アウディ A3 スポーツバック 2021年モデル のクチコミ掲示板

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A3 スポーツバック 2021年モデル のクチコミ掲示板

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レーンキープを設定したい

2025/11/03 00:52(1ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

スレ主 ponponhiroさん
クチコミ投稿数:2件

お世話になります。
マイナーチェンジ後のモデルが納車されました。

高速でACCを使ったのですが、どうもレーンキープが甘く、ラインに当たりそうになってから介入が始まり、ジグザグ左右のラインにぶつかりながら走行します。

色々調べると、マイチェン前にあったステアリング介入の設定がなく、ACC関連の設定としては「車両→ドライバーアシスト→アダプティブクルーズアシスト→ドライビングモード(moderate standard dynamic)」を選べるのみです。

同じくドライビングモード→車線逸脱警告の項目がありますが、オンオフと振動警告を選べるのみです。

説明書にも関連する設定項目は見つかりません。

マイナーチェンジ後にここらへんの機能が変わったという話も聞いたことがありますが、どちら様か解決策をご存知の方がいらっしゃたらご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

書込番号:26331119 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:587件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/03 13:18(1ヶ月以上前)

アトレーも同じ(笑)

右行って折り返して左行って折り返す繰り返し(^^;;

軽バンと同じっすね( ̄◇ ̄;)

書込番号:26331403 スマートフォンサイトからの書き込み

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テンポラリースペアタイヤ

2025/09/08 14:17(3ヶ月以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

スレ主 コエツさん
クチコミ投稿数:2件

A3にテンポラリースペアタイヤの装着してありますか
それともタイヤリペアキットのみでスペアタイヤの搭載は出来ないのでしょうか
オプションでの購入は出来ますか

書込番号:26284596

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クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2025/09/08 15:24(3ヶ月以上前)




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自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:10件

アウディA3advanced購入しました。
契約時点で現行モデルはこれで最後と言われ、納車日にはディーラーにはA3の展示がなかったので間もなく新型に変わるんでしょう。

ところで、納車日の帰りの車の中で後部座席の子供たちがルームランプのボタンを押したところ点灯しないことが発覚。ドアを開いた時は点灯するのでボタンが効かないらしい。1週間後再びディーラーに行って確認してもらったところ、ボタンの不具合ではないらしくECUが怪しいとのこと。だだ、肝心のECUは本国から取り寄せになるので納期1ヶ月くらいかかるらしい。ということで、1ヶ月後に入院確定。
嫁からは輸入車だからね、と言われる始末。これが輸入車の洗礼か。。。

けど、惚れ惚れするくらいかっこいいので大事にしたいと思います。

書込番号:25957828 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2024/11/11 23:02(1年以上前)

たかだかルームランプの不良要因がECUとか恐るべし話ですね。

>嫁からは輸入車だからね、と言われる始末。これが輸入車の洗礼か。。。

ご理解のある奥様で良かったですね。


私は自分の親がアウディ信者で何回も購入何回も故障してたのを見てたので、自分の車は絶対国産車と決めております。
正直故障に関しては軽自動車よりも多い頻度で発生しますね。ベンツも買ってましたけど同様でした。
親の場合は会社の経費で故障代をねん出出来てたのであまり痛みがなかったようですが、、、そうでないと大変ですよね。
今回は初期不良扱いなんでよかったですね。

国産車なら数千円で済む修理費が数万円とかザラですもんね。外車は。

>けど、惚れ惚れするくらいかっこいいので大事にしたいと思います。

その気持ちが大事でしょうね。


書込番号:25957920

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クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2024/11/12 01:13(1年以上前)

前乗ってた欧州車は故障か多くって
娘にポンコツのポンタ君って言われてた

でもアウディは故障しにくい車って言いた事あります

書込番号:25958001 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/11/12 05:45(1年以上前)

自分は輸入車が好きで、現在はA4 Meisterstueckクワトロに乗っていますがトラブルは皆無です。
一緒に国産車も数台ありますが、20年以上輸入車を所有している今までの経験則からは、輸入車、国産車、軽自動車でもハズレを引けば壊れるときは壊れます。輸入車=必ず壊れるわけではないので、所有したことのない人の妄想が誇張されがちです。
部品が国内になければ時間がかかるのはその通りだと思います。

書込番号:25958064

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クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2024/11/12 08:35(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん

今どきの欧州車とエブリィを比較されても、それはちょっとと思いますよ・・・(^0^;)
先進性が天と地ほど違いますから。
そりゃ国産の軽バンはそんな繊細な故障はしないでしょうね。

書込番号:25958184

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クチコミ投稿数:1002件Goodアンサー獲得:97件

2024/11/12 09:41(1年以上前)

ルームランプも昭和の車ならドアの開閉でのON/OFFのみだったかもですが、
今時のは安い車でもタイマーでフワーっと消えたり、消し忘れも一定時間で消してくれたりと、
制御系(ECU)を介しているのが普通です。

ですのでルームランプ交換などで、ショートさせないように気をつけた方が良いです。

書込番号:25958251

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クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2024/11/12 14:17(1年以上前)

>yakisoba-panさん

大田区に住んでいる息子がA3 スポーツバック 2021年モデル 30 TFSI S lineに乗っています。
今のところ故障は無いようです。あたりはずれでしょうか?こればかりは運ですので仕方がないと思いますが、加速も燃費もよい、いい車ですね。

書込番号:25958544

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3616件Goodアンサー獲得:187件

2024/11/12 18:41(1年以上前)

知人にアウディ乗り居るけど、年に5回くらいディーラーのお世話になってる。
そのうち2回はディーラーの作業ミスだったけど。

書込番号:25958793

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クチコミ投稿数:10件

2024/11/12 23:20(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。
実際のところ、私自身はそれほど悲観的ではありません。

今回は初期故障なので壊れやすいとはまた別の話かなと思ってます。ちゃんと検査しとけよ!とは思いますけどね。
一方で壊れやすいについても、ある程度は仕方ないかなと思ってます。ここは出来が悪いとか品質に対してルーズなわけではなく、日本車と輸入車の思想の違いが大きいのかなと思います。多少この業界に関わって感じるところがあります。

コメントにもありましたが、最近の車はいろいろ凝ってますからEUC制御になってるのは納得です。部品入手に時間がかかるのはキツイですが、これもまたやむを得ないかと。壊れる全体で部品が常備されてる方がおかしいですよね(^^;

と、つらつらと書きましたが、いろんな意味で良くも悪くも初めてのアウディライフをこれから満喫しようかなと思います。

書込番号:25959138 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:15件

2024/12/21 12:44(1年以上前)

>yakisoba-panさん
うちは21年式30TFSI Sライン中古で買い1年半経ちましたが(新車からだと4年半?)全くトラブルありませんが、当たり外れがやはりあるんでしょうかね?sモード走行の方がブレーキの効きが良いみたいのは感じますが・・・

書込番号:26007734 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2025/01/14 19:20(11ヶ月以上前)

先日、修理に持って行きまして無事直りました。
年末年始の雪でかなり車汚れてたんですが、洗車してもらえて、しかも車内清掃もしてくれたみたいで、めっちゃ綺麗になって帰ってきました。
まあ、これでよしとします。

書込番号:26037007 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:12件

21年モデルの8Yだが、3年目の初回車検後、ナビに渋滞情報がまったく表示されなくなった。

ディーラーに確認した結果、原因は、Audi connectの更新をしなかったためと判明。(2年で約4万円位だったと思うが、特に必要性を感じていなかったため、更新せず。) ナビの渋滞情報は、Audi connectを通してAudiのサーバーから受信しているようで、VICS FMなどを受信する機能がないらしいとのこと。

渋滞情報の表示されないナビを使うのは、30年ぶりかも。すごいな、アウディ!

さらにあきれるのは、これについて、取扱説明書にもカタログ資料などのどこにも記載されていないこと。また、営業や整備も知らなかったのは外車ディーラーあるあるだ。笑

中古車で購入される人は、要注意だね。

書込番号:25841859

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クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2024/08/07 23:35(1年以上前)

必要性を再認識されたということなので
単にAudi connectを更新すれば良いだけなのでは?

書込番号:25841929 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/08 05:30(1年以上前)

自分はA4ですがOBDelevenを使って日本通信のSIMを使用していますけどね。
月額290円です。

書込番号:25842056

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2024/08/08 07:31(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

Audi Connectを使わなくとも、
CarPlayやAndroidAutoで地図・カーナビアプリを使えばVICSは反映されています。

書込番号:25842120

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クチコミ投稿数:12件

2024/08/08 10:46(1年以上前)

>エメマルさん
うわさには聞いてますが、8Yでの事例がないようなので本当に出来るか、?ですね。
情報ありましたら、いただけるとうれしいです。

>funaさんさん
残念ながら、ベーシックモデルの30TFSIには、CarPlayの機能はありません。(Bluetoothで接続して音楽を聴くことは出来ます。)

VICS渋滞情報といい、CarPlayの機能といい、軽自動車などに当たり前についている機能がないことにあきれています。笑

アウディ、頑張れ!

書込番号:25842331

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銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2024/08/08 12:23(1年以上前)

このナビがご自身の用途に合わないだけで、
渋滞情報も
有料になるのでしょうが、ちゃんと受けられる体制整えてられますし、
アウディが悪いわけでなく、スレ主様の利用方法に合わないというだけで、
今は、通信で何でもするのが多くなってきてるので、
日本のメーカーのナビでも、コネクト機能を継続しないと、色々都合悪くなるもの多いと思います。
昔ながらの、社外ナビのように単独で完結できたナビは、メーカー品はなくなってきてると思います。
アウディ頑張ってます。知りませんが。

書込番号:25842420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/08 18:34(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

一応TVキャンセラーなんかは普通にできているようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2866222/car/3450317/7384162/note.aspx

書込番号:25842788

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クチコミ投稿数:12件

2024/08/09 01:42(1年以上前)

>バニラ0525さん
通信が重要なのはわかりますが、VICSの渋滞情報を直接受信できないナビを採用しているメーカーって、他にたくさんあります?
もしかして。フォルクスワーゲンですかね?

>エメマルさん
情報ありがとうございます。その情報は見てました。
OBDelevenを使って他社SIMを使用するような対応をした事例がぜんぜん見当たらなくて。。。。
たぶん、最新のアウディのナビはそのようなことが出来ないようにユーザー登録などと紐付けて、出来なくしているのではないかと思います。

書込番号:25843220

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/09 05:28(1年以上前)

>テニスボーイ3さん
>たぶん、最新のアウディのナビはそのようなことが出来ないようにユーザー登録などと紐付けて、出来なくしているのではないかと思います。

うちのは現行型のB9ですので、最新のaudi全般の話ではないと思いますよ。同じように最初の車検でAudi connectの更新をしなかったのでOBDelevenでMVNOのAPN設定をしました。心配ならコーディングをやってくれる店舗に、可能かどうか問い合わせてみるのが確実かもしれません。

書込番号:25843278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2024/08/11 12:40(1年以上前)

>エメマルさん

いろいろ情報ありががとうございます。
OBDelevenを改めて検索するとたくさん情報ありました。OBDeleve、面白そうです。ただ、1つ前のMMIの場合のものばかりでした。

一つ教えていただきたいのですが、私の車のMMIにはSIMカードのスロットが見当たりません。どうも内部に隠されているようです。どうやってSIMカードを差し替えたのでしょうか?(1つ前のMMIには、SIMカードのスロットがグルーブボックスにあったみたいですが、、、)

書込番号:25845985

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8548件Goodアンサー獲得:1103件

2024/08/11 15:19(1年以上前)

>テニスボーイ3さん

うちのはA4なので勝手が違うと思いますので、↓で購入前の相談をしてみたらどうでしょうか?
https://obdeleven-japan.com/contact/

書込番号:25846155

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テクノロジーパッケージ必要ですか?

2024/07/10 08:19(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

クチコミ投稿数:10件

A3の購入を検討しているのですが、Apple CarPlayのためにテクノロジーパッケージ必要だと思いますか?

先日、ディーラーでベースグレードではCarPlayが使えないと説明を受けました。アドバンスドはホイールの見た目が嫌いなのと、扁平タイヤで後席がゴツゴツした乗り心地にならないか気になっていてベースグレードが欲しいと思っていたので、どうしようか悩んでいます。

いまの車にはCarPlayついておらず、使ったことないので本当に必要かも分からないんですが、いまさらついてない車を買うのもどうなのかなと思ってます。

A3の見た目が気に入ってるのに高いお金を払って見た目が気に入らない上位グレード買って、さらに追加でお金払ってタイヤ、ホイールを買い替える気分にもなれないです。

みなさんはテクノロジーパッケージ必要だと思いますか?

