PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板

2021年 4月30日 発売

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器

  • ハイスペックなスポーティモデルの電動アシスト自転車。大容量バッテリー、内装8段変速を採用し、長距離サイクリングをスポーティにこなす。
  • 約4.0時間の充電で68km(スマートパワーモード)走行可能。走行シーンに応じて必要なアシスト力が持続する「スマートパワーアシスト」を採用。
  • 路面の凹凸の衝撃を吸収するフロントサスペンション、すぐれた制動力とコントロール性を両立するフロントディスクブレーキを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥158,000

タイプ:スポーツ・e-Bike タイヤサイズ:26×1.50HE バッテリー容量:15.4Ah シフト数:8段変速 PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のオークション

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器ヤマハ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月30日

  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器の価格比較
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のスペック・仕様
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のレビュー
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のクチコミ
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器の画像・動画
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のピックアップリスト
  • PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器 > PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器 のクチコミ掲示板

(24件)
RSS

このページのスレッド一覧(全5スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器を新規書き込みPAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ7

返信0

お気に入りに追加

標準

内装ハブギアのオイルデッピング

2023/10/10 14:28(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:18件

初めにお詫びしますが、年式は2012年製造のYAMAHA Brace L(PM26B)です。古い車種で選択出来ないため已む無くここに記載させて頂きます。
基本的な構造は変わりませんので参考にして頂けましたら幸いです。

6年ほど前に知人から譲ってもらった電チャリです。
ママチャリと違って見た目もよく軽快に走行出来るので気に入っており、休日には積極的に乗っています。
譲ってもらった時点では走行距離が4,000km程でしたが、今では15,000kmを超えてきました。(まぁまぁ走ってますねー)
バッテリーがへたって一度交換したのと前輪パンク一回、あとは液晶メーターが壊れて新品に変えた位でなかなか優秀なチャリです。(去年前後タイヤを新品に交換しました。)

ここからが本題ですが、最近になって内装ハブギアの抜けが出るようになりました。
現象としては低いギアからシフトUPする時に噛み合わせが悪くなりペダルが空回りするような感じです。
あと、普通に走行中にもペダルを踏み込んだときにギアが抜けることがあります。
最初はチェーンの伸びを疑いましたが、3年前に新品に交換しているので問題なかったです。(専用ゲージで調べました。)
ネットで調べたところ、メンテナンスフリーかと思っていた内装ハブですが、定期整備が必要らしいことが判りました。(走行五千キロ毎の分解整備を推奨してます。)
YouTubeなどでもこの変速機の分解整備動画が幾つか上がっておりますが結構難易度高そうです。
その中で本題の「オイルデッピング」なる簡易整備があって、これなら分解する範囲も少なく自身でも出来そうな気がしたのでチャレンジしてみることにしました。因みにこれまでの整備は全てDIYでやってきましたのでそこそこ道具は揃えてあります。
まずは必要な部品の調達から。
@ 専用オイルセット(モノタロウで約7,500円)
シマノ (SHIMANO) ルブリカント 内装ハブメンテナンスオイル 1000ml+デッピング容器のセット
A ベアリング用の専用グリス(Amazonで約1,600円)
シマノ(SHIMANO) ルブリカント 内装ハブ/RD スタビライザー用グリス100g チューブタイプ Y04130100
手順
@ 車体を上下ひっくり返して後輪タイヤを外す
A シフター金具、歯車を外す(これは外さなくても出来ますが外した方が作業し易いです。)
B 歯車反対側のシャフト固定ナットを外す
C メンテナンスオイルを容器に移す(目印線まで)
D 歯車側にギア本体を抜き取る
E ホイール側のハブ内部を清掃する
E 歯車側を上にオイル容器内に90秒間着ける
F ギアを容器から上げてそのまま60秒間放置する
G ハブ内部のベアリング摺動面3箇所に専用グリスを塗る
H ギア本体をハブ内部に組み込む
I 歯車反対側の小ベアリングを外して清掃後専用グリスをたっぷり塗り込む
J 小ベアリング、ベアリング抑え、ナットの順で組み込みシャフトの回り加減をみてナットを固定する。(ナットを外す時シャフト端からの寸法を測っておくと良い。)
以下、逆の手順で組み立てる。

