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このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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19 | 11 | 2025年9月8日 10:02 |
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5 | 14 | 2025年2月3日 06:12 |
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88 | 82 | 2025年6月10日 18:19 |
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17 | 22 | 2023年6月7日 20:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
ZD8D型の純正アルパインナビにandroid autoでグーグルマップでの道案内中に現在位置が狂います。
例えば走行中にある地点Aで現在位置が止まったかと思うと、しばらくして動き出しますが、また地点Aに戻り、
現在走行中の位置と行ったり来たりして使い物にならなくなります。
スマホの再起動では解消せず、エンジンを切ってナビを再起動すると正常になります。
症状発生中に他のナビアプリに切り替えると、moviLinkも同じ症状になって、
ヤフーカーナビと純正ナビの案内は正常です。
使用スマホはaquos sense8でほかのスマホでは試していません。
症状が出るときは走行して1時間くらいで出始めて高速道路のような、
ある程度の速度が出ている状態で長時間走行中に発生しやすいような気がしますが、
そうでない場合でも発生するので条件はよくわかりません。
同じ症状が出た人はいないでしょうか?
3点

>スワン1729さん
車載器とAndroid Auto接続せずaquos sense8単独でgoogle map、moviLinkおよびYahooナビをそれぞれ作動させた時に何が起きるでしょうか?
CarPlayではYahooナビとそれ以外のナビアプリとで車からの位置関連情報の取り方が違うとされています。Android Autoでもそうだとするなら原因探求の一助になりそうです。
とは言え車側かスマホ側かの切り分けのためには他の個体のスマホでも確かめたいですね。
書込番号:26283940
6点

症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。
ヤフーとモビリンクに切り替えるのは忘れてましたが。
それからケーブルを再度接続しても現在位置が暴走したままで、エンジンを再始動して直ったという感じです。
そういえばケーブルを別のものに交換するのはまだ試してないです。
書込番号:26283995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

熱の問題ということでしょうか?
エアコンの風が当たる位置にスマホを置いているので、日光は当たってましたが冷却は十分だったはずなんですよね。
書込番号:26283996 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

学習機能をリセットしては?
書込番号:26284168 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>スワン1729さん
今日は
私にはスマホのGPS補足不良な感じがしますが。
例えば、スクショのようなTPUでサイド部分がアルミ蒸着によるキンキラキンに着色されたケースとか使われていませんか?
もしくは、もろアルミバンパーとか。
後、AQUOS sense8の場合、SIM2枚使いによるAーGPS受信の不整合なんかもあるような
『回線、GPS通信、喪失について質問』
(https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042648/SortID=25521191/#tab)
書込番号:26284273
1点

>スワン1729さん
> 症状が起きた時にUSBケーブルを抜いてスマホ単体でGoogleマップを表示させた時は正常でしたね。
Androidスマートフォンは多くのヘッドユニットと接続時に車両のGNSSが優先されます。
車両のナビゲーションECUが低品質または古い位置情報を送信した場合、Android Auto上のGoogleマップが混乱する可能性があります。この時、接続解除すると端末は自身のGNSSに切り替わるため、問題は即座に解消されます。
現時点では純正アルパインナビを含む車両側が怪しい気がします。
書込番号:26284324
0点

〉侍ジャパンさん
リセット関係は最後の方に試してみます。
>redswiftさん
TPUのケースは使ってますが、全樹脂製ですね。
>SMLO&Rさん
ちょうど点検があったのでディーラーに相談したんですが、ナビというよりスマホとのデータのやり取りに問題があるのではないか、一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。
書込番号:26284364 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>スワン1729さん
>一度別のスマホで試して欲しいと言われたので試してみます。
現在のスマホで、両方の接点(合計四箇所)とケーブルもお確かめになるて良いかも。
書込番号:26284381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
年末にスタッドレスタイヤのIG60を購入し、数回積雪地に行きました。友人から積雪地を走ったら定期的に下回りの洗浄をしたほうがいいと言われました。
月1で機械洗車もしている、通っているガソリンスタンドに訊ねると、機械洗車では全プランで下回り洗浄が設置されているものの地面から水が噴射されるタイプではないとのこと。
地面から噴射されなかったら洗えてないような気がするのですが、そういうもんなのでしょうか。また住んでいる地域が非積雪地のため、下回り洗浄を聞いたことがありません。ちゃんと洗える機械洗車を探す方法も教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:26057516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たかみ2さん
水や温水を使わない下部洗浄の自動洗車機には 静電気除去タイプ(エアーブロー洗車機)やドライウォッシュ(ケミカル洗浄)などがありますが、かなり特殊です。
お通いのガソリンスタンドでどのような方式かお聞きになってみてはいかがでしょうか。
下部洗浄は沿岸地域(塩害)、オフロード絡み、車検・点検絡み等々降雪地域以外にもあります。
ただ設置情報は限定的のようですから個々の公式サイトなどで直接確認するのが確実です。
一括検索には以下のようなサイトもあり条件設定可能ですがますが、この種のサイトの一般的特性として正確性は不明です。
https://www.sensya-senka.jp
書込番号:26057564
0点

>たかみ2さん
最近の洗車機は多くで下回り洗浄オプションが選べますね。
でもおっしゃるとおり、どの程度効果あるの?は私も懐疑的に感じています。
下から水が出るタイプはどこかで経験したことがありますが、ノズルは横1列に並んでいるだけなので、洗浄時は自走しなくてはいけなかったかと。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1730386/car/1283787/3459103/3/note.aspx
あと、道の駅のと千里浜には無料で利用できる洗浄機がありますが、水流が弱いので微妙な気がしました。
https://www.youtube.com/watch?v=VAUO6klic8k
一般的な洗車機の下部洗浄オプションは、洗車機自体から斜め上方向に噴射するだけですね。
上に書いたとおり、そうしないとクルマを自走させる必要がありますから、あまり一般的ではないんだと思います。
私はスキーに行ったらいつも、帰宅直後に自宅のホースの水でしっかり洗い流しています。
ホースの先をジェットにして、タイヤハウスとブレーキ、そしてクルマの前後左右の下からのぞき込むようにして、車体底部全体をまんべんなく洗い流します。
その後、溜まった水滴を落とすために数キロドライブして完了ですが、たいてい疲れて帰ってきた夜の作業なので結構しんどいです。(^^ゞ
書込番号:26057576
0点

洗車機下部洗浄には主に以下の二通りの仕掛けがあります。
1 固定式ノズルタイプ
車が洗車機の中を移動する際に地面に設置された固定ノズルから水を吹きかける方式で、洗車機の入口付近に配置されていることが多く、短時間で車の下部を洗浄する。比較的シンプルな構造で、設置コストが低め。
2 移動式ノズルタイプ
車が停止している間にノズルが車の下を前後に動きながら洗浄する方式で、ノズルが動くことでより広範囲にしっかりと水を当てることができる。高圧洗浄を行うタイプもあり泥や塩分の除去に効果的。
書込番号:26057653
0点

たかみ2さん
雪国は積雪時に凍結防止の為の塩カルを大量にまくので溶けた雪と塩カルが混ざりそれが走行中ボディ下回りに付着します。塩分なのでそのままにしておくと金属部分が錆びるので早く落とすのが車を錆から守る秘訣になります。
雪国に住んだこと無いですが知り合いの話だときちんとケアしないと数年で錆び錆びのひどい状態になってしまうらしいです。なので、面倒でも雪道走行後はなるべく下回りだけ水洗いし、定期的にディーラーでスリーラスター塗装していると言ってました。
自分も正月に雪道走りに行きましたが、最近は体力落ちてきてキツいので帰ってきてすぐに下回り洗車機(スチーム(?)が出るやつ)突っ込み、後日、家で下回り洗車しました。たまにならいいんですけど、これを頻繁に行う必要がある雪国の方は本当に大変だなと思います。
書込番号:26057944
0点

>たかみ2さん
高圧噴射(手洗い)のコイン洗車場で、ノズルを下から突っ込んで水でひと通り洗い流せば大丈夫かと。4分か5分で500円程度だと思うので、時間も手間もコストも最小限でしょう。
まあでも、程度問題です。雪国で防錆コートも下回り洗浄もしない人は大勢いると思いますが、錆びて困ったという話は聞いたことがありません。気にするかどうかかと。
書込番号:26058729 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

近畿地方北部の降雪地には毎シーズン何度か行く程度で、本当の雪国生活はしたことがないのですが・・・
路面に毎日積雪があるような状況で塩カルってまきます?
ちょくちょく走る国道29号線なんかで例えると、表日本側の積雪があってもうっすら程度の場所は必要に応じて塩カルがまかれますが、峠〜峠を越えて裏日本側になると、積雪が多いので塩カルなどはまかずに、必要に応じて常に除雪作業車が走ってます。
積雪のある道〜標高が下がって溶け出してベシャベシャの道は、車体についた塩カルも洗い流されるので、わざわざ車体下部の洗浄は必要ない印象が強いです。
だから積雪地の降雪シーズンは車体下部のサビはあまり進まないんじゃないかなぁ?と想像してますが、積雪地住まいの方のご意見はどうでしょうか?
書込番号:26058925
0点

コピスタスフグさん
昨日、以前仕事で福島に住んでいた車好きの友人と会ったので下回りの錆びについて聞きましたが友人は数年で錆がひどい状態になったと言ってましたね。たしかにほとんどの人は冬場でも気にせずケアもしないのかもしれません。でも、本当に車が好きな人はそういう点も気になるでしょうし、長く乗るならケアしないよりした方がいいと思ってます。
短いスパンで買い替える人は分からないかもしれませんが、車って短期的で見れば問題にならないようなことでも長期間使っているとあの時ああしておけばよかったって事は多々あります。
書込番号:26058937
0点

ダンニャバードさん
昔の記憶ですが新潟や山形で車の往来が比較的多い県道には消雪パイプが整備されていたと思います。このような場所なら塩カルはまかないでしょうね。
一方、自分が正月に走った国道121や352は道に自動で塩カルをまく装置が設定されていて道路に塩カルのつぶつぶが沢山ありました。行きは気温が低く雪も溶けてませんでしたが、帰りは雪が溶けてベチャベチャだったのであれ見ると洗わずそのままにしておこうという気にはならなかったですね。
走る場所にもよると思いますし、塩カルがまかれているかは意識して見ていないと気がつかないかもしれません。特に雪上の場合は。
書込番号:26058944
0点

>BIGNさん
外板パネルの下の方に白いまだら模様が付けば塩カリだと分かりますね、その時に、高圧洗車のノズルを床下に突っ込んで洗えば良いだけです。鯖とは別に、ブレーキ周りも詰まるので流した方が良いでしょう。
南東北の太平洋側ですが、10年経ってマフラーの錆が目立ってきました。車検毎に防錆コートしてもらっていますが、そんなもんです。岩手に頻繁に出張に行っていた社有車は下回りなんてほぼ洗わず10万kmでマフラーに穴が開きましたがそれ以外に不具合はなかったし、鯖が目立っていた記憶もありません。
繰り返しますが、程度問題です。完全に鯖を防ぐことも出来ないので、気にし過ぎたら車なんて乗れません。
書込番号:26059173 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます。
コイン洗車場って見たことないんですよね。いつも通らないところにあって、意識してないから気づいていないのかもしれませんが。
白い粒が撒かれているのは確認しています。なんなら撒いている車ともすれ違っています。
書込番号:26059182 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>たかみ2さん
ごめんなさい。前述のはアプリのインストールを求めてくるので、Google Mapで「コイン洗車場」と入力した方が良いでしょう。ストリートビューも出るので、現地のイメージもわきやすいかと。
書込番号:26059337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コピスタスフグさん
自分は、下回り洗車すれば錆が防げるなんて一言も言ってないですね。あくまで一般的な事と自分の周りの話をしただけですし、スレ主さんにこうしろとも言ってないし。
言われているとおり過度に気にする必要はないですが、自分は年に数回程度の降雪地なら、その都度下回りに水をかけておいたほうが気持ち的にもいいですけど。あと、程度問題の程度は我々が決めることではなくスレ主さんが決めることなので......
書込番号:26060128
0点

>BIGNさん
>国道121や352は道に自動で塩カルをまく装置が設定されていて道路に塩カルのつぶつぶが沢山ありました。
えっ?そんなのがあるんですか・・・知りませんでした。(^^ゞ
やはり雪国は特別ですね。
情報ありがとうございます。
書込番号:26060227
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
BRZに初めて乗り始めました。
題名の通りハンドル操作に対する応答を遅く感じてます。簡単な調整や部品追加、改造などで改善できるならやってみたいと思います。
例えば、路上に現れた障害物をハンドル操作で咄嗟に避けようとするとき、ハンドルを左右にクイックイッと切っても、車体は0.3秒から0.4秒くらい(?)遅れて動きます。
この遅れを半分以下の時間にしたい。どうしたらいいのでしょうか。
ディーラーで相談したら、タワーバーつけるとかトーインを少しインにすれば、、とのこと。
タワーバーは前後につけてみました。ついでにGRドアスタビライザーも。
でも、遅れはやや改善したかも?って程度で不十分です。
一説では、車体下部のブッシュを固いものに交換する、あるいはカラーで挾んで固くするといい、とありました。
経験や知見のある方、どんな方法が効果的かぜひ教えて/ご意見をください。
よろしくお願いします。
書込番号:25684963 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>☆ポコ☆さん
ありがとうございます。
>上物より下部のメンバーブレース、ロアアームブレースなど入れた方が効果はあると、、
>上物の重量増は逆効果ですよ
なるほど、指摘されると納得です。地面からの距離を半径にした慣性モーメントとして効いてくるのでしょうか。奥が深いですね
>ギガキャスティングなのですが、剛性が、、
きょう、下に潜ってみて驚きました。多数の薄板曲げ部品をネジ結合!軽量化とコストと剛性確保のせめぎ合い?
>ステアリングラックのブッシュはコーナーでステアリングを切り増し
鈍感&テクなし&知識なしなので高度なことを言われてもチンプンカンプンです。すみません。判るようになりたいです。
先ほど、ステアリングラックブッシュの固めなのとか補強金具を注文してしまいました。
書込番号:25691896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

BRZはサスペンションを調整できるクルマではないでしょう。(キャンバー、キャスターが調整可能になってます?)
スポーツカーっぽいだけです。
書込番号:25692985
1点

>NSR750Rさん
調整できるのはトーインだけ?
何れにしても、下のグニャついてるところを若干固めたり補強のプレートを追加したりをまずやって、その後にタイヤ交換時期になってたらタイヤ、お金があったらサスペンション(←これはやらない可能性が高い)。
スポーツカーとしての性能を上げたいというわけでなく、ハンドリングの初期の応答性だけが改善できれば、あとは今の性能で満足なんです。
書込番号:25693873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ブッシュ類の強化は、正確性が上がるだけで応答性にはあまり影響はありません。
以前にもお話ししたとおり、応答性への最大の影響力はスプリングでありダンパーも少しあるくらいです。
思うにハンドル切り過ぎなのではないでしょうか?
ハンドル操作も最低限の舵角で操作するように見てみて下さい、そうすればセンター付近の「遊び」に気付くと思います。
この遊びが応答性に影響しているのではないでしょうか?
因みにパワステはあくまで操舵力の補助でしかなく、そもそも直結されているのでレスポンスには全く影響ありません。(例外あり)
書込番号:25698681
2点

>ポメマニアさん
ありがとうございます。
ハンドルの切り過ぎはその通りだと思います。「スポーツカー」に乗ってウキウキしていたある日、そもそもの始まりは→路上目前に突然動物の死骸!咄嗟の急ハンドルでやっと回避。。咄嗟&急で左右に切ったの切り過ぎになっていたと思います。でもそのとき感じたのが『反応が遅すぎる!ハンドルぐにゃぐにゃ!車体の挙動はぐっわんぐっわん!』『スポーツカーなのにこんなもん?』『早くしたい』になり今回の最初の質問になりました。当然センターでの遊びの大きさにもちょっと失望。
腰痛予備軍なのでスプリングを強化したりダンパーを効かせるのは踏み切れないでいます。車高も下げると日常使いではぶつけまくりそう。いずれやるかもしれませんが、今は他の改造で済ませたい。
車体補強やステアリング関係に多少の手を加えて反応が速くなるならと考えていました。結局、前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバーカラー、ステアリングラック強化ブッシュ、ロングボルト、ステアリングラック補強ステーを取り付けました。部品費8万円強。
全部つけてみると、この前試乗したGR86と比べ反応の早さは同じくらいには十分なっていると、さっき走ってみて思えてきました。ただ、路面からの振動や突き上げとノイズは増えてしまいました。
しかし、車体の揺れる動きが大きい(左右のロールが大きい)のは変わってなさそう。やはりスプリングが弱くダンパーの効きが悪いせいかなと思います。
GR86の方がスタビが強いらしいです。スタビを強化すれば少しはロールが小さくなるんでしょうか。。つまり上に書いた『ぐっわんぐっわん』が改善されるでしょうか?
書込番号:25701519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
解決済みのところ、BRZは乗ってませんが、外からお邪魔します
結論から申しますと、応答遅れは無くせないと思います
参考に今後、機会があれば、ぜひレーシングカートを乗ってみてください
応答遅れの少ない、クイックでダイレクトな感覚を体感できると思います
でも・・・
そんな車で、同じように動物の遺骸に気付くのが遅れ、急ハンドルでも切ろうものなら・・・
dumbbell7さんは、幸いBRZでは、遺骸を避けつつ、そのあとも体勢を崩されずに、事故になっていません
そういうことなのです
応答遅れを含め、一般公道を走る市販車は、そういう安全性に配慮したセッティングが施されているのです
ちょっとくしゃみした・・・とか、一瞬眠気が・・・ってときも、道の側を歩いている子供に突っ込んではいけないんです
また、意外な面では、応答遅れが、タイヤのグリップを生み出す要素でもあるのですよ
まぁ、腰が大変そうですが、ジムカーナをやってるショップさんに相談されてみてはいかがでしょうか
また、もっと大きな応答遅れがある、パトカーの競技会などを参考に、ご自身の技量を高められるのも一つかと・・・
書込番号:25701624
4点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
レーシングカートほどのクイックさって想像つかないですが、、今の遅れの半分以下でいいんです。半分なら制御不能になるほどの動きはしませんよね。
いろいろ自力でイジったせいか
『早く応答するようになったからもういいかな』『あと強化スタビくらいで終わりにしようか』
って気持ちです。
今の不満は、反応して動き出す車体の動き方、つまり、尻上がりにぐわーって大きく揺れることです。これこそ制御不能になりそうで怖いです。動き始めはおとなしいのに、あとから加速度的に大きくなります。
何故なのでしょう?
リニアに動いてほしいです。
書込番号:25703139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
ご返信ありがとうございます
各部を補強されて、結構良くなってきたのですね
あとの、強化スタビで更に良くなるといいですね
dumbbell7さんの状況は、よくWレーンチェンジテストなどで評価されるパターンだと思いますが、たぶんここを仕上げるのは大変なのでしょう
古い話で恐縮ですが、初代BRZはグリップ重視に対し、86はドリフトも視野に入れたセッティングだったとか・・・
軽量、低重心なスポーツカーは、案外足回りを柔らかくできるという”メリット”があります
スバルはおそらく定石通りの味付けを目指したのだと思います
なので、尻上がりにぐわーっと揺れたあと、そこで安定するのかもしれません
同じ車体で味付けが違うGR86があるので、参考になりますね
書込番号:25703194
1点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
先週、GR86に試乗しました。ハンドルを左右に揺すったときの揺れはBRZより大きくなく、動き方もリニアな感じがしました。試乗で思い切った操作ができなかったためかもしれませんが。。
BRZの挙動だと、スラロームを比較的速い速度で通過しようとすると、揺れがグワングワンと左右に大きくなりすぎて、まともに走れないんじゃないかと、ちょっと訝ってしまいます。スラロームをファミリーカーより高速でスムーズに通過できないとしたら、スポーツカーと言えない。
スタビ強化でこの揺れが少しでも小さくなるといいのですが。
スタビ強化でだめだったら、あとは腰に悪い解決法=車高調と高扁平タイヤしかないんですよね。
書込番号:25703966 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
いま私は、世間で硬いと評判だったCX-60に乗ってて、さすがにスポーツカーとは比較対象が違いますが、一つ言えるのは、足まわりの硬さが腰痛に直結してないのでは・・・ということです
またまた古い話で恐縮ですが、足回りでなくてシートに脱線すると・・・
柔らかい快適そうなシートより、レカロの硬いシートのほうが腰が楽になった・・・という話が多かったです
スポーツ走行に徹するなら、リクライニングすらしないフルバケットのほうが楽・・・という話もありました
まぁ、話を戻しますと、車高調でも減衰力調整可能な物にすれば、いざとなれば柔らかくもできるので、腰への不安は少なくなるでしょう
強化スタビや扁平タイヤより先に車高調にすれば、いろいろ試せて面白いし楽しいかもしれません
ボディ補強されているので、きっとしっかり応えてくれますよ
BRZと86の兄弟は、多田さんと賚さんの意志を継いで、カスタマイズに寛容だと思いますので、この先もいろいろと楽しんでください
書込番号:25704132
1点

スタビライザーは別名アンチロールバーとも呼ぶので、挙動が船の様に揺り返す、ロール量が大きい場合に抑制する効果があります。
また、直進ではスタビは働かないので、乗り心地に大きな変化が無い事も特徴に挙げられます。
あまりにもハードなスタビだと乗り心地にも影響が出るのと、ロールによって粘る足周りじゃ無くなってくるので、操縦がシビアになります。
時間があるなら一度、NDロードスターに試乗してみると良いですよ。
求める動きのヒントはそこにある気がします。
86、BRZはスポーツでもコーナーを出た後の加速感を味わう感じの車、コーナーリングマシンと言うよりターンインはお得意でもないので、しっかり減速して、ゆっくり旋回し、出口の加速に期待するって性格になると思います。
片やロードスターはコーナー入口からのターンインを味わう車。コーナリングマシンですね。
ヒラヒラ感と表現したりするのですが、「ヒラリとすばやく身をかわす」身軽なところから来ています。
イメージに近いと思うんですが。
書込番号:25704206 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ねずみいてBさん
ありがとうございます
腰は年に1から2回は痛めていますが、2月に首都圏から福井県鯖江市まで往復した際、酷い腰痛になってしまいました。運転での腰痛は始めてで、調べてみたら腰と尻をしっかりと座席に押し付けるといいとのこと。その後は腰痛は出てないのですが、サスをイジるのはまだ先と決めてます。
とはいえ、少し探してみると、初心者向け定番のブリッツZZ-Rなら、車高調整0mmから、バネレートも柔らか、減衰は32段階、低価格、 買うならこれだ!って思ってます。
DIYで取り付けできますかね?
書込番号:25704637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Che Guevaraさん
ありがとうございます。
BRZとロードスターはそれぞれそんな性格があったんですね。。BRZに苦手なことを強いてた、、
一年以上前ですが、ロードスターはBRZの購入検討の際に1500と2000両方に試乗しました。1500では試乗コースが悪くはあまり特別な印象がなかったです。2000ではワインディング的な道もありあやっって楽しいって感じでした。ワインディングが楽しかった一方、交差点の直角の右左折ではノーズ部分の重さを感じて、『あれっ!?』と意外でした。もっとスィーっと軽く曲がると期待してたものですから。
もう一回試乗して、いま自分が問題にしているBRZの挙動に対し、ロードスターはどう動くか比べてみるのがいいですね。
書込番号:25704676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>dumbbell7さん
やっぱり、座り方ひとつで大きく変わってきますよね
車のDIYでは、やっていいところと、やってはいけないところがあるので、その時に要確認ですね
書込番号:25704702
1点

BRZの1年点検+ブレーキホース変更で車を3日間預け代車にインプレッサを借りました。1800km走行のほぼ新車。
足回りは柔らかくて、BRZでガッガッガッとなるような路面でもクククっと静かに通過。試しにハンドルをクイックに左右にクィックィっと振ったら、BRZの3倍近く遅れて左小動き右ゆぅっさ。つまりはじめの左ハンドル操作は2/3無視、小動きで応えて右だけほぼ反応。
ならばもっと速く、左右ヒュッヒュッと回すと、左3/4無視右2/3無視!左に僅かに動き右に小さく揺れただけ。
やはりBRZとは格段の違い。『ああ普通のファミリーカーってこんな感じだったな』って思いました。代車なのに200kmほど走らせてもらいました。
書込番号:25709462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前後スタビライザーをDIYで交換しました。
これまでの改造全てで、反応時間がひいき目で4割以上改善した、、かなと思います。
ただし、副作用として感覚的には、路面からのゴツゴツやザラザラは3割悪化。
少し走ってみましたが、自分が運転するような速度では、例えば多少ゴツゴツした荒れた路面のR30m位のカーブでも、安定感は純正と同じか、もしかしたらいいかもって感じです。取り付けたのはクスコ製で純正比約170%強化です。
結局、前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバー強化カラー、ステアリングラック強化ブッシュなど、そして前後スタビの改造をしました。暫くこの状態で走ろうと思います。そしてもし不満が募ったら何かまた考えます。
皆様ありがとうございました。
書込番号:25712719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

独白が続きますが、、、
車高調付けました。BLITZ DAMPER ZZ-R
これまで通り取り付けはDIY
結論から言うと、ハンドル操作の応答はひいき目でなくても5割以上改善、その上車体の揺れ方もリニアな感じ、つまり、ぅぅわわん!!って尻上がりに大きく揺れる感じでなく、抑制が効いた感じ。ちょっと重めのハンドルに遊びは少なめ、そして路面状況が適度に感じられます。言葉を変えると、応答性に加え安定性も操縦性も良くなった。
胸を張って『スポーツカー!』って言える車になりました(個人の見解です)
車高下げは2cmくらいに留めてあります。プリロードは出荷設定のまま、ダンパーはいじって遊んでます。
車高調だけではここまでいい感じの『スポーツカー』にはなってないです。これまでの色々な改造も効いてます(←初心者の知ったかぶり)
みなさま、数々のご指導、まことにありがとうございました。
書込番号:25728073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

dumbbell7さん
いろいろ弄られましたね(笑) 自分が求めるフィーリングに近づいたようでよかったです。
車高調も入れられたということですが1点だけ。水平対向はオーバーハング大きいのでリップスポイラー付きだと下を擦りやすくなるので気をつけてください。BPはダウンサス入れてますが結構擦りますし、VNは車高落としてないのに傾斜がきついとリップ擦ります。
書込番号:25728986
1点

>dumbbell7さん
よかったですね
しかもDIYでいろいろ手を入れられて、すごいですね
調整も苦にならずに楽しまれているので、うらやましいです
>BIGNさん
BRZや86は、フロント駆動を最初から想定せず、水平対向だけどサスもコンパクトにまとめ、エンジンと変速機を、低く後ろに押し込んで、スポーツカーのセオリーから逸れないようにフロントオーバーハングを詰めていたと思います
いわゆる、結構お金がかかった専用プラットフォーム・・・
でもまぁ、基本が低いので、リップに気を使うことに変わりはないでしょう
書込番号:25729928
1点

すっかり遅レスですがご勘弁を
BRZには純正で「フレキシブルVバー」と「リアドロースティフナー」というオプションがあります。
効果としては
・40Km程度までの微少舵角に対する反応性向上
・スラロームでの挙動安定化
というのがあるので、こちらを試してみるのも良かったですかね。
私も自車のBRZに装着してますが、ステアリングの応答遅れは特に感じたことはありません。
(もっともこれは個人差あるでしょうが)
ただスレ主さんはスラローム時のロール抑制も希望だったようですので
サス変更が正解であったと思います。
ちなみに解答にあったロードスターですが敢えてロールをさせてリズムを作るセッティングですので
ロール量はBRZより格段に多くなりますね。
書込番号:26206234
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
今まではハッチバックだったのでバックカメラを取り付けていませんでしたが、この車は後ろが出っ張っていて距離感が掴みにくいので取り付けをしようと思います。また昨今の風潮もありドライブレコーダーの取り付けも検討しています。
しかしバックするときにナビの画面を見るのは不自然に思い、ミラーがバックモニターになるものを検討しています。
太陽光の照り返しでナビが見辛かった経験もあり、普段は鏡面ミラーとして使えてリバースギアに入れたときのみバックモニターになるモデルはないでしょうか?
バックカメラはできれば純正取り付け位置に取り付けできるものがいいです。
デジタルミラーはドライブレコーダーを兼ねているものも多いようなので、ドライブレコーダー機能があるものが希望です。
よろしくおねがいします。
書込番号:25399353 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉しかしバックするときにナビの画面を見るのは不自然に思い、
それが主流ですよ。
ナビにバックカメラ付けた方が画面は大きく、ガイド線も表示され使い勝手は良いと思います。
それにデジタルインナーミラーとバックモニターではカメラが映す場所も違うでしょう。
書込番号:25399406
10点

たかみ2さん
ドラレコは搭載されていませんが↓のデータシステムのバックミラーモニター LTM6023なら、リバースに連動してリアカメラ映像に切り替わります。
https://www.datasystem.co.jp/products/ltm6023/index.html
書込番号:25399547
1点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。全面モニターなら理想だったんですよね。
どのモデルにもデジタルミラー機能をオフにできるか表記していると助かります…
書込番号:25399783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車前でこれからオーダーするのであれば、バックモニターはアクセサリーにあるものが
良いと思います。(純正カーナビ連動ですが)
理由として、バックカメラの設置位置と画角が特化していて目安にするのに適している。
ミラー型のバック連動機能があるものは多くあるけど
リアカメラの設置位置や調整をしても広角カメラのため、見え方が独特で
目安にするのに相当な慣れが必要。また、バックカメラに合わせた位置だとドラレコの位置として下向き過ぎちゃう。
よって別々に考えた方が結果、使い勝手が良くなります。
自分はミラー型ドラレコと純正バックモニターと両方あるけど、ミラー型の方はガイド線も消して利用しなくなってます。
>バックカメラはできれば純正取り付け位置に取り付けできるものがいいです。
アクセサリーを見るとリアスポイラーに埋め込んでる形なので
社外では全く無いと思いますよ。もしくはカメラモジュールからDIY加工するか。
汎用品ではナンバープレートの上あたりに取り付ける物が多くあるけど
ナンバープレートに被らないように設置する必要が出てきていて(保安基準改正)
今は純正装着以外は難しくなってます。(どうやっても被る)
>普段は鏡面ミラーとして使えてリバースギアに入れたときのみバックモニターになるモデルはないでしょうか?
インナーミラーもミラー型ドラレコも主はモニター表示なので、手動で切り替える手間が出ます。物理ボタンで切り替えられるものは存在します。
ワンタッチレバーで切り替えが出来るもの
https://kakaku.com/item/K0001502439/
書込番号:25399798
1点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
ネットショッピングにて簡易カーセキュリティを購入し、自分で取り付ける予定です。
シガーソケット(+ソーラー)から電源取るタイプを購入予定なのですが、シガーソケットがグローボックス内の奥?にあるので、取り付けに少し悩んでます...
納車されないと詳しくわからないのですが、シガーソケットにシガーコードを繋いで、どこかしらの隙間から外部にコードを出せるのでしょうか?
書込番号:25364836 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ん 最近の車のシガーは 常時じゃなくて ACC なんじゃないかな
(メインスイッチ切ると通電しない)
書込番号:25364841
5点

うちの車(Z34)は肘掛けの小物入れ内にシガーソケットとUSBがありますが,
蓋をしてもコードは出せますよ。試乗車で試してみては?
書込番号:25399645
0点



自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル
昨日別スレで、インチアップの件を質問させていただきましたが、問題なさそうですので、あらためて。
Rグレード(AT)、色はマグネタイトグレーメタリックを購入したのですが、18インチにインチアップするのに、どんなホイール&タイヤがおすすめですか?
今のところ考えているのは、
1.ホイール
@STI ホイールセットのガンメタ
https://www.sti.jp/parts/subarubrz_zd/wheel/ST28100MF250/
AWORK EMOTIONT7Rのアッシュドチタン
https://www.work-wheels.co.jp/sp/search/detail/48/
BWedssport SA-75RのEJブロンズ
https://www.search.weds.co.jp/brand/wedssport/sa75r/subaru/brz-zd8/?size=18inch
2.タイヤ
@ミシュラン パイロットスポーツ5
Aヨコハマ アドバンフレバV701
になります。
書込番号:25289648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ホイールはやっぱりBBS
書込番号:25289724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ぽんこつたっきぃさん
正直、ホイールについては見た目が1番好みなものを選べばよいかと思いますが、機能性で言えば、@のSTIホイールをおすすめします。
理由としましては、
・スポークがたくさんあるタイプなので、ホイールの中のブレーキが目立たない
(A.Bはスポークが少ないタイプですので、ホイール内の片押しブレーキが目立ってきてしまい、個人にはブレーキキャリパー変更やローター大径化したくなります。また、ホイールの主張も激しくなるので、ローダウンしたほうがバランスよく見えるような気もします。なので、ローダウンやブレーキまで手を入れることまで考えるのであれば、自分は見た目はAが一番好みですが…ホイールだけ変更というのであれば、バランスをとって@です。)
・STIホイールなので純正ホイールとハブ径が合っているので、ハブリングを気にする必要がない。
(社外ホイールのボア径に対して大した違いではなく、ハブリング自体必要ないという人もいるかと思いますが、個人的には社外ホイールにはハブ径を付けたいと思っているので…)
ただし、@ホイールのデメリットですが、高いです。
A.Bホイールはホイール専門店(例えば、フジコーポレーションとか)で見積もればそれなりに値引きしてもらえると思いますが、@はディーラー注文になるとも思いますが、値引き無しになると思います。(用品フェアとかで15%引きになるタイミングもありますが…)
タイヤについては、どちらもそれなりに高価なタイヤですので、どちらでも満足感は高いと思いますので、値段で判断でよいかと。
ちなみに、アドバンフレバは実際に履いたことありますが、スポーティで燃費もよく良いタイヤでしたが、ちょっと摩耗が早かったです。
ご参考までに
書込番号:25289746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>funaさんさん
>PON-NEKOさん
返信ありがとうございます。
AT車でアイサイト搭載車になるので、車高がおとせないことを考えると、やはり@ですかね。
ちなみに、@ですが同じ色&同じインチのものが、何故か地元のスーパーオートバックスにあります。
(しかも2セット)
セットの値段は忘れましたが、買うならアリですかね。
(買う時にまだあるかはわかりませんが)
タイヤはサーキット走る予定はないので、静粛性を考えるとフレバの方が良いですかね?ただ、通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
ところでパイロットスポーツシリーズは灰色になりやすいのですか?それともミシュランのタイヤがそうなのですか?
書込番号:25289770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gda_hisashiさん
返信ありがとうございます。
たしかに、おっしゃるとおりですね。
ただ、私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
予算はタイヤ&ホイールで20万後半まで。
用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
書込番号:25289773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
返信ありがとうございます。
BBSいいですね♪
ただ、お高いので手が出せない(笑)
書込番号:25289775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>私恥ずかしながら、かなりセンスが悪いので、アドバイスを参考にさせていただこうかと思い、質問させていただきました。
謙遜だと思いますが特にコレってないんだったらSTI(スバル)が割高でも無難かと思います
>用途は基本通勤&ドライブメインで、サーキット走行はしないので、乗り心地や静粛性が優先でしょうか。
>通勤で使うのですが距離があるので、減りが早いのはちょっと悩みますが、そこは仕方がないでしょうか。
DIREZZA DZ102は静か目的ではないですがそこそこスポーティで長持ちし価格も安い(半値?)かと思います
静か優先で言えばやはり
アドバンフレバV701
でしょうか
書込番号:25289803
1点

>ぽんこつたっき
ホイールは貴方のセンスや拘りが見えるところ。
他人がどうこうではなく自分で決断しましょう(笑
ただ、ゴールドやブロンズ系、艶消し系は色褪せしやすい傾向なので注意(個人的意見です
タイヤはカジュアルスポーツタイヤでもエコタイヤやコンフォートタイヤでも一番性能重視するものを。
過度なスポーツタイヤ(ネオバとか)は足回りが負けますのでおススメしません。
余談ですが純正はブレーキダストがかなり出ます(笑
私はZC6後期GTですが、エンドレスSSM PLUSに変えました。
純正では3日もするとブレーキダストがやばかったですが、交換後は1か月でもうっすら汚れた感じです。
ワインディングを軽く流す程度なら十分いけますし、ホイールの手入れも楽です。お勧めします。
書込番号:25289805
1点

>ぽんこつたっきぃさん 『何故か地元のスーパーオートバックスにあります。』
STiのロゴ入りですか?もしそうならお買い得。
スバルでもホイール生産はしていませんので、どこかのOEMですのであり得ます。
スポーツタイヤは減りやすいという常識(?)を崩したのがミシュランですので、日本製のスポーツタイヤより長持ちします。
書込番号:25289816
1点

>gda_hisashiさん
やはり@のSTIホイールですかね。
DIREZZA DZ102ですか。
フレバV701より気持ち安いみたいですね♪
遠距離通勤メインの私としては、長持ちなのはかなり魅力的かも。
ん〜、悩みます...
書込番号:25290367 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デビネさん
ホイールはおそらく@のSTIホイールになるかなと。タイヤはサーキット走行しないので、せいぜいスポーティレベルですね。
第一候補はフレバV701になりそうですが、別の方が薦めてくれたDIREZZA DZ102も長持ちという面で悩みます。
ブレーキダスト、そんなに酷いのですか...
当然現行モデルの純正も同じでしょうね。
ブレーキパットも考えなければ。
書込番号:25290370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>funaさんさん
センターにSTIのロゴがありましたので、間違いないかと(二度見たので)。
ミシュランは元々純正で付いてるメーカーですし捨てがたい。
パイロットスポーツ5、フレバV701、DIREZZA DZ102...
第一候補はフレバV701ですが、悩みます。
書込番号:25290378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

個人的には@かA
余裕があれば@勧めたいけど高いし人と被るし、それなら純正で良いやって自分ではなっちゃいます
タイヤに関してはヨコハマが好き
書込番号:25290383
1点

>ぽんこつたっきぃさん
タイヤについて、挙げていただいた選択肢以外もありというのであれば、ファルケンのアゼニスFK520Lを推させていただきます。
というのも、先にコメントしたアドバンフレバの後に、FK520Lの前型であるFK510に交換したのですが、若干燃費は悪くなりましたが、ハンドリングやロードノイズはアドバンフレバとほぼ遜色なく、何よりも安かったので、好印象でした。
(ちなみに、現在FK510 2セット目です。次はFK520Lにしようと思ってます。)
さらに選択肢を追加してしまい恐縮ですが、ご参考いただければ幸いです。
書込番号:25290416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

足回り交換しないなら、交換前と重量(タイヤ+ホイール)が変わらない様に選んだ方がいいよ。
書込番号:25290744
1点

>John・Doeさん
返信ありがとうございます。
重量ですか...確かに、重くなるのは良くないですからね。
書込番号:25291689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>シビックタイプRいいね♪さん
返信ありがとうございます。
純正ホイールは確か17インチと18インチほぼ同じ重量でしたっけ。
純正17インチホイールはスタッドレス用に回すので、18インチにするのですが、やはり@ですかね。
書込番号:25291691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PON-NEKOさん
なるほど、ファルケンですか。
全く頭に無かったです(笑)
ちょっと見てみます。
書込番号:25291696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納車がいつ頃なのかは判りませんけど、納車されて先ずは
どノーマルのままで、冬まで堪能してからスタッドレスに変えて
来年の夏タイヤまでの間にゆっくりと選んだ方がいいね。
ホイールマッチングサイズとか、他にも目移りするだろうから。
RaysとかTWSの鍛造1ピースかな。
あとアドバンレーシング。
書込番号:25292000
1点

>Che Guevaraさん
返信ありがとうございます。
予定は8月中旬なので、おそらく冬までは純正のホイール&タイヤ、冬にタイヤをスタッドレスに履き替え、冬シーズン明けの履き替え時にインチアップになると思います。
まだ焦る必要はないですが、とりあえず聞いてみました(笑)
取り寄せ時の期間(特にホイール)もあると思うので。
書込番号:25292040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

納期が長いのはRaysがやばいですね。
数年前で自分は4ヶ月かかりました。
ついこの間、納品された知人は8ヶ月待ったそうです。
書込番号:25292104
0点


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