11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
- 小型軽量を実現したAPS-Cサイズミラーレス用大口径F2.8超広角ズームレンズ(ソニーEマウント用)。ミラーレス一眼用の「Di IIIシリーズ」。
- 広角側11mmでは最短撮影距離0.15m、最大撮影倍率1:4というすぐれた近接撮影能力を実現し、デフォルメ効果を生かしたワイドマクロ撮影が可能。
- 屋外での撮影を考慮した簡易防滴構造や防汚コートを採用。ソニー製カメラに搭載されている「ファストハイブリッドAF」「瞳AF」などの機能にも対応。
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)TAMRON
最安価格(税込):¥69,796
(前週比:±0
)
発売日:2021年 6月24日
11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060) のクチコミ掲示板
(52件)このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 8 | 2024年1月18日 23:09 | |
| 4 | 4 | 2023年1月14日 14:52 | |
| 17 | 6 | 2022年9月10日 17:44 | |
| 3 | 0 | 2022年2月9日 04:13 | |
| 8 | 4 | 2021年12月15日 20:36 | |
| 4 | 6 | 2021年9月4日 11:54 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
こんにちは、以下ご教授お願いします。
本ズームと純正SEL11F18との比較です。
値段もほぼほぼ同じクラスでどちらがいいのか本当に悩んでいます。
目的は星景写真です。今春から夏の天の川を撮りたいと考えています。
星景を撮るには構図を選べるズームにするか明るさを取るかどっちがいいんでしょうか?
ちなみにですが、標準はSEL1655Gを使っています。
タムロンさんの17-70f2.8とSEL1655Gをリースして比較しましたが、AFの正確さ細部の解像感などかなり差を感じ結局純正を購入した経緯があります。
やっぱり純正でしょうか?
1点
>ロメ三さん
>やっぱり純正でしょうか?
最終的には好みの問題かと。
書込番号:25588152 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます
やっぱり試すしかないですかね。
リースするより購入して売った方が安上がりとういうジレンマもあります笑
書込番号:25588166
0点
>ロメ三さん
MTF曲線がより良い方にする、星景写真ならチェックしたいカタログスペックです。
書込番号:25588172 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ロメ三さん こんにちは
SEL11F18の開放時の描写が分からないので 判断難しいのですが 明るさから見るとF2.8とF1.8では 1段の差が有り 星景写真では 1段でも シャッタースピード上げたりISO感度落としたりで見るので 星の撮影には F1.8の明るさ有利になると思います。
書込番号:25588198
2点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
そうですよね。
カメラがAPS-Cですし、やっぱり明るさ優先なんですね。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
MTF見ても、当然と言えば当然ですが、単焦点の方が優れていますね。
やっぱり、SEL11F18ですかね〜
書込番号:25588225
1点
>ロメ三さん
こんにちは。
>目的は星景写真です。今春から夏の天の川を撮りたいと考えています。
タムロンの11mm側とソニー11mmを
比べますと、MTF曲線はソニーの方が
比較的高値でそろっていますね。
周辺の点像もソニーの方が良いと思います。
・E11/1.8のMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL11F18/feature_1.html
・11-20mm F/2.8 Di III-A RXD
https://www.tamron.com/jp/consumer/lenses/b060/spec.html#nav
>星景を撮るには構図を選べるズームにするか明るさを取るかどっちがいいんでしょうか?
