『CPU?』のクチコミ掲示板

2021年 5月21日 発売

Technics SL-1200MK7-S [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]の価格比較
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のスペック・仕様Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のスペック・仕様
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のレビュー
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のクチコミ
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]の画像・動画
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のピックアップリスト
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のオークション

Technics SL-1200MK7-S [シルバー]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月21日

  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]の価格比較
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のスペック・仕様Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のスペック・仕様
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のレビュー
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のクチコミ
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]の画像・動画
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のピックアップリスト
  • Technics SL-1200MK7-S [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-S [シルバー]

『CPU?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Technics SL-1200MK7-S [シルバー]」のクチコミ掲示板に
Technics SL-1200MK7-S [シルバー]を新規書き込みTechnics SL-1200MK7-S [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU?

2019/06/09 14:56(1年以上前)


ターンテーブル (アナログ) > パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]

クチコミ投稿数:167件

教えてください。下記の記事にmk7のCPUは32bit とありますがどういうことでしょうか?ターンテーブル内にCPUが内蔵されているのでしょうか?

書込番号:22723722

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/09 15:51(1年以上前)

下記?

書込番号:22723817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2019/06/09 19:16(1年以上前)

大変申し訳ございませんでした。
下記の記事です。
https://biz.news.mynavi.jp/articles/-/2304

書込番号:22724231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/09 20:38(1年以上前)

https://www.google.co.jp/amp/s/av.watch.impress.co.jp/docs/news/1183/961/amp.index.html

モーター制御に使ってるようです。
産業用だと普通にありますね。

CPUは家庭用コンピュータとイコールではないです。
マイコンもコンピュータの一種ですが組込用のチップです。
洗濯機にも入ってるのでは。
https://toshiba.semicon-storage.com/jp/product/microcomputer/designsupport/sns-library/microcontroller-life.html

書込番号:22724435 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2019/06/10 06:13(1年以上前)

>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。

記事では
>ラインアップしてきたターンテーブルは16ビットのCPUを採用していましたが、今回のSL-1200 MK7では32ビットのCPUを採用しました。
とありますがドライブに関係するCPUなのですね。SL-1500CならなんとなくCPUが使ってあると感じられたのですがMK7でもCPU使う理由がわかりました。ありがとうございます。
ところで拙宅にあるMK3は四半世紀を過ぎて使用しています。フォノケーブルは下手な工作でデフォルトのものからBELDEN8412に交換したのですが電源ケーブルを交換するのは怖くてしていません(というかできる知識がございません)。買い替えを考えているのですが@MK7 ASL-1500C BMK4の中古のいずれかが候補にあがっています。

@はこの前シマムセンさんに実機があり店員さんにカートリッジ、針が同じものという前提でMK3とMK7では音質に違いがあるのかと尋ねたらフォノケーブルが交換できるMK7の方に軍配があがるとおっしゃってました。フォノケーブル交換以外の点での音質改善についてはおっしゃられないのでMK3でも良いのかなぁと思いました。

Aは私は下手くそMixプレイをするのでほぼ選択肢外なのですが内蔵フォノイコの程度が不明なので出音を聞かないと購入を考えられません。フォノイコライザーはTechnics フルデジタル インテグレーテッドアンプ SU-G700をベースにしてチューニングを加えたらしいので良いのでしょうか?別途ライン出力が用意されているので好きなフォノイコが使用できるので問題にならないのでしょうけど。オルトフォンのカートリッジも付いていてお得のようですがMCカートリッジにするには別途フォノイコが必要ですね。

Bこの機種はフォノケーブルを変えられるので候補に挙がっているのですが中古市場で8万以上するため、それなら新品のMK7を買った方が良い気がします。

直球ですがMA★RSさんはMK7はフォノケーブル以外の点でもMK3より音質が良くなっていると思われますか?MK3の経年劣化は考えないとして。変な質問かもしれませんが初心者ゆえお許しください。

書込番号:22725194

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22085件Goodアンサー獲得:3034件

2019/06/10 06:31(1年以上前)

実家はトリオとビクター、私のはベスタックスですが、私は音の違いわからないので…

とりあえず視聴してみては。

書込番号:22725209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/06/10 09:22(1年以上前)

こんにちは。

まず、GAE以降(G、GR、MK7)とMK6以前(MK3〜MK6)とではモータが違いノイズと振動が劇的に削減されています。

先日知人のMK4と私のMK7を並べて比較試聴したのですが、レコードの無音部でのノイズは断然MK7が静かでした。
ボリュウムを上げると「ゴー」「コトコト」「サー」「チリチリ」といういろんな音が重なって聞こえますが、(まるで高速道路の
下にいるような音です)これが1/5程度に減っています。
これは新設計のコアレスDDモータと、筐体やインシュレータの耐震性能向上の成果でしょう。
音楽を聴くとこの雑音が重なって聞こえるわけですから、少ないほうがピュアに聴こえるわけです。
特に弱音部やソロパートで顕著な差が出ます。聞く音楽によっては気づきにくいかも。

よく「このプレーヤ(タンテ)は音がいい」などと言いますが、雑音と回転ムラが少ないほうが音がいいわけです。
(同じカートリッジ、ケーブル、再生装置で比較して)

SN比の数値はPanasonicから公表されていませんが、感覚的には数dB向上していると思います。

MK4も程度の良いものはヤフオクでも6〜7万、中古店で8万以上もするので余裕があれば9万(+税)を出して
MK7を買ったほうが後で後悔しないと思います。

SL-1500Cはオートリフトアップ、イコライザ、カートリッジ込で10万なので、本体のみのグレードはMK7の方が
上だと思います。。

書込番号:22725427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件

2019/06/10 22:22(1年以上前)

>たのちゃんさん

迷いを吹っ飛ばすコメントありがとうございました。レコード無音部のノイズが静かなのはすごいですね!
私はレコードをFLACやWAVでアーカイブするのですがノイズがすごく気になっていました。マスタリングソフト使っても消えなかったし。
これで気持ちよくMK7の購入に踏み切れます。電源ケーブルを変えるのも楽しみです。本当にありがとうございました!

書込番号:22726841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/06/10 23:13(1年以上前)

補足ですが、MK7は一応DJ用機種ということになっているので、スリップシートは付いているのですが
ゴムマットが付いていません。
そこで東京防音のゴムマットを買ってスリップシートの上に重ねておくと、より雑音が軽減されます。

ご参考まで。

書込番号:22726942

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:167件

2019/06/12 23:32(1年以上前)

>たのちゃんさん

>東京防音のゴムマットを買って
知りませんでした!速攻で購入します!
ありがとうございました。

書込番号:22731325

ナイスクチコミ!0


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/24 18:20(1年以上前)

>ハイレゾ初心者さん
こんにちは、たのちゃんさんにはすいませんが、私はテクニクスのSL-1200シリーズ純正のターンテーブルシートがおすすめです。
かつてSL-1200G、SL-1000Rの時にターンテーブルシートは様々な素材を試しましたが結局付属品が一番癖がないと分かって元に戻しました。
テクニクスの人も昔からのこの2mm厚の純正ゴム製シートが一番合うと言ってました。

パナソニックにて保守部品扱いで注文できるます。
他にもサブウェイト2種(2個連結すればSPUも対応)付属シェルが注文出来ます。

書込番号:22818416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2019/07/25 12:36(1年以上前)

>Nikikenさん
こんにちは!
なるほど純正が一番ってことですね。自分のMkVにはペラペラの純正シートが付属だったのでオヤイデのBR-ONEを購入しました。
ぜひ聞き比べてみたいと思います。

書込番号:22819640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1467件Goodアンサー獲得:6件 Technics SL-1200MK7-K [ブラック]のオーナーTechnics SL-1200MK7-K [ブラック]の満足度5

2019/07/29 18:50(1年以上前)

>Nikikenさん
>ハイレゾ初心者さん

こんにちは。
なるほど純正ですか。
手元にテクニクス純正のRGS0010Aという6mm厚のシートがあったので東京防音THT-291と比較してみました。
どちらも甲乙付け難いですが、明らかに質の違う音になります。

前者は低音が豊かで迫力ある音、後者は中高音が張りがあってクリアでゲンキな音です。
(あくまで個人の主観です。)
Nikikenさんも以前いろいろ比較されたみたいなので、どんな感じだったか興味ありますね。

そうそう、あとテクニクスと東京防音の2枚を重ねてみたら、すごく静かで明瞭度の高い音になり驚きました。
6mm+4mm=10mm厚でスピンドルの先が4mmしか出ないので実用的ではありませんが、暫くこれで聴いてみます。
(アームの高さを合わせてしまったので戻すのが面倒)
あとプラッターの縁を演奏中に指でたたいても共振音が劇的に少なくなりました。
防振効果が2乗で効いているようです。

書込番号:22827865

ナイスクチコミ!2


Nikikenさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/30 20:51(1年以上前)

私のは新生テクニクスからのターンテーブルシートですので4mm厚のRGS0008ですね。
https://www.yodobashi.com/community/product/100000001002150208/index.html
SL-1200G、SL-1000R共に同じものでしたが、旧SP-10や一部の1200シリーズは6mm厚のRGS0010A
との事。

私はオヤイデの2ゴムmm厚BR-ONE、サンシャインの2mm厚マグネシウムシート、47研究所の豚革シート、フェデリックスの5mmガラス製のシートを試してきました。

特に一番下にオヤイデのBR-ONE、真ん中にサンシャインの2mm厚マグネシウムシート、一番上に47研究所豚革シートの三枚重ねは良く効きました。好みはあるかと思いますかお試しあれ。

ちなみにスタビライザーもオヤイデや定番のオーディオテクニカなど試しましたが、トレース能力には変わりなかったし音の伸びが減るで結局付けておりません。

書込番号:22829918

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > Technics SL-1200MK7-K [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Technics SL-1200MK7-S [シルバー]
パナソニック

Technics SL-1200MK7-S [シルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 5月21日

Technics SL-1200MK7-S [シルバー]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング