ならば、
ブリッジモードにしてみてはどうですか。
WSR-1800AX4Sのモードスイッチを MANUAL & AP にセットして
電源オフオンすれば、ブリッジモード(APモード)となります。
書込番号:25215758
0点

>ヤンイチさん
>ところが、Instagramや facebookは問題なく閲覧できます。
IPv6に対応したWebサイトは見えるが、IPv4のWebサイトは見えなくなっている現象ですかね。
参考) 「YouTubeは見えるし、Google検索もできるが、他のサイトが見えない現象の解決策(無線ルーター)」
https://kuritaroh.com/2020/08/22/youtube_google_ok_else_ng/
もし、WSR-1800AX4Sをルータ―モードで使用しているのであれば、WSR-1800AX4Sが原因の可能性がありますね。
(ユーコムの回線に原因がある可能性もありますが、その場合には対策がわからないので無視しますね)
その場合、
WiFiルーターWSR-1800AX4SをRESETして(電源OFFではない)から、
再度、初期設定してください。
以下のURLが参考になります。
「無線ルーター(WNR、WXR、WSR、WHR、WCR、WZR、WTR、WRM)の設定方法、つながらない対策(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/02/08/wirelessroutertsunagaranai/
「WSR-1800AX4B、WSR-1800AX4S、WSR-1800AX4(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の違い、設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2020/10/04/wsr-1800ax4/
それでも不安定なら、以下のURLが参考になります。
「バッファローの無線ルーターが不安定、速度が遅い場合の対策方法」
https://kuritaroh.com/2020/10/22/wifirouter_unstable_slow/
書込番号:25216739
0点

我が家も同じような現象に陥りました。アレクサ以外通信ができず何度もコンセントの抜き差しをしていましたが2日に1回となるとストレスで。バッファローのサポートに連絡をし、ルーターモードをオートからマニュアルに変更、そのあとDNSを指定したIPアドレスに変更で今のことろ解決しております。
書込番号:25244673
1点

>ぴろり16さん
>くりりん栗太郎さん
>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます
みなさまのご意見を参考にいろいろ設定をし直してみたら、ネットに繋がらなくなる頻度が2日一回ぐらいから10日に一回ぐらいに伸びました。
とりあえず様子見します。
書込番号:25259404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-1800AX4S/DBK [ブラック]
質問です。Switchでマインクラフトをやっているのですが、友人とオンラインプレイができません、、
何度トライしてもお互いの世界に入れません。
Switchの設定やマインクラフトの設定は間違っていない様なのでネット環境の問題なのかなとルーターをうたがってみました。
ルーターの設定は特にいじっていません。
何か心当たりのある方はいないでしょうか。
オンラインプレイがしたくて2人で購入したのに、オンラインプレイができず悲しい思いをしています。
書込番号:25203265 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ニンテンドーの2400円の(オンラインチケット)がないとできないと思います。
書込番号:25203274
0点


返信ありがとうございます。おたがいニンテンドーオンラインには加入済みです。
書込番号:25203300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


どのようなインターネット環境なのでしょうか?
つまり、
・インターネット回線はどこの会社と契約していますか?
・プロバイダはどこ?
・WSR-1800AX4Sのインターネット側に接続されている機器の型番は?
それと以下参照して試してみて下さい。
https://yylifeblog.com/minecraft-switch-world-cannotconnect
書込番号:25203559
0点

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
情報少なくすみません。
回線は、フレッツ光 戸建てタイプ
プロバイダは、OCN
モデムは、GE-PON (M)F GE-PON-ONU タイプD
です。
貼ってくださったリンク先のことも色々チャレンジしましたがダメでした。
ポート解放もチャレンジしたのですが、Switchで接続テストするとNATタイプはAにならず、Bのままでした。
書込番号:25203942 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>モデムは、GE-PON (M)F GE-PON-ONU タイプD
>です。
>ポート解放もチャレンジしたのですが、Switchで接続テストするとNATタイプはAにならず、Bのままでした。
タイプBなら、そう悪くはなさそうですね。
>プロバイダは、OCN
IPv4 over IPv6であるOCNバーチャルコネクトにて
インターネット接続しているのでしょうか?
とりあえずは本機のファームが最新でない場合は
アップデートしてみて下さい。
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=62258
書込番号:25204022
0点


>OCNバーチャルコネクトは画像のもので合ってますか??
はい、OCNバーチャルコネクト(IPoE)でインターネット接続されているようです。
https://support.ntt.com/ocn-business/faq/detail/pid2300001n47/
にも書かれていますが、他のユーザとIPv4アドレスを共用しているため、
特定の範囲のポートしか使えない等の制限があります。
その辺りが影響しているのかも知れません。
書込番号:25205002
0点


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