かなり端折って書きましたが、慣れない作業なので5時間ほど掛かりました。(次やれば多分2時間程で出来るかも)

組み立て後の確認作業としては、
@ シフト4ポジションで後輪目印の黄色マークを合わせること。(詳細はネットを参考にしてください)
A チェーン引きしろ、ホイール左右差の確認。(着信性に関わるため)
B カラ回しでのシフトチェンジ動作の確認。
C ブレーキ動作の確認、調整。

その後、実走行でギアチェンジの具合をチェックしました。
・シフトアップ、シフトダウンとも正常動作しました。
・ギアの抜けが全く出なくなりました。
・ギア内部のフリクションが小さくなったためか、ペダリングが軽くなりました。
※ネット等には専用オイルが高価なため、自動車のATFオイルで代用することを提案しておられる方も見受けますが、そこはご自身でご判断してください。(問題無いとのコメントと悪化したとのコメント両方あります。)

電動に限らず自転車は手軽な反面、何かと点検整備が疎かになりがちです。
定期的な点検整備の必要性を再確認しましたので同型車をお持ちの方と情報共有したいと思います。
なお、ご自身での作業はあくまで自己責任です。自信の無い方は是非親切な自転車屋さんに依頼してください。

書込番号:25456991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7




ナイスクチコミ5

返信0

お気に入りに追加

標準

発注から約10日で納車可能

2023/01/15 15:47(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:13093件

1/4にあさひさんのオンラインストアで発注して、本日納車準備が整いましたの連絡が来ました。

今日は行けそうに無いので明日以降取りに行ってこようと思ってます。もう少し時間かかるかなとおもってましたが、意外と早かったです。

今回は本体以外に前後フェンダーと前カゴ、リアキャリアも発注したのでその取り付けもやってもらってます。
価格コムの価格ではクレカ利用であさひさんの価格は18.2万円となってますが、私の発注では16.5万円となってます。これは店舗受け取りのために送料が無くなってるからですね。加えて同時発注のOPパーツの取り付けも無料なんでお得ですね。

OP込みのトータルは18.5万円くらいですかね?リアキャリアはあまり使わないかとも思いましたが、あとでつけるのも面倒そうですから、最初につけました。フォルム的にはオッサン臭くなりますが、オッサンが乗るからちょうどいいですね。ヘルメットも買わないと、、、(^^

とりあえずはスイスポにちゃんと載るかが心配の種です(一応調べた限りでは載りそうですが、、、)

書込番号:25098460

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

やっぱりヤマハかな、、、、

2023/01/03 01:11(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器

クチコミ投稿数:13093件

初の電動アシスト自転車を吟味中です。

車(エブリイ)に積みたいので、最低でもフロントホイールが外しやすいことが条件です。
そうなると、パナソニックかヤマハのものがよさげ。ほかにもあるんでしょうが、初めてなんで見知ったメーカーがいいかなと思いました。
ブリジストンの回生ブレーキも気になりましたが、フロントドライブというのが自転車というか二輪車の挙動としてはちょっと不安感が大きく、またフロントドライブであることでホイールも簡単には外せないようなので、候補からは外してます。

本製品も内装変速機ということを懸念する動画など見ましたが、10段以上のギアがあっても迷うだけなんで、さほど速度も出なくていいので、本製品の仕様でいいかなって思いました。

購入するお店は近所の店も考えましたが、普通にチェーン店のほうが出先で便利じゃないかなと思いサイクルベースあさひさんに行ってみようと思います。オンラインショップでちょうどアウトレット品の本製品が出ているので、それでいいかな?

とにかく明日お店に行ってみたいと思います。

書込番号:25080105

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13093件

2023/01/03 01:32(1年以上前)

あとスポーツ系のモデルのバッテリーの搭載位置が、フレームの中ってのがいまいち理解しにくいですね。

バッテリーってのは全体からすると結構な重量物になると思うのですが、フレームの中だとちょっと重心的にどうなんでしょうね。
今迄のシートの下あたりのほうが安定しないんですかね?モーターがある分、バランスとって前のほうってことなんですかね?

