『AURO-3D 試しています』のクチコミ掲示板

2021年 9月 1日 発売

AVENTAGE RX-A8A

• 従来比約7倍の信号処理性能を持つQualcommの64bit SoC「QCS407」を採用した最高峰モデルの11.2ch AVレシーバー。
  • AIが視聴中のコンテンツに含まれるセリフやBGMなどの音の要素を分析し、最適な音場効果を創出する独自のサラウンド機能「SURROUND:AI」を採用。
  • 最大AURO 11.1chまで再生でき臨場感豊かな3Dサラウンドを楽しめる。「Dolby Atmos」「DTS:X」に対応、「Dolby Atmos Height Virtualizer」も搭載。
AVENTAGE RX-A8A 製品画像

拡大

プロダクトアワード2021

最安価格(税込):

¥435,600

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥435,600¥484,000 (6店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥380,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:7系統 オーディオ入力:5系統 AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• AVENTAGE RX-A8Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A8Aの店頭購入
  • AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A8Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A8Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A8Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A8Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A8Aのオークション

AVENTAGE RX-A8Aヤマハ

最安価格(税込):¥435,600 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 9月 1日

• AVENTAGE RX-A8Aの価格比較
  • AVENTAGE RX-A8Aの店頭購入
  • AVENTAGE RX-A8Aのスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A8Aのレビュー
  • AVENTAGE RX-A8Aのクチコミ
  • AVENTAGE RX-A8Aの画像・動画
  • AVENTAGE RX-A8Aのピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A8Aのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A

『AURO-3D 試しています』 のクチコミ掲示板

RSS

「AVENTAGE RX-A8A」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A8Aを新規書き込みAVENTAGE RX-A8Aをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ11

返信6

お気に入りに追加

標準

AURO-3D 試しています

2022/02/06 22:59(10ヶ月以上前)

AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A8A

クチコミ投稿数:122件

いろんな2chソースでAURO-3D試しています。
ニュースやドラマは人の声にエコーがかからず自然です。
高域はハイビットレートのコンテンツでもA8Aのクリア感は損なわれずしっかり鳴ります。
低域に明らかに重点があって、特にサブウーファーchを積極的に使います。映画に向いてますがMusic Videoでは低域が出過ぎると感じる物もありました。

AURO-3Dは単一のProgramでなくてParameterが沢山あります。どれを使われていますか?
Listening Modeが AURO-3D/Surround/Native
Auro-Matic Presetが S/M/L/Movie/Speech
Auro-Matic Strengthが 0から15段階

書込番号:24584882

ナイスクチコミ!1

返信する
Auro3Dさん
クチコミ投稿数:34件 PHILEWEB Community Auro3D 

2022/02/15 17:01(9ヶ月以上前)

>どれがいいのさん

レポート、拝読しました。「映画に向いてますがMusic Videoでは低域が出過ぎると感じる物もありました」とのことですが、巷間言われていること(このサイトのデノマラの口コミ欄など)と逆のお感じ方をされているようなので、ちょっと興味を持ちました。

私はかつてマランツの8805を、今はStormというメーカーのAVプリを使っていて、そのいずれも、Auro3D(今回の「どれがいいのさん」の場合は、2chソースですから、正確に言えばAuro-Maticですね)の方が、音楽>映画でしたので、もしかすると今回のヤマハのこのAVアンプの味付けが、Auro3DやAuro-Maticを映画>音楽としているのかもしれませんね。

ちなみに、「どれがいいの」さんは、どのようなSPをお使いで、どのようなSP構成をされているのか、参考までに教えていただけませんでしょうか。私もこの機種をサブシステム用に購入検討しておりますが、第一の目的が<Auro3Dによる音楽鑑賞>なので。

いうまでもなく、実際に自分で聴いてみるのが一番なのですが、今はちょっとコロナ状況でお店にも行きづらいうえに、この機種の製造が止まっているようでお店にも置いてないところすらあるので、ここでの口コミを参考にしたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