画角が広い分には周辺を
少しトリミングするのを許せば
画面の整理はできます。
(電柱とか人工物のカットなど)
トリミング対応をすることで
フレキシブルな11mm、と考えれば
F1.8のメリットの方が勝ると思います。
(同じF2.8ならさらに高画質でしょうし。)
16-55/2.8Gを既にお持ちなら、
フルサイズ換算16.5mmの画角の
星景用11mmは組み合わせの
相性もよいように思います。
書込番号:25588883
![]()
1点
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
フィルター径の違いもあり少し悩んでいたのですが、まずは単焦点で行ってみます。
書込番号:25588901
1点
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
>ソニーのカメラとシューティンググリップ(GP-VPT2BT)を使って
リモートでズーム機能は使えるでしょうか。
光学ズームは使えません。
全画素超解像ズームを割当れは使えますが、デジタルズームになります。
使えるのはPZと記載があるソニーレンズのみです。
書込番号:25096763 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
西浩二さん こんにちは
タムロンのレンズは 手動ズームですので GP-VPT2BTでのズームは難しいと思います。
書込番号:25096778
![]()
0点
>西浩二さん
こんにちは。
>ソニーのカメラとシューティンググリップ(GP-VPT2BT)を使って
>リモートでズーム機能は使えるでしょうか。
残念ですが、使えません。
APS-Cの超広角ズームでのリモートズームが
必要な場合、下記のレンズになると思います。
・E PZ 10-20mm F4 G
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1020G/feature_1.html
書込番号:25096790
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0点
有難うございました。
クロップあるでしょうが α7RUにも使いたいと思ってます。
GP-VPT2BTの使用は諦めます。
書込番号:25096865
1点
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
ソニーSEL1020Gとタムロン11-20 F2.8が気になっています。
SEL1020Gは小型軽量、11-20 F2.8は明るさが魅力だと思います。
実際に比較や検討された方はどちらがどう良かったか教えていただけませんか?
タムロン11-20 F2.8とソニーの旧型SEL1018の比較レビューは結構ありますが、SEL1020Gとはあまりないので。
どうぞよろしくお願いします。
3点
>adzukiさん
自分はソニーではないため、どちらのレンズも使ってないですが、リンクの記事を見ると10-20oは動画に最適、スチルなら11-20oがオススメなんて書かれてますね。
ただ、10-20oは動画に最適だけど動画専用レンズではないためスチルにも良いとも書かれてます。
https://digicame-info.com/2022/06/e-pz-10-20mm-f4-g.html
広角1oの差を取るか明るさf2.8を取るかではと思います。
自撮りで使うようなので夜でも使うことを考えると、タムロン11-20oが良いように思います。
書込番号:24915427 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>adzukiさん
こんにちは。
>SEL1020Gは小型軽量、11-20 F2.8は明るさが魅力だと思います。
SEL1020Gはα1のオーバーサンプリングの
4K60PがAPS-Cクロップのため、ソニストで
触ってみたりしてました。(PZ1635G導入の
ため買っていませんが。)
とてもコンパクトでAFも極めて速いレンズです。
あまりにコンパクトで判っててもびっくりしました。
11-20/2.8比較なら、F2.8がマストなら、
タムロンだと思います。
気になったことはその逆光耐性でしょうか。
Dustin Abottさんのレビューでは、
・11-20/2.8レビュー
https://dustinabbott.net/2021/06/tamron-11-20mm-f2-8-rxd-b060-review/
・SEL1020Gレビュー
https://dustinabbott.net/2022/06/sony-e-10-20mm-f4-pz-g-review/
11-20/2.8は割と派手なゴーストやフレアが
出るような印象です。
LenstipsのレビューでSEL1020Gの逆光を
いろいろ検証しているものがありますが、
https://www.lenstip.com/632.9-Lens_review-Sony_E_PZ_10-20_mm_f_4_G_Ghosting_and_flares.html
タムロン11-20/2.8ほどの個性的?な
ゴースト、フレアは出なさそうです。
個人的にタムロンで気になるのは、
AF/MF切り替えなどの物理スイッチが
無かったり、少なかったりすることです。
(400mm以上の超望遠や35-150除く)
携行性や最大撮影倍率はスペックから
判りますし、(細かいことは置いて)
どちらも最新らしい画質としますと、
星景、夕暮れ多用などF2.8必須→タムロン
操作性、AF、逆光耐性重視→ソニー
かなーと考えています。
書込番号:24915879
![]()
3点
>with Photoさん
返信ありがとうございます。
広角側の1oの差はそこまで必要としていないので特に気にしていません。
SEL1020Gはパワーズームやインナーズームもあり動画に向いてそうですね。
手振れ補正がなく動画を撮ることは考えていないので私にはタムロンでしょうか。
>とびしゃこさん
海外のサイトまで細かく教えてくださりありがとうございます。
AF/MF切り替えの物理スイッチは結構使いますか?あると便利ですか?(無知ですみません)
夕方や夜もメインではありませんがそれなりに撮影したいので私にはタムロンでしょうか。
書込番号:24915926
1点
EPZ10-20は店で触った程度ですが、11-20を使っています。
もし動画をやらずにサイズが気にならないのであればタムロンをお勧めしておきます。
やはりF2.8はスチルでは大きいと思います。
私もEPZ10-20の驚きのコンパクトさは羨ましく思いながらも、F2.8が捨てられずにタムロン使い続けています。
描写はどちらも問題無いと思いますので、サイズかF2.8かで選ばれれば良いかなと思います。
(動画やるならEPZ10-20一択だと思いますが、、)
書込番号:24916088 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>adzukiさん
>AF/MF切り替えの物理スイッチは結構使いますか?あると便利ですか?
AF使用がほとんどであれば、気にしなくてよいと思います。
自分はMF使うときもあり、メインのα1では
左肩のスイッチ切替のため、レンズをホールド
した左手を持ち替えることなくAF/MF切り替えが
できるレンズは便利に感じています。
11-20/2.8は、Dustin Abottさんのレビューに
α6400に装着の写真がありますが、お持ちの
ボディ(α5100?)でも重さやバランスが
自分の場合は気になりそうです。
携行性の他写りの面でいうと逆光の写真を
良く撮るかどうかで決められてもよいように
思います。
11-20/2.8は光芒はきれいですが、ちょっと
不思議な(太陽光線効果としてもやや使い
難いような)ゴーストが出る場合がある
みたいですね。
逆光の6枚目(樽が写っている右下のもので、
しゃぼだま風?な虹色のあるゴースト)
の作例とか、レビューの範囲での推測ですが。
書込番号:24916342
1点
>KM-Photoさん
>とびしゃこさん
返信ありがとうございます。
今日α5100持参して実物を見て来ました。
SELP1020はびっくりするぐらい軽い!
インナーズームなのも良いです。
タムロンは大きいけど見た目ほど重くなくギリ許容範囲内のサイズ感。
F値のメモリがレンズ側にあるのが見やすくて便利。
明るい店内の撮影では正直違いはわかりませんでした。
もう少し悩んでみます。
書込番号:24916812 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
写真も動画もどちらにも強いレンズか、
どちらかには何かしらの欠点があるのか。
所持していないので実際のところはわかりませんが、スペック上で気になるのは手ぶれ補正がない点。
個人的な使用用途では動画は三脚固定で撮るので手ぶれ補正は必要ないのですが、写真はフリーハンド撮影なので(広角かつ明るいレンズという点をプラスに考慮して)これがどの程度影響するのか。
その他、実際に撮影してみてわかることも含めて、写真と動画どちらのタイプのレンズなのか、教えていただければと思います。
参考までに今使用しているSONY純正のSELP18105Gは完全な動画用レンズで写真は湾曲が酷く(カメラ内補正でも効きが悪い)向いていませんでした。ZV-E10で使用。
書込番号:24588675 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
所有カメラ:α7W
4K60P動画撮影に使用するレンズを探しています。
APS-C S35 撮影モードに固定されるとのことで、
このレンズを使用するか、フルサイズ向け例えば
タムロン 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046)
を使用するかどちらが良いかご教授願います。
3点
こんばんは
Super-35、4K/60P で、フルサイズ換算すると
11-20mmでクロップなので、16-30mmです。
17-28mmでクロップなので、25-42mmです。
さらに手振れ補正でクロップされるかと。
書込番号:24495767 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>りょうマーチさん
ご教授ありがとうございます。
動画用にするならば画角、重量で11-20mmの方がよさそうですね。
書込番号:24495805
0点
はい。
広角で録るならそうなります。
4K/30P で録るとき、アクティブ手振れ補正と Catalyst Browse での補正を使うなら、クロップ解除してさらに広角にできるかもです。
(解像感や周辺画質は損なわれるかも)
書込番号:24495846 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>りょうマーチさん
ありがとうございます。
どういう設定、環境で撮影するかもう少し検討してみます。
相談に乗って頂きありがとうございます。
書込番号:24495937
0点
レンズ > TAMRON > 11-20mm F/2.8 Di III-A RXD (Model B060)
所有カメラ:sony ‪α‬6400
所有レンズ:SIGMA 30mm F1.4 DCDN
店内で壁に衣類を掛けて全体を撮影する為のレンズを探しておりここに辿り着きました。
店内が狭く、ワンピースだと手持ちのSIGMAでは全体が入りません。
素人考えでこのレンズにすればもう少し画角が広くなるのかなと思ったのですが用途的にこのレンズは向いているのでしょうか?