フロントドライブもですが、フロント側に重いものを置くのはちょっと怖い気がします。これバイクでの経験ですけど、自転車だとまた違うんでしょうかね〜。

書込番号:25080121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13093件

2023/01/03 13:06(1年以上前)

残念、アウトレット品は受け取り店指定があり、うちは指定外の地域でした。

普通の価格になるようです。お店で見積もりもらってきますかね〜。

書込番号:25080597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13093件

2023/01/03 19:57(1年以上前)

あさひさんに行ってきました。

親切な店員さんがいろいろ価格を調べてくれたんですが、結局公式オンラインサイトの価格が1番安いのでそこで購入して店舗受け取りにすれば送料もかからず、オプション品なども同時注文してもらえば取り付けは無料ですってことだったので、それで検討中です。

自分でもいろいろ動画やサイトを見ててややこんがらがってるのですが、パナソニックのハリヤってモデルがとても似てます。価格は3〜4万安いですね。フロントにサスペンションがあるところも同じです(とても似ているというか、同じサスペンションに見えます)。
違いはバッテリーの容量がヤマハのほうが大きく、フロントブレーキがディスクってとこですかね?

あと、結構ヤマハのほうがいいなって思ったポイントにコントローラーの液晶パネルが大き目というのがあります。
まぁ、本製品の以前のモデルはさらに大きくていいなって思いましたが、現行はやや小さめになってるようです。

というわけで、本製品でほぼ確定ですね。

書込番号:25081162

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13093件

2023/01/04 13:55(1年以上前)

最終的にブリジストンさんのリアルストリームもチェックしましたが、これは旧型のPAS Braceのようですね。今はブリジストンさんは自社開発品のほうに力を入れているのでしょう。

というわけで、通販での購入ですが、あさひさんの通販サイトなので店頭受け取りにしました。
フェンダーやかご類は同時注文は取付無料ってことなんで、とりあえず全部つけるようにしました。
不要に思えば外せばいいだけですしね。

リアキャリアよりフロントバスケットのほうが普段には便利そうに思いました。あとで思ったのがやはりチェーンロック錠も必要かなって思ったことくらいです。やっぱり地球ロックもしたほうが確実でしょうしね。まぁ、ヘルメットとか買う必要もあるので、その際に探しましょうかね。日常的には自動車もしくはガレージに入れておくと思いますので。

書込番号:25082106

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

オートエコモード プラスについて

2022/04/10 00:36(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器

スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

ずっとぐいぐい進むと思いスマートパワーモードの6速、7速あたりで20Km/h位を目途に走っていましたが、最近オートエコモード プラスの5速あたりで発進、踏み込んだ方がなぜかモーターと親和性が良いのか、発信もさほど重くなく、軽く20Km/h位を維持して走れるように感じております。
勿論坂道なら断然スマートパワーモードですが、普段家の周辺1km以内なら(坂はありません)エコモードを多用するようになりました。
これは私の気のせいでしょうか?笑
それでかバッテーリーの持ちも非常に良いです。

書込番号:24692859

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ89

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

TB1eと比較して乗り心地はどうでしょうか?

2021/06/09 00:26(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ > PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器

スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

まだ発売して日が浅くあまり情報の無い2021年モデルですが、実際に乗られている方の
感想はどうなんでしょうか?
特に今回刷新されたGD値の変更により、700cや27インチに劣らない感じでしょうか?
8速まで上げれば相当高速で乗れそうなイメージなのですが、TB1eと迷っております。

書込番号:24179262

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:30141件Goodアンサー獲得:4619件

2021/06/09 02:04(1年以上前)

性能は酷似していますが、内装なので車体は重量差以上に重いし、何より値段が高すぎます。最近のヤマハ車種は脱ブリヂストン化により割りに合わない値段になってきました。

TB1eで問題はないと思います。あとは、わずかに軽量なBraceにするぐらいかと思います。

書込番号:24179325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2021/06/09 17:01(1年以上前)

>浦東1号さん
初めまして。
2011年製のブレイスPM26Bをリヤスプロケット18Tに換えて乗ってましたが
貧脚なので8速は無風時CRの長い直線以外では使えず、常用は4-6速で
稀に7速といったところです。もちろん速度域は24km/h以下でした。

手放して3年ほど経ちますので記憶も曖昧ですが、ブレイスから26インチの
外装変速車に乗り換えた際に抵抗感の少なさによる軽快さに驚いたことは
はっきり覚えていますので、軽快に走りたいのなら外装変速のTB1eが良い
のかもしれません。

