AQUOS OLED 4T-C65DQ1 [65インチ]
- 聞き取りやすい前向きサウンドを搭載した4K有機ELテレビ(65V型)。有機ELパネルにより画素ごとに光量を制御することで深い黒と鮮やかな色彩を表現。
- 独自のパネル制御技術「Sparkling Drive」が有機ELパネルの輝度性能を最大限に引き出す。8Kで培った画像処理と高機能を実現する「Medalist S2」搭載。
- 「FRONT OPEN SOUND SYSTEM PLUS」を採用し、総合出力50W 2ch 6スピーカーが音声の聞き取りやすさと臨場感を高める。
※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。
AQUOS OLED 4T-C65DQ1 [65インチ]シャープ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月22日
このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 15 | 7 | 2023年12月15日 23:17 | |
| 12 | 3 | 2023年11月10日 13:02 | |
| 24 | 4 | 2023年9月17日 16:05 | |
| 2 | 3 | 2023年9月12日 20:27 | |
| 28 | 2 | 2022年11月4日 08:21 | |
| 64 | 7 | 2022年10月8日 18:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DQ1 [55インチ]
タイトルの通りです。
昨年8台購入しました。
約半年後、オープニング画面が出た後、電源が落ち、再度オープニング画面・・・
これを延々に繰り返す。
メーカー保証期間内だったので無償で基板交換。
数ヶ月後、別の個体が故障。
電源が勝手に落ちる、テレビ画面が出る、ブラックアウト・・・ 今度はこれを繰り返す。
これもメーカー保証期間内で パネル交換との判断から、部品調達に時間がかかるという事で後継機の新品と入れ替え。
そして先日、またもや別の個体が最初に出た故障と同じ症状が出る。
どうして? 1年強で3/8が壊れるってなんなん?
しかメーカーサイトから修理依頼をするも、訪問は最短で2週間後 (σ‐ ̄)ホジホジ
シャープの品質も地に落ちました。
4点
>Byu@新潟さん
中華でも台湾なだけマシなのかも
2016年2月の合意から
親会社、鴻海精密工業ですし、
書込番号:25543264 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
8台も買うのって、何かの経営者?
書込番号:25543472 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
”昨年8台購入しました。”
先ずは、同じテレビを8台も買うなんて、どういう目的は判りませんがインチキ臭い・・・
しかも同一人物での故障率 37.5% 。いくら何でもそんなに故障率は悪くないでしょう。普通はこんなところに書き込む前に販売店に猛抗議するはず。
ま、真に受けない方が宜しいかと。初めての書き込みだし、プロフィール欄は勿論すべて空欄。
どうせこの後スレ主さんからはお返事無いでしょうし、この状況を証明できる写真等も上がってこないでしょう・・・
書込番号:25543483
3点
ウソ呼ばわりされるとは……
運営している店舗に導入しただけですよ。
あんまりいい加減な言いがかりはやめてよ。
メーカーにもリコール案件ではないのか?
とも声を上げたが シャープは個別対応との回答。
他に聞きたいことは?
書込番号:25543502 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
3割は不良品だっていうことですね。品質って言葉自体もう死語なのか ? いったい何なんでしょうか ?
書込番号:25543535
0点
この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>どうして? 1年強で3/8が壊れるってなんなん?
8台が同じ部屋に置いてあるなら問題が有りますが、
>運営している店舗に導入しただけですよ。
との事なので、それぞれの店舗の環境についても確認が必要です。
なのでこの文字だけの内容では
ご愁傷様でしたm(_ _)m
位しか...(^_^;
例えば、喫煙する人が居るとか埃が多い場所だとか、住宅のリビングとは違う環境かどうかも重要かも知れませんし...m(_ _)m
書込番号:25543791
2点
8分の3が故障は飛んだ災難でしたね。
うちの55インチDQ1は一年使ったところで、同様の事象で基盤交換になりました。
幸い量販店の保証で無償交換でした。
私の周りでも、4KのAQUOSは基盤交換になる率が高いです。
買収前のAQUOSは問題なく10年使えてます。
さらに、42インチのDJ1を今年買いましたが、2ヶ月時点では特に不具合ありません。
製品品質の安定性は高くないと思いますね。
書込番号:25547473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DQ1 [55インチ]
このテレビを購入して1年ぐらいでメンテナンス画面が頻繁に表示されるように…メンテナンスを実施しますかの問いに実施すると選ぶと画面がブラックアウトしてしばらくして復旧を繰り返しておりました。ところが先日遂にブラックアウトから復旧しなくなり修理依頼。その見積額なんと19万円。不具合の原因が特定出来ずにパネル交換の診断。思い起こせば過去のシャープ液晶テレビの故障は今回を入れるとシャープ製スマホを含め、4回目で、故障が多いとイメージを持っていたのにも関わらず長期保証に入らなかった自身を悔やむ。ただ、不具合が出始めた頃に故障と気付き修理依頼していれば無償だった事を考えると直ぐに修理依頼すべきともっと後悔です。シャープは画像が綺麗で選びましたが次の購入はないとおもいます。映りは劣っても3年保証のあるメーカーか映りにこだわるなら長期保証必須ですね。最近のテレビは複雑で修理のサービスマンでも開けられないところがあるそうです。だからパネル交換…うーむそれでいいのかな
書込番号:25497774 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご愁傷様でしたm(_ _)m
>不具合の原因が特定出来ずにパネル交換の診断。思い起こせば過去のシャープ液晶テレビの故障は今回を入れるとシャープ製スマホを含め、4回目で、故障が多いとイメージを持っていたのにも関わらず長期保証に入らなかった自身を悔やむ。
過去の苦い経験を購入時には忘れてしまったのでしょうか..._| ̄|○
>ただ、不具合が出始めた頃に故障と気付き修理依頼していれば無償だった事を考えると直ぐに修理依頼すべきともっと後悔です。
「これってちょっと変じゃないの?」って思ったら購入店に相談した方が良いですm(_ _)m
>映りは劣っても3年保証のあるメーカーか映りにこだわるなら長期保証必須ですね。
メーカー3年保証はハイセンスだけかも...1000日保証というメーカーは有ったかも...
