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子供みたいな質問ですが。

2021/09/17 22:28(11ヶ月以上前)


自動車 > スバル > BRZ 2021年モデル

スレ主 ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件

人生初のMT車探しと言う事で、今日BRZとシビックCVTを試乗してきました。シビックはMT探してもなかった。
どちらもキビキビ?走って、楽しかったんですが!
1つ疑問が!
1.5ターボと2.4NAって同じ人が乗って、ヨーイドンすると!出足や加速はどちらが速いのでしょうか?

僅差?同じくらいであれば?積載量や大人4人が普通に乗れるシビックが良いし。
余りにも差がある様でしたら?人生最初で最後のMT車と思っているので、BRZが良いかなと思いました。

因みに10万円以内くらいのオプション付けて。
BRZ358万円
シビック395万円
どちらも値引き0でした。

書込番号:24347900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48678件Goodアンサー獲得:14429件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2021/09/17 22:41(11ヶ月以上前)

ninjasuuさん

シビックとBRZのスペックは下記の通りです。

・シビック
車重:1340kg
最高出力:182PS
最高トルク:24.5kgf・m
パワーウェイトレシオ:7.4kg/PS
トルクウェイトレシオ:54.7kg/ kgf・m

・BRZ
車重:1270kg
最高出力:235PS
最高トルク:25.5kgf・m
パワーウェイトレシオ:5.4kg/PS
トルクウェイトレシオ:49.8kg/ kgf・m

車重、馬力、トルクから出足や加速はBRZが圧勝する事が予想出来ます。

という事でninjasuuさんのお考えの通りBRZを買いましょう。

書込番号:24347928

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3943件Goodアンサー獲得:255件

2021/09/17 22:45(11ヶ月以上前)

BRZって0ー100km/h 6.4秒ですからね。
シビックはそこまで速くないと思う。

トルクでイーブン、パワーでは負けてるから。
車重もあんまり変わらないとなると想像するにBRZのが速いかと。

利便性のシビック。楽しさのBRZ。
自分がどっちに魅力を感じるかとなるとBRZかな。
シビックならいらない。

書込番号:24347938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2215件Goodアンサー獲得:424件

2021/09/17 22:57(11ヶ月以上前)

>ninjasuuさん

動力性能的には、BRZが圧勝ですね。

使い勝手は、まあシビックが圧勝ですけど。

お安く上げるなら、乗って楽しいスイフトスポーツっていう選択肢もあります。

書込番号:24347960

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:139件

2021/09/17 23:39(11ヶ月以上前)

最大トルクが出る回転数が
 シビック → 1700rpm
 BRZ → 3700rpm
ですので、アクセル控えめで普通に市街地で乗る分にはシビックの方が早く感じるかもしれませんよ。


書込番号:24348013

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:17733件Goodアンサー獲得:3307件

2021/09/17 23:40(11ヶ月以上前)

皆BRZの圧勝って言うけど、圧勝?と思うな

2.4Lとは言え回さんとパワーもトルクも出ないNAと、1700で最大トルクのターボパワー

最終的にはBRZの勝ちとは思うが、そこまで違わないんじゃないの?

昔みたくベストカーとかでゼロセン計測しないかな?。

書込番号:24348018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件

2021/09/18 00:16(11ヶ月以上前)

話を聞いてる感じBRZ圧勝っぽいですね?

確かにホンダの人は前のタイプなら同じくらいだけど、新型はBRZかも知れないですと言ってました。

スバルの人は出足は同じくらいかもしれないけど?ノビはBRZが速いと言ってました。

あくまでも趣味の車って事を考えると、BRZなのかな?と思ってきました。

皆さんこんなくだらないスレにありがとうございました。

書込番号:24348068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:247件 BRZ 2021年モデルの満足度5

2021/09/18 00:27(11ヶ月以上前)

>アクセル控えめで普通に市街地で乗る分にはシビックの方が早く感じるかもしれませんよ。
>スバルの人は出足は同じくらいかもしれないけど?ノビはBRZが速いと言ってました。

これに共感します。BRZを試乗しましたが低回転のトルクはまったりで、回すほどに盛り上がります。試乗後同じ感覚で自分の車(フォレスターXT)のアクセルを踏むと、低回転での力感は明らかにフォレスターが上です。トルクバンドが広いシビックが出足では善戦すると思いますし、普段乗りではどちらも楽しめそうです。

書込番号:24348083

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:195件

2021/09/18 01:07(11ヶ月以上前)

>ninjasuuさん
ターボ車の場合はどんな味付け、ターボラグがどんな風になってるかも問題
だと思います。

自分が乗ってる車だと最大トルクが2500回転と今の車としては回さないと
ターボがかからないです。味付け的には一昔前のドッカンターボ気味です。

だから、スタートダッシュは苦手。
でも、ターボがかかると体に分かるぐらい後ろから押される感覚は良いですよ。
数字だけ見るとシビックに似てるけど味付けはかなり違うね。

あと、シビックとBRZを比べるならエンジンもそうですけど駆動系でしょう。
FFのシビック、FRのBRZ。

自分はFR信者なのでそこだけでBRZを選びそう(笑)!。

書込番号:24348117

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2021/09/18 10:04(11ヶ月以上前)

>ninjasuuさん

本気を出せば統一見解とおりBRZ
でしょうけど

普段はMT乗り丁寧に発進する場合多いから
ATでガバっとアクセル踏む運転より出足は悪い場合も多いかな

僕の車MT250馬力だけど
普段の信号からの発進は軽より遅いかな







書込番号:24348510

ナイスクチコミ!10


スレ主 ninjasuuさん
クチコミ投稿数:1005件

2021/09/19 01:35(11ヶ月以上前)

閉じてしまったスレに書き込みありがとうございます。

BRZでほぼ決まりのはずが?
峠やサーキットに絶対に行かない自分にBRZはオーバースペックなのかとも思ってきました。

今日スバルの営業さんから連絡が来て! 
ここでの事など伝えると、明日もう一度乗りに来てください。との事なので!
明日もう一度乗ってきます。

考えてみたらMTも初デビューなんですが!
走りにこだわりが一切ない自分にとって試乗車もデビューでした。
なんかいいですね。

書込番号:24350188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2803件Goodアンサー獲得:247件 BRZ 2021年モデルの満足度5

2021/09/19 01:53(11ヶ月以上前)

>ninjasuuさん

BRZはATもいいですよ。7,000rpmまでを積極的に使わないなら、ATの方が楽に速いでしょう(ATは、シフトダウンが上まで使えない)。

私も最初MTで試乗し興奮しましたが、実際に各ギアで引っ張る機会がどれだけあるのか?やはり衝突被害軽減ブレーキは欲しい、と考えATの試乗車の有無を聞いたらたまたまあり、ATでも十分か、と思い始めました。パドルだけでなくシフトレバーでもシフトチェンジ出来るので、気分は味わえます。

一方、日常使う範囲でのアクセル開度に対するツキ(加速力)はターボ車の方が上だと思います。ただ、BRZのハンドリングのしっとり感と正確さは代えがたいのではないかと。

書込番号:24350199

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1886件Goodアンサー獲得:195件

2021/09/19 03:42(11ヶ月以上前)

>ninjasuuさん
自分もBRZで良いと思いますよ、前型を数年前に試乗させてもらった時は
NAなのにパワー有るし、反応も素直で扱いやすい。
これが、新型になって更にパワーアップしてるので羨ましいです。

自分の1400ccのターボと比べると官能的な加速力は無いけど、
日常で乗るならBRZの方が上だと思います。

書込番号:24350224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17733件Goodアンサー獲得:3307件

2021/09/19 06:28(11ヶ月以上前)

冬は雪が降りスタッドレスを履く地域ならFRはちょっと微妙

個人的に愛知静岡にいた頃はFR派だったが、こっちに帰って来てFRは二度と買わないと思った

他の駆動方式なら何でもない様な場所でも発進出来なくなるFRにとって冬は鬼門

こっちでも86やBRZは走ってるから何とかなる事は間違いないけどね。

書込番号:24350278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:11件

2021/09/19 06:49(11ヶ月以上前)

> 普段の信号からの発進は軽より遅いかな

まさにその通りですよね。
発進時は普通に遅いです。

トルコンに慣れてると、違和感が大きいかも知れません。MTでスタートダッシュするには、それなりの事をせねばならないですが、ATは踏むだけです。

シビックのMTより、BRZの方が出だしの一瞬は重たい感じだと思われます。水平対向は1000rpm前後はやや硬い感じです。

シビックにも魅力を感じるならシビックの方が良いと思います。

書込番号:24350288 スマートフォンサイトからの書き込み

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おぐPさん
クチコミ投稿数:6件

2021/10/18 01:38(10ヶ月以上前)

もう、どちらにするのか決まりましたか?
私は2L・NAの旧型BRZと2.5Lターボのフォレスターに乗っています。(両車ともMTです)
よく、「どちらがいいの?」って聞かれるんですが、これ…全然違う車なので比較できないんですよ。
速さだけならフォレスターと言えど2.5Lターボの方が危険なくらい速いですが、乗ってて楽しいのはBRZです。
NAって、エンジンをどんどん回していくって楽しさもありますし。
また、新型BRZは低・中回転域のトルクも増えていて乗りやすくなってます。
NAかターボ、車重、駆動輪いろいろな要素で車の特性が変わってきますので、ご自身が納得するまで両車の試乗をされる方がいいと思いますよ。

書込番号:24401365

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