Technics SL-1200MK7-S [シルバー]パナソニック
最安価格(税込):¥107,480
(前週比:-2,020円↓
)
発売日:2021年 5月21日
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 22 | 1 | 2024年5月26日 20:38 | |
| 9 | 0 | 2023年1月31日 22:15 | |
| 9 | 0 | 2022年12月10日 14:40 | |
| 18 | 1 | 2022年1月31日 18:11 | |
| 34 | 14 | 2020年12月20日 17:41 | |
| 83 | 19 | 2019年7月24日 20:57 |
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ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
当たり前にヒンジが付く便利さ。当たり前に良いです。レコードを聴く度カバーの置き場を気にする必要がなくなりました。ジャケットを飾れるのも良いですね。プレーヤー本体を傷めない両面テープでの貼り付け仕様となっていますが、私は付属していた木ネジも追加しました。本商品のダミー穴に4mmの穴を空け、本体には2mmの下穴を開けてねじ込みました。
書込番号:25749281
11点
ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
2023年2月1日から値上げだそうです。
1200MK7は定価120,000円!
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1472/674/amp.index.html
書込番号:25121824 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-S [シルバー]
YAMAHAのターンテーブルTT-S303が、中華製の使えない(アームリフトも無い)機種だったので、価格的には「倍」になりますが、「伝説のSL-1200」の最新版「MK-7」に買い換えました。
巷で話題のテクニクス50周年記念モデル「SL-1200MK7-L」は在庫稀少でプレミア価格が付いて手が出ませんでしたが、全く同じ機能の「SL-1200MK7-S」は何と10万円未満で購入する事が出来ました。(価格.com情報より安い)
恐らく「口コミ」を読む方は購入を検討している方が多いと思いますので、「SL-1200MK7」の購入に当たって注意すべき点から申し上げます。先ず、此の機種には「カートリッジ」が付属しておりません。「SL-1500」には「ORTOFON M2RED」が標準装備されていますが、本機は違います。従ってカートリッジを別に購入する必要があります。更に本機に付属のカートリッジ取り付け用ネジは(少なくとも)「ORTOFON」のカートリッジには使えませんでした。「ORTOFON」カートリッジ付属のネジで取り付ける事が出来ました。
此の辺の事が「取扱説明書」には全く記載されておりませんのでご注意下さい。
結果的にクラシックやジャズを聴く私は「ORTOFON M2Blue」(2万7千円)を買い足しましたので、「10万円超え」になった事になります。
「カートリッジ取り付け」はかなり精密作業になります。
以上の点を除外すれば、大変優れモノのターンテーブルです。「伝説のSL-1200」は伊達ではありません。
ターンテーブル本来のパフォーマンスを阻害しない範囲で色々な「便利機能」が付いているのも、ターンテーブルを自分好みにカスタマイズする事が出来るので、他のターンテーブルと全く違う楽しみがあります。
前述の「カートリッジ無し」も「ユーザーのお好みに合わせて好きなカートリッジを付けて下さい」という意味で考えると「カスタマイズ」の一環として納得出来ます。
逆に言うと、本機は「マニア向け」「中・上級者向け」なのでしょう。
「初心者」が買うターンテーブルならもっと親切な機種が幾らでもあります。
もう一つ加えたいのは「取扱説明書」が、小川理子ディレクターのメッセージで始まっている事です。
「私達はこんな想いで此のターンテーブルを造りました」というメーカーの「顔の見える取扱説明書」は初めてです。
「物作り」にかける「松下イズム」は健在である事が分かります。
機能面では「元祖ダイレクト・ドライブ」のモーターが更に進化していますので、ストップスイッチを押すと瞬時に停止するのは、此れまでベルトドライブオンリーだった私には新鮮な驚きでした。
因みに製造工場はマレーシアです。中華製でなかった事もお勧め出来る点です。
YAMAHAのTT-S303は付属のRCAケーブルを端子に突っ込んでも「ユルユル」で直ぐに抜けます。
「Canare」のRCAケーブルに買い換えて漸く繋がった事を考えても、此の2つのターンテーブルは価格も違うが、抑も「造り」自体が全く次元が違う事が分かります。
「超初心者」以外なら、自信を以てお勧め出来るターンテーブルです。
結局、何に於いても「安物買いの銭失い」は「真理」なのですね。
9点
ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
私自身、SL-1200MK6を使っておりますがこの度MK7に買替えを検討しております。
ケーブルが脱着式になったことを考えると進化はしたと思いますが、1台10万円近くする為躊躇しております。
その他ここが進化したと思える箇所は実際に使ってみてどのように感じますでしょうか。
参考にさせていただければと思うので教えてください。
また、今月末までビックカメラで単品オーディオ まとめ買いキャンペーンが適用されるため、該当品を2台購入で5%、3台で10%引きとなる為この機会を狙ってみようかと考えています。
5点
MK6とMK7の変化点は下記の通りです。
https://otaiweb.com/otareco/2019/03/14/3841/
こちらに比較表がありますが、ご覧になられましたでしょうか?