書込番号:24601453

ナイスクチコミ!1

2022/02/16 02:37(9ヶ月以上前)

>Auro3Dさん
コメントありがとうございます。AUROの話題ちょっと反応が鈍いですね。

当方はA8AにMonitor Audio を5ch揃えています。FR2chはBiAMP駆動。
次にSWは比較的大きめのB&W DB2D(水平対向のツインウーファー)を設置しています。超低域の伸び・張り・沈み込みが最高です。Monitor Audioとの相性は意外と良いです。これまで2cHソースは必ずシネマDSPのMusic Videoで聞いていて、ボーカルのきれ、低音域の明瞭さ、歯切れ、音場の響きの良さ、どれをとっとても最高!と思っていました。
しかー−し、A8AのシネマDSPプログラムをMusic Videoにすると重低音ソースがしっかり入っていないコンテンツがあり、低域の信号が入って来ないのでSWのエコスタンバイ機能が効いてしまい、いつのにかSWの電源が電源切れてしまいます。こうなる理由はコンテンツ作成段階で極低域をしっかりミックスしていないからこうなってしまいうのだと解釈しています。
ちなみに5.1 ch録音のコンテンツではSWのエコ機能で停止するようなことはありませんでした。

ところがAURO-3Dを以下の設定で聞くと(現時点のお好み設定)、シネマDSPのMusic Video! + 低域を強調 という感じです。まあ低音はトーンコントロールでマイナス調整できるのですが、Programの切替の都度やらなくちゃいけないのが面倒なんです。
でも一度調整が決まるとTV/映画/音楽系コンテンツ何でも行けそうな感じです。
Listening Modeを AURO-3D
Auro-Matic Presetが、Mideum
Auro-Matic Strengthを 15

別の低音の投稿でも触れましたが、AUROは低音はこれまでのヤマハのようではなくて少し硬めで量感があります。
少しDENONぽいなり方になってるのかもしれません。
音場の広がりはシネマDSPのほうが明らかに大きいし明瞭です。

YAMAHAがAURO対応してくれたことで、 A8A一台でいろんなフォーマットが楽しめるのがいいんじゃないでしょうか。
音場を得意としたシネマDSP、お任せのサラウンドAi、バランスの良いDolby系、AURO、、、、贅沢な悩みなのかも。

書込番号:24602429

ナイスクチコミ!3

Auro3Dさん
クチコミ投稿数:34件 PHILEWEB Community Auro3D 

2022/02/16 09:01(9ヶ月以上前)

>どれがいいのさん

丁寧なご回答、ありがとうございました。

Monitor AudioとB&Wで5.1ch構成ということですね。どちらもイギリスの素晴らしいSPメーカーで、音のベクトルもそろっていて素晴らしいチョイスですね。尋ねるばかりでは失礼ですので、自分のシステムも晒しておきます。もしご関心があれば以下のリンク先をご覧ください。

https://community.phileweb.com/mypage/myroom/5554/

>低域の信号が入って来ないのでSWのエコスタンバイ機能が効いてしまい

これはもしかすると、お持ちのモニオのSPに対するヤマハAV側の設定が、すべて「大」(私はこの機種を持っておりませんので、表現は異なるかもしれません)になっていませんか?これはYPAOの自動測定で、お持ちのモニオに「十分な低域再生能力がある」、と判定されると、「低域再生においてSWの助けは不要」ということで、LFEを使っていないソフト(2chや5.0chとか)を再生する際には、低域がSWから再生されないモードに入るのです。

これを避けるには、手動でSPを「小」とする必要があります。そうすると、クロスオーバー周波数が選べるようになると思いますので、そこでお持ちの機種で設定できる最低限(恐らく50hzくらいでしょうか)にすると、どんなソースをどんな再生モード(2chでも)でも、50hz以下はB&Wから出力するようになるはずです。

Auro-Maticにすると2chソースでもSWから音が出るのは、Auro-Maticが2ch(これは5chなどのソースでも同様)ソースを、Auro3Dの上限定義である、13.1chにエミュレーションするからです(この、.1chがSWです)。お使いの機種だと、11.1chにデグレードされて出力されていると思われます。

私の拙い経験では、「餅は餅屋」で、いくら大型のSPをお持ちでも、超低域の再生は負担が大きく、耳に聴こえる低音の良質な再生に影響を与えるので、できればある一定の周波数(これはお持ちのメインスピーカーの能力次第で変わる)以下は、SWが再生するように設定した方が良い結果になることが多いのです。お試しあれ。

最後に、もしかするとお書きになっていないだけかもしれませんが、ハイトやトップのスピーカーは設置しておられないのでしょうか?Auro3Dは名前の通り、3次元再生に特徴がありますので、もしフロア層にしかSPを置いていないのであれば、是非上部にもSPを設置してみてください(この場合、同じモニオの同じシリーズの小型SPをお勧めします)。

>Auro-Matic Strengthを 15

私は普段、真ん中の7ぐらいで使っていますが、この数値をあげると、先述した上部のSPに音を多めに振ることになるので、もしハイトやトップにSPを設置していないとすると、この数値をいじってもあまり効果はないかと思いますよ(笑)。上部にSPを設置しておられるのであれば、ご放念ください。

この機種を買うかどうかは、先に「Auro3D対応しましたね!音質はいかがでしょうか?」というタイトルでここのクチコミ欄に書いたように、「ハイトセンターとトップスピーカーの前方と天井の真ん中2本が規定されていない」この機種の欠点(あくまで私の視点です)を、他の上部SP群でフォローする音場表現ができているのかどうかを確かめてから、と思っています。

引き続き、何かお気づきのことがあれば情報提供をお願いできれば幸いです。

書込番号:24602672

ナイスクチコミ!1

pad小鉄さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 AVENTAGE RX-A8AのオーナーAVENTAGE RX-A8Aの満足度5

2022/02/21 10:17(9ヶ月以上前)

伝家の宝刀でセリフがスクリーン中央に

フロントとフロントハイト

AURO-3DにFirm Upしてから当方も色々と試してきました。

AURO-3DのParameterについては
・Listening Mode : AURO-3D/Surround/Native
 私のシアタールームのSP配置はDolby ATMOS推奨の7.2.4ですのでAURO-3D一択となります。
・Auro-Matic Preset : S/M/L/Movie/Speech
 Mediumです。正直な所、私にはMovie、Largeとの差がわかりせん。もっと聞き込めばわかるかもしれません。Time alignmentを変えているのでしょうか?
・Auro-Matic Strength : 0 to 15
 6〜12です。初期値が12ですがFirm.up直後は3だった様な気がします。
これは拡張ch音(up Mix)の音量調節機能で、設置SPのch数>入力信号のch数の時に作られるchの音量を調節する機能です。
WOWOW等の5.1chを7.2.4で再生時に、拡張された2.x.4の音量を同時に変更する事により3D空間の大きさを調整できる優れた機能だと思います。
これはソースの問題なんだけど邦画に多い効果音のバランスの悪い作品を再生する時は値を下げないとダイアローグが聞き取れないが、洋画のSFアクション物では上げたい。なので、もっと簡単に変えられると有り難いたいと思います。

また、5.1ch入力をSTRAIGHTで再生してもCINEMA DSPにより7.2chとなりSBからも音が出ますがDecoderをAURO-3Dにしてこの値を0にすると完全な5.2ch(SWが前後にあるので)となります。
興味深いのはAURO-3Dの9.1ch入力時には5.2.4で出力されます。やはり上下方向重視ですね。

んでAURO-3Dはどうなのよ。と言うと。
映画の5.1ch,7.1chではsurround AIよりAURO-3Dの方が音に多少の厚みが有りながら金属の衝撃音など煌びやかであり、Up Mixされたchの情報量が多いせいか空間も広く好みです。
しかし、これは派手なアクション物での話であって、セリフ重視のシリアス物やドキュメンタリーではSci-FiやSpectacleを選びます(AIは使いません)。
なぜならCINEMA DSPには伝家の宝刀であるセリフ位置調整(リフトアップ)機能が我がシアターでは非常に有効です。逆にドンパチ物では効きませんが。

2.0chの音楽ソースもAI(MOVIE系が使われる)が籠り気味なのに対しAURO-3DはセンターSPが鳴ってもクリアで音場定位が良いです。
しかし、CINEMA DSPのCLUB系、Church系の4.1.4再生に軍配は上がります。
何日も同じ所を何度もリピート再生して疲れました。結局は使い分けですね。

ATMOSとDTS:X MAは再生環境に合わせてObjectを配置する(入力信号情報ののチャンネル数が---でしょ)discrete ch再生ですからAURO-3Dの掛け合わせ不可が不満と言う方はDSP(Up Mix)を理解していないのかな?
Surround AIの掛け合わせを実現は売り手のネタであると思います。A8Aのレビューに書いた通りです。

以下、視聴したDISK
・Lichtmond3:Days of Eternity :
CG映像は2Dと3Dを、音声はAURO-3D 9.1を収録。
視覚は130インチに映る3D映像、聴覚は低域と音圧の高いサラウンドで圧巻です。
再生中にAIを押すとDTS-HD MAになります。もう一度押すとAURO-3Dに。

・2019 DTS DEMO DISK Vol.23 : 4K映像とDTS:X MA 収録。
・DOLBY ATMOS DEMO DISK 2014 / 2016 : お馴染み
・DTS DEMONSTRATION DISK14 、DISK15 : DTS-HD MA音源をNeural:XとAURO-3Dで比較
・Eagles - Hell Freezes Over : Hotel California(DTS5.1)はセンターSPにメインボーカルとベースが充てられているのでAURO-3Dで我がJBL LS CENTERが悲鳴を上げるかと思いきや低域に変化なしでした。

書込番号:24611907

ナイスクチコミ!1

2022/02/22 23:43(9ヶ月以上前)

>Auro3Dさん 遅くなりました。
ショールームのような最先端システム群にびっくりです。私のグレードのシステムが参考になるのでしょうか。
部屋を横断している梁へのスピーカー設置は絶妙な工夫ですね。

当方スピーカーのサイズはYPAOで適切に検知されているのですが、YPAO小&クロスオーバー設定は試してみます。
ありがとうございます

数年前システムの断捨離をしたため、アンプも無いところからだんだん這い上がっていました(笑)
まだハイトスピカーはありませんのて゜今後のお楽しみなんです。
今仕事がピークなのでゆっくり徐々にやっていきます。断捨離後にハイトスピーカー取付の壁か天井の強化工事、配線ダクト、スピカーとケーブル調達、まぁたくさんやる事が多いので、早くて今年中かなぁ。。。

>pad小鉄さん
2ChコンテンツをAUROかけるとはボーカルやMCの声はくりあなままエコーかからずナチュナルなのはいいですね。でもSurrundAIでも良く鳴ってくれるコンテンツでもあります。 プログラム選択する悩みが増えたのかなぁーやっぱり。

書込番号:24615059

ナイスクチコミ!2

Auro3Dさん

2022/02/23 16:44(9ヶ月以上前)

>どれがいいのさん

そうでうか、ハイトスピーカーはこれからのお楽しみなんですね(笑)。

ベースがとてもしっかりしたもので揃えておられるので、くれぐれも位相にだけは気を付けてベースのシステムの良さを活かしたSPの選択をしてください(私は位相で苦労しまして、その顛末もあのPhilewebの「日記」の中にありますので、参考にしてみてください)。

AtmosとAuro3Dで理想とする取り付け場所や角度といった微妙な違いがありますので、その節はよろしかったらPhilewebに遊びに来てまたお尋ねください。

よい、AVライフを!

書込番号:24616356

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

ヤマハ

最安価格(税込):¥435,600発売日:2021年 9月 1日 価格.comの安さの理由は?

AVENTAGE RX-A8Aをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング