GR 86の新車
新車価格: 293〜399 万円 2021年10月28日発売
中古車価格: 219〜860 万円 (661物件) GR 86 2021年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全45スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 6 | 2025年7月25日 17:19 | |
| 16 | 12 | 2025年6月23日 21:44 | |
| 7 | 3 | 2025年5月13日 01:54 | |
| 3 | 4 | 2025年5月28日 00:05 | |
| 65 | 19 | 2024年11月30日 01:22 | |
| 14 | 5 | 2024年11月10日 11:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
10周年記念モデルの2年落ち36000kmですが、残価率70%でした。
ネットでは二束三文などの書き込みも散見しますが、信用出来ないですね。
書込番号:26244979 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
普通のRZでも70%は出てますから二束三文はありえないですよ。
書込番号:26245104
6点
ネットの情報は玉石混淆なので、その中から正しい情報を見つけ出すスキルを付けないとですけどね。この掲示板の中にも知識もないのに真贋のわからない情報を貼るだけの常連がいます。
書込番号:26245695
6点
↑
その通りですね
特に投稿数4桁の方は、知らないのに何にでもでしゃばって適当な投稿する傾向があります
書込番号:26245891 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
二束三文になる使い方する人は、サーキット走ったり弄り倒したりなので、元から残価率関係ない買い方してますよね。
書込番号:26245924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Reinhard vRさん
下取りでなく買取りですか?
オプション含めた車体価格の7割ですよね。
息子さん用のをサーキット仕様にしてなかったでしたっけ?息子さんが,これじゃ嫌だと言われたから買換えですか?
書込番号:26246822 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
コメントありがとうございます。
奥さんの強い希望で、LBX RRに買い換えることになりました(苦笑
書込番号:26247010 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
そろそろD型が受注停止ということになっていると思いますが、E型の情報は各所より流れてきていますでしょうか?
少なくともサイバーセキュリティに対応した改良が施されるのではないかと思うのですけれど、それ以外となるとどうなんでしょうね。
4点
下手するとこまかーいとこでコストダウンパーツ使ってくるかもですね。
アメリカなんて特に関税で値上げすごいし。
書込番号:26185867
2点
あー、あり得ますね。NA型ロードスター走りに関しては進化し続けましたが、最後の方の内装は
「スターレットのほうが高級感あるんじゃね。」くらいに劣化しましたから。
MTにオートブリッピング追加、ファイナル【4.1】→【4.3】辺りを個人的には希望しています。
書込番号:26186333
2点
「SUBARU BRZ」の一部改良モデルを発表
SUBARUは、2025年5月22日に、「SUBARU BRZ」一部改良モデルを発表しました。
https://www.subaru.co.jp/news/2025_05_22_175727/
>今回の改良では、エンジンの点火系回路を改良し、万が一、本回路に故障が生じた場合でも、故障した回路に関係する気筒のみを停止することで、安全な場所への退避走行が可能となりました。
値上げはなさそうですが、これがE型になるのでしょうかね。今のところGR86は発表されていません。
書込番号:26187092
0点
値上げはされてなくてもしれっとコストダウンパーツ使って実質値上げしてくることがあるのがスバルなので。
まだわからないですよ。
書込番号:26187497
1点
SUBARU BRZ一部改良でEタイプへ
https://autoprove.net/japanese-car/subaru/brz/243763/
やはりこの内容でE型になるようですね。
E型でファイナルモデルになる可能性もあるのでは。
書込番号:26188635
0点
ファイナルならファイナルエディションの発表もあると思うのでそれはないかなと
書込番号:26188861
2点
なるほど今までの経緯からすると確かにファイナルエディションも同時に発表しそうですね。
E型で既にサイバーセキュリティの規制対応がなされているか、来年の4月にF型にするために早めにE型を発表したのかのいずれかでしょうかね。
書込番号:26190290
1点
BRZのe型はUNR-155の規制に対応してないみたいです。
となると来年の2026年4月末までにF型に移行する必要がありますが、E型は年内で受注を終えるぐらいにならないと辻褄が合いません。なのにGR86の発表はまだで不思議です。
かと言って、生産終了するかと言えば普通は1年前に終了のアナウンスしますが、それもありません。
一体どうなっていくんでしょうね。目が離せません。
書込番号:26204904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
GR86、ECUの書き換えがあったとのことで昨日試乗してきました。
GRガレージ浦和美園店です。
(先週ECU書き換え前の同個体を試乗済み)
※普段S660乗りで、今回増車もしくは買い替えを検討中。
わかりやすい違いとしては、アクセルのツキが変わりました。
電スロのダル感が控えめになって、機敏に反応する感じです。
踏み始め、アクセルオフからの再アクセルオンでの反応までのピックアップが良くなった感じです。
またトルクの出方も若干変わっており、特に3,000回転当たりのトルクの盛り上がり方が、先週試乗した同個体より若干積み増しされており、力強くなった印象です。
ソフト面の更新のみでハード面での変更はなかったため、これがE型かは確認していません。
また、これを機に受注も再開し、2025年6月15日現在、発注したら納期は9月中旬〜10月初旬ということでした。
もし気になられるなら、近隣のGRガレージにお問合せしてみてください。
書込番号:26211507
1点
>dsukesanさん
ECUの書き換えについては、D型のものと同じになるらしいてますよ。
7月に正式発表があり8月から生産らしいと聞きました。
正式発表前ですが受注はしているみたいですね。
書込番号:26214461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
E型の情報としては
・2025年5月以降継続販売車として義務付けられるサイバーセキュリティには対応していない
(その後も新車で売り続けるなら対応する必要がある。※既に販売された車は関係なし)
・BRZと同じく、エンジンのトラブルがあった時に少し走れる機能が実装。エンジン保護が目的。
・秋にイエローエディションが出る(GRガレージ限定?)
・8月から生産。7月中旬に正式に発表?受注しているディーラーもある。
現在わかっているのは以上のようですね。
書込番号:26218597
1点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
まず言ってる人に状況を聞くのが先決ではないでしょうか。
状況がわかってから他の人に意見を聞いた方が比較しやすいと思います。
書込番号:26166773
5点
とりあえずD型はスコスコ入りますよ 初期のA,B型はバックに誤操作で入らないようにするプレートの調整がいまいちなのかもしれませんね
書込番号:26167490
0点
同じくD型に乗っていますが、ミッションが入りづらくて困ったことはありませんね。
どの状況でも入るかと言われると、さすがに回転数が合っていなかったり、冷えている時は仕方ないと思います。
それと、クラッチのミートポイントもA〜B型と変わっていて根本付近で繋がるようになっている気がします。C型は運転したことがないのでわかりません。
書込番号:26177310
2点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
アプライドA型のAT車に乗っているのですが、必ず停止直前にミッションがカコンという音がします。シフトノブに触れていると音と連動して振動します。音楽をかけていると気にならないのですが、オーディオオフだと毎回カコンカコンいうのが少し気になります。
AT車のオーナーの方に同様の症状が出ているかお聞きします。ご回答お待ちいたします。
書込番号:25975275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>entertainmentさん
必ずなるなら、サービスマンを乗せましょう。
それなりの人なら、あっさり見つけてくれるかも?
書込番号:25975390
1点
>ZXR400L3さん
ご回答ありがとうございます。ディーラーに連絡してエンジニアに確認してもらうことになりました。今年は混み合ってるので年明けですが進展あれば報告します。
書込番号:25977777 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も同じ症状で悩んでおります。
よろしければ、どのような原因だったか教えてください!
書込番号:26159667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告遅くなりました。ディーラーに預けて調査した結果ですが、車速が一定速度以下になると発生する音は仕様とのことでした。
メーカーにも問い合わせたようです。
メカニックの方が細かく構造について説明してくれたのですが内容を失念しました。何かをロック、アンロックするときの音?らしいです。
シフト周りを分解調整すれば音が小さくなるかもしれないと言われましたが、故障ではないということでそのまま乗ることにしました。
他の車種のAT車では発生しない音なので気になりますね。
書込番号:26192569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
6MTに乗っています。
ギヤ比についてみなさんどう感じますか?
私は日常的にノロノロ運転で信号のない交差点を曲がる時は1速を使用しています。
登り坂のノロノロ運転(10km/hぐらいまで?)も1速です。
今までこういうシチュエーションでは、2速で問題ない車両が多かった気がしています。
実はファイナルギヤが4.5ぐらいでちょうどいいんじゃないでしょうか。
燃費が悪くなるから難しかったのでしょうかね。
7点
>NEWGR86さん
>今までこういうシチュエーションでは、2速で問題ない車両が多かった気がしています。
10km/hを2速で走ると、どの車でも回転数は1000rpm以下になるでしょう。
よほど大きなエンジンで無い限り、そのままでは加速できないので、半クラッチを使うことになりますね。
エンジンは問題なくても、クラッチをすり減らしていることになります。
一般に2速の最低速度(ノッキングを起こす速度)が10km/hと言われているので、それ以下なら1速を使うべきでしょう。
書込番号:25971066
5点
>NEWGR86さん
今回の話ならファイナルじゃなく1,2速のギア比の問題じゃないの?
書込番号:25971125
11点
2,4l もあれば
人と荷物満載で急勾配を
歩くくらいのスピードで登れる
低速トルクが確保できますから
勾配の急な坂道や発進専用の
極端なローギヤは不要てすね。
書込番号:25971287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>NEWGR86さん
>6MTのギヤ比についてどう感じますか?
7000まで回すエンジンで、トルクも3000あたりからですので
1500以下は使えないのでは。
昔の1800はアイドリングでも1速大丈夫でしたよ
書込番号:25971301
2点
トルクが無いから多段化するのでは?
低速トルクあるのなら
1段ですみますよ?
私の車は1速のみです
EVですけど
書込番号:25971349
5点
>湘南MOONさん
>7000まで回すエンジンで、トルクも3000あたりからですので
1500以下は使えないのでは。
そんなばかなwww
じゃあ、何の為にギア比、ファイナルギアを決めるの?
設定次第でしょ
書込番号:25971400
6点
>NEWGR86さん
試乗した事ありますが2.4リッターもあり、特に過去レビューでも指摘してないので問題ないと思いますが、長い坂道を延々と徐行なさる時にそう思うんですか?
https://s.kakaku.com/review/K0001351053/ReviewCD=1548592/
書込番号:25971406 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
1、登り坂の途中にある保育園の前を通る時に徐行しています。
坂はそこまで急角度ではありません。
徐行する時に2速だとエンジンがしんどそうになり燃費も悪いので
1速まで落として登っております。
2、信号のない平地の交差点を曲がる時に徐行しています。
徐行する時に2速ではエンジンがしんどそうになるので1速まで落として曲がっています。
こんな感じでしょうか。
書込番号:25971470
6点
>交差点を曲がる時は1速を使用しています
何が問題?
別に1速使えば良いじゃん。
ファイナルを大きくすれば早く吹け切って最高速は伸びなくなる、
ってトレードオフもある。
最適なギア比なんて走行ステージで変わるんだし、
この車がどこをターゲットにセッティングされてるのか知らんけど、
少なくても町中の交差点を曲がることに最適化してなくても、
何の問題もないわな。
どうしても気になるなら、自分でファイナルギア交換すりゃ良いじゃん。
日本では最高速の伸びより加速が大事ってのもその通りだしね。
書込番号:25971510
8点
>NEWGR86さん
他車のMT乗りです。
登りの渋滞は、1速+アイドリングはあります。
平地の曲がりかどは3速か、落としても2速ですけど・・・
状態が分からないが・・・
1速にまで落とす、場面が分からないです。
色々やってみた方がいいよ。
書込番号:25971535
1点
変速比 1速 3.626
変速比 2速 2.188
変速比 3速 1.541
変速比 4速 1.213
変速比 5速 1.000
変速比 6速 0.767
変速比 後退 3.437
最終減速比(ファイナルレシオ) 4.100
ファイナル4.1は普通だし
1速が3.626と少しハイギヤードだけど、ギア比が近くてクロスなので
どのギアでも公道では扱い易いギア比だと思う。
交差点では徐行が常識なので、停止寸前の速度で進入して1速に入れて
ゆっくり曲がれば良いので、ギア比がどうだろうと
それで構わない。
ただ、どこでもノロノロでは周囲に大迷惑なんで、徐行や一旦停止を義務付けているエリア以外は制限速度の範囲で
ちゃんと加速はして下さい。
スポーツカーなんだからノロノロ走るなって事はないけど、燃費とか気にするなら
燃焼効率が高いトルクバンド(最大トルク回転数付近)で走らないと、燃費は逆に落ちるんじゃないかな。
書込番号:25971542
0点
みなさんのおっしゃることはもっともだと思います。
特に1速でいけるなら問題ないじゃないかというご指摘はその通りかもしれません。
ただ、渋滞のある都市部の交通事情、坂道のある場所においては2速の力強さは
1-2速の間を埋めるものとして重要です。
近頃ATばかり乗っていた関係か、もしくは以前所有していたMT車と比べてしまうんだと思います。
以前は6MTのNA2000ccでした。ファイナルは4.3だったと記憶しています。
その車よりトルクというかトルク感が薄く感じます。理由はタイヤがこちらの方が太かったり
ホイールが大径なのが理由にあるのかもしれません。
逆に、当然ですが、回した時の馬力はこちらの方が断然勝っています。
この車は最高速が伸びるサーキットでも走れる設定なので、ハイギア寄りに設定してあるということであれば
自分に合ったカスタムとしてファイナルを交換すれば済むだけ、もしくはタイヤを細くすれば済むだけかもしれません。
マツダでいうとロードスターよりRX-7に近い乗り味に感じますね。
色々と思案していますが、もう少しで自分に合った車に仕上がる気がしています。
書込番号:25971732
0点
AE86は低速トルクが細く、高回転を保たないとまともに走れない車でした。
同じ味付けにしているのかもしれませんね。
書込番号:25971754
0点
2.4lで車重 1.3 tですから
アイドリングのまま2速発進も
難なくこなしてくれる
車だと思います。
>ファイナルを4.5 に…
各ギヤで下の守備範囲が広くなり
1個上のギヤを使える事が増えるので
市街地走行やスピードレンジの低い
ジムカーナなどでは
メリットが有ると思いますが
サーキットなど
スピードレンジが高いシチュエーションでは
400cc上乗せしたメリットが
なくなると思います。
5速が直結ですから
ファイナルをローギヤにするのは
メリットを感じるシチュエーションが
極々限定されると思います。
書込番号:25971776 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
おそらく下り坂でないと2速でアイドリングのままクラッチを繋いでの発進は難しいと思います。
明日改めて試してみます。
書込番号:25971840
0点
GR86はスポーツカーなので2速のギア比を上げ3速とクロスさせてるのでしょう。
なのでスレ主さんの仰る住宅街等の交差点を徐行スピードで曲がる時や緩斜面を極低速で走る時のようなアイドリングに毛が生えた回転数ではトルクが少し足らずストールに近い状態になってしまうのでしょう。
スポーツカーだから仕方ないですね。
その代わり2速3速場合によっては4速まで使ってワインディングロードを楽しめるんじゃないですか?
あれもこれも求めるのはちょっと可哀想だと思います。
書込番号:25972239 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>関電ドコモさん
おっしゃるとおりです。全てを求めることはかわいそうですね。
きっと走る場面が私の想定よりはるかに速い速度域で設計された車なのでしょう。
加えて高回転型で排気量の大きいエンジンですと1〜2速がハイギヤの方が信号から軽くスタートダッシュするような場面では楽に速度を出せる気もしました。ギアが低いと1〜3速と素早くギヤチェンジが必要ですが、そうするともたつく原因になり、置いていかれます。
みなさんと話していて確信したのですが、タイヤを細くしてギヤ比をローギアにすれば、
足回りの軽量化と走行抵抗の低下により軽快なフィーリングとなり、
ローギア化により低〜中速度域でのギヤチェンジも楽しめ、燃費も悪化も最小減に留めることができ
軽快で街中でも楽しめる車が好きな私の好みの車に仕上がるのではと思います。
タイヤの外径を小さくすれば完成なのですが、メーターが狂うのとアイサイトの影響が心配なのですが
195/55R16あたりにしてみるのも良いかと感じます。ホイールは6.5J程度で十分。
試してみようと思いますが、唯一、アイサイトの影響が出るとすれば自動ブレーキ関係の特約がついた任意保険が大丈夫なのか気になりますね…。
書込番号:25972825
1点
>1速が3.626と少しハイギヤードだけど
少しローギヤードだけど
かな
ギヤ比やファイナルはあまり問題ないと思う
多分エンジンの回転数
低回転だとトルク不足ではしりにくいから多少高い回転を使うイコール低いギヤ使うじゃないかな
1と2は多少離れているから1は発進、渋滞用で2からが走行用のクロス気味にたいな感じかな
書込番号:25973211
2点
>gda_hisashiさん
確かに低回転が得意ではない印象です。
高回転型の宿命なのかと思いますし、回すと結構馬力もトルクも出るのでそういう特性の車なのかもしれませんね。
ある程度の本気度で作ってる車なんでしょう。そのあたり乗り手とマッチしないと残念度が出てきます。
ターボだと少しごまかしがきくのかもしれませんが、そうするとNAの良さが薄れるので一長一短かとも思います。
書込番号:25979384
1点
自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違いの理由を教えてください。
同グレードで比較するとMTとATの価格差が、GR86はATが98,000円高く、BRZは33,000円高いです。