1.モーターがコアレスDDになった。
2.電源がシリーズレギュレータからスイッチングレギュレータになった。
3.78回転が可能になった。
4.逆回転が出来るようになった。
5.トルク、ブレーキが3段階で切り替えられるようになった。急停止、急発進ができる。
6.LEDが赤、青で切り替えられるようになった。
まあ殆どは趣味みたいなもので、必要ない方には必要ないと思います。
ただし、2の電源の件。もしMCカートリッジをお使いになるのなら誘導ハムレベルが確実に低くなっています。
MMカートリッジだと試してみましたが変わりありません。(MK4とMK7で比較しました)
その他は下の方のクチコミにいろいろ書かれているので参考にされると良いと思います。
S/N比はGRとMK7では格段にGRが優れています。
あと価格。MK6は8万、MK7は9万(税抜き)なので、10年の歳月を考えると高くはないと思いますが。
亀レスですが御参考に。
書込番号:24573213
13点
ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
SL-1200MK7ではサブウェイトが付属してないようなので
ベルドリームサウンドにSL-1200シリーズに対応しているサブウェイトがあります。
https://belldream.jp/SL-1200-subweight.html
サイズ及び重量はテクニクス純正相当 小、大、SPUの3セット15000円
小のみ5000円もあります。
尚、SL-1200Gはサブウェイト小、大
SL-1200G、SL-1500はサブウェイト小
私が現在所有しておりますSL-1000Rは小、大、SPUのフルセットです。
パナソニックにて保守部品を取り寄せてもサブウェイトのSPUは今のところないようです。
4点
>Nikikenさん こんにちは
カートリッジが軽すぎる場合は10-100円硬貨を載せてテープで止め、バランスウエイトで調整しています。
書込番号:22829914
5点
>里いもさん
テクニクス純正のシェルが物凄く軽量ですからね。
昔の純正シェルには4gの重りがつけられました。
元々軽量なMMカートリッジは別としてMCカートリッジだと少し重めのシェルを使ってオプションウェイト小くらいで調整した方が厚みがある音になります。MCカートリッジだと重量のあるので軽めのシェルを組み合わせてしまいがちですが、オプションウェイトと15gくらいのシェルを合わせみてください。
書込番号:22829937
3点
>Nikikenさん
こんにちは。SL-1000RのSPU用ウェイト、西友の電器売り場に注文しておいたら1ヶ月くらいで入りました。
受注生産みたいで7000円+税でした。(セゾンカードで5%引)
これまでMK3の大ウェイトにネジ・ワッシャで増量したものを代用してきましたが、純正ぽくなりましたね。
ただ使い勝手や音は全く変わらないので、自己満足のために高い買い物だったかなー。
ベルドリームの3点セットよりは安いですが。
書込番号:22853246
2点
>たのちゃんさん
>>西友の電器売り場に注文しておいたら1ヶ月くらいで入りました。
受注生産みたいで7000円+税でした。(セゾンカードで5%引)
西友の電器売り場で注文できるのがなんともパナソニックらしいですね(笑)
ところでテクニクスのアームにSPUの音はどんな印象でしょうか?