>最近のテレビは複雑で修理のサービスマンでも開けられないところがあるそうです。だからパネル交換…うーむそれでいいのかな
今のテレビは「制御基板」「電源基板」「パネルユニット」の部品だけで成り立っているので、「音も絵も出ない」なら「制御基板交換」、「音は出るけど絵が出ない」なら「パネルユニット交換」、「上記交換しても改善しない」なら「電源基板も交換」などに大別されていると思いますm(_ _)m
書込番号:25499011
3点
ご返信ありがとうございます。
やはり、電子機器は原因が特定出来ないのですかね…車で言うとエンジンの調子が悪いのでエンジン丸ごと交換しますとおなじでは…と思ってしまいました。それにしてもこんなに早く壊れるなんて製造時に何かあったのではと疑ってしまいます。どうにもならないのですが…ありがとうございました。
書込番号:25499119 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Slotada7さん
パネルの故障は交換しかありません。
パネルセル自体は半導体プロセスなので、不具合があってもフィールドでの修理は無理です。パネルセル周囲のTABフレキ基板も特殊な接着を行っているので、修理はできません。TCON基板は比較的交換が容易ですが、パネルの補正データーが入っているので、セルとセットになります。フィールドで補正データーを測定して入れ込むようなことはできません。というわけで、パネルのどこかが壊れると全体を交換するしかないのです。
いいも悪いもなくそういう原理的なものです。
今の電子機器は少なからずこういう部分があります。スマホのメイン基板だって集積度が高いので、はんだを取って部品交換なんてできませんからね。付加価値が半導体に集中する機器は多かれ少なかれこんなもんです。
また早く壊れるかどうかは運の要素がほとんどです。傾向的な不良があった場合、メーカーは自主点検等のキャンペーンを行って対処します。それがない場合個体不良と言うことになります。
まあそんな世界になってきているということで。ですから今どきのサービスマンはチェンジニアなどと揶揄されるわけです。半田ごてなど持ってきていても使う機会はないですからね。
書込番号:25499511
2点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C65DQ1 [65インチ]
ヤマハのサウンドバー SR-B20をHDMI(ARC対応)で繋ごうと思うのですがHDMI入力4にARCと表記があるのでこちらに繋げば良いのでしょうか?
書込番号:25425953 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤシヤシヤシガーさん
こんにちは。
その通りです。
ARC同士を接続してください。
書込番号:25426048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヤシヤシヤシガーさん
HDMI連動起動設定をオフで、ファミリンクの設定オンに入ります。
書込番号:25426310 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ヤシヤシヤシガーさん
不具合勃発中さんの上げた取説ガイドの7-8に出ている、
「外部スピーカー優先設定」を「優先する」
にしてみてください。
書込番号:25426483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C65DQ1 [65インチ]
大阪のエディオン新店オープンセールで168,000円で購入し設置してもらいました。
古い型ですが結構キレイに映っていて良い買い物をしました。
お店では後発モデルより画面が暗く感じましたが家でみると不満無かったです。
古い型なので参考にならないかも知れませんが<(_ _)>
2点
>ヤシヤシヤシガーさん こんにちは
情報ありがとうございます、5年の長期保証必須かと思いますが、付けられましたか?