さらに、坂道が多い地域でバッテリーの持ちを重視したい方の場合はTB1e
一択になるかと思います。

ただ、私は電動アシスト自転車は速度を出す乗り物ではなく20km/h前後で
楽々快適に走るべきものと考えていますので、車両の装備・質感やアシスト
パワーを重視すれば2021ブレイスを選択する価値は十分あると思います。

また、2011年のブレイスPM26Bは149800円(税抜)ですが当時はバッテリー
が8.1Ahで現在は15.4Ahになって158000円(税抜)なのでさほど高くなった
とも思えません。

なお、タイヤをブレイスの時は1.25、現在のTB1eでは1-1/8と細くして高め
の空気圧で乗ってますので路面が良ければかなり快適に走行できます。

あと、両車の激坂でのアシストパワーについては某量販店の動画が参考に
なると思います。TB1eの十分な登坂力は日常の丘陵地帯走行で実感して
ましたが、この動画を見てトレイル専用車としてブレイスがちょっと欲しくなり
ました。(笑)

以上、長文ですがご参考になれば幸いです。

書込番号:24180245

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:30141件Goodアンサー獲得:4619件

2021/06/09 20:37(1年以上前)

上で、わずかに軽量なBraceと書きましたが、ジェッターの間違いでした。失礼しました。

高いGD値は30km/hオーバーの自力走行で有効ですが、車体が重いので厳しいですね。

書込番号:24180592

ナイスクチコミ!3


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/09 21:23(1年以上前)

>ありりん00615さん
重量はほぼ同等なので余り問題視していません。
>アシストファンさん
詳細な感想ありがとうございます。
リアT18にされたと言うことは、2021年形式と同じになりますね。
殆ど坂の無いエリアを走るのでバッテリーの持ちはブレイスで充分に感じますが
この26インチとではTB1eの27インチには及ばないように感じたのですが
ちょっと調べたらTB1eのフロントギアは38となっており、進む数値的にはそんな差は
無いのかなぁ?と思いつつも、実際に乗った方のご意見を聞きたかった次第です。
個人的には内装変速のスッキリしたデザインが気に入った次第ですが、滑らかさでは
やはり外装と言うことですね。
まぁ結構狭い道の多いエリアなので、そんな30Km/hで飛ばすのは困難で
20〜24程度でスイスイ行ければと考えています。
参考にさせて頂きます。

書込番号:24180659

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2021/06/10 08:26(1年以上前)

>浦東1号さん
おはようございます。

>>20〜24程度でスイスイ行ければ
アシスト範囲内速度でしたら内装変速の抵抗感は無問題ですしブレイスは
フロントサスのおかげで舗装路面の荒れや砂利には強いですから前述した
ようにタイヤを細く高圧にすれば楽々快適度は増します。

>>殆ど坂の無いエリア
とても羨ましいです、バッテリーの持ちもきっと公称値以上でしょう。

そういう地域ならば、公称値は少し減りますがジェッターが快適走行性では
一番のような気がしますが、いずれにせよしばらくの間は車種選定を楽しく
悩めますね。

では失礼します。

書込番号:24181165

ナイスクチコミ!2


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/10 10:51(1年以上前)

>アシストファンさん
実はブレイスにひかれたのはサスペンション付きなのが大きいです。
以前友人のサスペンション付きクロスバイクを借りて、街乗りであっても
歩道の段差など劇的に快適と感じ、また安全面でも良いのではと感じたからです。
特に近所に坂は無いのですが、何分最近は道路整備がされておらずボコボコに
なっている部分も多いので、サスペンションにはかなり助けられると期待しています。

それと以前レンタル乗った電動アシスト自転車は、非常にカクカクしたアシストで反応が
不自然、楽は楽なのですが周囲に人がいる歩道などは少し不安に感じたことがありました。
別の記事でヤマハのアシストセンサーは0.01秒で反応するとか
最新一眼カメラのAFよりも速い反応です。
それでヤマハのスマートアシストの最新版なら、かなり自然なアシストなんではと期待込みです。

いずれにしても現在在庫が無いところが多く、来月位まで待たされる感じですね。


書込番号:24181302

ナイスクチコミ!3


350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/10 18:15(1年以上前)

>浦東1号さん
はじめまして。2020年モデルを愛用しております。
大変興味深い議論となってますので参加させて頂きます。

リア18Tというのは、yamahaのパーツカタログあたりで確認でしょうか。
2020年モデルは、パーツカタログで確認すると20Tとなってますね。
ということは、同じようにペダルを回せれば2021年モデルだと約10%速度upでしょうか?

私の場合、4速スタートで直ぐに6速又は7速に上げて巡航ですかね。8速は滅多に使わないです。
軽めのギアにしてしっかり回す(高ケイデンス)漕ぎ方をしてまして、6速だと26~30km/hぐらい、
7速だと28~32km/hぐらいで走ってます。8速でしっかり回せれば40km/h前後となりますが、
流石に重いので巡航は無理です。
AppleWatchで毎回ログを取っておりそのラップタイムを見ると、条件がいい(舗装が良好で
向かい風でないこと)と28~29km/h平均で1kmを走ってます。

2021モデルだと単純計算で上記の10%速度upなんでしょうが、しっかり回せないかも知れないので
一つ下のギア(5速、6速)にして結局は巡航速度は変わらなかったりするのかな、とも思いました
(私が使った場合)。

バッテリーの持ちですが、多少のアップダウンはありますがほぼ平坦なところを50kmほど走ることが
多く、常に標準モードにして25%前後消費してます。アシストで助けてもらっているのは、スタート、
坂道、向かい風の時ぐらいになると思います。

サスペンションは、私も選択した理由の1つですね。長距離走るのなら、疲労度が違うかなと思います。

以上、車種選択するうえで参考になれば幸いです。

書込番号:24181850

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/10 20:51(1年以上前)

>350RX-M35さん
こんばんは。
私のギアの話は以下の動画の受け売りです笑
https://youtu.be/0fXIHojfzH0?t=60
それが単純に10%アップになるかまでは解りませんが、27インチクラスに劣らない
進み具合になるようなことを話されていますが、実際の2021年型の情報がまだ少ないので
気になってこちらで聞いてみることにしました。
アシストファンさんのT18に既に変更して乗っておられた書き込みが、参考になりましたね。

8速で40km/h前後まで上がると言うことは、アシスト無しでもかなり走行能力が高いって
事ですね。
元々近所ではそんな飛ばせる道路は少ないのですが、たまに遠出もしてみたいので充分に感じます。
今まで700cのクロスバイクだったので、26インチへの不安があったのですが、それも杞憂のようですね。
色々と情報ありがとうございます。

書込番号:24182069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:28件

2021/06/10 22:28(1年以上前)

>350RX-M35さん
>浦東1号さん
こんばんは。

ヤマハのリリースにも「ペダル1回転あたりに進む距離(GD値)の見直し
により向上させた快適な高速走行性能」とありますがパーツカタログを
確認したら2021モデルもドリブンスプロケットは20Tだったのが謎です。

それにしても、重い電動アシスト自転車、しかも26インチのブレイスで
30km/h超の速度を語れるとは、お二方ともかなり豪脚のようですね。

私はブレイスの時には一度も30km/hに達したことはありませんでした。
TB1eですと瞬間的には30km/hに達することがありますが、私が貧脚
すぎるのでしょうね。

書込番号:24182254

ナイスクチコミ!1


350RX-M35さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2021/06/12 14:31(1年以上前)

>浦東1号さん
>アシストファンさん

こんにちは。

>確認したら2021モデルもドリブンスプロケットは20Tだったのが謎です。
パーツカタログで確認してみました。
確かにどちらも品名は「スプロケット、ドリブン(20T)」となってますが、部品番号が違ってますね。
詳細は分かりませんが、同じ部品ではなさそうです。
ちなみに、モーター側の「スプロケット、ドライブ」は同じ部品番号となってました。

ご紹介頂いたyoutubeも拝見しましたが、確かに20Tから18Tに変更したとお話されていますね。
部品番号が変更となっていますので、何らかのupdateが行われたことは確かかな。

書込番号:24184578

ナイスクチコミ!1


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/12 14:35(1年以上前)

>350RX-M35さん
こんにちは。
私は単に動画の受け売りだったのですが、公表されているGD値が7.4mに伸びたって
ところから、逆算されたのかも知れないですね、、、
そこまでは全然詳しくないので、詳細はやはり不明です。