確かテクニクスのアームのオーバーハングの長さは元々SPUを装着することを想定してその長さに設定されていると聞いたことがあります。
(SPUのGシェルを想定、Aシェルは別途アダプターが必要でオルトフォンで5000円程で手に入れられます)
同じ理由でオルトフォンのコンコルドなどのシェル一体型のカートリッジもそのまま装着出来ます。
私自身はSPUの音を聞いたことがないので興味があります。
書込番号:22853565
4点
>Nikikenさん
こんにちは。お返事ありがとうございます。
ブルーレイレコーダのブレーキパッドをお取り寄せ出来たんで西友は何でもアリだと思いました。
>SPU
それが底抜けに明るい元気な音なんですよね。
SL-1300のときは重厚で腰の坐ったって感じだったんですが、MK7にしてマットを2枚にしてずいぶん変わりました。
DL-103より深みがあります。
往年のF-8LとF-8Eくらいの差かな。
(SPUはニックス時代の緑塗料のものです)
書込番号:22853795
3点
皆様いつも有用な情報を有難うございます。スレが立って大分時間が過ぎていますが、まだどなたかのお役に立つこともあろうかと思い、情報提供させていただきます。
テクニクスSL-1200シリーズでオルトフォンのSPUを使うためののサブウェイトですが、ご紹介いただいた15000円の3点セット(今アマゾンでは12000円くらい)や7000円の特注品より安いものが何かないかと探してみたら、テクニクスの現行のオプション・サブウェイト2コを継ぎ足してもSPUに使えるみたいです。
私が買ったのは品番TPAKK62、品名「ホジョウェイト(ダイ)」=29.3グラムと、品番SFPWG17202-1、品名「ウェイト」=10グラムで、前者は後ろに穴が空いているので後者をねじ込めます。(後者には穴がない。)合体させると40グラム弱で、オルトフォンジャパンがYouTubeにあげている「Technics SL-1200シリーズでSPUカートリッジを使用する方法」という動画で紹介しているオプションウェイト(発売中止品)=48.88グラムよりは軽いですが、3点セットのSPU用ウェイトよりは重いようです。(ひょっとしたら、29.3グラムの方だけでもSPUが使えるかもしれませんが、私は最初から軽すぎると思っていたので、試していません。)
価格は、私がサウンドハウスで買った時には、TPAKK62(SL-1500C用と説明されている))が1188円、SFPWG17202-1(SL-1200用と説明)が440円で、合計1628円でした。テクニクスの10グラムのサブウェイトは他にもあるので、別の組み合わせも可能かと思います。
現在までに気がついた問題点として、トーンアームの後ろに2つつなぐと、少し長くなって、ターンテーブルにフタをするとき、フタを5ミリほど後ろにずらさない閉まりません。使い始めたばかりなので、他にも問題が出てくるかもしれませんが、とりあえずご報告します。
書込番号:23522565
6点
Nikikenさま
始めて投稿させて頂くJIJIと申します。
今年の1月にSL1200-MK7を購入しMMカートリッジでレコードを聴いていましたが、今回オルトフォンのSPU Classic GE MKUを
購入しました。カートリッジの自重が30gある為、標準ウェイトでは質量不足なのでネットでMK7でも使用可能となっているBELLDREAMのサブウエイト3点セットを購入しましたが、トーンアーム後ろの穴形状が異なるのか取付けが出来ず困っています。
サポートセンターに問合せた所適用カートリッジ質量の最大が20.7g(ヘッドシェル含む)と記載されている以上30gのカートリッジ取付けは厳しいと思いますという回答でショックを受けてしまいました。
MK7にはBELLDREAMのサブウェイトを取り付ける事は出来ないのでしょうか?
取り付ける良い方法をご存知であればアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。>Nikikenさん
書込番号:23851895
0点
JIJIさま
Nikikenさんではありませんが・・・
ベルドリームのサイト
https://belldream.jp/SL-1200-subweight.html
には「SL-1200MK4に使える」旨明記してあります。
もしネジ込めないとしたら、ウェイトかアームのどちらかが不良なのでは?
まずアームの後ろにM4深さ5mmのネジ穴が切ってあるか、
ウェイトのネジが変形していないか?(3つあるので比べればわかります)
を確認しては如何でしょうか?
M4のネジは、組み立て式の家具や物干しなどに多用されているので、探せばどこかにあるはずで
目視でわからなかったら、ネジが嵌合するか確かめれば良いと思います。
書込番号:23851994
1点
Nikikenさま
先程、SL-1200MK7にBELLDREAMのサブェイトが取り付ける事が出来ず困っている事で書き込みさせて頂いた
JIJIです。何度も申し訳ないですが私が所有しているMK7のトーンアーム後ろ側の形状とBELLDREAMのオルトフォンSPUカートリッジ
用サブウェイトの写真をアップさせて頂きます。
明らかに接続部分の形状が異なっているので装着は出来ないと思いますが、これをどういう処理をすれば装着出来る様になるのか
アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。
書込番号:23852181
2点
たのちゃんさま
JIJIと申します。早々にフォロー有難うございます。感謝申し上げます。
BELLDREAMのサブウェイトはアップして頂いたサイトを最終的に確認しOKと判断して購入しました。
1.アームの後ろにM4深さ5mmのネジ穴が切ってあるか?
先程写真をアップさせて頂いた通りMK7のアーム後ろにはM4深さ5mmのネジ穴は見当たりません。
私のアームに不備があるのでしょうか?
2.ウェイトのネジが変形していないか?
確認しましたが、ウェイトのネジは3セットとも変形していません。
<確認>
別の書き込みでSL-1200MK7にサブウェイトを取り付けた写真がアップされていました。
これはどういう風にして接続したのか教えて頂けないでしょうか。
書込番号:23852219
0点
>jiji0914さん
写真を拝見しましたが異常はありません。
それよりも、サブウェイトを背面から見て右に回してみましたか?差し込むだけでは駄目ですよ。
1枚目写真のバランスウェイト(黒色)の奥にアームの尻(白色)があってカギ穴状の手前にネジが切ってあります。
バランスウェイトを支点側に回し切るとよく見えます。
MK7はサブウェイトが付属していないので、取説には書いてありませんが、MK6の取説には書いてあります。
https://panasonic.jp/manualdl/p-db/sl/sl_1200mk6.pdf
このp-6「組立て方」の右下から2つめの図の通りにやってみて下さい。回す向きは図の通り。
小さいウェイトも大きなウェイトも同じです。
書込番号:23852244
1点
>jiji0914さんさん、アームの後ろの鍵穴のような穴にオプションウェイトをねじ込んでください。
アーム後ろの取り付け部分は軽いバネになっているので、取り付け、取り外し時に取り付けと反対の手は落ちた時の為に添えた方が傷にならず安全だと思います。
書込番号:23852357 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
たのちゃんさま
Nikikenさま
JIJIです。ご親切にアドバイスして頂き本当に有難うございます。感謝申し上げます。
既に、お二人のアドバイス通りにサブウェイトをトーンアーム後方のカギ穴に押し当て右側に回しているのですが、
入っていかずセット出来ないのでネット検索をしていたら、こちらの掲示板を発見しコンタクトさせて頂いた次第です。
Nikikenさまのコメント通り、カギ穴形状のサブウェイト取付け部分は軽いバネになっているのも装着時の感触で分かります。
何度も押し付けてから右に回しているのですが入りません。他2個のサブウェイトも同じ結果です。
あまり考えたくはないですが、購入したBELLDREAMのサブェイト3点セットに問題があるという事になりそうですかね。
Technicsのサポートセンターの方も親切で何度も電話を頂きましたが解決しなかった為、最終的には修理会社の方に依頼し、
訪問頂き確認する調整をして頂いています。
\15,000.-もする商品なので早めに結果を出し不具合品であれば早々に交換してもらう様にしたいです。
書込番号:23853522
0点
たのちゃんさま
Nikikenさま
jijiです。昨日、テクニクスSL-1200 MK7にBELLDREMのサブウェイトが取り付けれない件で修理会社の方が純正品のサブウェイトを持ってきて取付しましたがダメでした。結果的にたのちゃんさまが言っていた通り、トーンアームの不良という結論となり修理対応という事となりました。修理が完了し戻ってきたらBELLDREMのサブウェイトを取り付けてオルトフォンのSPUカートリッジを聴ける様になる事を願っています。有難うございました。
書込番号:23860190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]
HIVi最新号にてベストバイにSL 1500Cがえらばれています。そうすると1200mK7よりもオーディオ的には1500Cが優れているようですが実際どうなのでしょう。個人的ににはSL1200 GR やSL1000Rは店やオーディオフェアで何度か聴いてきました。音の鮮明度など過去のシリーズとは次元が違います。最新DDモーターの効果は大きいと思います。手持ちのSL1200MK3にはこれまで散々音質向上のアイテムを加えてきました AETのSL1200用のインシュレーター。オーディオユニオンのコルクのターンテーブルシート。高級リード線。プレーヤーの電源ケーブルにケーブルインシュレーターHelca1を巻く。写真あり。これは意外に効果ありました。レコードクリーナーにはOYagsoundのクリー二ングブラシ。これも凄い効果あり。レコードがより鮮明な音になります。最新のDDモーター 良質なphono アンプ内蔵の新シリーズの音に期待が高まりますね.