書込番号:25804837 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2214件Goodアンサー獲得:189件

2024/07/10 10:20(1年以上前)

>yakisoba-panさん

CarPlayで使える主要公式アプリは以下のURLの下の方にあります。
これら以外にも電話、ミュージック、カレンダー、リマインダー、メッセージ、スカイプ、TuneIn Radioなどが使えます。
またCarPlayで直接扱わないアプリ(Radiko、YouTubeの音声など)でもiPhone側で起動しておけばCarPlay経由での再生ができます。

CarPlay用公式アプリの中でナビ系アプリとカレンダー、リマインダー、メッセージを除けばそれ以外は基本的に音声アプリですから、当然これらは通常のUSB接続やBluetooth接続でも使えるものばかりですし、ナビにしても音声案内だけならiPhoneでナビを設定してその音声を車載器で聞くことは可能です。
従ってCarPlayに何を期待なさるか次第で、その対価を払う価値があるか否かは人それぞれです

https://www.apple.com/jp/ios/carplay/

私の場合はCarPlayが標準で車両に付いているので(その分は価格に入っているでしょうけれど)、ナビを併用したい場合には使います。
私は車両ナビの案内ルートにそれほど信頼を置いていない(傑作なものが多い)ので、未知の場所では必ずスマホのナビ(GoogleかMpasが主体)を併用します。個々の車載器側の操作性次第ですが、私の場合は車載ナビとCarPlayナビ両方に目的地を設定し、走行環境によって瞬時に双方の案内(地図表示)を入れ替えて使うような事をしています。車載ナビの方はルートイベントリスト(先行するSA/PA/ICや右左折交差点など)が表示可能なのでそれはそれで重宝します。地図の表示自体も綺麗です。

なおCarPlay使用中はBluetoothは使えなくなります。またワイヤレスCarPlayの場合はWiFiを使いますのでBluetoothに加えWiFiも使えなくなります。
ただし車のネット接続機器次第で複数のBluetooth機器を同時接続・使用できるもの、WiFiも親(ホットスポット)と子(スマホテザリングなどで)を同時に使えるものがあり、これは車依存ですので、同時使用をしたい場合は予めご確認ください。

アウディでCarPlayを使ったことはありませんので、アウディ固有の事はわかりません。
またCarPlayは第二世代がそろそろ市場投入され始める頃ですが、今のところ普及までは時間がかかる印象です。第二世代と現行のものは、能書を見る限り、機能が別物です。

書込番号:25804959

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nakakiyoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/10 10:26(1年以上前)

私は、現在2024年式A3スポーツバックの30 TSFI Advancedに乗っていますが、テクノロジーパッケージは付けました。今考えても付けて良かったと思っています。iPhoneユーザーでApple Carplayを介してMapやYouTube Musicなどアプリを使用できるのは、ドライブには必需品です。付属のNaviよりGoogle Mapのほうが、鮮明で使いやすく、またYouTube Musicでは、最新のヒット曲などを聴けるなど大幅にエンターテイメント性が大きくなりました。また後席でUSBが使えて後席の方もスマホ充電できたり、リセールバリューを考えても付けたほうが良いと判断しました。
A3を購入できる資金力がある方と思われるので今後楽しくA3を乗り続けることを考えたら、それほど高い金額ではないので付けなかったことを後悔しないためにも付けることをお奨めします。

書込番号:25804970

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件

2024/07/10 13:13(1年以上前)

私は違う車ですが悩んだ末購入しました。時代についていかないといけませんので苦しみましたがこの車を選択しました。

書込番号:25805155 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10件

2024/07/10 21:50(1年以上前)

>SMLO&Rさん
CarPlayの詳しい情報ありがとうございました。参考にします。

>nakakiyoさん
使ってる方にとっては価値のあるものなのですね。アドバンスドのタイヤ&ホイールがどうしても気になって決心できずにいるんですが、やっぱりナビゲーションパッケージあった方がよさそうですね。
ちなみに、A3以外の候補はQ2とスバルのクロストレックです。もともとはコンパクトSUVを見てたのに、アウディでたまたま見かけたA3が格好よすぎて心惹かれてます。

書込番号:25805760

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nakakiyoさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/12 09:14(1年以上前)

yakisoba-panさん

小生、Q2→A3ですのでQ2もわかります。Q2の1.0Lでしたので今の1.5Lはわかりませんが1.0Lでも十分力強かったので1.5Lなら不満ないでしょう。ただし、インパネは前型式のA3とほぼ同じですのでそれを受け入れられたらありでしょう。
A3 Advancedのホイールは、デザインは小生は問題ないのですが、実際に乗ってみるとブレーキダストによる汚れの掃除が大変です。事前にホイールコートをしましたが、ブレーキダストは付着します。できれば5スポーク程度がちょうどいいと思いますのでSignature Editionなど選択肢に入れてもよいかもしれませんね。

書込番号:25807332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2024/07/13 13:13(1年以上前)

>nakakiyoさん
返信ありがとうございます。ホイールの掃除が大変は盲点でした!アドバイスありがとうございます。Q2も試乗はしていてパワー不足とか特に感じることなく快適に乗れそうでした。
とりあえず、CarPlayは付けることにして、あとはどの車にするかもう少し悩んでみようと思います。

書込番号:25809021 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 登り坂渋滞の弱点

2023/05/08 09:54(1年以上前)


自動車 > アウディ > A3 スポーツバック 2021年モデル

スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

新型A3、納車から半年経ちました。先日の大型連休に
とある観光地へ行き、登り坂渋滞にはまりました。
渋滞時間は15分ほどでしたが、突然、トランスミッション過熱の警告がなり、焦げ臭い異臭と共に、わずかな煙も見えだし、2回目の赤い警告が出て、すぐさま路肩に駐車しました。
カスタマーサポートへ電話すると今すぐレッカー移動と言われ、大変驚きました。そんな電話をしているうちに、クラッチが冷めたのか、警告は収まり、なんとか帰ってこれましたが、ディーラーでは大した説明もなく、ミッションの電子学習を再設定して様子見とのことでした。原因と対応の説明に納得がいかず、ネットで調べているうちに、昨年、いろは坂でホンダのdct+ハイブリッド車がトランスミッション過熱で立ち往生したという記事をみつけ、マイルドハイブリッド搭載の新型A3もこれと同じことになったのかと驚愕しました。
これは、この車の宿命なのでしょうか?そうなるとゴルフ8も同じなのでしょうかね?ディーラーでは、初めて聞く故障のような話だったので、たまたま私の車だけが個体差でそうなってしまったのかと思いショックでした。
ホンダはこのような弱点を説明書に記載してあるようですが。。
焦げた匂いや煙などがでても、特に修理もしてもらえなかったのですが、このまま放置して普通に走っていていいのか不安です。まだまだ買ったばかりで長い付き合いなので少しでも長持ちして欲しいです。

書込番号:25252109 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 10:17(1年以上前)

>admj81さん
何もお役に立てませんが、
少しお聞きします。
「わずかな煙も見えだし」
とのこと。
これは、運転席から、窓越しに見えるのか、まさか、室内ですか。
また、窓越しに見える場合、前からですか。サイドからですか。
それとも、降車して確認されたときでしょうか。
どこか特定できるような感じですか。
後学のため、よろしければ教えていただけませんか。

書込番号:25252134

ナイスクチコミ!2


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 10:39(1年以上前)

コメントありがとうございます。
煙が見えたのは車外の左前輪あたりからです。ほんの一瞬でしたが、その後、慌ててすぐに停車しました。
クールダウンしてからは、異臭も煙もなく、自宅まで2時間の距離をなんとか帰ってこれましたが、ヒヤヒヤしながらでとても怖かったです。

書込番号:25252151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/08 11:00(1年以上前)

DCTを日本のメーカーがやらない理由がここにあります
ホンダも結局辞めたわけです・・・
半クラッチを出来るだけ使用しないために発進するときにクリープを利用して
それからアクセルを踏むという対策しかないようですね 
渋滞している いろは坂の登坂で何台ものフィットHVのDCT車が動かなくなったという
話がありますね

書込番号:25252171

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/08 11:01(1年以上前)

いろは坂は書かれていましたね・・

書込番号:25252173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6916件Goodアンサー獲得:122件

2023/05/08 11:28(1年以上前)

この時期でそうなるなら、真夏の登り坂渋滞は避らけれるなら避けたほうが良いかなと。

ワシが昔乗ってたゴルフも真夏はガソリンベーパーロックでよく止まってました。

書込番号:25252197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 11:32(1年以上前)

>admj81さん
ありがとうございます。
左前輪側とは、やはりトランスミッションあたりですね。
私は、ザビートル、9年前の車ですが、同じ系統か知りませんが、
DCT フォルクスワーゲンのDGSですが、色々問題のある機構ですね。

書込番号:25252201

ナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 11:37(1年以上前)

訂正です。
誤「フォルクスワーゲンのDGS」
正「フォルクスワーゲンのDSG」
申し訳ありません。

書込番号:25252210

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2023/05/08 11:52(1年以上前)

すみません、全く予備知識がないのですが、このモデルのクラッチは乾式なんでしょうかね?
ちょっとググってみるとモデルによって湿式と乾式があるようですが、乾式だった場合はヤバそうな気がしますね。日本の道路事情に合ってないのかも?