まだでしたら、今からでも出来るのではないでしょうか。
書込番号:25419983
0点
>里いもさん
エディオンさんは元々5年間の保証が付いていました。
クレジット会員になるとリモコンまで保証対象になるとのことです。
販売員の方も配送設置の方も対応が良くてエディオンさんでの買い物が今後増えそうです。
小さな子供がいるので保証外の破損が怖いですが5年はもってほしいです(^^;)
書込番号:25420052
0点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C65DQ1 [65インチ]
永らく使用していたSONY製43インチからシャープ製65インチ有機ELに変更。ラック付きの壁寄せ台に付け置いたところ、まるで部屋に黒板を置いたようで当初は抵抗がありました。しかし、映画やドラマをみるとその迫力に大満足。音がイマイチなので必要な時に外部スピーカーから音をだしています。色味に関して標準だと黒がベタ塗り風でしたが調整して良くなりました。
書込番号:24993206 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
後ろの配線がもったいないですね
隠せるので隠した方がよいかと
書込番号:24993487 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS OLED 4T-C55DQ1 [55インチ]
DQ1をご使用されている方にお伺いいたします。
先日購入した55インチのDQ1ですが、本体左側背面(入出力端子付近)より、コイル鳴きやモスキート音と言われる様な高周波音が聞こえてきます。
高周波音は画面の輝度に合わせて大小変化しており、微かに聞こえる程度ですが、約2m程離れた場所でも聞こえるため気になっております。
この症状が、初期不良なのか、DQ1特有の症状なのかを確認したく投稿させていただきました。
皆様どうぞ宜しくお願いいたします。
書込番号:24870551 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
>Qtaro.jpさん
こんばんは
スイッチング電源のコイルが鳴くことがあるわけですが、国内一流メーカーのテレビなら無音か気にならない程度に抑えられています。
本機の音が仕様なのかばらつきの悪い方が当たっているのかはわかりませんが、少なくともスレ主さんは気になっているとの事なので、一度購入店に初期不良交換を依頼されればと思います。
交換後改善すればよし、交換後も似た様なレベルであればメーカー的にはその音は仕様範囲内ということになります。
どうしても気に入らなければ他社品への交換を打診する手もあろうかと思いますよ。
書込番号:24870590 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
プローヴァさん
コメント有難うございました。
購入店に相談したところ、ひとまずシャープが状況確認にやってくることになりました。
当方としても、プローヴァさんのアドバイスのように、交換or返金or他社製品へ交換で考えております。
シャープの対応結果など改めて報告させていただきます。
書込番号:24875526 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シャープの技術者の方に訪問していただき、状況を確認していただきました。
結果、"何も聴こえない"とのこと(笑)
昼間の時間帯のため屋外の騒音や、聴力の違いもあるかと思いますが、これではユーザーの訴えを正しく診断していただくことは困難ですね。
ちなみに技術者の方はそこそこ高齢の方でした(予めコイル鳴きって伝えているので留意していただきたかったです。)。
私と息子は隣の部屋に居ても聴こえてくるのですが・・・
異音の周波数をスマホのスペアナで計測したところ、画面の変化により7000~9000Hzを変動しており、音圧はテレビ背面で最大40dB程度ありました。
今後の対応について技術者の方からは、
@新品交換は可能であるが、交換して改善しなかった場合でも返品返金は不可(仕様ということみたいです。)。
A修理対応で電源基板を交換して改善しなかった場合は返品返金可能。
と、ちょっとよくわからない基準を提示されました。
こちらからは、新品交換で改善しなければ返品返金してほしい旨お伝えしたところ、持ち帰り検討していただくことになりました。
書込番号:24887432 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>Qtaro.jpさん
こんばんは
8kHzと10.6kHzが、耳にピーピーと五月蝿そうですね
手持ちの外れな安いUSB充電器とか
負荷が軽いとピーピー聞こえますが
使ってるBRAVIA6台は電源部に耳を当てて
微かにジジジジ鳴っている程度です
書込番号:24887497 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
f_n_tさま
コメント有難うございます。
8kHz側は、映像に合わせて"ギュイーン"と音色が変化するので気になって仕方ありません。因みに、10kHz側は音色の変化が少ない又は私の耳が悪いのか、気になっておりません。
先日シャープから連絡があり、ひとまず新品に交換していただくことになりました。
但し在庫の関係で、1ヶ月ほど先になるとのこと。
結果については、改めて報告させていただきます
書込番号:24897194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日同機種を購入しました。
現在2週間くらいです。
同じくモスキート音のような電子音が、
背後から聞こえているのが気になり、
購入店に相談してすぐに本体の交換になりました。
ですが、新しく持ってきていただいた物も
キーンやヴィーンというような音がしているように思います。
特に消音時の待機画面や、アプリの切り替え時に気になって。(Netflix等)
交換時も配送の方に電子音を確認してもらい、その上でディスプレイ交換になりましたので、新しいものでしばらく様子を見てください。
となったところです。
やはりこれは仕様なのでしょうかね……?回答になってなかったらすみません……。
主さんの場合のSHARPさんの最終的な対応が気になります!
書込番号:24900107 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
8点
shibataroさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
当方は新品に交換してもらったところ、異音は殆ど気にならないレベルになりました。
当初、返金してもらい別の商品に買い換えることも考えましたが、モデルチェンジ直前の価格が下がり切ったタイミングで購入しましたので、返金されてもその金額で購入できる、同スペックの商品がなく悩んでおりました。
みなさま、様々なコメントやアドバイスをいただきまして有難うございました。
書込番号:24956330 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)