書込番号:22769459 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>ダイレクトマニアMさん
こんにちは。
私も雑誌で1500Cを見て注目してますが、地方住まいの者で、当分は触れることができません。
MMカートリッジ+フォノイコライザーの一体型のDDでお値段も買いやすい設定ですね。
手軽にレコードを聴きたい方に注目されると思います。
MC利用のハイレベルの方は対象で無いでしょうし、買い替えのオールドファン対象の機種とも感じます。
私も旧いDD機種+シュアーV15TypeVで最近は合研ラボのフォノイコライザー購入したばっかりで安価な
オンキョーDD製品もあって、1500Cは当面は我慢して注目して行きたいと思います。
スレ主さんのような周辺アクセサリーの充実は、大いに参考にさせて頂きます。情報ありがとうございました
雑文 失礼しました。
書込番号:22770325
1点
こんにちは。はじめまして。
先日OTOTENに行き、Panaの担当者に疑問をぶつけてみました。
SL-1200MK7とSL-1500Cは基本的には全く同じでDJ向けとオーディオ向けにそれぞれ色づけしたということです。
最近のオーディオマニアはフォノイコ内臓のアンプを持っていなかったり、カートリッジを知らなかったりするので
バンドルし、回転数は定速運転がデフォなのでピッチコントロールとストロボは省略しコストダウンを図ったそうです。
1500Cのデモを見ましたが、内臓フォノイコの音はまずまず(中級プリアンプ並)オートリフトアップは演奏終了後
11回転目で作動(33rpmLPにて)、モータの電源は切れません。
トーンアームは基本的に同じですが高さ調整の機構が異なるとのこと。
(1500Cのみ上下スライド式、SL-1000R、SL-1200シリーズ全機種回転式)
付属のオルトフォン2Mカートリッジですが初めて聴きました。ホワっとしたキレに欠ける温かい音という印象でした。
BGM向けの音?!ジャズやロックをドッカ〜ンと鳴らすには物足りないかも。
次にMK7とGRの違いも聞いてみました。
モータの基本性能とアームは同じ、MK7はシャーシとインシュレータがGRよりコストダウンされているそうですが性能に大差なく、
コスパは断然いいそうです。MK6以前より断然静か(雑音が少ない)そうです。
ただPanaとしては棲み分けの方針なのでオーディオマニアにはGRや1500C、DJにはMK7を推すようです。
私は発売初日にMK7を買い、ビッグバンドジャズやクラシック(主に管弦楽)を聞き大変満足しています。
重量級のオルトフォンSPU-GTEを付けると素晴らしい音です。
日本防音のゴムシートを付属のスリップマットに重ね、インシュレータの下に東急ハンズで売っているシリコンゴムの
防振マットを敷いています。1200G並に静かになりました。音量を上げてもハウリングは皆無です。
ケーブルはベルデン、カートリッジリードは無酸素銅ですがこれは差がよくわかりません。
(レビューに経過を詳しく書いたのでご参照ください)
書込番号:22770399
![]()
20点
OTOTENには行けなかったので大変参考になりました。MK7にオルトフォンSPU-GTEの組み合わせはいいですね。聴いてみたいですね。カートリッジレスのMK7の方がトルクを強弱調整できるとしてオーディオ向きかなと感じるのです。情報ありがとうございました。
書込番号:22771520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイレクトマニアMさん
横から失礼します。
>たのちゃんさん
一つ質問なのですが、SPU-GTEをお使いのようですが、MCを使用してハムノイズの混入は心配しなくてもよいでしょうか?
いうのも、2年位前にPLX-1000を購入して、DL-103を付けたところハムノイズに悩まされました。(価格コムのPLX-1000のレビュー参照)
Technicsならこんな心配はないとは思いますが念のために質問させていただきます。
書込番号:22807792
2点
>石見銀山さん
こんにちは。レビュー拝見しました。
私も以前はPLX-1000も購入候補に入っていたのですが、トラブルが多いというクチコミが多いのとMCに対応して
いないとの情報で見送り、MK7の発売を待ちました。
パナソニックセンターで質問したところMC対応可というので予約しました。
その間、DJ用タンテを多種扱う楽器店で見て来ましたが、クローンSL-1200各種はみな電源がトーンアーム側にあるので
ハム対策が十分ではないようです。
電源がトランス式だと安価だがハムに対して不利です。SL-1200もMK6まではトランス式、G以降がスイッチング電源に
なったそうです。
あとPanasonicの各機種はシールドがしっかりしているのでノイズ(ハムを含む)は最少だと言う店員もおりました。
さて私もDL-103を持っておりますがSL-1200MK7では全く問題ありません。
ただフォノケーブルと電源ケーブルをクロスさせるとハムは増加しますので、遠ざける配線が必要です。
また、ターンテーブル、アンプの電源プラグをそれぞれ逆極性に挿しなおしててみるとハムが最少となる
組み合わせがあります。
SPU-GTEは昇圧トランス内臓で出力電圧がMMよりも高いので参考になりません。
45年前のSL-1300にDL-103をつけてもハムは殆ど無い(Sl-1200Mk7よりはわずかに多い)ので
Panasonicのノイズ対策は昔からしっかりしていると思いました。
*どこかにも書きましたがDL-103は異様に背が低いので、プラッターにゴムシートとスリップマットjを重ねて敷き
アームの水平を出しています。
書込番号:22808143
8点
>たのちゃんさん
早速のお返事ありがとうございます。
私は以前MicroのSolid-5というやはり45年前のベルトドライブのプレーヤーを使用していましたが、ハムノイズは全く問題ありませんでした。Technicsもその時代から基本的なポイントは押さえて製造してあったのでしょうね。Pioneerもその時代の物は良かったのではないかと想像します。
私のPLX-1000は仕方なく自己責任で、電源部を外付けに改造して使用しています。外付けにしたことで当たり前ですが、ハムノイズは全く出なくなりました。
DL-103はおっしゃるようにアームの高さ調整では水平にならず、マットを敷くかシェルにゲタをはかせないといけませんね。
書込番号:22808328
1点
>石見銀山さん
やはり電源の影響が大なんですね。
最上位機種のSL-1000Rでは電源別置きで、超重量シャーシとプラッターで最上のSN比が実現出来たと言っていました。
1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が
ありました。1500Cは1200Gとそんなに変わらないという印象です。
書込番号:22808921
2点
>たのちゃんさん、こんばんは。
>>1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が有りました。
かつて1200Gを所有して現在1000Rを使っているのでそのたとえはよくわかります(笑)
恐ろしいほど静かで最新の頃はスピーカーユニットまで残留ノイズを聴きに行ったほど静かです。
まぁ、1200Gも値段を考えると充分静かなのですがね。
更にオーディオボードやフォノイコ、MCカートリッジのバランス接続で静けさがより上がりました。
書込番号:22809133
5点
>たのちゃんさん
>>1000Rと1200Gでレコード無音部でボリウムを上げノイズ比較をしてきましたが、閑静な住宅地と国道沿いくらいの差が
ありました。
とてもイメージが湧きやすい表現をありがとうございます。しかし、舞台から飛び降りても買えません(´;ω;`)ウゥゥ
>Nikikenさん
>>更にオーディオボードやフォノイコ、MCカートリッジのバランス接続で静けさがより上がりました。
MCカートリッジのバランス接続にはとても興味があります。フォノイコは手が出ませんので、PhesemationT-500かOrtofonST-90を機会があれば試してみたいと思っています。
書込番号:22809527
2点
>石見銀山さん
PhesemationT-500を私は使っております。
私はSL-1000RなのでD-IN5pin からサエクコマースのSCX-5000で接続しておりますが、
SL-1200シリーズ、SL-1500CはRCA接続なのでPhesemationのバランス伝送型フォノケーブルCC-1000R
で対応できるようですね。
別途フォノイコとMCカートリッジを使うならやはりSL-1200GRが良さそうです。
実は今日、SL-1200MK7とSL-1500Cを見て店員さんと小話してきましたが、やはり1200GRとの作りの差はあるようですね。
と言いますか、MCカートリッジでバランス接続の昇圧トランスを買うなら多少無理しても1200Gをオススメします。
カートリッジはしばらくは安物のMMを後日昇圧トランスとケーブルを揃えた方が幸せです。
以前テクニクスの1200GRの視聴会の時に少し1200Gと比べたのですが
実際高級なMCカートリッジになるとSL-1200Gと1200GRとの差が想像以上大きくなりました。
レコードは多少無理した方が楽しいですよ(悪魔の囁き)
書込番号:22811156
6点
>石見銀山さん
あと無理して1000Rはおすすめしません。
値段と重量がありすぎます。
今でも私はこれの真価を発揮出来ておりません。
大金と一生このプレーヤーを使うつもりで清水の舞台から飛び降りたのですが、
下手したら即死します(滝汗)
書込番号:22811172
2点
>Nikikenさん
悪魔の囁きをありがとうございます。私もその通りだと思います。やはり将来を考えるとGが欲しいですね。
書込番号:22811748 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アナログに関しては果てしなく色々意見ありますね。私も月1で東京国立市のjazz喫茶イーストサイドにあるSP10mk2 SMEトーンアームのシステムでレコードを聞きに行きます。そこで聴けるレコードの音は次元が違います。つくずくCD はレコードの音に追いついていないとゆう感が聞くたびに思います。SP10MK2をいつの日か店の完全閉店時には譲ってくれるように交渉しています。今のテクニクスでいえばSL1200GがSP10MK2 の性能に肉薄するのでしょうかね。MK7はHMVレコードショップでM44Gを装着して中古レコードを聴く機会がありました。やはり素晴らしい音に感動しました。
書込番号:22812315 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダイレクトマニアMさん
>Nikikenさん
>石見銀山さん
そうです。
1980年代、お気に入りのレコードのCDを買い直しましたが、どこか不満が残る。
MK7を購入してそれらの古いレコードを聴きましたが実にいい音です。
(ノイズ削減対策は最大限にしてます)
それより1960年代のJ-PopsのEP盤って音が悪いですよね〜
特にテイチク、ビクター・・・・
久々に聴いて唖然としました。
1950年代のSP盤のほうがよほどマシです。
もしも1000Rだったら・・・・!?!
いえいえ買ってしまった以上それはもう考えないことにします。
書込番号:22813245
3点
>たのちゃんさん
1000R所有者としてはオススメしますよ(笑)
ラックの天板に収納するのも大変な重量があります。
ちなみにかつてのSL-1000MK2(SP10MK2+純正アームとボディ)がSL-1200Gと性能が同等以上です。
SL-1200Gはもはや実質SP-10MK2なので。
SL-1000RとSL-1000MK3はもはやバケモノ仕様です。
書込番号:22813314
4点
>ダイレクトマニアMさん
スレ主さんの本題から離れてしまって申し訳ありません
>Nikikenさん
PhesemationT-500をお使いのようですが、OrtofonST-90と比較して音質の傾向はどうなのでしょうか?
私の荒っぽい想像では、T-500は帯域が広く綺麗な音、ST-90は中域の押しが強くふくよかな音かなと思っています。
私は比較対象する機会が全くありませんので、もしT-500を購入された時比較されたようでしたら教えていただけませんか?
私はDL-103をメインに、AT-F7も使用しています。主に聞くのはピアノトリオからホーンを加えたクインテットまでのジャズと、70〜80年代の洋楽です。フォーカスがバチっと合った前に出てくる音が好みです。
以上よろしくお願いいたします。
書込番号:22817985
1点
>石見銀山さん、こんばんは。
>PhesemationT-500をお使いのようですが、OrtofonST-90と比較して音質の傾向はどうなのでしょうか?
私も購入時に直接聴き比べたのではないのですが、この二機種を店員さんに質問して『ワイドレンジで癖がない物を』
と言う事でT-500になりました。
『アナログらしいトランスの音と言うと、オルトフォン のST-90になる』とも言ってました。
尚、私が使っているソウルノートE-2はMC入力が秀逸ですが敢えてこのトランスをかましてMM入力にしております。
まあ50万円以上もするフォノイコなのでMC入力が音が良いのは当然なのですが、敢えてこのようなやり方にしております。
トランスを入れると音に『馬力』が出る気がします。
車に例えると昇圧トランスはターボみたいなものです。
『パワーが出ますが癖が出るし、エンジンとの相性も出る』そんな感じですね。
エンジンとの相性はMCカートリッジと置き換えて下さい。
書込番号:22818369
3点
ちなみに私はDENON のDL-103とオーディオテクニカのAT-ART9の両方共T-500に繋いでおりますし、
1.5〜40Ωまで幅広いインピーダンスに対応しているので色々なMCカートリッジに使えるはずです。
書込番号:22818381
2点
>Nikikenさん
早速詳しい回答をいただいてありがとうございます。
アナログは人が介入すればするほど音が変わって面白いですよね。とても参考になりましたので、しばらく悩んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:22818666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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