全く違う例で恐縮なんですが、我が家のバイク置き場は入り口部分が結構な上り坂になってまして、半クラ状態で入庫する必要があります。
これ、スクーターだと何度かやるだけですぐにクラッチが焼けてしまい、ジャダーが発生します。
一般的な湿式のMTバイクなら問題ありませんが、乾式クラッチのドカティなどもヤバそうです・・・

余談すいません、乾式クラッチのモデルなら、そういう状況には極力出会わないように気をつけるしかなさそうですね。

書込番号:25252222

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クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2023/05/08 11:56(1年以上前)

>つぼろじんさん

>半クラッチを出来るだけ使用しないために発進するときにクリープを利用して
>それからアクセルを踏むという対策しかないようですね

アウディ詳しくないけど、多くの48Vマイルドハイブリッドはモーター走行出来ないから、坂道をクリープで、と言うのは最悪だと思いますよ。

走り方としては車間距離を開けてクリープを最短で終わらせて10km/h程度以上の速度で登るようにすることです。
追い付いたら停止して、また車間距離を開けます。
俗に尺取り虫走行。(苦笑

>admj81さん

クラッチは存外丈夫なので多少なら焼けても大丈夫です。(あくまでも多少ですよ。)
今後上り坂の渋滞は気を付けて尺取り虫で走って下さいね。

書込番号:25252229 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/05/08 11:58(1年以上前)

ドイツには坂道が無いのだろうか?
弱点と言うよりお粗末。
安心して遠出ができない。
私なら国産車に乗り換えます。

書込番号:25252234

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スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 12:11(1年以上前)

>つぼろじんさん>ジャック・スバロウさん
>槍騎兵EVOさん>ダンニャバードさん
>バニラ0525さん>スプーニーシロップさん


みなさま、コメントありがとうございます。
DCTの特性をよく知らないまま購入してしまいました。
今回のことで、弱点などよく理解できました。
日本の気候や道路状況には向かないのですね。

また、定かではありませんが、a3は小型な方なので湿式ではなく、乾式なのではないかと推測しています。
尚更、気を遣っていかないとならないですね。

乗り味もよく、他はとても気に入っているのですが
街乗り限定で、遠出はしないようにするという選択になりそうで少し残念です。

書込番号:25252246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/05/08 16:12(1年以上前)

>admj81さん

>日本の気候や道路状況には向かないのですね。

と言うほどではない

弱点で有ることは事実だけど

渋滞で発進、停止を繰り返し
アクセル微踏みで車が下がらないようにコントロールしたり超微速での走行(上り)する事を止めれば
多分問題は発生しにと思う
(運転者の癖)






書込番号:25252414

ナイスクチコミ!4


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 16:29(1年以上前)

>gda_hisashiさん

コメントありがとうございます。
渋滞のときには、意識して運転の仕方に気をつけたいと思います。

書込番号:25252425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/05/08 16:36(1年以上前)

要するに延々と半クラをし続けて、クラッチを焼いたというだけでは?

もしそうであれば、問題はDSGではなく、スレ主の無知?w

書込番号:25252430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 16:56(1年以上前)

>Reinhard vRさん

意識して前車との距離を取り、距離が出たら発進など、なるべく半クラ状態をつくらないようにしてはいたのですが、正直、道路状況でそうもいかなくなる場面もあり、半クラ状態だったかも分からない微妙な感じでもありました。
いずれにせよ、今回のことで勉強になったと思います。

書込番号:25252449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2023/05/08 17:17(1年以上前)

「延々と半クラをし続けて、クラッチを焼いた」

この半クラッチ、マニュアルなら自分の意志でできるけど、
この場合、上り坂の渋滞で、アクセルとブレーキなど調整して、前の車についていっただけでしょうし、
知識があれば、槍騎兵EVOさんのおっしゃる様に尺取虫のような走りを、すればいいということですが、
これを実行するのも、私は、勇気いりますし

(しばらく停車し、前の車間を開ける、どのぐらい開けたらいいのかわかりませんが、
その車間をそれなりな走りで詰める、詰まったら停車して車間を開ける、この繰り返しをするのでしょうが、後ろの車の方が、理解してくれていて、DSCの車は仕方ないね。と思ってくれたらいいのですが、クラクションや、怒鳴られたりしないか心配で、なかなかできる心の強さ持ってないです。)

夏の暑い時に上り坂の渋滞に巻き込まれるようなところに行かないようにするしか対処できませんね。

それを思ったら、遠出できないスレ主様の気持ち理解できます。


書込番号:25252466

ナイスクチコミ!18


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 17:31(1年以上前)

>バニラ0525さん

気持ちをお察しくださり、ありがとうございます。
私も後ろの車のことが気になり、距離を空けて発進も、そう何回もしずらいのが正直なところです。暑い時期はもっと注意が必要ですね、なるべくこのような状況を避けて行きたいと思います。ありがとうございます。

書込番号:25252477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


チビ号さん
クチコミ投稿数:5709件Goodアンサー獲得:133件

2023/05/08 17:38(1年以上前)

通りすがりの FIT3HV オーナーです。

i-DCD も DTC の一種とは言え、制御は随分と違うと思いますし、オートマ全盛だと運転者として工夫できる事にも限界は有りますね。

老若男女マニュアル車の時代なら、渋滞でジリジリ進むのは足がつかれるので、車半分とか1台空いたら前進→停止を繰り返して、自然と尺取り虫になっていた感じですね。

CVT 等でも、上り坂でブレーキでは無く、アクセルワークで停止するのは良くないとされていますし、クルマの特性に合わせてメリハリのある運転をすれば良いかと思います。

書込番号:25252486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2023/05/08 18:20(1年以上前)

そう

動き出す前
止まる前

アクセル微踏みで車を止める行為を意識して
減らすだけでもかなり違うと思う

アクセル微踏みや微速走行は
MT車での坂道発進をし続けているのと同じ
負擔が掛かっていると思ったり方が良い

MT車でも半クラは良くない(クラッチの負担が大きい)
が半クラを使わない訳にはいかない
あまりビビる(神経質になる)必要はないが
イメージだけは持っていた方が良いと思う




書込番号:25252520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/05/08 18:23(1年以上前)

自分はゲトラグDCT乗りですが、連休中の観光地で20分ほど登り渋滞になった際、
ミッションオイルの温度が徐々に上がっていくのを確認しています。
幸いエラーは出ていませんが。

書込番号:25252524

ナイスクチコミ!4


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/08 19:10(1年以上前)

>チビ号さん
>gda_hisashiさん

ありがとうございます。
この車の特性をつかんで、負荷のかからない運転をしたいものです。

>John・Doeさん
今回は温度上昇したものの、警告でなくてよかったですね。
でもやはりDCTはそのような状況に弱いでのですね。

書込番号:25252572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/12 00:13(1年以上前)

>ダンニャバードさん

もちろん乾式です、小型ですから。
小型は乾式で、大型は湿式です。

ヤバそうな気がするって言われても筆者のも同じだけど、何も問題ないっす(^^ゞ乗り方なんですかね?

書込番号:25256483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:10件

2023/05/12 08:19(1年以上前)

>admj81さん
今回は特殊な使用条件なので、普段は何も気にすることはないと思います。
で、同じような長時間の登り坂渋滞条件の場合の対策としては以下の2つが考えられます。
1)最新AudiA3のヒルホールドアシストやダイナミックスタートアシストが
停止時にギアを自動でニュートラルにするのか、
また、ギアを手動でニュートラルにでも効くかどうかは知らないですが、
この機能をうまく使えば改善するのではないでしょうか?
2)上記機能を利用しなくても
完全に止まったら手動でNレンジにして発進直前にDレンジにすることで
クラッチ加熱はだいぶ改善すると思います。
DSGの場合、Dレンジのクリープは半クラッチで発生させてますので。

書込番号:25256673

ナイスクチコミ!2


スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/12 08:24(1年以上前)

>mineoの18さんのお車は、上り坂渋滞でも問題ないのですね。
私は今回、尺取り虫運転を意識して、たったの15分間の上り坂渋滞だったのですが、警告がでたうえに、異臭と煙で驚きました。
まだ5千キロの走行なので予めクラッチが痛んでたということは考えにくいのですが。
もしかして、尺取り虫運転になってなかったのかなぁ?
などど、色々悩んでしまいます。

書込番号:25256678 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 admj81さん
クチコミ投稿数:9件

2023/05/12 08:29(1年以上前)

>スコップくんさん

詳しいご解説ありがとうございます!
本当に次にこのような道路環境に遭遇した場合は
どうしたらいいのかを悩んでいましたので、
とても参考になりました。

書込番号:25256680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1146件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/12 13:52(1年以上前)

>admj81さん
>ダンニャバードさん
上り坂渋滞でも問題ないのですね

そういえば筆者は余り渋滞にハマらないですね。だから問題無いのかもしれません。運転の問題より環境の問題ですかね。

書込番号:25257038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/06/03 07:20(1年以上前)

>スコップくんさん
>DSGの場合、Dレンジのクリープは半クラッチで発生させてますので。

そうなんですか、だとすれば、今回のスレ主様の登り坂渋滞での異常は、クラッチの過熱ということでしょうか。
しかもDSGが乾式なら、なおさらですね。

日本の観光地坂道では、いたるところで渋滞しますので、遠出に使えないというのも困りものですね。

書込番号:25285206

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2023/06/07 13:37(1年以上前)

>日本の観光地坂道では、いたるところで渋滞しますので、遠出に使えないというのも困りものですね。

そのようなことは、当然にありませんw

書込番号:25291639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2024/03/25 16:21(1年以上前)

>admj81さん

先日全く同じ状況になりまして、投稿しています。
1時間くらいずっと上り坂の渋滞(1キロ/1時間)をのろのろ進んでいたところ、
前方左側から白い煙と異臭が発生し、即時路肩に止めました。

ディーラーさんに電話したりしながらチェックしてたところ、10分くらい経ったところで
煙も収まり、動かせる状態になりましたので、目的地を変えて渋滞をなるべく避けて
無事に帰宅しました。(帰宅後も左前輪側から異臭は微妙に残ってました)

その後、お車は特に問題ないでしょうか?
運転の仕方とか、対策はあるのでしょうが、少し渋滞・上り坂などは避けたくなりますね。

書込番号:25674201

ナイスクチコミ!6


Pontataさん
クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/07 15:48(10ヶ月以上前)

>槍騎兵EVOさん
>アウディ詳しくないけど、多くの48Vマイルドハイブリッドはモーター走行出来ないから、坂道をクリープで、と言うのは最悪だと思いますよ。

私はホンダには詳しくありませんが、少なくともホンダのDCTは、全く逆のことが原因のようです。

i-DCDの場合、1速は常にEV駆動であり、電力が枯渇すると、1速が使われず、エンジン駆動による2速発進になる点で、かなり特殊な仕組みになっているようです。

平坦路ならまだしも、登坂の発進で、一段高いギアでは、長めに半クラを多用せざるを得ないわけです。また、2速だと再充電もされないらしく、抜け出しにくくなるようです。DCTの欠点を補う目的だったと思いますが、皮肉ですよね。

確かに乾式DCTには脆弱な部分がありますが、実際に乗れば分かりますが、通常、半クラがそう長く使われることはありませんし、従来はMHEVも無かったわけですから、DCT+MHEVってショックも少なく悪くないですよ。

乾式では、Q2、A1、A3などを1ヶ月とか少し長めに代車で借りた程度の経験しかありませんが、普通に山道や渋滞でも問題なかったですね。

随分と古いスレでしたが、ホンダと同一視する人も少なくないようなので書かせて貰いました。

書込番号:26065650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5087件Goodアンサー獲得:168件

2025/02/07 16:59(10ヶ月以上前)

>Pontataさん

ん?何で今更、感が・・・


まぁ一応。

>i-DCDの場合、1速は常にEV駆動であり、電力が枯渇すると、1速が使われず、エンジン駆動による2速発進になる点で、かなり特殊な仕組みになっているようです。
>平坦路ならまだしも、登坂の発進で、一段高いギアでは、長めに半クラを多用せざるを得ないわけです。また、2速だと再充電もされないらしく、抜け出しにくくなるようです。DCTの欠点を補う目的だったと思いますが、皮肉ですよね。

初期型のi-DCDはこの傾向が強かったですね。

ただ、後期になるにつれこの辺りの制御方法が改善されているようです。
(聞いた話では坂が強ければエンジンも1速を使用したりバッテリーを積極的に充電してモーター走行に早く復帰させるとかなんとか。)

いろは坂で止まってるi-DCD車は殆どが初期型のモデルですね。
(まぁそれでも後期型でも注意しないとエラー出ちゃうでしょうけど。)


DCTは小気味良い変速が楽しかったけど、私が住んでるとこだとそれを楽しめる道路が殆どなくて宝の持ち腐れだったのは残念でした。

書込番号:26065722

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