結局ブレイスを購入することとしました。
色々なアドバイスありがとうございました。

書込番号:24184586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/13 12:20(1年以上前)

○5月中旬に注文して6月6日に納車し、13日までに50km程度走行しましたので、感想を述べますね。

○まず自分は4月に初めての電チャリとして yamaha pas rin を購入して通勤用(片道4km程度?画像参照)に使っていました。

○rinは通勤用としては18〜22kmの速度での走行ではアシストも十分で、自分は満足してました。

○あるキッカケで片道10kmのサイクリングに出掛けた時に、rinはアシストが切れる24km以上の走行が困難なのがわかって物足りなさを感じ、「アシストが切れても27km前後の速度で走行出来る車両はないか?」
と探すようになりました。

○一応候補車両は予算20万以内で Tb1e、ジェッター、brace、ypj-c に絞りました。

○Tb1e、ジェッター、ypj-c は某家電店で試乗してみましたが‥大まかな感想は「乗り味が硬いし‥ここまでロードタイプは自分は求めてないな(特にypj-c)」でした。

○あとはbraceに絞って情報収集に努めた結果、購入を決定づけたのはyoutubeの某自転車店の試乗動画で、
「braceなら27km前後の走行も可能だろうし、サスペンションやタイヤの太さで乗り味も柔らかいだろう」
と感じ購入を決めました。

○自分の通勤コースもそうですが、周囲はダラダラしたアップダウンが多く、rinの坂道でのアシスト感も気に入ってましたので、yamahaのドライブユニットに対する信頼感もありました。

○無事6月6日に納車になりまして、50km程度走行した感想は

○信号間のストップ&ゴーの範囲ですが6〜7速で27km前後での走行が可能でした。

○約1ヶ月半乗ったrinや試乗した3種と比べて、サスペンションとタイヤの太さもあって、乗り味が柔らかく滑らかです。

○タイヤはrinのほうが太いのですが、ちょっと凸凹のある舗装路の走行や、車道から歩道に移った時の衝撃が、braceのほうがかなり低いです。

○あとは後輪はsimano製のVブレーキ、前輪はsimano製のディスクブレーキですが制動性がrinより遥かに良く、坂道の下りで30km以上になっても安心して止まれます。

○内装の8段変速もシフトチェンジもスムーズで、走行時は切り替え時にペダルを一瞬止める必要がありますが、信号で止まった時にシフトチェンジ出来るので便利です。

アシストがありますし、内装の重さは全く感じないですね。

○ちょっと期待ハズレだった点は、
前述の自転車店の動画で8速走行してまして、自分も「8速でグイグイ走行出来るのかな」と思ってましたが‥

自分は安全の為に30km以下で走行するのと、割と高ケイデンスでペダルをシッカリ回って走行しますので、6〜7速で30kmに達しまい、結果8速は使わないコトですね‥

試しに平地で30kmに到達した点で8速にシフトチェンジしてより速く走行しようとしましたが‥自分の脚力ですと一時的に35kmは出ますが継続走行は無理でした‥

2021年モデルは8速のGD値が伸びたそうですが‥自分にとっては意味がなかったですね‥

ただ全体のギア比も上がっていると思いますので、それが自分の6〜7速で27kmで走行する用途にあってますので、とりあえずOKです。

○以上、箇条書きで申し訳ないですが‥何か参考になれば幸いです。

書込番号:24186190 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2021/06/13 12:55(1年以上前)

>ryohykeiadさん
詳細な情報ありがとうございます。
やはり上級のe-bikeとは違い、そんなにビュンビュン飛ばすものではないと
言うことですね。
私の周辺は狭い道が多く、しかも道路も通行量が多くて停車も多い地域なので
逆に30Km/h以上で飛ばすのは危険です。
おっしゃるように24Km/h付近で滑らかに自然なアシストをされるのが一番ですね。
個人的に購入の決め手となったのはサスペンションです。
以前友人のサスペンション付きバイクを借りて感激しましたので。
歩道を走ったり、車道を走ったりしていて段差の衝撃って、長時間になると脚だけでなく
上半身が疲れるものです。
以前のような年度末には無理やり道路舗装で予算消化する時代では無くなり
意外とボコボコした道も多くなっているので、このサスペンション付は魅力的でした。