今のところ撮影場所を変えることは出来ませんし、スマホで撮ることもしません。
レンズで解決したいです。
ご助言よろしくお願いします。
書込番号:24321841 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>アパレルのおばさんさん
部屋が狭いのでこのレンズならピントが合うと思いますが、かなりの広角なので画像周辺が湾曲する可能性があります。
その場合は画像加工が必要になるかもしれません。
書込番号:24321884
0点
>アパレルのおばさんさん
画角はより広くなりますので、用途に合うと思います。
お手持ちのSIGMA 30mmで、被写体はどのくらいまで入るのでしょうか?全体の半分?それとも8割くらい?
もし画像を貼っていただけると、必要な焦点距離がはっきりします。
他のレンズですと、SIGMA 16mm F1.4 DCDN も良いかもしれません。
書込番号:24322031
0点
アパレルのおばさんさん こんばんは
広角になるほど 同じ場所からでも広い範囲写すことができるので 今回の場合 後ろに下がれないのでしたら 今回のようなレンズにするしかないと思います。
でも 広角になるほど周辺の歪が大きくなるので 撮影場所は変わらず ズームが あまり広角側に行かないよう調整すると良いと思います。
後広角になるほど 水平垂直・撮影角度 カメらの微妙な動きで変わりやすいのでカメラのセッティングは慎重にした方が良いと思います。
書込番号:24322265
0点
>今のところ撮影場所を変えることは出来ませんし、スマホで撮ることもしません。
スマホで撮らないことはわかりましたが、たとえばスマホなら画角に入りますか?
スマホの機種にも因りますが、画角に入るなら、11mmなんて超広角は必要ないかもしれません。
壁に掛けたワンピースというのは平面なのでしょうか、立体であるとしたら、周辺だけでなく中間画角でも広角歪が目立つかもしれません。
また、もとラボマン 2さんもおっしゃっていますが、被写体に正対しないと、近くは大きく、遠くは小さく写り、超広角ではそれが強調されますので気を使って撮影しましょう。
書込番号:24322399
0点
>アパレルのおばさんさん
カメラ名が文字化けしてますが、11-20が候補
って事は現在はapscで30mm使用(フルサイズ
換算50mmで標準レンズを使用)って事ですかね。
実際撮影でワンピースはどれ位ギリな事が多い
のか、また入りきらないのか、それとも今迄は
なんとかなったけど今後引けない事が出るであ
ろうから余裕をもってなのか。
自分は出来るだけスペースがギリで取れる時は
広角特有のパース避けて標準域をキープしたい方。
換算50mmから一気に20mm(換算30mm)は確実
だと思いますが、ちょっと広角的な遠近感が出て
くるかなと思います。
特別な意図が無ければ洋服、物など形を出来るだけ
正確に撮るなら基本は換算50mm(apsc35mm)以上
なので、あと少し引けたらや広角だったらなーー位
なら20mm迄は必要無いかもしれませんし+ワイド
側の11mm(換算16.5mm)必要なければ常用域(換算
28mm--換算45mm)が撮れるズームも検討してみてはどうでしょう。
apsc用で有れば17-70mm F/2.8 Di III-A VC RXD
(中心がapscで26mm(フルサイズ換算40mm)や重さ
と大きさが平気で有れば、フルサイズ用ですが17-28
mm f/2.8 Di III RXDをapscで撮るのもクロップされ
て周辺迄均一性が高い画質が期待出来るかなと思います。
店内で暗めで高感度面でフルサイズに移行する際にも
そのまま使えます。
店内ワンピース以外に更に広角必要で有れば11-20かな
と思いますが、ワンピースを撮る分には17始まり有れば
大丈夫だし、テレ側は出来るだけ標準域方向で刻めた方
が良いかなと思います。
書込番号:24322489
0点
皆様
ご返信ありがとうございます!
実際の写真を載せることが一番わかりやすいということを理解しましたので、写真をアップしたのち個別に返信致します。
書込番号:24323332
0点
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