この二車でMT-ATの価格差がほぼ3倍なのですが、自分で調べても価格差につながるような仕様の違いは分かりませんでした。
よろしくお願いします。
3点
>林志玲さん
>GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い
どちらが売りたいかの差では
書込番号:25952686
3点
>GR86とBRZでのMTとATの価格差の違いの理由を教えてください
おっしゃるように、価格差野村原因となるような装備の差は無いですね。
販売価格の設定は、もちろんコスト面の積み上げが基本ではありますが、かなり戦略的(製品戦略?)なモノなので
スバルとトヨタの担当者以外には、正確な理由はわからないと思います。
ただ、スバルとトヨタが、ほぼ同じ値段で売ってるMT車について言えば、
OEM分のマージンがのってるはずのトヨタ86が頑張って安く値付けしているのでしょう。
一般論からの推測にすぎませんが…。
書込番号:25952919 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
トヨタとスバルの「兄弟スポーツカー」同じ車体&エンジンなのに何が違う? 新型「GR86/BRZ」速攻乗り比べ! “走りの差”はいかに?
https://kuruma-news.jp/post/798348
全く同じわけではないようですよ。
どちらがコストがかかってるはよくわかりませんが。
書込番号:25953013 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ロードスターのMTとATの差は10万円以上ですね。スイフトスポーツで7万円ぐらい?
そう考えるとGR86の価格差自体はそれほどおかしくないと思います。
また、BRZについてはD型からMTにスポーツモードを設定していることからMTも高く設定している可能性もありますね。GR86のMTはスイッチは無く、常時スポーツモードで、常に臨戦態勢らしいです。
総じてBRZの方が値段が高くなっていると感じますが、薄利多売はしないという方針なのかもしれませんし
メーカーの考え方なんだと思います。
高級グレードは装備の満足度は高いけど実際のコストはそこまでじゃなく、でも値段を上げて
そこで儲かる分を使って普及グレードを少し安くし、購入層のすそ野を広げるという手法もよくあることです。
限定車というのもそういったものの一貫でしょう。購入者も満足、中古価格も差別化できるし、
安く買いたい人は安く買える。悪いことではありませんね。
書込番号:25953848
1点
皆様、ご回答ありがとうございます。
はっきりアナウンスされていないのでやはり違いの理由はよく分からないというところのようですね。
今更ではありますが、GR86とBRZのATで、トヨタは6 Super ECTと、スバルはE-6ATと呼んでいることに気が付きました。
実は、トヨタのATの方がSuperが付く分、性能が良いのかもしれません。スバルは単なるATにEを付けるようです。
書込番号:25956193
0点
GR 86の中古車 (661物件)
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 382.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
-
GR86 RZ 1オーナー 6MT アプライドD型 オプションbrembo SACHSダンパー アイサイト 純正ナビ バックカメラ ドラレコ ETC
- 支払総額
- 391.6万円
- 車両価格
- 374.5万円
- 諸費用
- 17.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.8万km
-
- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 325.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 343.1万円
- 車両価格
- 330.9万円
- 諸費用
- 12.2万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 298.0万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 394.9万円
- 車両価格
- 382.6万円
- 諸費用
- 12.3万円
-
GR86 RZ 1オーナー 6MT アプライドD型 オプションbrembo SACHSダンパー アイサイト 純正ナビ バックカメラ ドラレコ ETC
- 支払総額
- 391.6万円
- 車両価格
- 374.5万円
- 諸費用
- 17.1万円
-
- 支払総額
- 338.0万円
- 車両価格
- 325.9万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
- 343.1万円
- 車両価格
- 330.9万円
- 諸費用
- 12.2万円