買ってからハンドルはアップライトポジションって気づきましたが、これは逆に中高年の気軽に
乗りたい人には快適で安全なように感じます。

本格的スポーツバイクと言うよりは、街乗り週末ちょい遠出と言うコンセプトの電動アシスト自転車で
好みは分かれるかも知れないですが、肩ひじ張らず気楽に乗れそうで楽しみです。

書込番号:24186241

ナイスクチコミ!7


スレ主 浦東1号さん
クチコミ投稿数:39件 PAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器のオーナーPAS Brace PA26B 2021年モデル + 専用充電器の満足度4

2022/11/08 14:32(1年以上前)

平坦な道も加速は控えめ

坂を下りる時はエンジンブレーキのように安全

ずっと気にかかっていたTB1eですが、ようやく実際に乗ることが出来ました。
今更ながら、普段乗っているPas Braceとの用途の違いを強く感じました。
往復15kmほぼ無風の晴天のなか、小高い峠を越える道と平坦な市街地を乗ったのですが
やはりBraceとのアシスト力の差を感じました。
ずっと強モードにしていましたが、発進時も登坂時もアシスト力は弱く感じました。
ただこれは慣れの問題で、普段TB1eに乗りなれている方なら、Braceの発信は強過ぎって
感じるのかも知れません。
でも坂を登るパワーもBraceの方がかなり強い。
回生充電モードになっていたので、坂道を下る時もスピードは抑えめ。
逆にそれは通学時とか荷物を載せて走るなら安全に思います。
平坦な道でもスピード抑えめで、27インチだからもっと速い?と言う感じはなく
普段スピード抑えめと思っていたBraceの方が、実は爽快に走れている!と実感。
ガンガン走るタイプでは無かったです。
ただスピード感抑えめでも、バッテリーもちの良さを考えれば
Brace→ 市街地颯爽移動&週末ちょこっと遠出向
TB1e→ 坂道の多いエリアで安全に通勤・通学向
と用途が違う車種だなぁと感じました。

書込番号:25000233

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13093件Goodアンサー獲得:761件

2023/01/04 12:37(1年以上前)

皆々様の貴重なご意見参考になりました。

当方、自転車自体40年ほど前に通学で使ってたのを最後に、あとは1回10年ほど前にシクロスバイクを買ってみたもののバイクや車利用で弱った足腰にはちょっと辛く、ほぼ乗らないまま手放しました。

以前から電動アシスト自転車は気になってましたが、ママチャリ系がまだ多く、スポーツ系はかなり高額なものしかなくどうしたものかと思っておりましたら、このBraceは結構カッコよく、しかも長年バイクに乗ってて自転車に乗った時に不満だったサスペンションがついているということで大変興味を持ちました。

みなさまも比較されているジェッターとか、ハリヤとかも考えましたが、総合的にBraceが1番いいかなと思っているしだいです。


私の用途は、自動車で遠出をした先でちょっと散策用途に使いたいなって思ってます。街中ならまだしも、山の中とかだとアシスト力がある自転車のほうが心強いですしね。そのために最初は折り畳みタイプを検討してましたが、なかなか良いのが無く、フロントタイヤを外せば乗せやすいってことがわかり、それも併せて本製品に魅力を感じています。

いろんなサイトや動画で情報を見てきましたが、こちらの書き込みも非常に参考になりました。特にスレ主様の最後の比較のTB1eですが、個人的にバイクに乗っていることもあり、フロントにモーターってのがどうにも危なそうに感じました。
特に下りでフロント側が重いってのはバイクの経験ではちょっとどうなんだって感じですね。ジェッターとかのフロント側のフレームにバッテリーがついているのも同様にフロントヘビーのような気がして気になります。

バイクでの経験ではフロントは重いよりは軽いほうがいいって思ってますので、、、
まぁ、そんな懸念をスレ主様のレポートで再確認した感じなので、Brace購入で進んでいきたいと思います。

書込番号:25081982

ナイスクチコミ!7



最初前の6件次の6件最後

「PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器を新規書き込みPAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器
ヤマハ

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月30日

PAS Brace PA26B 2021年モデル [グロスブルー] + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング